「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月22日

「夜道で女性に避けられたトホホ話」を見るが女性はガチで恐怖してる…恐怖体験談が続々

夜道は気をつけよう ※カエルDXさん関連を抜きました(荒れ防止
151
ai @iggiedog

「夜道で女性に避けられたんですよ〜、僕は無害なのに」って漫画時々見かけるけど、それは自虐ネタとか日常のトホホネタのつもりなのかもしれないけど、女性は割と真剣に命を守るためにやってる行動なんで、からかうような真似はしないでほしい。

2022-03-21 18:50:00

恐怖体験談が続々

summer2 @Atsumori_Yumeno

@iggiedog 社会人一年目の時、自分の住んでるアパートまであと少しってところの道で黒いコートの男に後ろから抱きつかれて胸揉まれました。 びっくりして腰が抜けました。 それにびっくりしたのか、走ってその男は逃げました。 「おまえ、さいてーだな!」って叫んでやりましたが怖すぎて翌日警察いきました。

2022-03-22 02:08:14
紗々 @lanlanlan_2020

@iggiedog 夜繁華街の交差点で信号待ちしてらら 話しかけてきた小さなお爺さんがいました。 ふと手をみたらカッターナイフ持ってて 刃先がこちらを向いてました💦 (信号無視して道路渡って巻きましたよ) ホント油断できないって思いました

2022-03-22 08:17:34
beautyaki @j_sakkin

@iggiedog 私は20代の時、夜道で声をかけてきた男性にいきなり手首掴まれ駐車場に引き摺り込まれ襲われそうになりました。声をあげたので迎えにきてくれた夫が気付いて難を逃れることができました。トラウマになっているので40代の今になっても夜道は恐怖です。

2022-03-22 08:17:52
@tsukinokurage

@iggiedog 中学の時,渋谷を歩いてたとき後ろから肩越しにおじさんに「ホテルいかない」って言われて戦慄した瞬間目が合ったサラリーマンは目をそらして普通に歩いて去って行きました無我夢中で逃げて気付いたら渋谷から5つ先の駅まで来てましたしばらくおじさんに追いかけられました😣

2022-03-22 09:35:54
世界を股にかけ 自由を起こす人 ゆっきー @love_syndrome02

@iggiedog 子供の頃に、スーパーで成人男性からトイレまで追いかけられました。昼間です。洗面所にたまたま従業員女性がいて、それを見た男性は一目散に走り去りました。商店街で酔っ払いに絡まれたことがあります。夜道は怖いので、私なら避けます。本人が本当に無害な人だとしても、、、

2022-03-22 10:06:43
Chiaki 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘ @Lyla_1005

わたしは数年前、知らないおじさんに突然ビルの隙間に腕を引いて連れてかれて無理矢理キスされました 抵抗しても強い力で押さえつけられて逃げれなかった 悲しいけど世の中わりと性犯罪に溢れてる 普通の男性にとっては迷惑だと思うけど、女性を叩くのではなくそういう事する同性犯罪者に怒って欲しい twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 11:01:45
卯月ユウ 🍚✨ @uduki_yu

わかる! 普通のリーマンかとかランニング中の人かぁとか思って歩いてたらいきなり襲われることあったからマジで神経研ぎ澄ましながら歩いてるのよ。 無害だという人には本当悪いけど真面目にヤバいやつがその辺にいるから… twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 11:05:06
おかし @okashiii_5656

すれ違いざま首根っこ掴まれた事がありました。今でも恐怖通り越してイラッとくる。 相手の言い分は、「知り合いと間違えた」そうです。信憑性ゼロだし迷惑極まりない。 twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 12:26:54
岡部えつ @etsuokabe

夜、交通量の多い道路を男がついてくるので電話ボックスに入ったら通り過ぎて行った。ホッとして再び道に出て駐車場に入り車に乗り込もうとしたとき背後に気配、振り向いたら男が立っていた。慌てて車に乗り逃げる男に向かって急発車した。今でも轢かなかったことを悔やむ程、命の危険を感じた出来事。 twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 11:54:53
勤労学生 @9z229

@iggiedog 人気のない道を歩いて帰宅途中、後ろを歩いてた男の人に後ろから首締められてカバン取られそうになったことあります。それ以降背後気をつけるようになりました😢

2022-03-22 08:27:05
朝霧@やせろ @gadogadox2

仕事帰り、足音がするから道を開けようと横にズレたらそのまま走ってきて、後ろから抱きつかれて胸を触られたことがあります…… それ以来夜道の足音が苦手になりましたね twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 12:49:35
ちちゃ @vivid_S1xx

夜道に限らず日中チャリ走らせてたらチャリごと体当たりしてきて乳揉んでくるやつも居たからな。 こちらからしたら不自然に近寄られる=退避行動取らざるを得ないんだわ。 面白半分で近寄ってくる時点で加害ってわかってなさそう。 塩撒くぞ塩。 twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 11:03:09

対立構造ではない

ねこ(ΦωΦ)@ゾーラたんは推し @0022wy9xz

@iggiedog (´・_・`)夜道は正直、男女関係なく人間自体恐ろしい。

2022-03-22 08:08:29
カロ @tacco_0318

夜道は怖い。相手が誰であっても、ひとけのない道ですれ違う時は少し緊張する。痴漢や露出狂に遭った事がない人は、単に運がいいだけだと思う。誰でも遭う可能性はある。それだけありふれた事。滅多にない事、ではない。 twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 12:32:27
Mr.Mariage @MariageiMaker

なんなら男の俺でもやる 夜道で平気で人の真後ろ歩くやつなんなん? んで女性が近くの場合は怖がらせたくないからこっちが先に避ける 男女問わず夜道で距離感近いの気持ち悪いからマジでやめてほしい twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 12:48:13
T.a.m.a@祖沼 @163regulus

@iggiedog 避けられて悲しいからトホホネタにしただけ…て気持ちもわかるけど、避ける側はヤバそうかどうかジャッジする以前に体験や事例に基づき全男性・後方の全気配に対し割と必死に警戒してるんで、自分が不審に見えたと気にやむ必要はないんよ。 だからネタにもならんって、もっと周知されたらなーと思う。

2022-03-22 10:20:29
saisan(さいさん) @saisan16388316

「避けられて悲しい男」と 「自衛する女」というのは別に対立するものでなく 両方とも「不審者」の被害者なのではと思います 時々ある漫画で「避ける女が悪い!」というものを私は見かけたことがなかったのでそう感じました 避ける女が悪い!まで言ってたらそれは批判されて仕方ない気がしますね twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 11:11:12
武内 修 @osamu_takeuchi

猫に逃げられたとか、赤ちゃんに泣かれたとかを嘆くシーンと同じで、からかってるわけじゃないし、逃げるな泣くなのメッセージも含んでないと思う。 どんどん逃げるべき。そして、できれば「さりげなく」逃げた方が自衛になると思う。 twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 11:02:11

自虐で昇華してるだけでは

shin @shin_fox_88

男は男で社会的な命を守ろうとしているワケだが twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 10:59:45
nagaiさん。 @eiga2022

からかってないでしょ。 むやみに警戒されたら男だって嫌だろ。 twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 12:18:27
黄昏ランナー ワクチン2回接種済 @john2sob7

いや、いつでも不審者に間違われる自分に対する自虐ネタであって何で女性側の行動をからかってるって変換されてるの?(笑) twitter.com/iggiedog/statu…

2022-03-22 12:18:55
残りを読む(2)

