「男が女をレイプするのは、女が言葉の暴力を振るうのが原因だ!」

2
猫太郎 @bluffman8

@odasaburo99 言葉の暴力って、いいかえると精神的暴力ですよね。 じゃあ、女が男に精神的暴力やっていいのなら、男も女に精神的暴力やっていいということにもなります。 つまり痴漢、強姦だってやっていいとなってしまう。性犯罪の原因って、ここらへんにもあるような気がするんですよね。

2020-11-11 20:14:51
猫太郎 @bluffman8

保守。 フェミニズムは女の極右思想。    note note.com/box57kkm09

なす @ruraru44

「性暴力の原因は男に言葉の暴力を振るう女」なんだってさ。 何という責任転嫁。何という決めつけ。何というミソジニー。 twitter.com/bluffman8/stat… pic.twitter.com/asNY8Ysfis

2022-05-18 17:25:00
拡大
拡大
拡大
拡大
猫太郎 @bluffman8

男が女を殴れない、ということに付け込んで男を侮辱するのは、男が女は力がない、ということに付け込んでレイプするのと同じくらい卑怯でありともに犯罪。大昔からこうやって、男女間で憎しみが無限に連鎖し続けてきた。

2020-12-07 21:41:54
猫太郎 @bluffman8

キモイ。人間に対する最大の侮辱で、男同士だったら半殺しにされますね。で、若い女の子たち平気で男をキモイ呼ばわりして、何のお咎めもなし。でもこれ放置したら、男も女に痴漢でもレイプでも何でもやっていいとなってしまう。大問題なんですよ。

2020-12-07 21:41:55
猫太郎 @bluffman8

確かに女を襲う男は悪いよ。でもそういう女を憎む男を生み出す原因は女にもあるな。 というのも女たちもまた男に卑怯なことも暴力的なこともしているから。 男が手を出せないことをいいことに、女が集団で弱者男をいたぶる、笑い者にする、暴言を吐く twitter.com/moriizumii/sta…

2022-03-31 08:43:42
森泉岳土 @moriizumii

去年くらいかな、やっぱり「夜中にひとりで散歩するのが趣味なんだけど女性だったらできなかった。これも男性の特権なんだよね」ということをつぶやいたらすごい量の醜い「反論」が男性からやってきたんだよね。

2022-03-28 23:45:17
猫太郎 @bluffman8

こういう女たちの卑怯で暴力的なふるまいが、男たちの心に女に対する大きな憎しみを生み出してるわけだよね。 女を襲う男は全員女を憎んでいて、その憎しみは女たち自身が作りだしてると。

2022-03-31 08:43:43
猫太郎 @bluffman8

女たちは嫌いな男に暴力的なふるまいをすることによって、自分の手で自分の住む世界を危険なものにしているんだよ。 男からすりゃ、女たちもさんざん弱者男いたぶって負の性欲みたして楽しんどいて、何言ってるんだって話だよ

2022-03-31 08:43:43
猫太郎 @bluffman8

男が女を殴れないってことにつけ込んで男を侮辱するのって、女が力が弱いってことにつけ込んでレイプするのと、どこが違うのって思う。 どう考えても、同じくらい卑怯だよ。 twitter.com/96045711/statu…

2020-11-24 22:25:48
笛吹で@フェミは消えるべし @96045711

普通に男性を「キモイ」とか言える神経の持ち主・・・ これが女だ。女ってその多くが男性にも人格とか人権とか感受性が普通に備わっていることが理解できないようだな。だからああいったセリフがのうのうと吐けるんだよ。だからそれ相応にこっちも応じるだけのことだ。

2020-11-23 17:12:30
猫太郎 @bluffman8

言葉の暴力と拳の暴力は、同じ暴力なんですよ。人の心を傷つけていい、つまり精神の暴力をやっていいというのなら、痴漢だってレイプだってやっていい、っていう滅茶苦茶なことになる。 twitter.com/96045711/statu…

2020-11-17 17:07:03
笛吹で@フェミは消えるべし @96045711

女に生まれると、常に男を言葉のサンドバックにでき、いつでも性犯罪者として男を牢屋等にぶち込めれる等々、これらの「特権」を所持することができる・・・ ああ、うらやましい。自分もこんな特権が得られたらなあ。

