「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
アプリで作成
2022年3月12日

「サイコパスが医者になると、恐ろしいと痛感した」末期癌で多額の借金を背負った女性が合法的に治療意志を断念させられた話

言ってる事は頭では理解できるが...って話ですね
436
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

働きたく無い。お布団は友達

過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

俺が消化器に変わりたての時、胃癌のStage4の50代の国保区分の女性が居た。 彼女は散財で色々有って借金をめちゃくちゃ抱えてた。 それでも「死にたく無い」と涙ながらに訴えるので、人権主義的な上級医に相談して何とか破産手続きと生保申請をしてケモ導入を予定してた。

2022-03-11 14:18:41
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

しかし、まぁステップは簡単で無く借金の総額もよく分からないから中々に事がスムーズに進まない。 その時に選別主義医がこの事を知って「困ってるなら僕が見てあげるよ」と、担当の交代を申し出た。 無碍に断るのも憚られて返答に困ったものの、彼の押しで彼に担当が変わった。

2022-03-11 14:18:41
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

そのあと、彼は彼女に「借金は完全に自分のせい」と『説得』したのと、彼女の子供を呼び出して上手く説き伏せて彼女に治療意思を断念させた。 その後はもう俺がが関わる事が無く、半年も経たずに彼女は亡くなった。 コレが社会負担を減らす為の『善』だと言える程、俺は達観できてない。

2022-03-11 14:18:41
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

当のBSCに説得した上級医は「コレが社会にとっても、本人にとっても、後残される子供にとっても一番良い落とし所だよ😊」と言ってたけど、あの時の笑顔に俺は「サイコパス」の真髄を見たと思う。 マジでサイコパスが医者になると、恐ろしいとあの時は痛感した。

2022-03-11 14:20:58
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

まぁ色々と魔境みたいな貧困地域で仕事してた時の話です。 補足の情報だけ置いておきます。 twitter.com/a_quack_doctor…

2022-03-12 08:03:32
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

深夜やから書くけどな。 例の人、元はお金持ち家の『本家』の為に色々と借金してまで金を使わされ、更には宗教にも金吸い取られてた。 で、最後には親類に自分名義の家まで取られて、知人を頼って居所とする生活をしてたけど、病気のせいで病院の前に半ば棄てられる形で置いてかれた。

2022-03-12 03:30:19
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

で、結局は破産申請すると住宅も精算されるやらなんやらで「貴女の治療は大事ですけど、サポートしてもらうための親類の方の生活が壊れたら大変ですよ?」と、子供らを始め親類らが丸め込まれて生保申請を食い止められて無治療に『同意』させられた。

2022-03-12 03:30:19
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

で、例の上級医は「今回の入院費も大変でしょうけど、そこは仕方ないですよ。」と、退院時の自己負担分未収を許可して一見良心的な対応をしつつ、その患者を「未収」を理由にブラックリスト入りにした。 宛先が白紙の「診療情報提供書」で、今後のかかりつけを探してねと言いつけて。

2022-03-12 03:30:20
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

なので、その後どう経過したのかは何も知る由も無い。 最終的には初診搬送先で亡くなった様で、その時に持ってた診情を基にこっちに死亡の旨がFAXされてきただけ。 信じられんかも知れんが、こういう事はマジにあるねん。どうしようも無く文字通り使い潰されるだけの人生ってのが。

2022-03-12 03:30:20
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

なので、件のサイコパス医を「ちゃんとやるべき事をやった」とか褒める言及が有りましたが、彼がやったのはそれ以前の事です。 でも、当時の上層部も「合法的」に追い出して今後の関わりを断つ事を期待して、彼に担当を変更するのを命令してきた訳です。

2022-03-12 03:33:06
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

その上で、事が終わった後の彼の台詞を見返して見て下さい。 その上で、感想が変わらないならそれはそれで、個人の感性の問題だと思われます。

2022-03-12 03:34:48
TAK@消化器外科医 @TAK61431924

@a_quack_doctor 当時のご自身と同じ立場の後輩が同じ職場にいたら、先生ならどうされますか?

2022-03-11 15:49:02
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

@TAK61431924 大前提:本人の希望を尊重する(権利があるので) の上で、 「破産手続きと生保申請の完了が遅くなる為に治療効果を得られる時期を逃す可能性があると説明し、それまでの医療費を家族が肩代わり出来るのかを聞いて、捻出手段が無いか探る」 ですね。要は件のサイコパス医がやった事の真逆ですw

2022-03-11 15:52:50
TAK@消化器外科医 @TAK61431924

@a_quack_doctor なるほど、ご返答ありがとうございます。

2022-03-11 16:20:44
TAK@消化器外科医 @TAK61431924

@a_quack_doctor ふと疑問に思って調べたのですが、「保護申請した日」以降ならば必要があれば医療扶助を適用して良いようです。 申請が通る見込みがあり、緊急性のある治療なら保護決定を待たずに治療開始しても良い事になります。 家族に捻出させる労力は省略できるかもしれません。

2022-03-11 22:07:34
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

@TAK61431924 あの当時、それを先にやろうとしたんですが、マジで資産と借金のごっちゃと居所の問題、あと本人が納得しなかった部分もあって申請が行けなかったんですよね…。 で、本人の説得と対応に苦慮してて、上も「支払い能力無いのにいつまで置いとくんや」と詰められて、担当交代となりました。

2022-03-11 23:43:40
TAK@消化器外科医 @TAK61431924

@a_quack_doctor なるほど、何をするにもぐちゃぐちゃな社会的問題があったんですね。うーん、自分ならどうするだろうか、悩みますね。

2022-03-11 23:48:39
過労流免許義理許 薮右衛門 @a_quack_doctor

@TAK61431924 そもそも、退院に困ったのも彼女には「居住地」が無かったんですよ。 平たく言うと病院の前に捨てられてて「受診」したんです。 なのに、何故か『彼女名義の家』は有るのに住めないやら何やら…。

2022-03-11 23:53:10
TAK@消化器外科医 @TAK61431924

@a_quack_doctor ふ、複雑すぎる。自分も社会的問題抱えた患者さんを引き当てやすく、色々経験したつもりでしたが、先生はそれより遥かに修羅場潜っていらっしゃいますね。

2022-03-12 00:12:51
Noric @noric200x

この一連のツイートはかなりキツい 人権と倫理、遵法とは何なのか考えさせられる twitter.com/a_quack_doctor…

2022-03-12 12:53:53
チェンコ @qtamaki

「弱者は手を差し伸べた人を恨む」パターンの話かと思ったら違った。この先医者を続けると色々恨みを抱えそうな人で心配になるな twitter.com/a_quack_doctor…

2022-03-12 12:03:38
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx

ホームまで行って追加情報を読むと印象がだいぶ変わるけど固定ツイのイメージもあって「搾取され続けて病死した世間知らずの可哀想な女は居なかったんや」と思いたいお話。しかし似た話を見聞きした事もあり実際そういう話は少なくないし事情を良く知らない他人はサイコを褒めるんだろなとも。 twitter.com/a_quack_doctor…

2022-03-12 04:12:13
nuro @nuro52033623

人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいと思わんかね・・・ (逆の意味で) twitter.com/a_quack_doctor…

2022-03-12 03:36:33
残りを読む(4)