コメント

段ボールの何らか @Himade4tama 2022年3月22日
他人の愚痴を許さない人は多いよね。私も許さない側になりたいぞい。
108
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
蛙「警戒されちゃったよ……不審者っぽいってさ。トホホ」一部の人「死の危険を感じながら生きてるんだ!軽く考えんな!!」外国人「自分ばかり不審だと職質されるのはおかしくないですか?」記者「外国人差別の懸念があります」うーん、どうすりゃいいのかねぇ
178
@taiheyou 2022年3月22日
このご時世みんなマスクしてるから全員不審者に見えるしね。 昼間だと花粉対策でサングラスしてる人も見かけるから更に不審者度増してる
118
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
他人に警戒心を持つことは間違いではないと思いますが、一方で相手を不審者であるとみなすことは相手の心情をときに傷つけるものでもあるため、相手が不審ではないと判明した時点で融和に向かうことはできないものか、とも思います。
57
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月22日
トホホと嘆いてる連中と変質者を混同してる連中って、大丈夫か?
191
草丸 @uduki_fuyo1 2022年3月22日
男もスリとかのリスクがあるんだから男女問わず警戒するにこしたことはないぞ。
358
aa @aa60006342 2022年3月22日
男だけど人気のない道とか止まってる車の脇通ることとかは避けるし、警戒されてないと思ってる人は認識を改めたほうがいいと思う
326
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月22日
自虐するなっていう奴さ、逆に言えば何にもしてないのに心傷つけられた方は確実に被害出てるわけだけどどうしてくれんのって話よな。
149
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
「真剣にやっているのであれば、他の人間をいくら傷つけても許される」っていう発想の源は何なんだろうなと素朴に思った
119
くろか @kurokaiko 2022年3月22日
避けられたってことは距離が(相手にとって)近かったってだけでは。トホホと思うなら今度からあまり近づきすぎずに歩けばいいだけ。自分の精神衛生にも良いしwin-win
290
節穴 @fsansn 2022年3月22日
警戒するのも自由だし警戒されたのを自虐するのも自由だし外した警戒をからかうのも自由だ
19
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
統計的には犯罪被害者は男の方が2倍は多いんだがな。女の犯罪被害の方が多いみたいなのは基本的に被害妄想なんだよな
85
petton @n_petton 2022年3月22日
それと似たロジックで女性は仕事からハブられてたんだけどな
74
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月22日
新聞4コマのフジ三太郎で、夜道で後ろからコツコツと響く靴音にビビるOL→途中から突然足音が消える→恐怖度が振り切れて悲鳴を上げて走り去るOL→実は後ろにいたのは三太郎で、靴音が怖いだろうと靴を脱いだのだった、というオチのマンガを思い出した。
8
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月22日
まあ怖いと思うのは仕方ないんじゃないのテレパシーとか飛ばせないしさ。
70
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
女の方がビビりなのは事実なのかもしれんが、女の方が危険な目に逢いやすいというのは統計的には単なるデマだからな。女の子の不安な気持ちに寄り添ってほしいみたいなクソ古臭い女の仕草でしかないだろ
67
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 男子も夜道で乳揉まれるとか撒き餌が凄すぎますオイシイ
130
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
Togetter11 乳揉まれるのが命に関わるとか、それは人間という生物とは別の存在だろw
44
柳瀬悠 @yanaseyou 2022年3月22日
仕方ないけど傷付くよねって話なだけで女性が警戒することは否定してない場合が多いように思うけど、こういうのはネタにしちゃいけないし共感してもいけないみたいな過激派です?
61
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh この場合は通り魔に当たるんですが、通り魔の統計ってどうなんでしょう?
42
キリナ @Oft_Gefragt 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 男の犯罪加害者が圧倒的多数なんだよな
292
@mimintoko 2022年3月22日
急に逃げられてトホホと思うのも分かる。 「どんな人か分からないから念のため距離をとった」のであって、逃げられた人が何か不審だったり避けられるだけの理由を持っていた訳じゃないんだということはお伝えしておきたい。 たまたま夜の帰路にてずっと一緒の道で曲がり角過ぎてもすぐ後ろにいる人とか、偶然すぐ横に止まっただけの中がよく見えない窓の車とか。 逃げられるのが頻発してつらい場合は、特に夜道ではちょっと意識して知らん人と距離をあけるとよいと思う
232
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
Oft_Gefragt 男女のどちらが被害者になりやすいかと加害者にどういう属性が多いかは全く別の話だろw
95
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年3月22日
それで襲われたらこっちの落ち度だしね。仕事帰りとかSP雇える身分でもなし夜道歩かなきゃならんから普通に警戒する。
232
@rgb4096 2022年3月22日
男の方が大体背が高い分足が速いので女性は早足になるんじゃなくて距離とった上で追い抜かせてほしい。
16
レイル @RailyCornflower 2022年3月22日
そこで黒マスクの出番ですよ(男女問わず) https://togetter.com/li/1851009 誠実なつもりで避けられて傷ついたのをトホホツイートしたらまた叩かれて傷つくような世の中なんだから、最初から悪者オーラ剥き出しで遠巻きにしてもらった方が不都合が無くていい。あと中世ファンタジーに出てくる盗賊気分になれる(蛮族並感)
1
ハーブちゃん @chth981 2022年3月22日
「何もしてないのに警戒されて傷ついた」っていわゆる「お気持ち」と言うやつでは?この「お気持ち」は他人の身の安全より優先されるべきものなんです?
274
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
m_kisara 通り魔の男女別被害者統計とか見た事無いが、強盗致死みたいなおそらく外での被害が多いであろう犯罪も男の死者数の方が多いからな https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/44/nfm/n_44_2_5_3_6_1.html#
47
タンロン @102notsuno 2022年3月22日
しょうがないのはわかる。 でも俺が歩くの早いからか、気づくと変な間合いが生まれてることあるんよ。 一気に追い抜いて驚かせるのも嫌だし、かといって歩幅が全然違うから歩いてると少しずつ距離が詰まっちゃうし、で割と困る。 だいたいスマホとか見ながら、あなたに興味ないですよって顔してなるべく明るい場所で距離を取りつつ追い抜くけど。
32
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年3月22日
互いに「不審者かも」な懸念は心に常備して置くにこした事は無い。でも基本「女性が一人で夜中にコンビニへ行ける国」なんすよ、日本は。みなさま、御安全に!
70
lily @katsuasada 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh こういう弱者狙い犯罪と強盗致死とか金銭トラブルみたいなのを一緒くたにした統計出して被害妄想てひどい論理だなぁ…。後ろから襲うタイプなら力弱い老人女子供を狙うに決まってる。というか、その「女の被害妄想だ」ってのを言うことでどうしたいの?黙らせたいの?
252
リュウオーン @ryuoon_dragion 2022年3月22日
自虐ネタにして自分の心の整理つけることすら赦されんとかしんどい世の中だわ
90
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
katsuasada 強盗以外の普通の暴行や傷害でも男の被害者の方が多いぞ。通り魔の統計というから強盗なら通り魔も多いかもと思って出しただけだ
46
21 @motosvh 2022年3月22日
嘆いてる側もからかう意図はないと思うよ 実際に女性に「僕は無害です!!!」なんて言いに行ったらその時点で本物になっちゃうけど、そうじゃないなら警戒された我が身を嘆くくらいゆるしてや
84
山幸 @yamasachi267 2022年3月22日
chth981 「トホホと嘆いて傷つく人」は無害であって、有害なのは「だから女は警戒する態度を見せるな」という人でしょ。人がどう感じるかは自由。両者を混同してはいけない。態度に出すわけでもなくただ傷つくことさえNGというなら、それは絶対に自分に返ってきます。人間だれしも負の感情、黒い気持ちなんていくらでも持ち合わせてるでしょ。「お気持ち」が批判されるべきは、それで他者を攻撃したときだけです。
214
まるく @EUnotuuka 2022年3月22日
そもそも自虐ネタって分かっているのに、からかわれてると思うのはだいぶ認知ゆがんでない?
111
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
女性の方が被害が少ないから警戒しなくて良いとはならんだろ。女性の被害報告で女性の「くせに」もっと気を付けないからなんて良く言われる事だから過剰に気を付けるんだろ。というか被害が少ないこと自体、過剰に警戒している効果があがっているからかもしれないのにね。
123
だっしゅ @mumerexe 2022年3月22日
傷つくから警戒するのをやめろと言っているわけではないですし、傷ついたと表明すること自体を止めさせようとするのは間違ってるでしょうね。
106
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
kncss4Y3hcTBlw6 元ツイートが女の方が命の危険があるから警戒してるというからそれは統計的にはデマだと言ってるだけで、元ツイートの前提が間違えなら、元ツイートの女の価値観が根本的に間違ってるというだけの話だな
39
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年3月22日
男が夕方以降に女性に声をかけるとその男はみんな変なおじさんにカテゴライズされる。
6
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年3月22日
chth981 自分が無実の人を傷つけてる自覚もなく「私が快適に過ごすためなんだからお前らモブは犠牲になってろ」みたいな態度で来られたら、こっちこそ「俺が不快になるくらいなら見ず知らずの女が性犯罪に巻き込まれようが知ったこっちゃねぇよボケ」としか言えないんだけど、そんな世の中を望んでるのか? 自分が特権階級か何かと勘違いしてるならマジでその生き方見直した方がいいよ。
91
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年3月22日
夜日課でラン&ジョグしてたら、ダッシュ中に前を歩く女性に「ヒィッ!」とガチでビビられた事が…。「あ。申し訳ありません単なるジョギングです」と謝罪すると引きつった顔でランされた。わりと傷ついた…。
48
😄828😄 @828spla08 2022年3月22日
別に距離をとるのは構わんというか仕方ないが、同じように男も犯罪なり冤罪をさけるために女と距離をとりたいということもある(電車とか飲み会とか)。
3
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh その統計が一般的に誰でも知ってるような事じゃなければ、価値観を責められる謂れはないと思いますけどね。女性がなにがしかの事件の被害に遭えば自己責任みたく詰られますし。まずそっちに怒るべきじゃないですか?女性が事件の被害に遭うのは珍しい事なのに気をつけろ自己責任だなんていうのはおかしい!って。
53
komiyasu @komiyasu3 2022年3月22日
色んな人が居るけど純粋なパワーで最大値出力できるのは成人男性だから、銃持ってる人と道で遭ったくらいの戦闘力の違いによる恐怖心がある、撃つ人なのか撃たない人なのかは見て分からないから逃げるしかない
91
aa @aa60006342 2022年3月22日
男のほうが犯罪被害者が多いってのは女に警戒してる人が多いからなのでは
41
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
kncss4Y3hcTBlw6 誰でも公的統計でかつデマなんだから、責めるかどうかはともかくデマはデマだと指摘されるのは当然だろw
29
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
https://togetter.com/li/1861751 夜道は警戒するのにコミュニケーションに使うハートは愛想で勘違いするほうが普通じゃないって、警戒するバランスおかしすぎだろ。
58
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年3月22日
ryuoon_dragion 女性が夜道で自衛してるのと同じように男もショックだった気持ちを自虐することで精神の安定をはかってるだけなのにな。気持ちの問題って言うならどっちも気持ちの問題だし、大袈裟に言ったら男側だってトラウマになる可能性もあるのにね。何の罪もないのに一方的にリスクや負担だけ押し付けられてるのは女も男も同じなんだからお互い様にすればいいだけだろと思う。「私の方が不幸だ!」アピールし始めたら終わりだよな。
98
NONCHEmical @NONCHE_mical 2022年3月22日
男性も怖いけど 急に警戒するほうが不審だったり 相手の気分を害するかも知れないという配慮がある
23
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月22日
こういう話でも漫画でも不思議なんだけど、そんなにあからさまに相手を刺激するような距離の取り方、する? 相手が不審者かどうかわからない場合(男があとから愚痴るようなシチュエーション)ってもっとさりげなく距離取るとか電話するとか店に入るとかでやりすごさない?
