Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月31日

ゲームデザインで一番大切な事は『高い山や高い塔があったら一番てっぺんまで登ることが出来るように設計する』事だと思う「そこに報酬がなくてもいい」

モンハンアイスボーンでも雪山の頂上行ったし、APEXでも訓練場で高いところにばかり行く
99
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ゲーム観察する人|ゲーム語る人|ゲーム作る人|『ロケットパズル』のゲームデザインとグラフィックの人( @29GamesOfficial )|いまは飼い猫になりました

nikaidorenji.web.fc2.com

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

これはゲームデザインで一番大切なことなんですが、高い山や高い塔などがあったら、一番てっぺんまで登ることができるように設計しましょう。 てっぺんに報酬がなくてもいいです。一番てっぺんまで登れるようにしましょう。先端にアンテナがあった場合もその先端まで登れるようにしてください。

2022-03-30 08:38:29
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

なんで報酬がいらないかですが、人間は高いところに登ることそれ自体を報酬に感じるようにできているからです(たぶん) 逆に地下とか洞窟とか水中とかの場合はそれ自体が人間にとって危険性がありストレスになる場所なので適切な報酬が必ず必要ですね。

2022-03-30 13:47:53
なおき 20周年 @matsunao_twi

@R_Nikaido その点でも任天堂のゲームはしっかりしていますよね。

2022-03-30 09:10:16
人間は高いところを見つけるとのぼりたくなってしまう。
たいさ! @focaaaa_o

なんのクエストもしないで高いところ登って終わる日あるもんな… RT

2022-03-31 08:07:33
えむ @_M_cbm

高い塔とかあるとつい登っちゃうんですよね…🥺

2022-03-31 08:31:13
aquila @fernyiges

絶対上りたいからな!

2022-03-31 08:29:52
浅井正義 @Twifemislayer

@R_Nikaido 高いところは「なにかありそう」じゃなくて「登れそう」なら登っちゃうんですよね

2022-03-31 08:17:21
THEチーズマン💫(ザ・チーズマンホシ) @THE06922736

@R_Nikaido 確かに登れずつるつる滑ってくとちょっとがっかりする

2022-03-31 07:23:01
ナミ @Nami_ultra3D

ハシゴあるのに登れないのとかもストレス極まりないもんな

2022-03-31 08:09:05
龍雲寺公主🔞ミルアリス @ryuuunnji

これは大事…大事なんです… 登れるなら登りたい。 整備された道なんて要りません。 どうすれば登れるか試行錯誤やルート探索も楽しいし。 辿り着いた頂上からの景色がご褒美です。 登りながら見る景色も好きなんです。 twitter.com/R_Nikaido/stat…

2022-03-31 07:58:26
色々なゲームで高いところにのぼりたがるみなさん
ARCHBISHOPAKI @ARCHBISHOPAKI1

@R_Nikaido そーいえばスカイリムでも高い所上がってました

2022-03-30 23:13:12
マスティ @masty_cafe

@R_Nikaido エルデンリングの場合、一番てっぺんに何もなくても「登ったぞ」というメッセージを残せるのが最高だなって思いましたね

2022-03-30 08:40:15
Pyon @Pyon_pyon_mark

わかる!!! ホライゾンもスパイダーマンも地球防衛軍も高いとこ必ず行こうとしちゃうもんねえ twitter.com/R_Nikaido/stat…

2022-03-31 08:38:01
名前がいっぱいある人 @qorle_isyuke

@R_Nikaido ゼルダの伝説Botwとかいうどこでも行けるゲーム

2022-03-31 06:14:57
mmt @otntn5454

@R_Nikaido ゼルダBotWで防寒装備もまともに無いのに、とにかく塔を制覇するのから始めたな あれ1番のご褒美やろ

2022-03-31 06:51:52
Ophelia @Witch_of_Houdin

@R_Nikaido グラセフやMGS5でも無駄に登ってショートカットしたり飛び降りたりと遊んだ

2022-03-31 08:22:38
Genraku@こだわりはターフに埋めた @genraku9623

ブレワイもツシマもそうだけど高い山とか建物見ると 何かあるかもしれんから登ってみるか ↓ 何もなかったけど景色いいな、ヨシ! だいたいこのパターンで満足して降りてる twitter.com/R_Nikaido/stat…