コメント

瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年3月12日
このツイ主だって「そうなることを予想&期待」してくだんの上級医の担当替えを受け入れたくせに❤トラブルシューター代わりに使ってんだろ?病院全体で。他人よりも割り切りが早く、プロとして仕事に徹してる人間を。
340
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年3月12日
その先生に責任を押し付けて自分は汚れてませんよという顔をしてないかね その方がよほどサイコパスぽい
418
sokuoku @sokuoku 2022年3月12日
>更には宗教にも金吸い取られてた←そこまで「悪化」してたら、もうムリでは?(医者とはいえ、そこまで面倒見てられないでしょう)
190
笹かま @voyageur105 2022年3月12日
サイコパスと言うほどかね。そいつにとっての正義みたいなものが違うだけじゃないかな。政治家とか大企業の上層部みたいに個を見ず大きな視点で見たつもりになっているだけかと。
166
笹かま @voyageur105 2022年3月12日
サイコパスとかの言葉って要は「分からない」と、さじを投げているから使う言葉な気がする。
88
EMI @emk_oldrose 2022年3月12日
mizuki_windlow sPEr54fuQYqCh3A 「誰かが言わなきゃ&やらなきゃいけないけど自分は悪者にはなりたくない」からの結果が出てから「あれで本当に良かったのか、もっと他にいい方法があったのでは(具体的な策は何もない)」ムーブ、フィクションでもリアルでもうんざりする。反対しなかったのなら同意したのと同じことなんだよなあ
348
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月12日
とは言えこの患者、本家に使い潰されたってのは可哀想なのかもしれんけどそれを解決するのは医者じゃないし借金してまで宗教につぎ込んだのは彼女の責任だしこういう未収の可能性が高い患者を受け入れてばかりいたら病院が潰れてしっかり支払いしてる優良患者の命に関わるしでひとつでも多くの命を助けるという立場からならトリアージされてこの結果になるのは仕方ない面もあると思う。そういう判断ができる人がいて病院が維持されているのをこのツイ主さんは忘れてはいけないのでは。
256
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月12日
poporirinPORIN 確か何年か前大阪のどこかの貧困地域の病院だったかで未収が多すぎて潰れた病院なかったかな?それなんかまさにある程度の選別は必要とされてしまう現実の表れだと当時思った記憶が。
123
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年3月12日
落としどころとしては妥当じゃないか
96
ask @whirlpool 2022年3月12日
ついった上ではなぜか良心的な医者が圧倒的に多数だけど、大病患って病院に行くと一般的な医者は自分のミスを患者になすりつけたり、病院のクレーム担当が嘘八百でっちあげたりしてくるのがザラだしな。医者も普通にそこらの人間だし、病院も営利団体なわけで。
51
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月12日
なによりも、病院関係者とおぼしきツイ主が、人に対して侮蔑の意味を込めて「サイコパス」という言葉を安易に使用することに驚愕したわ。昔、香山リカが橋下徹を「精神疾患」と揶揄して炎上したのを思い出した。言っていいことと悪いことがあるだろ。
262
ハドロン @hadoron1203 2022年3月12日
医師が家庭の事情にまで口出しすべきじゃないんよ。債務整理は弁護士の仕事やぜ。
154
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
家族のため、を理由に無治療を肯定する状況である以上、安楽死を認めるのは患者本人の自己決定権を侵害しかねないわけで。「本人のため」と他人が言うのは傲慢に思える。
36
sake @sake_ne_ku 2022年3月12日
死にたくないって言ったって、基本的に死ぬ時は死ぬしな
26
白墨 @amanilo_ 2022年3月12日
彼女の病状がもう少しよければ、病院に生活保護者を集めてる病院へのツテがあれば、生活保護を受けさせて不要な検査や投薬を続けて亡くなるまで病院の養分になっていたルートもあったかもね… それが幸せとか福祉だとは思わないけど
22
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月12日
医者は治療するのが仕事だし他に何人も病人が待ってるし、そもそも激務だったりで時間がないのだから関わるべきでない案件に無駄に時間を割くべきではない。 サイコパスじゃなくて合理的なトリアージのできる医者だったんでしょう。その人のおかげで救われるべき他のまっとうな病人の命はちゃんと救われてる気がするよ。
54
yomukipu @yomukipu 2022年3月12日
葬儀屋、処刑人、娼婦、軍人、警察、政治家、弁護士等社会に必要とされる者はいつだって白い目で見られるって話じゃねえのかい?
32
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2022年3月12日
病院なんて(特に私立)赤字だとやってくの大変だし手間ばかりで入院時にも他の患者とトラブル起こしそうな人、慈善団体や公共施設ならともかく一般のとこは関わると大変なんで仕方ない気もする。 無理して延命したくないから何とも言えないけど。
3
ぴんくぃ @Geda_2 2022年3月12日
サイコ呼ばわり上司医、こういう無駄に熱いタイプのために存在するんじゃないかなあとさえ思いました。
58
chord @chord_380 2022年3月12日
自分とこの医院で面倒みれないから追い出すくらいならともかく、破産を断念させるところから始めて助かる可能性のある道を丁寧にことごとく潰してくのは医者の領分じゃねぇだろ そんなもん医療でも何でもねぇわ
196
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2022年3月12日
https://youtu.be/7u3KAaU7kFs この下りを思い出した。「医者は人の死を自分のせいにし始めたらそこで終わる」って言ってたじゃん、と新米医師。「じゃあ俺はもう終わりかもな」とベテラン。このあとのシーンで、「でも20年もやっててまだこの程度のことでしょげる、そんな医師に俺もなりたい」。
4
コパ @ahirukopa 2022年3月12日
治療費払えるかもわからないし、癌も進行してるし、しょうがないんじゃない?
25
りりぃ @katanasani 2022年3月12日
自分がこのお婆ちゃんみたいにならない自信あるから「この医者のやったことは妥当」って客観的ぽく言えるのかもしれないなぁ米欄
133
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年3月12日
消化器に変わりたての頃の話だしそんな科としては新人に何の決定権があった考えれば何もできなかっただろう。サイコパス呼ばわりは言いすぎかもしれないが、そう言ってしまうほどこの人にとってこの出来事は大きな罪悪感として胸に刺さり続けているってだけの話だろ。 ただし、助けようとする医者と見捨てる医者どっちが正しいかは俺にはわからない。正解が一つではない話かもしれないわけだし。
20
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月12日
この医師が強制した訳でもないし、説得に応じたのは患者自身だし、医師に対して何も責めるところがないな
8
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年3月12日
「あれが正しい判断だったのか今でも悩んでいる」ならもっと同情的なコメントが増えたでしょうね。人に決断させといてあいつは人の心がないけど自分は綺麗な人間ですよとアピールするから反感を買う。
181
らぃりる @Liriru 2022年3月12日
納得して治療を終了した医者と、納得をとれず治療を変わった医者、どっちが良い医者かって言われたら最初の方だと思うんだけど。自分の実力不足で患者を殺した、って後悔でもなく、あいつが殺した、って思ってるののほうが怖いわ
48
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年3月12日
こういうときに最後に残るのが人権というもの、なんよね
31
@Hajasi 2022年3月12日
BJ「医者は人の体は治せても、ゆがんだ心の底までは治せん」
1
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年3月12日
補足後の「その上で、事が終わった後の彼の台詞を見返して見て下さい。その上で、感想が変わらないならそれはそれで、個人の感性の問題だと思われます。」にも、言外にあいつはクズだと言いながら決定的な一言は自分で言いたがらない傾向が強く出ていると思います。
156
chord @chord_380 2022年3月12日
KID_sakotsu 自分名義の家は親類に乗っ取られてる状況で、破産手続きするとその家も精算されると親類を説得して生保申請を断念させるって、クズの所業でしかないわ
101
りりぃ @katanasani 2022年3月12日
自助が不可能になり共助も放棄されたとき最後の頼みの綱の公助も迷惑だからと諦めることを「納得」させられる、それが肯定される社会が日本かぁ
65
chord @chord_380 2022年3月12日
ブラックリストに入れるために医療費をまけたように言いながら未納扱いにするとこもゲスい
82
dos @just0300 2022年3月12日
まさに人権とは何だが当てはまる件。この医者たちがどうこうよりは、こうなる前に誰かがちゃんとサポートしてあげる社会的な仕組みが必要。もちろん自分でアプローチできる人にとっては比較的日本は充実していると思うが、誰もが「賢く」判断して生き抜いていけるわけではない。様々な理由で、自分1人が生きていく力がない人もいる。そういう人を(自己責任などと言って)切り捨てるなら、まともに機能している社会システムを名乗る資格はない。、
65
立花ハルキ @tapparu_wj 2022年3月12日
生きたいと願う気持ちを持つのは自由だけどステージ4か…。ガン家系なので身内に何人か居たけど、そこから快復する確率、ものすごく低いですよね…。
34
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
応召義務(医師法19条)に関し、「医業報酬が不払であっても直ちにこれを理由として診療を拒むことはできない。」とされていることは把握してからコメントしませう。https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000357058.pdf
74
リティ @main0rity 2022年3月12日
自分ができなかった決断を他人にさせて、その上で批判するとか卑怯者の極み。道徳的優位を得るために他人を利用したり仲間を裏切るのはクズの行い。サイコパスはどっちだ?
12
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年3月12日
サイコな上級医も怖いけど、それ以上の怖いのは財産剥ぐだけ剥いで、責任(名義)は本人に押し付けたまま「病院の前に捨てる」親族や。まさに使い潰されるだけの人生。恐ろしい。
154
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年3月12日
自分名義の家があるのにそこに住めないってとんでもない状況だよ。それやこれやで最後の砦・生活保護にも持ち込めない。どんだけ性悪なんだよ、周りの親族。
124
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月12日
「マジで資産と借金のごっちゃと居所の問題、あと本人が納得しなかった部分もあって申請が行けなかったんですよね…。」という部分まで読んで、あぁ生きるか死ぬかの境目なのに、肝心の本人が納得しない(病気進行で冷静な判断力失ってるかもだけど) ならどうにもならんかったんちゃうかなと。
46
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年3月12日
「サイコパス! いった彼奴が サイコパス?」みつお
3
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年3月12日
そんな可哀相ながん患者はいなかったんや!ってなれば良いんだけど、直接の知人でも、夫の親族の事業が傾いたからって、親の遺産を貰ったのにそれ全部巻き上げられて取り返せないまま離婚した人いるからね。このケースで財産巻き上げた親族内の圧力はさぞやと思うよ。
50
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月12日
heliodor_ruby 病院に来る前の段階で、支援(自己破産からの生活保護とか、生活支援とか)を受ける機会が少しでもあったら違ったのかも知れないなぁと。
20
chord @chord_380 2022年3月12日
main0rity 決断できなかったじゃなくて、そもそもそんな方向を取るつもりが無かったんだから批判の方向おかしくないか? 切り捨てたいけど悪者にはなりたくなかったってのならともかく。
32
万年雪 @perennialsnow 2022年3月12日
これは社会そのものからなんとか出来なかったのか問題。虐待とかなら病院で手に負えないと分かったら児童相談所なり警察なりに速攻連絡行って情報提供しつつバトンタッチするのが(理想の)道筋だろうに。複合的に居所のない人達を一時保護して諸問題を役場や行政書士に割り振るそんな居場所が必要ではないか?
7
chord @chord_380 2022年3月12日
CookDrake この上級医も、助からない医療に財産をつぎ込むよりも、親族が財産を有意義に使った方が社会的に有益だとか言いかねないよね。 親族に乗っ取られた家の精算を阻止するあたりからして。
57
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2022年3月12日
映画「護られなかった者たちへ」を思い出した。 あの映画でも、生活保護の打ち切りの話がすごくリアルでさ。 今回の話に通ずるものがあるように感じる
6
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月12日