43
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 犯罪の統計見て%低くて絶対大丈夫だから警戒しないで行こ!!とはならないと思うんですが。
64
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2022年3月22日
警戒するのは好きにやってくれて構わないが、道を塞ぐのはやめてほしい。
78
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
kncss4Y3hcTBlw6 元ツイートは女の方が危険が多いという客観的な話だから統計的な根拠で否定するのは当然だろ。お前の主観と客観は別の話だ
47
オレンジくん @pakupakuorange 2022年3月22日
「一部の犯罪者のせいで警戒させてしまってすみません。」「いえいえこちらこそ一緒くたに警戒してしまってすみません。」で終わりでいいよね、なんでデュエルに発展させるの
196
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月22日
レッサーパンダ帽男殺人のニュースみてから、変質者に「相手が変質者だと気がついた」ことを気取られるほうがよっぽど危険度高いと思うようになったので、相手に気取られるように逃げる女性の防犯意識の低さがめちゃくちゃ気になる。
57
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 統計的な根拠と言っても警戒しなくて良い根拠にはなってなくないですか?
30
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
kncss4Y3hcTBlw6だからそれを言うなら元ツイートの女の方が危険という論法がその論理と客観的根拠の両方で二重に間違ってるというだけだろ
36
カメ @DareGaShikyoKa 2022年3月22日
「ちょっと傷付くけどまあしゃーないな」「申し訳ないけどリスク高いんよ」で互いに『仕方ないね』で済むところに片方の感想すら封じる歪な形にしようとするのはちょっとよろしくないわな
253
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 女の方が危険とは書いてない気がするんですが、警戒してても揶揄わないでほしいって事ですよね。
54
おろか @ororororoka 2022年3月22日
chth981 一般的に「お気持ち」が批判されるのは、それを根拠に他人の行動を制限しようとするからです。翻って、「夜道で女性に避けられたんですよ〜、僕は無害なのに(トホホ)」は女性の行動を制限しようとしていますか?
119
伍長 @gotyou_H 2022年3月22日
非犯罪割合ではみたいな意見、対象の性別を問わないタイプの犯罪(強盗とか殺傷系)は逃げる女に比べて男は逃げないから襲われやすいのと、「通りすがりに乳をもまれた」みたいなタイプの犯罪は警察に行ったところで加害者が特定できないから犯罪としてカウントされない(・・・という体でやる気のない警察官が流す)というケースが考えられるので、正直統計ではこうだから被害妄想だみたいなのに全く同意できない。
89
らぃりる @Liriru 2022年3月22日
とりあえず、夜間、暗い道を歩くんならある程度LEDとかの灯りを持つようにしてほしい。暗がりから出てくる人は男女問わず怖い。
11
beiyeu3 @beiyeu3 2022年3月22日
怖いから避けたいという感情は理解できるが、もしそれを社会的に許容できることだと肯定するのであれば、男性を黒人に置き換えた文章も同様に肯定しないと筋が通らんよなあ。
59
らくだ @ankoroanko 2022年3月22日
男も女もないよ 人気のない道はなるべく早足に通り過ぎる 停まってる車の近くには寄らない すれ違う人全員犯罪者くらいの心持ちで防犯対策してるわ 過剰に恐れようというんじゃなく防犯するのが自然で身に付いた習慣だから
50
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
kncss4Y3hcTBlw6 「女性は」という風に言うてるから、女性は特別危険を避けようとしてるという意図があるだろう
8
marumushi @marumushi2 2022年3月22日
何でまた再燃してるんだこのカエル漫画
22
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 統計の話はもうとっくに終わってませんか? 貴方の言うとおりデマだったとしても、それが警戒を緩める理由にはなりませんよねって仰ってる方がちらほらいますけど。
10
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh (リンク貼り間違えたから訂正)だいぶ古い(昭和57)のしか見つからなかったけど、通り魔事件の被害者、男40に対して女160で4倍 https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/24/nfm/n_24_2_2_1_5_4.html
84
YOGI @shiz2130 2022年3月22日
「男性が近づいてきた」を「障碍者が近づいてきた「黒人が近づいてきた」に変えると...... あら不思議、あっという間に差別の出来上がりっ!!!
70
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
n_petton が言っていることはこれのことですよ→ 女性を守るための行動コードは個々の女性にとって好ましいものとは限らない https://togetter.com/li/1295142 もちろん、受け入れてくれますよね。
11
おでん @nupinnin 2022年3月22日
恐怖心とかいう感情論で差別を正当化しようとするから女はヒステリーとかメンヘラとか言われるんちゃうのか
46
GOGⅡ @Pantsahow 2022年3月22日
10mくらい離れていても急に立ち止まって睨みつけてくる女の人はいた。こちらは両手にスーパーで買った食品を持ってて容易に走れない状態だったが…。
34
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月22日
chth981 優先する必要はないけどそのお気持ちを感じることまで否定する必要もまたないっつー話では。
65
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
satohowakohi 統計が古すぎるという以前に日本全体で300件程度の犯罪ならそもそも確率的に警戒する必要ないというか、それって窃盗や傷害暴行や殺人事件全体数十万件と比べて数が少なすぎるし、どういう基準の統計なんだろな…
11
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh こっちを出されればやや納得できます(強盗は輸送中の襲撃も含まれるので完璧には納得できませんが、ひったくりはスキあらば男女不問ですし) 比較にならないものを出されても、説得力に乏しいなと感じただけです。
10
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年3月22日
レイプ加害者の7割が知り合いや友人なんだから、いくらこういうのに警戒して気を付けていても、知り合いの男性や友人の男性なら一緒に飲みにいったり部屋に入れたり入ったりしてるようならほとんど意味ないと思いますよ。そこまで徹底してやって初めて「真剣に命を守ってる」と言うべきです。軽々しく言うもんじゃない。男性差別にも繋がるセンシティブな問題なんですから。
56
😄828😄 @828spla08 2022年3月22日
satohowakohi 法務省HPにある「無差別殺傷事犯の実態」P65目に(https://www.moj.go.jp/housouken/housouken03_00068.html)にデータがありますが、H10年からH21年におきた52件の無差別殺傷事件を調査したところ、被害者は男65:女61だそうです。
53
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
個々の事象の女性の反応を見たときはまあそういう意見もあるんだろうと思うんですが、危険予知をしたときの反応(このまとめ)、別のケースだと「これは別にそんな意味はなく勘違いするほうが悪い」(https://togetter.com/li/1861751)、それぞれ女性にばかり都合の良い主張を通そうとするから苦言を呈されるわけです。自分勝手なんですよ。両方に共通することは「自分側で配慮することを避ける」。
28
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2022年3月22日
m_kisara ちなみに治安の悪い地域なので回覧板にひったくりの案件が載るんですが、被害者の男女比はやや女性多め、それよりも圧倒的に老人が多かったです。
50
YOGI @shiz2130 2022年3月22日
そもそも夜道で警戒することを悪だと否定してる人誰もいないんだよなあ。警戒する人の心情も分かったうえで、ただ悲しいなあ……とほほと愚痴をこぼしてるだけで。なーんでただの愚痴を自分たちへの「攻撃」と認識するかなあ。
108
chaki @ikura_chaki 2022年3月22日
人気のない場所で会う他人なんて男でも女でも近寄らないのが吉やろ。普通に自分より力の強いやつに襲われたら勝てないからそら警戒するで。こっちが金属バットでも持ってたら話は別だけど。そしたら逆に相手が逃げるだろ。
8
らぃりる @Liriru 2022年3月22日
被害がー被害がー被害がーって言ってる人いますが、それを理由に差別できるのなら黒人とか差別されても仕方がない、って話で落ち着いちゃうんだけど、それでいいのかな?
53
NP @Pineaplle_head 2022年3月22日
前提として無実の人に疑いを向けることは失礼にあたることを忘れてないか 不快感や悲しさという行き場のない思いを昇華させるための自虐やトホホなのにそれすら封じられてしまったらあとは戦争だよ
80
aa @aa60006342 2022年3月22日
これの警戒対象って男じゃなくて人間で、男女対立とか差別に話を広げるのはおかしい
108
😄828😄 @828spla08 2022年3月22日
828spla08 S57年のは「服を着られた」などのも含めてるので、そういうのは直感的には女性の方が多そうですが、あまりデータはなさそう(器物損壊全体の被害者なら男性の方が多い)
2
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 女性に避けられたトホホっていう話だからじゃないですか?
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
kncss4Y3hcTBlw6 そういう意図なら「その女性」という個人指定表現になると思う
6
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年3月22日
kurokaiko じゃあ俺の前をチンタラ歩くのやめてもらえます???ってなるよ
70
裏投げ @kokusaiteki 2022年3月22日
大半が身長165cm以下で筋肉量も少なく格闘技経験も無い、これ夜道において男性をビビらざるは無しでしょ。 刃牙的な強さで言えば、ムエタイ噛ませレベル。草食動物がライオンのように寝ていれば確実に食われるだろう。
9
蒸急宮 偽々光 @EndOfAnubis 2022年3月22日
老若男女問わず、通り魔や引ったくりの危険性を考えてしまうのも分かるし、距離をとられたり小走りになられたりしてトホホとなるのも分かるなあ。それに親としては子供の安全対策として「知らない人からは距離をとれ」「車のそばを歩くな」などと教えていくから、どうしてもそうなるのよね。こういうのって性的な被害だけじゃないし、前を歩く人に警戒されても仕方ないと割りきるしかないかもなあ。150cmと小柄な自分ですら、前を歩く背の高い女の人に小走りされたことあります(目付き悪いからかも)。
22
Y.S @y_sugizou 2022年3月22日
ナチュラルにサラッと去れば良いものを、相手にわざわざ不快感を与えるような避け方(だって避けられた側からそう見えるレベルなんでしょ?)するから話がおかしくなる。自衛と言いつつ嫌悪感を周囲にばら蒔くその仕草は一体何なんだろうね。そんな事して本当に変質者だったらスイッチ入ってヤバい事になるぞ。
60
烏@食っちゃ寝 @rei0rakt 2022年3月22日
犯罪統計の話してる人いるけど、犯罪死亡者数の被害者は世界標準でみると男性が大多数で8割程度のところ、日本だと6割なので比較的他国より女性の方が被害に遭いやすい。 刑法上の殺人被害者も女性の方が多い。 そして殺人犯の8割は男性。 (ちなみに介護殺人の7割が夫から妻) 性犯罪も圧倒的に女性の被害者が多い。 自虐漫画の作者はともかく、それに乗っかって気楽に自意識過剰だのなんだの言い出す人が多いのが嫌なだけでは。
91
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
rei0rakt そりゃ殺人事件全体が日本は特別少ないからだろw。だいたい男の方が殺されるのが多くて当たり前みたいな考え方も差別的で異常だしなw
53
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年3月22日
Pineaplle_head ほんとそうだよね。本来なら「あなた人として失礼ですよ!」って怒鳴られる可能性だってあるし、下手すりゃ喧嘩になる可能性だってある。少なくとも「嫌だな」「失礼だな」と思うわけで、それをその場で「まぁ女性も大変だしね」でグッと堪えて、後日別の場で「こういうことがあってさ〜」って精神的に昇華してるだけなのに、そこまでしても尚「女は傷ついてるんだ!」なんて怒られたら「それを言い出したら戦争だろうが…っ!!」としかならん。
86
k1698 @k1698k 2022年3月22日
男ってだけで金属バット持ち歩いてるような恐怖心を女性に与えてると自覚してるからなるべく恐怖心与えないように振る舞ってるわ
24
😄828😄 @828spla08 2022年3月22日
rei0rakt 男性は女性より力があり抵抗するから死亡者がすくなくなってるだけで、重傷者と軽症者は男性の方が被害多いですよ
42
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月22日
夜道で一人歩いている女性を見たら反対側に踵を返して逃げよう(提案)
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月22日
Himade4tama でも許すんでしょ?優しい人だ。
43
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 警戒している女性はという話なのでしょうね。
1
Y.S @y_sugizou 2022年3月22日
