「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月4日

同僚が社長に「ここは大手が参入してないブルーオーシャンです」と言ったら「大手が参入してない理由がわかるか?」と返り討ちにされた

一概にそうとも言い切れない部分もあるんだなぁ
183
てとらα SI @TETRA_IT

SIer20年選手/運用保守屋のしがないキラキラ系中間管理職/ITIL Expert/SIerや情シスあるあるとかネタツイ多め。雑多に呟きます/三児の父/同業フォロバ

note.com/tetora_it

てとらα SI @TETRA_IT

ブルーオーシャンと聞くと、以前同僚が社長に「ここは大手が参入してないブルーオーシャンです」と言ったら、「大手が参入してない理由が分かるか?儲からない死海だからだよ」って返り討ちにあってたのを思い出します。

2022-05-03 09:56:05
てとらα SI @TETRA_IT

需要がそもそもあって市場が成り立つか? そこを掘り起こす事の投資対効果は? この辺がないとイメージだけで語ってもそうなるよねというお話

2022-05-03 10:01:23
乳牛 @NewGyu

これあるよな。罠だらけで撤退した領域だったという。 twitter.com/TETRA_IT/statu…

2022-05-03 13:49:03
渋川よしき @shibu_jp

海ほど広くなくて水溜りの可能性もある twitter.com/TETRA_IT/statu…

2022-05-03 23:53:25
てとらα SI @TETRA_IT

@makky12 そういうことです。誰も思いついてない試したことのないアイデアなんて凡人には出ません

2022-05-03 10:06:36
島んべさこう霧 @KIRISHIMA6996

正確には,「儲からない死海だと確信している」か「儲かるか儲からないか鼻が利かない」から,大手が参入しない,じゃないの.鼻が十分に利くなら,この20年間にもっと日本発の成功ビジネスが出てないとおかしい. twitter.com/TETRA_IT/statu…

2022-05-03 14:57:33
ばるばる @brbr9696

靴を履く習慣の無い部族を見て、ここでは靴が売れないと感じた人と、ここは潜在顧客の宝庫だと感じた人の話も聞いた事あるんよな。まあ、実際難しいんだろうけど。 twitter.com/TETRA_IT/statu…

2022-05-04 10:00:30

中小企業だからこそ出来るという話も

daisuke @harenchiqueen

@TETRA_IT 間接経費がえらいかかる大手では大して儲からないが正解では?

2022-05-03 12:39:07
かめ @anoncow1

必ずしもそうではないけどね 例えば当社では年商見込みが10億きったらプロジェクト中止だけど、小さい企業ならその金額でもそれなりの売上ってこともあるでしょう twitter.com/tetra_it/statu…

2022-05-04 10:00:42
nitro @nitro_k10

唯一あるとしたら、大手だとコストに見合わないちっちゃな池かな。 ブルーポンド? twitter.com/tetra_it/statu…

2022-05-03 11:31:18
ららら らー @LaLaLanLanLan

「ブルーオーシャン」に見える99%以上は、その通りだと思うけど、過去10年以上ブルーオーシャンで食ってる会社を身近で目の当たりにしてるので、100%ではないことは確か。 部外の人が気づくことは非常に難しいけれど、気づけば参入される可能性はあるから、簡単には口外しないけど。 twitter.com/tetra_it/statu…

2022-05-03 20:11:17
麻雀仙人 @yuuchi22

そりゃそうでしょ。メルカリだって最初はヤフオクから「そんな端金の儲けくれてやる」って言われてたんだから。 twitter.com/tetra_it/statu…

2022-05-04 14:37:46
JJ1OXS/2 @JJ1OXS_2

@TETRA_IT 大手が参入できない市場規模だといいですねー。

2022-05-04 08:07:04
いとゆ @itoyu1192

市場規模はでかいくせに、顧客ニーズが細分化されすぎていて、個別に見るとミクロな市場の集合体で、量産効果と売り上げが全く見込めない市場とかあるね。 twitter.com/TETRA_IT/statu…

2022-05-03 10:37:26
イヴァム(402 Payment Required) @IVAM1K1

ぶっちゃけるとコストと対費用効果次第なので、「ブルーオーシャン」だけにこだわる必要がないが正解。小さいところが一発当てる思考なら「ブルーオーシャン」しかないけど、企業規模が大きいところ(大規模に自社も利用する前提など)はあまり気にする必要がない場合も多い twitter.com/TETRA_IT/statu…

