Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月31日

50歳から60歳の世代は金銭感覚が違う?「半年バイトしただけでグレード高い車を現金で買えた」時代の話

フィクションのような話だ
83
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

フロムAというアルバイト情報誌がめちゃくちゃ売れたときに、半年バイトしただけで、普通車のグレードの高いほうをキャッシュで買えるだけ稼げたんだよ。それで有り金はたいても、いい感じのバイトは沢山あってすぐに別のバイトで当座を余裕でしのげるんだよ。そういうのを20~30歳で経験してる

2022-03-28 15:35:17
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

世代が50歳から60歳なんだよ。 なんかねー金銭感覚がちがうんだよね

2022-03-28 15:36:36
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

都内でわりといい感じのアパートを借りて、ぶらぶらして、お金なくなったらバイトして、ちょっと稼いだらまたぶらぶら遊んで で財布がさびしくなったらバイトして、稼いでが永遠に続くと勘違いできた時代だったんよw、バブル時代のバイトはw RT

2022-03-28 15:47:37
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

昭和テイストなSFっぽい絵が大好物です。空想の飛行機とメカがメインです。 pixiv pixiv.net/member.php?id=… トゲッター togetter.com/id/ukatujyu 公式RTがとても多いのでTLで邪魔であればユーザーアクションのリツイート非表示にチェックを!フォローは18才以上様で

リンク Wikipedia FromA FromA(フロム・エー)は、リクルートがかつて発行していたアルバイト求人情報誌。 1982年創刊のアルバイト情報誌である。この雑誌を刊行するにあたり、リクルートの子会社としてリクルートフロムエー(現・リクルートジョブズ)を立ち上げた。その後、経済状況の変化などからリクルート及び関連会社の事業再編が行われ、1990年代半ばに同じく子会社であったリクルート情報出版(以前の「週刊就職情報」「ベルーフ」「とらばーゆ」などの就職情報誌各誌の編集・発行を行っていた)とあわせて、リクルート本体に吸収された(吸収合併ま 3

※フロム・エー…求人情報誌。

みんなの反応
Pontiac Aztek @NM09QSBN

あったねえ。日本の一番いい時代だ。 twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-29 17:28:16
がぢめちゃん💙💛 @Gazzzime

@ukatujyu 倉庫の荷物整理で日給1万二千円とか、ザラでしたね。

2022-03-28 17:32:37
しば㌠🔞 @shibayan333

@ukatujyu 日給換算で9千円↑とかザラにありましたな('□')

2022-03-28 16:26:51
タロぱ🍮🍮💙💛 @TAROPA6

@ukatujyu 日当は基本的に10,000円が基準だったなー🙄

2022-03-29 13:36:45
りゅか🌿GSXR1000RR🏍️ @lyuka_jp

@ukatujyu その頃アルバイトで月平均50万円ってのが割と普通にありましたねー

2022-03-29 04:47:20
リンク Wikipedia バブル景気 バブル景気(バブルけいき、英: bubble boom)は、好景気の通称で景気動向指数(CI)上は、1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月までの51か月間に、日本で起こった資産価格の上昇と好景気、およびそれに付随して起こった社会現象とされる。情勢自体はバブル経済と同一であり、バブル経済期(バブルけいざいき)または、バブル期(バブルき)や単にバブル、平成景気(第一次平成景気)(へいせいけいき)、昭和・平成バブル(しょうわ・へいせいバブル)とも呼ばれる。日本国政府の公式見解では数値上、第 66 users 213
ぐりあん愚里庵 ゼロリスクはゼロ% @grigri3

求人情報誌が週2回発売で電話帳くらいの厚さがあった頃ね。って若い人は電話帳すら見たことないか(・_・; twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-28 15:59:38
🇯🇵Word Of Mouth🗣 @WOM1965

@ukatujyu 東京のアルバイトニュースは電話帳位厚かった!