maniaxpace_mt 急に走り去る怪しい変質者が現れたとか言われるだろねそれ。勝ち目というか、対抗手段なんてない気がする。
10
烏@食っちゃ寝 @rei0rakt 2022年3月22日
rei0rakt そもそも統計データを解釈する為には単純な数だけじゃなくて縦軸横軸、背景など様々な要素・角度から検討しないと意味ないよ。 女性がこの件でイラッとする人が多いのは、散々「女のお気持ち」と揶揄されてきたのに、圧倒的な被害を透明化された(ように見える)上に、「男性のお気持ち」には連帯するんかい?っていうのもあるじゃないの。
48
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
828spla08 全裸中年男性に突然「服を着られた」犯罪がカウントされるほどあったのか、昭和の日本怖すぎるな・・・
11
🇯🇵🌸ソルダム🌻🇺🇦 @soldum_sour 2022年3月22日
女のほうが危険に遭いやすいというのはデマっていう主張を度々してる人がいるけど、この場合性被害のケースも含めて議論すべきなんじゃないのか。何かその辺の話を一切せずに、通り魔とか強盗って枠だけで語られても、論点がいまいちズレてる気がするんだが。私個人では、20歳前後のときに夜中に外歩いていたら、いきなり卑猥な言葉投げかけられたり、援助交際持ちかけられたことあったぞ。男性の方が実際には通り魔に遭ってるにしても、単純に人口や女性自身が自衛してるっていうのもあるでしょ。
133
空モッコ @YESyakitori 2022年3月22日
警戒する、逃げるのは当たり前のことで、ネタにすらならないようになってほしい、というのは同意だが、それは避けられた側に「落ち込むようなことじゃない」と思わせるようにするべきであって、「『落ち込んだ』とか言うなケシカラン!」って抑えつけることじゃないだろ。  「避けるなんて失礼だ!」とか言ってるジジイの出来の悪い新聞投書と同レベルじゃん。
75
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
soldum_sour 犯罪全体で見ると男の被害の方が多いけどな。カツ上げとかは何故か男の被害者の方が六倍くらい多いんだよな
38
スターナップサップ @star_nap_sap 2022年3月22日
夜道で避けただけで怒鳴られたり喧嘩ふっかけられるのが本来ってどこの国の話だよ。 そもそも男でもスリや暴行事件はあるんだから、見通しの悪い夜道で周囲に人がいなくて相手も距離を詰めてくるとかだったら相手が女でも男同士でも警戒するし避けるわ。
12
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
被害に合いやすいのはわかったが、加害してこなかった傷ついた人に追い打ちしたりする必要はないし、すべきじゃない。それと、文面上にハートマーク使わないとかも含めて「統一された警戒レベル」を持ちなよ。いつになったら対等であるだけの一人前の心構えを持てるんだ?
56
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
友達の話だけど、仕事で遅くなって、ふらふらになりながら暗い夜道を歩いてたら、後ろから抱きつかれて、うわってなったけど、抵抗する気力も元気も無く、声も出せずに固まってたら、体を離されて、そのまま逃げていかれた事あるけど、余りにも現実味が無くて、報復も恐ろしくて警察にも相談しなかった。みたいなのもある、危害を加えられなかったから「その程度でw」とか言う人も居たそうだ。恐ろしいですね。
52
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年3月22日
女だけど前を行く女の人に警戒されたことある。 でもしょうがないやん。夜中の帰り道一緒だったんだから……
46
LydiaHeinrich🌥️ @LydiaHeinrich 2022年3月22日
正直統計とか出されても「だから?」としか思えない。自衛するに越したことはないんだから別にほっとけよって思うし、寂しいから構って欲しいんだろうなーっていうのがよく伝わるね。
75
aa @aa60006342 2022年3月22日
failed_konkatsu 少なくとも連絡先交換するレベルの知り合いと全くの他人に対する警戒レベルを統一しろってのは無理があるだろ
60
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月22日
y_sugizou 空間移動習得するしか無いのか…
6
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2022年3月22日
この例において、警戒されるのは「夜道で得体のしれない他者が距離をつめてきた」からであって、べつに「男性だから」じゃないですよねこれ
98
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
828spla08 絞殺以外の刃物による刺殺とか他の手段だと男の既殺数が多くなるからな
23
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
aa60006342 じゃあ勘違いして好きになられたとかの「被害報告」は勘違いさせたほうが悪いでいいね。連絡先交換するレベルの知り合いだったんだから別に構わんでしょ。
30
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 乳周りって普通に急所だと思うんですけどもしかして男子は違うの?これがもし手じゃなかったらとか考えられない???
97
🇯🇵🌸ソルダム🌻🇺🇦 @soldum_sour 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 私の話聞いてる?ってレスされても困るのよ…
41
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
soldum_sour いや、だから他のケース全体も含めた数字を言うたんやがなw
24
k1698 @k1698k 2022年3月22日
誰もいないと思ってアニソンくちずさんで歩いてたら少し前を歩いてた人が気まずそうに駆け足で去っていってめっちゃ恥ずかしかった というトホホネタも配慮しなきゃならなくなるのか
38
柳瀬悠 @yanaseyou 2022年3月22日
仕事で必要に駆られて夜に屋外(道端)でPCと機材を弄ってたら歩いてきた女性が通り過ぎた瞬間に走って逃げて行ったっていう経験あるけど、不審者だからしょうがないよなという思いと走って逃げるほど危険に見えたんだろうかという戸惑いとが入り混じった何とも言えない気持ちに包まれた。
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
k1698k ちゃんとフィルタを通した言葉にしなきゃ。「いい年こいてアニソンを歌う不審な人物が後ろからついてきた」ぐらいには言われるよそれ
16
aa @aa60006342 2022年3月22日
failed_konkatsu 複数人に同じ対応して全員が勘違いしたならさせた側に問題があると思うけど、そうでないなら相手を見抜けなかった双方に問題があるかな
2
Hussam Kahn @bbyfut 2022年3月22日
逃げるのは自由、トホホと思うのも自由、「トホホと思わせたら気の毒だから我慢して逃げないようにしよう」と思うのはNG
106
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月22日
このての話に男性被害者数の方が多いって話「だけ」を持ち出すの全くもって無意味だよね。そんなん男性だって同じように警戒するべきなのにそういう話には持っていかないよねこういう話する人って。
54
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh あーあと「命に関わらない犯罪被害は犯罪被害じゃない」とおっしゃりたいならあなたがドヤ顔で書いた「女性の2倍被害に遭っている男性」にもそう言ったらいいんじゃないかなあ。みなさん命に関わる被害に遭ってると言い張るのはちょっと分が悪いと思うけど
70
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
不審者に勘違いされて憤慨してる人って、夜道を歩いてて後ろから誰かが付いてくるっていう場面になった事が一切無いか、そうなった時でも後ろから誰か付いてきて怖いっていう恐怖心抱いたこと無い人なんだろうか…。
77
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年3月22日
Togetter11 ネタで言ってるんだろうけど割と真剣な話男でも性犯罪の被害に遭う話はあるよ
38
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
Togetter11 あくまで最初は命に関わるというからそこを論点にしてて、他の事も含めてと言われたから他のも出しただけやw
19
🇯🇵🌸ソルダム🌻🇺🇦 @soldum_sour 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 私はあなたが、性被害のケースにフォーカスすることなく、総合的な被害で語ってることがズレていると指摘してるんですよ。女性が恐怖心抱いているのは主にそこなので、あなたの主張は噛み合ってなさすぎて、永遠に溝が埋まりませんよ。というか男性自身は、何か自衛してる人そんなにいます?女性は警戒してとっさに逃げたり、帰り道を選んだり、治安の良い場所に極力住んだり、女性向け賃貸に住んだりってしてますが。その上で男モー男ダッテーって言われてもな。
97
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
aa60006342 させた側、または双方が悪いなら「警戒レベルを上げるほうに統一しろ」は合ってるじゃん、よかったよかった
26
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年3月22日
luvgymnastics99 一回だけケータイ見ながら歩いてて、 曲がらなきゃいけないところ通り過ぎようとしたから、 急いでターンして曲がったらちょうど目の前に女の人いて、 「ヒェッ」 って逃げられた事ならある
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
soldum_sour だってまとめの最初の元ツイートが命を守る為にって言うてるんだからそこを論点にするだろw。他のも含めろというなら他の犯罪全体も含めるし、特定犯罪にのみフォーカスしろとは言ってなかったやんw
36
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年3月22日
ettolrahc2015 夜中普通に歩いてて後ろから「おせーぞ!」って大男が早歩きで来たらお前だって怖いやろ。 「じゃあ」が繫がってないのよ。 妙に喧嘩腰だけど、お前が不審者扱いされてるんじゃなくて、後ろから急に近づいてくる奴は問答無用で不審者なんだよ。 お前が近付かられた側だったら相手が不審者なんだぞ。
132
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
yozoranosaezuri こういうのって理屈の前に感情だと思いますし、そもそも自分が怖かった経験があるから不審者扱いされても嫌な気持ちにならないということはないでしょう…
30
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
夜道を歩いてるのが男だろうが女だろうが、後ろからヒタヒタ付いてこられたら、それが男だろうが女だろうが怖くて警戒すると思うんだが、なんでこんなに話が通じないんだろう不思議ですね。
87
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
×警戒するな ○加害してこなかった傷ついた人に追い打ちしたりする必要はないし、すべきじゃない
60
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2022年3月22日
逃げた女性は性犯罪者に怯えて心細いだろうし無罪の漫画家は不審者扱いされて傷付いたしで、どちらも悪くない可哀想な話だね。で終わらせられないの?😟
66
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
警戒すんならバレないようにやれって話じゃね。 怖かったから警戒したのだというのが免罪符になる時代はとっくに終わったぞ、っていう。
36
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 「俺は犯罪者の少ない地域に住んでるから鍵かけ無くていいやw」とはならんのよ。 たとえ『被害者の属性』が自分に当てはまらなくても、自衛しない理由にはならない。 そして、自衛するなら大事なのは加害者の属性であって、別の話を今してるのよ。 なんなら、さらに言えば「女性だって不審者扱いされてる」が『自衛として常識』だからなんとも思ってないだけなんやで。
61
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
NewName_NoIdea 夜道を歩いてる人の後ろをたまたま同じ道で歩いてたら、前の人に急に走り出されることはあるけど、うんうん怖いよね判る判るとはなるけど、なんで急に走り出すんだ!私が危害を加えるとでも?!みたいに思う事はまずないんで、価値観の違いだろうな~という気はします。
80
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月22日
shizzumaru レッサーパンダ帽男事件のシチュエーションってそんなかんじに不意打ちでレッサーパンダ帽と出くわしてビックリしちゃったんだろうな、と思って自分は路上では常に無表情でいられるように心がけている。 luvgymnastics99
4
YOGI @shiz2130 2022年3月22日
「あ、前の女性私のこと避けたな」ってハッキリわかるような逃げ方は自衛どころか逆効果じゃないか?この手の犯罪者って「自分に反応した」人間を襲うイメージがあるんだけど。
43
🇯🇵🌸ソルダム🌻🇺🇦 @soldum_sour 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh あなたが行間を読むことができない人だということはわかった。元ツイには「夜道で女性に避けられた」ともあるでしょ、だからまず女性視点で考えてください。女性が懸念しているのは基本的に性被害だし、最悪強姦殺人に及ぶこともあるから、「真剣に命を守るためにやってる行動」と仰っていると思われます。
59
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
komad333 女の方が危険だから警戒するというニュアンスで警戒を正当化してるから統計的にはそれはデマと言ってるだけで、警戒そのものの是非は言うてねえんよw
31
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
