Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月7日

国連女性機関が「月曜日のたわわ」全面広告に抗議

日経新聞の「月曜日のたわわ」全面広告に関するハフポスト日本版のインタビュー記事で 石川雅恵 UN Women(国連女性機関)日本事務所長は日経新聞が広告からステレオタイプを取り除く取り組みである「#アンステレオタイプアライアンス 」に加盟しており今回の指摘はこうした加盟規約違反への異議申し立てであり国連機関が一般の全ての民間企業の言動を監視し制限する立場にないことを明らかにした上で間違いに気づき軌道修正することこそが大切でありアンステレオタイプアライアンスのガイドラインや「外の世界」の視点を取り入れるなど有害なステレオタイプのないより良い広告、より良い社会を作っていくためメディアの社会的責任を考えるきっかけにしてほしいとコメント
17
丹羽薫(ニーワ・カオール) @NIWA_KAORU

「たわわ」騒動みていたらわかりますけど、むしろフェミニストやらジェンダー社会学者みたいなののクレームに対応することこそが、「テロリストの欲求に屈する」「ヤクザと交渉する」みたいなもので、社会コンプライアンスに反しているのだと多くの企業が学びだしている

2022-04-14 15:12:37
丹羽薫(ニーワ・カオール) @NIWA_KAORU

少し前まで フェミニストやらジェンダー社会学者のクレームに対応しないと、「私達は正しくない企業だと思われる」と考えていたわけですね、だが今や、彼等のクレームに対応することこそが、「正しくない企業」になるという空気がつくられ、あっという間に転換点を迎えている。

2022-04-14 15:20:34
喜多野土竜【⋈】腰痛持ち💉💉 @mogura2001

宇崎ちゃんの朝刊広告5紙掲載が転換点だったかな? あそこで、朝日と毎日にも掲載されたら急に黙って、彼らの恣意性があからさまに見えた。 あれで、ネットに疎い上司や役員、社長を説得するとき「KADOKAWAはこれで大丈夫でした、無視が一番です。えせ同和行為を忘れたんですか?」で通じる。 twitter.com/NIWA_KAORU/sta…

2022-04-14 20:20:48
黛薫 @kaorumayuzumi

UN WOMENのホームページとSNSを見てきたんだけど、同時期に起きてる映画界の性暴力の問題について一切言及がない。つまりこの国連機関の人間たちは現実の性暴力の問題よりも、マンガ・アニメの広告の方が重大な問題があると認識しているわけだ。

2022-04-15 14:20:29
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@tkatsumi06j @HuffPostJapan ハフポストの親会社である朝日新聞は、17歳未成年の水着広告(左図)を掲載してますね。 でもハフポストはガン無視。 たわわの広告(右図)は非実在、着衣ですがどちらが問題といえるでしょうか? pic.twitter.com/2dVwuByCoo

2022-04-15 14:49:30
拡大
拡大
もへもへ @gerogeroR

私は責任を負いません!といってるわけだな。これ。 twitter.com/unwomenjapan/s…

2022-04-15 15:34:51
もへもへ @gerogeroR

ここまで「強制するわけではないが有害である。でも有害といった根拠もないし、責任も取らない」と堂々というなら私はこの団体を「ナチスと同等の弾圧組織である」といってもなんら責任負わなくていいな。

2022-04-15 15:40:24
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

国連による看過できない外圧。今回の広告は漫画の発売に関するもの。ジェンダー平等には賛成だが、創作物に「アンステレオタイプアライアンス」を適用するのは表現規制そのもの。文化の多様性の否定です。固定観念の撤廃にかこつけた「不快表現の排除」とは、私、山田太郎は徹底的に闘います! twitter.com/unwomenjapan/s…

2022-04-15 17:03:38
ihcamezak @ihcamezak

UN Women 日本事務所が #アンステレオタイプアライアンス のガイドラインに反すると主張するのであれば、その審査基準と審査結果について、その意思決定機関も含めて広く公開すべきですね。もちろんその妥当性については、公の批判にさらされるべきでしょう。

2022-04-15 17:21:37
rionaoki @rionaoki

そもそも本当に @UN_Women は「容認できない」なんてレターを送ったのだろうか。俄かには信じがたいんだけど。 twitter.com/ihcamezak/stat…

2022-04-15 17:29:02
ihcamezak @ihcamezak

少なくとも本部の審査や決裁を経て、オフィシャルなレターを出すということはないと思いますよ。さすがに、国際機関が一私企業に対して正式な抗議文書を出すとは思えないので…… twitter.com/rionaoki/statu…

2022-04-15 17:30:53
rionaoki @rionaoki

国際機関がオフィシャルじゃないレターを一私企業に送ってたらそれはそれで驚きではありますね。 twitter.com/ihcamezak/stat…

2022-04-15 17:32:27
Merc @Mercivb

この組織といいハフポストといい実在の女性が映画監督や俳優に性被害を受けた問題も未成年のグラビアが朝日新聞に載ってても完全に無視して、被害者のいない二次元の裸ですらない絵を叩き続けるのはさすがに異様… twitter.com/MIKITO_777/sta…

