Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月20日

「日本が狂犬病清浄国でいられるのは厳しい検疫のおかげ。デマで悪く言われるの悲しい」動物検疫所でお世話になった方の一連のツイート

普段なかなか知る機会が無いのでこういう発信はありがたい、とりあえず愛犬への予防接種は絶対にしよう…
255
プンバくん💭 @pumba_bichon

#ビションフリーゼ のプンちゃん🧸2016/07/10🎂09/04🏠アメリカ生まれ🇺🇸帰国しました🇯🇵毛がふにゃふにゃで立派なアフロになりません🥺でも手触り優勝🏅顔が良い。性格も良い。存在が100点満点💯👏Life is pawsome!Fur real!! #bichon☁️☁️☁️

instagram.com/pumba_bichon

プンバくん💭 @pumba_bichon

海外から動物を連れてくるの本当に大変で、、 アメリカから犬連れ帰国する度に日本の動物検疫所の方と相当やりとりするんですけど、ほんっっっっっっとうに驚くほど皆さん親切なんですよ… 少しでも不備があると180日係留されるので、それを避けるために何度も何度も確認のメールをくださったり、 pic.twitter.com/QX7KPcHn0I

2022-04-19 22:02:32
拡大
プンバくん💭 @pumba_bichon

しつこいくらい質問や書類の確認をお願いしても秒で返信くださるし、、動物が無事に入国できる様に出発のギリギリまで全力でサポートしてくれるんですよ…デマで動物検疫所の方が悪く言われてるの悲しい……

2022-04-19 22:03:28
プンバくん💭 @pumba_bichon

それでも不備があって係留になった場合は毎日お世話しに行くぞ……という覚悟を持って毎回胃をキリキリさせながら入国します😞(自分でお世話する分には費用はかかりません。) 日本が狂犬病清浄国でいられるのは厳しい検疫のおかげです…特例措置なら係留期間短縮じゃなく費用免除とか……狂犬病怖い…

2022-04-19 22:05:36
プンバくん💭 @pumba_bichon

とにかく狂犬病は怖い。そして日本の動物検疫は素晴らしいです。至急確認したいことがあってメールした時に日本は朝4時だったけど数分で返信きてありがたすぎて泣いた😭お陰様で無事帰国できました…ありがとうございます😢 そしてこれは前回トリミングで出っ歯のたらこ唇みたいになってしまったおぷん pic.twitter.com/7uWfS7DSHO

2022-04-20 00:30:02
拡大
リンク www.maff.go.jp 動物検疫所ホームページ 動物検疫所ホームページ 8 users 52

一部メディアで「動物検疫所から代行費用が負担ができなければ殺処分になるとのメールを受け取った」というデマが流れていたことを受けてのツイートかと思われます

タだお @zarigani03

>ウクライナ避難民の愛犬をめぐっては一部メディアが、避難民が係留期間中の管理費用を賄えず、動物検疫所から代行費用が負担ができなければ殺処分になるとのメールを受け取ったと伝えていた。農水省は「そうしたメールを発信していない」と否定。 やっぱ殺処分発言はデマだったみたい twitter.com/Sankei_news/st…

2022-04-18 20:29:56
一連の流れはこちらのまとめが分かりやすいです

現場は尽力していただいている

ゆずぽんず💙💛ファファファ @ypz2020

現場の皆さんは一生懸命、真摯に職務を遂行されてるんですね。 twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 08:42:47
kumer-x @XKumer

マジでこれ。本来のお仕事の邪魔してしまって申し訳ないなと思いつつ、めっちゃ安心できた… twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-19 22:46:05
かにごん @kanigon07

自分も知らなかったけど、これを機にこういう声も広まるといいですね twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 00:52:17
肥後の国🦉あかいけ🦉 @as2nori

こちらの一連のツリーは普段知ることの出来ない動物検疫のお仕事の一端を教えて頂けて良かった。 ありがとうございました。 私自身は動物嫌いだし飼育する気は更々ないんだけど、それと動物達が可哀想な目に遭うのは別の話だしね。 (引用RT失礼しました) twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 09:04:45
大武ユキ@フットボールネーション16巻 @YUKI_OTAKE

シリアスブリーダーさん達はキャッテリーの猫の血が濃くならないように定期的に外産のオス猫を輸入してるのですが検疫も大変よの。totoの父猫は豪から来ました。 twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 02:16:08
ハルカ🍩🍖 @HALKA_KKA

普段これだけ丁寧に対策してるのを特例でぶっ壊すのはやっぱりよくないと思うな。滞在費の援助にしようよ~~。あと、これを機に日本の狂犬病ワクチン接種率上がってほしい 。ほんとに怖い病気だから

2022-04-20 10:00:08
FOX_CHIEF🌻💙💛🌻 @FOX_CHIEF

アメリカに引っ越してすぐ娘たちにペットを飼うことを強請られたけど、連れて帰る時のための検疫のことを調べたら本当に大変でコレは責任持って連れて帰られないと思って何年も我慢させた。 twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 07:25:15

実際にお世話になった人の声

🐓ぴーことおすぎ🐓 @ospie0807

私が成田検疫にお世話になったのは10数年前に猫同伴でドイツに渡った時の1回だけど、本当に親身になってこれでもかというほど丁寧にわかりやすく対応してくださった。現場は今もその体質が続いてるとわかってなんだかうれしい。 twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 09:33:18
ばーばら Barb 🇯🇵 @Barb_JPN

この方の仰る通り、我が家も米国から3匹の猫を連れてくる時、動物検疫所の係員さんには本当に親切にして頂きました。 何ヶ月も前からメールで書類のやりとりをし、事前に書類を完璧に整え、入国当日は書類提出後、すぐ猫を受け取れる体制にして下さる。 動物の負担を極力軽減する努力をされてます。 twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-19 23:50:11
雪埜美也子⭐︎名作ミステリ再読三読中 @miyako_yukino

私も、かなり前ですが、犬連れで引越してくるアメリカ人の同僚のために、動物検疫所の方々とお話ししたことがあります。 老犬の心配してくださり、素人の私が初歩的な質問攻めにしても親切で、お役所仕事などと微塵も感じませんでした。 煽るだけの一部のメディアや政治家には不信感しかありません。 twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 01:43:03
づんく@Parody!Project @dzunku1

反対に柴犬の子犬をアメリカに連れてきた時は簡単でした。予防注射の証明書が必要とかで英語で揃えていたのに全然見る様子もなくすんなり入管を通過。拍子抜けしました。 twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 03:58:34
RSU🇺🇸 @RSUchihuawan

