「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月12日

群雄割拠のバーコード決済、一部を残して利用を中止する店が増えていく「どんどん×が増えていく…」「クレジットカードが最強」

どれが生き残るんでしょうねぇ
166
まかべひろし @sinpen

こう、電子決済の隆盛を感じる pic.twitter.com/MODWKstF5U

2022-03-12 15:43:17
拡大
淘汰されるよね
シルフィンフォード @Sylphyn_MFA

やっぱりバーコード決済も淘汰の時代か…(PayPayでUFJ使えるようになってしまったしますます勢いつきそう) twitter.com/sinpen/status/…

2022-03-12 21:02:13
だいなごん @sutodainagon

事業初期戦国時代が終われば、3つぐらい残っていくって感じ。 twitter.com/sinpen/status/…

2022-03-12 20:17:25
木志田コテツ@遊び方マンガ描き @KIN_G_OF_KINGS

生き残ったペイだけを真のペイとする! …みたいな天下一武道ペイが開催されるフラグ twitter.com/sinpen/status/…

2022-03-12 19:47:59
手数料がしんどい
犬の警察官 @haikakingame

お店側の負担大きいからなぁ....(´・ω・`) twitter.com/sinpen/status/…

2022-03-12 18:35:52
カントク @uokada

LINE Payも統合されるし2つしか残らんな。 利用頻度と手数料で切られたのかな? twitter.com/sinpen/status/…

2022-03-12 16:36:10
Shu @Shu_Twi

店舗側としては、沢山対応させるにも『手間』が掛かりますからね。良く使われて且つ色々と有利な決済方に絞るのは当然の事ですな。🤔 twitter.com/sinpen/status/…

2022-03-12 19:03:58
MA-X @ B-Cat Software @max_2608

@sinpen 店舗側手数料の割合が現時点で実質2%未満のバーコード決済だけを残している気がします。 9月末でau PAYの手数料無料期間が終わるので、きっと10月になったらau PAYもバツ印が付くんじゃないでしょうか。

2022-03-12 16:02:08
これはもっと頑張るべき
本町北はり灸院(北 虎哲) @kita_sinkyu

PayPayがOKならアリペイも使えそうなもんなのにダメなのか… twitter.com/sinpen/status/…

2022-03-12 20:51:38
漫画の演出かな
TL15yoD(トランプ大統領支持!) @TL15yoD

@whrockinbeach @sinpen 昔のバトル系少年漫画でも似た感じのタイトル画がありましたわ。

2022-03-12 21:00:13
残りを読む(9)

