Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年2月28日

ダメだった実写化の脚本家がほぼ同じ人だったと知った時、兄を葬った真犯人を偶然知った気持ちになれる

つらそう
152
KUNIO @kunio9209

僕が観た『好きな漫画が映画化されたけどダメだったやつ』の1/3くらいが同じ脚本家だとわかって、兄を殺した真犯人を偶然知ったみたいな気持ちになってる。

2022-02-28 11:14:18
KUNIO @kunio9209

ゲームボーイ音源で音楽を作るはずなんですが、作ってない。

soundcloud.com/masuo-yamamoto…

KUNIO @kunio9209

一応補足したいんですが、僕は普段は脚本家が戦犯なんて思っておりません基本的に。ただ本日、僕がガッカリした漫画原作映画のかなり多くがその方の脚本だと判明したので、今回は特別に『兄を殺した真犯人を偶然知ったみたいな気持ち』に晴れてならせていただきました。本当にありがとうございました。

2022-02-28 19:04:11
サヤカワ @saya_kawa

監督だと素直に原作のファンじゃない人が見る分には面白い映画を作るんだけどなーって残念な気持ちになれるけど脚本だと何かの拍子にお前かーってなった時の衝撃がかなりすごそう twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 19:24:08
ちちやす(さにわ) @chichiyasu

アレな企画でも請け負ってしまう職人の可能性があらので戦犯とも言えぬが… 無茶な企画を立てたプロデューサーが悪いのだろうか? twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 18:05:35
tkc(五黄の寅 たかしP) @tkctkc2000

「騙されるな!真の敵がまだ居るぞ!!」  案外プロデューサーの意向の可能性も有り、プロデューサーの言うとおりに書いてくれるから起用されやすい場合も有るんですよね。 twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 19:01:12
DK @game_sennin

「良い脚本からは良い映画も悪い映画も生まれてしまうが、悪い脚本からは悪い映画しか生まれない」とは、よくいわれたもので。それはつまり、いい映画を作るためにはまず良い脚本を作っておかねば、その先に成功はないぞってことなんですが、なかなかそうスムーズにことは運ばないのですよね twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 22:36:55
金属の歯車 @ぼっち党員 @metallicshyva

@kunio9209 監督の腕次第なのかは分からないけど 演技派だと思っていた役者さんの演技が下手に見える作品もあるよね 良い原作も良い役者も使う人次第

2022-02-28 20:23:40

似たような経験をした人たち

珈琲すきお𖠚ᐝ @coffee_sukio

俺も以前似たような体験をした。 ハリウッドのアクション映画でハズレを引きまくっていた時期、調べたら監督が同じだった。ド畜生! twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 20:53:51
Imprezza@柱島提督 @qzc07475

似たような体験で、何も知らない状態で見た映画、後味が悪い作品の配給会社が同じ所だったのを知って何かを察した事がある twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 23:39:31
霧原 @Kiri_Jin

わかる。私もそういう脚本家と演出家がいる。映画化じゃなくて舞台でですけれど。 twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 17:05:51

逆の経験をした人たち

梁 無双で騒いでる @kuryan_saniwa

私好きなゲームが舞台(ミュージカル)化してどハマりしたのが2作品とも同じ演出家さんで生き別れた妹に出会ったみたいな気持ちになったことがある twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 23:23:16
RX-0 @moyomoto86

@kunio9209 俺は逆に脚本とか何も考えずに視てハマった作品の多くが同じ脚本家だったことがあります。吉田玲子さんっていうんですけど…

2022-02-28 23:25:15
パルキア @VlS9e

@kunio9209 自分のお気に入りのエロアニメが全部同じ制作会社やったときと同じやな....

2022-02-28 22:51:14

察する人たち

BLO @BugLogOrg

@kunio9209 多分脳裏をよぎってる人物同じだと思うのですが、最近の作品見たら良かったので複雑な心境になりました。

2022-02-28 19:58:33
KUNIO @kunio9209

@BugLogOrg これは完全に僕の想像ですが、あの方は駆け込み寺なんじゃないかと思うんですよ。とても2時間にまとめられない原作をなんとか映画にする時のの。「私は変えるし、バッサリ行きますよ?それでも良いならお引き受けしましょう」みたいな感じなんじゃないかと。 だとしてもどうかと思うんですけどね!!