2022-03-31 08:19:49
羽鳥@イージス鯖 @junkstation

ああ、なるほど…FF14そうなってるよね

2022-03-31 07:57:56
残りを読む(12)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年3月31日
デスストはだめな方だろ。発電所途中の山とかあからさまに無理やりはじきやがる
4
おちゃづけ @kusarechazuke 2022年3月31日
モンハンライズの水没林の遺跡もてっぺんには何も無い(何かあるのはてっぺんからちょっと降りたところ)けど、何も無いのを知ってもちょいちょい登っては「ヨシ!」してたな…
6
boingo28 @boingo28 2022年3月31日
ワンダと巨像であの塔登りきったのはうれしかった
26
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年3月31日
報酬は無くてもいいけどトロフィーや実績で「ここが一番高い所だ」と分かるようになってると嬉しい
58
Kongo @kongo_kirishima 2022年3月31日
そして降りるのに失敗して落ちて死ぬ!
5
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月31日
でも塔上りが収集要素になってると途端に…
61
CD @cleardice 2022年3月31日
「登れそう」なところを見つけるとギリギリアウトまで攻めてバグるやつが居るのであらかじめ「登れるよう」にしておくか完全に飾りにするかのどちらかが良いと思う
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年3月31日
その点、任天堂のゲームは何かありそうなところに、必ずコログがいる。
44
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2022年3月31日
Skyrimだと一点物のつるはしが置いてある
3
ポテサラの夢 @SweetChinKnee 2022年3月31日
ワンダと巨像は通常クリアでは必要ないほどの握力ゲージと、的確なルート選びおよび登りの技術が必要で、これを登頂出来たらまさに完全クリアという感じ、かつ登った先の風景も素晴らしかった。
31
scorpio @anti_ares_no1 2022年3月31日
ファントム・ブレイブで屋根の上に色々積み上げて登った思い出 いい感じの所に落下するとボヨンボヨン跳ねて楽しかったな
3
てつ @tetsu_in_bottle 2022年3月31日
風景が見られるから登るよね ワールドマップそのまんまやん!ってなったり「あそこになんかあるがな!」ってなるから楽しい
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年3月31日
ojisan_think_so 対案出さんとフェアじゃないか おじさんとしては一番大事なのは一番よく使う機能(やらせたい機能ではない)を一番簡単な操作・手順にしておく事だと思う
3
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年3月31日
マリオ64は割とスターだったり赤コインだったりが置かれてたりした。
30
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年3月31日
ロマンシア、2段ジャンプを極めると天使にならなくても天界まで行けるんだよな。
0
影山影司 @apto117 2022年3月31日
いや、なんかありそうなところにはなんか用意しといてくれ。
12
VRAM01K @VRAM01K 2022年3月31日
トゥームレイダーとかで登れそうもなさそうなところ登るのも楽しかったな。アイテム置いてあると登れる想定ってことなんで、何もない方が嬉しく感じる面もある
0
岡ピングZ @okapingz 2022年3月31日
ドラクエ11(ps4,Switch版)はいかにも登れそうな岩や山がただのオブジェで、その点はがっかり感が凄かった。あれ登れたら100倍楽しいと思う。
4
reesia @reesia_T 2022年3月31日
バカとなんとかは高いところが好きってやつだな
4
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年3月31日
最上部まで達すると世界の描写限界が見えちゃうのいいよね……
0
iori @gohanndesuyo_1 2022年3月31日
あそこ絶対コログいる……!ってハイラル城のてっぺん登ったの思い出した。報酬なんかなくても登り切ること自体が楽しくて仕方ないんだけど、実際にコログ出現したときの多幸感やばいよな