コメント

かめのこ @kamenoko777 2022年3月12日
クレカ持てない人がいるからバーコード決済も残るだろうな。
50
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年3月12日
「Paypay,aupay…どの電子決済が生き残るのか…」「しむらー!うしろ!うしろ!」
4
氷室柾貴/Masaki Himuro @straylight 2022年3月12日
レジ締めできないレジ担当のしわ寄せを被ってた身としては、現金一択のほうが助かる・・・。
13
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年3月12日
世界最強のモバイルSuicaでいいだろうに。なぜわざわざバーコード出す不便さを歓迎するのか
174
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年3月12日
「クククッ…◯◯ペイ、彼奴はコード決済◯天王の中でも最弱」「このスマホ時代に生き残れぬとは面汚しよ」(以下略
6
んあ @L3OIJpkd40L8NQv 2022年3月12日
使えるとこ多いからPayPay使ってるけどマネーフォワードのアプリと連携できるようになってほしいな…
28
water20 @water20 2022年3月12日
クレジットカード持てない人もデビットカードやプリペイドカードで、クレジットカードと同じ様に使える。でも、クレジットカードの手数料って高くなかったっけ? VISAが少し下げたとは聞いたけど。
21
みっち~ @1971mitchy0531 2022年3月12日
kamenoko777 そうか、なんでバーコード決済があるのか考えていたけど、これなんでしょうね。
13
ohmura sukezo @ohmurasukezzo 2022年3月12日
L3OIJpkd40L8NQv データ化して読み込ませるのメンドイですよね。
0
えなー @HighEne62630545 2022年3月12日
QUICPAYはバーコードじゃないので、SUICAとか楽天EdyとかnanacoのFeliCa仲間でしょう バーコード決済は利便性悪すぎて結局全然使わなくなったなあ
77
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年3月12日
PayPay「ハァ…ハァ…駆逐したぞ…手数料を引き上げて稼いでやる」 小売店「対応終了っとw」
136
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月12日
大規模なキャンペーンをやれなくなったらPAYPAYでもすぐ切られるでしょうなぁ。手続き的にはタッチ決裁より面倒だし手数料もそこまで安くない。タッチ決裁系が黙って様子見てたのは結果的に正解だったのかね。
19
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2022年3月12日
toratora_gomi FeliCaは非対応スマホが多く存在するし、対応レジが必須になるから店側の導入コストも高い
103
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2022年3月12日
バーコード決済はNFC積まなくてもアプリだけで対応可能という利点はあるんだけど、端末にもレジにもNFC積んであれば手間が増えるだけではあるな。
14
痛風 @pandon2 2022年3月12日
Felica系のidが一番使いやすい。 edyが凋落したおかげで聴き間違えにくくなったし。
24
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
propanol_C3H8Oスイカもとい交通系は文字通り交通系のカードを買えばいいだけなので……店員やってたときはモバイルの人のほうが多かったですけど、カードの人も割といましたよ
12
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年3月12日
toratora_gomi 導入コスト高いくせに手数料も高い。 固い業種ならVISAマスターは今1.3%前後で導入コスト無しで決済仲介会社も古くからある大手でサービスも信頼性も充分となれば、QRすら導入する必要が無い。 ましてや3~4%もかかる交通系ICなんて…
91
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2022年3月12日
yui_Angelica そもそもsuicaおよび相互利用可能な交通系ICカードは日本全国に普及してるわけじゃないのよ。交通としては相互でも電子マネーとしては非対応なものも多数ある
123
長谷川@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年3月12日
結局は皆が自分トコの仕組みに客を囲い込もうってんでやってるだけで、お客さんの利便性なんかちっとも考えてねえから横の繋がりは全然ダメなの、電子書籍界隈にも似てるなあって
66
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年3月12日
割り勘用に便利だったけどそれも終わりですかね
3
СнаппыДоггы @SnappyDoggy 2022年3月12日
なぜ東日本の偉大なる領導者、Suicaペンギン同志の元に集わないのか?!
43
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年3月12日
FeliCaは導入コストも手数料も高いからなあ…。今からでも導入コストだけでも下げられれば天下とれると思うんだけどな。
32
伍長 @gotyou_H 2022年3月13日
ただ単に店が取り扱い停止しただけなのに、まるでサービスそのものが停止(消滅)したかのような物言いしてるからなんか変な感じ。
58
かめのこ @kamenoko777 2022年3月13日
toratora_gomi Suicaは、手数料がPayPayと比べると高い。それとPayPayはTポイントも紐付け出来るので良いんだよね。
49
てす子 @6qltce 2022年3月13日
PayPayなんだかんだ頑張ってくれてて助かる
16
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年3月13日
kamenoko777 正直ちょっとセブンペイの報道思い出したけど、Tポイントと紐付けられるのは良いですね。たしかにその辺はSuicaにはない魅力ですね
4
dai @poddai 2022年3月13日
メタバースサービスの未来だ。
3
席上 @Nonsomnia 2022年3月13日
最後まで残るのは恐らくPayPayだろうけど、それだって果たして儲けは出るのかって感じだよなあ。というかPayPayカードとか言ってクレカ出してるの退化じゃんと思ったけど、むしろその後の囲い込みまで考えての戦略なのかあれ
13
Vostok @vostok7777 2022年3月13日
yui_Angelica 地方だと交通系カード手に入らんかったりする。と言うことで地方だとWAON最強。
70
えむしゃと @radiation_555 2022年3月13日
最近はクレカにタッチ決済ついてるやつが使いやすいなあと思っているのでもっと対応店舗増えて欲しい
6
ふるたか @furu4914 2022年3月13日
ICカードというハイテクがあるのに、QRコードとか言うローテクに逆もどりしたのがおかしいんだよ。
56
@8Txwd 2022年3月13日
自分は交通系IC使うけど同じ地域だとわりと車社会なので持ってない人も普通に居たりする。もっと地方だとさらにそういう人増えるんじゃないかな。他に言ってる人もいるけど相互じゃないところもあるし…と、実はある程度の発展が保証されてるところ限定だったりする。バーコード決済とかクレカはそういう事情は関係ないから地方でも普及しやすい土壌はあると思う。 ただ本当の田舎だと手数料問題があるけど…。
28
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月13日
あまりセキュリティ不安なやつ残らないでほしい。LINEpayは論外だったからそれは是非消えてくれだけども。 本命はキャリア決済かな…クレカや口座とひもづいてないほうが安心。
12
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月13日
そもそも公共交通機関使わない生活の地域もあるのよね(´・ω・`)学生はともかく。 Suicaカードとか見たことない。
68
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年3月13日
Nonsomnia その囲い込みが目的だと思うよ。いわゆる経済圏をつくりたいんだと思う。電子マネーは事前チャージが基本ではあるから勝者にならなきゃちょっと苦しい。けど勝者になれるとおいしいと思うよ。ペイペイモール等の自分のところで使ってもらえれば手数料は要らんし、他で使ってもらえれば手数料は入るし。余力で自分のところの還元率上げて利用率が高まれば正のループが期待できる。
8
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年3月13日
車社会なのでICカードは電車に乗るときしか使わないなぁ。店にとってFelicaは読み取りリーダーが必要だけれどもQRコードは商品をスキャンするハンディと兼用できるのが強みじゃないの?
8
骨格 @kkokkakei 2022年3月13日
利権とか色々あったんだろうけどSuicaがさっさと電子マネー業界握らなかったのなんでなんだろ ポイントつけて手数料も安く抑えて主要チェーンに機器配ってればたら少なくとも今頃関東圏では無双できただろうに
13
Nachi-S @_Nachi_S 2022年3月13日
ほかのpayは知らないけど、au pay はプリペイド式のクレカにバーコードを追加しただけなのでバーコードが無くなっても使える。クレカを出すよりバーコードを表示するほうが楽ではあるが…
22
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月13日
wifiマークを横にしたようなやつは「クレカのタッチ決済」で対応カードを登録しとけばスマホでクイックペイ同様に使えるって割と知られてないよな
1
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2022年3月13日
au payはオレンジ色のプリペイドカードがほぼクレカとして使えるのでau payに対応してなくても幅広く使えるメリットがある(特にネットで買い物するとき)。あと林檎ならQuick Payにも登録できてタッチ決済も可能なので、クレカ+QR+タッチ決済の3方向対応に。泥もそうしてくれau!!
30
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
こう見ると「セブンペイが早めに死んだ」のはユーザーにも店舗にもメリットあったんだなぁと感じるのだ。 他の利益を電子決済につぎ込むような延命策でなんとか生き残ったけど、それも長く持たずに共倒れになったら元も子もないのだ。 楽天は通信網との両立は難しいだろうし、LINEはセキュリティでの問題の不安が解消されていないし…で消えていきそうなのだ。
35
萩野 @Lespedeza_t 2022年3月13日
ホーム球場で現金が使えない球団を贔屓してるワイ、低みの見物
5
くるこ @krk0221 2022年3月13日
現金はとりあえず残るから…(ロシアから目を逸らしつつ)
10
kj @y3iiixxGa0vNBlq 2022年3月13日
furu4914 ICカードどQRコードじゃ導入コストも決済手数料も違うからね。そりゃローテクのQRを選ぶ店も出てくるかと。
40
Super Jpn @JpnSuper 2022年3月13日
auって、そんなに手数料が安いのかなぁ?
1
inu @inu1122 2022年3月13日
Suicaって、電車乗るから使ってやってるけど、お店の買い物では一切使ってないな。
4
むっさん @MSMAMMMT 2022年3月13日
auはまだ出始めだからでは? d払いに勝ってるとおもえんので時間の問題かと。
4
万年雪 @perennialsnow 2022年3月13日
金銭という価値そのものがなくなり物々交換へと移行する。
3
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月13日
au Payだけ使ったことがあるんで他も同じかどうかわからんのだけど、バーコード決済の面倒なところって『「QRコードを読んで自分で金額入力するパターン」と「画面のバーコードを店側が読んで残高から引き落とすパターン」が「混在してる上に店舗によってどっちか変わる」』って所だと思う。全店舗でバーコード読ませて残高から引き落とすタイプに統一されればだいぶ楽だなぁと思ったわ。
12
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年3月13日
BLACK_RX_24 でも、金額を入力させるシステムを設けてなかったなら、QR決済がここまで普及することはなかったと思う。あの形式だと、店側の機器面でのコストは事実上0だからね(店にQRコードを掲示するだけ)。昔ながらの計算と金庫機能しかないレジだけを持つような個人商店でもすぐ導入できる手軽さは強いと思う。
38
速水 @hayami_monetize 2022年3月13日
「あーマイナーなバーコード決済はそりゃね」とか思ったら楽天Pay使えないのマジ?コンビニの支払いほぼこれなんだけど