2022-04-15 17:49:37
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

繰り返しになりますけれど、いま世界がこの状況下で、「国連」という名前に、どれほどの説得力があると見込んでいるのですかね…? 悪手も悪手、よほど自分の周りしか見えていないのでは、と思えてしまいますが。

2022-04-15 17:53:35
buvery @buvery

ほぼ賛成。ただし、ジェンダー平等など法的根拠はなく、憲法上の権利は性別での平等でジェンダーではありません。 twitter.com/yamadataro43/s…

2022-04-15 18:10:28
桧垣⋈ @sugoiyarapyuta

「国連」という権威でぶん殴れば大人しくなるだろうと浅はかにも思ったかは知らないが、我々の文化に対する、根拠もなく一方的で侮辱的な決め付けに反論する人々が沢山いることに少し心強さを感じる。 twitter.com/unwomenjapan/s…

2022-04-15 18:36:13
赤松 健 ⋈ 公式サイトOPENしました @KenAkamatsu

国連女性機関が民間企業の漫画広告に抗議表明した件。 国連機関が企業に圧力をかけるとは恐るべき事態だが、今は表現規制したい側が一方的に国連に働きかけているので防戦一方。やはり創作者の団体が「働きかけの資格」を得て、同じく国連に適切な説明をしていくしかない。私が主導して実行します! twitter.com/unwomenjapan/s…

2022-04-15 20:29:34
ymils(イム)⚡ @ymils_y

国連女性機関の本部と協議してるのは間違いないのですか。 国連女性機関のウェブサイトで告知もなく、日本事務所のサイトでも告知してる訳でもなく、ハフポストから記事が出てそれを国連女性機関のツイッターアカウントから発信するって順序おかしいですよね。 twitter.com/bradbury_jp/st…

2022-04-15 20:36:44
<レイフォース> @rayforcegame

さて、多分、漫画規制について国内で支持を得られないんで、なんとか外圧を偽装しようとする行為、何度かはあったのを覚えているんで、少しだけ例を挙げていきましょう(続く) twitter.com/HuffPostJapan/… pic.twitter.com/QePJuEI0at

2022-04-15 21:46:53
拡大
拡大
<レイフォース> @rayforcegame

unicef.or.jp/special/0705/b… まず思いつくのが「日本ユニセフ」。少なくとも2008年当時はここは一部の漫画を児ポ化しようとしていた。積極的に動いていたのは「日本ユニセフ」であって、あまりユニセフの動きってのは聞きませんでしたが、まあでも外圧的な印象は当時受けていましたよね。

2022-04-15 21:49:36
<レイフォース> @rayforcegame

facebook.com/permalink.php?… それからECPATジャパン。2012年に、アニメなどを児ポに含めようとしない民主党(現在の立憲民主党の前身)をけっこうキツく攻めていますね。リンク先はECPATジャパンのフェイスブックです。 pic.twitter.com/XM63YRjlCe

2022-04-15 21:52:49
拡大
<レイフォース> @rayforcegame

iajapan.org/hotline/dantai… ところでこのECPATジャパンですが、漫画の規制派と言われる日本キリスト教婦人矯風会との関係の強さはよく指摘されていました。たとえば矯風会第2会館がECPATジャパンの住所だったり。リンク先に住所もあります。

2022-04-15 21:55:38
<レイフォース> @rayforcegame

twitter.com/rayforcegame/s… NPO法人のライトハウスも有名ですね。オーストラリアの政治家を利用して漫画への外圧を偽装しようと頑張っていた。まあ現在は同法人は解散したみたいですけどね。これについては過去に呟きました。

2022-04-15 21:57:38
石井苗子(みつこ)維新の会 参議院議員•全国比例 @ishii_ishin

女性を守るためという大義名分のもとに、恣意的なルールを適用して、表現の自由を侵害することは許されないことではないでしょうか。 #表現の自由を守るための約束 に賛同する1人として抗議いたします。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2022-04-16 00:45:42
江口某 (健康に気をつけましょう) @yonosuke2021

「有害なステレオタイプ」は、「女子高生はサラリーマンを応援したり癒したりするものである」なのかな?そして女子高生がサラリーマンを応援することは性虐待である?ほんとあの話わからんよな。

