Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2010年5月5日

まおゆうとFate第4ルートの話、あるいは「あの丘の向こう」と「宇宙開発」の話

さらっとまとめてみました 「魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」」を読んで、 やっぱ「あの丘の向こう」目指さなきゃねーと言う話になり、 あれ?昔言ってた「Fateの第4ルート」ってそれじゃね? 続きを読む
52
橙乃ままれ @marmalade_macro

カール・セーガンの「COSMOS」ってのが名著なんだけど、ある程度の年代以上の人じゃないと、みたことなのかなぁ。ベストセラーだと思ってたんだけど。ベストセラーだからこそ、風化が激しいのかな。

2010-05-04 17:19:07
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@marmalade_macro カール・セーガンの『COSMOS』は、子どもの時のバイブルだった・・・。いまは確かに見なくなったなー。

2010-05-04 17:31:18
橙乃ままれ @marmalade_macro

@Gaius_Petronius あの本にみられるような「世界、社会、未来への肯定感」ってのは、どこいっちゃったんですかね? セカイ系ってそう言うの、無かったですよね。自分、評論関係不勉強で判らないのですが。

2010-05-04 18:01:12
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@marmalade_macro 昨日のLDさんとのラジオで全力で答えたんですが、、、(苦笑)、 RTあの本にみられるような「世界、社会、未来への肯定感」ってのは、どこいっちゃったんですかね?

2010-05-05 10:19:09
橙乃ままれ @marmalade_macro

@Gaius_Petronius うわぁぁん!! それ、聞き損ねたんです、ろ、ろ、ろ、録音はないのですか!? すげぇ公開した。今後悔中。万難を排して聞くべきだった。

2010-05-05 10:21:16
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@marmalade_macro 1960年代以降、「進歩の否定」と「環境の有限による循環型社会へのパラダイムシフトというのが、大きく切っているようです。人類の最前線に力を結集して宇宙開発を進める(=進歩!)には、弱者の切り捨てによるテロリズムの誘発を生むこともあって、→

2010-05-05 10:21:24
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@marmalade_macro 進歩という概念、、、人類が前に進んでいくという概念そのものへの疑義が強く提唱されるようになった模様です。

2010-05-05 10:23:15
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@marmalade_macro あー昨日はテストのつもりだったので、、、、でも、いや、まさにママレさんにインスピレーションを受けて、全力で、進歩の否定、、、無限から有言へのパラダイムシフトそして、スペースマンと地球人の時間格差の概念、そしてカイザー転送装置、スターシード、、、

2010-05-05 10:25:27
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@marmalade_macro えっと、僕とLDさんは、全力で「宇宙進出」と「進歩」を肯定する、科学原理教団(原ヲタクと古きSFマニア)の一族の系譜に連なる人間たちなんですが、それが、70年代以降ひねくれて表出されるようになっている、、、という

2010-05-05 10:27:01
でこぽん(東京多摩地区) @DecoponMAGI

@Gaius_Petronius げえぇっ!?録音ないンすかっ!聞きたかったー!!

2010-05-05 10:27:59
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

けど、もう一度、宇宙開発、そしてスタシードへ!という進歩原理主義の基礎を見直して、それ自体の輝きは失われていないことを、昨日は語っていたんです。ハリセルダン(『ファウンデーション)』とか、、、アシモフなんですが・・・。

2010-05-05 10:28:06
橙乃ままれ @marmalade_macro

@Gaius_Petronius 聞きたかった。かなり聞きたかった。悔しい。面白そうだし、勉強になりそう科学原理教団――ガイナックス的な文脈ですよね? 

2010-05-05 10:28:17
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@marmalade_macro そのへんの「見果てぬ夢」に見えたのはなぜなのか?というのは、わかるんですよ。そのへんは、LDさんが、あさりよしとよさんんおアステロイドベルト開発の話で、燃えて説明していました。僕は、軌道エレベーター問題・・・引力を超えるには、コストがペイしない

2010-05-05 10:34:01
でこぽん(東京多摩地区) @DecoponMAGI

@Gaius_Petronius あー「宇宙開発だけは解体しなかった」面白いですね。

2010-05-05 10:34:46
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@marmalade_macro そうそう、ガンダムの描き方の流れから、まおゆうのアカシックレコード問題の話になって、、、これからの時代は、もう一度進歩主義を肯定的に描くステージに戻って生きている、、、という話になって