2
とろろ @ein18790314 2022年3月13日
1971mitchy0531 それ以外にも、導入のハードルが低いので、機器が設置できない小規模店でも使えるってメリットは大きいですから、クレカやFeliCa系交通カードとは競合しない部分も出ます。 キャッシュレス化が進むからこそ勝ち負けを超えてQR系が無くならないとも言えるのはその部分もあるかと。
21
とろろ @ein18790314 2022年3月13日
kkokkakei どうあがいてもJR東以外で勝てないからですよ。定期券的に交通カードは残さにゃなので、そのエリアを制圧するのは他のJRや私鉄を併合合併するのと同じようなもの。 最初からPasmoやICOCAではなくSuica一本だったら少額決済は天下取っていたでしょうね。
14
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2022年3月13日
主な交通手段が自家用車な地域だと最低限QRコードポン置きすればオッケーなQR決済と比べると交通系ICカードって客も持ってねぇし店側も対応してねぇってのがままあるんでこの手の話題に出るSuica万能論(?)に毎度首を傾げてますわよ
74
速水 @hayami_monetize 2022年3月13日
財テクガチ勢(笑)がsuica持ち上げまくってんのはマジ。せいぜいビックカメラSuicaカードでポイント2重取りしててくれ。
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月13日
維持コストの問題でどんどんバーコードが非対応になっていくというまとめ(しかも写真を見る限りFeliCa決済はやっていないから読み取り機もない)で「Suica一択」を叫ぶ人の意図がまるで分からない。導入コストも維持にかかるコストも高いのだから、零細の経営側からすればむしろ一番に除外される選択肢だろう。
61
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月13日
MSMAMMMT 何となくだけど、使う人の母数も関係してる気はする。
5
Masaki☆💉×3(PPM) @masaki_kkmt 2022年3月13日
プリペイドカードも活用するauPAY勢だよ!  コストコがアメックスからマスターになったのも大きい……
9
おでん @nupinnin 2022年3月13日
ペイペイとかQR決済って目視と音での確認だから物凄く杜撰な会計になる
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年3月13日
QRやバーコードの決済もポイントカードもクーポンもさっさと絶滅するがいいさ、全部FeliCaやNFCでクーポンはアプリで事前セットで支払時はピッピで終了てのが本来のスマホ決済やろ。
6
あさなぎ @asanagi_3 2022年3月13日
Suicaは手数料が高い高い言われますが、実際は3%前後でクレジットカードとそれほど変わらないです。QRコード決済が安いだけ。昔はJR子会社が作ったお高い専用端末が必要でしたが、今は比較的安い汎用端末や、Squareなどの決済代行サービスも対応するようになりました。コミケのサークルが導入するくらいなので、それほどハードルは高くないです(もっともサークルとしては採算度外視でしょうけど)。
47
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年3月13日
電子マネーの手数料は現金客に負担させよう(暴論)。10円未満の端数を切り上げる方式なら店と客双方の手間が減ってwin-winっぽいし。
6
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2022年3月13日
スマホ起動させずに決裁できるSuica以外選択肢無いわ
1
NT @nobio_to 2022年3月13日
手数料0.5%違えば相当違う。業種によるけど飲食・日用品なら1%だって高い。中国であれだけキャッシュレスが普及してるのは通貨の信用だと言われてたけど、やはり手数料によるところが大きいんだろうね。
14
zzz @zzz09288714 2022年3月13日
QRは支払いがFate系に比べめんどくさいわ、何か怪しい感じが(笑) Suicaの手数料や端末コストが安ければ、覇権取れたのにもったいない
0
boingo28 @boingo28 2022年3月13日
なんでedyは普及しないんだろう。 楽天ポイントはかなり普及したのに。 やっぱiPhoneのシェアのせいかな。
5
0xff @0xff91356560 2022年3月13日
ペイペイ手数料で使えるとこ減るかと思ったけど生活圏内では使えなくなるとこ一切なかったわ。ペイペイしか使えないとこなんていくらでもあるのになくなれって言ってる人本当に頭悪いと思う
24
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年3月13日
手間が多いから成功しないって最初から言われてたのになあ
3
吉良 @kira0521 2022年3月13日
PayPay使えるかどうかも確認しないで脳死で「PayPayで」とか言ってくる客が多すぎるから早く滅んで
22
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
nobio_to 手数料というより、店がAlipayとか受け取ったら即仕入れの支払いに使えるからです。日本の電子マネーは翌月とかに銀行口座に振り込みがあるまでは店は赤字状態。数を売って稼ぐような店ほど頻繁な仕入れが必要なので、カードや電子マネーでは運転資金が確保できなくなるので嫌がられます。毎日食材仕入れなきゃならないのに来月まで入金ないとかいわれたら辛いでしょ?
11
kyona @KoKyona 2022年3月13日
zen_chip それってガラケー時代には出来てたんだよね。クーポンセットしてFeliCaで支払って紐付けされたポイントが貯まるのが1回かざすだけで全部終わった。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年3月13日
boingo28 ANAがEdy放り投げたのとSuicaと言うか交通系ICが札仙東名阪岡広福熊鹿と制覇したしなぁ。
2
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
Suica最強なのいつもSuicaで首都圏だけで電車に乗ってる人限定ですよね。それ以外の人からするとわざわざチャージしなきゃならないめんどくさいICカードの一つでしかありません。どんな感じかは地方に1週間くらい滞在してレンタカーで行動してみればわかるかと。
63
boingo28 @boingo28 2022年3月13日
Hirarinmac 電車乗らない地方民にとってはsuicaは縁遠いんよね
48
tgttr @tgttr4 2022年3月13日
PayPayはばら撒きで対応店増えたけど、有料化で一気に消えそう
3
shoot_c_na@寧々さん萌え @shoot_c_na 2022年3月13日
払いたくないでごさる!手数料は絶対に払いたくないでごさる!
3
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年3月13日
「Suica導入費用はクレジットカードと大して変わりません」 Suica導入してクレジットカード廃止する訳にもいかねえから倍になるじゃん……
28
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月13日
まぁ交通系ICは便利だけど問題点があるのも確かではある。入金が遅いとか、上限2万円というチャージ額とかね。とはいえ本来の用途である自動改札の利用って点を考えたら仕方ない所でもあるんだけどさ。
5
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年3月13日
というか「ハイテクがあるんだからローテクに戻るのがおかしい」民、何故そこまでローテクを目の敵にするのかサッパリわからん 選民主義っぽく見える
47
赤べこ @akabeko7654 2022年3月13日
tgttr4 もうとっくに有料化してるよ
13
絶対 @2BenKi 2022年3月13日
止めてる理由が手数料率ってだけなら、バーコード決済よりもクレジットカード決済のほうが高いけどな?
0
oshow2001 @oshow2001 2022年3月13日
pdx_jp 確かにSuicaのオートチャージは改札を通らないと駄目ですね。スマホからアプリでチャージし出来るのでチャージに物理制限は電波以外無いですが、それも面倒なので専らQuickPay。
3
@uogduhc 2022年3月13日
suica導入コスト問題はFeliCa対応スマホが決済の母艦として使えるようになれば解決したりすんのかな?
0
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
oshow2001 ですよね。QUICPayやiD使うと、なんで「チャージ」なるものが必要なのかがわからなくなるわけで。Suica民がオートチャージ便利とかいってるけど、チャージ要らない人にしてみればチャージしてる時点で意味不明なんですよね。しかもわざわざカードから。個人的にはiDで直接電車乗れるようになってくれれば文句ないですが、そんなことしたらビューカード終了ですしね。
21
よっき @yokki256 2022年3月13日
tgttr4 大本営発表だから何処まで信用するかは貴方次第ですが、去年11月の発表で加盟店数は0.2%減、取扱高は0.1%減と極めて軽微らしいですよ
3
iori @gohanndesuyo_1 2022年3月13日
yui_Angelica 何をどう読めばその返信になるのか意味がわからんけど、Suicaは対応するためのレジ機器揃えるのがばちくそ大変なので利用者側の都合ではなく店側の負担が大きいため導入しづらい、と言っています。分かりましたか。
46
iori @gohanndesuyo_1 2022年3月13日
gohanndesuyo_1 ていうかこれ常識でしょ。元ツイの人もなんでこんなこと知らないで大きい顔するのか。恥を知ればいいのに。
9
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月13日
SnappyDoggy 殿様商売やめてくれたら一気にそうなると思う。ただサイバー攻撃考えたら今はまだ数社に分散してたほうがいいかも。
8
K @gontyan501 2022年3月13日
色々なキャッシュレス使えたり、使えなかったりするのはいいから、せめて使えるものを店頭にデカデカと載せておいてくれ… 何で店内に入ったあとにしか(下手すればレジ前でしか)分からない店があるのか…
28
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年3月13日
SnappyDoggy 導入コスト維持費も手数料もクソ高いとかデメリットでしかねーもん
30
iori @gohanndesuyo_1 2022年3月13日
[c10297519] どこの店でもSuica使えるようになればそりゃ便利で素晴らしい世の中だけどねえ……コスト的に実現不可能なんだから仕方ないのにな。
5
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年3月13日
ein18790314 携帯が繋がるとこなら屋台でも使えるし。通信インフラお客さん持ちでw
23
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年3月13日
PayPayの強みは手数料(月額だったかな)要るけど月〆待たずに売上金口座移動できるとこなので、最低限の売上入金があれば導入するにかなりコスパ良い電子決済手段であることやね。 ユーザーサイドからも一部地銀口座からの紐付けも出来るしプリペイドとしても使えるから、口座増やしたくない高齢者視点でも比較的扱いやすいっぽい。
6
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年3月13日
aaru_yamamoto 屋台でQR決済初めてたのは良いと思った。たまたま高額紙幣しか手持ちが無かったりするとお釣りが用意出来なくて諦めることがあったりした。
22
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年3月13日
つか気になったのはPayPayとAlipayって提携してるから使えない訳はないと思うんだけどどゆこと
0
実況避難所 @233033shelter 2022年3月13日
やっぱり現金チャージ式のSuicaやパスモ等の交通IC、そしてモバイルsuicaは偉大よな。QRコードはめんどい。
7
菜園を整備するみどり @verdi_horimoto 2022年3月13日
三国鼎立ってもう誰か言ってると思ったのに
0
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
233033shelter 自分のクレカからチャージするところの何が便利なのか、いまだに理解できないです。
8
K3@FGO残5 @K3flick 2022年3月13日
毎度この話題で、スマホのアプリ立ち上げるのをめんどくさがる人が、財布から現金出すのはめんどくさがらないのが不思議なんだよなあ…
49
ムラマサ @Mura_Masa52 2022年3月13日
導入手数料の存在を知らない奴多すぎ
15
@AiiyLyq 2022年3月13日
toratora_gomi 交通系ICは手数料が段違いに高いらしいので、潰れてほしくないお店では使わないようにしてるよ
4