我が家もワンコたちを日本に連れて帰る可能性があった時、何度か検疫所とメールのやり取りをした。本当に親切に教えてくれるんだよね。メールの返信も早くて助かった。 twitter.com/pumba_bichon/s…

2022-04-20 08:31:08
残りを読む(15)

コメント

てつ @tetsu_in_bottle 2022年4月20日
施設なりに半年は可哀そうかもしれんが法律は法律。それこそウクライナ大使館なりで保護したれよ。そこまでの移送は政府が持ってやれば十分
145
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月20日
それこそペット飼ってる人からしたら自分の子を守るための検疫なのに それをガバらせて喜ぶとか、余程ペットのことが実は要らないんやなって
236
ろくおじ@オフ会0人 @rok_69 2022年4月20日
今回、期間短縮になった理由は上が金を使いたくないから必要な金を免除ではなく期間の短縮にしたんだろうなと思ってる(邪推
9
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2022年4月20日
私、現場は常に良い仕事、職責を全うされておられるのだと思っているのですよ。問題は頭だ、現場に指示出すヘッド役だ。常に。
56
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月20日
清浄国でなくなったら地域猫は処分になるし、猫島も処分、各所の公園とかにいる鹿も処分と、動物たちがひどい目にあうのに、それを良しとするとか酷すぎるわ
205
おらおら @oraora1966 2022年4月20日
180日間の係留で済むだけはるかにマシ。インコ・オウム類なんて鳥種によってはワシントン条約で輸出入の制限が非常に厳しく、輸出国の公的な書類がないと輸入できない。他にも植物検疫、動物検疫は基本的に非常に厳しい。
47
1014 @tantsubo_doku 2022年4月20日
Roasted_Meat102 まさしくアクセサリー感覚なんでしょうね
57
pin @wwwiiinnnchess 2022年4月20日
植物検疫で働いている友人が言っていたけど、動物検疫の人は本当に凄いって。動物が好きなだけじゃやってられないことを沢山やっていると。 今回の特例もしっかり基準があるので問題ないのではと個人的には思っていますが、それは別として最初にデマを流した媒体は許せませんね。
91
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年4月20日
難民が苦情を言うべきはウクライナ大使館な気がするんだけどこういうこと言うと叩かれそう。
55
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年4月20日
そんで大使レベルで日本に対し費用の減免とか猶予とかを陳情するのが筋じゃないかな。
10
YOGI @shiz2130 2022年4月20日
法が「かわいそう」に屈したらもうそれは法治国家とは言えないだろ
160
さわ🍀 @sawa12mskdr 2022年4月20日
世の中、自分の知らないところで安心安全を守るために働いてくださってる方々が居る、って事だけでも理解しておきたい
66
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年4月20日
清浄国でなくなったら、当たり前にそのへんにいる哺乳類は全部殺処分だからなぁ。
34
@Q_fever 2022年4月20日
動物愛誤系の人すぐ殺処分されるとデマ流したがるけどそういう嘘つけば事態が動くとでも思ってんのかね。そしてそういうクラスタが予防接種とかしてないんだろうなあ……
71
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年4月20日
Q_fever 野良犬が町にほぼ一匹もいないのは保健所が駆逐したからですよ……
18
たろいも @tottoto778 2022年4月20日
嵐山に野犬が出てる騒動とか知らんのかね…観光地で感染して人死にバタバタ出た時をかんがえよ…
4
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2022年4月20日
「かわいそ~」と思う同情君が寄付でもしてあげて、どうぞ
43
@Q_fever 2022年4月20日
natuyoroi 野犬の殺処分は行われていると思いますが、入国における検疫の手続きに瑕疵→即殺処分というデマとは別の話では
55
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2022年4月20日
狂犬病で死ぬ人のことは「かわいそ~」って思わないんすかね
62
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月20日
Roasted_Meat102 ペットどころか自分の命すら危険にさらすんだけどねぇ…(´・ω・`;) コロナと違ってこちらは発症したら健康な若者でもまず助からないのに…
78
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月20日
Roasted_Meat102 天然記念物の野生動物とかも危険になるのよね…(;´Д`)
33
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月20日
コロナの2週間ばかりのホテル待機すら守れない人類に、特例条件を継続して守れるとは到底信じられん 基本的に性悪説に則って定めるべきや
66
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
皆さん落ち着いて検疫所の情報発信を確認しましょう。パニックにならないように。 https://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html ウクライナの現在の状況を踏まえ、日本に避難された方の犬及び猫については、省令に定める災害救助犬等の規定を準用することとしました。 具体的には、マイクロチップ、狂犬病ワクチン及び十分な抗体の確認等の狂犬病の侵入リスクを十分に低下させる措置がなされたことを確認できる場合に限って、
16
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
1日2回の健康観察、咬傷防止対策等を守っていただくことを条件に、動物検疫所の施設以外における隔離管理を認めることとしました。 引き続き、狂犬病の侵入防止に努めてまいります。
8
やつ @kubitsukkomi 2022年4月20日
wwwiiinnnchess しっかり基準ありますか?とてもそうは思えないのですが。180日間の隔離でも、面会謝絶なわけではないですし、金銭的な免除のみで対応して欲しかった。
9
やつ @kubitsukkomi 2022年4月20日
kame4477 その災害救助犬の規定を一般の愛玩動物に適用することが間違っていると今騒がれているのですが。災害救助犬は24時間公的機関で管理されている犬です。ワクチンの接種履歴も信用できます。しかし、狂犬病清浄国でない国から来たペットはそうではありません。『信用が出来ない』のです。その為の180日間の隔離であり、ここに例外を認めるべきではありません。
85
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年4月20日
人間は致死率0.13パーセントの病気のせいで3日間隔離でしょ
2
よこなが @yokonaga_h 2022年4月20日
災害救助犬のしっかりと他国の信用のもと管理されてる勤労犬とただの個人のペットでは信用性が段違い。
33
ぶー🐷 @w911410 2022年4月20日
結局例のウクライナからの犬は災害救助犬の条件をクリアしたんだろうか? これでもしそこから狂犬病発生したら、ウクライナへの同情が怒りに変わるので、結果が気になる。 しかし自分で世話に通えば3000円取られないのに、それを伏せた報道の悪意を感じる。
44
やつ @kubitsukkomi 2022年4月20日
一般人が公的機関レベルの管理を行えるとは思えません。まして、言葉も通じない異国に来た方では自分のことで手一杯でしょう。180日間、きちんと検疫で管理してもらうべきという意見は変わりません。ほぼ100%人が死ぬ病気で「飼い主がちゃんと管理してくれるだろう」「問題はないだろう」という希望的観測での措置には納得が出来ません。
