Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月4日

産後の助産師相談で『最近の嬉しかった事』を聞かれ子どもの事を答えると「自分自身の事では?」と聞かれ答えに詰まったが大切な気付きを得た話

子育て中の皆様お疲れ様です。
138
さとみさん/5m←41w3d @satomi1147

ちょっと前の助産師さん相談で、「最近嬉しかったことはなんですか☺️?」って聞かれて、「息子が笑うようになったことです!」って言ったら「素敵ですね!じゃあ、お子さんの事以外で嬉しかったことは?」って聞かれて咄嗟に答えが出なかった。「ママ達は大体、子供の事を答えてくれます。

2022-03-04 01:37:46
さとみさん/5m←41w3d @satomi1147

それは素敵やけど、自分の『嬉しい』『好き』も大事にしてくださいね!母という役割以外の、女性としての自分も大切にしてあげてね。」と言われてジーンときた。「改めて、嬉しかったことは☺️?」と聞かれ「み、水菜が安かった事です!!」って答えたら、「素敵ですね」って気遣って笑ってくれてた☺️

2022-03-04 01:37:46
かなまろ🌟ファンの心にぎゅっと届く歌うママ @Kana_teacher

@satomi1147 さとみさん初めまして☺️ かなまろといいます🍀 わたしも子育て中のママです✨ 思わぬ気遣いってジーンと来ちゃいますよね🥺

2022-03-04 12:58:34
Q.Horiuchi @Old_Heakun

@satomi1147 助産師さんの「素敵ですね」は気遣いだけではないと思いますよ。いずれにしても、「素敵」な体験をされましたね。

2022-03-04 10:23:49
みきら。 @pandamaman

いい助産師さんだ。自分を大切に。なかなか気が付かないことよね。 子供らが、1歳未満の赤ちゃんの頃、やっぱり自分の好きなものとかなかったような… 毎日を生きるのに精一杯だった気がする。 twitter.com/satomi1147/sta…

2022-03-04 12:21:14
tsug_chunyou @mezame_shio

@satomi1147 本当に、女性って忙しいですよね😊 母・自分・妻・嫁…いろんな役をしないといけないから…その中で一番おそろかにしがちなのが「自分」ですよね。ここを大切に出来てる人って、結局全てうまくやれてる気がする✨

2022-03-04 14:09:47
逢瀬秋輝 @vRykL7hJcNS1gVp

@satomi1147 そういってくれる助産師さんに出会えたことも嬉しいことですね☺️

2022-03-04 14:51:23
たこやき@7w @takoyaki_smy

@satomi1147 なんだか、幸せと切なさの同居する美しいひとコマだと思いました。 大事に思う存在があるって素敵ですね🌸

2022-03-04 09:30:54

こういった声もありますが…

やってんなぁ @62cmrpXmb0vQ49s

@satomi1147 いやでもねぇ、自分の全身全霊を傾けないと 乳幼児の子育てはできませんよー この時期は自分個人の楽しみは自然と封印されるもの それに乳幼児の成長って凄い早いし見逃すのももったいない! 急に失礼しました😅

2022-03-04 11:25:04
ぷるぐる @kugathuneko

@62cmrpXmb0vQ49s @satomi1147 横から失礼しますが、 そうなりがちだから、あえて助産師さんは言ってくださったんじゃないですかねえ。 たくさんのおかあさんを見てきているご職業ですし。

2022-03-04 12:29:34
choco_bee @choco_bee

「子供のこと以外で嬉しい事がないと幸せじゃない」っていうような風潮は嫌だなぁ…。 いいじゃん子供の事に夢中で喜べる時期って。 ※勿論、子育て中は他に楽しい事持っちゃいけないって話でもないですよ。 twitter.com/satomi1147/sta…

2022-03-04 15:52:50
なみ。お峯沼。 @tiny_1and1

確かに素敵な考え方だ! だけど、私にとっては息子の成長が1番嬉しいことだからそれ以上の喜びはないんよ🤣 twitter.com/satomi1147/sta…

2022-03-04 12:04:16

確かに嬉しかった事を聞かれても難しい…

JURI @sherry_mnt0803

子供のこと以外で嬉しい事ってそうそうなくね?と思ってしまう末期主婦 twitter.com/satomi1147/sta…

2022-03-04 12:29:47
kouchapaund*kr @akaun3935701

無い。 子供のこと以外で嬉しかったこと…思い出せない… 出産してから。 twitter.com/satomi1147/sta…

2022-03-04 13:43:38
chiii🎈(‎ ⸝⸝ꆤωꆤ、、)🎠🍿 @xo_aiki_xo

たしかに...息子が部長、委員会副リーダーになったこと と、娘が字を書けるようになってきたこと だわ🤔 自分のこと二の次になるよね。仕事もしてるとなおさら🥺 twitter.com/satomi1147/sta…