2022-02-28 20:09:34
Haichi @haichi20

@BugLogOrg @kunio9209 横から失礼私も、思い当たるふしのある脚本家が数人ですがよぎります だいたいは風呂敷広げるの上手い人ですね閉じるのは下手というかしない人 それを強みにしている人もいるんですがね 人選って難しい

2022-02-28 22:27:10

結局誰なんだ

fumisa @fumisan0

人気集中があってほぼシングルアウトされているものの、3人ぐらい候補者名があがるのが興味深い twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 20:41:15
Judea/おススメ引退 @war_nin

リプライ欄を見たら4人位名前でてたから、もうきっと全部駄目ってことやな twitter.com/kunio9209/stat…

2022-02-28 21:21:48
残りを読む(4)

コメント

よの @matomeyouno 2022年2月28日
自分の兄を殺した真犯人の名前は自分で知った方が同じ気持ちになれると思うのであえて実名含むリプは載せてません。君だけの真犯人を見つけよう!(複数名いる時もある)
145
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年3月1日
アニメに関してはアレだけは駄目だわ 脚本に名前連ねてたら原作好きなら尚更避けるのが居る
101
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月1日
そもそも脚本書くときに条件付けられる可能性もあるのでは…(´・ω・`;) 「今ウチが売り出してる俳優の○○をオリジナル役として出して、更に活躍シーンを劇中で2〜3箇所作って!」とか、「今ウチが(略)△△を主役にするけど、性格・キャラ的に演技が合わないからキャラクター像を原作と変えて」とか…
43
55gentaro @gentaro_55 2022年3月1日
三池崇史は監督業中心な上に「クローズZERO」「ZERO2」という大正義があるからセーフ
8
ZZZ @sakusakutoux3 2022年3月1日
確かに大体が似たような脚本家なんだよなw実写化に限らずドラマだ映画だも大体つまらんやつは同じ脚本家。でネットではなんであいつ数字持ってねえのにまた脚本依頼されてるんだ?って皆不思議がってるパターンが殆ど。
22
@minato_k_celes 2022年3月1日
東映子ども向け(アニメ特撮共)の劇場版は、あらすじや客演は無視して脚本家と監督を真っ先に確認するクセがついたなぁ(遠い目)。
31
K53YA (NE) @mabuenoe 2022年3月1日
sakusakutoux3 ほぼほぼコネです。コネクションです。周りにもっと有能な人材がいてコネのゴリ押しもしくは変な営業でも受けてなければ普通は有能を使おうとなります。
11
もち @mchimochiokaki 2022年3月1日
マギーとかいう舞台出身の俳優兼脚本家。私が大好きな漫画の実写化でいくつも原作無視の駄作を作りまくったお前だけは絶対に許さない
50
55gentaro @gentaro_55 2022年3月1日
逆の筆頭は「小林靖子」で全会一致のはず
189
sake @sake_ne_ku 2022年3月1日
あぁ…ってみんな思いつくぐらいには恨み買ってることで有名人だと思うわ なぜオファーされるのかわからん
1
K53YA (NE) @mabuenoe 2022年3月1日
gentaro_55 筆頭とは言わないので吉田花田黒田横手あたりも入れてくださいオナシャス
25
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月1日
ドラマ化の場合は、主役を脇役にされたりする。許してないぞ図書館戦争
7
しの @_sieraden_ 2022年3月1日
gentaro_55 アンチはいますんで全会一致は総計だよ!
42
りょーいち @alphabeta2099 2022年3月1日
gentaro_55 最近規制でニチアサが書けなくなった分香村さんが伸びてきてるなぁと思ってる あと王道展開の三条陸は外せない
55
風一人 @Giugno_bianco 2022年3月1日
町山智浩は脚本書いたのは一本だが、その一本が場外弾のグランドスラム級にダメダメだったからなぁ
37
しの @_sieraden_ 2022年3月1日