yozoranosaezuri 結局この話で憤慨してる人は、自分が不審者に見られる事を受け入れられない人なんだろうかなって言う気はする。「拒絶」から「受け入れ」に転じることが出来ない、自分だけは正義だと自分を信じてる純粋な人なんだろうなって気がする。
16
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
shiz2130 そうはいっても怖いときにそんな細かく対応できるかなぁという気はします 相手を刺激しないやり方のがいいのはそれはそうですが
51
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
yozoranosaezuri それを「黒人だからと警戒された人」に向けたら言い訳の余地なく人種差別のド外道だよねっていう
46
k1698 @k1698k 2022年3月22日
shiz2130 逃げたから追う、なんて元から襲うつもりの人間だけだと思うが
58
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年3月22日
n_petton failed_konkatsu そもそもそれらのロジックが発生した理由が「仕事にも関わらず性的関係を持とうとした奴がいたから」ってのがまず歪みを生んでる。 セクハラをパワハラに言い換えても成立するが「男性同士で一対一では会わない」とはならないよな。 それとも「女は権利なんてつまらないもの主張せずに男に体を差し出すべき。男は仲間だからパワハラからは絶対に守られるべき」って考えなんだろうか。 粗悪な性交渉や妊娠で死ぬ危機感を抱えながら働けと。
23
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
soldum_sour そういう何を優先してるのか意味のわからない切り分けするなら、全ての人間が全ての人間を警戒して良いんだという方がスッキリしないか?w。何で属性や犯罪を錯綜させて切り分けるのかよく分からんw
32
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
k1698k 元から襲うつもりがない人間は逃げなくても襲わないだろ
37
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
shiz2130 そういや職務質問の対象も「一瞬こっち(警官)見て目をそらした」とからしいですね。要は挙動不審。注意を引いてしまう動作は共通ですね。
31
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
yozoranosaezuri なんかあなたのコメントから怒る人は未熟であるというようなニュアンスを感じるのですが、それこそ価値観の違いであって内心の動きまでこうあるべきと決めつけるべきではないと思うのですが
44
k1698 @k1698k 2022年3月22日
08_Reader じゃあとりあえず逃げとけばいいんじゃね?
6
霧😷💉💉💉 @doppel1004 2022年3月22日
体の小さい、獲物として狙われやすい生き物ほど警戒心が高まるのが摂理というものだからこれは仕方ないよね…。成人男性も屈強でコワモテで声のデカい集団に出くわしたら気配消して逃げる人が多いのでは?
80
だむ @DamDam347 2022年3月22日
「命を守るため」と言い訳すればどんな暴言吐いても差別しても許されると思ってる女たちコワ~。文明人レベルの知性が感じられないわ。
32
aa @aa60006342 2022年3月22日
failed_konkatsu このやりとりからその結論に至った論理がわからないのだけど。警戒レベルを変えるのは継続的な関係があるなどのしがらみがあるからで、知り合いだから犯罪行為をしないとだけ思ってるわけではないぞ
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月22日
yozoranosaezuri そりゃ不審者≒犯○者予備軍扱いされて気分いいやつはおらんやろ。 それで自分だけは正義が云々とかレッテル貼りにしても無理があるわ。
54
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
NewName_NoIdea 怒る人というのは基本的に、相手に甘えている人で、怒っていると表示すれば相手がいう事を聞いてくれると思ってる人だと私は個人的に思ってます。それは私の価値観です。あなたはその価値観を決めつけだと決めつけるのですか?面白いですね。
4
chaki @ikura_chaki 2022年3月22日
とりあえず夜は金属バットを持ち歩いたほうが良いことは分かった。
4
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
NewName_NoIdea で、まとめ内で挙げられてる例は怒るというより自虐ネタに昇華したわけなので、ここでどうこう文句言われたり見下されたりする筋合いはないでしょう。
29
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
yozoranosaezuri つまり男に怒ってる女は甘ちゃんってことか
49
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
komad333 URL先よく読んでね。セクハラをするつもりがなくてもセクハラとして取り扱われたら男性側には成す術がない。「女性の同僚と夕食を共にするな。飛行機では隣り合わせで座るな。ホテルの部屋は違う階に取れ。1対1で会うな」は女性の気分でセクハラ要件が成立する可能性があるから避けられてる。これを男性に置き換え、パワハラに置き換えたら要件が成立するか?君の意見にある「男に体を差し出すべき」なんてとんでもない。疑われないための自衛ですよ。
56
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
NewName_NoIdea まとめの中のカエルの人は母親に「あんたが不審者だから…」と言われてぐうの音も出ない「うわぁ…」って反応なので、カエルの人自体はそれを容認してる訳ですが、コメント欄は相変わらずだなあという気持ちです。
4
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月22日
yozoranosaezuri いやだから「なんで急に走り出すんだ!」と怒ってる人はこのまとめにもほとんどいないでしょ。多くの人は「警戒するのはわかるけど悲しい」と言ってる。怒ってるわけじゃない。そこ一緒くたにして「トホホ」の人全体を殴るから荒れるのよ。あなたはほとんどいない敵を殴ってる。「トホホ」と「うんうん怖いよね」は両立するし、「トホホ」と思うこと自体は問題ないよねとコメ欄でさんざん指摘されてる。
69
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
「安心感は全てにおいて優先される」という歪みがしばしばツイ言論では発生している気がするんだよな。ワクチンや防疫なんかも「安心感を最優先にせよ」という人は少なくないし、性犯罪被害防止においても「安全の為の措置」ではなく「私が考える安心感」が、「安全の為に絶対に必要であり正しいのだ」と唱えられがち (夜道や他人への警戒を否定するものではないよ、念の為)
8
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
「本人が容認しているから差別にはあたらない」なんて、今どきパブリックな場で口にしたら社会的に殺されるレベルじゃね?
60
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年3月22日
警戒するのは仕方ないとして、自衛も必要ですよって言われると喚くのは何故?
18
Laren @Larems_ 2022年3月22日
「ネタにする」「自虐する」ってのはそれ自体が悪いわけではないよ。 ただそれが公表されることで何故か頑張って自営している人が叩かれる流れができるからやらないでくれってだけの話。 一見善良そうにみえる不審者なんて結構いるんだから誰相手でも警戒するしかないんだよ。
10
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月22日
shizzumaru マジレスすると男性の性被害も同様に痛ましいと思いますよ。男性陣が自らの性被害の可能性に無頓着なのが気になる
51
YOGI @shiz2130 2022年3月22日
k1698k 犯罪者にも日常生活はあるわけで、その日常の中で不用意に「犯罪スイッチ」を押さないようにできればいいねってことです。普通の人なら不快感で済むところを、ねじが外れた犯罪者はいともたやすくキレて襲ってくる。
3
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
hiyobdsm 7UFfrZ2fhVp13Fh こういう人を見てるとちょっとなあと思ってコメントしてますが、正直関わり合いになりたくないです。
39
霧😷💉💉💉 @doppel1004 2022年3月22日
小柄な女性も幼児には警戒されるし、非力な幼児も猫には逃げられる。これは仕方ないことだよ。成人男性も子どもの頃は知らない大人を警戒してたでしょうし。
53
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
yozoranosaezuri あなたが個人的にそう思っているだけで表明していないならなんだむて自由ですが、その価値観を元に他人に何らかの意見を投げたらそりゃ文句言われることもあると思いますが… 相手の内心を個人的な価値観で想像してそれを元に非難したらは決めつけ以外の何物でもないと思いますよ
43
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
NewName_NoIdea そもそも不審者扱いされたことに怒ることと経過するなと求めることは直結しません。 僕も不審者扱いされたら怒るでしょうが、それはそれとして他人にやたら気を使う必要もないだろとも思うので警戒するなとは言いません。名前も知らないような人間の気持ちより自衛のが大事ですし
35
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
aa60006342 夜道を襲うのは犯罪行為で、勘違いは犯罪行為ではないけど迷惑行為と女性がみなしてるわけだろ。後者のほうだって自力で改善出来る(ハートつけない)余地があるならやるべきだ=警戒レベルを上げなさいでいいだろう。それとも「レベル」という言い方が悪かったか?「自分が不愉快な目に合わないための自衛の手段」は面識のない人、ある人にそれぞれ使い分けるのは自然だが、「しない」のは自己責任だ。
34
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
NewName_NoIdea 「なんだむて自由」ってなんですか?
0
Laren @Larems_ 2022年3月22日
警戒する人を攻める流れは絶対に作っちゃいけない。 「警戒したら失礼に当たるかも」と思わせることで警戒対象外に襲われる被害をします生み出すんだよ。 警戒されたくないなら痴漢などがいなくなる社会を作る方に動いてくれ。 「警戒されたから警戒やり返す」とかなら全然問題ないから傷ついたとかを論点にしたい人は「女性同様に警戒しまくる」方向で溜飲下げてほしい。
28
k1698 @k1698k 2022年3月22日
今回の例に限らず本人にとってはトホホネタでも別の人にとっては笑いごとじゃねーよってのはよくある話よな
27
abc @ooaappii 2022年3月22日
アクタージュの原作者が自転車で近づいて女子中学生の胸触って逃げたやつ、なるほど自転車だと追いつかれないし悪知恵働くもんだな珍しいな…って感想が多くて、いやそれ珍しくないぞ痴漢の常習手段ってツッコミが入って不審者情報調べたらどこ見ても自転車で近づいて触って逃げる報告があるって驚かれてたな。被害に遭わない方にいるとなかなか存在をイメージできない。
92
オレンジくん @pakupakuorange 2022年3月22日
「なにもしてないのに警戒せざるを得ない女性」の気持ちを考慮して欲しいなら「なにもしてないのに警戒されてしまう男性」の気持ちも考慮してねってそんなにおかしい話なんでしょうか?
59
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
Larems_ そこで「警戒の仕方を工夫する」ってプロセスが根こそぎ消し飛んでる辺りがもうね
29
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
yozoranosaezuri 容認というかカエルの人は日頃からよく自虐ネタでウケを取ってる人なので、これもその一環というわけですね。 で、そんなカエルの人が今回一部の人から自虐するなと叩かれたわけなのでまとめが立ち、そこから色んな話が派生して今に至るわけです。 なのでそもそもカエルの人が不審者扱いされたことを容認しているかどうかは最初からあんまり関係ないです 本題はトホホムーブする自虐くらい許せよ、という話題だったはずなので
40
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 強制わいせつに関しちゃ男女比1:33なのは統計で出てるんだけどな。 と、いうかまず「気持ちに寄り添え」じゃなく、「夜道で人を避けることを腐すな」は男にも有益な話だぞ。 「男も危険な目に合う!」と言うのになんで自衛しないのか? →「夜道で人を避けると周りに見下される」→誰が来ても避けない→強盗に遭うみたいな流れにしないための「腐すな」やで。 「避けて当然」の空気になれば必然的に夜道で二人きりを避けるし、敢えて二人きりになろうとする不審者が分かりやすくなるってことやで。
84
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
夜道で他の人を警戒するというのは割と自然なことだし、女性だけでなく男性にも周囲を警戒して歩く人はたくさん居ると思います。「他人への警戒心を否定している人」はごくごく少ないんですよ。ただ、「自分が他人から見れば不審者であるという認識を突きつけられること」というのは(その感情を向けてきた人が悪いとかではなく)「ちょっとショックを受ける」という人がいるというだけです。そしてそれは「お気持ち」の範囲にとどまってるんですよ。誰か「警戒心を向けるのは法律で禁止させよ」とか政治運動しましたか?
18
六郷 @rock6HFn5p 2022年3月22日
どうあっても被害者ポジションを手放したくないんだろうなあ……そーゆー話じゃねぇんだけどなぁ
44
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
NewName_NoIdea そんな事で叩かれるなんてカエルの人可哀相…。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月22日