2010-05-05 10:36:35
橙乃ままれ @marmalade_macro

@DecoponMAGI くそ、まったくだ-。「それはゴミじゃないから捨てちゃらめー!」ですよ!w

2010-05-05 10:36:54
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

しかし、進歩にはテロがワンセットになっている、、、、SF古典のスペースマンと地球人の「時間格差の問題」があって、生きる時間が違う物の軋轢が発生する・・・・

2010-05-05 10:37:18
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

あーー考えてみると、昨日の話は、物凄いまとまっていた話だったな。。。確かに録音しないの失敗だったかも、、、、ustreamのただのテストダベリのつもりだったんですが・・・時間無制限だと、燃えちゃいますね、、、、

2010-05-05 10:38:18
でこぽん(東京多摩地区) @DecoponMAGI

@Gaius_Petronius @marmalade_macro 全くです(笑) な ぜ 録 音 し な か っ た か ーっ(笑)

2010-05-05 10:38:19
でこぽん(東京多摩地区) @DecoponMAGI

あー今メディア9読んでますよ。いいですねー。

2010-05-05 10:38:59
橙乃ままれ @marmalade_macro

@Gaius_Petronius 僕個人はむしろ、その閉塞感や未来への不信感が、過去方面にも照射されて「人類の積み上げてきたものを評価できない」気分になってる気がしたのが、問題意識としてあったのだと思います。

2010-05-05 10:39:10
でこぽん(東京多摩地区) @DecoponMAGI

@Gaius_Petronius ガンダムの描き方の流れから、まおゆうのアカシックレコード問題の話<めちゃくちゃ面白そうだし

2010-05-05 10:39:36
橙乃ままれ @marmalade_macro

@Gaius_Petronius 王立は、もう完全に「宇宙開発って素晴らしいんだよ。人間の英知と努力は尊いよ!」ってな感じですものね

2010-05-05 10:41:26
GiGi @gigir

まおゆうの瀬良の図書館はアカシックレコードではないと考えているけど、作者本人の前で考察するのも微妙な話かw

2010-05-05 10:41:30
残りを読む(110)

コメント

泉信行 @izumino 2010年5月6日
士郎・凜・ウェーバーがセイバー・ギルガメッシュ・イスカンダルに対応している、というのはぼくのアイディアでしたね> http://goo.gl/sSBV
0
でこぽん(東京多摩地区) @DecoponMAGI 2010年5月6日
ええ、いずみのさんは確かFateはZeroで初めて構図が完成するのがヒドイ(笑)みたいな話もしてましたねー。しかし出来上がったこの三人の王の構図は完璧ですよね。
0
haka @ara12ara 2010年5月7日
冲方丁のスプライトシュピーゲルIV テンペストに出てくる偉人たちが、この領域で戦っている人たちの話だったなぁ。主人公たちの歩く道とまた違う次元の話なので、「どう突破すればいいのか」という話までは行き着きませんでしたが。
0
イーソップ @AES_OP 2010年6月4日
なるほど!大体3つあれば自立するってことか!(←途中から何言ってるのかよくわからなくなった)
0
バイレン @nomalplayer 2010年6月4日
いや、えー。なんだ。そう、良い話なんだけど……「プランがないと動かない」その通り過ぎてずっこけてしまった。いや、それは前提条件というかなんというか。それが出来ないから停滞してるわけで順序が逆なんじゃないの? と非常に思ってしまうわけ。
1
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2010年6月11日
「宇宙開発」ねぇ… よその星から資源を収奪してくる(フロンティア)というだけならまだしも、単なる焼き畑(地球の資源を使い果たして次の星へ脱出し、そこでもまた資源を使い果たして…の繰り返し)にならなきゃいいんだが。
0
てれびん @terebinn 2010年8月30日
神代の物語とヒトの世界の物語というのを勇者とメイド姉などを絡めて海燕さんたちと考えていました。つぶやく必要があったので、ちょっと、つぶやかせてもらいました。
0
星野谷 月光 @mevius1984ZAP 2020年10月4日
第四の道を私はけものフレンズに見いだしてましたね。生物として人間に備わった残虐性を抑制し、「やさしいフレンズ」に変える…そしてフレンズがフレンズで居続けるための資源と富の再分配…結局はその富の再分配の問題になっちゃうんですがね…
0