「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月22日

石川優実氏さんが自分の意志を取り戻し、自分の頭でちゃんと考えた結果、AV新法賛成派・反対派どちらにも居場所がないと感じる気持ちを正直に語る

一人の人間の感情の吐露としてはとても実直で好ましいと感じました。本来の石川さんはこういう風にいろいろ考えられる人なのかもしれませんね。 ただ、心底何かの運動のリーダーするには向いてないなとも感じました。 この人はもう3年か4年くらい社会運動のリーダーとしてずっと活動してきたはずなのにリーダーとしての自覚や責任を全く持つに至らなかったんだな……
20
サンサーラ・ゴン @bakanihakaten35

【速報】 フェミニストの石川優実氏、AV業界に有利なAV新法に反対する緊急アクションの呼びかけ人から脱退する。 pic.twitter.com/BkTIZqgzsr

2022-05-22 15:00:56
拡大
拡大
拡大

私はゴン氏のことがが死ぬほど嫌いなので、逆に石川さんの主張をちゃんと読んでみようと思った

石川😡 @ishikawa_yumi

性暴力の話なので、例えば私は映画界において自分は当時判断ができず望まない性行為を受け入れていたわけなんですが、これを自分の経験として話して、「他の人にはこういう被害にあってほしくない」と言っても「映画界の女性俳優を判断力のない人間とみなすな」とは言われないのですよね。 twitter.com/lunuladiary/st…

2022-05-21 20:28:08
石川😡 @ishikawa_yumi

グラビアの #MeToo をした時も、私は自分の判断能力がなかった話をして、今グラビアが本当は嫌な人には「無理してやらなくていい」ということを書きましたが、これもグラビアアイドルへの差別とは言われませんでした。 ↓ここに書いたことは比較的AVの話と近いと思います ishikawayumi.jp/20171221metoo/

2022-05-21 20:31:14
石川😡 @ishikawa_yumi

私ここの違いが結構わからなくて。グラビアではそういうこと言ってもよいんですかね?私がグラビアの仕事に対して思うことと、セックスワークやAVについて思うことって同じなんですよね 皆さんが思ってる以上に近い現場だと思うんですけど。

2022-05-21 20:35:18
石川😡 @ishikawa_yumi

あ、 #MeToo の記事は閲覧注意です。 内容的にちょっとしんどい強要など書かれています。

2022-05-21 20:36:01
石川😡 @ishikawa_yumi

グラビアとAVは違うと言いたい人もいるかもしれないんですが、私はグラビアの中でも「着エロ」というジャンルで過激なものだったんです。 勝手にバストトップも発売される被害にもあいました。 自慰行為を見せたりとか、女性ではありますがマッサージされて触られたりとかしていますし、→

2022-05-21 20:40:45
石川😡 @ishikawa_yumi

AmazonでもアダルトにわけられるものなのでAV新法の中にはもしかしたら対象になるかもしれないと思います。 人によってはアダルトグッズを使わされる人もいました。AVの中で本番行為をしていないものがあるならば、かなりその違いは曖昧な感じだと思われます

2022-05-21 20:40:45
石川😡 @ishikawa_yumi

AVのオファーは何回か来て、その時のオファーの仕方はすごくモラハラ的でした。 マネージャーと私の前で某芸能事務所の社長が来て、出演しないかと私のことを褒めるのですが、マネージャーにむかって「もう先の仕事がないって言ってたじゃない」とか言うんですよ。自信なくして出る子も→

2022-05-21 20:43:18
石川😡 @ishikawa_yumi

いるんじゃないですかね。マネージャーがそういう話をしていたとして、私にいうことじゃないですよね。 こういう追い込み方をしてオファーすることもあって、これって取り締まりようがないですよ。 こういうことを言われて選ぶのを「自分で選んだ」と言っていいのでしょうか

2022-05-21 20:43:18
石川😡 @ishikawa_yumi

あとついでに、被害だと気が付かずに被害について楽しそうに話をしていた記事が残ってました。 脱ぎたい気持ちは今もありますが、強要についてこんなふうに話すしかできなかった時があったんですmenscyzo.com/2017/05/post_1…