2022-03-04 13:43:17
も@生協注文した? @kkmoccha

自分自身の嬉しかったこと、本気で思い付かなくて衝撃を受けた💥 大事な視点だー!😭 twitter.com/satomi1147/sta…

2022-03-04 12:30:26
みと松 @misuke_1208

@satomi1147 確かに 子供の事ならすぐ出るのに自分個人のって言われたら言葉に詰まります( ˙-˙ )

2022-03-04 13:12:59
残りを読む(35)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2022年3月4日
「子どもの事だけが嬉しい」、その一時は美しいし、ちゃんとそこから「卒業」できる人もいるんだけど、そのまま「自分個人の嬉しさ」を取り戻せずにずーーーーっと「子どもから嬉しさを摂取」し続けようとするとそれはもう悲惨なので、長期的なお互いの幸せのために、やっぱり「個人としての嬉しさ」は握りしめておいた方がいい。最悪「これをやりたいのに時間がない」だけでもいい。
270
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2022年3月4日
最強の推しメン、覇権コンテンツの尊いを見たと考えたら、子供の笑顔と答えるのは何も不思議な事では無い。
6
スターナップサップ @star_nap_sap 2022年3月4日
子供は推しと違って可愛い面だけ見てられないからね。子供と居て大変とか苦しい気持ちになってしまった時、子供だけが楽しみだと気持ちの行き場がなくなるし楽しみが何もなくなってしまう。
105
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年3月4日
自分の嬉しい事がないなら幸せじゃないとか言われたとは一切書いてないのにそう脳内変換して勝手にキレてる人とか、すぐ大きくなるから目を離したらもったいないって書いてる人。めちゃめちゃ危険な思想になってる。何も着飾って子供ほっといて自分の幸せのためにって遊びあるけなんて話じゃなくて、水菜が安いでもいいから自分の、自立した嬉しいを大事にしてねって話でしょ
214
風倉 雹🍕まるいお皿に何乗せよう @hailstone1989 2022年3月4日
長ネギとキャベツとニンジンのお子さん、「母親は何を見て嬉しそうにしているのか」をちゃんと見知っててめちゃめちゃ可愛い 立派な大人になってらっしゃるといいな
33
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2022年3月4日
子育ての話が好きでよく見ているけど、たまに母親以外の自分が空っぽになってしまう…っていう話題を見るから、ほんの一握りで良いから意識して持っておこうねってことか。確かに忙しすぎて忘れてしまう人もいるだろうね
93
あじたま @9029ajitama 2022年3月4日
それこそ「今日はおしめを変えるの手早く出来た」とか「最近離乳食を作るのも慣れてきた」でも良いから、自己肯定というか自分を褒める事って育児中ほんと大事やと思う。それ忘れて全部子供子供ってなると一気に余裕がなくなっていくというか。ほんと余裕なくなるからさ……。
54
mocilol @mocilol 2022年3月4日
「素敵ですね!じゃあ、水菜の事以外で嬉しかったことは?」 「ママ達は大体、家事の事を答えてくれます。それは素敵やけど、自分の『嬉しい』『好き』も大事にしてくださいね!主婦という役割以外の、女性としての自分も大切にしてあげてね」
5
* @romiromidondon 2022年3月4日
子育てって仕事の側面が強いからさ。仕事だってうまく回せれば楽しいけど、それ以外が無いと仕事が無くなった時に全てが抜け落ちる。子育ては生活と密着しているから、いざ親離れされた後に自分が何の食べ物が好きだったのかどんなテレビが好きだったのか、家の中にすら何もなくなってしまうから、こういう気付かせは大事
65
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2022年3月4日
これ別に子供をないがしろにしろって言ってるんじゃなくて、意識して自分自身をちゃんと保持するようにしていないと、子供ために自分の存在そのものの何もかもを投げ捨てようとしてしまうから気をつけようねって事なんだ。人類が野生界の弱者だった頃の名残で、子供を生かすために自分の命を積極的に使い潰そうとするんだよ。とっくに喰われる側じゃなくなってる現代社会ではそこまでする理由はもう無くなってるのに
90
しいたけ @si_ta_k 2022年3月4日
産後はホルモンの関係で仕方ないんじゃないの?
7
Dr.DEVIL @sweetlittledev2 2022年3月4日
この前看護師の国家試験を受けた彼女にもこの話を教えてやろう
0
手羽先 @ArabikiTebasaki 2022年3月4日
たとえ母親としての幸せしかなくても、ショックを受けたりする事はない。「その幸せを感じられる自分がいる幸せ」もあると思うんだ。
13