81
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
kubitsukkomi こういう記事もありますね「農水省動物検疫所の担当者は「あくまでも現行の検疫制度の枠組みの中での措置」と当惑する。ワクチンの2回接種や抗体検査をしたうえで、健康観察などの対応をしていれば、狂犬病の感染が広がるリスクは高まらないと考える。」
1
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
kubitsukkomi 岐阜大の杉山誠副学長(人獣共通感染症学)は「緊急的な農水省の措置だが、科学的に問題ない。むしろ避難民の心に寄り添った粋な対応だ」という。 「狂犬病の感染が広がるのではないか」という懸念に対してはこう説明する。 「健康な状態で、かつ、抗体検査で抗体が確認できれば、ワクチンを確実に打っていることになります。
1
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
kubitsukkomi 狂犬病は致死的な病気なので、自然に抗体を持っていることはありません。発症した後、抗体が上がることがありますが、その犬は神経症状が出ており、すぐにわかるでしょう。新型コロナと違い、ワクチンにより免疫を獲得したにもかかわらず感染していることはありません。農水省のいまの対応であれば、狂犬病の感染が広がるリスクは限りなくゼロに近い」
1
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
kubitsukkomi ウクライナ避難民のペット特例に狂犬病が心配? 「リスクはゼロに近い」人獣共通感染症学の大学教授 https://news.yahoo.co.jp/articles/f12410cbc1dde001500ffc4f4ab77b36841bd609?page=2 まあ私は専門家じゃないのでよくわかりませんが。ぜひあなたも狂犬病に詳しい専門家の見解をご存じでしたら教えてください。
0
あやぎる @AYAGIRU 2022年4月20日
指定伝染病が発生すると 近隣のペットも処分される可能性があるから怖いんだよ 宮崎であった口蹄疫では10キロ圏内全頭処分でペットのヤギも処分 鳥インフルの時は施設内で飼育されてたペットのオウムも処分されてる
17
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年4月20日
kame4477 それは避難民の努力義務でしかなく、檻に入れるなどの逃走防止処置も取れていない状況なのです。
48
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年4月20日
本当にこの特例処置で何の問題もないのであれば180日間の隔離観察という処置は設定されていないわけです。
40
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
natuyoroi 別にすべての犬が180日隔離なわけじゃなくて、「犬及び猫の輸入の場合の係留期間は、輸出された地域や添付された証明書の内容等により区分されます。犬及び猫の係留期間は最長180日間ですが、証明書の内容により、最短12時間以内まで短縮できます。」https://www.maff.go.jp/aqs/hou/52.html と12時間に短縮可能ですよ。
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年4月20日
この話の邪悪なところはこれに乗っかって(多分デマ部分があるのを理解していて)募金集めてまんまと数百万かきあつめた団体があるところだと思う
7
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
natuyoroi ガチでヤバイならツイッターやってる匿名の医者みたいな人だけじゃなくて、獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しそうなもんだけど、なんでそういう動きが無いんだろうね。ちょっとツイッターでエコーチェンバー化してるんじゃない?まあリスクはゼロじゃないんだろうけど、戦争という事情を考慮すれば合理的な範囲なのかなとも思うけど。
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年4月20日
kame4477 短縮の規定は今回関係ありませんよね。本来なら180日隔離されてなければならないわけですから。
37
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
natuyoroi いやだから、検疫制度の枠組みの中で特例措置を適用しとると農水省が説明しとるやん。ところでこの決定が非合理だと言っている、狂犬病に詳しい専門家の見解をご存じでしたら教えてください。
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月20日
守らなかった時の罰則セットなら緩和も仕方なしとは思うかな ペットの殺処分か、本人ごとの国外退去か 罰金刑にしてもどうせ払えないし
21
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
Roasted_Meat102 罰則というか、なんかあったら検疫所で180日隔離に戻すだけっしょ。
0
実況避難所 @233033shelter 2022年4月20日
つーか海外の動物なんて日本にとっては危険でしかないだろ。狂犬病以外にも未知の寄生虫やウィルス持ってるかもしれないし。
7
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2022年4月20日
ジャンボタニシことスクミリンゴガイの悲劇を許すな
25
やつ @kubitsukkomi 2022年4月20日
記事ペタペタ貼るだけの人って、都合のいい記事だけ鵜呑みにしてるから面倒なんですよね。今回「災害救助犬の規定」を「愛玩動物に適用」したことが問題で、それを専門家が「科学的に問題ない」とした場合、他のケースにも適用しなければならない状況となり、どんどん規定が緩くなっていくことが考えられる。結局民間人の管理による180日間の管理への安全性は担保されていない件も無視。ウクライナの方に同情するなら、検疫全体への影響与える措置ではなく、個別ケースの金銭サポートにすべき。殺処分なんてされないんだから。
60
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年4月20日
kame4477 だから、その決定がおかしいって話ですよ。その特例処置でいいなら本来180日間の隔離処置自体が不合理なんですから。他の犬や動物と接触させない等の適切な管理や咬傷防止ともありますけど、これ具体的な内容は何もないですよね。特定動物のように檻に入れろとあるわけじゃなし。
41
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
kubitsukkomi なるほど、今回の措置は科学的に問題ないけど、その特例が拡大されることを懸念して反対してるんですか。へぇ、ユニークな考え方ですね。
2
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
natuyoroi あなた個人が不合理だと判断されたのは理解しましたが、獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しそうなもんだけど、なんでそういう動きが無いんだろう。どう思いますか?
1
pin @wwwiiinnnchess 2022年4月20日
kubitsukkomi ワクチン証明書が提出できない事情を鑑み、抗体検査で一定基準以上の抗体が検出された場合に期間を短縮する(超ざっくり要約)なので、今までの証明書代わりに検査証明で代替することにしたのでは?と自分は理解しております。更にいえば災害救助犬への特例措置の流用らしいので
1
pin @wwwiiinnnchess 2022年4月20日
natuyoroi 抗体検査をした上での努力義務ですから、流石にそこを動物検疫場が考えていない訳が無いとは思っています
