「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月5日

「太閤はん」は間違いで、正しくは「太閤さん」―有栖川有栖先生による大阪弁(関西弁)の「〜さん」と「〜はん」の法則解説

なるほど…
109
有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

小説講座、有栖川有栖 創作塾のアカウントです。 塾からのお知らせ、有栖川有栖情報を中心に発信します。塾に関してのご質問はホームページよりお願い致します。 #創作塾 #有栖川有栖

alice-sousaku.net

有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

北川央先生の大阪城天守閣館長・退任記念イベントの模様が紹介されています。写真右端が私。 (有栖川) 「歴史好き」量産請負人 幸村ゆかりの地で次の一手(産経新聞) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a86b6…

2022-05-04 06:21:36
リンク Yahoo!ニュース 「歴史好き」量産請負人 幸村ゆかりの地で次の一手(産経新聞) - Yahoo!ニュース 大阪城天守閣の名物館長退任 大阪城天守閣(大阪市中央区)の名物館長として名をはせた北川央(ひろし)さん(60)が、先月末に退任した。大阪城天守閣の学芸員となって35年、天守閣の平成の大改修や、欧州

そのイベントの際に、お二人はこんなお話をされたそうで…

有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

イベントでご一緒した尼子騒兵衛さんとお話ししたら、創作にあたって時代考証のみならず言葉の考証にも心を砕いていらっしゃることがよくわかりました。私がトークで「太閤さん」と言ったのがきっかけです。「あれが正しい。太閤はんは間違い」とおっしゃって――。 (有栖川)

2022-05-04 16:19:04
有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

大阪弁(関西弁)では「~さん」が「~はん」になりますが、最後に「い段」「う段」「ん」がくる言葉に続ける場合は「~さん」にしかならず、「太閤はん」とは言えない。京阪電車がコピーにしている「おけいはん」は洒落にするためわざと崩している偽関西弁。 (有栖川)

2022-05-04 16:19:27
有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

その法則を利用すると、とてもハイコンテクストな小説が書けます。関西が舞台でも「お父はん」と言う人物が出てきたら、その人がネイティブな関西弁話者ではないことが暗示される。関西弁が乱れた関西人の可能性もありますが……。 (有栖川)

2022-05-04 16:20:28

そうなのか

Akira Uchikata 内片輝 @AUchikata

@sousakunet むむむ! 尼崎生まれ北摂育ちには難しいです…俺はエセ大阪人だったのですね……

2022-05-04 16:23:27
Akira Uchikata 内片輝 @AUchikata

Film Director ドラマ・映画監督 相棒・シグナル WOWOW殺人分析班・公安分析班 邪神の天秤・石の繭 コールドケース・孤高のメス・密告はうたう 棘の街 ほか沢山撮ってます 最新作は「眼の壁」

au-labo.com

有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

@AUchikata こんな法則を意識している人なんか、まずいないでしょうけれど、無意識のうちに「さらりと言える」「言いにくい」に分かれていると思いますよ。

2022-05-04 16:25:59
むが'22🐾 @MugaXX

@sousakunet 「おけいはん」は口語で発音すると「おけぇはん」になるんでセーフちゃいますかね?

2022-05-04 16:28:51
有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

@MugaXX 「番頭はん」もそのたぐいで、セーフ感を出そうとしている言葉ですね。

2022-05-04 16:33:43
竹本健治 @takemootoo

@sousakunet これは京ことばでも同じですか?

2022-05-04 17:18:18
有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

@takemootoo 同じだと思いますが、念のためネイティブの方に確かめるのがよいかもしれません。

2022-05-04 19:39:22
有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

@DolieKurosaki もう、まさに、とても判りやすい例ですね。 この「はん」と「さん」は入れ替え不能。

2022-05-04 21:38:39
地虫 @qbQJOf58ldmahdx

@sousakunet 有栖川先生は秀吉の事をちゃんと「太閤さん」とおっしゃってましたものね‼️残念な事に大阪城の近辺の旗には「太閤はんの街」とか書かれてあって、ガッカリです......。

2022-05-05 01:10:55
有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

@qbQJOf58ldmahdx 尼子先生、それをチェックなさっていました。 完全にアウトですね。

2022-05-05 01:21:06

『忍たま』にはこんなエピソードも

ぽんたろう @pontaro_tanuki

忍たまで土井先生のことを「土井はん」っていう人が出てきて、「どい」は「さん」になるはずだからエセ関西人、忍者の変装だと看破される、というエピソードがあった気がする!!忍者は各地のお国言葉にも通じていて、変装に活用するとかなんとか…

2022-05-04 16:24:38
有栖川有栖 創作塾 @sousakunet

あ、すごい。 やっていますね、尼子先生。 (有栖川) twitter.com/pontaro_tanuki…

2022-05-04 16:40:21
残りを読む(30)