2022-05-21 20:53:21
石川😡 @ishikawa_yumi

私は #MeToo のムーブメントが来たことによって、「被害だったなぁ」と認識できたわけですが、ここから榊氏からのことまでまた3年かかりました。 撮影における被害ってそういうものだから、そりゃあ被害に気がついた人が同じ業界の人を心配することはあるだろうよと思いますよ…

2022-05-21 20:54:29
石川😡 @ishikawa_yumi

私がセックスワーク論を支持する人の意見や本を読めないのはこれがあるからだと思う。 「あなたの被害は自己責任」って言われているのとかわりないと感じてつらいから。 twitter.com/mnmr34210501/s…

2022-05-22 07:05:11
石川😡 @ishikawa_yumi

反対の声があがって修正案が出たという認識です。それがなければ4/28与党案のまま行っていたのではないでしょうか。 法案を進めている人たちが修正案を絶賛しながら反対の声をあげた人たちを迷惑がる感じを出しているのが少しおかしいのではないかと思いました。反対の声のおかげだったのでは…? twitter.com/katepanda2/sta…

2022-05-22 07:15:38
石川😡 @ishikawa_yumi

反対の声は本番行為が認められるような文章に対してのものが中心だと思うのですが「法案を潰したい人たち」というように全面反対であるかのような印象操作も気になりました。 誤解を招くような発信をする方が多く、きちんとそのまま事実が見ている人にも伝わるといいなと思います。

2022-05-22 07:15:39
石川😡 @ishikawa_yumi

全面反対は全面反対か。ただ修正を求めていたのであって、「潰したい」とか「攻撃してきた」というような、「過激な反対する人たち」という印象操作が見られました。 正しく伝わることを願います。

2022-05-22 07:19:46
石川😡 @ishikawa_yumi

AVやセックスワークの被害って性暴力の被害なので、既に主体性が奪われている状態で起こるわけですよね。それに性暴力の被害はその時気がつけないことが多い。 それを主体性を尊重すると言って、被害を受けても仕方ないと見捨てられているようでつらいなと感じます。

2022-05-22 07:23:52
石川😡 @ishikawa_yumi

被害が明らかになった時も被害についてツイートする時に「愛のむきだしは最高でした」と結ぶような無神経さが私は酷いなと思ったので、過去に絶賛したことまで謝らなきゃいけないの?みたいな批判は的外れなんじゃないのかな。 過去じゃなくて被害を語る時に絶賛してましたよね

2022-05-22 07:39:22
石川😡 @ishikawa_yumi

被害者が見たらどう思うんだろう?と感じました。目にする可能性はあるし。 あと監督から女優を誘うことは基本的にセクハラだという認識もそもそもないようですし…

2022-05-22 07:39:22
石川😡 @ishikawa_yumi

かと言ってセックスワーク論に反対してる人の中には、「そんな尊厳の奪われること…」というように、仕事内容が悪いと決めつける人もいてそういう人の話を聞くのもしんどいし。 私が尊厳を奪われたのは多分内容じゃなくて、私の同意がないことだったのでも内容どうこうはもやる。

2022-05-22 07:45:08
石川😡 @ishikawa_yumi

被害の中で、勝手にバストトップが出たものを発売されてしまったものがあったんだけど、これも「バストトップを出したこと」ではなくて「勝手に許可していないものが発売されたこと」で私は尊厳を奪われたと感じるのだけど、「なのになんでそのあと脱いでるの?」というようなことを言う人もいて。

2022-05-22 07:45:08
石川😡 @ishikawa_yumi

問題なのは「私の裸」「私が脱ぐという行為」じゃなくて、「許可を取らず同意なく発売すること」なんだけどな~

2022-05-22 07:45:08
石川😡 @ishikawa_yumi

それとか、「脱ぎたくないけど脱がないと仕事与えられなくなる」とか。「脱がないとやる気がないと見なされるから」とかね。そういう心理的なものであって、行為そのものではないんだよ