アニメなら岡田麿里一強ではと思っている。脚本界は「40点で納期に間に合う>>>>>>>上がれば120点とわかりきっているが決して上がらない」だそうで、とにかくクオリティより手の早い書き手が求められる業界。
35
gaheki @gaheki 2022年3月1日
常習犯がいるせいである程度絞られてしまうという悲しさ
6
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年3月1日
そりゃ脚本が映像の根幹なので当り前です。脚本が酷いけどいい映画なんてのはあり得ません。逆に脚本さえ良ければ多少セットが安かろうが編集が甘かろうが役者が大根だろうが目を瞑れなくもないのですよ。脚本は台詞の台本ではないしただのあらすじでもない。映画の背骨です。
73
えりんぎ🍄 @sznm16 2022年3月1日
平成以降の特撮を観てると結構脚本家の個性って顕著だなと感じる 同じ作品でもサブ脚本担当回でかなり毛色が違ったり
27
ハイホー @Ho__Hi 2022年3月1日
映画は監督、テレビドラマは脚本家で選ぶものだけど、アニメまでは考えてなかったなー。
0
剣岳 @ramdadoraiba 2022年3月1日
脚本家・シナリオライター叩きで思うのはそういう人達が自分の脚本100%で押し通せる権限を持ってるならその憎しみは分かるんだけど結局そういう人達って監督だったりプロデューサーだったり原作者ないわばその現場の核となる人達にこの脚本でどうですか?って提出してるんであってその人達が脚本にOK出してるからこうして世に出てる、つまり逆に言えば脚本がダメなのに通した上の人達にも問題大アリだろと…
45
凪乃司 @tukasa_n 2022年3月1日
同じ脚本家の作品が複数ダメな場合すでに言及されてるように原作のエピソードに対する尺がそもそも足りてないとかそこに発注するPがアレとかで、本当にダメなのは脚本家ではない可能性も十分にあるんだが、それはそれとしてこっちからはなにもわからんので脚本家の名前で避けるようにはなるよね
30
小鳥遊 春夏秋冬 @t_hitotose 2022年3月1日
昔度重なる原作クラッシュぶりに一部から蛇活のごとく嫌われてた脚本家がいたけど、業界では仕事が早いから現場からは重宝されてると聞いて絶望したことあったな…
103
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2022年3月1日
某海賊王の映画で呆然としたので、あの監督の映画は全部観に行かないようにしております。
9
nk @nkkn_sum 2022年3月1日
ちょっと違うけど、好きな漫画家の新しい連載が合わなすぎて断念したときよく見たら脚本が違う人で、その人の別の漫画が完全に合わなかった記憶があったから、苦手な作品と作家が偏るのはそらそうかと納得した。先入観無しで苦手なものを感じ取るんだなって…。逆に好きな作品が昔ハマってた漫画書いてた人の新作だったりもあるけど。
7
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年3月1日
(実写じゃなくアニメだけど)今まで「脚本家がどんな人物か」なんて気にもしなかったのに、シナリオ提出が遅すぎるせいで某監督と大喧嘩の末決裂した例のあの人の件があまりにも強烈すぎて、好きな作品にこの人が関わることがないように心から願ってる。 ちなみにこの人物、某ジャンプ作品の劇場版製作時にもやらかして、原作者をブチ切れさせてたよ。マジであかん人。
22
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年3月1日
むしろ渡辺雄介しか浮かばない。他に誰が?
2
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2022年3月1日
アニメに関していえば、炎上して脚本家が真っ先に槍玉に挙がる作品の大半が、脚本ではなく演出やディレクションに問題があるケースが非常に多いです。が、逆にヒット作で第一に脚本家が褒められる場合はそうそう多くありませんね。実写映画ですとそれぞれの役職の立ち位置がアニメのそれと異なるようですので一概には言えませんが、的外れな批判はなるべく避けたいものです。
30
伍長 @gotyou_H 2022年3月1日
翻訳もただ単にケッタイだったり話の流れすら変わってしまうような仕事をするような人でも、締め切りまでにしっかりあげてくるから起用される人いるからね。
16
人間ジェネリック @DividedSelf_94 2022年3月1日