CookDrake ほんと、まとめを読む限り全ての元凶はこの患者の親族ですよね。利用するだけ利用して病院に無一文で放り込む鬼畜。 この鬼畜達が治療や保護申請に協力するわけないから治療断念して貰う説得しかできなかったんでは…と思ってしまった。 誰かまともな親族が一人でも居たら違っただろうに
82
まりもっさり @marimossari_san 2022年3月12日
少なくとも本人が納得して、親族も納得したんなら別に問題はないようですが…という気持ちにしかならなかった。①救える人間と②救えない人間と③救いたい人間とのカテゴライズがある中で②になったってだけの話な気もする。医者は神様じゃないんだから、ぶっ壊れちゃった人生までは治療できないってだけの話では。
15
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年3月12日
chord_380 そうなんですよね。色々怖い話ですわ…。
2
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年3月12日
heliodor_ruby そういう金の亡者は絶対ウンって言わないですよね。ガチでなんとかするには士業(弁護士とか税理士とか)の助けが必要になったかもと思います。無一文でも法テラスから弁護士制度を(回数制限はあるけど)利用できるので、そういうのを知ってるかどうか、戦う気力が残ってるかどうかで道が分かれちゃいますね…。
36
ほが @honobonomityan 2022年3月12日
[c10294930] 事がスムーズに進んでましたか…? 自分の借金総額すらわからない(管理能力がない)人が一人でいろんな申告できると思う?もしかして、破産します!って言ったら即刻借金消えると思ってる?
53
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年3月12日
古い木を間引かずに延命させるから 若い芽が日陰に追いやられ 栄養も奪われて育たない
11
chord @chord_380 2022年3月12日
heliodor_ruby ていうかその鬼畜どもを利用して本人に圧力をかけて破産・生保申請を断念させるとかもうね
45
こんちゃんダルビッシュ@あらいぐま @kenkyonatubo 2022年3月12日
katanasani そうかもしれませんし、自分じゃどうしようもなくなったときに決着をつけてくれる人を望んでるのかもしれません。死人に口無しですが、生きてる残された家族がどう思ってるのか分からない内は正解とも不正解とも言えません。最も、家族からクレームがあったら鬼のクビ取ったようにツイートされるはずですが。
16
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月12日
賃金下げるような治療を看護師も事務員も清掃員も駐車場整備員も求めてないよ。3割損する客を受け入れ続けるなら来月はせめて時給1600円で雇ってあげて勤務時間1日4時間くらいにしてあげてね(´・ω・`)みんな疲れてるの
6
YOGI @shiz2130 2022年3月12日
別に「サイコパス=自分の理解できない思考をする人間」じゃないからな。 勘違いしてる人多いけど。
50
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年3月12日
これ言ったら非難されるかもしれんが現在の医療状況とか見てるとこのくらいのドライさで命の選別できる人の方が適性があると個人的には思う。全員を同じように救うのは無理って状況で共倒れしたら元も子もないわけだし…この人を救うのは医療じゃなく政治や福祉や哲学とかになるのでは
45
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2022年3月12日
その癌患者がなんらかの精神障害持ちだったんだろうな、哀れな、という結論
3
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月12日
{何故か『彼女名義の家』は有るのに住めない} うーん、まとめ内の医師は関西の人っぽいし、尼崎ドラム缶事件みたいな症例な感じがするのだけどね。当人の子供はいるのにサイコ医者の指図通りに塩対応なのは「特別な」事情でもあるのだろうか?
13
chord @chord_380 2022年3月12日
sato_umi_yuki77 破産とか生保とかの社会的福祉的救済策まで潰して回ってるから問題なんだってば。医者の領分超えてるんだよ。
90
109toxin @109tecc 2022年3月12日
病院も荷担したようなサイコパスと言いきれない背景もあるけど、ブラックリスト入りさせて後の手口はヤバいですね。
9
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月12日
chord_380 自分名義の家があるのだからさ、その親類とか追い出したらいいのにそれをしないのは何でだろうね。
6
. @yozora_i5 2022年3月12日
いやツイ主は「見殺しにしてる」かもしれんけどこの医者は医者の領分を超えて治療の道を「【積極的】に断念させてる」って点で大きく違うよね
92
りりぃ @katanasani 2022年3月12日
kenkyonatubo なるほどこういう対応を望む人もいるというのは思い至らず。 病院の前に捨てていくような親族ですから、お婆ちゃんが亡くなって抗議するとも思えません。上級医、病院、親族含め皆から「死んだ方が正解」と思われたお婆ちゃんがただ可哀想で。可哀想なお婆ちゃんを「しょうがないじゃん」と切り捨てるような意見が赤くなってるのを見て、弱者寄りの環境の自分はうすら寒い恐ろしいものを感じたけれど、それを善しとする人が多い集合体が今の日本なのだなあと腹をくくって生きていこうと思います。
47
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月12日
この患者がどういう振る舞いをしていたかわからない。けど振る舞い次第によっては、この人1人救うのと関わるスタッフの時間やメンタルを守ることを天秤にかけたら自分もサイコパスと言われるようなことをしてしまうと思う。
5
島村鰐 @wani_shima 2022年3月12日
「俺にだってどうにもできないに違いないから非情な選択を取るのを肯定しておいて安心しよう」というのはあまりしたくないね
30
. @yozora_i5 2022年3月12日
まあこんな人を多少延命したところで社会の役に立つとは思わない上にその分我々の社会保障費が減るわけで、誰も手を汚したがらない中こういう医者はある意味必要悪なのかもね
20
usukuzi @usukuthi 2022年3月12日
金があっても死ぬときは死ぬわ
0
ニコゲークロウ @2525karasu 2022年3月12日
[c10294931] 恐ろしすぎるコメ欄の中で、ようやくまともなコメントが見つかりました…
91
えんがわ @engawa0422 2022年3月12日
悪い意味で優しい人だったのかな、この患者さん。身内に財産取られて病院の前に捨てられて治療を受けられず放り出されて、って悲しすぎる。いくら生活力のない人でももう少し救いのあるやり方をソーシャルワーカーさんとかが手助けできればよかったんだけど…。この前のタコ部屋の話がまともに思えてきてしまうくらい。
7
shiroi @68Shiroi 2022年3月12日
補足で随分とイメージが変わるけど、親族間の本当の事なんて他人にはわからんしな
2
ハイホー @Ho__Hi 2022年3月12日
近年、「サイコパス」って言葉がいいかげんに使われすぎ。明らかに医学的な定義には沿ってないですよね。ちょっと理解できない行動をとる人のことを簡単に「サイコパス」と言うようになってません?本来はそんな軽い言葉じゃないはずですよ。
80
みの毛 @minogegege_ 2022年3月12日
[c10295226] ソーシャルワーカーが機能している病院も限られるような…経験上、200床を越える大病院くらいじゃないですか?消化器に転向して直後の素人に柔軟な対応を求める方が酷すぎるかと。
5
koto-tama @kototama2 2022年3月12日
自分の主義主張と相容れない相手や理解できない相手の事を安易にサイコパス呼ばわりするの止めた方がいいですよ。
75
出無精マスク @annoupoteto 2022年3月12日
カルト借金婆さん気の毒だけどそりゃ切り捨てられるわな、自分もそうなったら怖いけどそらトリアージ対象にもなるわ
9
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2022年3月12日
胃癌のStage4から治療ですから完治する確率は低く、苦しい闘病生活を長引かせるだけに終わる可能性も高い、それをサイコパスと断ずるのもどうかと。同じ選択をして「良い落とし所だよ」と笑顔にはなれませんけど。
33
. @yozora_i5 2022年3月12日
[c10295347] いや別に「尽くすべき手を尽くさない」事は誰の目から見ても構わんだろ、1円も貰えん事を誰もやらんわ この医者が議論を生む点は「この医者の両分を超えて積極的に治療の道を閉ざした」点だけだろ
13
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月12日
生活保護申請とかも ”あと本人が納得しなかった部分もあって申請が行けなかったんですよね…。 で、本人の説得と対応に苦慮してて、” とか自分から助けの手を振り払ってる人をどう助ければいいのだろうか?家までむしり取ってる親族に当面の金を頼む?それができるなら事務方や看護師で決着ついて医者が出張ることもない気がするんだけど。
45
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2022年3月12日
理解しにくい奇妙な言動をする人は昔だったら「きちがい」と呼ばれていたが、「きちがい」が差別用語とされ使いにくくなったので、素人が自己流の勝手な診断で「サイコパス」「アスペルガー」などと精神医学用語で不正確に呼ぶことが横行。その結果「サイコパス」「アスペルガー」への差別と偏見が助長されている現実がある。
14
T_Taka @t_taka 2022年3月12日
やり方に問題はあったかもしれないが救いようがないケースに見えるな。
48
zzz @zzz09288714 2022年3月12日
何でもかんでもサイコパスかよ
38
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月12日
katanasani 50代なので、別にお婆ちゃんというわけでもないよ。
12
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年3月12日
サイコパス書きたいだけやろ。
12
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年3月12日
[c10294930] それがスムーズに進まなかったって話なんじゃね?
34
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年3月12日
その医師のサイコパス(?)な行為に対して当時のこの人は立場が弱くて何も言えなかったから黙って見てたと。決してこの人が何かしたわけじゃないけど、自分が少なからず関わりを持った立場でそんな陰鬱な話をTwitterに書こうと思える感覚もなかなか怖いんですけど
9
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年3月12日
生活保護が適用されればまあ医療費は公費負担されるかもですけど、Stage4でしかも受給手続きが滞っている(しかも本人が納得しない条件があるなら尚更)なら申請が通る前に亡くなってしまう可能性も充分有りえますよね…
13
ぬけがら @karappo000000 2022年3月12日
このコメ欄見たら分かるけど、日本人の多くはもう他人の不幸は所詮他人事なんですよね…これが貧しさですよ。心も懐も貧しい。
56
マルンボーリ @tandaji 2022年3月12日
今は胃がんのステージ4ですら少なくない確率で治療できるようになってきた、なのでこういう事を医者がするのは最悪免許剥奪される可能性もある。
7
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月12日
「資産と借金のごっちゃと居所の問題、あと本人が納得しなかった部分もあって申請が行けなかったんですよね…。で、本人の説得と対応に苦慮して」自分でこう言ってるのだ。 本人を説得するのは医者の仕事じゃないのだ。 逆に言うと「治療を断念しろ」って言うのも医者の仕事じゃないのだ。
65
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年3月12日
TL辿るとツイ主がメンタル病んだ話として上げてるから、他人に責任押し付けてとか断念を期待してとかは違うと思う。自己決定権を歪め、患者の利益を削り、害を与えた行為は医療倫理として悪でしょう。
27
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年3月12日
どんなにひどい境遇でも救ったら一度歪んだものまで直るわけじゃ無いですからねぇ
2
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月12日
katanasani それに近いものはある。自分はこの女性患者のように生きたいという気持ちが強くある人間では無いので。ガンステージ4、破産も進めるのに時間がかかる程の借金等の状況と揃ったらこれでやっと逝けると思うから医療者に債務整理や生保への掛け合いという負担をかけてまで生き残ろうとした事に嫌悪感を感じたのかもしれない。
13
上宮太子@コロンバイン @EINHALD_1 2022年3月12日
叩かれてるけど「サイコパス」という言葉が比較的精確な意味で使われていて感心した。道義的責任をロンダリングする才に富んでいる狡猾な人間が社会で必要とされる所以だ。
15
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月12日
こういう話のときって普段「兵站大事、日本は兵站軽視の国」とか言ってる人も兵站の視点で語ろうとしないよね。貴重な医療資源(スタッフのメンタルや時間や給料、占有ベッドなど)を消費して、生活保護申請という給料の原資を得るための手段に非協力的な患者を助けるかどうか。 スタッフを守るために悪になるか、赤字覚悟でヒューマニズムを貫くか。
44
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
shousan_na 治療見込みがなくても緩和ケアぐらいしてほしいものである。
43