2022-03-29 08:37:53
和泉めぐろ @meguro_i

すごい時代だなっていうのと、こういう経験があるからある世代の一定層はバイトすれば学費が払えるでしょとか言うんだろうなぁと..! twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-30 06:23:31
zacco-zacco @zaccozacco1

バイトではありませんが佐川急便トラックドライバーのお仕事で稼いだお金でフェラーリを購入とかも話題になった時代ですね… twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-30 04:51:54
ヒロセ a.k.a. サミヲ @samiwo

たぶん、この頃の佐川急便の募集は1年頑張ってフェラーリ買った仲間も、みたいなやつだったはず 実際に仕事は多かったらしいし、残業規制も無かったから ボーナス無しだけど100万/月が平均だと聞いた覚えがある twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-29 23:37:16
喜栄座🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 @kieyza

この世代全部がこのいい思いしてるワケではない 勿論預りになれなかった連中も多い

2022-03-30 07:23:08
屯田伏兵@fjtn_20210430 @tondafukuhei

引っ越しのバイト1日やったら10000円とか普通だったもんな。

2022-03-30 04:08:10
こーたん(うるさ垢) @nizuka02

今団塊ジュニアに非正規が多いの、ぶっちゃけこういう事があったからだと思うのよね。 特にガキの頃、お兄さん方がそれでぶいぶい言わしててそれ見てその通りに進んだら、世の中がガラッと変わってしまった。 twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-29 17:42:19
綾瀬 ユウ/Ryneia@槍鯖 @yu_ayase

昔はアルバイトですら車やバイクを買えたのだ。しかしもう車やバイクその物が異常に厳しく音量規制されて消えて行く。免許すら無くなるのだろうか・・・ twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-29 15:36:42
ミィム@糖質制限中 @happylab

今年48の17歳だけど、ボクが大学くらいの頃は時給は家庭教師の方が高かったけど、時間の長い警備員や、連勤ができる引っ越しなんかの肉体労働は若者向けだし普通のバイトと比較して全然時給も高かったので、かなり稼げる仕事だった。 今はめちゃくちゃ安くて驚くよね。 twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-29 12:33:12
スターマン @starmanblues

そういい思いした世代は半年働いて半年失業保険で遊んでた。クソが。 氷河期世代あたりから制度がかわったし。クソが。 twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-29 21:17:24
秋南知史 @akinan1950

そう言う時代有った。 まあ、国策で労働者の取り分減らそうってなったんだから今のようになるのは当然。 twitter.com/ukatujyu/statu…

2022-03-29 17:00:44
残りを読む(24)