監督なら何人か思い浮かぶが、脚本なら渡辺雄介一択やろ
2
南風 @nan_poo 2022年3月1日
多くの場合、悪い映画の最大の戦犯は脚本家ではなく監督なんですよ。なぜなら基本的に監督のアイデアや構想を脚本にするのが脚本家の仕事だからです。逆に言うと、監督がボンクラならどんなにすぐれた脚本家でもよい脚本は上がらないんです。名監督はよい脚本を書かせます。
23
みさご @misagoya 2022年3月1日
Giugno_bianco しかしあれは原作者が望んだ事だという…
39
みさご @misagoya 2022年3月1日
というかこのまとめで「誰々です」って最後に追加されたら(評価が正しいかどうかは関係なく)無粋ではないか。実名が出ない事で完成している気がする
41
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年3月1日
gentaro_55 わかる!TIGER&BUNNYの舞台でも、刀剣乱舞の劇場版でも、お前、そこをつくか!という、鋭い切り口にやられてしまう。脚本家の名前をみただけで、あ、、って思っちゃう。
11
金田 @Kaneda_Syotaro 2022年3月1日
あとは制作のクレジットをちゃんと見たほうがいい 結局監督も脚本も偉い人の意向に従う中間管理職に過ぎないので、「作家の作品」を作るには理解のある制作を見つけるか監督脚本が製作も兼ねる必要がある 槍玉に上がりやすい山崎貴映画はほぼ制作が同じ人だし、20世紀少年とかWikipediaでスタッフ辿るだけでクソPが勢揃いしてて凄いよ あいつら成功したときだけ「私が作りました」みたいな面で出てくるくせに失敗したら絶対表に出ずに監督だけ責められるからね
14
k9cycle @__hage 2022年3月1日
福井晴……、ちょっとワクチンの副反応がひどくてよこになる。
4
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2022年3月1日
Giugno_bianco 町山は批評は好きだけど政治思想が自分と合わないので微妙だが、進撃の巨人に関しては完全に被害者。 当初原作4巻ぐらいまでなぞった脚本も予算等が理由で変えられ、原作者の意向もあって近未来の日本舞台になった。 あれは諌山氏の町山への歪んだ愛情も原因と邪推してる。
48
聖夜 @say_ya 2022年3月1日
「脚本家は海鮮料理で言うなら漁師」といった脚本家がいて、同じ作品で脚本が同じでも絵コンテ演出(料理人)が違うだけで別物の回があって納得した。また基本的に全責任を負うのは監督とプロデューサーなので、その脚本家を起用したことも含めて責任はそちらにあると認識している
2
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月1日
脚本家だけが脚本作ってるわけじゃねーよ。本屋とかPとかDとか音屋とかの政治が絡んでアレとコレとソレやってxx分に収めろって基本プランに脚本家が口出せない場面が多いんだよ。
10
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年3月1日
Giugno_bianco あれ原作者の悪癖が出たとかいう噂があるんだけどマジなん?
23
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年3月1日
alphabeta2099 ルパン三世パート4の高橋悠也も悪くなかったと思うけど
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年3月1日
ていうかみんな餅つけ、ここはあくまで原作ありきやぞ
0
DBメッシー🜸 @dbmesshi 2022年3月1日
この人のお兄さんは誰かに殺されたの?
3
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年3月1日
コナンの浦沢回は、「浦沢コナン」という別ジャンル。
5
BLACK @BlackBlack0013 2022年3月1日
「限られた時間で、よくこれだけの情報を、しかも自然に詰め込んであるなぁ」って話はたいがい吉田令子。ぐぐったら、「ぐーちょこらんたん」を9年やってたとか。すげー納得。
26
瑠璃 @sakebitai2021 2022年3月1日
アニメだと大河内一楼は監督次第だと思うんですよねえ・・・実写は野木亜紀子とか相棒の脚本家達はソツがないと言うか上手く料理してくれるけど、マズイ人が思いつかない。