かにかま @kanikama_surimi 2022年3月12日
悪いお医者さんなんていないよ! 金がある患者に対しては!(なおそれ貧乏人は)
0
りりぃ @katanasani 2022年3月12日
YOGAKUTIMEMAN おばちゃんに訂正します。50代で「もう治んないし治療しなくてよくない?しんでもしょうがなくない?」という扱いされるのか。なおつらい
36
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月12日
[c10294968] そうですね。トリアージという言い方はちょっと違ったかも。 でも理想だけでは病院は食べていけないしこういう人を救い続けるのが医療を潰すのも確かだと思います。サイコパス言われてる医者のとった手口も悪どいですし踏み込みすぎな所もありますから賞賛は一切しませんがかと言って否定もしたくないというのが自分の立場です。
15
りりぃ @katanasani 2022年3月12日
poporirinPORIN なるほどです。人に迷惑かけてまで生きたくない、という気持ちもわかります。ただ「生きたい」と願ったとき周りからその生死を社会全体の利益と天秤に掛けられて積極的に死を勧められるというのはなかなか地獄めいたものだなあと思います。
42
akiba @akibaakiba1111 2022年3月12日
話を読むと、どうも支払いに問題のある患者だったように見える。
8
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月12日
ひとつ気になったのが、この患者さんがもし生活保護受けられたとして公費負担されるのは受けられた日付からですよね?そうすると支払い能力ない人なのでそれまでの入院治療費は病院として未収になる?
0
雨音@当て馬推し @amane_9502 2022年3月12日
本人が生きたいって言ってるのに「説得」してる時点で、生存権侵害してると思うけど。 医師がこの倫理観、人権意識って普通に恐怖だし即刻医師免許返してほしいレベル。
71
コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 2022年3月12日
胃癌ステージ4で亡くなるまでの期間が短くても積極治療ではなくホスピスに入院しての緩和治療は出来るんですよ。 それを生活保護で賄えることも出来る制度が日本にはあるし、どんな境遇の人でも受けられる権利はある。 ソーシャルワーカーが介入して弁護士や司法書士に繋げて借金と財産の債務整理を進めつつ医療は継続して行えばこんな酷い事にはならん訳ですよ。 医者が患者の生活支援に介入して治療諦めさせるのは医師法違反と医者の倫理にも反しているのでダブルで失格。
84
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月12日
binbo_cb1300st それをしなかったら完全にサイコパスだなぁ。
4
反日企業Riot🌈 @tamaya_lol 2022年3月12日
この医者は倫理的にはともかく社会的には必要悪でしょうよ、リソースは無限じゃないんですよ。それともこの医者を怖がる人はこの50代の女性の境遇に自身を重ね合わせて危機感を覚えるほど底辺な生活してるんですかね?
24
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月12日
まあしかし、ツイ主が担当を続けていた場合、患者の対応でメンタルやられるか病院に赤字作ってた可能性は高そう。
24
えんがわ @engawa0422 2022年3月12日
ただの理想論だけど、件の医師だったら、治療を断念させるのと逆に親族敵に回してでも生活保護申請に動かすように説得もできたんじゃないかなと思ってしまう。何が何でも延命したいと思うならソーシャルワーカーとか利用しまくって手段はあったと思うし。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月12日
AlcoholicArai 高確率で治療費払えない患者を治療するべきかって話になるね。人道的には治療するべきなんだろうけど、その結果病院の経営が傾けば他の患者と病院スタッフが被害を受ける。医は算術と批判されるけど、自由の無い保険治療に最適化した結果だし。
13
てつ @tetsu_in_bottle 2022年3月12日
「いずれ退院して自分で飯食ってトイレに行ける状態」を基準としてほしいというのは切にある。 同居家族の苦労考えると。涙も出ないし、意味がない。糞ゲーのエンディングにしかならない 頭も体もうごかない。飯も食えない人間を機械に繋いでも生きてるとは言えない。
27
amigojam @amigojam2 2022年3月12日
人間と社会の幸福を自分の価値観に照らして最大限考えて患者に対している医者ってだけで、価値観の違いでしかないものをサイコパス呼ばわりはひどい。このツイ主こそ考え方がちょっと偏ってると思った。
10
反日企業Riot🌈 @tamaya_lol 2022年3月12日
katanasani そうなんですよね、普通の人間はこうなりたくないから努力するわけで自分の境遇を喚き散らして自助努力せず何かに頼ろうとする生きてるだけで迷惑かける弱者にはなりたくないなと思う次第であります、他山の石にさせていただきますね。そんな「日本」が嫌ならご自分の力で海外に出ていかれては?
7
DS7 @DS777a 2022年3月12日
医者にとっては、個人のスタイルとか、同僚との折り合いとか、仕事の手抜きレベルの瑣末なことで、1人の人生が破壊されるのはやっぱりスゲーなと思う。 他の職業で、気が乗らないとか面倒とかの理由で、こうまであっさり他人の人生を滅茶苦茶には出来んだろうし。
10
ma08s@参院選は【水銀党】へ @bygzam_ma08s 2022年3月12日
コメ欄の前半が切り捨て御免の人でなしのオンパレードで、世の中に絶望しかけたが、後半で多少挽回できた。既出やけど、これは「追い出し屋」ではなく、ソーシャルワーカーが介入すべき事案やったと思う。介入しても資産整理なんかで手こずって、間に合わん例は、自分も割と間近で経験してるけどな。
74
ニートその3 @apribi 2022年3月12日
残される人たちを諦めさせてくれる人って大事だと思うわ。
7
sahama @sahama 2022年3月12日
こんなのどこの国でも同じだし人道主義な北欧ですらそんなもんよ。 一人分の終末期医療費1ヶ月100万円超、日本全体で年間約1兆円。 手段があるからと無尽蔵に使っては苦しむのは若者だよ…
22
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年3月12日
もう一方(サイコパスと呼ばれているドクター)の意見も聞かない事には何とも、、、
20
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月12日
ツイ主が後出しで色々言ってる事を鑑みて完全に病院や医者に手が出せる領分を越えているので本人に支払い能力が無い&複雑な事情とやらで親類縁者からの援助も期待できなかったのなら病院が取った対応は特に批判されるようなものではないと思うなあ。
37
TaiDa @idarf777 2022年3月12日
本来ケースワーカーに回して破産と生保からの終末期医療という然るべき措置をするべきところを、その上級医がカネない無治療はいバイバイってやってしまんだから、それはやはりサイコパスと言われて当然です。
35
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
amigojam2 その社会に対する価値観で治療放棄に誘導しているのがまずいのだが。
22
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月12日
しかもこれ、破産手続&生保申請しようとしたけど患者本人が納得せずにグズってたから生保の申請できずに治療も始められず病院側が対応に苦慮して患者を説得するところから始めていたわけでしょ?で破産手続きも資産と借金の額が分からず仕訳とかそんなもう病院の仕事じゃないじゃん。まず役所に行ってそちらの専門窓口で相談してから改めて受信しに来てくださいで帰すパターンだと思うよ?
55
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月12日
医者って守秘義務ないの?死んだ患者の話だからってよくまあベラベラベラベラと。
31
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月12日
GX9900GUMDAMX 個人が治療費払えない患者は国がお金を出すのだ。それが生活保護なのだ。この先生も最初からそれを提案してるのだ。本当に本人が治療に繋がりたいのであれば、いろんな処理は弁護士さんとかソーシャルワーカーさんに相談すれば良いだけなのだ。 だから「医者が介入すべきレベルの問題じゃない」のだ。 治療して欲しいか欲しくないかは本人が決める事であって「(提案はともかく)医者が説得する」って考えを持ってる時点で2人ともおかしいのだ。
62
席上 @Nonsomnia 2022年3月12日
社員全員がコスト意識を持つこと自体は何も悪いことではないけど、部署によってコストより絶対に優先すべきことは当然あるし、医師がコストを言って患者を選別して治療放棄に誘導するのは完全にその順序間違えた悪よね。品証なり会社ぐるみでコスト優先して不良品出荷した結果の食中毒とか大規模リコールなんていくらでもニュースになってるのに、医者だけは死人に口無しでなかなか大事にならんの、なおのこと悪い
17
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年3月12日
件の医師をサイコパスと呼ぶのは簡単だけど、そもそも借金も含め患者の複雑な事情に関しては病院の責任ではなく、にもかかわらずそれを病院側が何とかして当然というのもそれはそれで引っかかるものがあるなあ……
37
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月12日
そこそこ大きな総合病院なら院内常駐の医療ソーシャルワーカーとかいそうなものなんだけど、医師本人が対応する前にまずそちらに通して行政との連携を図るべきだったのでは?先にそれをして役所に連絡が行っていれば上級医とやらも簡単に患者に診療断念させて切るようなことは早々できなかったはず。
19
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月12日
思い出したのは自分の信念で何人もの患者に人工透析を中止させた医師の話。人の命をどこまで理屈で軽んじられるのか、私にもその線引きはよく分からない。
30
席上 @Nonsomnia 2022年3月12日
一番の問題は医師個人が営業と製造と品質とみたいな全部を一人で担当してるからどれを優先させるかの境目が曖昧なことだけど。医師は医師で経営は経営で分かれてコスト面は別のケースワーカーなりが担当してれば、面倒な手続きしないと払う金がない人は対応出来ないから治療拒否、みたいなことは減るだろうし、結局は金かかるから理想論か
1
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月12日
chord_380 断念したのは患者自身でしょ、どうしても生保にかかりたいなら、親類を無視して自分の我を通せばいい話、家を乗っ取るような親類なら尚更
10
chord @chord_380 2022年3月12日
fullbocco_bokko その病院のソーシャルワーカーも件の上級医にソーシャルワーカー自体が社会の負担と見なされて潰されてたりしてなHAHAHA
11
なつこ @i9_njm 2022年3月12日
限られた医療資源は、よりまともに生きてきた人に使いたい…借金も宗教も自分の身を滅ぼしてまではしてはいけない。最後の最後まで救いの手はあったのに、申請を嫌だと言う気持ちをある意味尊重したらこうなっただけなような
11
water20 @water20 2022年3月12日
人間性を疑うようなコメントが多いですが、ネット上ではよくあることです。人間関係の薄い人たちが現実に起こっていることを物語のように捉えて残酷なことを言い放つ。子供の反応です。
46
まひる @uramahiru 2022年3月12日
[c10295226] 繋げるべきところってどこ? そこに繋ぐと解決してた見込みがあるの? それこそタイムリミットまでに。
3
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月12日
[c10295883] なんか勘違いしているようだけど、この上級医師はあくまでも説得してるだけだし、強制してる訳でも治療拒否してる訳でもない(少なくとも文面からは読み取れない) 選択権は患者にあるし、そんな説得なんて知るか、治療しろって言う選択もあったはず でもそれを断念したのは患者自身だよ
26
out/mount/ @hokuro0219 2022年3月12日
[c10295912] お気持ちはわかりますがご本人がコメントを叩いて回ると収拾がつかない炎上につながることもありますから、どうか落ち着いてください、、
10
ほが @honobonomityan 2022年3月12日
[c10295226] ソーシャルワーカーのこと困ってる人をなんでも助けてくれる人だと思ってるのww件の医師のやったことは決して正しいとは思わないけど「この医者がいなかったら助かったはずなのに!」「誰かが助けてくれたはずなのに!」って頭カッカで夢見すぎてて怖いわ
40
nico @nico83480297 2022年3月12日
人生の袋小路に入ってようが、どこかに救済活路はあるかもって期待してしまう国民性が双方にあると思う。 ヒアリングすると「しかるべき判断」と真逆の選択を積み重ねた人生なんだよね。負荷のかかった誰かことは勘定せず、過去の事は仕方ない待ちなのがまた。
3
ビビ @irohotanikotoki 2022年3月12日
あぁ暴れてる人アスペなのね。。。
26
ビビ @irohotanikotoki 2022年3月12日
結局なにもしてあげなかったツイ主がやたら悲劇的な口調でその医者批判してるのが気持ち悪かった。すごい気持ちよさそうに疑似悲劇のヒロイン語るじゃん😅
42
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年3月12日
医者は社会コストを考える立場ではない。それは政治の仕事。医療資源の逼迫での受入拒否等は仕方のないが、これは営利的な判断。請求書を国・地方自治体に回すべき内容。
5
反日企業Riot🌈 @tamaya_lol 2022年3月12日
必死に医者を叩いてた人が実際にアスペルガーでこのコメント欄でもあたおかなのが正に「この医者を怖がる人はこの50代の女性の境遇に自身を重ね合わせて危機感を覚えるほど底辺な生活してる」って事の答え合わせで笑っちゃった 
27