46
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2022年3月31日
「そこに山があるから」ってのは本能がそう言ってたのね(๑´・ω・`)
9
Zephyr @Zephyr0d22 2022年3月31日
ブレイクエイジの小説版でそんな話があったなぁ、フィールドの高さ方向のリミッターを切った「宇宙までいけますよ」ステージで宇宙を目指すプレイヤーの話。本来は大気圏突入しながらバトるステージらしいがw
1
春夏秋冬 @akito110 2022年3月31日
エアライドのシティトライアルの花とか
3
メニスカス @HatsudukiLens 2022年3月31日
サルの本能的なものなんだろうか
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年3月31日
それをどうするか含めてのゲームデザインで、登れることが至高ではない気がするのだが。 どちらかというとめちゃくちゃ細部である天辺に登れるかどうかをしっかり考えているから、 ゲームデザインとして他の部分も割としっかりしてる。という形なのでは?
9
久米留宇 @RueKume 2022年3月31日
なんかのゲームで「タイミング良くジャンプすると徐々に空に昇っていく」みたいなバグがあったので、延々と昇ってから墜落死する遊びをずっとやってたな
0
@youitilow 2022年3月31日
生物的な本能で遠くを見渡せる(敵の接近を先に見付けるなどの利点がある)場所になんらかの安心感みたいなものを感じるのかもしれない
1
ふじの @qawsedsan 2022年3月31日
大昔にジャンピングフラッシュでクリアそっちのけで高いところに登って遊んでたの思い出した。
1
渡辺八畳🍗詩誌BONE販売中 @yoinoyoi 2022年3月31日
カービィのエアライドのシティトライアルでもお城のてっぺんに登れたな。報酬とか一切ないけど、一輪の花がそこに咲いてるんだよ。好奇心を持って登った人だけがその花を見ることができる。
43
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年3月31日
戦場の絆のマスドライバーに登ってた。cpuそっちのけで高さを楽しんでたな。
0
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年3月31日
あとエアライドだと火山横の岩山にもお花が咲いていてここにもあるんやってなったね。
7
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年3月31日
遠景が見える、敵が入って来ない、だけでも十分得なんだけど和ゲーさんはしっかりとレベルデザインに向き合って欲しいからしっかりと順路にプレイヤーを閉じ込めてしまうんだなあ。
0
tenco @otencosan 2022年3月31日
最初にアサシンクリードをプレイしたときのどこでも登り放題感はいまだに忘れられない。 龍が如くも建物の変な隙間とかまで行けるようになったときは嬉しかったなぁ。
1
Feel @feel1024 2022年3月31日
Horizonは頂上にアイテムは何もないけど絶景が必ずある。フォトモードでひたすら撮影しまくってると時間が溶ける溶ける。
2
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年3月31日
その点マイクラってすごいよな。 そのてっぺんまで自分で作れて登れるんだから
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年3月31日
弓もってマップ一番高所に上るのがジャスティス
0
ですの @_desuno_ 2022年3月31日
報酬なくてもとりあえず登ってみたくなって実際登るけどコログみたいに報酬でてくると嬉しいし外でも登ったり探してみようってなるから報酬だすのはアリなのよね。しかもコログの場合本命の持ち物欄拡張分はすぐ集まるし、コンプしたときのご褒美もたいしたことないから全部集めないとって義務感も少ないから上手いデザインだと思う
9
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年3月31日
グラが3D化して、オープンワールドのゲームが基本になったが故の愉しみかも知れない。高いところって言ってもFFⅡのパンデモニウムやⅢのクリスタルタワーはひたすらしんどかったし。あれ、もし当時外の景色が見られたなら、感想も変わってたかもね。
2
K Akira @B_B_SC 2022年3月31日