NP @Pineaplle_head 2022年3月4日
子ども以外にも自分の軸を持っておくことが回り回って子どものためにもなる 大変だけどね
15
まめっこ @yukaina_hatake 2022年3月4日
やばい 涙が 産後半年経ってるのに、涙腺が弱い 感動してもーて
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月4日
たぶんこれ「知らず知らずのうちに子供のことで頭がいっぱいになって視野が狭くなってしまった母親」をたくさん見てるからなんでしょうね。上手に気づかせる言い方だと思います。親が潰れると子供にも悪影響ですから。
86
ぽん @nijixxxxx 2022年3月4日
いろいろな意見をニュートラルにまとめていて良いまとめだなーと思いました
6
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2022年3月4日
「子供だけが楽しみだと気持ちの行き場がなくなるし楽しみが何もなくなってしまう。」そんな人間がいることがよく理解できないわ。自分というのものを持ってないことがそもそもの問題なのだと思うぞ。
2
komiyasu @komiyasu3 2022年3月4日
子供に限らず自分を支えてくれるものを他人に任せるのは良くない、人間は変わるものだから、みたいな話かな。
6
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年3月4日
そこまで子供軸で生きられんなぁ。自分の趣味のこととか子供が邪魔してきたら普通にイラつくし。 そら一番嬉しいことって言われたら子供に関することにはなるけどさ、一番腹を立てた事はなんだったって言われてもやっぱり子供のことになるのが幼児期の育児やろうと思うのよね。 そういう時に、一番でなくてもちょっと美味しいもの取り寄せて子供が寝た時にこっそり1人で食べたとか、その程度のもんでいいからテンションが上がる何かを持った方が健全と思うよ。
11
梅雨 @tuyunoowari 2022年3月4日
検診でも職場環境でも、一番楽しいBがLな腐った話ができなくて、結局美味しいものの話しかできていない
4
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年3月4日
余計なお世話だろ。助産師ごときが出過ぎた真似をするな。そんなのは精神科医や心理カウンセラーの領分だ。子供のことだけで母親が満足してるならそれでいいだろ、子供のこと以外でも幸せなことがないといけないみたいに余計なプレッシャーかけて逆に母親を不安がらせてどうすんだ?って話。
5
あつみ @A_atumi 2022年3月4日
子供のことが大事なのはもちろんですけど、子供のことでしか幸せを感じられなくなると子離れできなくなっちゃいますからねぇ 最悪毒親なってしまう あくまで子供は子供、自分は自分で楽しく生きていきたいですね
41
らぃりる @Liriru 2022年3月4日
良いことなのかなあ・・・?子育てモードがそうそうに終わって男アサリしに行くのってこういうのじゃない?
3
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年3月4日
Liriru そんな女の趣味がセックスしかないみたいな偏見を…
79
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年3月4日
助産師とかスピリチュアルなイメージしか無い
3
tinu @t_neko3 2022年3月4日
嬉しい楽しいが、他人(自分以外の人)だけになったらいかんよ。子供でも配偶者でも。思うように返ってこなかったときに自分が悲惨というのももちろんだし、それを向けられたほうが潰れる可能性も非常に高くなるから。
28
Matamo_shita @MatamoShita 2022年3月4日
女性限定ではなく男性もね 自分のことも大事にしましょ
32
prpr @prprtan 2022年3月4日
自分のこと大事にし過ぎてネグレクトするよりはよっぽど健全ですね
1
将賀内 弥経 @SyouganaiYatune 2022年3月4日
子供というか子育てに身を投じすぎて他が空っぽになり、友人も趣味もなく高齢の日々を鬱々と暮らしている親に毎日延々愚痴を聞かされ続け苦しんでいる子の身としては「若いうちから少しずつでもいいので友人なり趣味なり見つけて精神的自立してくれ、将来子に精神的依存して苦しめるような親にならないでくれ」と伝えたい。
24
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年3月4日
子供中心になってしまうのは仕方のないことなんだろうなとは思うが、度が過ぎると依存だよなぁ。子供側からしたら、自分の一挙一動で母親が左右されてるの怖いわ
26
紺碧 @Konpekin 2022年3月4日