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年4月20日
wwwiiinnnchess 考えているならばそれは具体的に情報開示せねばならないことだと思います。
2
mimix @mimix09358339 2022年4月20日
難民支援という観点なら、隔離費用の免除くらいで十分だと思うけどな。どうせ大した人数じゃないんだし。どうしてこう変なところで思い切りが良いのか。
42
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
岐阜大の杉山先生 kame4477 の論文があった https://research-er.jp/projects/view/886174 日本の狂犬病侵入リスクは小さいし仮に侵入しても実効再生産数が1以下で自然収束するという見解のようだね。もともとリスクが小さいから、今回の措置も許容範囲というところなんだろう。
0
sake @sake_ne_ku 2022年4月20日
狂犬のように連リプしてる人いて草 それはさておき、避難民に対する扱いを慎重にしたいのはわかるけど、守るべきラインは守らないと人命や国内の動物達の命には代えられない
54
もったん @10mottan 2022年4月20日
つまり青い国が よく犬に噛まれるのび太が行っても大丈夫な国と
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年4月20日
殺処分デマの発端って結局どこだったんだろ。こんな悪質なデマつるし上げとかないと信用に関わるって思わないのかな。マスコミだから思わないかな。
11
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年4月20日
しかしこのコ可愛いね…とてもまるい…
6
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2022年4月20日
一回の特例を作るとそれが前例になって、今後グズグズとなし崩しになるんよね。そもそも一般人が災害救助犬並みにちゃんと自分のペットを管理できるとは思わへん。
46
qtaville @QtyOTvRdNt 2022年4月20日
突っぱねるべき所は突っぱねろと言いたい 白人様ならオッケー☆彡ってなんだよ ミャンマーや香港からきた犬だったなら絶対認めてないだろ
29
togya @togya8 2022年4月20日
コロナ対策で2週間ホテル隔離すらできなかった人間が、1日2回の健康観察、咬傷防止対策等をキッチリ守ると思ってるところがお花畑よな。そんなもんやるわけない。しかもただの1匹すら狂犬病は通してはいけない。コロナなんかと違ってハードルはとてつもなく高い。一度広まったらもう終わりのデスゲームをゴネた人間がキャスティングボード握ってる。ヤバイよヤバイよ~
22
togya @togya8 2022年4月20日
致死率100%の狂犬病が蔓延したら外にいる動物は大体殺処分されるよー。致死率0.1%のコロナなんてマッハで忘れ去られるよ~。「あなたたちコロナワクチン打った?でもゴメンネ。狂犬病流行っちゃったw致死率100%だから狂犬病のワクチン絶対打ってね~費用は7万から10万でワクチン接種回数は5回だよw」って言われて発狂しない奴おる?
19
四塙 @byan_poison 2022年4月20日
我儘放題しても許されると思ってるウクライナ避難民様が元凶 「半年も離されるなら来るんじゃなかった」と言ってたようなんで祖国に返してあげて、どうぞ
4
togya @togya8 2022年4月20日
ちなみに海外では狂犬病当たり前なので日本から海外旅行する人はコロナ前だと狂犬病のワクチン接種が当たり前だったの。あとは黄熱病とかね。あと狂犬病ワクチンは効力3年間しか持たないので打ってから3年後にまた打つ必要あるよ
14
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2022年4月20日
byan_poison 行き先に日本を選んだ理由の”SNSでしか知らない女性”ってのがもし「犬?こんな時だし大丈夫大丈夫」みたいな安請け合いしてたら最上流繰り上がるしそれが拡散元の反原発活動ライターだったらジャックポット
24
togya @togya8 2022年4月20日
狂犬病が当たり前になった世界線でやる必要があること→「まずは狂犬病のワクチンを事前に3回打ちます(3年後にまた3回)→犬、猫、ウサギなどの動物には絶対に近寄ってはいけません。近寄られたら石を投げたり轢き56してでも逃げてください→万が一噛まれた、舐められた、引っかかれた場合は曝露後接種が2回必要になります(事前の3回接種していない場合は6回必要になります)→やらないと数ヶ月後に死にます。」ちなみに接種1回につき日本では1万3000円です
25
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月20日
ほんまこれ読んで:鳥居啓子さんの狂犬病に暴露して身をもって予防接種と公衆衛生の理念を学んだ話 https://togetter.com/li/821824
12
リティ @main0rity 2022年4月20日
日々検疫の業務に携わってる方々がゆるゆるだったら清浄国なんて無理なわけだし、これまで努力を積み重ねられた人たちとしっかり対策を取られてる犬を飼ってる人たちへの侮辱に感じるんだよね
27
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
main0rity というかそもそも今回の措置は日々検疫の業務を管轄している農水省の措置なんだけどなぁ。というかこの「炎上」ってロシアの工作入ってない?反ウクライナ感情を煽るような扇動に乗らないよう皆さん気を付けてくださいよ。
2
beiyeu3 @beiyeu3 2022年4月20日
農水省の決定に不満があるならちゃんと直接意見を送ったほうがいいですよ。私は送りました。 https://www.contactus.maff.go.jp/voice/sogo.html
6
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 アホかおまえは。致死率100%のウイルスの前に工作もへちまもない
39
togya @togya8 2022年4月20日
狂犬病は致死率100%である。犬、猫、ウサギ、鹿などあらゆる哺乳類が感染経路になる。狂犬病を防ぐには1セット8万円~10万円(1万3千×5、または6)のワクチン接種(人間への)が必要。この1セットが約3年間隔で必要。これで「騒ぐな!工作だ!」とかどんな発想してんの。
12
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 いや全然ありうるでしょ。ちょっと落ち着いた方がいいよ。そんな農水省の決定がおかしいなら、もうちょっと獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しそうなもんでしょ。それがネットだけでグルグル回ってんのおかしくない?ロシアの工作を疑うべき事態だよ。
1
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 もうちょっと専門家の見解がどうなってるか冷静に見定めた方がいいんじゃない?
1
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 kame4477 おまえこそ冷静に見極めろや。1匹でも入ったら終わりなんだよ。
28
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 まず「1匹でも入ったら終わり」じゃないから。 kame4477 入ったとしても適切に対処すれば収束させることは可能。落ち着け。
0
如月 @kisara_3939 2022年4月20日
自分で通って世話するならお金かからないなら、問題のウクライナ避難民も通えばよかっただけの話?
10
togya @togya8 2022年4月20日
さっきも言ったが、狂犬病が蔓延すると、事前ワクチン3回打っても猫や犬に噛まれたり、舐められたり、引っかかれたらすぐに曝露後ワクチンを2回接種する必要がある。例えば旅行、今ブームのキャンプとかで猫を見かけて舐められたら、すぐに旅行やキャンプを中止して病院に駆け込まないといけなくなるわけだ。無論旅行じゃなくて仕事中とかでもそう。「猫に舐められました。狂犬病の疑いがあるのでただちにワクチン接種しに行くので会社休みます」というのが普通に必要になる