〇〇と煙じゃなくても高いところは好きということですね。(あるいは、人類皆〇〇なのかも)
1
風倉 雹🍕まるいお皿に何乗せよう @hailstone1989 2022年3月31日
NGSは一番高いとこ登るとメインテーマが流れるのでたまに座って聴いてます笑
0
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年3月31日
アンチャーテッドシリーズはあちこち行けるタイプのゲームではなかったけど、高所&絶景ポイントはあったので楽しかった。建物の屋上を伝ってのチェイスや逃走、遺跡のてっぺんに登ったり…。
0
なが @k_watarase 2022年3月31日
通常の攻略に不要な到達が難しそうな場所とかてっぺんとかに何か置いてあると、開発者がプレイヤーに期待してくれてたんやなって思えてちょっと嬉しい
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年3月31日
マイクラはいちおう限界高度があるから… でも、空住まいとかは、やってる人多いよね。
1
GOGⅡ @Pantsahow 2022年3月31日
我は深く潜りたい…。
0
しばのガワ👺 @sibacawa 2022年3月31日
「あいつ頭イかれてるぜ?」とか「なんなのあの人?」とか言われても高いところにとりあえず登れと教えてくれたのは初代のアサシンクリードでした。そしてイーグルダイブでタマヒュンするまでがセット。
0
えるえふ @jinseiwotatakae 2022年3月31日
Kerbal Space Programで管制塔の屋上に着陸しようとするやつ
0
マケン犬 @watasi_no_make 2022年3月31日
見えない天井があっててっぺんまでは登れない、みたいなゲームもよくあって少しがっかりしてしまう事が多々
3
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2022年3月31日
FF15やったとき、そういやここ登ったことないなって山に登ってみたら頂上にダンジョンがあって、へえ〜こんなとこあったんだ〜とウキウキした瞬間にキャラクターが「へえ〜こんなとこあったんだ〜!」的な台詞を言ってくれたあの感動が忘れられなくてですね
16
RiderKick @Kick7Rider 2022年3月31日
「この先、アイテムはないぞ しかし絶景をご照覧あれ」
14
kaki @vymibugitopu 2022年3月31日
NewName_NoIdea 建前上だけでも「自分だけが発見した特別な場所」感が欲しいんだわ。収集要素になってると未到達ゾーン感がなくなるんだよね
6
だっしゅ @mumerexe 2022年3月31日
マリオオデッセイはその辺の自由度凄かったからよかった。カービィディスカバリーは好きに登れないところ多くてちょっと残念だったりしたな。
0
私は水中のここなっつみみずに見覚えがありません @hot_rag_hituzi 2022年3月31日
原神は実績解除とちょっとしたガチャ石がもらえたりするよね。あれ嬉しい。
1
わんだらぁ @StellaInerrans 2022年3月31日
Halo Infiniteにも高い所に登って解除する「最高の景色を見た」実績がある。
0
春夏秋冬 @akito110 2022年3月31日
paoohn マリオ64は登るというか、大砲でぶっとべスタイルよね
0
神代 静 @kamisiro_sizuka 2022年3月31日
Getting over it!(迫真) あれがクソゲといわれつつ愛されてるのは山の頂上の鉄塔のアンテナの上まで登る、それ以外の要素が全くないからだろうな
0
どんちゃん @Donbe 2022年3月31日
やめろ!スカイリムを越えると喧嘩売ったくせに、山どころか坂道もろくに登れなかったドラゴンズドグ(
2
どんちゃん @Donbe 2022年3月31日
sibacawa 子どもがこれプレイしてるの見るのが好きで、「枯葉敷いてあればどんな高さから落ちても大丈夫」と冗談言ったら、キラッキラした目で「へえ〜!」とうなづいたので慌てて否定したのがもう10年前。
0
よもぎ@鰤嫌い好き @cataildragger 2022年3月31日
The Hunter: Call of the WildのLayton Lake Districtで北西の山を滑落しながらガチ登山したなあ。今は山頂にテント置いてたまにワープしてる。
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年3月31日
「200階という脅威のフロア数を誇り、その頂点から雲上の街にも行けるけど、フロアの9割以上がエレベーターでスキップできる」というハイドライド3のハーベルの塔はどういう評価をされているのだろう。