まあでもね、自分の腹から出てきたこの世に生まれたての人類が「はじめての笑顔」を浮かべた瞬間が、嬉しくない訳がないので…ネコチャーンがご飯食べてるだけで嬉しいのが『飼育』という喜びなので…そら他の喜びも吹き飛ぶというか、むしろちゃんと水菜が安かったのが嬉しかったです!が出てくるお母さんメチャクチャえらいな…!?とすら思う。自分だったら絶対咄嗟に出てこない自信ある。
4
236_ @236_ 2022年3月4日
mocilol 汎用性が高いよな、相手の現状の否定と寄り添ってます的な話法。 占い師は上手く使えそうだし何なら詐欺師も使える。
1
ししゃけ @ueo_3 2022年3月5日
Liriru うっわ…最っ低だな……。
52
七転び八起き七転八倒斎 @m_2re 2022年3月5日
な、なんでこんなにコメント欄が殺伐としてるんだよ… 悲しくなるな…
11
よびこ @yobiko_y 2022年3月5日
男女問わず子育て頑張ってる方々本当お疲れ様です…
2
Hide13 @Hide1314 2022年3月5日
いちおう助産師って正看護師資格が必要な国家資格ですんで今現在の助産師はそこまでスピリチュアルじゃねーと思いますよ
13
FIKA @id_watashi 2022年3月5日
最近嬉しかったことは息子の留年が回避できたことです もちろん自分の喜びもあるけど子どもが順調だとやっぱり嬉しい
1
ユイ @yui_Angelica 2022年3月5日
Hide1314 言ってることに一見筋通ってるように見えるし、このまとめのコメントとしては正しいんだろうけど、世の中には医師を始めとする正式な医療系資格持ってるのにスピリチュアルな人も居るので、その理屈はどうかな……
9
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月5日
mocilol とりあえず水菜しか思いつかなかったツイ主だけどそれをスタートラインとして一緒に喜んでくれた助産師さんという素敵な事例を示されたのに、こんな混ぜっ返しで何か知見を得た気になるのどうかと思うわ。
28
mocilol @mocilol 2022年3月5日
kamiomutsu 別にいいんだけどそれなら息子が笑うようになったことをスタートラインとして一緒に喜んだ方が話が早い 「息子が笑うようになったこと」が自分の喜びでなくて「水菜が安かったこと」は自分の喜びという線引きが理解出来なかったんだ 詭弁でも共感してくれて嬉しいって話なら分かるけど
2
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月5日
この手合い、よく「母としてじゃなく女として」とか言うけど、「父親だけでなく一人の男だから」みたいな話には是とは言わないよね
5
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月5日
俺はそこまで”助産師”やるような人を信じていない。相手にするのは産科と標準医療だけでいい。
2
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月5日
mocilol ホントは「水菜…そうじゃない」なのかもしれないけど、「自分のこと」のスタートラインとして思いついたことへの共感を示してくれたという理解でいいんじゃないかなあ。ツイ主はそれを分かってるから、あえて「気遣って」って言ってるんだと思う。
19
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月5日
というか、ツイ主の「水菜」は明らかに笑いどころとして用意されてるツイートなんだと理解してるんだけどね。
10
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月5日
推し事18年続けないといけないからまぁ毎日のドラスティックな変化は数周年までその後はひたすら周回してもレヴェリングできないような状態になるのに課金は10倍求められるから燃え尽きるのよ(´・ω・`)自動化するしかないのよね
0
白茶 @syunatter 2022年3月5日
子供産む前は何が楽しかった…家事やる前は何してた…どうやって時間を…ウッ頭がッ…!
0
はるこう @harui_harukou 2022年3月5日
FluoRiteTW そりゃまあ、母親は自分をないがしろにしがちだけど父親はそうでもないからでは(もちろん個人差あり)
13
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月5日
ウソでもどっちも是というのがタテマエという奴なのでは・・・
0
Hide13 @Hide1314 2022年3月5日
yui_Angelica アレっすよ…スピリチュアルな人に限ってアグレッシブで声が大きいんで 大半の人はまともだと思いますよ…たぶん
1
久森 @kumori_irodori 2022年3月5日
この気遣い自体は素晴らしいけど、この場合は相手が助産師だから「子供の事を話す」モードになっていて、他の事は自然と頭から離れているか、言わないだけだと思う。何の前置きもなしに助産師に「水菜が安かったです」とか言ったら「なんだこいつ」と思われるし。
4