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年3月12日
なんだかこのコメ欄では各相談員に繋がれていないように言われているけど、まとめにその辺の記載はないので相談員の介在は「不明」が正しいのでは? それに相談員がいた所で、生活保護受給を渋って身内も非協力的なのでは手の施しようが無いのでは。 ただ手続きに時間がかかるだけとは訳が違うし、それこそ相談員は「相談者の意思を尊重」するんで…。
35
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年3月12日
「まぁステップは簡単で無く借金の総額もよく分からないから中々に事がスムーズに進まない。」 これがワーカーか役所等に相談した結果でしょ。 世間に期待しすぎな人多くない?
34
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月12日
なるほど。このサイコパスが生まれた背景にはMSWや弁護士につなぐという判断ができず無駄に時間を浪費したツイ主・人権主義的な上級医・看護師・医事課などが生み出した結果とも言えるな。 自分は何ができて何ができないか、誰なら問題を解決できるかも考えずに他人の力に頼ろうとせず最悪な結果を生み出したということかな。
3
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年3月12日
まさに骨の髄まで搾り取られた挙げ句に本人の治療したいという意思までも握りつぶされたの、ゾッとするな……医者や社会制度どうこうじゃなくて、この方を取り巻いてた環境が一番の病巣でしたねってオチ
45
Fujio @Fujio8 2022年3月12日
この借金マダムはどうして「生きたい」って思ったんだろう。いや当たり前だろって言われたらそうなんだけど。
3
名無詩 @Ricoh774 2022年3月12日
医者よりもそれ以外の人の言う事を重視する人は何故居るのかって、疑問の1つの答えを見た気がする 生きたくて病院に来たのにこんな対応をされたら、医者よりも他のモノに頼りたくなるよな……
6
田中 @suckminesuck 2022年3月12日
破産と生保申請は医者の仕事じゃないしまあ概ねサイコのやったことが正しいやろ。 どっちかと言えばおクチゆるゆるな医者のが嫌悪感強い。
44
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年3月12日
tamaya_lol 流石に通報した。ヤフコメ辺りから弾き出されちゃったかな?
24
Fujio @Fujio8 2022年3月12日
[c10295883] なんか感情的すぎる気がするなぁ。人間の屑はさすがに言い過ぎだと思います。
39
switch @switchhitters7 2022年3月12日
よくまぁある意味、汚れ仕事をやってのけた人をサイコ認定して貶めて、自分は共感能力高すぎて何も出来ないけど善人みたいなアピールできるなぁ こっちの方がよっぽどサイコ味あるよ
44
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2022年3月12日
ブロックと通報安定のアカウントの指標になりますねこの話題。特に旭日アイコンは普段からヘイトまき散らしてますし
11
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
汚れ仕事をやってのけた、というのならわざわざ子供を使って、説得しての治療放棄なんかさせなければ良かろうに。金もないし、生活保護も受けられないという理由で治療拒否をして、遺族に訴えられたときには裁判の矢面に経てばよかろうに。
3
焼け石 @yakekogetaishi 2022年3月12日
気軽に他人をサイコパス扱い出来る時点でサイコパス味ある
18
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年3月12日
suckminesuck 守秘義務大丈夫?は思った。50代女性胃がんの死者が年400人ぐらいだから結構絞れそう。一応フェイク入れてるらしいが。
9
段ボールの何らか @Himade4tama 2022年3月12日
私がこのおばちゃんの立場なら、苦しまんように介錯して欲しいな。弱者の生き方はともかく死に方は選ばせてくれ。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年3月12日
あと、支払い能力がない人を切り捨ててる的な言い方してる人も多いですけど、病院側はまとめのツイートの通りきちんと「生活保護」という助け船を出しているんですよね。 それを渋っているからこの人の「生きたい」は真摯な思いではないと判断されたのではないかと。
32
ハイホー @Ho__Hi 2022年3月12日
[c10295883] そうですよ。どう考えても「屑」の方が正しいですよね。「屑」と言っておけばいいものに「サイコパス」なんて精神医学の衣を着せる必要はないですね。
8
田中 @suckminesuck 2022年3月12日
[c10295883] 最低限以上の治療を受けたいなら金がいるんだよ。知らなかった?
22
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
ちなみに病院の保険医療機関指定は既存の病院に有利な仕組みで、病院自体の開設は勝手にできるけど、保険医療機関の指定は知事の認可が必要。で、医療計画に従わずに開設された病院を保険医療機関に指定しなくても適法・合憲なのよね。https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62545
1
田中 @suckminesuck 2022年3月12日
[c10295956] 死人に生活保護が出るんか?
12
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
binbo_cb1300st 新規参入者が条件を満たしただけでは営業できない場合、既存の事業者はかなり強い供給義務を負うのよね。昔の電力会社のように。なので赤字を理由にした、命に関わる診療拒否はできないと思われる。
3
ChanceMaker @Singulith 2022年3月12日
この程度は当然なんじゃないの?社会のリソースも無限じゃないんだし。つか、自分たちがジジイになる時代は普通に自殺マシーンに「説得」して入れられるし、それでいいと思ってる。😃https://news.yahoo.co.jp/articles/33244ed2d919aabf96a3433557235daa64fa31af
12
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2022年3月12日
医者としてはこんなもんかもしれないが、それはそれとして当事者の親族であったなら猟銃を突き付けて「もう一度言ってみろ」くらいは言うかもしれない
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月12日
suckminesuck 「最低限の医療」と「最低限以上の医療」は別物なのだ。 そして、日本は「最低限の医療=標準治療」なのだ。 標準治療以外の医療にかかるなら、自己責任で自己負担だけど、標準治療なら生保を受けるなら無料なのだ。 だから、この医者は生保を勧めたけど、患者が手続きを渋ったのだ。
29
尻尾 @misasagitail 2022年3月12日
このコメ欄は合理性に倫理観を殺されたやつしかいないのかな?ツイ主もこの解決した医者も嫌いだよ。この女性の借金がもしギャンブルやドルオタ活動で作ったものであったとしても生きたいという意志を無視される筋合いなんて無いし死後に赤の他人の井戸端会議で消費されるのはもっとイカれてる
49
FGM @FGM59394830 2022年3月12日
選別主義医が正しいのかどうかはわからないけど。 『無碍に断れない』とか『相手の押し』でとか言いながらも、おそらくこうなるのを半ば解っていた上で(解っていなかったらそれはそれでどうなのかと思う)担当を交代しただろうに、そうしないために自分が引き受け続けたわけでもないのに、あの人サイコパスだわー、サイコパスが医者になると怖いわー、自分はそんなに達観できないわーって言うのはどうかと思うよ。
36
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年3月12日
suckminesuck 抗がん剤治療なので生保受けてれば治療された。
18
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月12日
「破産申請と生保受給手続きをすると、家を処分しないといけなくなる」「その家には今親族が住んでる」「その親族から追い出された」とすると、名義だけはこの人で、実情は違うって言うのが想定なのだ。 借金が例えば家を担保にしてたりすると、名義変更って難しいのだ。 もしこの患者が死んだら 遺産相続として家をもらうなら借金も返さないとだし、相続放棄するなら家も手放さないとなのだ。 どっちにしろ「親族に家を残す」事は出来ないのだ。
31
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月12日
これ、言ってみれば王と勇者の話なんだよね。多数のために取りこぼす命に目を瞑るか、犠牲が出るとわかった上で目の前の命を助けるか。時代と立場と環境が暴君にも賢王にも献身者にも無謀者にも変えてしまう。まさに社会のパラドクスだと思う。
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年3月12日
ゲス医師なのは確かだと思うが、全員を救おうとすると貧困地域の病院が潰れたり社会保険制度が破綻に向かうんで必要悪だとも思うんだよね。 それと完全に別件として、医療関係者が『サイコパス』って精神疾患の名称を軽々しく扱ってるのは批難されるのは仕方ないと思う
32
アサナミ @nagi_asanami 2022年3月12日
生きたい治療して欲しい、でも破産も生保も嫌ですっていう患者の主張もちょっとよくわからん…破産&生保なしで治療に払うお金はないけど治療してほしいっていうのは、それは病院に無料で(福祉からの補填もなく)治療をしろということになるので、そもそも患者さんが病院に対して無茶いいすぎだったんで『説得』されることになったんじゃないかな…医師の倫理とかは分からないけど
43
かしわ @Yellow_Fowl 2022年3月12日
理想論ぶつけてキレる人増えてるなぁ 現実って厳しいよね
21
showRR @showRR 2022年3月12日
件の無治療は褒められたもんじゃないが、日本は酷い国だ的なコメントについて。こういう恐らくは意志薄弱・知的ボーダーで生活能力がない人間が積極的に救われる国があるのかな?
19
塩川騎士 @shiokawa_knight 2022年3月12日
私も選別は必要だと思うが、選別が必要だと主張するみなさん、選別される側になってもちゃんとそう主張し続けような。
11
dry835 @dein835 2022年3月12日
金に困ったことがないから金の問題を無視して赤の他人の生死にそこまで神聖視できるのかな 生きてればなんとかなる、本当にそう思ってるのかな
25
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月12日
本筋から離れるけど、借金あって機能している住所もないのによく国保を維持できたなと思う。一歩間違えれば生保どころか無保険じゃん。
20
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月12日
misasagitail 最終的に生きたいという意志を無視したのは患者自身だよ
5
sahama @sahama 2022年3月12日
そりゃ誰だって見捨てる側にはなりたくないよな、みんな最後の最後まで“良い人”でありたいから。自分の懐が痛まなければなんだって言えるよ。
13
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月12日
何でこの医師を批判する人達は患者の最終判断を無視するんだろうか
10
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
KID_sakotsu その判断が錯誤に基づく可能性が有るから。生保申請しないなら治療できません、と言ったならまだいいが、治療の見通し等について、負担金を払える者や生保受給者と同じように説明したのか。
17
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年3月12日
KID_sakotsu 病により心身が衰弱している患者に対して3つ行った。1.当初の自己決定を歪めた。2.歪めた先は患者の利益にならないもの。 3.致死的な結果を与えた。すべて医療倫理に反する。また、医師法19条は支払能力で直ちに診療を拒んではならないが、当人の自己決定を歪めることでこれを迂回している。
37
業務用 @gyomu_yo 2022年3月12日
『理性的合理的でカッコいいボク』を演じすぎて板についてしまった人達は、そのコメントを投げる前に少し立ち止まる方が良い。『狂人の真似とて~』とか、『思考に気を付けなさい~』とか、理性って何やろかとか、外に出す言葉じゃなくて自分の中で少し嚙んだ方が良い。
28
こたつ @KotatsuKlee 2022年3月12日
この医者をサイコパスと呼ぶ人間の中に、まさか老人への過剰なまでの医療&延命に反対した人間はおるまいな?
9
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月13日
dettenten それはトリアージと言わない。誤用です。ちゃんと定義を読み直して
28
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月13日
トリアージの定義をわざとか知らんが誤用する人間もいいねつけてる人間もどうかと思うよ。そこは重大な間違いだし困るので指摘しておきます
8
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年3月13日
ぐだぐだ後出しで患者の可哀想な部分書いたりするくらいなら、最初から担当変わるなや 半年後に亡くなるまで手も出さんかった癖に後から僕はこんなこと…!みたいな事言われても知らんわ
41
実況避難所 @233033shelter 2022年3月13日
患者の血、果ては病死した患者の相手もしなきゃいけないからなぁ・・・サイコパスじゃなけりゃ医者は続けられないのも一理ある。
1
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年3月13日
本人も言ってんじゃん。「落としどころ」って。善や悪じゃない。落としどころ。まあ「されたくない」けどなw