2022-05-03 10:06:37
イヴァム(402 Payment Required) @IVAM1K1

大手は有効性を確認してから参入でもぶっちゃけ遅くないしね。(それだけのシェア展開力を持ってる)

2022-05-03 10:10:50
しろくろこ@虹ヶ咲🌈2期見てね!! @shirokuroko_EA

木下社長の「ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティング」にも書かれてあったな... 「大手が進出しているところで利益最大化を目指そう」と。(LCCが同じ戦略だという。) twitter.com/tetra_it/statu…

2022-05-03 10:18:07
笑い男 @warai_otoco

これから伸びる市場で、まだ誰も手を付けてない金の鉱脈こそが本当のブルーオーシャンなんだろうけどね。 大抵、前例もなくて、思いついた奴は頭がおかしいと思われるのが普通で、下手するとグーテンベルクのように、開拓者は破産し、後続に全部もってかれるんだ。 ddnavi.com/news/261015/a/ twitter.com/TETRA_IT/statu…

2022-05-04 03:21:11
残りを読む(21)

コメント

瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年5月4日
他にも「儲かるかのかも知れないが不法と不正と不道徳の掃きだめになりそう」「利益を出すには不正行為に目をつぶるしかなさげ……」ってのもあるよねぇ~その典型例がメルカリ。ヤフオクも割と「誰でも使えるブラックマーケット」って言われてたけど、メルカリなんてhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b1e3d252b6584675298daaa3b7e4cdcc1ef03ece 「メルカリ、赤字77億円 不正利用の穴埋めに16億円」この体たらくだからw
79
花田 鉄平 @teppih 2022年5月4日
大手じゃ儲け出ないけど、中小なら生きてける程度のニッチな領域かもしれないからなぁ
15
かぴばら @mameshiba0003 2022年5月4日
中小がファーストペンギンになって成功してもだいたい大手が参入して市場食い荒らされるオチ
80
UZIRO @UZIRO 2022年5月4日
まぁ正直これだけじゃ全く状況は不明だけど、逆に死海をブルー・オーシャンに変えうる立ち回りが可能なのが中小の良さの一つだとは思うんで、大手と同じ感覚で中小の参入案件ぶった切るのもそれはそれでどうかな感ある。
9
sake @sake_ne_ku 2022年5月4日
生存者バイアス的なところあるよな
8
神無月 @sanpai2929sii 2022年5月4日
深海とか砂漠みたいな生物が生きにくい場所に生きている生物も生態系の中じゃ割と負け組らしいですね。アスファルトに生える雑草もそうらしい。
3
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2022年5月4日
「ガラケーでゲームなんて」「スマホでゲームなんて」と言われてた。ブルーオーシャンに見えただろうか?半信半疑で開拓したはず
38
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年5月4日
ゲーム業界なんかはまさに 零細から大企業までブルーオーシャンの探索だぜ、 新しい王道は邪道を進む事でしか見つからない
7
@onpu_original 2022年5月4日
ビジネスなんて天才軍師が入り乱れてる戦場みたいなもんだと思うんですよね その戦場にひょいと参戦して「あそこの山最高に好立地なのに誰も居ない…あそこに陣取れば楽勝だな!」としてもやばい未来しか見えない
7
6Rsrc/ @supor6r 2022年5月4日
提案者が上司に死海だろ!って言われた時に言い返せる根拠(データ)揃ってないようじゃ結局無理
121
ひよよ @hiyobdsm 2022年5月4日
大手がどうのというより、その道のプロがしのぎを削る商売の世界で、その場で思いついた「俺の新たな視点による商売」なんてほぼ間違ってるという話でしょ。棘でも「保育園の前で総菜を売れば絶体儲かるのに」という素人の思いつきに賛同リプが多数集まってたけど、たぶん儲からない。商売ナメんな。
36
まるい りん @maruirin 2022年5月4日
大手が気づかないニッチな需要を掘り起こすことに成功しても、後から大手が資本で殴りかかってきそうだね。
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2022年5月4日
他にもよくよく調べると、大手が絞り尽くして撤退した後のキレイすぎる海みたいな業界も多々あるからねぇ
10
_ @readonly6582 2022年5月4日
つまり新規開拓がやりたければ大手に行け、ということ