2020-11-16 00:49:42
猫太郎 @bluffman8

言葉の暴力というのは、言いかえれば精神的暴力。女が男に卑怯なやり方で精神の暴力を加えていいのなら、男も女に卑怯なやり方で精神の暴力を加えていい、ということになってしまう。 これは、痴漢やレイプといった性犯罪にもつながる大問題だと思う。

2020-11-14 22:05:14

参考資料

リンク Wikipedia 自己愛性パーソナリティ障害 自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: narcissistic personality disorder、NPD)は、ありのままの自分を愛することができず、自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在であるとの誇大妄想的感覚と傷つきやすい自尊心で自分が見下されることを極端に恐れ、情緒不安定を兼ね備える精神疾患であるパーソナリティ障害(人格障害)の一類型である。別名自己愛性人格障害。「自己愛」とは、自分自身への独りよがりな陶酔を意味し、自己愛の強い者は自分のことばかり気にし、 198 users 1472

「自分は無謬であり他者こそが自分の加害行為を助長している」という考え方は、完全に自己愛性パーソナリティ障害です

ここに働く心理的作用は、「私は常にクリーン、且つイノセンスであらねばならない」「他者は常に汚れていて、私を汚す存在である」という偏執狂的なナルシシズム(自己愛)に他なりません

痴漢が己に痴漢行為を許可する時の心理作用と、猫太郎氏のような人間が女性をレイプする時に考える自己正当化の理論は極めて類似している

どちらも、

「私は悪くない」

あるいは、

「原因は相手にある」

と考えるのである

リンク Wikipedia 認知の歪み 認知の歪み(にんちのゆがみ、Cognitive distortion)とは、誇張的で非合理的な思考パターン(irrational thought pattern)である。これらは精神病理状態(とりわけ抑うつや不安)を永続化させうるとされている。 この概念は精神科医アーロン・ベックが基礎を築き、彼の弟子のデビッド・D・バーンズがその研究を引き継いだ。最も有名なのはバーンズが1989年に著した『フィーリングGoodハンドブック』であり、これらの認知パターンを学び、かつ除去する方法を記している。 こういった思考 49 users 218

まあ、認知が歪んでいなければ、そもそもこんな思考に辿り着く訳がないのでして……

リンク Wikipedia ミソジニー ミソジニー (英: misogyny) とは、女性や女らしさに対する嫌悪や蔑視の事である。女性嫌悪(じょせいけんお)、女性蔑視(じょせいべっし)などともいう。ギリシア語の「μῖσος mîsos(嫌悪、憎しみ)」と「γυνή gunḗ(女性)」に由来する。女性や女性らしさを嫌悪する人物をミソジニスト(英: misogynist)と呼ぶ。 対義語には、「女性や女らしさに対する愛好」を意味するフィロジニー(英: philogyny)と、「男性や男らしさに対する嫌悪」を意味するミサンドリー(英: misandr 151 users 94
リンク Wikipedia 人種主義 人種主義(じんしゅしゅぎ、英語: racism、レイシズム)とは、人種間に根本的な優劣の差異があり、優等人種が劣等人種を支配するのは当然であるという思想、イデオロギー。人種主義は、身体的差異と考えられるものに結びついている点でエスノセントリズムとは異なる。 ルース・ベネディクトは「レイシズムとは、エスニック・グループに劣っているものと優れているものがあるというドグマである」と定義している。また『人種主義の歴史』を著したカリン・プリースターは、近代以降の時代において、前近代的構造やヒエラルキーを維持するため 5 users 25

似たような心理作用が働くことから並列して紹介する

ミソジニーもレイシズムも、根底にあるのは

「ある集団より劣る(とある集団が勝手に認定した)グループの殺傷与奪の権利を強者が握るべきだ」

という弱肉強食の思想である

件の猫太郎氏も同様に考えていて、

「男に劣る女が男に楯突いたなら、男に何をされても文句を言ってはいけない」

という歪んだ認知に基づいた思考を展開しているものと予測される