2022-05-22 07:46:10
石川😡 @ishikawa_yumi

映画での脱ぎの強要の話を聞いた時に、あんまりその「脱ぐということ」自体を非難する人いないと思うんですよ。非難したとしても業界の慣習として、女性の置かれる立場として非対称な「脱がせる」側への批判になると思っていて「裸を見せるなんて仕事をさせて」という言い方をするのは→

2022-05-22 07:53:51
石川😡 @ishikawa_yumi

その仕事をしている女性俳優にすごく失礼だし傷つけるのではないかと思っていて。 AVやセックスワークにも同じことが言えると思うんです。 その仕事内容や行為自体を「挿入なんてそんなひどいこと」と決めつけて批判するのは、当事者は嫌なんじゃないかな。

2022-05-22 07:53:51
残りを読む(40)

コメント

@onpu_original 2022年5月22日
> 他人のワークを被害にしないでほしいし、他人の被害をワークにしないでほしい。 ここ好き…
42
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年5月22日
ざっと読んだが…しっかり読んでからコメントしよう。
3
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年5月23日
今さらアンチフェミにはなれないし、かと言って郡司・仁藤ら強硬派の先鋭化した主張には違和感を覚える、となると石川氏に残された道は「栄誉ある孤立」になってしまうんだろうね。今までの主張はともかく今回の離脱はまだ理解できる。ツイートを見ても大分考えて迷ったのがうかがえる。
70
ニートその3 @apribi 2022年5月23日
着エロは確かに難しいんじゃないかなあ。AVは基本的にお金が必要でやる仕事でしょ例外もあるだろうけど。一方で園子温の件とかは有名になるチャンスをエサにした枕営業だよね、強要したのが著名人なのか本人の所属事務所なのかとか種類はあると思うけど。着エロは両方が混じった感じでなんかややこしいんじゃないだろうか
2
たけ爺 @take_ji 2022年5月23日
室井氏といい石川氏といい、”自分達が絶対に正しい”から”互いの妥協点から結論を出す”という基本へと目覚めてきたような感じがする
38
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月23日
ここまで当事者意識強いならマネージャーとか事務所社長とか、現場近くにいてタレント守る仕事すべきなんじゃないのかなあと思わずにいられない。
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月23日
take_ji 室井氏の場合は、自分の経験した分野に関しては現実見てるからこその意見が言えるのだと思う。
19
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年5月23日
ハイヒールをやり玉にあげたとき「苦痛に思わない人もいる」「男も革靴に足を痛めてる人がいる」て声が出たとき「知ったことか!」と切り捨てただろ、風俗業でも「嫌に思ってた人がいる/特に何も思わない人がいる」「被害に遭った人がいる/被害に遭わなかった人がいる」と様々なのに、「嫌に思った&被害に遭った」人だけに焦点を当てて、他の人にも影響が及ぶような議論や法律で戦ったことが問題なんだろ。
36
たけ爺 @take_ji 2022年5月23日
rareboiled まあその辺は、”現実的な視点より「守る」ことを優先”する意識が強すぎて、まず(何でも)保護すべきという先鋭的な思想で視野狭窄になっていたんじゃないかなと思う。 これで現実に合わせて落ち着いてくれれば一つの成長なので、これからに注目ですかね。
1
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年5月23日
今回の件を「ミサンドリー」を物差しにして考えると理解しやすいかも。室井佑月氏はフェミニストではあってもミサンドリーではないし、郡司・北原・仁藤・角田の四氏はかなり尖鋭的なミサンドリスト、そして石川優実氏の場合はまだ揺れているというか固まってはいない感じ。自分を粗末に扱ってきた連中への恨みつらみは強烈に持ってるが、それが「ミサンドリズム」という思想まではいってない感じかな。
21
たけ爺 @take_ji 2022年5月23日
(どちらに振れるにしても)「極振りはしんどい」というのが、ある意味、多くの人にとっての真理なのかもしれない。
37
権力の狗 @daken3gou 2022年5月23日
自分が違和感を感じたまま参加するよりは筋を通しながらの離脱の方がずっといいんじゃねぇかなぁ
41
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年5月23日