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年3月13日
Mura_Masa52 Suica過激派にそうやって反論すると、「客のことを考えない店は潰れて当然」って言われるんですよね……
40
いっちゃん @icchan_s 2022年3月13日
コード決済を異様に否定する人いるけれど、手段の一つであるんだから使えると思えば使えばいいと思うし。Felica系決済・コード決済を使い分けすればいいんじゃないかな?1つにまとめたいって言うと現状は難しいけれど。あと、Suica万能説唱えてる人は、JR東日本エリア以外で使い勝手の悪さを知らないからだと思うけれど。(買い物してもポイントが貯まらん、交通系電子マネーが使えない公共交通機関があるとか)
48
たか子 @takakomitsumugi 2022年3月13日
細かく使い分け出来る性格じゃない上に小銭入れも面倒なのでクレカ一択。
2
にゃかがわ @nyakagawa_r 2022年3月13日
いろいろ試してみたけど、結局ほぼ全てPayPayとクレカ決済に集約された。いちいち使える店調べて毎回各電子マネーの残高チェックするのめんどくせぇんだよな。
14
たか子 @takakomitsumugi 2022年3月13日
ANAのマイル会員だった時はマイルをEdyに変えて使ってたけど、現金をわざわざEdyにするほどでもなかったのよね。
1
赤べこ @akabeko7654 2022年3月13日
Suica最強論も結局自分の手持ちツールと生活環境に依存するのよな 普段からSuica使ってないとQUICPay民からしたらチャージ分の手間がかかるだけの劣化版でしかないし 自分の環境だとiPhoneのQUICPayと PayPayに落ち着いたわ
20
アーソル @Earsol 2022年3月13日
使えるサービスの内容より、お客様への案内にこんな割れたアクリルスタンド使ってる方が気になった。
3
Takuma @tgunner2 2022年3月13日
改札がsuica対応してない北陸民だけどマックで使えるからNFCでモバイルsuica利用してる。コンビニならどこでも対応してるし。あの決済音をやめてくれればWAONでもいいんだけどな。実物の犬は大好きだけどあの決済音は大嫌い
8
Kei Nishikawa @KeiNishikawa3 2022年3月13日
PayPay一強になったら、PayPayは手数料をガッツり値上げしそう。
26
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月13日
結局クレカだなぁ。QR決済は読み取り機ある店ならクレカも使えるし、QRこっちで読むのは手間過ぎて現金でいいやになる。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月13日
kamenoko777 プリペイド型やデビット式なら信用問題で作れない人は減ったかな。(信仰上作れない人は残る)
6
chaki @ikura_chaki 2022年3月13日
ペイを何も使いこなせないうちにペイが衰退している
23
もい @m0i70937404 2022年3月13日
愛用してるクレカ・Suica・iDが導入コスト高いのは理解してるけど、バーコード決済面倒すぎてやる気にならない。なので使える決済方法で店を選びがち。
3
名無詩 @Ricoh774 2022年3月13日
auPayくんを使ってるけど、便利だからずっと残ってて欲しいなぁ…… でもいずれ全てPayPayになりそう
8
降間 サンクリSummer B14b @purimusu_ji 2022年3月13日
( ^_^)っ[1000] < やっぱこれだな!「現金」!!
3
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年3月13日
このご時世になっても未だにツバつけてお金やポイントカード出してる人見てると現金には戻れないなとは思った…。
21
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年3月13日
マイナンバーカードで決済できるようにすれば色々話早いと思うんだけどね。
2
骨格 @kkokkakei 2022年3月13日
ein18790314 そうなんですね…… 教えていただいてありがとうございます!
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月13日
TogeTog81377597 ほんとマイナンバーカードで色々できりゃあ早いんだけどね。流石に商業施設では少ない事だと思うけど、先日病院の待合で「『保険証』をご提示ください マイナンバーカードは不要です」「私たちはマイナンバーカードの保険証利用に反対しています!」ってポスターが貼ってあってまぁ業界団体の絡みで政治的に面倒なところもあるんだろう。
10
tgttr @tgttr4 2022年3月13日
gotyou_H でも当たらずとも遠からずで段々淘汰されてきてる感はある
11
S・シルバー @s5_silver 2022年3月13日
paypayだけにあったら殿様商売されそうなのでauPayには残って欲しい…との想いを込めてaupay使い続けてる
12
0xff @0xff91356560 2022年3月13日
バーコード決済を否定する人は最初のデカい還元に乗れなくてなんか損した気持ちを抱えたので、とりあえずなんとなく理由つけて否定しとけって人が大半だと思う
13
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年3月13日
Amazonが本気出してくれれば…と思っているが、全くやる気なさそう。(AmazonPayというサービスはあるがバーコード決済ではない)
4
かめのこ @kamenoko777 2022年3月13日
GX9900GUMDAMX 審査落ち&スマホも持てない層になるとプリペイドorデビッド式しか残されてないし、これも細々と残りそうかな。
7
ぢゃいける @jaikel 2022年3月13日
vostok7777 モバイルSuicaは物理カード最初からいらんですよ。
11
ぢゃいける @jaikel 2022年3月13日
北海道はインフラであるセコマ(+ハマナスクラブ)が全対応しているのでなんでもええです。
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2022年3月13日
自分みたいな素人からでも的をはずしてるコメントが多いので、参考にならない...(個々の人の状況と想定している部分についての意見自体は同意できるものは多いけど、それがすべてじゃない、みたいなのもあるし)
0
山の手 @Yamano_te 2022年3月13日
なるほど、Tポイント・ソフトバンク陣営のpaypayとポンタ・ドコモ陣営のd払い、auのau Payという構図なのか……
3
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月13日
なんか勘違いしてるっぽいコメもあるけど、Suicaって名前だからってJR東日本エリアでしか使えない訳じゃないし、関西ではJRのICOCAと私鉄系のPiTaPaで相互利用できたりして、IC定期券も1枚でICOCAエリアとPiTaPaエリアの乗り継ぎができる連絡定期券まである。
10
СнаппыДоггы @SnappyDoggy 2022年3月13日
hQoNTaXb2c77UxU なるほど!大人の事情があるのですね。同志に忠誠を誓う身としてはそこに気付きませんでした。無念也。
1
山の手 @Yamano_te 2022年3月13日
バーコード決済使ってるけど「現金を財布から取り出す手間と変わらん」は全く理解できん。それまで使えていたのにレジで出したら再認証求められたり、アプリがなかなか立ち上がらなかったりするパターンがちょいちょいあるぞ。Suicaは最強だが店側の負担が大きいし、VISAタッチが将来的に覇権握るかもな。タッチ導入できるまでは普通のカード差し込みでしのげば良いわけだし。
11
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月13日
よしみんなdカード使おうぜ。カードがクレカとしても非接触式カードとしても使えるしスマホでiD決済またはd払いでも紐つけておけばdポイント万歳万歳
7
. @shichinan 2022年3月13日
toratora_gomi JR東日本とかのエリア以外においても最強?ポイントを貯められないし使えないのに?
17
しょーた @shota243 2022年3月13日
まあ、雨後の筍が淘汰されて少数だけが生き残るところまでは何の商品でも同じ。他種の決済手段との競争に勝てるかどうかはしらん。個人的にはまだ現金最強と考えている。
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月13日
Suicaがコンビニとかで使えるのはそりゃそうなんだけど、田舎だと交通系ICカードがそもそも馴染みがないという状況で、交通と決済手段の両面の恩恵を受けてる人がSuicaを当然視しているのを見ると、Suicaがあえての選択の一つでしかなく普段は片面の恩恵しか受けられない地方民からすれば何だかなって感じである。
30
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
asanagi_3 決済系サークルが昔から導入してましたけど、多くが導入するにはいくつか問題があります。1. R-18扱うところは決済を止められる可能性のあるサービスがある 2. 回線の安定が無いと決済が通らない 3. コミケの壁シャッターの頒布速度では決済速度が足りない といったところでしょうか。
5
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月13日
そこで俺たちが見た光景は── レジ横に無惨な姿で×を付けられた幾つもの決済手段だった
0
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
BLACK_RX_24 Suicaが便利だと言われてる理由のオートチャージが使えるのがJR東日本の改札だけだからですよ。JR東日本エリア以外だとポイントも貯まらないただの電子マネーに成り下がるので。
40
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
BLACK_RX_24 政治的に面倒というか、赤い連中なだけでは?w
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年3月13日
やはり現金…、現金はすべてを解決する…!
6
山の手 @Yamano_te 2022年3月13日
Suica使っていない土地の民も、モバイルSuicaは入れておくと良いですよ。JR東日本のSuica経済圏はあれで全てが済むし、次の電車が迫る中NewdaysやKIOSKで「Suicaで」で一瞬で処理終わるのは、ポイントがつかなかろうが計り知れない恩恵がある。あれで何本の列車に間に合ったかわからん。
11
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年3月13日
「2021年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」https://ecnomikata.com/ecnews/31311/ →18歳~69歳の男女45,000人を対象に、普段の支払い方法について聞いたところ(複数回答可)、トップは「現金」で86.0%、次いで、「クレジットカード」が71.1%、「スマホ決済(タッチ式、QRコード式含む)」(以下スマホ決済)が52.1%という結果。QRコード決済の認知は94.2%、現在利用は35.3%。(続く)
5
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年3月13日
(続き)QRコード決済を現在利用している人(n=23,406)に、最も利用しているQRコード決済サービスについて聞いたところ、トップが「PayPay」で46.1%、次いで「d払い」が16.9%、「楽天ペイ」が14.8%という結果になった。
5
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
[c10298179] 使わない電子マネーに予めチャージしておくのが嫌でしょ。NewdaysやKIOSKではiDとかQUICPayが使えるようになってるので、Suicaのように残高不足で引っかかる心配もない。
6
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2022年3月13日
使いやすさでは財布ごとピッとタッチで済む非接触型に限るんだよなあ
1
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年3月13日
VBtalkaboutSOC2.3年前までAmazonpayってバーコード決済もありました。日本タブレットって会社が専用タブまで配って手数料無料でやってたんですが、まぁコストかかり過ぎだったんでしょう、不払いトラブル&夜逃げが発生しAmazonが尻拭いしました。
5
ma08s@参院選は【水銀党】へ @bygzam_ma08s 2022年3月13日
淘汰は当然ありうると思うけど、「現金に戻る」ってのはまずないわな。小銭を数えて出す手間めんどくさいし、もちろんポイントもたまらんなんて店、どうしたって足が遠のく(オレは実際、Paypay切った店には行かなくなった) 増して、今はコロナで下火になってるけど、いずれ海外観光客が戻ってきたら、両替不可の小銭での決済なんか、敬遠されるのは目に見えている。