1
TaiDa @idarf777 2022年3月13日
説得の対象と内容が反倫理的って話でしょ。
5
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月13日
tolucky774 はいはい。たとえとしてつかってますので。
10
龍ex @ryu_ex222 2022年3月13日
honobonomityan だからって医者はトラブル解決する職域はないけどね。  必要なら必要な社会の役割に投げるものであって、勝手に解決することを素晴らしいとか実は夢見てない?
3
けがに @oishii_kegani 2022年3月13日
コメ欄含めて、患者の「生きたい」という意志が尊重されないのしんどすぎるよ。。。 そもそも憲法の基本的人権の尊重どこいったんだよ。。。
12
龍ex @ryu_ex222 2022年3月13日
hukinnshinn そこは社会保障を使う話では?流通のある普通の社会に兵站の概念を持ち込んでもいいけど、今回持ち込むのは筋違いでしょ
0
焼け石 @yakekogetaishi 2022年3月13日
いくら生きたいって主張してもその金を国に出してもらうための手続き拒まれたらどうしようもないってだけの話でしょ。 「説得」とやらも親族含めてそのへんの説明しただけの疑いあるべ
34
るんば @runrunrunba74 2022年3月13日
病院もボランティアじゃないんだしいたしかたなし 治る見込みがあるんならまだしも
9
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月13日
ryu_ex222 本人が社会保障(生活保護)の申請拒否してるのにどうしろと? あと、流通あっても金が無いとご自慢の流通も使えないんだよ。洗濯も着替えもできないんだよ。誰がこの患者の生活・入院を維持するの? 国保外れたら収入ないどころか何百万も病院負担になるかもしれない患者のためにスタッフ動かせと?
36
showRR @showRR 2022年3月13日
自立した個人を前提とした人権思想をベースにする限り、現実的に自立できる能力のない人の居場所はないんです。自立できる人の人権と、自立できない人の人権を別々に設定しなければこの問題は解決できないが、現代社会の基礎を揺るがすので手のつけようがない。
11
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2022年3月13日
共産党系のあれやこれやの人たちを親族のところに押しかけさせてバトらせるのが理想なのかもしれない
6
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年3月13日
ブラックジャックによろしくでこんな話があったな。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年3月13日
sPEr54fuQYqCh3A 同意、結局自分の手を汚したと思いたくないので、理由をつけて自分は正しいことをしたと思いたかっただけのツイ主。自分が対処できないから他人に面倒を押し付け、医者たる最大の尊厳を放棄した。そして他人がそれを切り捨ててそれをなじることで、一番卑怯で卑劣な医者のツイ主だと自分は思った。
26
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年3月13日
目の前の患者さんを最大限何とかしたいと最大限やってできなかったと悔やむ医者でもなかったし、かといって、あくまで医者は高額収入を稼ぐための手段で、お金を持っていそうでない患者を切り捨てる医者はいると思う。ただそれでも、一番最初にかかわって判断するのだったら、まだそういう罪を自覚して切り捨ててるだろうし、そういう医者が多いのも事実だけど、切り捨ててなおかつそれを託した医者をさらになじるなんて、あんたにその資格はないと言いたい。
20
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年3月13日
「サイコパス」と表現するから食いつかれたのでしょうか。件の医者、優生学信奉者と云うべきでしょうが、実態はただの殺人犯では? tamaya_lol あなたは、他人を「生きるに値しない命」として選別する権利があるとお思いなのでしょうか。
21
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年3月13日
このコメント欄、T4作戦の信奉者が多過ぎませんか。それほど他人を殺す権利を持っているとお思いなのでしょうか。
14
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
ishikoro20211 このコメントで納得したのだ。 「あの時ちゃんと自分が説得していれば…」って悲劇の主人公になりたいだけなのだ。 説得するのは医者の仕事じゃないし、医者は「医療の専門家として、最善の治療プランを行う」事に集中すべきなのだ。 福祉に繋げたり、金銭の問題を解決するのはそれぞれ専門家がいるのだ。その人を信用しないで「自分が全部対応しないと」って言ってもプロじゃないのにプロ以上の事は出来ないのだ。「正しいことをやる」為には力と知識が必要なのだ。
27
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
生活保護って、申請したら審査が入るし、親族に扶養出来ないか?って聞かれるし、資産があったら処分しないとだし、貯金とか保険とか有価証券とか全部チェックが入るのだ。 借金もなのだ。 当人名義の家に住んでるなら親族が世話しないとだし、世話しないから生保になるなら家は処分しないとなので出ていかないといけないのだ。 まずはその「親族」にどちらかを選ばせるところからなのだ。 
27
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
「土地と家は手放したくないけど、面倒見たり金は出したくない」って言う親族を相手にする対応は、少なくとも医者の仕事の範疇ではないのだ。 あくまで法的に「患者さんの名義の家を売却して治療費に充てる」「住み続けたいなら、治療費を出す」のどちらかなのだ。国保なら限度額適用認定証貰えば10万くらいなのだ。
24
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
「実は生命保険かけてました/共済入ってました」みたいなのが見つかったら、一発で解決するのだ。 1日5000円の保険に入ってたら、月15万。 うち10万が病院に。残り5万で衣類とか消耗品って考えたら余裕なのだ。
16
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年3月13日
AlcoholicArai これで理解した。悲劇役が理解できると、患者の懐事情の解像度が高すぎて守秘義務のガバさが際立つ。担当医の倫理観を補うものではないが。何というか当たった医者全員の倫理ガバくて患者が不憫。亡くなった後も肥溜めの話題扱い。
10
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2022年3月13日
独居でこの流れはさもありなんなのだけど、子供や親族がいてこの流れは無情もいいところで、医者が何ちゃらというんではなく、社会福祉関係者の介入は難しかったのかというか、この病院が最初の介入の動きをせざるを得なかったというのが不幸の極致ね。そして病院は社会福祉の専門家ではないのよ。
20
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月13日
「親孝行、したい時に親はなし」って諺を「親孝行しないのに悔やんで善人アピールできるって最高にコスパいいな!」と思える人なのだ
11
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月13日
生活保護云々は親族へ扶養出来ないかって調査とか断ると無情の烙印押されるとか、心理的負担が酷い。その辺りを考慮すると、断念して半年で亡くなり相続放棄で借金チャラは「一番きれいな落としどころ」ではある。
5
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月13日
AlcoholicArai 入院1日5000円なら掛け金月2000円くらい。倍出せば1日1万円出る。みんな入ろう生命共済
9
TaiDa @idarf777 2022年3月13日
破産すると家も精算ってことは、まだ家が自分名義なんでしょ? 死んだとして、住み着いてるという親類が相続するなら家といっしょに借金も相続するから、生きてるうちに破産しても同じじゃないですか。
2
TaiDa @idarf777 2022年3月13日
むしろ生きてるうちに破産して借金だけでもチャラにしたほうが親類にとっても得ですよね。
3
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年3月13日
件の医師がサイコパスであるか否かに関しては各々で判断するしかないけど、仮にその通りだとしてもそのサイコパスに患者を委ねたツィ主の責任は決して軽くないし(例え件の医師が発端となった患者の担当を自薦してきたとしても)、その事実を後出しジャンケンで他人事のように語っている辺り他の方も指摘している通り守秘義務そっちのけで悲劇の主人公ぶりたいだけだと判断されても仕方ないのでは……
19
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年3月13日
大体発端となった患者の借金を含めた諸事情とやらを解決する責任や義務は病院側にはなく、有体に言えば「生きたい」という意思も含めた患者の人生そのものを医者どころか他人が軽々に背負えるはずがないし、その判断から逃げたツィ主が他人事のように件の医師をサイコパスなどと評している事自体すごく傲慢にしか思えないんですけどね。
20
Done @dan_ren_youxi 2022年3月13日
融資した会社が一番可愛そう。生きてれば破産され、死んだら連絡先なくなったり親族と連絡取れても相続放棄とかで元本回収できない
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月13日
クソみたいな案件にじゃぶじゃぶお金突っ込まれてるの見てればこういう判断に傾く医師は結構いるんじゃあないかな…… 入院しててもう死にそうな身よりもなんもない生保の年寄りに輸血ぶちこみまくって来年まで生きましょうねーとか言う医者とどちらがいいのか判断がつかない
5
クドー @kudo0q12 2022年3月13日
『説得』させてとか「サイコパス」とかあのときの笑顔にとか、いかにもツイッター向けに書いてあるなぁって感じ。書き方変えたら全然違う話になりそう
28
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月13日
そもそも治療断念ってのがどういうレベルの話なのか、治癒や緩解(治ったわけではないがとりあえず大丈夫な状態)に向かうのあきらめて緩和ケア(苦痛を和らげる治療)に向かうのなら症状によってはありだが、緩和ケアさえやめさせたのなら鬼畜の所業としか思えん。
5
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年3月13日
この選別主義医は患者側を説得するのに使ったテクニックを病院側に使ってはいないと断言できないのが一番怖い。
1
にわかキャンパー兼マスターSin @Sin2xshinki 2022年3月13日
この話の何が恐ろしいってれっきとした医者がサイコパスって医療用語をふわっとしたレッテル貼りに使って他人叩く棒にしてるのが一番怖いよね こういう雰囲気で喋ってる医者は基本信用ならないんだよなぁ
40
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月13日
理想と現実は違うんだよね。仕方ない面があると書いた自分もそれでも患者さんが助かったなら最も良かったって思うよ。でもそれを病院に、医者に強制し続けると病院が立ち行かなくなる事を知ってるから折り合いをつけて仕方ないという所に着地してるんだよね。コメ欄見てても優生思想云々と言うよりそういう判断の人が多いと思う。具体的事例を挙げずに思想のみ選べるならほとんどの人が基本的人権を守り優生思想に反対するんじゃないかな。だからただ違う考えを表明した相手を責めるのもなんかなと思うよ。
4
ちくわパン。 @chikuwa_dog 2022年3月13日
他の人もコメントしてるけど、この事例治療断念させた医者よりも親族の方が根性ネジ曲がっててヤバいと思うんですよね… 医業だってカネが無けりゃ出来るものじゃないから回収出来ない患者は見切りをつけるダーティさはある程度必要だと思うし、何ならこの一連ツイートで晒されてる医者よりその汚れ仕事を評価出来ないツイ主もちょっと…
25
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2022年3月13日
本家から親族、宗教、医者病院に至るまでその患者を徹底的に『カモ』扱いしてたんだなという結論。
5
るいるいさん @sasanaki18 2022年3月13日
ぶっちゃけこの話の親族が本当に『金を吸い上げるだけ吸い上げ、最後の資産である家を乗っ取り、病院の前に患者を捨てる』人間なら士業が出てきた瞬間に患者引き取って別の場所に捨てるだけだとは思う。 お子さんとは断絶してるんじゃないかな。子供の側からしたらとんでもない毒親だし
12
ちくわパン。 @chikuwa_dog 2022年3月13日
今まで泥水を被ってきたような人生な上に自身の生命の一大事に親族の誰にも助けて貰えないような世界でそこまでして生き延びたいか、と言われれば自分はそこまでして生きたくは無いな… 実際に余命宣言されたことは無いからされたら生き延びたくなってしまうのかもだけれど
15
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2022年3月13日
親族全てが財産にたかってて敵しかいない人だと、実際にすがれる手は限られるわけで。 むしろいない方が楽な面もあるかも。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
wbPQMyU1 FluoRiteTW AlcoholicArai で書いたんだけど「自己破産して借金をなんとかする」のにネックになるのが「患者名義で今親族が住んでる家」だとしたら、今債権整理をして親族に家から出ていってもらって売却して借金支払いに充てるか、親族がその家に住むために代わりに治療費を出して入院させるか、亡くなった時に遺産整理で相続放棄して出ていくか、相続するために借金を肩代わり返済するか? 患者親族さんは4択なのだ。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