2022-04-16 10:35:42

コメント

1812 @1812a1812 2022年5月7日
国連って偉いんですか?
7
petton @n_petton 2022年5月7日
1812a1812 人の著作物を決めつけで不適切判定した上に、根拠求められたら休暇を理由に雲隠れできるくらいには偉いんじゃないかな?
43
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年5月7日
つか、コクレンの方角から来ましたカードは山田先生と赤松先生にまかせてあるからこの話もうオワコンじゃろ。今はハトクロ社長の法的措置の方に話題移ったし
33
1812 @1812a1812 2022年5月7日
n_petton QOL(クオリティオブライフ)も同時並行させているんですね。やりたい放題で優雅な人生のようです。
4
ニートその3 @apribi 2022年5月7日
一人しか常勤がいないのに多額の税金が流れてるんだっけ?左翼が不当に握ってる利権を洗い出して欲しいわ
35
んにゃろうめ @zeqo1jval 2022年5月7日
何の役にも立たない国際政治ごっこの媒体が何の権限で日本の自由に口出してんだよ。ロシアの侵略戦争止められもしねえ癖によ
21
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年5月7日
国際連盟だって解体しちゃったんだから国際連合が解体してはいけないなんてことはないな
13
英一 @eimainasu 2022年5月7日
栄養のある食事を求める食欲は本能。 より優れた食を求める美食は文化。 食欲が暴走しないようにコントロールする栄養学は理性。   適齢期の異性を求める性欲は本能。 より美しい異性を求めるのは文化。 性欲が過ぎないようにコントロールするオナニーは理性。
9
英一 @eimainasu 2022年5月7日
セックスは本能。オナニーは理性。 本能を理性によってコントロールするポルノは、人類の社会的な性質の発露であり、霊長たる知性の証だ。 つまり全ての人類はドラゴンカーセックスで一度抜いてみるべき。
6
かめのこ @kamenoko777 2022年5月7日
2次元の女子高生は抗議。3次元の17歳の水着にはダンマリ。 意味が分かりませんねぇ。
18
名前はまだない @774rider 2022年5月7日
apribi 試しに一年ほどじゃんダー関連の予算を停止してみるといいと思うよ。
5
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年5月7日
国連の価値なんて今やダダ下がりなのに、あの界隈の皆さんはホンマに既存の権威がお好きでんなぁ(棒)
16
夢乃 @iamdreamers 2022年5月7日
新聞に商品の広告を載せることの何が問題なんだか。
2
キツネコ @foxcat29 2022年5月7日
ここ手のは無視が一番でしょうめ 露出度が高いアニメ絵美少女がわんさか出てくるソシャゲには何故かノータッチなの、以前は抗議してたけど完全無視されて諦めたからという話もあるし(本当かどうかは知らない)
1
ヘルマン @bookman17 2022年5月7日
まだ規約とかルール違反の部分の回答は出されてないのか?たったそれだけ答えるのにこんなに時間がかかるとかどんな組織だよ
13
いもQ @imoq_tw 2022年5月7日
抗議するまでは早かったんですけどね
5
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年5月7日
774rider 会計検査院に国連とかジェンダー関連予算の不適当な国費支出が疑われるって情報提供すればいいんじゃないかな https://www.jbaudit.go.jp/form/information/form.html
4
権力の狗 @daken3gou 2022年5月7日
なんか新しい動きあったのかと思った
17
サイエソ @sai_lobster 2022年5月7日
追加で根拠挙げて批判された!とかじゃないのね
0
喋る雉 @Juck29987121 2022年5月7日
kamenoko777 その論法はあまり賢いとは言い難いな。「お望み通り水着写真規制したぞ、今度は漫画も規制しろ!」ってなりかねないから。なりかねないというか、実際そういう経緯で規制圧力が強まってるわけで。
1
tacosun @kagami4432 2022年5月7日
Juck29987121 というか以前にグラビア雑誌がコンビニに並んでいるのは性的搾取とやった時 グラビア&芸能関係(推定パトロン)からも突き上げ食らったんで 分が悪いと思ったので二次元叩きに走ったんじゃなかった? 以前は三次元にも口出ししてたんだけど最近はさっぱりだしねw
0
喋る雉 @Juck29987121 2022年5月7日
kagami4432 それは知りませんが、芸能やらグラビア関係者なんてそんな大した持って力ないので事実かどうか疑わしいと思ってしまいます。事実としてテレビからも雑誌からも性的表現は昔と比べれば激減していますし、今の所その流れが逆転しているようには見えません。コンビニからはフェミのお望み通りエロ本は完全に姿を消しました。
0
tacosun @kagami4432 2022年5月7日
Juck29987121 ファッション誌やティーンズ雑誌にも物申していたんですよ まぁ、芸能やグラビアの大本が何かって話になるっぽいし いつの間にかフェミ活が二次元メインになった辺りから エロ系が場所によっては少しづつコンビニでも見られるようになったりするがw
0
kartis56 @kartis56 2022年5月8日
規約を会員以外に伏せなくては行けない理由がわからんのだよね。正しいことしてるんならどうどうと公知すればいいのに
1
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月8日
年度初めに何日バカンス取れるんだろう?国連職員っていいなあ!
0