24
Nachi-S @_Nachi_S 2022年3月13日
使いやすさだとIC>バーコード>クレカ>現金、な感じ。個人的にICはメインで使ってるスーパーがイオン系列なのでWAONがメイン。バーコードはau pay、クレカはau pay Credit。Suicaは使えるところが多いから便利ではあるけどメインとしては使うメリットはないかな。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年3月13日
電車乗らない地域は云々、という話もあるけど、自動車移動でもコインパーキングは非接触で決済できるsuicaは便利。行動範囲内でよく使うTimesは全部suica決済できるので、駐車場入れる時に小銭持ってるかどうか気にしなくてよくなった。
7
TOPNEP @nepnofan 2022年3月13日
fukusukehino これかな キャンペーンで利用者が多いから残ってるだけで 利用者も割引なくなればわざわざ使うのも減るかと
6
Nachi-S @_Nachi_S 2022年3月13日
tomtia_tw Suicaなどの交通系ICカードは一枚持っておくといざというときに便利よね。なんだかんだで使えるところが多いのはメリット
9
int @int_wince 2022年3月13日
首都圏の電車民からすると「財布を持たずにSuicaだけで普通に生活」が可能になってから10年近く経つので「Suica最強」と唱えたくなるのは当然の成り行きというか、もう仕方がないのではと思っていますよ。
23
椋木 @kuraki1122 2022年3月13日
suicaってチャージ面倒だし、モバイルsuicaは対応してないスマホ沢山なんで全然簡単便利ではないよなぁ。
0
TOPNEP @nepnofan 2022年3月13日
propanol_C3H8O 最大手の三菱UFJが絡んでるcoin+に期待はしてる
0
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
tomtia_tw それは関東圏のパーク・アンド・ライドで利用する人がいるエリア限定の話だと思うぞ
9
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
tomtia_tw 駐車場使うためにチャージしとかなきゃならなくなるんですよね。そもそもTimesなら他の電子マネーや残高気にならないクレカやiDやQUICPayが使えるところが多いので。
4
Nachi-S @_Nachi_S 2022年3月13日
au walletが「バーコード決済やります」って言ったときは「バーコードいらんやろ」と思ったけど使ってみるとクレカを出すより便利だったから「これこれでありだな」と感じた。waonはセブンイレブンじゃ使えないからセブンイレブンではau pay
10
もい @m0i70937404 2022年3月13日
0xff91356560 そうなんですかね?私の場合「QRコード読込?めんどくさそう」「いろんな決済が乱立してるし選ぶのもめんどくさ」で面倒臭さが全てだったもので。いざ始めると便利なのかもですが
2
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月13日
SnappyDoggy 西日本在住「知らない子ですね…」
22
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月13日
けどお前ら結局導入促進のポイント目当てだったじゃん?ってなるんよな
2
苔むすび @mushitaraba 2022年3月13日
SUICAは買う瞬間の便利さはトップとは思う。ただ「専用アプリの使い勝手が悪い」「チャージするのに『スマホ取り出してアプリ立ち上げる』に近い時間かかって若干ストレス」「交通以外は『物販』としか履歴に記載されないため、経理的な処理が面倒くさい」など、買う「前後」にかかるストレスがその便利さで起きるメリットを打ち消してる感じも強くあります
10
jpnemp @jpnemp 2022年3月13日
VISA/Master/JCBがタッチ決済に対応したのでiD/QuickPayは苦しくなるかな。QRはd払いがdカード以外のクレカ連携でポイントが付かなくなるので脱落か。手数料無料(すでに終了)で零細店舗にも行き渡ったPayPayとクレカしか使えない店でも使える利便性と他社クレカでもポイントが付くauPAY、が残るか。
5
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
関西の交通系ICカードにはPiTaPaがあるが、最大の特徴は後払いだろう。そして、スルッとKANSAIエリアでそのままPiTaPaに移行したので、関西圏の私鉄やバスはエリア内ならチャージいらずで乗れるし、PiTaPa非対応でもチャージすれば交通系ICカードとして同様に使える。その上、JR西日本すら2018年10月1日からスルッとKANSAIエリア内にてPiTaPaポストペイに対応したので、関西圏ではチャージ式を使うメリットが無いんだよね。SUICAなにそれおいしいの?
9
@8Txwd 2022年3月13日
shichinan 自分は名古屋でmanaca持ってるので、manacaチャージして使うけどモバイルSuicaは選択にないですね。スマホケースにmanaca入れてるのもありますが…manacaだったらポイント貯まるし… 交通系ICはともかくモバイルSuicaを勧める人は関東圏なんだなーって感じですよね、オートチャージもないし全然最強じゃない
21
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月13日
銀行口座にVisaかMasterのデビットカード連携してるやつで充分
4
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
VBtalkaboutSOC Amazonマスターカードがあるし、そのクレカはiDと紐付けできるし、現行はタッチ決済対応になったのでいまさら参戦する意味がない
1
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
alansmithy2010 決済可能か照会が即時にできない環境だとエラー吐くのでクレカの完全互換とはいかない
1
K53YA (NE) @mabuenoe 2022年3月13日
×印はマイナスイメージに繋がるので俺が現場なら白いシールで見えないようにするかな。
3
@8Txwd 2022年3月13日
交通系ICならわかるけどモバイルSuicaで言うなら地方だとただただメリットはスマホで決済出来るだけなんだよなぁ。でもそれわざわざモバイルSuicaにする程のメリットではない。 それならバーコード決済の方が普及と利便性高くなる。バーコード決済のいい所は端末選ばないところだし…。 レジ並ぶ前に用意しておけばスムーズではある。 ただFeliCa系のかざすだけが1番理想ではあるけど。
5
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年3月13日
関西在住ながらモバイルSuicaをガラケー時代から使ってる勢。伸び悩み気味なのはiPhoneがFeliCa搭載に乗り遅れたからだと思ってる。
3
山の手 @Yamano_te 2022年3月13日
Suicaの強みは対応範囲の広さとスピードなので「関西ローカルの後払いカードが優れてる」と言われても「ジャンルが違う」なんだよなぁ。
8
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年3月13日
8Txwd Suicaに限らずアプリで管理すると端末内で残高照会(場合によってはチャージも)ができるのは大きなメリット。
3
ma08s@参院選は【水銀党】へ @bygzam_ma08s 2022年3月13日
hetare_rider PiTaPaは確かに大変使いやすいんやけど、なぜか関西圏でも、鉄道以外で使える店がひじょーに少ないんよなぁ。ICOCAは割と多いのに。手数料とか、リーダーのコストが高いんかな……
2
@8Txwd 2022年3月13日
tomtia_tw 便利なのは間違いないんですけど、ほぼそのためだけにチャージして持ち歩く手間、さらに大抵はほかの決済手段があるので一切公共交通機関使わないレベルだとめんどくさいが勝つと思います…。
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年3月13日
krk0221 ゴールド「次は私です」物々交換「最後は儂」配給制「ロシアならありえます…」
4
富良田 “バスト100” レイ @DoDoRi_veGI 2022年3月13日
PayPayは信用金庫に対応してくれりゃ使うんだがな…
1
山の手 @Yamano_te 2022年3月13日
8Txwd モバイルSuicaだとクレカ紐付けで、チャージしたいタイミングでスマホ単体でチャージできるんでその面倒臭さが解消されるんですよね。あと、スマホのいちソフトでしか無いくせに起動せずに使える(※複数対応機の場合、スマホ側で選択のパターンも有るが)という点がメリットかと。
4
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年3月13日
ein18790314 それやるとJR東が国鉄に戻ってSuicaがマイナンバーカードに吸収統合されるルート。
1
らぃりる @Liriru 2022年3月13日
QUICPayが割といろんなクレカで使えるようになってるので、クレカ餅の人は確認すると幸せになれるぞ。スマホに登録すると便利。ただスマホ変えるときは事前申請がいるので注意な。
3
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
bygzam_ma08s 物販に関していえば、基本三井住友カードの決済手段の一つでしかないので、三井住友カードがやる気にならないとどうしようもないと思います。でもつい最近まではiD、今はVISAタッチ決済押してるわけですから、関西限定のカードでそんな張り切ってやるとはとても思えず…ですね。
3
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
Yamano_te そこまでするならそのクレカでiDかQUICPay使う方が手っ取り早いわけでして…。
9
ham68616d sub @ham68616dsub 2022年3月13日
Suicaは所詮プリペイドカードなのでチャージがわずらわしいのは間違いない。 オートチャージもできるとはいえ閾値をそれなりににしておかないと長い距離電車に乗ったとき出口で引っかかったりするし。 なので最近ケータイでQUICPayばかり使っている。iDでもいいと思う。
3
TOPNEP @nepnofan 2022年3月13日
MSMAMMMT あとポンタとの連携のキャンペーン結構打ってるからね
1
双馬 凜 @rin_souma 2022年3月13日
関東圏の人間は関東以外は存在しないと思っているというのがよくわかる※欄
36
山の手 @Yamano_te 2022年3月13日
JR東日本がコストをかけてSuicaをソニーと共同で開発したという先行事例によって他の鉄道各社がほぼ同様の仕様の後追いで交通系ICを導入できたという部分もあるので、その点でもまあ、Suicaの功績はでかいよ。ゆるい連携が実現した今となっては、各地域の交通系ICで恩恵を受けつつ、相互乗り入れ的にお互いのサービスが利用できるので、各地域に合ったものを選べる
3
山の手 @Yamano_te 2022年3月13日
pdx_jp iD、QUICPayも便利ですよね。交通系ICに常にいくらかお金が入ってる、というのは鉄道利用者特有なので、そうじゃない人がメリットを見いだせないのはまあそうだろうな、と思います (コミケの時期だけSuicaユーザになる方もたくさんいますね)
5
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2022年3月13日
visaデビットが使えりゃ満足。
1
@8Txwd 2022年3月13日
lunatic_tonbi それはありますけど個人的にはわざわざモバイルSuica導入するほどでないですね…あんまり決済手段増やしても仕方ないのと内容確認したいレベルの買い物はクレカでいいし…
1
山の手 @Yamano_te 2022年3月13日
rin_souma どちらかというと、関東から外に出たのにSuica(地域交通ICと連携で)使えんのかよ、助かるな。が割りとあるあるですよ。他地域の交通ICが関東でそのまま使えて便利なのと一緒で
4
dopen/full-ccinated🇺🇦 @DensukeO 2022年3月13日
スマホでQUICpayは起動不要ですよね。 VISAのNFC払いがスマホで機能すれば、対応カード持つ人はスマホにセットして勝利かと思う。 みんなFeliCaの早さに依存しすぎなんだよ…
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年3月13日
使ってない自分最強やな。最後の一人になって勝ちが決まったら使おう
0
c @2hc35b8 2022年3月13日
QUICPayか楽天pay使ってるなー なんだかんだ楽天でいっかとなっている
0
TOPNEP @nepnofan 2022年3月13日
VBtalkaboutSOC 最大手と提携してるカードがそこにあるじゃろ
1
c @2hc35b8 2022年3月13日
2hc35b8 携帯複数端末もって、乗り換えキャッシュバックでぐるぐるしてるので、携帯会社依存系の決済はめんどい
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年3月13日
