【注意喚起】フォロワーに対し迷惑行為を繰り返している「あみや」というユーザーについて

主にミートピアのオリキャラ創作界隈において、多くのフォロワーに迷惑行為をしていた「あみや」という人物が起こしたトラブルについてをまとめました。
10

「あみや」とは

主にミートピア界隈にいたユーザー。オリジナルキャラクターを扱う創作者であり絵描き。この名前を使う以前は「えすと」という名前も名乗っていた。
当時は@W4cj6zQZ2Q6Shr、@esuto_125、@esuno_125(裏垢)、@amiya_1125などのユーザーネームを使用(現在削除済み)。

【2022.4.24 追記】
アカウントを消したと思われていたが、4月の下旬に突然復帰。@nanao_amia419、@abokananao__419、@S0TkEuzybVEang8、@yluZSJKAzREtGg6、@amiya_1234wjなどのユーザーネームを使用する。

あみや氏の起こした問題行動

かねてよりこのユーザーは以下のような迷惑行為を繰り返しており、フォロワーを悩ませていた。

【特定のフォロワーに対する粘着行為】
 ※詳細は後述

【絵描きに対する失礼な行為】
・「自分のオリキャラを描いてくれ」としつこくせがむ(リクエストを受け付けていないと断っても「描いて欲しい」の一点張り)
・基本的に人にものを頼む態度ではない(よその子を描くタグなどで絵描きに対する言葉が「描いてください」等ではなく「やあ」)
・それでいて描いてもらった絵にお礼を言わないどころか、間違いがあればお礼を言う前に指摘をして修正させる

【不審な行為】
・意味もなく他のユーザーとの会話をスクショし、それを公開垢で晒す
・リプライを送り、相手から返信されたらリプを消去する
・フォロー解除、再フォローの繰り返し
・ブロ解で別れたユーザーに何度もしつこくフォローを送る
・意味不明な言葉と共にフォロワーの投稿を引用リツイートする
・突然フォロワーを呼び出し、意味不明なメッセージを送る

【タイムラインの雰囲気を悪くする行為】
・「いいねやRTが来なかったら消す」系統のタグで、反応が来なければ消せばいいものの思うような反応が来なければ当たり散らすような愚痴をこぼす
・フォロワーがされて欲しくない行為を繰り返す

※以下の画像は実際に自分が受けた被害の一例です。

特定のフォロワーに対する粘着行為について

※これは実際にあみや氏の被害に遭われた方に、匿名を条件に許可を頂いてお話を聞いたものです。

同じくミートピアのオリキャラ界隈にいる絵描きのA氏(本人の意向により仮名とする)はあみや氏と元相互フォロワーであり、A氏はたびたびあみや氏のリクエストに応え、あみや氏のオリキャラを描いていた。しかしあみや氏はA氏の描いた絵にミスがあるとお礼も言わずに指摘し、修正をさせていた。

粘着行為の問題が発覚したのは2022年2月下旬。
あみや氏は今年の1月あたりからA氏にしつこく絡んでおり、2月に入るとそれはエスカレートしていった。

A氏には相棒と呼べるほど付き合いが長く仲のいいフォロワーがいるのだが(以下、B氏とする)、あみや氏はA氏に対してB氏との関係を聞いてきたり、「自分もB氏と同じくらい仲良くしてほしい」といったような一方的な感情をA氏に向けていた。

加えてあみや氏は、突然A氏をユーザーネームで呼び出し、意味不明な発言をしており、それに対しA氏が返事をすると噛み合わない返答をするという不審な行動をしていた。

さらにあみや氏はA氏のツイートを意味不明な文章と共に引用リツイートすることが度々あった。A氏はそのようなノリが嫌いであり「やめろ」と注意をするも、あみや氏は謝らないどころか、さらにその投稿を煽るかのように引用リツイート

A氏はこのように過去数回あみや氏に嫌がらせを受けていたが、当時A氏とあみや氏は界隈の中で同じグループのようなものに属しており、その空気感が悪くなることを危惧してブロックを躊躇していた。加えて前述した通り、あみや氏はかなり前から他のユーザーとの会話をスクショし、それを晒すという意味不明な行為をしていたため、ブロックしたら晒されるのではないかと恐れていた。

しかしA氏はもうあみや氏と関わりたくないとしてブロック。するとあみや氏はあろうことか、「なんで?」という文章と共にA氏にブロックされたというスクショを公開垢で晒し上げた。加えて「さて…新しい好きな人見つけよう」というA氏に対して失礼な発言と、「助けてください。Aさんにブロックされました」というあたかもA氏が悪いかのような発言をツイート。
「ブロックしたら晒されるのではないか」というA氏の予想は的中していた。

これを皮切りにA氏と親交の深いフォロワーや、あみや氏の被害に遭っていたフォロワーが次々とあみや氏をブロック。

その後ほどなくして「みづき」という名前のアカウントが現れ、ミートピア界隈のユーザーを次々とフォローしていった。しかしこのみづき氏とあみや氏とで全く同じ投稿が見つかったことであみや氏本人であることが特定。このアカウントはすぐに消去され、その後あみや氏の公開アカウントも消去された。

以下のアカウントは2月22日時点で残っていたあみや氏の表アカウント(現在削除済み)と、このトラブルの後に私をフォローしたあみや氏の裏アカウントである。
※「みづき」のアカウントでは「中二女子」と言っていたのに、ここでは「20代」と称する謎(このような意味不明な言動もあみや氏がフォロワーの不信を買う要素である)

現在、あみや氏のアカウントは名義を変えながら削除と復活を繰り返しているらしい。

以上が、あみや氏が2022年2月22日現在までに起こした問題行動ある。