3
watashi @angyoujirin 2022年3月1日
テレビ版パトレイバーのハズレ回が3つとも同じ脚本家だったことを思い出した
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年3月1日
( ´H`)y-~~プロデューサーが真犯人説に1票
4
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2022年3月1日
2時間ドラマサスペンスだとそのシチュってやっぱり違った勘違いとか黒幕は別にとかままあるやつだし
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2022年3月1日
「推しの子」読むと脚本家の辛さがわかる。
25
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年3月1日
邦画をオリジナル脚本で作る場合映画会社の10人全員から許可が出ないと映画化できずなおかつ訂正して再提出することは出来ない+マンガをアイドルなどで実写化してテレビで宣伝すると内容の是非を問わずファンが見に来て儲けられるから簡単に映画化できるが合わさって 自分の力では映画作れない監督や脚本家が好き勝手やり始める
2
💉イナトキ💉💉 @mm_or_intk 2022年3月1日
みんな町山さんを槍玉にするけど、個人的には共同脚本の方が正に「実写化の時は地雷」な脚本家さんなんですよな…。 (町山さんは政治主張とかで苦手ですが)
12
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2022年3月1日
そもそもポンコツな企画が持ち込まれやすい芸術家じゃなくて仕事人な脚本家、ということだろうか。納期がありえない状態から依頼が来るとか、原作踏まえたらどうやっても無理そうな年齢・性別・外見の俳優さんを活躍させないといけないとか。
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年3月1日
mm_or_intk いやそれこそ「自民党の悪政を非難する正義の野党」が政権獲ったら自民党と同じことをしてみんなずっこけたパターンではないでしょうか。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月1日
一時期どのアニメ見ても絵コンテ描いてた富野義幸のように、数こなせば腕も上がるし機会も増える。 いつか傑作をものにしてくれることを期待しときましょう
0
たか子 @takakomitsumugi 2022年3月1日
tolucky774 実写映画版もかなりの改悪。堂上さんは、郁が囚われたからと言って、規律違反して単独行動するような人じゃねーですし。稲嶺さんのモデルの児玉清さん亡くなってるから仕方ないとはいえ、稲嶺さんお亡くなりになってて代理キャラとかさぁ。脚本と言うよか、監督が事務所とプロデューサーに屈した例。
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年3月1日
mm_or_intk 最近では「ザ・ファブル」も続編で脚本外されてた
1
緋蓮@低浮上イベあ5 @hiyokurenri688 2022年3月1日
脚本と監督、あと演出も誰なのかチェックするようになったわ。何も知らなかった子どもの頃が遠い…。
0
如月 @kisara_3939 2022年3月1日
FGO一部6章の映画の件を考えると、監督の影響も結構大きいから脚本家だけ責めるのは違うと思う。 前編はとにかくサーヴァントに対する解釈が違いすぎて、ファンから不満出まくったし。
10
ohmura sukezo @ohmurasukezzo 2022年3月1日
とりあえずみんな映画「ラヂオの時間」見てから犯人を考えよう。 Amazonプライムで見られるから。
2
眼鏡猫 @scope_cat 2022年3月1日
そういえば、実写版進撃のシナリオってなんで靖子ちゃんのところに話が行かなかったんだろう。アニメ版のシリーズ構成、靖子ちゃんなんだよね?
8
いべり @153kcal 2022年3月1日
脚本家は実行犯だから真犯人は別にいるな
1
かすが @miposuga 2022年3月1日
大昔、ある作品の映画はよかったのにおなじ監督のテレビシリーズが原作破壊すごくて一周回ってネタになる勢いだったことあるな。後日関連書籍で監督は映画の続編にするつもりがプロデューサーが全く違うのにしよう!て提案してああなったとしったときはアチャーてなった。