19
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 いいことを教えてやる。その「収束」するまでに人は何人死ぬんだ?
33
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 そんな農水省の決定がおかしいなら、もうちょっと獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しそうなもんでしょ。に対する見解は?国内の狂犬病の専門家は全員アホだから批判してこないの?
2
togya @togya8 2022年4月20日
外国で猫に噛まれ、苦労して狂犬病ワクチンを接種した体験談 https://togetter.com/li/1520904 この事例では旅先のマレーシアでまもなく猫に噛まれた人が旅程を中止して50km離れた病院に駆け込んでる。こういうのが日本でも当たり前になるわけだな
19
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 そんな農水省の決定がおかしいなら、もうちょっと獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しそうなもんでしょ。に対する見解は?国内の狂犬病の専門家は全員アホだから批判してこないの?
1
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 山程批判されまくってますけどw
16
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 具体的にどこの獣医学会や、狂犬病の専門家が批判してるの?誰?具体的に示して。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
具体的な専門家の名前もあがらないのにとにかくネットだけでグルグル批判されている。これロシアの工作じゃない?大丈夫?反ウクライナ感情をあおられないよう落ち着いてよ。
0
togya @togya8 2022年4月20日
ロシアの工作とかアホなこと言ってる暇あったら狂犬病の恐ろしさ頭に入れとけよ
26
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 狂犬病は確かに恐ろしい病気だが、今回の農水省の措置がどれほどのリスクなのかは科学的に評価すべきで、そこで具体的な専門家の名前を上げられないというのは、君もロシアの工作に煽られてる可能性について自覚的になった方がいいよ。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 ロシアの工作活動の恐ろしさ知らないの?トランプ大統領誕生の裏にはロシアの工作があったこと知らないの?狂犬病も恐ろしいけど、ロシアの工作だって恐ろしいんだよ。それも頭に入れておこうね。
0
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 http://nichiju.lin.gr.jp/mag/07204/a3.pdf 日本獣医師会では2019年の段階で既に「現状でも狂犬病の清浄国を目指すのは不十分」とし、さらに台湾の事例を出して「狂犬病を1匹でも逃せば5年間で607匹の発現が見られるように長期的な蔓延に繋がる」としている。繰り返すがこれは2019年の話な。当時ですらこれなのに「検疫緩めます」なんて支持すると思って?
41
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 その獣医学会は今回の農水省の措置が問題であるという見解を出していますか?出していませんか?出していませんね。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 じゃあなんで、そんな農水省の決定がおかしいなら、もうちょっと獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しないの?その理由について一貫して君は逃げまくってるじゃん。答えなよ。「わかりません」でもいいよ。さあ答えて。
0
ちっひー @Chihhiiiiii 2022年4月20日
Roasted_Meat102 検疫ガバらせて喜ぶような奴らは実際ペット飼ってない(飼う資格ない)奴らです
30
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 じゃあなんで、そんな農水省の決定がおかしいなら、もうちょっと獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しないの?その理由について一貫して君は逃げまくってるじゃん。答えなよ。「わかりません」でもいいよ。さあ答えて。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
Chihhiiiiii そもそも今回の農水省の措置が「ガバガバ」であるという科学的根拠が、一切示されてないのが問題なんじゃないですかね。
1
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 なるほど逐一証明せよ!と相手に吹き上がるくせに自分は何もしないタイプか。なら逆に聞き返してやろう。「狂犬病の脅威で農水省の決定を批判するのはロシアの工作である」 kame4477 という根拠はなんだ?ロシアの工作というからにはなにかしら証明できるものがあるのだろう?
5
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 なるほど逐一証明せよ!と相手に吹き上がるくせに自分は何もしないタイプか。なら逆に聞き返してやろう。「狂犬病の脅威で農水省の決定を批判するのはロシアの工作である」 kame4477 という根拠はなんだ?ロシアの工作というからにはなにかしら証明できるものがあるのだろう?
21
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 聞き返すなよwそんな農水省の決定がおかしいなら、もうちょっと獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しないの?その理由について一貫して君は逃げまくってるじゃん。答えなよ。「わかりません」でもいいよ。さあ答えて。
0
リティ @main0rity 2022年4月20日
kame4477 あのね現場とトップは違うのね。だからトップの判断に対して批判してるの。現場やちゃんと対策してきた飼い主を応援してるの。あなたにはあなたの考えがあるのはわかるけど、そうやって他人の主張を汚して回るのは止めてよ。自分の主張は自分だけで主張して、他人に乗っからないでね
35
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 「そんな農水省の決定がおかしいなら、もうちょっと獣医学会とか、どっかの感染症の研究者あたりが、農水省の決定を顔と名前出して批判しそうなもんでしょ。それがネットだけでグルグル回ってんのおかしくない?ロシアの工作を疑うべき事態」に証明とか意味わからんやろ。
0
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 聞き返すのは当たり前だろう。そもそも致死率100%のウイルスという脅威に平穏無事でいられる人間などいない。それを「狂犬病の脅威で農水省の決定を批判するのはロシアの工作であるから無視しろ」 kame4477 という言説はあまりにも荒唐無稽で無理があるからな。
10
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 「狂犬病の脅威で農水省の決定を批判するのはロシアの工作であるから無視しろ」なんと一言も言ってないんだけど。今回の農水省の措置が科学的に妥当かどうか冷静に判断するべきだ。批判している専門家がいるなら、その具体的な名前をだせ。と言っているに過ぎません。
0
芦原 @love444jojoy 2022年4月20日
「狂犬病」で検索すると割とたくさん危機感抱いてる獣医師の方のツイート見かけると思うんだけど、それが目に入っていないのか何なのかずっと逆張りしてる人いて面白
42