コメント

Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年3月31日
ビル清掃(事務卓とか自販機のゴミ集めるとかフロアに掃除機かけるとか)で時給2000円だったもんな、今だと半額くらいか
2
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年3月31日
今の50~60なら、20~30の頃にバブルだからな、そりゃな。こちとら消防やぞバブルなんか関係ないわ(白目
7
😄828😄 @828spla08 2022年3月31日
私がいまみかける子供たちは毎日のように御菓子食って電子機器いじってて「私の子供のころ(20年前)より豊かだな」と感じる。友人間でのゲームのシェアリングもやってなさそうだし、遠足のおやつ300円で喜ばなさそう
45
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年3月31日
そんな時代でも沖縄は時給600円とかザラだったよね、ハハハ(乾いた笑い)
27
sake @sake_ne_ku 2022年3月31日
分不相応なリッチさを中途半端に 経験してしまった人たちがこの貧乏な状態で老後を迎える、という方が、経験すらできなかった若者よりも無念にも思える
5
くろえ@6/25.26💫 @taterool 2022年3月31日
その世代が金銭感覚そのままに年金も積み立てみたいな感覚で今の若い世代は贅沢だの金の使い方を知らんだの言うからな
90
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年3月31日
sake_ne_ku 平均的にみて40代よりずっと可処分所得多い状態続いてて金持ったまま勝ち逃げできる人間は多いと思うぞ。例外もそりゃいるだろうが
73
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年3月31日
「カーカキンキンカーキンキン」って河内家菊水丸が歌ってた時代か。FromAが週2回発売だったり、首都圏版のビーイング(就職情報誌の方)が鈍器みたいな分厚さだったり(後にリクルートはゼクシィで同じようなことをやるわけだが)、バブル時代はいろいろ今とは違う世界だった。
5
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年3月31日
すぐ上がこれなのでやりきれない。大学卒業すれば就職できると思ってた。
61
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月31日
「普通車のグレードの高いほう」っていくらくらい?300万円くらい? それを半年でということは月の手取りが50万円? さすがにそこまで稼げたのは高給激務で有名だった佐川急便くらいじゃない・・・?
12
momotaronodango @momotaronodango 2022年3月31日
バイトの時給は昔の方が低いよhttps://middle-edge.jp/articles/bbs02071。ごくごく一部おいしい仕事があっただけ。今だってウーバーで月100万稼ぐ奴がいるんだから。
44
しばのガワ👺 @sibacawa 2022年3月31日
とはいえ四半世紀経ってるのに今の今までバブルの幻想の中にいる人っておるんかなぁ・・しかも崩壊やらなんとかショックとかも体感しとるのに。
2
momotaronodango @momotaronodango 2022年3月31日
時代によって変わるバイト像。平成最初の89年1月24日号を開くと時給の低さに驚かされる。「書店販売員、時給500円以上」「コンビニ店員、時給570~800円」。平成が終わるいま、人手不足は深刻化し、都市部には時給1000円以上の求人があふれている。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42468840U9A310C1000000/
12
um @nanasi0003 2022年3月31日
高校~大学の間にバブル崩壊して世間が激変した世代、中学卒業と同時にスカウトされて某有名相撲部屋に入った同級生は「俺はバブルを知ってるぜぇ~」ってのが定番ネタ 最初数年間は巡業行くと毎晩小遣い5万円もらうような生活だったそうな
0
momotaronodango @momotaronodango 2022年3月31日
40代から60代の男女にアンケート!高校生や大学生時代のバイトは時給いくらだった?https://baito.mynavi.jp/times/baito/knowhow/20160617-2894/
0
xxx @nonameuserxxxx 2022年3月31日
sakurago_cc そうそう、バブル世代大っ嫌い!!!
28
momotaronodango @momotaronodango 2022年3月31日
19861107(読売新聞)フロムエーが首都圏で調査したアルバイ ト募集時の平均時給は六百九十一円。http://www.arsvi.com/d/freeter80.htm
4
ぴんくぃ @Geda_2 2022年3月31日