0
たけ爺 @take_ji 2022年3月31日
飛行機系だと”とりあえず上昇限界まで上ってみる”は基本 エースコンバットで何回やったことか
0
由布来 @Juky_Snow 2022年3月31日
FF14のクガネ登山とか楽しいんだけど、登った後周り見渡すとマップ外にもっと高いところがあるのがきになる。達成感は高いのですが。
0
英一 @eimainasu 2022年3月31日
斜め壁で限界硬度まで行こうとして、敵に崩されて落下するのはフォートナイト初心者の通過儀礼。
0
北登χ@6/25 東京ドーム、8/21 渋谷 @rn21j_hoctox 2022年3月31日
エゥーゴVSティターンズで何回ホンコンシティの一番高いビルに登ったことやら…
0
gerocuss @gerocuss 2022年3月31日
3Dゲームだと確かにって感じだけど、2Dゲームで移動可能範囲が広がると途端にストレスになる。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年3月31日
mareficiaも巨大キノコの上とか蟻塚の上とか「足場ないのにどうやって登るんだろう」って場所にメイド装備が置いてあったな。なお主人公にジャンプとか登はんの機能はない。
0
椋木 @kuraki1122 2022年3月31日
みんなベセスダ式登山したがるよね
0
@Mtumutu 2022年3月31日
アルセウスはオオニューラ乗れるようになってワクワクしながら火吹き島行ったら火山登れなくてがっかりしたな 噴火口は見えない壁あってもよかったから山には登りたかった
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年3月31日
今でも高田馬場に行くたびに白鳥会館でクレイジークライマーをプレイする。
0
どんちゃん @Donbe 2022年4月1日
BlancNoir_nanto 「この先ジャンプが必要だ」(足元に謎の血糊
2
ソウルフルな奴 @soulfulnayatsu 2022年4月1日
高所ゲーはUBIのGrow Homeが印象に残ってるなぁ。2kmほど登ってゴールだったか、さっきまでいた場所を見下ろしたり、水平線が丸くスッキリ見えるようになってくる気持ちよさよ。
0
あたい@カルボナーラ @ATAI_Fairy 2022年4月1日
エアライドのシティトライアルの城の話あるかなと思ったらやっぱりあった あと空中庭園の謎のくるくるしてるあれも登れるんだがそっちには特に何も無いんだよなあ ちょい残念
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年4月1日
ドラクエ10のオーグリード大陸だと、登れる崖(急過ぎる坂道?)と、登れない崖を見分けにくいです。
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年4月1日
DukeSillywalker なお実際には記者会見で「どうして登るんですか」という質問にマロリーが面倒くさそうに返したのが「そこに山があるから」(「山なかったら登られへんやん」のトーン)
0
HasHeadache @HasHeadache 2022年4月1日
FPSやTPSだと単純に一番目立つ目標だし、圧迫感からの解放みたいな面もあるんじゃないかと思う
0
アヲハタマスミ★ ♻🇼ワサラー団 @AohataM 2022年4月1日
カーマゲドン、レースそっちのけですべての頂上を目指してたのなつかしい( ˘ω˘)スヤァ チートアイテムの吸い付くタイヤでオーバーハングも制覇できたのすごすぎるシステムだったなー
0
キケリキー @KIKERIKI17 2022年4月1日
2Dから3Dになると、「そこジャンプ届くやろ」とか、「その箱ぐらいどかせや」とか、「そこに転がってる背景の鉄パイプじゃダメなの?」とか、いろいろと思うようになるんだよね。そういう意味で、裏技と思えるようなことすら「想定内」として設計してるブレワイは、感動的ですらあった。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2022年4月1日
バイオなんかでも「お前の手にあるマスターキー(ショットガン)はおもちゃか?」とか思いがちだけど、あの作品は、あまりにも日常とかけ離れた無意味なギミックが多く登場することで、そういう「様式美」が成立してる面もある。クランクが出ないと落ち着かない、みたいな。
0
あごにー @Agony_01 2022年4月13日
最初のころに「ちょっと高い所に上ると行く方向がわかる」みたいな報酬を用意しておくと、遠くからでもわかる高い塔・山は一つの道標として使えるんで便利なんですよね。なんもなくても景色見て満足してもらえるし。
0