0
尻の人 @shiriHIP 2022年5月4日
本当にブルーオーシャンだとしても、アイディア一つで開拓出来るブルーオーシャンは大手も簡単に参入できるってことだからな。 開拓して会社ごと売るのならいい選択だけど、そうでないなら簡単に真似できない独自技術の一つでも持ってないと厳しい
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月4日
hiyobdsm 保育所前で惣菜…お迎えモードと買い物モードを同時に発動させて、道路際で子どもから僅かにでも目を離して惣菜を選ぶわけか…
9
まるい りん @maruirin 2022年5月4日
実は保育園の前に総菜屋、は、似たようなことをすでにやってるところがある。https://sotokoto-online.jp/news/3005 親にとっては大助かりだよね。保育園側が採算取れてるかはわからないけど。
20
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2022年5月4日
よく言われる事として、あのハウス食品(ココイチの親会社)はアメリカで豆腐を製造・販売しているが、日本では法律の関係でソレが出来ない為やまみ(豆腐業界の大手)と資本・業務提携をしている。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年5月4日
逆を言えば、大手が入り込んでこない理由を解消できりゃ、取り放題だぜ。 中小ベンチャーしか出来ない逆スケールメリットってのは確かに存在する。
42
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年5月4日
そういうものを疎かにしてきたから、新しい分野の産業で、日本は海外に食われてきたんだ。
11
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年5月4日
需要がニッチで大手がやるにはもうからない、という事はありうるよね。
29
shun180000 @shun180000 2022年5月4日
儲かる理由を答えられない時点で社長にブルーオーシャンだと説明した人は終わってる。上長に報告するならそこまで考えて報告するのが「ビジネスマン」だろう?その上で突っ込むか判断するのが部長や社長だろう。
6
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年5月4日
1個目のツイートはただの言い合いで、2個目のツイートの方が大事
9
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年5月4日
昔のソシャゲはガチャがオマケで、ガチャメインなんて〜てどのコンサルも叫んでた時代があったんやで。 青い理由は致命的な欠陥が消えてないか、丸くできてないかのどちらか。VRとメタバは今ここやね
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月4日
大手が参入しない、出来ないレベルだけど確かに需要があるニッチ産業を狙うのも良いけど、そういう所は本業の片手間にやってる中小がひしめき合ってて利益がものすごく低いか、専業メーカーが1~2社いてその専業メーカーの信頼が厚く他に注文が殆ど来ないような、どちらにせよちょっと考えて「ブルーオーシャン見つけたぜ!」といって参入しても玉砕するがオチなんだよな。
1
ですの @_desuno_ 2022年5月4日
この話は大手がいない理由を説明できてなかったから死海として扱われたけど、大手が参入しない理由と原因がわかってて自分たちなら対処できるだけの根拠を出せるなら漁場になりうるってことでもある。
23
sakotu @sakotu_2 2022年5月4日
需要を読むのが大事、ってそれはそうなんだけど、常人に可能なのかな?
0
18473 @18473_tooltrust 2022年5月4日
ハワイ島の原住民は別の島からばかげた妄想にとりつかれたか島流しにされまくってしんでいった人たちの中、たまたまハワイ島を見つけられただけだからね。ブルーオーシャンだって多くの失敗者のはてに成功する人はいるでしょうね。
0
Fatalwedge @Fatalwedge 2022年5月4日
青は青でも海ではなく、隣の芝生かはたまた井戸の底から見上げる空だったのだろうか。空が飛べれば良かったのに。
0
18473 @18473_tooltrust 2022年5月4日
そして、王道が正しい、伝統が正しいという人の中からはイノベーションなんて産まれない。
3
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月4日
最初から諦めている。まず結論ありきで社長の情熱が足りない!海を青くするか赤くするかは経営者の意思次第よ。どうせこの世の中、都合のいい商売なんてねーんだから目の前の市場でどう儲けるかだろ