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
main0rity 別にあなたはあなたの考えで農水省を批判したらいいと思いますよ。でも、科学的に妥当かどうかということも冷静に見極めてみてくださいね。
0
田中 @suckminesuck 2022年4月20日
kame4477 そこらへんは肯定もしてないし顔名前出して批判してる獣医いっぱいいるよな?
35
togya @togya8 2022年4月20日
そもそもどこから「ロシアの工作である」 kame4477 という発想が来たのかまるで意味不明。 戦災避難民のウクライナ人が日本に亡命すること自体はなんら問題のない行為で、所定の検疫を済ませればペットとの交流も可能な状況。もし工作員がいるとすれば、それはその所定の検疫を無視してゴネている当人であり、ならばこそ特例を設けるなど言語道断。もし狂犬病が蔓延すれば「ウクライナ人を受け入れるな!」という主張が正当性を得るわけで「農水省の決定を批判するのはロシアの工作」なんてのは全くもって支離滅裂な発想
27
YK @YK27401193 2022年4月20日
①「殺処分」メールのデマを流した「一部メディア」って、どこ?②結局、専門家で、今回の「特例措置」を批判してるのは、誰?それだけ教えて。
0
togya @togya8 2022年4月20日
YK27401193 殺処分のメールのデマを流したのは朝日。実際には農水省はそんな決定をしていない。そもそもそういう権限がない。
25
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
love444jojoy suckminesuck 個別の獣医師の名前を挙げてって話になると、それこそ反ワクチンの医師とかもいるからね。こういう判断は、ワクチンの例を見てもわかる通り、「研究者」のような専門家や医師会などの見解を参照する必要があるでしょう。
0
togya @togya8 2022年4月20日
なんでもかんでも「属性」kame4477 で考えるとこういうことになるんだな。「反ワクチンは信用できない」、「これはウクライナと日本を分断するロシアの工作だ」って。陰謀論にドップリすぎて神真都Qのこと笑えねーな
19
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
love444jojoy suckminesuck あと危機感っても、狂犬病の脅威について詳しくても検疫について、どういう措置がこれまであって今回はどういう意味を持つのかというのは、個別の獣医師の範疇とは違う話なので、単に○○という獣医師さんが批判してたから~で判断すると、反ワクチン的な方向にも向かいかねないので、公的機関や論文書いているような専門家の見解を参照するのが、よりよいかと思います。もちろん国がいつも正しいわけではありませんが。
0
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年4月20日
全然関係ないけど、ゴルゴの狂犬病回はプロフェッショナルな検疫探知犬が出て来てお互いリスペクトするというなんかいい回。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月20日
togya8 いやさすがに「反ワクチンは信用できない」でしょ。反ワクチンなの君?これはtogya君、ロシアの工作説がまた一歩信憑性を持ち始めましたなぁ・・・・
0
amagi @tyamagis 2022年4月20日
tantsubo_doku ペットをアクセサリーにしているというよりは、「ペットかわいそう」をアクセサリーにしてるから質が悪い
16
togya @togya8 2022年4月20日
kame4477 君はつくづくアホなのかw日本のコロナワクチン接種率は80%程度で統計上は1億人が接種している。しかしこれは同時に「日本人口の20%にあたる2000万人はコロナワクチンを1回も接種していない」ことになる。君はこの2000万人が全員反ワクチンだとそう言いたいわけだね?反ワクチンって凄いんだね
20
Super Jpn @JpnSuper 2022年4月20日
一般人が(動物)検疫所に関わるのは、黄熱病の予防接種の時だけなんだよなぁ・・・ 人間への狂犬病の予防接種はしてくれないし・・・
0
ランゲボルグ @LANGEBORG_LOVE 2022年4月20日
論文書いているような専門家の見解が正しいってんなら「STAP細胞はありまぁす」は起きてないんだよなぁ・・・
11
togya @togya8 2022年4月20日
「ワクチンを打ってない人はロシア支持に決まってる」「ワクチンを打てば当然ウクライナ支持だよな」って考えだすと、もうひたすら視野が狭くなっていく。俺は確か前にこの事例についてコメントした記憶があるけど https://togetter.com/li/1869758 「ワクチンを接種していても5人に1人はロシア支持」「ワクチンを接種していなくても、10人に3人はロシア不支持」っていう着眼点がないと、陰謀論にズブズブハマっていくんだよなあ・・・・
10
リティ @main0rity 2022年4月20日
kame4477 科学的に妥当なら今までやってきた事は何なの?やっぱりそれもトップの判断の問題よね。 わからないようだからハッキリ言ってあげるけど「チラシの裏でやれ」よ。ウザいんだよ。誰もコメント頼んでねえし、ここはお前だけの遊び場じゃねえんたよ。自分の意見を主張したいならブログでもやってろ。いちいち絡んでくんなよ。お前以外の正義もあるんだよ。その程度で他人の価値観ひっくり返せると思うなよ。足りねえんだよ。もう少し他の価値観も尊重できるようになれよ。それまではROMってろ
37
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年4月20日
普通に考えて、ロシアが工作するとしたら「検疫をガバらせる」って方向にもっていくよね 国内で病気が蔓延したらどれだけ面倒かというのは周知の事実だし、その原因の国にやたらヘイトが行くのもまた事実だし、対策やら対応やらでリソースを割かなきゃいけなくなるって言うのは皆わかってる というか「検疫ちゃんとすべき」と工作しても、ロシアにうま味ないでしょ 対応にリソースを割かせるにしても、広まったほうが検疫するより金も時間も人間も必要になるんだから
19
OHK @oyamahirok 2022年4月20日
まっしろでめんこい(´ω`)。スウェーデンは地続きなのに抑制できていてすごいなあと思ったけど一応国境が川沿いなのかな。
0
まれ @FvvMrz 2022年4月20日
分かるよ。世界標準より優位に良いと言うことであれば無駄なコストをかけているか、超過労働をしているか、ユーザーに不利益を強いているということ。世界標準より悪いなら、コストをかけていないか非効率なシステムか誰かが私腹を肥やしていること。世界標準から乖離しているというのは結果の良悪は関係なくどちらにしても悪い、批判の対象なんだな。これがグローバル化。本当に良くしてくれた検疫所の職員も他国にないサービスだったらなんで勝手なことしているの?無駄なサービスせず働き方改革。業務効率化して早く帰ってよってね。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年4月20日
ロシアは狂犬病の犬をこっそり放って自演で騒ぐだけで、日本のウクライナ支援に大ダメージを入れられることになる。ウクライナの人を腫れ物のように扱うのではなく、日本人と同じように扱うのが真の平等では
12
まれ @FvvMrz 2022年4月20日
yellow_chikuwa 平等とは皆に同じものを与えるのではなく弱者に下駄を履かせることだ。ってエクイティと書いた踏み台の絵のポスターが貼られていませんか?この社会主義的な考えが今更アメリカから出て、画期的な新しい思想でございますと押し付けてくるのは本当にどうかしていると思うけどこれが世界標準。そういうことらしいですよ。
0
たちがみ @tachigamiSama 2022年4月20日
yellow_chikuwa 規則を守っているか否かのみで判断するのが平等だろ 守ってなければ国籍に関わらず批難されるだけ 背景を考慮するのは差別
5
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2022年4月20日