自分になにかあっても最終的に親族に家が残るなんて借金あったら出来ないのだ。 その辺を法律のプロに任せられなかった時点で、この医者は2人とも役立たずのナルシストでしかないのだ。 ローンだとそう言うのがある(ローン契約のなかに生命保険が入っていて、支払い中に契約者が死んだら、保険金でローン残債を支払って、家族に家は残る)のだ。
2
tanaka㋦ひきこもり24時.minei.ng @tanaka_nem 2022年3月13日
>無碍に断るのも憚られて返答に困ったものの、彼の押しで彼に担当が変わった。 この一文でお前の言うサイコパスに引き渡しておいて何言ってるんだ??でしかない
8
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月13日
AlcoholicArai うーん、私が読み込めてないかも知れないんだけど、散財・宗教・がん治療・偽医療なこの元患者に同居家族がいるとは思えないのだ
0
0xff @0xff91356560 2022年3月13日
最初は借金は散財のせいだと言ってたのに、本当は違ったみたいな話をあと出ししてて典型的な嘘つきの言説だなあと。自分が思ったようなバズり方しなかったから方針変えたんだろね。信用ならない人間だわ
35
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
FluoRiteTW 子供や親族がいること。当人名義の家があること。そこを追い出されて知人宅に居候していたことまでは書かれているのだ。 自分名義の家に住めないのがまず闇だし、その闇を解決する責任は医者にはないのだ。 本来ならば家庭裁判所なりなんなりに法テラスあたりから繋がるべきだし、そういう手続きをしてる間でも生保の受給って出来るのだ。 当人と親族の間で話し合っても絶対決着つかないし、間に入るべきは医者じゃないのだ。
12
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月13日
[c10297816] えっなんで?自分は普通に健康保険料払って普通に借金もせず自分が必要だと思った標準治療は受けて要らないと思ったら止めてちゃんと自分が支払うべきお金は払って死にますけど。 サイコパスと言われているお医者さんを否定しなかっただけであなたにそんな事を言われる意味が分かりません。 ご自身と全く同じでない意見に突っかかる事が目的になっていませんか?しばらくこのまとめから離れられた方がよろしいかと思います。
34
0xff @0xff91356560 2022年3月13日
患者さんに寄り添って正義の味方マンするのは気持ちいいだろけど、散財と宗教で借金にまみれてる典型的毒親を数年延命するために破産に巻き込まれてねって言われたらみんなできるのかね。理性とかじゃなくて現実として考えてるかの差だと思うんだけど。
28
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年3月13日
「診療報酬下げれば本当に高潔な志の人間だけが残ってかえって医療の質が上がる」論みたいな奴がメチャクチャ多いですねこの米欄(棒
10
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月13日
[c10297761] いくら権力勾配があるとはいえ、患者本人が治療しろと言えばせざるを得ないし、それが出来ないなら弁護士なりなんなりの味方を連れて来れば良いけど、それすら医療機関頼りの時点で、生きる努力を放棄してるとしか思えないね 医師は慈善事業じゃないんだよ
15
うわのそら @ueno_solar 2022年3月13日
自身の最期を受け入れて逝ったならこれ以上ない終焉じゃないかな
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月13日
nekokoala1 少なくともツイ主からの一方的な視点であることは注意が必要やね。特に誰かをdisる話は悪く見えるように盛ったり重要な情報を隠してしまいがち。
11
sokuoku @sokuoku 2022年3月13日
Togetterコメント民は法と理屈を最優先する傾向。 なので、お気持ち優先型の人は症状悪化させる恐れあり。 何事にも向き不向きはあるため、無理せず見るまとめをネコチャン動画etcに限定する等の対策をした方が心安らかで良いかと。
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
sokuoku 「患者さんが可愛そう」も「じゃあそのお金を誰が出すんだ。医者はタダ働きしろというのか」も「散財と宗教で身を持ち崩した人に無駄な税金を使うな」も「医者の守秘義務とか同僚をサイコパス呼ばわりとかないわー」も全部「お気持ち」なのだ。 法や理屈じゃなくてお気持ちを優先しろと言われると「この中のどのお気持ちを優先するのか?」と言うジレンマ(4つだとテトラレンマとかクアドラテンマって言うのだ?)に陥るのだ。
21
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月13日
[c10298675] もう見てないかもしれないけど、自分は税制のお荷物とかじゃなくてそのままだと未収になる可能性がある患者(生保になれてもその前にかかった費用は保証されないだろうし生保に繋げるまでに時間と手間がかかり過ぎるから)を極悪親族に託した事を否定してないだけです。未収にならない患者なら誰しも医療を受けて当たり前だと思ってるので健康保険返上をする意味がありません。
9
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月13日
poporirinPORIN 税制が出てきた意味が分からない…他のコメントと混同していらっしゃるのかな。
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月13日
[c10298689] 他人の生死に関わる事柄をコスパという概念で考える思考は場合によれば全くの悪ではありませんよ。局所的に見れば悪なのは間違いないですが大局的に見たら全ての立場の人がそれだけを追いかけたら今弱い人や普通に暮らしてる人が後で大変な事になるので否定できないという話です。正義はひとつでは無いんですよ。 謝ることは無いです。少しヒートアップするのは誰にでもあること。お心を大切に休んでください。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2022年3月13日
sokuoku いや普通に感情的なコメントも多いですよここ…このまとめの場合そもそもが嘘話っぽいってだけで
3
蛞蝓婆🌻米国債溶けてます🍦 @killedbydeath8 2022年3月13日
つーか生活保護になると延命治療できないから(そこまで国は金出さない)どっちにしてもガン治療は無理かと
4
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine 2022年3月13日
既に結論は出ているのではないかな?「コストパフォーマンスという客観的基準が存在する正誤と、個々人の道徳という相対的基準しか存在しない善悪では異なる答えが出る」 サイコパスと称された(私は賛成しないが)医師が行った事は、関係者全ての金銭的収支という面では紛れもなく「正しい」行為だ。ただし @a_quack_doctor 氏にとって「善行」では無かった
2
anou_kanbase @AKannbase 2022年3月13日
延命治療=苦痛状態を先延ばしにすること
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年3月13日
killedbydeath8 先進医療や最低限の医療以外のこと(病院から消耗品を借りたり個室などを希望したりした場合の追加費用)などの負担がされないだけで、いわゆる健康保険が適用される範囲のものであれば自己負担なしで可能ですよ。 それ以外に適用されないとなると、自分が吹っかけたケンカで負った怪我の治療とかじゃないですかね…。
7
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年3月13日
少なくともここのコメント欄では「金がない人には医療を受ける権利はない」と思う人はおそらくあんまりいなくて、いるのは「支払いの意思がない人には治療を受ける権利はない」と思っている人だと思うんだよな。
25
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年3月13日
この話が鬼女まとめやスカッとジャパンで出てくれば恐らくこの上なく痛快だの因果応報だのと真逆の反応で溢れるだろうことを思うと、物事を多角的に調べるのって大事だな
1
みるみる @0zSN3Okt4vQqdR8 2022年3月13日
これサイコパス呼ばわりされてる上級医より、ツイート主の方がダメなパターンじゃ?医師なのに安易に他人をサイコパス認定して叩く。患者の病態だけじゃなく親族関係や借金理由までツイッターで全世界に発信。どう見てもツイート主の方が、医師としてのモラル皆無でアカンでしょ。
27
0000 @cinnabar_silver 2022年3月13日
ネットだと「自分が他人にムダに負担強いてまで長生きしたくない」という心理から安楽死制度を支持する人が一定数いるけど、ぜっっっっったいにこの例みたいなケース出てくると思うんだよな。 逆に言うと、この件について仕方ないって意見の人の中には、弱者を足蹴にする選別主義者とかでなく「仮に自分がこの患者の立場なら、そこまでして生きたいと思わない」って人がそこそこいるんじゃない?
7
amagi @tyamagis 2022年3月14日
[c10295347] 医師に期待しすぎちゃう?医師も仕事でやっとるんや。ボランティアでも聖人君子でもない。生身の人間に「倫理」を求めるのは、「お客様は神様やろ!」と自分で言う客並みにトチ狂っとるよ。
4
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年3月14日
cinnabar_silver 肯定するわけじゃないけど、この人のケースだと緩和ケアもさせて貰えず苦痛のまま半年後に死亡って考えると安楽死の方が楽だったと思うよ。そもそも安楽死も申請→死亡じゃなくカウンセリングや職業などの斡旋(必要ならば名前や住所なども変えての再起)を経た上で無理なら安楽死という福祉が望まれているのでは?
4
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年3月14日
こういう話って治療すれば良くなるという前提で話す人多い印象だけど毎日バケツ一杯の謎の水を吐き腹水もたまりベッドから出ることもできず沢山の管に繋がれたまま何ヶ月も苦しんで家族にも楽にしてくれって望んでるのに家族がそんなこと言わないでって泣くからで延命させられた親族居るから生きてるだけでめっけもんは健康な時だけよ。って思うよ。
16
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年3月14日
大概ツイ主がムカつくから逆張りしてるだけで、これが中国の救急車 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82575?page=4 みたいな話題なら所詮中国日本はこんなドライなことしないって言うだけだぞ
4
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年3月14日
gatyaoji 制度と経済状況が違う話なので「あら可哀想に」くらいの感想しか無い。 まさしく常識が異なるだけの話。
2
なみへい @namihei_twit 2022年3月14日
病院という枠組みでどうこうできる問題じゃない所に元凶があるのだから、「上級医(≒病院)の判断」や「ツイ主の言動」にどうこう言っても無駄な気がする。『手に負えないモノからは逃げる、切り捨てる』ほかにないのだから。
4
なみへい @namihei_twit 2022年3月14日
『手に負えない状況になる前に逃げ出せること』、言い換えるなら、『何処で追い詰められていても、救いの手は何処かにあって、必ず手が届く、手が差し伸べられる「仕組みが存在すること」』であるわけで…。それが無いから不安なのであり、それが無いないのなら、まぁ作るしかないよね。
1
かぎ @IjF3qEE 2022年3月14日
上級医の、人を見殺しにしておいて良心の呵責が全く見受けられない所がサイコパスにツイ主は見えたんでしょう 上に言われたとか支払い能力がないとか面倒な事情を抱えてるとか色々理由があって見捨てる正当性もあるかもしれないし、ツイ主は死にたくないと縋って泣きつかれたけど上級医はそうじゃないとか違いはあるけれど、不憫な人が病気で亡くなったという事に全く心を動かされた様子が見えなかったからそういう風に表現したんだと思う
2
かぎ @IjF3qEE 2022年3月14日
ツイ主も結局女性を救えてないわけだし見殺しにしたのは同じだというのは分かるけどツイ主がサイコパスというのは穿った見方しすぎだと思う 縋られて心が動いたから切り捨てた上級医を悪く言ったり時間が経っても覚えていてツイートしてるわけだし
1
せーき @seeki1 2022年3月14日
クズに引導を渡した素晴らしい医師
1
かぎ @IjF3qEE 2022年3月14日
なんとなくこれは経験を切り貼りしたフィクションだとは思うけど、現実にこの女性と似たような境遇の人はたくさんいるわけで、家族や友人や自分がこういう状況に陥る可能性はゼロじゃない。その時に治療を受けるか受けられないかの選択の自由は与えられていてほしい。
1
かぎ @IjF3qEE 2022年3月14日
借金をいきなり背負わされる事はないかもしれないけれど、病気になって会社をクビになり就職も出来ず医療費はかさみ貯金も底をついて家族がいるなら頼れるだろうと言われ生活保護も受けれず、困窮して入院費が払えなくなった場合にこのサイコパスと呼ばれている担当医には当たりたくない。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月14日
IjF3qEE 「家族がいるなら頼れるだろうと言われ生活保護も受けれず」ここが間違いなのだ。 家族のメリットとして「その患者さん名義の家に住めて継げる」があるのだ。 ここで「生活保護を受けるから家を売る>家族は追い出される」or「生活保護を受けさせない代わりに借金返済と治療費を出す」の2択が家族に与えられるのだ。 どっちを選ぶかは家族次第だし、どちらにしても治療費は出て医者は治療に当たれるのだ。
9
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月14日
家族が治療費を出さないなら、患者さんは家族のために家を残す必要はないし、もっと言うと借金と家とを「両方とも相続するorしない」の2択なのだ。 治療費も借金になるなら「家族のために家を残しましょう」と言う担当医の説得は全く筋違いなのだ。