3
VRAM01K @VRAM01K 2022年3月1日
アニメなんかの主題歌やBGM、気に入ったやつを調べたら同じ作曲者だったってことならあるなぁ
10
アンナカハルナ@疲れてて無愛想気味 @unnacahalna 2022年3月1日
kisara_3939 同脚本家はそれこそ、さまざまな分野で「出来が微妙だと思ったらこいつが担当してた」を繰り返し続けてきた実績の持ち主なんで……。
3
zzz @zzz09288714 2022年3月1日
「んー、アレかな?それともあいつかな?」 って複数人頭に思い浮かぶ、って状況 何だかなー(´・ω・`)
3
三月 @sangatsutomoki 2022年3月1日
scope_cat 原作者が「初恋の人」ってテーマのイラストで町山の似顔絵描くぐらい町山大好きだから…断られたのに三顧の礼で頼み込んで、渋々折れた町山が原作通りの脚本持ってったのにオリジナルでって突き返された結果ああなった
24
日音くくる @nichioto 2022年3月1日
監督脚本というか、配給会社の問題って感じだよね
1
野上はるか @harukanogami 2022年3月1日
誰か1人の責任にできるなら簡単なんだけどね…
0
catspeeder @catspeeder 2022年3月1日
scope_cat 進撃の作者さんにとって町山氏は永遠のアイドルだからです。これはネタではなくマジです。
28
フロッグ @thefrog1192 2022年3月1日
IWDWIW 昔の海外の未公開映画とかドキュメンタリー紹介してた頃はまだ面白いおじさんだった記憶
1
つきのふね @hoshinohayashi 2022年3月1日
私はリブート版「Battlestar Galactica」のファンなんだけど、ブルーレイ副音声の解説聞いてると「ここシーンの脚本書いて貰う為だけに誰々を呼んだ。その人がいちばんゲータの事分かってるから」とか「ここの台詞書いて俳優に説明したら、こんな経験してきた〇〇はきっともっと別の言葉を使うよと言われて結局変えた」的なコメントが多数あって羨ましかった。 やはり最大の問題は 脚本家が熟考出来ず短期間に量産。 役者(役を演じられる人)の少なさ。 制作側の各種ごり押し。 では無いかな?
7
NSW2400 @westvillage_nao 2022年3月1日
すぐに脚本家に責任押し付けるのは良くない。それにOK出したプロデューサーなり製作委員会も同罪
8
髭黒大将P @bakojuhi777 2022年3月1日
推しの子を読んでからは、「クソが!!!!!!」と怒るよりも「業界のしがらみで思う存分力を発揮できんかったのかもしれん……(´·ω·`)」と落ち込むようになった
10
イチジョウ @ichijo_ 2022年3月1日
gentaro_55 原作ものの場合設定改変を普通にするんであんまり好きじゃないです…
3
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年3月1日
脚本家とか全く知らないけど、漫画アニメと実写では規格というか使用言語というかが全く違うのでそもそも無理だと思うんだよな。 加えて日本の場合は漫画アニメ側の演出演技等の技法が滅茶苦茶優れてる一方で実写側のそれらは貧相な上に人気役者・アイドル偏重でそいつらのプロモ動画やお遊戯会みたくなるので、その優劣が強調増幅されまくりもうどうしようもなく圧倒的な質の差になってしまう。
2
aqp1 @aqp114 2022年3月1日
1、2作だけなら脚本家に問題アリとはならんけど、複数作で続くと濃厚になってくるよね。
16
ファング・リウ @FangRyu 2022年3月1日
でも、がっかりした後に「主演:藤原竜也」って見て「あ、これは何とかなるかもしんない…」って思うことも多いんだよ…
20
眼鏡猫 @scope_cat 2022年3月1日
sangatsutomoki そうなんですか…。初恋の人…。
0
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年3月1日
自分の兄を…ってディーサイドトロイメライ?
0
ttt @llloT_Tolll 2022年3月1日
BlancNoir_nanto そういう某大手芸能事務所が作品の良さ<<<<<自社タレントの旨味を意のままに操れる脚本家が結果として重宝されるからそこかしこで起用されているってのはあるのでしょうね
7