ウクライナがウクライナの国益のために動くのと同じように、日本のウクライナ支援もまず日本の国益に適う形で行うべきだと思います。可哀想だから悲惨な境遇だからで狂犬病の危険を背負ってまでウクライナ避難民のペットに配慮し検疫の簡易化を行うなど明らかに国益に反します。お互いそれぞれの国の都合で動いているのですから、日本が一方的に献身する必要などないと思います。
20
volshichi @volshichi 2022年4月20日
他の国は狂犬病と共存できてるって話もあるがどうなんだろ? 
0
なめたけ @numeeru_ruuju 2022年4月20日
検疫で特例をありがたがる奴はコロナで何を学んだんだろう?
8
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月20日
そんなに言うなら愛誤が検疫所で無償労働しろよ
1
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月20日
ついでにこれも嫁:ロバを獣姦した少年たちが次々と.... https://togetter.com/li/1424404
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月20日
狂犬病は哺乳類全部が感染するから、汚染国になったら、保護猫活動もできない、野良犬、野良猫全部殺処分、コウモリ、ネズミに触るのも命がけやで。ふれあい動物園も難しいんじゃないのかな
0
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2022年4月20日
yellow_chikuwa それでも 不法上陸犬防止キャンペーン の対象国のほうがまず疑われるやろなぁ とまれそういう切り口にはなりかねんわけで
0
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2022年4月20日
volshichi メジャーな死因の一つになった上で ってのは真似したくないですね
11
SA♥️NO @sano810114514 2022年4月20日
コロナ禍だと、最初期の頃は「外国人を入れてあげないなんて差別だ!」って噴き上がってたけど本格的に流行が進むと「水際で止められないダメな日本政府!」みたいにシフトしていったリベラルさんも見てきたし、カワイソカワイソー言ってても狂犬病が身近に迫ればコロッと手のひら返す人もゴロゴロいるんだろうなぁ
16
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月20日
volshichi 共存というのはどの程度のことを指しておられますか?北米みたいに頻度は低いが、スカンクやアライグマなどからの野生動物からの感染も否定できないか、フィリピンみたいにそこら中に感染した犬がいるなら毎年数千人の死者を出してるか
2
瀬璃香 @serica975 2022年4月20日
省庁としては違うけどコロナが水際では防ぎきれなかったんだし、国内にいない想定でもワクチン摂取が義務&いままで厳しい検疫をしてたのに、抗体値で判別で本当に良いの?というのと飼い主の管理がアウトだった場合に、後から対応で問題なしって言えるほど総合リスクが低いものなの?というのが気になる
3
mimix @mimix09358339 2022年4月20日
上の方で批判が出てないからセーフって擁護があるけど、逆にお墨付きが出てるわけでもないよね。もちろん省庁の中では専門家にヒアリングしてるんだろうけど、それが表に出てこないのが不信感の原因じゃない?獣医師会なりなんなり、医療関係者のグループから私達がお墨付きを与えます問題ありませんって声明でも出たら納得する人も多いのでは。
2
つかさァー 🇯🇵🇺🇦メダカプロダクツ™ @stkki 2022年4月20日
kame4477 それは今まで厳格な隔離が出来てきたからでしょ。この網の目に穴を開ける事態になりかねないんでしょ
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
mimix09358339 岐阜大の杉山先生が見解を出してますね kame4477
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
stkki 「この網の目に穴を開ける事態になりかねない」と主張している、具体的な専門家の見解はありますか?当該論文の執筆者の杉山先生の見解は kame4477 の通りです。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
main0rity 「科学的に妥当なら今までやってきた事は何なの?」というのは、平時の十分に準備が整った状態で出国可能な場合における手続きを想定したものであって、いまは当該国が有事なのだから、科学的に妥当な範囲で一定の特例措置が実施されること自体は、例えば当該避難民だけでなく、検疫所の負担も軽減できるよね。(これから戦争長期化で避難民の数も増える可能性が高いからね)
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
main0rity 別にあなた個人がどう思うかとか、あなたの価値観は尊重しますが、それとともにきちんと科学的な議論、論文書いてるような専門家の見解、検疫所当局の見解を参照して、冷静に措置の妥当性を判断する必要があるでしょう。そうでなく、ただただヒステリックにウクライナ国民への敵愾心をたきつけるのは、ロシアの工作活動もありうるのだから、落ち着いて冷静になる必要があるでしょうね。
0
mimix @mimix09358339 2022年4月21日
kame4477 現状コメントを出してるのがその人くらい。しかも今回デマを流した朝日系のaera dotによる取材なので、もう少し幅広い媒体・研究者からのコメントがあればいいですね。
6
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月21日
致死率1%未満のチンコロ予防のために徹底自粛徹底鎖国に大賛成していたkameが、本物の死と破滅と恐怖の病である致死率100%の狂犬病の検疫ザル化を主張しているのは何故なのだ??本当に同じ人??理解に苦しむ
2
たらった @taratta 2022年4月21日
うろ覚え書いて申し訳ないが、マイクロチップの埋め込みと、抗体価が0.5IU/ml以上って基準は国際条約かなんかの基準だったはずだよ。
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年4月21日
清浄国見てると島国って防疫の面でやっぱ利があるんだな。特例が本当に適応されるなら飼い猫にワクチンうちたいけどまずはやってくれるかかかりつけに確認か…
0
特急くろしお37号 @kurosio9640 2022年4月21日
誰も突っ込んでないけど海外の災害救助犬は安全と言う根拠はなんだ。
0
bn2 @bn2islander 2022年4月21日
180日待機期間を設ける理由が具体的にわからないのは確かっぽいんだよな(ペットの検疫、厚労省と農水省の狭間に落ち込んでる感じはする)
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
mimix09358339 ええ、もちろん杉山先生の見解以外のものも引き続きチェックしていくのは賛成です。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
S4tHJdM41JV2 そもそも今回の措置が「検疫ザル化」と本当に科学的に言えるのかどうか、という話でしょ。コロナでも分かったことは専門家の見解をちゃんと参照することで、そうでなければコロナはただの風邪とか、コロナワクチンは危険のような、非科学的な言説が流布することになる。しかも今は情報工作も活発化しているはずで、この非科学的な議論がロシアに利用されかねないという冷静な目が必要だろう。
0
bn2 @bn2islander 2022年4月21日
よく言われているところの清浄国、農水大臣指定のものと厚労大臣指定のものがあってはっきり言ってガバガバなので薄目で眺めた方がいいかも
0
bn2 @bn2islander 2022年4月21日
日本において、狂犬病は本当に冷静な議論できない感じなんだよね(まあ好みの問題か)
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