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年3月5日
これ、育児だけじゃないよね。介護も同じ。ほんの一滴でもいいから自分のスキを味わう時間を確保しなきゃ心が保たなくなるよ。
8
NARUTO,tousen @narutousen 2022年3月5日
デモこの「母親教」の人達、父親が子供以外のことを答えてもゼッタイ「子供のことだけ考エロ-」とは言わない。母親限定。
5
NARUTO,tousen @narutousen 2022年3月5日
kumori_irodori 元コメントの「お子さんのこと以外で」に「咄嗟に答えが出なかった」のをスルーしてのコメント。こうやって自分の都合の悪い部分をスルーする思考はよくありがちなので気を付けたいモノです。
7
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月5日
言うて、助産師さんと面談してるような時期なんて自分の楽しいことしたい意志があっても24時間子供になりますよ 4歳ぐらいになるまでは「3時間以上寝たい」とか「せかされずにトイレに座りたい」とかが切なる願いになるんだもん 5歳ぐらいになっても子供のことだけな人は気をつけた方がいいだろうけど
2
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月5日
でもこういう話(よくある)になるのもわかるので、友達の出産祝いには赤ちゃんの服+お母さんの為の入浴剤だとかをセットにしてあげてたなー
1
きいろ @EmP3i 2022年3月5日
「母親」にはそんなに子供のことだけ考えてて欲しいの? ちょっとでもそれが崩れたら狼狽えて攻撃しちゃうの? みたいなコメントがあるように思う… 人間やで
14
NAX @NAX1279 2022年3月5日
wsyUxpN6jfRirPD 別に助産師が心配しちゃいけないって話でもないだろうに何を言ってるんだ
12
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年3月5日
なんかわちゃわちゃ言う前に自分のコメントを母親に見てもらったらいかがでしょうか? 最近、お話ししてますか?
1
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月5日
少し前にどんな話題も同じネタに収束してしまう人のまとめあったけど根は同じなのでは
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年3月5日
現実問題時間と意識の全てが子育てに注がれるってのはさして誇張じゃないのは分かるが、一方でうまく意識だけでも距離を取る訓練もしておかないと、後々子離れできないとは思うので、最初から意識してバランス取るの大事。
1
mocilol @mocilol 2022年3月5日
kamiomutsu それなら 「息子が笑うようになったことが嬉しいです」 「素敵ですね。そういう自分の『嬉しい』『好き』を大事にしてくださいね」 で済む話で一旦相手を否定する意味がないけどね 話の流れでそうなっただけで助産師もそこまで考えてないかもしれんが
1
魚長 @WakutaniUocho 2022年3月5日
mocilol 「一旦相手を否定する」って、元ツイのどこにあります? 3回も「素敵ですね」と褒めに徹して肯定しかしてないように見えますけど
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月5日
こどもこどもで子供依存みたいになるといろいろ後で子供や自分自身に不幸がおきますからねえ からの巣になって鬱になったりとか……
1
らぃりる @Liriru 2022年3月5日
別に攻撃とかそういう意図はないよ。ただ、子供を放置して餓死させる両親って言うのが理解できなくてね。そういう事案って本当に困窮している場合もあるけど、母親は男漁りしてたりするからさ、こういう「自分のことより子供子供ってなってた」って目覚めみたいなのがあるんかね?っていうくらいの意味だよ。
0
mocilol @mocilol 2022年3月5日
WakutaniUocho 自分の『嬉しい』『好き』を大事にしてない前提になってるじゃん 実際にそうだったから今回は問題にならなかったのだろうし、本人が気にしてないのなら別にいい そもそもコメ欄の流れみたいな母子の関係がどうのこうのはどうでもいい 子どもが笑うようになったこと≠自分の喜び 水菜が安いこと=自分の喜び という理屈は意味不明ですよって言いたいだけ でも改めてツイート見ると「素敵ですね」(いや、自分の喜びを大事にしろって言ってんだよ)と内心思ってる可能性もあるか
0
0000 @cinnabar_silver 2022年3月7日
cikuwa_bu Hide1314 自然なお産!とかやってるスピリチュアルオカルト系施設は助産士が運営してる事が多いように思う(主観かつ体感)けど、ちゃんとした総合病院や産院で働いてる助産士さんもたくさんいる。要は助産士の中にも少数へんなのがいて、「助産士」という属性自体がやばいわけじゃないのよ
0