3
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月4日
ぶっちゃけた話、中小零細が大手様みたいな視点で漁場を選べると思ってるのが間違い
2
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月4日
hiyobdsm kamiomutsu だがしかし、保育園の給食リソースを使って「園がお総菜販売」は成功しているのであった。半歩ズラしたところに広がる海。 https://togetter.com/li/1810623
30
tgttr @tgttr4 2022年5月4日
ブルーオーシャンという言葉を知って使いたがってるだけだったから返り討ちにあってるんだろうけど、実際ブルーオーシャンは死海にみえるんだよ 参入した痕跡がないかくらい調べても損はない
5
tgttr @tgttr4 2022年5月4日
こういう会社ならレッドオーシャンで最大収益化を狙うほうがいいだろうし
0
tgttr @tgttr4 2022年5月4日
根性論でも酸っぱい葡萄でもない、冷静な目を持たないと
8
笹かま @voyageur105 2022年5月4日
成熟した市場が大半を占めるようになった今ならそんなもんかな。ただ、ブルーオーシャンを開拓した人たちはそこまで順序良く丁寧にやった人ばかりなのかな。勢いと根性が先に立つタイプが失敗しながらも勝ち取ったことも少なくないだろうとは思う。
0
PUNTE @PUNTEdog 2022年5月4日
笑点の時間帯に若者向けファッションCM流してもだめだよね。 アンパンマンの時間帯に日本酒のCM流してもだめだよね。
6
富良田 “バスト100” レイ @DoDoRi_veGI 2022年5月4日
人生で一度は死海に生身で浮いてみたいよね(そういう話ではない)
1
山元 太朗 @tarogeorge 2022年5月4日
ドラッカーの中に「イヌイットに冷蔵庫を売りに行く」というのがありましたね。食べ物を凍らせないため。確かに、北海道でさえ、パックの牛乳を冷蔵庫に入れておかないと凍っていたなあ。
7
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2022年5月4日
シークレットオブブルーオーシャーン♪
2
山の手 @Yamano_te 2022年5月4日
技術的にブレイクスルーが起きると死海だったはずのところが豊かな海になることは割とある。例えばタッチパネル式携帯電話がそうだし、動画配信ビジネスもそうだ。
0
Randy Ready @Jack_Spike 2022年5月4日
南の島での靴のセールスの話を思い出した
0
_ @wholescape 2022年5月4日
「誰もやったことない誰もが目を見張る画期的な新事業を求めるが、前例のないものは高リスクだから許容しない」
3
吉田D @Yoshida2014 2022年5月4日
アメリカだと医療ベンチャーのゴールは大手に買収されることと聞いて萎えたなぁ。日本でも旧財閥クラスだと提案しても「それが(現段階で)うちの収益にどのくらい影響があるの?」でポシャるらしく、ベンチャーは難しいと感じた。mRNAワクチンに必須のシュードウリジン作ってるとこなんてちょっと前までいつ切られるかビクビクしてたんじゃないかなぁ。
2
dolphinist🐬 @dolphinister 2022年5月4日
ここで赤字を出してるメルカリを例に出すの自爆でしかない気が
12
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月4日
「裸足の文化の民族」があったとして「靴を履く文化が無いから売れない」のか「誰も靴を履いていないので売れる」のかは、やってみないと解らないのだ。
0
吉田D @Yoshida2014 2022年5月4日
「アフリカのサバンナで七厘を売る」は商社の無茶な営業の喩えだったけど、実際には木の少ないとこで熱効率の高い七厘は凄く重要ってことで何が役に立つかはやってみないとわからない部分が大きいのよね。
4
みみつき @mimiduki 2022年5月4日
現在進行形で超品薄なガンプラ作ってりゃいいのに、新規開拓と称してアイドルファンに鉄砲のプラモデルを売ろうとしたメーカーがありましてね。あえて名前は出しませんが()
1
島村鰐 @wani_shima 2022年5月5日
漫画とかなら「そう、〇〇ということがあってこれまで大手は手をつけなかった」「……そうだ、それを我々が手を出してどうなる」「……こちらをご覧ください」という展開までやらないと
0
tinu @t_neko3 2022年5月5日
システム開発はFが投げたやつは産廃だから触っちゃなんね
0
Mary Ellison @Nirgends1 2022年5月5日
こういう逆張り意見の発掘も先人がもうやってるとは考え付かないんだろうか