もうあんまり平和な世の中じゃないというのは残念ですね 男女ともに気を付けないと いつ突然後ろからぐっさり刺されて人通りがないまま……ということにもなりかねませんから
2
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
「不審者扱いは理解するけど、ちょっと悲しいね、トホホ」これは完全にお気持ちの範囲に留まっている話ですよね。そのような表現をすることで、"女性の"被害を増やす、というなら、そのロジックをきちんと証明しないと話にならんと思いますが。 もちろん「警戒しちゃいけないと思って"女性"の被害が増える気がする!!」という お気持ち表明 自体は自由ですよ
44
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
_Vorador_ 昭和よりは全然平和なので、少しずつ良い世の中になってますよ。これはデータでも示されていることですが
28
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
NewName_NoIdea 細かいことが気になる性分で、ありがとうございます。所で私のコメントの何が非難に見えたんでしょうか?「自分が不審者に見られるかもしれない事を、受け入れられない」ことなんでしょうか?それが非難に見えるんですかね?
1
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
yozoranosaezuri 詳しくはこちらをどうぞ。 「挙動不審オタク漫画家の末路」に対する反応 https://togetter.com/li/1850607
22
Laren @Larems_ 2022年3月22日
pakupakuorange では考慮した結果どうなることをお望みですか? 警戒しなくなって被害に合う女性が増えるとか、わざわざ謝りに行ったり相手に引け目を感じたりしてその弱みにつけこむ不審者に対して無力なることをお望みか。 被害に合わないための警戒に対して考慮しろというならせめて被害に合う可能性を警戒時より上げることなく男性が嫌な思いをしない対案を出してほしいものです。 男性の気持ちを考慮すると「誰に対しても警戒して当然だがら別に自分個人にたいしてどうこうではない」と理解してもらうのがベストです
25
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
komad333 人を腐すかいなかを論点に俺はしてねえだろw。それに元ツイートが命を守るだから他殺とか暴行傷害とかの死にかねない統計を主にしただけで、そこから外れた反論は俺以外のそれをしてるやつにしてくれw
15
Y.S @y_sugizou 2022年3月22日
自衛するのは男女問わずやってると思うのよ。今のご時世ね。とは言うものの、カエルの漫画の後半みたいに「私はあなたを認識しました。あなたは変質者の可能性があるので逃げます」みたいな、わざわざヘイトをばら蒔くような逃げ方する必要ある?警戒するなら勝手にすれば良いし、逃げるのもご勝手に。だけど意図的に相手に不快感を押し付けるやり方って必要?何のため?
19
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
yozoranosaezuri より細かい表現にするとyozoranosaezuri が非難というより見下しに見えました。こういう文脈での「純粋な人」はあまりいい意味に捉えることが僕にはできません。
39
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
「警戒されて傷ついた」「警戒するなってことか!?」「いや警戒は仕方ないけど傷ついたって言うのもだめなの?」「警戒するなってことか!?」「そうじゃなくてね、何もするつもりないのに警戒されたら傷つくよね、警戒する気持ちはわかるけどさ」「警戒するなってことか!?」「だからさ、警戒は仕方ないけどちょっと落ち込むぐらいあるじゃん」「警
69
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
Larems_ 「『トホホ』という自虐くらいは許してあげる」これでどうでしょう。「ちょっとかわいそうだよね。まあ、安全だとわかるまでは警戒するけどね」これじゃ駄目?プラスアルファで「誤解が解けたら、普通に接する」があると、コミュニケーションのトラブルが減りそうですが  (例:社内に見かけない人が居たので不審者だと警戒したが、新しく着任する人だと確定したので普通に接する……等)
15
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
もう「私は実際に怖い思いをしたのに、なんで怖がらせたあんたが私のせいで傷ついてくれちゃってんの?」としか聞こえないんだが
59
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2022年3月22日
犯罪者扱いは誰だって傷つくよ。その傷ついた気持ちに、夜道の危険性をぶつけるのは間違ってると思う。
56
Laren @Larems_ 2022年3月22日
y_sugizou あからさまに避けるのが意図的で意味があるならば、セコムなどのシールを貼ってる家を泥棒が避けるように、警戒された不審者もその人を避けることを期待する行為でしょうね。 痴漢とかは大人しそうな声をあげれないタイプを狙うというのと同じです。 ちなみにその件は女性視点では、先に恐怖心と不安感を与えられているんですよ。 これだけ度々話題になってるのに恐怖心を与える行為を学習せずに繰り返すのはなぜですか?と言うこともできますよ。
2
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
NewName_NoIdea 見下しているように見えて、むかついたという事でしょうか。それは申し訳ない事をしました。では私のコメントで非難に感じた部分はなんだったんでしょうか?教えていただけますか?
0
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
「不審者扱いされてちょっと傷ついた」と言ってる人に「ふざけんな、こっちは命がかかってんだ!!」って言葉で殴りつける人がいるのは明らかに良くないよね。  しかも「毎日生きるか死ぬかで夜道を歩くほどの危険は無い」と言ったところで「犯罪を矮小化するな」と返されるし「いや、男性だって夜道で殺されることあるが」と返しても、「女性は常に男性犯罪者に脅威感じてるんだ!」とやられるわけでしょ?男女対立の構図作って弱者ポジション確保してから言葉で相手を殴るって行為は、そろそろストップをかけていかなきゃ
66
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2022年3月22日
自分が夜道で後ろに誰か来た時は、「疑ってごめん!多分違うと思うけどでも万が一のことがあったらリスク高いんだ!誰がお前なんか襲うかバーカって罵ってくれていいから!本当に被害に遭うより100倍マシだから!」と思いながら超早足で歩く。
35
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
yozoranosaezuri ですから、より細かい表現にすると非難より見下しという表現が近いと申し上げたとおりです。 非難の辞書的な意味は欠点やミスを責めることですから、あなたのコメントは怒ることを欠点だ、としているわけなので非難と表現することもできるでしょうが見下しているとする方が僕の感じた意味合いには近いです。
31
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月22日
NewName_NoIdea ネットにおける大概の自虐ネタは無意識下だとしても他者からの忖度待ちであわよくばその返す刀で自虐するに至った相手を攻撃したいマイルドなシステムだと考えてます。今回の話がそうなっているように。女でも使うやつおるがうんざりなんだよ
8
まひる @uramahiru 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh どんな意見を持っているかはこのコメントしか見てないから知らないけど、強制わいせつはあなたにとって危険と見做さないものなのはわかった。
34
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月22日
NewName_NoIdea つまり私のコメントに非難するべきところは無かったんですかね?安心しました。あと私は「怒ることを欠点」など一言も書いてなかったと思うんですが、怒る事は「受け入れられない人」と書きましたがそれがあなたには欠点に見えたんですか?
0
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
Larems_ 「男性がいるだけで怖いと感じる女性」も存在するんですが、絶対的安心感を与えるためにはどうしたら良いですかね?男性は外出禁止にしますか?  たまたま女性の後方にいた男性が歩くルートが同じだっただけで、「学習しない恐怖加害をする男性」って判定なんですよね?
49
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
Togetter11 一般論はそうかもしれないですが、カエルの人の自虐ネタの場合単純にただのウケ狙いでは?
27
Y.S @y_sugizou 2022年3月22日
Larems_ なるほど、先に恐怖心を感じられているのですね。だから、相手に不快感を与えても良いと。つまり、男性が悪いのだからその程度の不快感は女性の反撃なので受け取れということですか。街を歩いてるだけで勝手に不快感を感じられて勝手に反撃ヘイトを投げつけられるってことですか。これからは男性が街を歩くときは女性が不快感を感じないように答えの分からない配慮をし続けなければならないということになりますね。もう無茶苦茶。
44
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月22日
いやもう本当にコメ欄意味分かんないんだけど男女関係なく夜道なんかは十分警戒するべきじゃないの。途中で出てたけど男性被害者数が多いってんならなおさら男は警戒意識たりとらんやろ
56
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
uramahiru いや、命に関わる犯罪なら他殺や暴力事件になるし、他の犯罪も含めて考えろと言われて他の犯罪も含んだコメントもしとるんやw。めっちゃ反論者の要求に応えて色々応答しとるでw
13
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
yozoranosaezuri あなたの文章は欠点をあげつらって見下している構造に見えました。不審者扱いされて怒る人間は感情に整理がつけられない人間であるという意味合いに受け取っています。 その後yozoranosaezuriも出てきたので、あなたが怒ることを欠点として見ているのが追認された形になります。
36
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月22日
NewName_NoIdea 怒ったからどうするのか?どうもしないのか?が大事であって怒ることまで否定しだしたら駄目でしょう…
33
aa @aa60006342 2022年3月22日
failed_konkatsu その2つを同列視することがよくわからなくて、前者は注意喚起もされてて危険だってのが明確だけど後者はそれが原因だとわからないから警戒するのは難しいと思う。予測できないもしくは可能性が低いことに自衛しないのを自己責任って言ったら通り魔被害ですら自己責任になるぞ
2
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
chth981 「お気持ち」は防犯以上に重視されるものではないので、蛙も「お気持ちの範囲に留める」してるんだよ。ちなみに「お気持ち表明自体をやめろ」まで行くと「言論の自由の侵害」に抵触するよ。勘違いしてる人が多いけど「お気持ち」は「お気持ち」の範囲にとどまっている段階では禁止されるものではないよ  (フェミニズムはお気持ちを社会運動として圧力化してるからトラブルになるけど)
47
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2022年3月22日
場所や時間的に人に出くわしたら嫌だろうなって場所では気づけば合わない様にしてるけど、性別関係なく周囲に気を遣わなすぎの人もいるよね。昔、近所のスーパーで買いこんでパンパンのレジ袋を両手に持った状態で帰宅してたら犬の散歩をしてた女児がいたけど荷物の重量的に歩いて追い越せない、家が直線上にあるので迂回すると先回りするだけ。という状態なので距離をとる事にしたが、女児が自分に気が付いた瞬間に脱兎のごとく逃げた事があったが、あの状況の最適解が知りたい。
1
🇯🇵🌸ソルダム🌻🇺🇦 @soldum_sour 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh その意見自体は否定しませんよ。そもそも私は、「男性側は自衛してるの?」って言ってますし。私はそもそもあなたの元ツイの解釈が間違っているんじゃないかと思って、指摘してたに過ぎません。というか、あなたの意見自体が間違っているとは言いませんが、自分がズレた解釈をした上で論じていたのが誤った行為だったことくらいは反省しましょうよ。
9
ri se @hediseri 2022年3月22日
警戒するのが勝手なら、傷ついたと愚痴るのも勝手だろう。というか愚痴をからかわれたと解釈するのが理解し難いな、被害者意識強すぎないか?
49
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年3月22日
Larems_ いやだからちょっと愚痴るくらい許してやれよって話でしょ。先に失礼なことしてんのはそっちなのに何で「文句あるならもっといい案出してこいよ」みたいな態度取れるのか謎だわ。自分が犯罪被害に遭う可能性があることと無実の人を犯罪者扱いすることは完全に別だからね?「私が犯罪に巻き込まれないためならお前ら木っ端共のお気持ちなんて知らんわ」みたいな態度はおかしいでしょ?って話なのに「私たちは被害者!これ以上譲歩するつもりはない!」って喧嘩腰で来られてもそれこそ「知らんわ」って感じ。
62
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
aa60006342 面識のある人からあらゆる被害の可能性に応じて警戒しろと言ってるんじゃなくて、大元の俺が持ち出した「やりとりにハートマークをつけるな」は実際に勘違いさせた経験談も出てくる、そういう可能性が予測される、回避策もある、ってものは事前に対処出来るでしょ、予見できる範囲でコストもさほどなんだから「これは勘違いするほうが悪い」なんて言わなくていいよね、でも実際はそうならなかった、って話をしている
16
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
警戒する気持ちは許せますが、それで傷ついたって話を警戒するなに受け取るような頭の悪さの方は断じて許せないですね。
53