バブル末期はなんだかんだでそんな仕事はキツいか一部の高学歴間のクチコミか女性ならコンパニオン系で、50手前ですが時給800円以上の仕事なんてしたことないですもの。
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年3月31日
データみればそんなわけないのわかるじゃん。一部の例外の話をさも当時の常識、全体の話みたいに言うの何回すれば気がすむのかね。
53
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年3月31日
こんなん都心部の要領良い奴だけの話だよ。時給なんか平均600円くらいだったと思う。要領よく買い叩くことが出来た時代ってだけだよ、人でも物でも。
38
青列車@leTrainBlue @EF61501 2022年3月31日
そういう人もいたかも知れないが全てが全てそうだったわけじゃない。あの当時も安月給に喘いでいた人間はいるんだ。と当時も今も赤貧洗うが如しのアラカン世代が声を大にして叫ぶ。
34
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年3月31日
あの時代景気が良かったように見えたのは、勝ち組産業が少なかったから。だと思う。特にテレビ出版社新聞など。つまり一握りのエリートが牛耳れた時代だよね。ああいう所は金が集まった。だからあれを見て、当時は景気が良かったのね見たいなことを言いがち。
9
85(はこ) @85nooekaki 2022年3月31日
日給1万超えるのって普通なんじゃないの???
5
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年3月31日
九州はそんなおいしいアルバイトなかったなぁ(時給525円スタート)
6
花田 鉄平 @teppih 2022年3月31日
luvgymnastics99 たぶん、クラウンとかセドリック・グロリアだから400とか500じゃない?
2
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年3月31日
昔の佐川で稼げたっていうのはセールスドライバーで客引っ張ってこれた人間だって聞いてるんだけど実際のところどうなの?
0
からあげれもん @gorogoroojisan 2022年3月31日
そんなに良かったのは東京や大阪のような都会だけでしょ もしくはリゾート地ぐらい
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年3月31日
昔より稼ぎ難くなったのは残業規制で締められてるサラリーマンで、アルバイトは未だ働き放題(本来アウトだけど実質野放し)だし時給も右肩上がり。多分これら二者をごっちゃにしちゃってるな。
1
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年3月31日
私が今49歳…でちょうど就職氷河期に突入した世代でバブル期にまだ高校生だった世代。 なので我々より1世代上になると社会人にしろ大学生にしろバブル経済の恩恵受けてるから金銭感覚全然違いますね。
17
ネギ切り男 @negisamurai 2022年3月31日
フロムエーの分厚さが凶器になるレベルだった。 南北線のドアパネルを三枚運んだだけで一万貰った。 その日だけで日当が三万くらいになった。 最低時給は上がったが実質もらえる給料は下がった。
5
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年3月31日
そういう奴らが、今の時代と比較して「貧しくなったー!節約しろー!消費を減らせー!」って言ってるのが、毎日バズってる、貧乏自慢ツイートだぞ。 あいつら感覚おかしいんだって
6
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年3月31日
この手の話題が出るたびに、じゃ今の若者は当時の労働に耐えられるのか?と疑問が浮かぶ。
2
ま _ _ す @ryuta100kg 2022年3月31日
♪カーカキンキンカーキンキン
0
masaozero @MasaoZero 2022年3月31日
ナニワトモアレでもそこらの兄ちゃんが簡単に新車買っているもんな
0
断捨離終活爺 @DW4078 2022年3月31日
momotaronodango 600円くらい。バブルでウハウハだったのは本当にごくごく一部の界隈だと思う。
6
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2022年3月31日
バイトの時給がどうのではなく、物価が低かった
1
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2022年3月31日
ufo_cat_games 缶コーヒー100円の時代だぞ。今は130円。これだけでも三割増し。
7
I know your secret @zdrfb 2022年3月31日
tiltintninontun 氷河期以降の若者はバブル世代の100倍優秀で努力家だと思うよ。