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年5月5日
「ここは大手が参入してないブルーオーシャンです」→過疎地は歴史的にもれなく大手が最後まで敬遠して入ってきませんがどうしてブルーオーシャンと言われないのか?でもうFA
0
kartis56 @kartis56 2022年5月5日
青い海は栄養分少なくてプランクトンが湧かないから漁獲量取れないって聞いた
0
aqp1 @aqp114 2022年5月5日
数十年規模で見れば新しいジャンルで大きく成功して成り上がった企業もあれば、動き鈍く衰退縮小してダメになった大企業もある。どう出るかは分からんね。
1
しゅら @syurash 2022年5月5日
ブルーオーシャンを当てまくってる会社があるんですけどね、DMMって会社で大手は絶対出来ないって確信犯
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年5月5日
大手が進出しても旨味は少ないが、中小が細々と食える程度の資源はあるってケースもあるので、結局は見極めよね
1
山田太郎 @tarouguld 2022年5月5日
麦茶に炭酸入れたらノンアルビールになるって聞いて、じゃあコーヒーは?って作ってみたら。 雑味と苦味などが強調されたクソマズ飲料ができて四次元殺法コンビのAA思い出した。 清涼飲料メーカーが出さないのも納得。
0
ブルータス @Dorekasan 2022年5月5日
tarouguld 一応大手も出してはいるんですよね。クソまずくて売れないので即撤退するだけで。 ライフガードのコーヒー味は百均の半額でも長いこと売れ残ってた
2
山田太郎 @tarouguld 2022年5月5日
AlcoholicArai Dorekasan まじかよって炭酸コーヒーでググったら色々やってんだね は~人の嗜好の幅はすごいな
1
I know your secret @zdrfb 2022年5月5日
理由をわかっててそう言ってるなら、知見がある人なんだろうけど、理由を認識せずに言ってるなら、ただの愚鈍な前例主義だよね。
2
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2022年5月5日
隣の芝が青く見えても、良い所かどうかは不明なのと同じか・・・
0
memento @mementothanaton 2022年5月5日
荘子「宋人章甫而諸越。越人斷髮文身、無用之。」宋の人が儀式で使う章甫の冠を越に売りに行ったが、越人はざんばら髪、刺青だったのでさっぱり売れなかった。
0
switch @switchhitters7 2022年5月5日
そりゃ大手が参入していない事だけを根拠にブルーオーシャンだって言えばアホかって話になるだろ そんな杜撰な説明する社員おる?
1
カンパリロック☆@ザックリコロッケ(芋派) @gyoniku23 2022年5月5日
社長はテンプレ通りの答えしてるだけなんだけど、それだけでスゴスゴと引き下がるのやばくね?意味分かって使ってる?となる。
1
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年5月5日
大手と中小零細じゃ損益分岐点が違うから。そうは言っても投資額が必要で、かつ人員投入が必要となると中々厳しい部分もある。大手の凄さは新開拓時にガイドラインまでしっかり用意できるところ
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年5月5日
PUNTEdog 深夜アニメで皇潤とかのCM…意外とワンチャンあるかも…?
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年5月5日
死海と言えば塩分濃度の高いあの「死海」だが、死の海となると海流の影響でプランクトンが全く居なくて、あらゆる生物が存在しない、ただただ青いだけの海を彷彿とさせる。
0
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年5月6日
reopa_sharkun ガラケーでゲームなんては暇つぶしにはなるけどパケットの問題も操作性の問題も山積みだから言われていただけで、みんなが持ってるもので暇つぶしに使ってもらえるのは確定してたから規模は測れなくても売り上げが出るのはわかってたし。スマホで~はゲーマーからの視点の話であって、すでに出来てる市場規模や売り上げの話ではないよ
0
ば@駅メモ @ba_ekimemo 2022年5月6日
赤潮まみれのレッドオーシャン
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月6日
ブルーオーシャン戦略というのは、今あるレッドオーシャン市場から「何か」を取り除いてコストを下げたり、「何か」を加えて付加価値を高めることで新たなる市場を開拓する戦略であって、何もないところに市場を新規開拓することじゃないんだよね。
0