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年3月1日
脚本家に自分の好き勝手できるような権限があるとは思えないんだよなぁ…。
7
たくさん @RascalTaku 2022年3月1日
本当に好き勝手ができるのは一握りの橋田壽賀子くらいだし、ほとんどの人が中間管理職以下の 扱いなのを知っているので読んでて気が重くなった 世間の反応なんてこの程度…
1
fff @ffffdark 2022年3月1日
scope_cat そもそも実写の企画が動き出したのは最初のアニメ放映よりは早いらしいよ。企画同士だとどっちが早かったのかはわからないけど、実写が先なら靖子にゃん起用前だし、アニメが先でも同時進行になるから同じ脚本家は使えない
5
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年3月1日
ネットニュースだとコケた場合主演俳優のせいにしかならんから監督とか脚本のせいってなんで書かれないんだろうね。基本的に主演俳優のせいなんて演技力あるわけでもないジャニーズ主演とかそんな所だろうし。
2
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月1日
脚本よりは監督に警戒するけど、脚本家は駄作が2、3作出ると警戒する。個人的なアラート監督は、三池、山崎貴。脚本は高橋ナツコかなあ。全部ダメってわけじゃないけど身構えるという意味で
15
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月1日
高橋ナツコはリテイクできないギリギリに本をあげてくるからマジもののクソになりやすいと思う。舞台だったら、本が遅くても千秋楽に近づいたらクオリティアップができる場合もあるけど、アニメは日数かけられないから本のリテイクができないとかなり厳しい
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年3月1日
誰とは言わんが、消費者が求めてなくてもプロジェクト責任者が求める「締切は守る」「他の人が断る案件を安請け合いしてくれる」みたいな性質があるから業界で生きてるんだろうなぁ、みたいな感想になる人は一定数いる。
6
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年3月1日
日本に限らず海外も含め複数の映画監督が「原作通りやるなら俺が撮る意味ねぇじゃん」という趣旨の発言をしてますけどね。で…これ言った監督が撮った作品はたいてい爆死してます。
3
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年3月1日
Giugno_bianco 諫山「町山さんは僕のアイドルなんです!映画脚本オナシャス!三顧の礼!」 町山「気乗りしないけど仕方ない、原作踏襲したこんな脚本でどう?」 諫山「俺は……がっかりした!(日田山奥で燻ってた俺をラジオで励まして漫画家にした)お前がはじめた物語だろ……進撃の巨人のストーリー最後まで話します!でも違うストーリーにして下さい、あとリヴァイも使用不可!」 町山「ええ……」 そしてお通夜状態の試写会でゲラゲラ笑ってたのが諫山先生でした。
26
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年3月1日
[c10251573] ウォン・カーウァイ?
0
へくせんはうす @1618honey 2022年3月1日
女子オタク界はヤスコが来ても悲鳴を上げるがナツコが来ても悲鳴をあげるのが多いなあ。
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年3月1日
各方面のクソな要求をフィルタリングして脚本として最終出力するのが脚本家の仕事だとして、そういう仕事で駄目な脚本を量産してたら「この人のいる座組の映画はそもそも駄目」としかならんのでは。気の毒だけど、それが嫌ならアラン・スミシーを名乗るしかないと思う。
0
@wanwanbawbaw 2022年3月1日
監督も面白さに関わる重要な点。いつもの時代劇なのに今日は面白くないなってときは大抵監督が違った。いつもの監督のすごさを思い知った
3
@xkkxxxxxkkx 2022年3月1日
FGO6章後編の映画は、そのカットを手がけたスタッフが勝手に独自解釈入れて描いたって話を聞いてから(アグラヴェインの武器描写……)監督っていうのは取りまとめ役なんだなと実感した 部分部分でみたら面白いけど、全体的にあんなにとっ散らかった印象の映画も珍しいよ 脚本もアレだったけどそれ以前の話だった