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年3月31日
半年(労基法に抵触しかねないぐらい)働いて、なんだよなぁ…
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年3月31日
小学生一人の貰えるお年玉の合計が十万円とかだったよね
1
つきのふね @hoshinohayashi 2022年3月31日
正社員で働くのはもうダサい、 好きな時に好きな仕事(バイト)をしてオシャレにリッチに暮らすのがこれからの行き方だ! とテレビドラマも雑誌も映画も新聞も週刊誌もこぞって「フリーター」を無責任に煽っていた時代。 周囲でそれに踊って非正規雇用を選んだ人達は今貧困生活している。
10
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年3月31日
最低賃金は確かに上がったけど最賃以上出してくれる仕事は減った 最賃以上出して人が来るならだせるところは出してた時代
3
TaiDa @idarf777 2022年3月31日
バブル期だと、最低時給は550円とかでしたよ。ゲーセンとかレンタルビデオ屋のバイトだとその程度。高時給のバイトはやっぱり相当キツかったと思います。
17
JACKERCARD @JACKERCARD1 2022年3月31日
今50歳の人が20歳なのは1992年でバブル崩壊は一般的には1991年3月くらいからだから、バイトしはじめたころはよくても、就職の時に地獄を見た人たちですね(4年制大学の場合)
6
いけだ @nantekoTTai_777 2022年3月31日
YUIMARU_BETA なんなら沖縄は今もワンチャンそのくらいのとこありそう(偏見)
4
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年3月31日
最低賃金を「子供の小遣い」ではなく「使用者がこれ以上払わないくていい額」と解釈し始めたせい
26
Milkyway @Milkywa27016001 2022年3月31日
あれだけ勢いのある中国でも平均年収は100万ぐらいだからね。それでも、トップ層は日本どころかアメリカすら超えて稼いでるだろうし、これと同じ話だと思う。
4
おきぐすり @1985oronine666 2022年3月31日
うちは父方も母方も公務員一家だったので、バブルとか関係なかったです((
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年3月31日
( ×H×)y-~~その後の不景気で追い出し部屋に送られたりブラックで体壊した人も多い世代じゃ無いかな。知らんけど。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年3月31日
( ×H×)y-~~まあ、氷河期時代に「選ばなければいくらでも仕事はある」「選り好み」「自己責任」と、当時の若者を嘲り笑ったのが団塊世代だし、その世代は既に逃げ切って悠々自適の老後生活なんだけどな。
8
Matamo_shita @MatamoShita 2022年3月31日
気候といい貨幣価値といい、自分の時代と同じだと思っちゃいけないね
0
kaki @vymibugitopu 2022年3月31日
接客とかのバイトは今のほうが時給が上がってるけど、肉体労働系は昔のほうが高かった記憶
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月31日
基本的な車の値段が高くなってきているからな
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年3月31日
何度も言っちゃうけど、「人材の流動性を高める」という名目で、サッと雇用してサッと首を切れる雇用形態を色んな耳障りのよい言い方をして流行らせようとしているようにしか見えないんだよね。かつての「フリーター」、いまだと「ジョブ型雇用」あたりか。実態がバレて廃れていくわけなんだけども。
8
John KOD Nollen @katsusinz 2022年3月31日
vymibugitopu 3Kと言われてた仕事でも金払いは良かったよね
3
バナナ @banana_____love 2022年3月31日
あーでも大学の資金をアルバイトで賄ってたって話はよく聞かない? 父親がそうだったって聞かされたよ(御年62)
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年3月31日
どっちかというと超過勤務手当がいっぱい出てた時代じゃないかなぁ、長距離トラックとかは実働時間が長いからその分給料になったって言うし
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月31日
RAIYASB 佐川とか数年働いたら体壊すけど家買えたっていう時代だから
4
林 伯文 @borshch77 2022年3月31日