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
不安感を与える行為を繰り返す人たちが問題である、とするなら「男性は犯罪者が多く、女性に恐怖心を与える危険な存在である」と執拗に主張している人も、男性に(実際は男女問わず)不安感与えてませんか?「迫害される」と感じている男性も少なからずいますよ。
45
ttt @llloT_Tolll 2022年3月22日
夜遅く帰宅途中のもうすぐ自宅ってとこで前を歩く女性に男と間違えられた挙句私の住むアパートに逃げ込んだときは色々複雑だった。女でこういう思いをすることって滅多にないから誤解される男性の嘆きもわかる。それとは別で住宅街に潜んでいる変質者に因縁つけられたり追いかけられたりもしたから本当こういうことする卑劣漢に然るべき処罰をお願いしたい
2
まひる @uramahiru 2022年3月22日
shiz2130 男女人種問わず、警戒が必要な状況で近づいてくるものはなんでも怖い。 それこそ夜道で幼女が近づいてきたらかなり怖い。別に私は幼女差別とかしてないが。
42
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年3月22日
自分の加害性に目を逸らすのがどれだけ醜悪か、そして女性はこの傾向が異様に強い
49
abc @ooaappii 2022年3月22日
被害者意識が強すぎるとか男の気持ちも考えろとか男だって被害に遭うぞとか言ってる人、家族彼女友人知人の女性からこの手の話を振られた時に、同じように言うのかなその時相手はどんな反応するのかな…言いはしないけど心の中でこいつもかよ糞がって吐き捨てるのかな…というのはちょっと気になった
8
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年3月22日
ZAxaJD8Ex32tBu9 自分の加害性にちゃんと向き合ってるなら別に良いと思う これが出来る人は弁えもある
13
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年3月22日
警戒されたことに納得して「絶命」しているのに、さらに叩かれるカエル氏、不憫。
22
sake @sake_ne_ku 2022年3月22日
気持ちはわかるんだけど、内心の自由や残念な気持ちの吐露すら抑圧するのは言い過ぎ 結局それって、男は強くあれ、加害者属性持ちなんだから弱音を吐くなという性差別や押し付けを是認してる せっかくいい視点で切り込んだのに、共有を通り越して逸脱しまうから、いつものお気持ち発表会として消化されちゃうんよ
48
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年3月22日
failed_konkatsu 悪いのは頭の方じゃないと思う。充分に狡猾だからな。
37
chaki @ikura_chaki 2022年3月22日
そもそも夜道で人を避けることは失礼なの?適切な距離を取っているだけだよ?
29
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年3月22日
ooaappii 被害者意識も良いけど加害者意識も持つべきでしょ?
21
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
「この前夜道を歩いてたらさ、猫が前を歩いてて」「そうなんだ」「私に気づいたらパーッと駆け出しちゃって。何もするつもりがないのに逃げられたみたいで傷ついちゃった」「いや怖がらせたお前が悪いだろ?」「え?」「猫からしたら後ろから大きい生き物が近づいてきたんだから逃げるだろ。何傷ついたとか言ってんの?」「別に襲うとか抱きかかえるとか考えてなかったんだけど」「でも猫は驚いたから逃げたんだろ?なんであんたが傷つくの?」
61
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月22日
NewName_NoIdea そのウケ狙いとやらが無神経だということがまとめの元ツイよ。だいたいがウケ狙いな自虐ネタも大概どんな顔していいかわかんないよね。笑えばいいってもんでもないでしょうに
6
Y.S @y_sugizou 2022年3月22日
ooaappii 避ける場合は相手に悟られないように避けなさいとしか言いようが無いと思うけど。本気で被害を受けたくないならリスクマネジメントの観点からわざわざ相手に喧嘩売って逃げるみたいな行為は避けるべき筆頭だと思いますけどね?
17
ri se @hediseri 2022年3月22日
failed_konkatsu  言葉が足りなかったかな。警戒するのは女の勝手だし、それで傷ついたと愚痴るのも男の勝手という意味なんだが。まあ米見る限り頭の悪さはお互い様だし許してくれや
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
soldum_sour いや、お前のカテゴライズのやり方が元から外れてるし理由も恣意的すぎるしまともに読み取れる形じゃないし、俺からしたら訳分からんからお前の望むようには読み取りようがないのよw。普通の一般的論理思考しか出来なくてすまんなw
11
おきぐすり @1985oronine666 2022年3月22日
サベツガーって騒いでる奴が助けてくれる訳でもないので、警戒するに越したことはない('ω')
58
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年3月22日
傷ついたと感じた人よ、あなたが特別不審者に見えたわけではなく、夜道の人通りの少ないところで人が近づいてきたら警戒するのが当然なんだ。それがどんなに外見上優しそうな人であってもだ。
55
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
ooaappii 人間は家族か否かで人を差別するから、社会一般の関係で他人に俺を家族と同じようにあつかえと要求するのは難しいんじゃね。下手するとそれこそ警察呼ばれる
7
sake @sake_ne_ku 2022年3月22日
chth981 何もしてないのに避けられたわ、ほんとひでーなぁ = 男は辛いよネタ 何もしてないのに避けられてとても悲しい気持ちになりました。自意識過剰は気持ち悪いですし、避けるのをやめるべきだと思います = お気持ち 何か相手に行動や改心を強要し始めるラインが、いわゆるお気持ちってやつでしょ
23
lion @lion55571 2022年3月22日
自衛してんならいいんじゃねーの? 昔からよくあるシチュエーションで男の視点での話もよく語られてるしね。どっちがどうとかいうのはね。
1
🇯🇵🌸ソルダム🌻🇺🇦 @soldum_sour 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh >カテゴライズのやり方が元から外れてる >まともに読み取れる形じゃない >>>俺からしたら訳分からん >>>普通の一般的論理思考しか出来なくて これであなたに恣意的とか言われる筋合いないんですよ。ご自分の読解力のなさを棚に上げて、開き直って貶してるだけにしか見えませんね。あと「お前」と呼ばれる筋合いもないです。
19
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月22日
Togetter11 この話で言ったらカエルは俺がキモいから夜道で女が早足になるというかたちでネタとして消費をしてるけど別にカエルがキモいからじゃないよ知らない人間が後ろ付いてきたら普通に早足になるよっていうことで、言ったら結局「女だから逃げる」「男だから早足になる」すら否定していいと思うんだけどねえ。実際私ガタイがいいためか女子に早足になられたことあるし男子だって被害者になり得るんだから後ろには気をつけましょうよって
15
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年3月22日
臆病者だから夜道に人がいるだけで怯え散らすわ。
8
aa @aa60006342 2022年3月22日
failed_konkatsu 勘違いするほうが悪いって言うことに問題があるのは同意だけど、ハートマークをつけたら勘違いしたってのはかなりのレアケースだし当人の周りでも問題が起きたことがないから使ってるわけで、それに対して自衛しないのは自己責任だってのには無理があると思いますよ
10
abc @ooaappii 2022年3月22日
まず蛙は以前家系ラーメンと言って紹介したのがこれ家系じゃねえぞって炎上したりしてるので表現やアピールが下手糞って評価なことを踏まえたほうがいい
9
ぽこ @igashiga 2022年3月22日
怖い目にあったってツイートもなかなか堪えるけど、Yahooニュースで子供への性犯罪のニュースに、子供の頃の性被害を告白するヤフコメが大量に挙げられていて(男性もあった)、見ていて本当に辛かった
49
青列車@leTrainBlue @EF61501 2022年3月22日
成程…如何にこちらにそんな悪意が無くても、オレみたいに如何にも怪しげな不気味な男がそこにいたら女性達が警戒するのも無理は無い。はてさてでは如何にすれば彼女達に取り越し苦労させない様に出来るのか?正直自信は無いがまずは近付かないこと、たとえ遠回りになっても同じ方向には歩かない、視線を向けない…それでも110番通報されたら?…果たして警察はオレの言い分を聞いてくれるだろうか?問答無用で不審者・性犯罪者と断罪されそう…心許ないなぁ~orz
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月22日
別に逃げるくらいいいじゃん、 全部が悪い人ではないかもしれないけど、一回犯罪者に出くわしたらかなりのダメージがあり得るわけで、顔見知りでもない人なら普通逃げるよ。
56
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年3月22日
痴漢冤罪を怖がる男性を揶揄しなかったものだけがこれに石を投げよ
37
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月22日
yozoranosaezuri 何の打ち間違いかくらいわかりそうなもんなのに… 内容受け取りたくなくて態とタイポにのみ着目するの、誠意ある態度とは言えないですね。
32
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
soldum_sour じゃあ、最初のまとめ元ツイートの「命を守る」ような問題に関わる統計以外にお前の解釈には全く共感しないってだけでええわ
7
賄いニラ玉 @niratamask 2022年3月22日
そんな警戒なんて皆互いにし合ってなんぼだと思うんで、してるでもされてるでも一方的にしか考えられないようなら老若男女問わず考えが足りないと思わざるを得ない。なんなら身内でもないのに警戒心皆無でグングン距離詰めてこれるような人のほうが警戒心満々な人より色んな意味で怖い
16
amagi @tyamagis 2022年3月22日
つまりネタにするんじゃなくて、差別的扱いを受けたと訴えて裁判沙汰にしてほしいと
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
hediseri DD論に持ち込まれても困るし私が揶揄してる相手はもっと別のあれですよ
25
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月22日
アニメやドラマと違って、犯罪者って普通の人の姿してるからねえ。 俺は怪しくないだろって言っても怪しくないか怪しいか見分けられる人なんて警察にもいないよ
41
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
aa60006342 それを言ってしまうと、そもそも夜道で襲われるのもレアケースじゃないですか。
30
暫定 @matomeuuri 2022年3月22日
yozoranosaezuri 全く同じこと思ってコメントしようと思ったら既にされてた上、メタメタに批判されててうわっ…ってなったのでコメントさせてもらいます。私は女ですが、歩くのが速いので夕暮れに買い物に出ると振り返られたりして警戒されていると感じることが多いです。でも自分が警戒する側なので、トホホよりマジでごめん…!ってなります。自身が警戒する側なら、相手が誰であれ後ろが怖い気持ちの方がより分かりますよね
23
なが @k_watarase 2022年3月22日
というか夜に後ろ歩いてる人の属性って気にせんことない? 振り向いて確認したりせんやろ 誰であれ夜道で後ろから距離詰められたら怖えだろうよ 当然私自身が誤解されたこともあるよ でもそういうもんでしょ 怖がらせてすまんってなるだけやわ
38
ri se @hediseri 2022年3月22日
failed_konkatsu  あ、俺じゃなかったかすまんな。あとDD論つかそもそも数時間こんなところに張り付いてる時点で賢くなかろうというツッコミがしたかっただけだったんだ
0
カメ @DareGaShikyoKa 2022年3月22日
「誰にだってそうするので、別にあなたが特別不審だったわけではないですよ」と啓蒙することには意味があると思うが、居丈高に「警戒して当然なのに、なに傷付いてんだ」みたいな論調だと無駄に反発生まれるし議論もあっちこっち迷子になるしで単純にあんましいいことないと思うわ
76
暫定 @matomeuuri 2022年3月22日
y_sugizou ナチュラルにサラッと去ることが必ずしも正解という訳では無いので。女性であれば相手の方が足が速い可能性の方が高いから、一定の距離まで来られたら全力で逃げて人気のある場所まで行った方が生存確率が上がる場合もあるし、性犯罪の場合はちょくちょく後ろを振り返るなど警戒しているという姿勢を見せることが防犯に繋がることもある。「本当に変質者だったらスイッチが入る」っていうのは「サラッと逃げないなら犯罪に巻き込まれても仕方ない」とも受け取れてしまいますよ
21
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月22日
matomeuuri つーかそもそも『憤慨してる人』はそんな居ないのよ。『仕方ないけどあんまいい気分はしねーな』ってくらいのもんで。
35
なが @k_watarase 2022年3月22日
DareGaShikyoKa 顔すら認識してないことの方が多いですしね 夜道だと そんなに自虐しなくていいですよってだけの話だと思うんですよね
0
SNSパトロール @snspatrol_ 2022年3月22日
カエルDXさんが可哀想だ。「僕は無害なのに」なんて一言もいってないのに……。
13
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年3月22日
夜道の独り歩きが怖いので、途中まででもいいので一緒に帰ってくださいと駅前で言われたワイは勝ち組
11
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年3月22日
Neko_Sencho その行動の加害性ぐらい認識しましょうよ。
17
SNSパトロール @snspatrol_ 2022年3月22日
責任から逃れるために、批判する対象を匿名にするな。批判するなら名指しでやれ。