9
edge000.999 @edge000999 2022年3月14日
誰が悪い、なんて軽々には言えないけど流されるまま、言われるままに生きる人生は哀しいよな。
8
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2022年3月14日
AlcoholicArai 一応、家に住んでるのは親類とだけ書かれてるので、相続権のない親族の可能性はありますね。それで、家だけ取られる遺言書かされてる場合とか……
3
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2022年3月14日
「諸々の申請がなかなか通らないうちに癌が悪化して生きたいと言い続けて死ぬ」「医者と親戚一同から説得されて曲がりなりにも死を受け入れる」どっちが幸せかって言われたら難しいよね……
2
かぎ @IjF3qEE 2022年3月15日
AlcoholicArai 主語が抜けてて分かりにくかったごめん。「私が」こうなった場合の話であって、私名義の家もないし、なんらかの事情で家族が頼れなくなる事はあり得る。可能性で言えば私がなるとしたら鬱病で働けなくなるとかかな。医療費の支払いを待ってもらえずブラックリスト入りして二度と病院にかかれないなんて事になると思うと恐ろしい。まあこんな記事も見つけたけど。https://president.jp/articles/-/28444?page=1
0
かぎ @IjF3qEE 2022年3月15日
女性を最後に担当した医者は病院にとっては良い医者だけど患者にとっては悪い医者だ。自由意志をねじ曲げて切り捨てたわけだから。
1
かぎ @IjF3qEE 2022年3月15日
あとガンになった女性を自業自得のように書いている人は正常性バイアスがかかりすぎ。どうしようもない不幸というのはある。私にはこの女性は本家の人間に搾取されているようにしか読み取れなかったし、「散財」というような女性が自分の欲でお金を使ったようにとれる言葉を使うのは間違ってるんじゃないかな。宗教だって他に頼れるものも無くて藁をも掴む思いだったんだろうし。
11
かぎ @IjF3qEE 2022年3月15日
サイコパスとは反社会的人格障害者の事で、その特徴は良心の欠如、感情の欠落、エゴイズム、結果至上主義など。サイコパスと呼ばれている医師は、上司の命令に従う事で出世への道が開けるわけだ。限りなく自分の為に動いている。エゴイズムだ。他の特徴にも当てはまっているのではないか?精神科医ではないので正確な判断は下せないが揶揄するには充分。
1
かぎ @IjF3qEE 2022年3月15日
他人の悪口を言った事がない人だけがサイコパス発言を叩けると思うが。実名をあげて誹謗中傷したのならともかく、そもそも居るのかも分からない人の批判になぜ怒っているのか分からない。
0
かぎ @IjF3qEE 2022年3月15日
連投して申し訳ない。この話がどうも胸糞悪くて消化しきれないので立ち止まって考えこんでしまう。目に止まったコメントへの違和感をとりあえず吐き出したのだけれど、ツイ主を批判している人も担当医を批判している人もこの胸糞悪さからぶつけどころを探しているように思える。本当にこの不快感を払拭するためには、このような女性も救われるような世の中にするしかない。政治福祉の成長や医療技術の発展を願う。
4
田中 @suckminesuck 2022年3月15日
IjF3qEE 患者の自由意志こそ医者の良し悪しの要となるってんなら、例えばほぼ治る良性の初期乳癌なのに波動治療やらに大枚叩いて走ろうとしてる患者なんかへはどう対応すべきだと思うんや?
1
かぎ @IjF3qEE 2022年3月15日
suckminesuck 私はインフォームドコンセントに則って医者は行動すべきだと考えている。サイコパスと呼ばれている医者は、病気や医療の情報ではなく「借金は自分のせい」という話をして患者の自由意志を変えているから私は患者にとって悪だと思う。乳癌治療の患者はきちんと説明をした上で納得して治療を受けるのならそれは尊重されるべきだし、医師は治ると知っていて情報を隠すような事をしてはならない。
1
かぎ @IjF3qEE 2022年3月15日
まあこれも理想だけど…情報を全て説明しなくてはいけないとなると一人の患者に数時間使わなくてはいけないだろうし患者も説明を全て理解するのは難しいだろうし。ただ理想は掲げておかなくてはいけない。目標がないと人は道に迷ってしまう。
0
ttt @llloT_Tolll 2022年3月15日
「彼女名義なのに色々あって住めない」ってとこ、他人事には思えなくて身につまされる・・・
7
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2022年3月15日
コメント欄に切り捨てた医者を非難している人間は底辺な生活してるという趣旨のコメントが有ったが、このご時世にそういう境遇に陥らないという自信はどこから湧いてくるだろうか。ここ十数年で世界金融危機を始め大企業株が暴落したり近年ではコロナ不況や世界情勢不安など、安定など所詮は幻想だと思い知らされているだろうに、ここでセーフティを否定するのはちょっと危機感が足りないのではないかね。
6
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2022年3月15日
なにもそういう情勢の変化だけではない。自分や親兄弟が明日にでも事故で不随になってしまう可能性だってある訳だ。安易に相互扶助を否定したり冷笑主義的態度の陥るのは正常性バイアスに囚われている証拠なので注意した方が良い。
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月15日
Holyithylene 「家は親族に譲ります」って言う遺言を書いていたとして、借金のある人が亡くなった場合は、「借金は返さなくても良いし、遺言状通りに家は親族に譲られる」ってことがあるのかどうか? 相続権の無い遠い親族宛にそういう遺言があったらどうなるのか? は流石に解らないのだ。 法律の専門家さんがいたら教えて欲しいのだ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月15日
IjF3qEE 働けなくなった時点で、病院に行って、鬱病の診断受けて、手帳貰って、年金の手続きをするのだ。 そのあと自立支援の申請をしたら、もし働けなくなったとしても月の上限治療費は2500円で済むのだ。 限界まで休職で粘る手もあるし、退職しても失業保険は当月から出るし、家賃とかは補助が出るし、鬱病の理由が職場にあるなら労基に動いてもらうのも手なのだ。
1
スターナップサップ @star_nap_sap 2022年3月15日
一医者の立場で生活保護申請を止める力もないし、そもそも病院としてはさっさと生保申請させて通過した時点から入院費取った方が楽。 金払う宛てがない以上転院もさせられないし退院だって難航するし、医者がサイコパスだったとしても生活保護申請させない意味が分からない。 むしろ病院側は申請させたがってるけど、本人や周囲は色々理由があって申請したがらずかといって金も払わずどうしようもなくなるパターンの方がよくある。
4
やつ @kubitsukkomi 2022年3月15日
人の命を救うためには設備・薬・人手がいる。それらを揃えるにはお金がいる。だから治療してお金をもらってまた治療して…のサイクルを回さなきゃいけない。だけど極端にお金がない人がいた場合、このサイクルが回らなくなる。また、極端にお金がない人の治療のために設備薬人手が投入されたら、他の人の命が助からないかもしれない。この決断をすることをサイコパスと呼んでいいのか?決断をした人が苦しむことでバトン引継ぎした人にも罪悪感を与えるから表面上露悪的にしていたのではないか?とか一方からではわからないよね。
7
空気 @retro_gamer_air 2022年3月15日
患者に説明する時に同席してないなら又聞きとか想像の話で他人を貶してることになるし、 同席しといてその場で咎めなかったなら、後から文句言う筋合いはないのでは? まあ、そもそも守秘義務破ってる人が他人の倫理観を非難してもあまり同意は得られないんじゃないかな
13
anko @ankooftheworld 2022年3月15日
自分の役回りを正しく認識できない人は、往々にして余計な遠回りをしがちで仕事が遅く、現場に悪影響を与える。たまたま命のかかわる職場だからスマートでドライな人が「サイコパスだ」と悪く言われる形になるけど、本質的な部分で言えばそっちなほうが正しいようにも見える。要は、基本原則を守りつつ、支障のない範囲で寄り道をすれば良いんだけど、そこまで出来る人材は多くないからな。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月16日
まとめのコメとか読んでて改めて感じた事だけど、何が一番胸糞悪いかって、自分は担当変わったから関わることはないと言って治療断念させられたことも含めて横目で見て傍観・放置のドライな対応してたくせに死亡の一報を聞いてから後出しじゃんけんで対処に当たった医師の事をサイコパス呼ばわりして自分だけが善人ぶってることなのよ。退院した後でも電話で様子を聞くとか転院先を紹介するとか関与できる余地はいくらでもありましたよね?
11
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年3月16日
「じゃあそのお金を誰が出すんだ。」って言うなら、そもそも国民皆保険も生活保護も制度としてやめたらいいんじゃないの? やめれば短期的には財政は健全化するよ。
11
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年3月16日
しかし、これほど恐ろしい「困ってるなら僕が見てあげるよ」って言葉はないわな。挙句、「ブラックリスト入り」までさせて、他所にほっぽり投げて・・・まさか、この患者さんはホスピスも受けられなかったんじゃ
5
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月16日
fullbocco_bokko どうだったか事情聴くまでわからないのでは? 他の人が担当になった仕事にずっと貼りついていられるほどたいていの人は余裕も権限もありませんよ
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年3月16日
この医師(ツイ主)と上司は、組織からの圧力で仕方なく患者をサイコ野郎に引き渡した結果になったわけだけど・・・コメ欄には、組織の意向に逆らって我意を通せる勇者(自称)ばかりがあふれかえって「引き渡したお前も悪い」とツイ主を叩いているなぁ
3
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年3月16日
0xff91356560 仮に患者がどうしようも無い人であったとしても、殺人は医者の仕事ではなく犯罪です。まして、生活保護その他の手立てがあるのに、退路を断って確実に殺そうとした事が事実なら、そのような人間に擁護出来る点はありません。
5
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年3月16日
0xff91356560 生活扶助義務は強制ではありません。しかし、逆にいえば、親類がいくら金持ちでも、生活扶助を蹴られたのなら生活保護は受けられるという事です。
6
伝鉄@ゲーム垢 @nsAZCaPQNTnIRQh 2022年3月17日
借金もなく真面目にガン保険かけて酒はほどほどタバコもギャンブルもやらないワシには何がサイコパスか理解できないんじゃが 誰か解説ください(いりません)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月17日
nsAZCaPQNTnIRQh 「治療の断念」が「完治をあきらめる」なのか「まるっきり医療措置を受けない」なのかでぜんぜん異なってくるのですが、末期患者の場合に完治をあきらめて苦痛の緩和に切り替えることは珍しくありません。 「まるっきり医療措置を受けない」なら、末期がん患者の苦痛は壮絶なものなので、苦痛緩和さえあきらめさせたのだとしたら鬼畜の所業としか思えないです。
10
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年3月17日
こういうケースの怖いところは、『MSWに相談すれば…』って話も当のMSWが『病院や上級医の方針に従い』『説得に加わりとどめを刺す』ケースも少なくないって事よ…もちろんバトるMSWも多いけど、同じ位病院の事情を一番に考えて患者放置で動くMSWも多い。
2
辛いマン @tsurai_man 2022年3月17日
身の上話ペラペラ喋るし、診断されたわけでもないのに他人を罵るためにサイコパス呼ばわりするし本当に医療関係者か?
5
ごばやじだけじⅡ @Takeshi92574058 2022年3月17日
何人か立ち会っている経験からすると、末期患者がベッドから動けなくなっていくら苦しくても粛々と延命処置を続ける『正しい』医者も、結構残酷だけどね。
5
ドラゴニックマンボウ @JTrizd0 2022年3月19日
この記事で「人のことを軽々しくサイコパスって言うな」って書いてる人たちはサイコパスの実例について調べた事なさそう。件の医師が実際にサイコパスかどうかは分からないが、それなりに近い行動をしてるのでは?
0
ドラゴニックマンボウ @JTrizd0 2022年3月19日
まー、一方の話しか聞いてないので、実際どんな出来事があってどんな人間が関わってたのかは分からんけどね
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年3月19日
ド素人がちょちょっと実例調べた程度でわかった気になってるならその方が問題だよ…
1
まひる @uramahiru 2022年3月19日
[c10295956] 医者の仕事じゃないのはわかるから繋ぐ先を聞いたのだけど。ソーシャルワーカー、なのね。私はよく知らなくて聞いただけだから特に批判のつもりはないよ。 ただ、手を尽くしてダメだったら仕方ないのは同意できるけど、患者の死までにどうにかしようとするのが対立軸なのは理解できない。
0
m232796 @m232796 2022年3月28日
救いがあってほしいという感情は理解するが実際問題どうにもならん気がする。そこまで搾取漬けだと破産程度じゃ搾取者連中が逆恨みして病院巻き添えに損害出ちゃうだろうし・・・本人意識の改善と搾取構造の穏便な解体に破産と生保を通すっていう、およそ医者の領分ではない大仕事を熟さないと治療もできない。そこまでやっても治療漬けで5年生存5%。騙されやすい人のようだけど、それなら幸せに騙して終わるほうがマシな気もするよ。幸せには騙せてない気もするけど。あと、社会にとっては搾取者放置は平穏だが有害だと思う。
0