1
だりい @dariidariidarii 2022年3月1日
実写版デビルマン、脚本家の夫(監督)はその一年後に死亡。デーモンの呪いとも噂された。マジ
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年3月1日
なんかSIROBAKOなんかを見る限り脚本って自分でお話を作る職業じゃなくて監督が何をやりたいのか聞き取り調査して脚本という形にまとめる役職っぽいんですよね。
3
未琳 @beloplake 2022年3月1日
ダメって言われるほどの評価を受けた作品ではなかったけど、好きな漫画原作のアニメの演出と一部の改変がどうにも自分には合わなくて犬猿してたのに、アニメ後期はわりと自分好みになってたから慣れかと思ったら、監督が製作途中に病で亡くなってしまい後期のエピソードは残ったスタッフが完成させてた経験ならある
5
犬連結マン @nekokoala1 2022年3月1日
ビーバップハイスクールシリーズは好きやったで・・・
0
剣岳 @ramdadoraiba 2022年3月1日
何というかこういうのを気にしたり世間一般の不評ポイントと自分の感想がズレてて複雑な気持ちになるのが嫌だから荒れやすいバトル系のアニメとか映画はもう見ないようになったなぁ…
2
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年3月1日
それで常連でいられるってことは一般人の評価はさほど悪くないってことじゃねっすか知らんけど
0
kj_mkmr @k_maltedrice 2022年3月1日
カウボーイビバップで個人的に凄く好きな(サイバー関係?)回の脚本がどれも佐藤大さんだった。BSアニメ夜話だったかに出演されているのを見て検索して知った。攻殻機動隊S.A.Cの脚本もされていて、この方のお話は個人的に凄く刺さる。最近の脚本が酷いのは昔よりシナリオを練る時間が掛けられないからじゃないかと個人的には思う。
1
灰色 @haiiro081 2022年3月2日
昔はクソ脚本家憎し!だったんだけど原作者が脚本務めたアニメがひどすぎて悪いのはシリーズ構成!に鞍替えしました。というか1話あたりの流れが悪い場合脚本家が犯人(だから映画だと脚本家で間違いない)だけど全体でひどい場合犯人はそっち。まぁ人手不足からくるタイプのクソアニメの場合割と兼業だけど
1
um @nanasi0003 2022年3月2日
ずっと好きな作品とか歌とかで後々同じ人が関わってるのを知る、ってのはちょくちょくあって「我ながら若い頃から趣味固まってんなー」って思う 逆はわざわざ調べないから知らない(知りたくない
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月2日
kinoko123456 言うほどジャニーズって大根役者か? と思うけど若手を見るとそう思えるのもやむなしか
0
赤べこ @akabeko7654 2022年3月2日
maniaxpace_mt 同じイケメン俳優でも2.5次元系の役者の方が演技安心して見れるし(舞台中心でテレビとかあんま出ないけど)正直アイドルとして中身を知ってるって素地がないと別にイケメンにも見えない〜みたいなのぶっちゃけジャニーズって結構多いし…ってジャニーズ興味ないと思っちゃうんだよね…
2
どんちき @kanndaiyo 2022年3月2日
素材が悪ければいい料理は出来ないには同意だが、監督「僕はこう思ったから書き換えた」「長く撮りすぎた、削ろう」俳優「僕はこう思ったからアドリブを入れた」とかあるあるだし。特撮脚本家さんのお話を聞いたことがあるが、本筋と関係がない「アクションする」の一行が3分以上の場面になって…とか、俳優が初監督の作品に脚本書いたら変なアレンジが大量に加えられて見る気を無くしたとか聞いた
1
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年3月3日
なんか月か前にまとめられてたので、日本の脚本は大量のト書き(台詞)を書く。ハリウッドの脚本は演出の内容を書く。ってのがありましたね。
0
クロ @waraihanasi 2022年3月5日
bluemonkshood ちょくちょく勘違いしてる人がいるけど、舞台タイバニはもともと小林靖子と毛利亘宏の共同脚本だったけど、結局小林靖子は下りて(脚本監修には残った)毛利さんの単独脚本だよ
0