現行のカローラはガソリン車の一番安いので200万円近く、ハイブリッドなら250万円~。バブル期のカローラE9#型は下は80万円、最上級のでも150万円強。クラウンだって下は150万円からで買えた。別に車が高くなったわけではなく、世界的に見れば給与水準も上がっているので、それに従っているだけ。
4
メタボ社長 @50risa 2022年3月31日
こういう、一部の事象をさも全体のことであるかのように吹聴する人がいるから、世代論てホント無意味なんだよな。
16
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年3月31日
90年代前半まで、地方だとマクドナルドなどのハンバーガー店の時給が600円台だったからねえ。深夜とか3K職場など人手不足の現場で都内がとくに高かったのは確かだろうけども。
3
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年3月31日
24時間働けますかって言われてた時代だけど、働けば残業代付いたんだよね当時は。
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年3月31日
rareboiled 30代になる頃には引退したけど、バブル期に長距離やってた親父は千葉の田舎部(当時はベットタウン化のために移住しやすかった)に一軒家建てたなぁ
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月31日
ufo_cat_games 逆なのだ。 30年で3割しか上がってないのだ。 逆にバブル前の1960>1990の30年だと物価は4ー5倍上がってたりするのだ。
8
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2022年3月31日
バブル期に対して過度に幻想を抱き続けるのも日本の長期低迷の原因かな、別に悪くなったわけではないんだよな、上がり幅が小さすぎて他国に置いてかれてるだけで、それをあの頃は良かった、日本はもうダメだみたいな悲観論がはびこってしまって
2
黒猫屋@E3−3乙ラスダン絶賛沼り中 @sigh_to_you 2022年3月31日
フリーターって最初(その頃)はポジティブな言葉だったんだよね
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年3月31日
言っとくが、それなりに大学のレベルは必要だったからな。当時を過ごしてる人間だが、バブルはすでに後退していた
2
tama @tamama666 2022年3月31日
sigh_to_you バブル期で人手不足で新人集めるのに一気に初任給上がったけどその前からいる社員の給与はあまり上がらなくて新入社員のほうが給与がいいなんて逆転現象もあったり、人手不足で高額バイトも出てきて社員より稼げるからフリーターとして時間と稼ぎ両方手にしよう的なトレンドありましたね
1
tama @tamama666 2022年3月31日
sakurago_cc いあ、残業代つくとこもあればつかないところも むしろ今のほうが電通やらの、過労死事件やら働き方改革で世の風潮や労基的にちゃんとつくとこ多いべ 当時は営業は残業つかない当たり前、事務系も上司がタイムカード7時とかに押してから仕事とかあるあるでしたし
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年3月31日
少し調べれば出てくるけど、バブル期の佐川は「固定給」で40万円スタートだったから(1年後は50万超)。
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年3月31日
AlcoholicArai 60年から90年までの物価上昇率が異常だったりする つーか消費者物価指数を他国と比較するとあの頃の日本は色々やばい
2
らくだ @rakuda4u 2022年3月31日
バブルの時代そのものが短いからね。生まれてから死ぬまで左うちわで価値観がバブルに染まった人間、ってのは空想上の生き物だよ。バブル世代はその後バブル崩壊と失われた20年にぶち当たる。なのにバブルの価値観を抱えたまま生きていられるはずがない。
13
美々野ひとみ🌸🐾 @ufoprincess 2022年3月31日
バブル期はWikipediaでは1986年末〜1991年2月とあります。87、88、89、90年と中身が4年ですね、「その間に20代で上手く身入りの仕事かバイトにあり付けた人」は良い思いが出来たでしょう、ですがこの時期は銀行も好景気ですよ投資しましょうなどと調子の良いことを言って「押し貸し」しに来たので、高利率で借金した挙句バブル崩壊で商売はなくなり首が回らなくなった人もたくさん居たのです。「50代はみんなバブルに浮かれて」なんて言ってしまうのは後の世の妄想に過ぎません
12
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2022年3月31日
1991年にバブル崩壊してるんだから、そのころ大卒就職活動してるちょうど50歳ぐらいがおいしい目見てるわけなかろう……。「バブルで無駄にあがった給料を下げるわけにいかないから、今後何年もベースアップなし」という既得権益保護の負担をかぶった世代やんけ。ちょうどバブルの上昇に乗ってそのままを維持できた60台がおいしい目見てるというならわかる(その世代が定年退職してることで平均給与が下がってる)