払おうと思ったらスマホが電池切れとか、通信状況なのかなんかわからんけどQRコードがなかなか表示されず試行錯誤で5分くらいかかったりすることが何度かあったりでね… PayPayも楽天Payもヤフショや楽天で買い物したポイントの消化では使うけど、チャージしてまでは使わんなぁ。マネーフォワードで購買履歴取れないし。それ以外ではクレカ>Edy>現金。
1
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年3月13日
楽天共栄圏で生きてるから楽天ペイかEdy使えないとちょっと困る。
3
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年3月13日
au PAYがauウォレットだった頃からずっと使ってるけど便利になったよねぇ。
8
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
DensukeO Felicaが早いのは交通系ICだからですよ。細かいこと言い出すとキリないですが、とりあえずその分お高いシステムがバックで動いているおかげです。それが仇となって地方交通機関が独自カードに走ったわけです。
1
spinion @spinion4 2022年3月13日
クレカかID払い対応増えて欲しいとは思う。ぺいぺいは画面やコード読み込む過程がはさまるからどうしても手間がかかりがちでなぁ。
6
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年3月13日
電子決済が普及した背景としては消費税10%で「電子決済使えない店は潰れろ」みたいな風潮があったから。
3
這いよれ!りるひさん @riruhi 2022年3月13日
日本の場合、端末が普及して電子決済の楽さを知った結果として、ー結局iDやSuicaやVISAタッチなんかのタッチ系決済とPayPayくらいしか残らないと思う。 いちいちスマホでアプリ開いて、バーコード出して、通信で待たされてなんてところで、じゃあカードでそのまま使えたっけって、VISAやMASTER、iD QuickPayでタッチ使ったら、そのあとどっち使うかってね。 パケット消費して邪魔な広告だのなんだのも見る必要ないしね。
2
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
余談ですが、PiTaPa民は関西ではチャージレスでJRも私鉄も全部使える上に、ショップ利用ポイント貯まると自動割引、同じ区間利用が一定数超えたら勝手に割引や一ヶ月定期相当額で請求打ち止めのサービスもある。これはポストペイだから実装できたこと。他地域利用のプリペイド分についても関西の私鉄の改札通過時にオートチャージ機能実装あり。なんで他地域でポストペイも併用しないのかほんと不思議ですが。
10
さしみ @05A5H1M1 2022年3月13日
関東圏以外でSuicaが有利な点は自動改札でAppleWatchが使えるくらいしかない…なくない?
0
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月13日
現金→財布から現金取り出して支払、ATM引出が必要、還元なし、決済時間5〜10秒 交通系→スマホをかざすだけ、チャージ必要、還元あり、決済時間1秒 iD等→生体認証の後スマホをかざして支払、チャージ不要、還元あり、決済時間3秒 クレジットカード→財布からカードを取り出して支払、チャージ不要、還元あり、決済時間10秒〜 QRコード→スマホを起動後アプリを探して起動してQRを見せる、チャージ要否は場合による、還元あり、決済時間7秒〜 利便性から見てクレカ最強とは言えないのでは
3
メモ @to_eng_hys 2022年3月13日
クレジットカードとauPAYしか使ってないからこれらが使えなくなるとだいぶ困るかな…
1
sonimod @sonimod4 2022年3月13日
QR決済は10%以上の還元キャンペーンしている時しか使わない。そのくらい煩わしい。
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月13日
クレジットカードの「財布からカードを取り出して使った後元の場所にしまう」という手間がものすごく面倒くさい
9
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年3月13日
交通系は上手くやれば覇権取れたが、もう遅いよね。
8
幼菌 @RussulaBella 2022年3月13日
PayPay、納税書や請求書のバーコード読みとって自宅で支払い完了できるのがめちゃ便利だと思うんだけど、他のツールでもできるのかな?
0
jpnemp @jpnemp 2022年3月13日
Yamano_te PayPayはTポイントやめてPayPayポイントに移行したよ
6
幼菌 @RussulaBella 2022年3月13日
KoKyona ありがとうございます。そうなんですね。
0
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年3月13日
メルペイは残って欲しいなー。メルカリで物は売るけど買わないからメルペイないと貯まる一方なんだよ。
1
Nachi-S @_Nachi_S 2022年3月13日
こうやってコメント見てると求めるものが人によって違うんで最強も人によって違うんですよね
24
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月13日
animefigure3d 実際問題、難しかったかと。駅周辺みたいなみんな持ってる地域でないと小売が導入するメリットがいまいちなんだよね。自社でカード作った方が維持費安いし、支払い=入金だしね。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
pdx_jp PiTaPaのデメリットとして、ポストペイのためクレカ同様に審査があり、その上で未だ即日発行に対応しておらず、1年間PiTaPa機能の使用が無いとPiTaPa維持管理料という名目で1100円持っていかれるんですよね。自分は昔電車通勤していて定期を乗せるためにPiTaPaを作ったけど、現在は車通勤のため、近いうちに退会しようと思っています。PiTaPa対応自販機をわざわざ探すのはもう疲れたのじゃ・・・。
8
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年3月13日
Suicaはポイント貯まらんという人いるけど、JREポイントが貯まるからな。ただ、JREポイントの会員登録やらで面倒。あとAndroidにすれば電源落ちてもアプリ起動しなくても使える。iPhoneはできないみたいだけど
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月13日
払い方は多様化しても、最終的なお金の流れはクレジットカードが席巻しそう。paypayも結局paypayカードというクレカを発行したし。
0
SYT @t_syt 2022年3月13日
SuicaはJR関連では年数回しか利用しないけど超ド田舎や零細店でもなきゃ地方でも普通に使えるし nanacoだWAONだと店ごとのカードにチャージしなくてもいいからポイント気にしなければやっぱり便利よ。
4
harasyo @harasyo123 2022年3月13日
正直QRコード決済って面倒くさすぎてIDとかの方がええのよね。
7
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年3月13日
バーコード決済アプリも入れてるけど、交通系はアップルウォッチでピッとやるだけで、スマホすら出さなくて良いからつい使っちゃうんよね(問題は店によって読み取り機が腕を置きづらい場所にある)
3
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
GX9900GUMDAMX それはYahoo!ブランドで展開していた金融事業がPayPayブランドにリネームされただけ。https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2007/31/news087.html
4
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2022年3月13日
suicaもPaypayも使ってるけど、SUICA原理主義者ツイッタの狭い界隈でしか見たこと無いんだわ。東京のスーパーどこでもSUICAつかえるわけでもねーしな。
2
JACKERCARD @JACKERCARD1 2022年3月13日
maple_1106 エクスプレスカード設定をしておけばiPhoneがバッテリー切れ(電源オフではだめ)してもしばらくは使えるみたいだよ。試したことないけど。
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2022年3月13日
Alipay対応なくなったのやっぱ中国からの観光客が文字通り「全滅」してるからですかねぇ。国内ユーザーとかたかが知れてるだろうし。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
S4tHJdM41JV2 レジで金額を聞いてからスマホ取り出してロック解除してアプリ探して…ってやってる人と。レジで金額を聞いてから財布取り出して、小銭入れの中漁って…ってやってる人はほぼ同類だと思うのだ。 Suicaみたいな交通系ICカードが出るまでは、駅の切符自販機に並んで、自分の番が来てから目的駅までの料金表を探すタイプなのだ。
4
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2022年3月13日
選択肢が多すぎる結果、決済時に接触無しで素早くピッと出来るはずがいちいちタッチパネルで決済方法を選択→さらに詳細を選択→ようやく決済読み取りみたいなことになるのほんとメリット殺してるよなぁって
13
boingo28 @boingo28 2022年3月13日
tomtia_tw 田舎民はまず有料駐車場に入れる機会が少ないので
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月13日
hetare_rider まあ何にしてもpaypayはpaypayカードでポイント優遇したり、IDやクイックペイはクレジットカード大前提だったりと、ガワがいろいろでも支払いはクレジットが結構ある。それにクレジット支払い加えると金の流れ自体は結局クレジット経由がかなりの部分を占めそうな気がする。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月13日
MenyouToriotoko スーパーは独自の電子マネーが多い印象。客としてはいつも使うスーパーならそこでしか使えなくても負担は少ないし、スーパーは自己完結できた方が入金待ちも無いし手数料も安くできる。
9
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
GX9900GUMDAMX クレジット経由というよりアクワイアラ経由と言ったほうが適切かもしれない
0
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
hetare_rider はい、しかしそれはSuicaでオートチャージ便利と言ってる人なら全てクリアできるんですよ。オートチャージには年会費必要なVIEWカード必須なので。BICカードだけPiTaPa並みに年一回の利用があれば免除ですけど。
1
みん☆ねこ@ワクワクワクチンチンチン💉💉💉完了〜 @mincat001 2022年3月13日
Suicaが支払で普及するにはまずJR東日本エリア外でも使用時ポイント付けるのと10%以上のポイント還元をしょっちゅうやらないと無理でしょ。
2
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
それはそれとしてコロナ禍以降キャッシュレス決済の中で交通系ICだけが落ち込んでいるという話。やはり電車に乗るからSuicaを持つというのが顕著。地域版Suicaとかの普及を目指すようだけど、地方でSuica使えても顧客層はあまり広がらないし、インバウンド需要はクレカのタッチ決済の方が圧倒的に取り込みやすい。 https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1353060.html
6
ひつじ @nidoneya 2022年3月13日
JR東日本ですが、青森県はまだSuica導入してないんよ。宮城県が北限じゃなかったかね。
6
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
pdx_jp PiTaPaもエリア外でチャージ利用はオートチャージ機能(それもポストペイ)があるんだけどね。なんか違うものぶつけてSUICAの方が優れてることを演出しようとして失敗してるように見えるんだけど大丈夫?
0
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
maple_1106 それでなくてもいろんなポイント沢山あって管理に手を焼いてる人少なくないのに、さらに新しくJREポイント貯まるんだよと言われても…ですよ。それこそJR東日本を日常的に使う人じゃないと利用機会自体が極端に減るでしょ?
0
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
やっぱり上のほうのコメントにあった通りコレでしかないw→ rin_souma
5