0
段ボールの何らか @Himade4tama 2022年3月22日
maniaxpace_mt このコメントをサッと出せるのは間違いなく優しい。
40
aa @aa60006342 2022年3月22日
failed_konkatsu 同じレアケースでも公的に注意喚起されてるかと個人の体験談かで認知度も対策度合いが大きく変わりますね
1
ひだり @gmkz0404 2022年3月22日
狭めの道で後ろから男性二人組が歩いてきたから(話し声で分かった)、サッと端に寄ったら、「あんなん襲わんわww」みたいなことを言ってるの聞いた時は「じゃあどう避ければよかったんだよ‥」とは思った。
63
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
aa60006342 注意喚起とか認知度とか持ち出したら、頻繁に注意喚起されていて認知度も高いにもかかわらず自衛が疎かである、っていうことになって逆効果だぞ
13
Laren @Larems_ 2022年3月22日
Yamano_te 友人間で言う程度なら自虐で済むものがツイートしたがために纏められて紛糾し、身を護るための警戒にすら難癖つける人が現れる結果になってしまいます。 「傷ついた」と大っぴらに表明する人がいることで警戒を緩める人がデテハ本末転倒なんですよ。 例示の内容なら明確に勘違いとわかりますし「怖がらせないでよ」と 笑い話にもなるでしょうが大多数は安全とわかることのない見知らぬ他人のままです。 一番いいのは「女性は全方位警戒してて当たり前」と認識して傷つかないよう考えを変えることですね
7
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年3月22日
飛びかかる不審者が怖いのにネットでは自分が飛びかかる不審者になったらどうしようもないので、何事も適切な距離を取ってほしいものだ。
27
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年3月22日
まず傷ついたというレポートを「からかうような真似」と断ずればそりゃ揉めるわな まあ「からかい」にしておかないと傷つきを傷つきで抑えようとする構図になるだろうけど
38
まひる @uramahiru 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh いろいろ見てきた。そもそもが、まとめの最初の女性に対しての意見なんだね。(読み違えてたらごめんよ) その視点で見たら割と納得いった。そうね、あれは良くないと思う。
5
Laren @Larems_ 2022年3月22日
Yamano_te 「ちょっとかわいそうだよね」という感覚は警戒を緩めることに繋がりかねないので推奨したくはありません。 子供に優しくして警戒解いて連れ去るのと同じで、犯罪者がつけ込むだろう心理を作ることになります。 警戒するのは「不審者だから」ではなく、「安全な人だとわからないから」ですよ。 特定個人を警戒するわけじゃないので「俺が」と思わなければ済む話ですし、男性側も同様の警戒してもいいくらいです。 勿論男性が全方向の警戒を始めたときに女性が文句言うのはおかしいとなりますね。
18
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
Larems_ トホホに難癖をつける人が現れた結果、カウンターで「人を不快にさせてること程度は自覚しろや」とやり込められたというのが実情では? 「警戒するな」は行き過ぎだと私も表明しますよ。ただ、不安感を与える存在という意味では、あなたの「不安感を与える存在は自らその有害性に気をつけ、相手が安心するまで配慮をすべきであるという要求」は非常に過大であり、我々の不安を増大させるものです。
52
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
×警戒するな ○加害してこなかった傷ついた人に追い打ちしたりする必要はないし、すべきじゃない(2回目)
46
Laren @Larems_ 2022年3月22日
owesome_man 犯罪者扱いされているってのは男性側のただの思い込みですよ。 なぜ思い込みに付き合って自分の安全を放棄しなきゃならないんです? 警戒されるのは「安全が保証されないから」です。 仮に見るからに怪しい人であっても、杖をついた老人でこちらを見る余裕もなく歩く速度も遅いようなら距離を空けて安全確保すれば警戒しません。 安全が保証されないから警戒するだけなのになぜ勝手な思い込みて傷ついた責任取れみたいな言われ方をしなきゃならないのですか?
14
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月22日
当人が真剣かどうかとか相手には関係無いし預かり知れんことなので今後も茶化すことはあるだろうね どちらも自分の事だけ考えているという点では変わらんし
3
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
というか「不安に思う気持ち」を他人が干渉してコントロールできないのと同じように、「不審な人物だと思われて傷つく気持ち」も他人が干渉してコントロールなんてできないんですよ。  「お前の気持ちの問題だろう、感じることを我慢しろ、慣れろ」というのは内心や表現の自由にまで踏み込む横暴です。
54
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
ojisan_think_so どちらかというと笑いの対象は警戒された作者が不審者っぽく見えた事だろうに、なぜ警戒した人への嘲笑のように捉えるかだな。さすがにそれは被害妄想だよな
30
寝坊助 @nebouske25 2022年3月22日
ettolrahc2015 じゃあ追い越していけばいいんじゃない?
2
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月22日
男側が警戒しないでよって言ったらお気持ちで行動制限してるから批判に値するがね からかうなって言ってる方はお気持ちで制限してるけど
41
aa @aa60006342 2022年3月22日
08_Reader 多分ツリー読んでないのだと思うけど、上の米は引き合いに出された「ハートマークをつけたら勘違いされた」って話が夜道で〜に比べて認知度が低いので自衛する人も少ないよねって話でおそらく逆も何も見当違いですよ
2
Laren @Larems_ 2022年3月22日
owesome_man 「犯罪者扱いする失礼なやつ」というレッテルを貼っておいて何言ってるんですか? 安全確保してるだけでなぜそんなレッテルを貼られなきゃならないんです? そこなんの正当性があると言うんですかね。 実態として男性が思うほど治安がいいとは思ってないんです。 安全確保なんて、車道から離れるとか崖から離れるとかとかわらないでしょう? 外国で財布やスマホで座席取りをしないのは周囲の全員を犯罪者だとおもったるからだってのと同等の主張なんだと気づいてください。
10
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
ちなみに「女性は夜道での犯罪被害を身近に感じているので、安全の為にこの感情は当然なのだ」ということ"だけ"を主張するのであれば、「あいつ不審者じゃね」という警戒が差別、さらにはリンチやジェノサイドに繋がったケースも枚挙に暇がない、とも述べさせていただきたい。  どちらも安全、生命、人権への欲求であって重要なものですよ。
39
08_Reader @08_Reader 2022年3月22日
aa60006342 その話題で自説を正当化するために注意喚起とか認知度とかを持ち出したら、別の話題で女性に対して不利な主張を正当化するために同じものを持ち出しても文句言えなくなるぞ、っていう話だよ。
28
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
Yamano_te これは程度問題であり、双方に過度なエスカレーションを想定せずに相容れない立場を尊重すべきなんだよな。両方の行為が犯罪でない以上は倫理的でどちらかが必ず悪とは言い難いレベルの話な訳で
23
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年3月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh 単純に怖ければ逃げていいし、怖がられて逃げられたら傷ついたと言っていいけど「傷つくから傷つくと言うな」は筋が通らない、おじさんはそれだけの話だと思う
48
あお @1siss1 2022年3月22日
Larems_ 愚痴るくらい許してやれって話に「傷ついた責任取れと言われた」まで飛躍するのやべーな。どんな頭の構造してんだ
59
Laren @Larems_ 2022年3月22日
Yamano_te 有害性なんて話はしてませんが? 男性にとって安全でも女性にとってはそこまで安全じゃないから自衛する。 安全が確保されない場では誰が来ても巻き込まれないよう距離を取るというだけです。 同様の警戒は男性がやってもいいんです。 一定よりちかづく相手は女性だろうと警戒して距離を取ったりダッシュではなれたりすればいい。 トホホに難癖ではなく、身内以外のデカい場にトホホを出されてしまうと発信者の意図に関係なく利用して女性を悪く言ったり責任感じさせようとする発言がでてくるのが問題です
4
あお @1siss1 2022年3月22日
Larems_ 「身内以外のデカい場にトホホを出されてしまうと発信者の意図に関係なく利用して女性を悪く言ったり責任感じさせようとする発言がでてくるのが問題です」←直球で言論弾圧してきて草
37
aa @aa60006342 2022年3月22日
08_Reader 認知度も高いにもかかわらず自衛が疎かであるってことに文句はないけど、相対的な認知度と絶対的な認知度を同じものとするのは詭弁ではなかろうか
1
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年3月22日
Larems_ どういう事情であれ相手が不快に思ったらそれはもうそういうことなんだよ。それこそあなたたち女性側がセクハラパワハラで常日頃から主張してる内容でしょ? 「勝手に女性側が不快に思ってるだけでしょ?こっちは良かれと思ってやってんだから。」って言われて納得できるならお前の意見に賛成だわ。 外国の財布の例にしても、これみよがしに盗まれないような態度取ったらそれこそ別の事件に巻き込まれる可能性がある。自分に正義があるから何しても許されると思うのは傲慢でしかないよ。
52
Laren @Larems_ 2022年3月22日
1siss1 愚痴が駄目なんて言ってないのに許してやれと言われてますが? 身内とか友人とか限られた場でならいくらでも愚痴ってください。 それがこんなデカい場に出てしまうと発信者の意思に関係なく広がり、結果的に警戒を悪いことかもと思う女性が出ることを阻止したいだけです。 Twitterはまとめられる可能性がありますし全世界に発信してるのを忘れがちだからおきるトラブルですよね。 繰り返しますが愚痴るだけならいいんです。 警戒薄めることに繋がらないならいくらでも。この場は適さないだけです。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月22日
不審者扱いを愚痴る奴がいるだけで女は主体性を失い不審者を警戒出来なくなるって、ある意味メチャクチャな女性差別なんじゃね?。そんなに主体性の無い人間を想定して発言しないといけないとか無理でしょ
45
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
Larems_ 女性を悪く言ったり責任を感じさせようとする発言によって、自衛という手段を放棄してしまう女性が出るとしたら問題ですね。 Larems_ しかしここではカエルDX氏の表現自体を望ましくない主張を呼び込むため『やらないでくれ』と表明されてますよね?  ところで貴方を「男性を悪く言ったり責任を感じさせようとする発言の当事者」と感じている方もいるのではないかと思いますが、それについてはどう思いますか
41
柊 万知 @machi_hirg 2022年3月22日
ぶっちゃけ夜だし多分容姿なんかよく見てない。「男の人だ」程度の認識しかしてない。だから「そんな風に見えたのか…」とか気にしなくてよい。
5
あお @1siss1 2022年3月22日
Larems_ SNSはその内容が犯罪ではない限り誰でも何でも発信できる場です。それを許さないのであれば適さないのは愚痴ではなくあなたです
55
六郷 @rock6HFn5p 2022年3月22日
結局いつものお気持ちディストピアか……
12
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年3月22日
「結果的に○○を悪いことかもと思う男性が出ることを阻止したいだけ」と言うと、俺もその活動をしていることになるな。
28
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月22日
Himade4tama いやいやそんなそんな。でも嬉しいです。ありがとうございます。
4
@177Rin 2022年3月22日
棘では「夜道を警戒するのはしょうがないよね、でも愚痴るくらい良いでしょ」って意見が多いし、大抵の人もそう思ってるけど、「警戒される方は嫌な気分になるから加害!でもナンパに嫌な気分になっても加害って呼ぶな!」って言う奴とか、「女装男性も女子トイレに入れるようにしよう!犯罪を犯すか分からないのに女装男性を警戒するのはトランス女性差別!」みたいなこと言う奴もいて話がややこしくなるんだよな
52
未完缶 @citrus_hanayu 2022年3月22日
相手を刺激せずに警戒するという点では、早足で逃げるよりメールチェックのふりしてその場で止まるほうがいいと思いますけどね。相手が無害ならそのまま通り過ぎるし、害意があるなら逃げても追ってくるよ。後ろに立たれるから怖いんであって、こっちが後ろに行けばあまり怖くはない。
5
猫又 @nekomata2natte 2022年3月22日
からかうっていうのが何を指すのかわからんけど、『お前なんか興味ねーよブス!』とか、もっと柔らかい言い方でも暗に自意識過剰なんじゃないの、とか自慢?とか言う人はいる。そういう時は正直自衛しなくても比較的安全な立場はいいよな、って羨ましさ腹立たしさを感じるよ。
50
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月22日
夜道では不審に見えない人間はいないんが、それが相対的に強そうか弱そうかの違いで自分より強そうなのを避けちゃうのは人間心理でどうしようもないでしょ。 しかし夜道を一人で歩いてる子供とかいたらもうこれは霊案件だと思って一目散にダッシュしますね。怖いもん…
8
まりまり @marimarimari821 2022年3月22日
「怖いから警戒せざるを得ないのよ」「そんなつもりないのに警戒されたのよ」「それは気の毒ね」「貴方も大変ですね」「そう、悪いのは」「悪いのは」「「犯罪者」」!!一緒に戦いましょう!犯罪者は共通の敵!共闘できるはずです!…と、何でこうなれないのでしょうね。難しいな。
55