9
藤原 北斗 @hokutofujihara 2022年3月31日
バブル期に高3でド底辺高だったが就職の勧誘がそこそこきてたなぁ バブルの恩恵には預かれなかったが親が稼いでたから苦労はしなかった
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月31日
borshch77 「大学生がバイト代でシルビアとかプレリュードとかをローンで買えた」時代なのだ。 「グレードの高い車」って言うタイトルが良くないと思うのだ。 元ツイートは「普通車のグレードの高いほう」なので、意味がぜんぜん違うのだ。
2
aqp1 @aqp114 2022年3月31日
塾の教師が、家庭教師は相手の親が金持ちだと小遣いもらいまくりで親の稼ぎ超えてたって言ってたな。金のあるところに上手く寄れば大儲け。その道が今よりも多くあったって事だろうね。
0
地球ネコ @c9nk 2022年3月31日
教習所で運転免許証を取るのも安くて短期間で済んだのよね。
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年3月31日
基本給はお安いかったけれど、諸経費が全部出て技術料もガン積みできて福利厚生がテンコ盛りだった時代。この時代に会社の金で資格身に着けた人が、まぁ、堅実にバブルに乗った50代かなとは思うし、その頃からバブル崩壊後を見据えている学生も生徒もいたけどな。
2
ねここ @ckEF2HYKm4UXmE4 2022年3月31日
確かに稼げるバイトもあったし、大学卒業して就職したら収入減ったなんて話も聞いた。でも今よりもっと学歴差別もあったし、性別だけで給料も職種も違うのも普通だったよ。
2
Gato @katz1875 2022年3月31日
まとめにある「今団塊ジュニアに非正規が多いの、ぶっちゃけこういう事があったからだと思うのよね。」は違うよ、団塊ジュニアはその頃まだ中高生だから一切その恩恵を受けていないのだよ
11
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2022年3月31日
当時の車は今はデフォの安全装備、ABSやエアバッグ、安全衝突ボディや自動ブレーキなんてなかったから、その分も勘案しないといけないのでは?
1
フロッグ @thefrog1192 2022年4月1日
わかる うちの父(50年代後半生まれ)は大学の時バイトしてトヨタのセリカ買ったりバイクとか船(種類わかんないけどヨットかセーリング?かなんか)やってたらしい あと社会人なってからはスキーとダイビングで海外よく行ってたらしいし何なら俺生まれてからもちょくちょく行ってたし時代違うわ……
0
山形ミクラス(年に30日くらい福島走ってる) @yamagatamyclus 2022年4月1日
初めて「時給」という言葉を見たのが80年代前半東北マクドナルド450円だった。
3
🍞あ か ぱ ん🍞 @staygoooooold 2022年4月1日
バブル期に個人経営の飲食店で社員やってたけど9時から19時まで週6で働いた月給を時給に換算したら高校生のバイト(500円)より安かった思い出
0
sake @sake_ne_ku 2022年4月1日
cD2A9zcGJM5iDfk そらま、40代と比べたらな…
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年4月1日
RAIYASB 30年間で平均物価上昇2%だと1.8倍、3%だと2.4倍、4%だと3.2倍、5%で4.3倍。1960-1990年の30年間の物価上昇は5%くらいか。ちょっと上がりすぎだね。今の上がらなすぎも異常だけど。
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年4月1日
40代は氷河期世代だから、それこそ今の雪解け世代の30代より金持ってなかったりする。前にニュースで住宅の持ち家率30代のほうが多いって報じられてたし。
3
ゆきはら @Yukihara023 2022年4月1日
55mofu_mofu 車の価格の感じはあまり時代差は感じないけど税金や維持費は跳ね上がってるのは確かなんだけど当時存在のない装備を持ち出されてもなぁ
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年4月1日
rakuda4u バブル世代は子どもの頃は高度成長期。オイルショックはあったし、今よりは貧しかったけど、シンプルに、勤めてればだんだん給料は上がる(物価も上がるけど)ものだという感覚はあったかもしれない。
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年4月1日
当時は協定で就職活動が卒業年次の7月以降だったのもあって、民間企業がけっこう「青田買い」のための奨学金を出してたんだよね。(工学部特有の現象だったかもしれんが) 研究室に共同研究と言うことで資金を出して、それ担当した学生を囲い込んだりもしていた。 会社入ったら入ったで、「時間をカネで買え」と教わった時代だったんだよね。