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
hetare_rider 逆ですよ、機能としてはPiTaPaの方が優れてるという話。で、PiTaPaはカード審査がというけど、Suicaの便利なオートチャージ使おうと思ったらVIEWカードの審査に通らなきゃいけないので、PiTaPaのハードルクリアできない人はSuicaの売りのオートチャージなんて使えないですよと言いたいわけです。
6
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年3月13日
pdx_jp いや、ポイントたまらんって言ってる人に一応貯まるよって言ってるだけなんだけど、日本語読めてる?
1
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年3月13日
JACKERCARD1 Androidも電源オフだと駄目みたい(やったことないが)今はアプリ起動しなくても大丈夫ってiPhoneユーザーから聞いたけど、そこらへんどうなったんだろうなあ。
0
black.king @northern_shower 2022年3月13日
バーコード決済の面倒くささは慣れの問題なので、覇権を握っちゃったらみんなスピードアップするとは思う。なんせあの並んで待つことを知らない中国で運用されてるんだから。ただ、他の決済手段の利便性と現金の信用力を考えると、そこまでの覇権を握ることはないだろうな。
4
pdx_jp @pdx_jp 2022年3月13日
maple_1106 貯まること自体には異論がないですが、実質的な意味合いでの話です。
3
塩川騎士 @shiokawa_knight 2022年3月13日
店側も手数料が取られないor高くない決済方法が残って欲しいね。現金も、小銭の両替手数料がめちゃ高くなったし。
3
茉莉也 @Matome_Mariya 2022年3月13日
交通Suica圏外なのだけど、店舗でのモバイルSuicaでの決済は事前チャージ必須だけども便利ですね。地方交通機関でSuica互換支払いもできるようになりました。他でQUICpay/iD/LINEpay/auPAYも使ってます。利用ボーナス的なのを狙うとどれも損がありますけど無視で。どれも小銭じゃらじゃらよりはマシかなあ?7PAYでやらかしたセブンイレブンではクーポンアプリとコード支払いアプリの切り替えは面倒い…
4
茉莉也 @Matome_Mariya 2022年3月13日
maple_1106 最近のiPhoneは、Suica類なら強制スリープ状態でも使えるようです。
9
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年3月13日
バーコードは印字するだけで簡単でICカードはその名の通りICを入れないといけないから維持コストが高い
0
銀月 @Luna_de_argint 2022年3月13日
イオンが強い所はWAON、イトーヨーカドーが強い所はnanacoに集約されるだろうね そして改札やバスなどの精算機がクレジットカードのタッチ決済対応になったら交通系ICカードのシェアは減ると思う 地方だとWAONは支払いに使ったらポイント付いたりするけどSuicaのメリットっていちいち券売機使わなくていいだけだもの
4
ハイホー @Ho__Hi 2022年3月13日
まとめの最初のツイート、「衰退」を「隆盛」って書いちゃったの?それとも皮肉のつもり?
5
aiko_28chan @aiko_28chan 2022年3月13日
PayPayよく使うしSoftBankユーザーとしては優待もあるしこのまま頑張ってほしいところなんだけど、ジャパンネット銀行がPayPay銀行に名前変わったのは未だになんか嫌で仕方ない。
14
もえ @moe415 2022年3月13日
自分はクレカ派なんだけど、交通系ICは読み込み最速だけどポイントつかないしなぁ。交通機関で使うなら便利だけどわざわざ買い物では使わないかな
2
あじたま @9029ajitama 2022年3月13日
交通系ICなんかもそうなんだけど、いっぱいあっても逆に不便なだけだしね…。 そら多少はあった方が使い分けて管理とかしやすいけどさ。
3
black.king @northern_shower 2022年3月13日
aiko_28chan それはイーバンクが楽天銀行に変わったときにみんなが通った道なので我慢しましょう……
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年3月13日
moe415 チャージをクレカ決済にするとそっちでポイントになるんですわな。オートチャージなら手間もなくなるし、コレが成立する範囲が生活圏なら利便性とお得が両立する。
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年3月13日
Ho__Hi 一度はいっぱい増えたあとに淘汰で減った様子だから、隆盛と衰退の両方を含む「栄枯盛衰」あたりが妥当な語かな。
12
泉屋 @i_z_m_y 2022年3月13日
でも関東圏交通網電車利用の民からするとSuicaマージで楽なんだよなぁ。スマホの画面起動しなくていいのがめちゃくちゃ楽。アプリ探して起動してバーコード出すのとピッだけの違いはでかい。地方民にもこの楽ちんが普及したらいいのにって純粋に思うよ。
13
ユイ @yui_Angelica 2022年3月13日
Suicaというか交通系は、交通系決済機能付きのクレカにするとクレカのポイントは貯まるぞ。まあクレカ作るのが面倒と言えばそうだけど
7
pintu_darurat @langsung_ke 2022年3月13日
[c10297950] 複数の決済サービスで1つのQRコードを共有する規格(JPQR)があるにはあるけど、これ採用してる店見たことないのよね… https://jpqr-start.jp/
2
たる @taruwo 2022年3月13日
最近はAirPay使ってやっている所増えてきたから、そっちメインで増えてくれんかなと思ってるわ。据え置きのちゃんとした物よりは遅いけどそれでもバーコード決済よりははるかに速いし。
1
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2022年3月13日
langsung_ke JPQR自体には各コード決済会社すでに対応しているようです・例【LINE Pay】総務省が推進する「統一QR「JPQR」普及事業」に完全対応 https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3177 これが関係するのかなんだか社内のあれこれやなんかで、LINEPAYでPayPayのQRコードを読んででの支払いができるそうで(LINEPAYとPayPayはゆるやかに事業者が一緒)
4
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
Luna_de_argint 他の人も書いてるけどクレカのタッチ決済だと応答速度の問題が出てくる。デビットカードでもVISAタッチ等やiD乗ってるやつがあって、センター問い合わせに時間がかかるので決済完了に5秒ほどかかるから、改札が詰まる原因になる。その問題が解決されない限り交通系ICカードは残ることになると思うよ。
6
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年3月13日
ペイペイも客がQR読む方式は去年10月まで手数料無料だったわけで、今後は利用が多い店舗はどんどん客の画面を読むタイプになると思う。そのほうが店側としても安心。客がQR読んで金額手打ちのやつは詐欺や決済ミスがある。店員の前で決済ボタンを押したら完了画面を見せずに端末をしまっちゃうの。そこで残高不足の決済ミスがあったり、別のアプリで決済音鳴らして支払い完了を装い逃げるというやつね。
1
ちゃんやま @Chann_Yama 2022年3月13日
Suica圏以外でも相互利用可能地域であれば使えるのは知ってるし時折使ってるけど、住んでいる地域の交通機関が発行しているICでないとポイント付与がなかったり割引がなかったり(乗継割引とか)するから、Suicaを持つ必要性がないのよね。 福岡市地下鉄だったかでVISAタッチの実証実験するって聞いたけどうまくいくといいなと思う。
4
らぃりる @Liriru 2022年3月13日
まあ、でも、スマホだけもって車を降りてガソリンもコンビニも済ませられる、いい時代になったもんだ
5
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
スマホに載せたタッチ決済、電源切ってたらどうなるのってのがいくつか書き込まれてるけど、FeliCaを使用しているものは、電源を切っていても端末のバッテリーに残量があれば動作するものと、電源OFFだと動作しないものが混在するので、各自自分の使う決済サービスの名前と電源OFFあたりで検索してみよう。モバイルSUICAはダメと書いてあるが、iDは電源オンオフや電波状態に関係なくバッテリー残量があれば決済できると書いてある。
1
ウェルダン @nitsutewi 2022年3月13日
バーコード決済は、他の決済方法に比べて弱みもあるけど、何かしら強みもある。 交通系ICカードは残高とか使用実績の確認が面倒なのと、お得なキャンペーンがあまり無いのと店側の導入コストが高いのが弱みかな。 現金は多分社会的コストが意外にかかってる。atmとか両替とか運ぶときのALSOKとか。 クレカも業種とかによっては手数料めっちゃ高いときもある。
4
黒山 @ku6yama 2022年3月13日
POSが普及している日本でわざわざ手間を増やす先祖返りのバーコード決済が生き残れるかといったらねえ、中国ならインフラや偽札などの観点から有用性があるのだろうけども
0
ユイ @yui_Angelica 2022年3月13日
Luna_de_argint hetare_rider つい最近まで幾つかの決済方法がある店でレジやってたけど、交通系でのタッチとタッチ式のクレカでのタッチでは速度全然違うよ。カードと通信状況でちょっと差異は出るけど、全体的に後者は遅くて、速度自体はクレカを機会に挿したりスライドして読み取ったりするのとあんまり変わらなかった。
11
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2022年3月13日
キャッシュレス決済蠱毒はこれからも続く。焦る必要はまだないだろう。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2022年3月13日
チャージという概念が無駄だと思うので、15年前にVisa Touch(ビザのタッチ決済ではない)→なくなったのでQUICPay、あと還元が大きいときだけpaypayという組み合わせ。
0
angpangmang @captain_sawada 2022年3月13日
最近、近所にできたスーパーは時代に逆行して現金決済のみ。余計なコストかかってない分商品安いし、レジとのやり取りも少ない。ありがたいです
6
ボール紙 @waraparupu 2022年3月13日
「財布を出すのが面倒くさい」って人はレシートどうしてるの?自分タッチ決済が楽で定期券で持ってる交通系を買い物にも使ってるけど財布出さずに1秒で決済が終わるのは便利だけど、その後もらったレシートをしまうのに鞄から財布出したら意味なくてレシート入れる専用のケースを別に用意して持ち物増えたの本末転倒だとも思ってる
1
ボール紙 @waraparupu 2022年3月13日
あとスマホも鞄にしまっているので鞄から出す面倒くささは同じって人もいるし
2
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2022年3月13日
最後は交通インフラに食い込んでるSuicaか莫大な資本力にモノをいわせるVISAタッチ決済だけが残るんじゃないの?
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月13日
つかよくよく考えれば交通系ICでポイントが貯まりづらいのもお得なキャンペーンが少ないのも「ポイントをチャージに使える」という機能がある以上当たり前になっちゃうんでは。電車乗らずに貯まったポイントで乗車ってやられ続けたら運営がヤバい。
1
かめのこ @kamenoko777 2022年3月13日
kakorukisuto1 コストコ勢は、マスターカード1択なんよ。
1
ちとせみどり @reinbow_rose 2022年3月13日
FeliCa付のスマホじゃないので、バーコード決済メイン。1000円以下ならバーコード、1000円以上ならクレカかな。使うスーパーがセブン系とイオン系2つあるのでnanacoとWAONを使う分だけチャージ(使いすぎ防止)。そろそろセリアも電子マネー系対応してほしい
0
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2022年3月13日
SnappyDoggy クレカチャージできるの東日本(ビューカード)だけなんすわ 何で手持ちの現金チャージしてキャッシュレス決済せにゃならんのか
6
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
yui_Angelica 実体験強いw それはカード自体に保存されている残高情報を処理するのと、アクワイアラに問い合わせする違いがあるのでしょうね。クレカでのタッチが接触式と変わらない遅さなのは、カードと決済端末間の通信が無線に置き換わっただけで全く同じことをやっているから。それ考えるとiDは決済速度早いのかな。デビットカード搭載のiDは決済処理がめちゃくちゃ遅いので、店員がトラブってるのかとちょっと焦りだすこともw
0