コメント

ぶんぶく @bunbukuultra 2022年5月5日
尼子先生の考証っぷりはガチ だからこそ要所要所のギャグで現代の事物を出すのが面白いんだと思う ちなみに、先生の手持ちの忍者に関する資料だけで展示会のひとつふたつ余裕で開けるくらいあるぞ かつて忍者の本の武器や小道具の資料の提供者が、全て尼子騒兵衛だったこともある
27
footpeas2 @footpeas2 2022年5月5日
おかん、おとんの呼び方は元々関西での一部で使われていたものだと記憶しているので新方言(あえて方言らしくした新しいことば)とは一概には言えないかと。
3
砂手紙 @sandletter1 2022年5月5日
「たいこはん(太閤はん)」「ばんとはん(番頭はん)」とは、口語では言うんじゃないかな。
8
駄🐼ゆうこ @yuukoaozora 2022年5月5日
興味深い内容であったがそれはそれとして有栖川有栖ほど「大阪売り」してる人がじゃりン子チエの原作未履修であるとはビックリ。私も全部読めてないからこれを機会に読むかな。うちも子供の頃にオカンオトンって言ってる人はまわりにいなかったわー。
4
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月5日
「〜はん」が一概に偽関西弁とは言えないんだよね 昭和中期まで折り目正しい大阪弁の代表格と認識されてた「船場言葉」という言葉遣いで使われてたから。 例えば主人を「だなはん」主人の母を「おえはん」主人の娘を「いとはん」、「とおはん」って言ってたから。
3
花田 鉄平 @teppih 2022年5月5日
父と書いてトトと読めば「お父はん」は正解になるのでは
1
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2022年5月6日
「おとーはん」は言うと思うで(時代的にもう聞くことは少ないけど)ただ、「おとうちゃん」「おとうさん」のほうが優勢というのは確かにそうやと思う
1
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年5月6日
eCA9xbdW4twS6Eb 「〜はん」そのものが偽関西弁ではなく、 「さん」が「はん」になるには一定の法則があるから、 それから外れてたら偽関西弁やでってことでは? 元ツイートでも偽関西弁と断じられてるのは「おけいはん」のとこだし
12
imng516 @imng5162 2022年5月6日
「おいなりはん」とはだれも言わないからなあ しかし「お稲荷飯」というウソで騙せそうではある
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年5月6日
お店のお嬢さんたちの「いとはん」「こいさん」がでてるけど奥様のことも「ごりょんさん」「ごりょうさん」と呼ぶけど「ごりょうはん」とは言わんなあ。
2
りかはち @nachid 2022年5月6日
サンデーの某探偵漫画に出てくる、大阪府警の大滝は何て呼ばれてたか思い出せない。大滝さん?大滝はん?
1
砂手紙 @sandletter1 2022年5月6日
[c10511657] 桂米朝ほか「質屋蔵」、「ばんとはんが言うには、だんさんどうにでもお風呂に行かはる言うのなら」。だから聞いた・聞かないの話なら、自分は「ばんとはん」以外の言い方聞いたことないよ。ただ、落語は古い口語使ってるだけかもしれないね。
4
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2022年5月6日
飯間先生とか言語学者は落語からエビデンスを拾ってるのか!なるほどなぁ。 確かに落語って庶民を噺に引き込ませないといけないから、庶民の使う庶民らしい言葉でないと聞いてもらえないもんなぁ。 人間の認識能力ってすごくて、細かい言い回しや表現一つにも無意識下の違和感覚えるもんね。 もちろん、落語家はあくまで演者だから、いくらか大袈裟な表現なんかも混ざってることは割り引かないといけないんだろうけど。
0
footpeas2 @footpeas2 2022年5月6日
セルフツッコミだけど、footpeas2 がメディア等の影響で関西広域に広まったとしたらやっぱり新方言かも……。
1
burlesque_engine @EngineBurlesque 2022年5月6日
「おけいはん」は「京阪」ありきのネーミングだから偽関西弁扱いはちょっとかわいそうな気もする
7
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月6日
少なくとも『「忍たまの時代」にはそういう区別が明確にあった』という話であって、現代日本では使い方が変化しているということがあることまで否定しているわけではないと思うよ、尼子先生。
0
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年5月6日
これは「基本ルール」の話であって、実際の口語では基本ルールをあえて崩したり、崩した形が定形化して定着していたりもする。自分も大阪育ちだけど別にこのルールが何でも適用されてるような話ではないと思うが、何となく使い分けてるのを理屈化するとこうなるんだなという感じ
0
water20 @water20 2022年5月6日
なるほど「おけいはん」に違和感があった理由がようやく分かった。 でも、そのせいで記憶には残るよね。
0
零堂 @reido_yo 2022年5月7日
目上の者や偉いさんには「~はん」を使わないだけな気がする。 娘が実父を「おとうはん」と呼ぶ事はある気がするが、 嫁は義父を「おとうさん」と呼び「おとうはん」とは呼ばないんじゃないかな。
0
mindromi @mindromi 2022年5月7日
sandletter1 でも太閤さんは太閤さんですわ、太閤はん、は聞いたことないし違和感がすごい… お父はんは「おとうはん」だと変だけど「おとぉはん」だとセーフかな…
1
九鬼備助 @prc_cookie 2022年5月8日
Mqzer9ltQN2nxiE 土井先生の名前は尼子先生の知り合いの名前からとっているとのこと。周りからは土井やんと呼ばれていたとのこと。「忍たまの時代」ではなく「尼子先生の時代」
0
ファキイル @fakir666 2022年5月12日
「どいさんどかべすどってんきゅー」って唄あったなあ、て思たけども、これなんの唄やったかな。
0
四塙 @byan_poison 2022年5月13日
京都?舞妓さん?が「~はん」って呼ぶイメージがあった 門外漢だけど
0