[c10450359] いやだから具体的な専門家の名前上げなって。「たくさんの否定的見解」って具体的にどこの大学の先生なの?どこの研究所の研究員なの?ネットの匿名の獣医師とか?ネットの雰囲気に流されてない?
0
小田由斗 @LumineKD 2022年4月21日
農水省の特例対応の中で所有者側に要求している内容はそこそこ厳しめ(留置場所が検疫所ではない、というだけで、内容は同程度を求めている)と思うんだけど、問題は留置場所(所有者の滞留施設)から外に逃亡したり、定期報告をしなかったりしたときの罰則がなく、すべて努力義務だってことだと思うんだよねえ。
3
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
LumineKD 仮に規則違反があれば検疫所で180日隔離に戻すだけなんじゃない?あと狂犬病予防法26条以降に罰則規定もあるよ https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC1000000247
0
小田由斗 @LumineKD 2022年4月21日
kame4477 今回の特例措置にかかる所有者の観察報告対応が、その条例の二章にはかからない(少なくとも農水省の資料からは読み取れない)んですよね。 仮に滞留施設から逃亡した場合は「単に捕まえて通常対応に戻す」で済ませることが(“法令的に”ではなく)”社会的に”許されるかどうかも疑問。おそらく今回の特例措置の意味合いは「同程度の経過観察が出来るなら、隔離場所を所有者滞留施設にしてもよい(検疫所に限定しなくてもよい)」ということだと思うんですけどねえ。
0
小田由斗 @LumineKD 2022年4月21日
獣医師会等が特に目立って動きを見せないのは、単に「疫学的に重要なのは”場所”(検疫所にいること)ではない」というだけで、「適切な経過観察」が出来ることが全ての前提のはずなので、そこが守られるかどうかを不安視するのは社会的には自然な(“善良な”とは言ってない)感情だと思いますけどね。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
LumineKD 7条違反になるんちゃう?まあ普通に考えて、180日隔離に戻すだけだと思うけどね。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
LumineKD そうですね、農水省も不安にこたえて情報発信を行っていますので、それが届くと良いですね。 https://www.youtube.com/watch?v=T8LntMrzGF4
0
小田由斗 @LumineKD 2022年4月21日
kame4477 農水省の資料の内容的には「特例として指示書に従う限りは検疫所からの持ち出しを許可する(それ以外の対応に変更はない)」なので、そこに照らして罰則規定の適用は出来そうではありますね。 ただ実際に罰則規定を適用するとなるとそれはそれでまた荒れそうですし。 そこに「検疫所に留置し隔離する」という強制力が取り払われた以上は「指示書に従った対応」が適切に行われるかどうかは、やはり不安を感じる要因ではありますよ。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
LumineKD 資料があった 「感染したウイルスが脳に到達するまでの期間(潜伏期)は、ウイルスの検出は困難であり、抗体の産生も認められないため、狂犬病を確定するためには、解剖によって動物の脳を取り出さ なければならない」(p.22) https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/dl/140826-01.pdf
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
LumineKD 発症前に抗体価が上がらないので、基本的に抗体価を確認すれば予防接種が行われているのが確認できるから、まあ大丈夫。というところか。
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
LumineKD あと動物検疫所の係留施設が満室らしいから、こういう事情もありそうだ。 https://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html#keiryu
0
小田由斗 @LumineKD 2022年4月21日
kame4477 まあ結局は「適切に対応されているなら、場所にこだわる必要はない」ってところなんですよね。要は「狂犬病が危険だから」ではなく「所有者が適切に対応するかどうか“信用ならない”から」が不安の一番の要因なんですよ。これは学問や法令でねじ伏せられる話じゃないので、そこは噛み合わなくてもしょうがないですねえ。
2
小田由斗 @LumineKD 2022年4月21日
結局リスクは病気ではなく「人(のルール運用)」なんですよねえ。あと今回の対応を「ウクライナからのすべての犬の持ち込みに適用される」と勘違いしてる人も多そうではあるw
0
kame4477 @kame4477 2022年4月21日
LumineKD まあHPVワクチンとかもそうだけど、リスクはゼロにできないから、こういうのは政府当局が透明性を保ちつつも、毅然とした態度で曲げないことが重要なんじゃないですかね。
0
小田由斗 @LumineKD 2022年4月21日
kame4477 ゼロリスク原理主義者は置いとくとして、一方でエビデンス至上主義も受け入れがたく、結局今回の特例に至った要素の1つであろう「人に寄り添う」の部分で、「適切に管理されなかったら」狂犬病が広まると思っている側に対しても「抑え込む」ではなく「寄り添う」形で理解(というか納得)を進めていく必要があるってことですね。透明性の点で考えると、まずは「特例で受け入れられた犬の経過観察情報を随時公開する」とかですかね。
1
YK @YK27401193 2022年4月21日
togya8 返事してくれたので、あんまり悪く言いたかないんだけどさ、「朝日」じゃ答えになってねぇよ、「朝日新聞」なのか「テレビ朝日」なのか「週刊朝日」なのか、そこを「朝日」で済ませるのは、答えたいのか、答えたくないのか、分からん。
0
芦原 @love444jojoy 2022年4月22日
他のまとめでも有名なただの荒らしに丁寧に教えてやる必要なんてないのにな
3
たちがみ @tachigamiSama 2022年4月22日
コメント欄が汚染されるからヌルヌル問答する手合はさっさとフィルタリングして放置してほしい
1
退廃芸術の森 @sgmt_raza 2022年4月22日
自称愛犬家は「犬は家族で~」とか言ってるけど、隣人の家族が持ち込んだ病気で自分ちの家族が死ぬ覚悟はできてますよね?
2
うさが @Un_S_G 2022年4月22日
kame氏、また外国人にへーこら配慮する自分は美しいごっこやってるんですか・・・
0
kame4477 @kame4477 2022年4月22日
Un_S_G 別に外国人の配慮とか関係ないんだけど。普通に動物検疫所のキャパが少ないから、日本の国益上も自宅での滞在を認めたほうが合理的だと思いますよ。「現在、犬や猫の輸入相談が急増しており、一部の動物検疫所の係留施設が満室となっています。 このため、係留検査が必要な犬や猫をお連れの場合、ご到着予定の空港にある動物検疫所にお早めにお問合せください。」https://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html#keiryu
0
kame4477 @kame4477 2022年4月22日
Un_S_G とにかく180日係留させればいいんだー!の人たちは動物検疫所のリソースが無限大だと勘違いしてるんですかね?現場の職員に負担を押し付けるのはやめた方がいいよ。今後の戦争長期化とヨーロッパでの難民受け入れのキャパがなくなってきたときに、北米や日本韓国のような非ヨーロッパの西側への難民割り当てを増やすみたいな可能性も十分ありうるわけでね。
0
bn2 @bn2islander 2022年4月24日
狂犬病の清浄国、そもそも具体的に何を指しているか答えられる人いるのかしら(基準なしに議論してませんかね)
0
bn2 @bn2islander 2022年4月24日
これ不思議なんだよね。厚労省も農水省も見たけど具体的な基準が明らかにされてないんだよね(そしてこういう議論に不可欠であろうWHOを今回誰も引き合いに出さない)
0
tgttr @tgttr4 2022年4月26日
いかに動物が運んできてるかよく分かるな
0