anko @ankooftheworld 2022年3月13日
結局のところ、スーパーではイオンカード、それ以外は楽天カードを使えば良いんですよ。
0
えなー @HighEne62630545 2022年3月13日
iDもEdyもQuicPayもSUICAもスマホアプリじゃなく単体ICカードやその他電源非依存なものがあるんだから、電源は関係ないと思いますが
1
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月13日
HighEne62630545 なんでそう思ったのか説明してください
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年3月13日
これ見てEdyチャージ使い切ってアンストするつもりだったの思い出したわ。クレカは店員が情報覚えて不正利用なんて事例もあったし紐づけて直接見せないように使った方がリスクは低そう
3
くーや @kuya_81 2022年3月13日
これほんとに手数料理由による取扱中止なんですかね?いきなりステーキで手数料が高い一部スキームのみを停止するケースはありましたけど、この画像は西武・そごう内の自社端末利用するテナントが大家から渡されたアクセプタンスを流用してるようにも見えますが…
4
茉莉也 @Matome_Mariya 2022年3月13日
HighEne62630545 どのコメントに対してそういう判断になったのか教えてもらえるととても参考になるので、お手数ですが教えてもらえると助かります。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年3月13日
「自分はこれを使ってる、こんな利点がある」はわかるけど、他人が使ってるものに駄目だししてる人の感覚がよくわあらんのだが、あれはなんなんだろうか。
8
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月13日
Liriru 車の中に財布置きっぱなしは怖いと思うのだ。 車降りる時にはスマフォ以外にも貴重品をちゃんと手元においておくべきなのだ。
0
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2022年3月13日
kakorukisuto1 うるせー!auPAYに死なれるとPayPayが増長するしその辺のネット決済(含むkonozama)でPayの残高使える手段が死ぬからauPAY最高!auPAY最高!プリペイドカードのブランドがマスターだからコストコも使える!!あとクソ田舎だとSuicaのメリットほぼ0なんですよ……電車乗らないんで……
9
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月14日
気になって調べてたら、iPhoneとAndroid端末で電源OFF時のFeliCaの挙動が違うのか。iPhone→電源OFFでは決済できない。予備電力機能付きエクスプレスカード機能搭載機種のみ、エクスプレスカードに設定していれば電池切れ時に限り予備電源で最大5時間決済可。 Android→端末の電源オフでもバッテリーがあれば決済可。電池切れシャットダウンの場合、何度か決済可能だがバッテリー残量次第。
1
鼻毛山 @yamadataro25252 2022年3月14日
いよいよ来年モバイルICOCAが(ようやく)登場するが、PiTAPAの運命や如何に。
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月14日
田舎で駅にいかない生活してると西瓜はチャージが面倒で……
0
銀月 @Luna_de_argint 2022年3月14日
hetare_rider yui_Angelica 今南海電車でvisaタッチ決済のテストやってるんだけど、この反応速度でラッシュ時以外なら許容範囲内かと https://www.youtube.com/watch?v=Mi5wY-Z63dY
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年3月14日
バーコード決済における統合整備計画みたくなるんやろうか。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月14日
Luna_de_argint クレカのタッチによる改札の通過は、仕様上500msで40mmだそうで、SUICAの200msで85mmからするとワンテンポ遅れる感じではありますね。マスメディアの記事で連続して複数名通ってる動画を見ると、交通系ICカードで改札を通るより微妙に遅く感じます。でも日常的に使用しない人がたまに乗るのに使うには便利なことに違いないですね。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月14日
クレカも持てない人がポイント欲しさに色々渡り鳥してたのはマジで終わってんなって思ってたけど着々と終了に向かってんな
7
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年3月14日
取引銀行からオリガミPAYとかいうのを勧められたんだが、アレってどうなったんだっけ?(ハナホジ
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2022年3月14日
SUICAは未熟な時期に先進的システムを作ったせいでセキュリティが境界モデルでハイコストに駄目なイメージ
1
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2022年3月14日
何にせよシステムコストで先行者の穴の空いた皮袋みたいなくせに使われてるクレカを後追いで抜きされないことには世代交代は難しい。マネロン対策とかが重いんだろうな。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月14日
ゲハ戦争やジャニオタやAKBオタの推しと一緒で興味の無い人間からしたら全滅してくれても困らないんだけどなぁ
0
山の手 @Yamano_te 2022年3月14日
hetare_rider PiTaPaのほうがSuicaより優れていると聞いて導入を試みてるんですが、AppストアやGooglePlayに何と検索すれば出てきますかね……?
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年3月14日
現金決済をやめれば、QR決済の手数料分以上の経費削減できるのだが、なかなかできないよね。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年3月14日
animefigure3d 売り上げが下がったら何の意味もねえからな。クレカと電子マネー各種の利用額をすべて足しても現金に及ばないのが普通。あと売り上げがあがればそれに比例して支払いで入ってくる小銭やらも増えるから、売り上げに対しての両替手数料の率はじりじりと下がっていく。対して非現金決済は基本的には売り上げから一定率を撥ねる。現金決済をやめる理由がどこにあるんよ。
1
あさなぎ @asanagi_3 2022年3月14日
hetare_rider 企業でもない個人でも導入できるくらいですよ、と例に出しているだけなので、別にコミケでの普及の是非を言っているわけではないです。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2022年3月14日
asanagi_3 コミケはあくまで一例に過ぎず、イベントの規模に関係なく通信エラーが出る可能性がありますよ、と例も出しているだけなので、別に企業でもない個人でも導入できるか否かを言っているわけではないです。むしろ決済エラー出たときに頒布どうすんの? っていう、申し込めるのと使い物になるかは別問題だってわかりませんか?
0
UKB0927 @ukb0927 2022年3月14日
キャッシュレスの議論でよく言われる「フェリカ方式はかざすだけだが、QRコード方式はアプリを立ち上げる手間と時間が必要」というやつ、本来はそうなんだけれども、フェリカ方式を採用している店はたいていポイント制度(dや楽天あるいは店独自のポイント)も実施しているから、結局ポイント用のアプリの立ち上げやカードの取り出しが必要になるというトラップがある。
3
赤べこ @akabeko7654 2022年3月14日
ukb0927 でもそのお店でQRコード決済しようとするとポイントアプリ立ち上げて読み取って支払いのアプリまた立ち上げて…ってなるでしょ? Felica支払いをスマホでやる場合アプリ立ち上げと別操作で何度も同じ操作をしないから心理的には負担少ないんだよな
8
まかろかん @sh3jf 2022年3月14日
ゆうちょペイ、ポイント還元みたいなのはほとんどないんだけど口座直結でめちゃわかりやすいので使える店増えてほしい
0
OK-EGG @OKEGG5 2022年3月14日
天下一バーコード決済会のチャンピオンは・・・ paypay「優勝したもんねー!」
0
つきのふね @hoshinohayashi 2022年3月14日
楽天モバイル使ってる知人はコンビニ店内で殆ど電波繋がらないのでEdy一択と言っていた。
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2022年3月14日
マネフォで購入履歴自動取得してくれるd払い切られると。その困る
1
oshow2001 @oshow2001 2022年3月14日
Sucaは店舗側の導入コストが高いと思ったけど、今調べると、導入するだけなら、1万円~10万円で出来るのね。レジ周り一式置き換えするのであれば、うん十万コースだろうけど。
0
oshow2001 @oshow2001 2022年3月14日
ukb0927 ポンタみたいにFelicaに登録出来ればいいのにね。
0
たけよ @takeyo 2022年3月14日
ミスリードではないでしょうか。状況から考えて、店独自の決済手段を導入しているイトーヨーカドーのテナントが、大家から配布された掲示物を貼り出す際に自分の店で使えない決済手段に×をつけたというのが現実的です。
14
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月14日
Suicaは端末が自宅にないと駄目ですから、単に勝ち負けがハッキリしてきただけで2次元コード決済が負けたわけではないですよね。クレカ使わない派(もってはいる)のうちの両親もPayPayはネット決済で使ってますし。
0
おかぴ@まだまだ再建途中 @pontaboxz 2022年3月14日
日本って、似たサービスが林立してすぐに淘汰されていくというルーティンが安定的に発生するよなぁ。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月14日
pontaboxz 中国みたいにAlipayとWeChatPayの2大巨頭みたいになると一番成長が速いと思うんですけどねぇ。
0
みらの @mi_mirano3caqCo 2022年3月14日
VISAタッチ、便利なのでもっと普及して欲しい。対応店舗なのに店員さんが分かってなくて、結局リーダーにクレカ差し込みで決済する事もあったりする。
0
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年3月14日
みんな歳とって現金数えるのが億劫になったか?
0
UKB0927 @ukb0927 2022年3月14日
akabeko7654 実際「決済にもそれ以外にもアプリ画面が必要」という最悪のパターンもあって、エディオンで エディオンアプリの会員証コード→エディオンアプリの割引クーポンコード→dポイントアプリのdポイント会員コード→支払いのd払いアプリのQRコード と4回画面を見せる必要があった時には殺意を感じた。
0
びっと @bit_9042 2022年3月14日
クレカと交通系カードありゃ大抵問題ないのに、なんでそんなに雨後の竹の子みたいに生えてくる決済サービス使いたがるのかまったく理解できん……。
3
セミダブル太郎 @s35313 2022年3月14日
見た感じセブン系列のどこかかと思うが、 そんな所でもこんなもんなのか
3
へんりぃ @HenryLvtw 2022年3月14日
これ、ツイ主は隆盛って書いてるけど盛衰って言いたかったのかな?それとも文字通り隆盛(盛り上がっているぜー!)って理解で良いのかな?
1
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2022年3月14日
最近、Suicaはクラウド化によって着々と地方の公共交通で使えるようになってきてるから、あんまり地方に恩恵がないってことは無くなりそうですね。青森の「AOPSS」とかそういうやつ
3
tinu @t_neko3 2022年3月14日
JR定期持ってる人はビューカード系とあわせてSuica最強。定期がいらない人は、WAONで決まるかと思ってたけど、そうでもなかったな。
1
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2022年3月14日
ていうか、JRもnanacoかWAON使えるようにしろよw たまにしか乗らない電車のためにsuica持つのめんどくせーんだよww
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2022年3月14日
タッチ決済で金額ベースだと覇権はWAONなのをだれも言及してない件
4
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年3月14日
コード決済ってスマートコード加盟していれば大体のものに対応出来るんじゃなかったかな。
0