0
Isochan@甲甲甲 E-3めっちゃ沼った @giulia10536 2022年4月1日
JACKERCARD1 ですよねー。50歳から60歳と雑に括らないで欲しい。 そりゃ若い人からしてみたら自分の世代から離れているんだから分かりづらいのは理解できる。だけど就職氷河期世代からすると、バブル期の方と取り違えられるのは気分が良くないですよね。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2022年4月1日
今50代半ばより上だと、新卒短大女子でも就職先が大手なら6月いきなりボーナス6か月もらえた時代。地方初級公務員の自分とは生活が全然違った。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月1日
55mofu_mofu 当時って自動車には物品税(グレードにより18%から23%の税金)がかかってたけど、よく言われる車の値段って税込み価格なんかなぁ
1
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年4月1日
飛脚や黒猫等のあの頃の運送は、会社の気質がヤクザで仕事がトロいと普通に罵声が飛んできて蹴られるのが日常茶飯事だったと聞いた。エリアで遭遇した同業他社との殴り合いなどもあったとか。頭のネジを何本か抜かないと勤まらない世界
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年4月1日
そもそも1990年あたりは非正規雇用の労働者が今の半分以下しかいなかったから、希少価値が倍以上あるのは当然なんだよな。その上に好景気だったからそりゃ儲かる
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
「バブルが弾けた」って言っても、その年からいきなり不景気になって採用活動に影響が出た訳じゃないのだ。 バブルの時期が異常だっただけで、そのあと2-3年は「バブル前の水準に戻した」だけだったりするのだ。 採用を絞るようになったのって97年くらいからなのだ。
1
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年4月1日
これは車の値段が違うという要素が大きいし、車の中身も全然違うからな。
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
nouminT と言うか「ほかの物価に比べて車の物価が大きく上がった」って話なのだ。 スマホの値段が上がったのと一緒なのだ。 グローバルに流通しているものだけはどんどん値段が上がっているのだ。
0
tama @tamama666 2022年4月1日
Yukihara023 今ある装備だと下に出てる90カローラは全グレードエアコンもCDもなしでラジオのみとか (上級グレードはopでつけれる) パワーウィンドウは最上級グレードのみ 全8グレードのうち下3グレードにはパワステないとかw 一番安いグレードはラジオすらなし
4
Hussam Kahn @bbyfut 2022年4月1日
日当10,000〜12,000って別に高くないような。20日働いてようやく20〜24万。そんなんじゃたまに働いて遊んで暮らすなんて難しくないか...?
2
LydiaHeinrich🌥️ @LydiaHeinrich 2022年4月1日
バブル期に遊んでた世代を親に持つ20~30代は恐らく別の時代もしくは別の国の人種かと思うくらい金銭感覚と価値観が違うよね。
0
サイファリスト @cypheristON2F 2022年4月2日
「フリーアルバイターとして生きていく」という言葉が冗談ではなかった時代だったらしい(もちろんその後の経済状況の激変でえらいことに
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2022年4月2日
ちなみに団塊世代もイメージされてる「軒並み大学行ってゲバ棒担いで学生運動後、卒業して就職」なんて想像以上に少数で地方から中学か高校卒業して「金の卵」と集団就職しているしなぁ。
2
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年4月3日
bbyfut いまでも探せば日当1万の仕事がいくらでもあるのは確かだけど、それを日勤と夜勤の連続勤務で1週間に9、10回勤務とかでガッツリ稼ぐって手があった(今でもやってる人はいるだろうが)。あと仕事によっては実質労働時間5時間とかで日当1万とか美味しい仕事も業界によってはあったからそういう現場を重ねれば美味しいとかね。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月5日
10年差があれば金銭感覚もぜんぜん違うのだ。 今の50代は「国の借金を返すべく財政の健全化に協力すべき」って考えの人が多かったりするのだ。 その人達の節約論に乗っかったら、更に経済が悪化するのだ…。 30代からずっと給料も物価も上がらないのが「当たり前」になってしまった世代なのだ。
0