今回はいつまで正気でいられるんだ?
26
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2022年5月23日
「伊集院光のラジオを聴いているから自分は普通の奴とは違うと思っている奴とは違う」って思っている人のフェミの姿
1
ビッター @domtrop0083 2022年5月23日
この人、くつーを目的じゃなくて手段にしてしまって。本来くつーに賛同してくれるであろう人にまで「くつーには賛同するけどくつーに付随するものに賛同できない」みたいにしてしまった印象がある。  AV新法に関連した運動も、当事者の女性の求めるものをちゃんと分析してそれを解消することだけに注力すればよかったのに、勝手に色々付け加えて「多少聞くべきところはあるが賛同できない」みたいになってしまった感じ。
23
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年5月23日
take_ji これよな。左右を問わず、極振りは表面上は楽で、熱心な信奉者(のように見える存在)もつくから人間そっちに流れがちだけど、結局は「延々と敵を見出し戦い続けていかなければならないしんどさ」を抱え込むことになるから、なんやかんや「バランスをとって極度に振れないようにするのが1番最終的には楽」って結論に行き着くと思う。その過程が遅いか早いかは人それぞれだけど、石川さんにとっては今だったってことなのかもね。
8
リティ @main0rity 2022年5月23日
自分の被害者属性が剥がされるのを嫌っての態度だと思うし、新しいリモコンがついたんじゃね?って予想もある。
14
はよ(三月にモデ3) @hayohater 2022年5月23日
正直申し上げて、青識の人とトークした直後ぐらいもこうだったんだよ。だけど…/もっというと本人もけっこう自分の「そういうとこ」自覚はしてるんだろうなと思う。でも結局ね…
29
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年5月23日
先鋭化すると支持者なくなるからな あんなのガソリン被ってるのと一緒だもんついてけんよ
1
おく のぶ @samorou 2022年5月23日
domtrop0083 全面的に同意する。何故か政治運動化していって、本来なら経団連なり何なりに声明出させるとか他にやる事あっただろうと。
1
aki.egg @Aki20140101 2022年5月23日
石川さんの経験を読んでも、グラビアでもAVでもセックスワークでも、するかしないかは、結局自分の判断能力の問題なような。契約無条件取消は契約する能力がないとみなすことだが、じゃグラビアも他のセックスワークも同じ扱いを求めないのか?そこまでいうヤバさに気づいてきたか?
2
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2022年5月23日
自身の未熟さを理解せずに先導者になろうとした成れの果て、って感じ。幼稚さと自己中と無責任の煮凝り。
9
白河清周@比例は要友紀子候補へ @shirakawa_kiyo 2022年5月23日
良いように解釈すれば、自分が仁藤・北原ら「過激なミサンドリスト」に担がれたお神輿だという自覚が出てきたのかも。
4
白河清周@比例は要友紀子候補へ @shirakawa_kiyo 2022年5月23日
adgjmpt_1011110 この人は別に「先導者」でもなくて、真の先導者に担がれたロボットに過ぎなかったのでは。
2
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月23日
無責任に放言、扇動してる人らも自分が当事者だった業界だと理性を取り戻すのだな この意識を他者にも持てれば良いのだが、どうせ次のネタでは当事者すっ飛ばして憶測で批判してんだろな
1
reesia @reesia_T 2022年5月23日
「石川優実」は複数人で運用していると過去に自供してるし、運用者が変わったか自らハンドルを握るようになったのか
2
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2022年5月23日
shirakawa_kiyo そのテの立ち位置なら、「ロボット」よりも「操り人形」とか「おもちゃ」の方がしっくりくる。
0
閣☆下 @kyougakunokakka 2022年5月23日
どうせまた勝部あたりに総括されて数日後には元に戻るだろ
35
きんぐ @stand_up1973 2022年5月23日
これなんよ→「私が尊厳を奪われたのは多分内容じゃなくて、私の同意がないことだった」。もうこれ事実上AV新法に賛成の立場よね。
13
きんぐ @stand_up1973 2022年5月23日
あとここ→ 「そこに至るまでのプロセスとか心境や環境について批判しているのであって、仕事内容、行為までは他人が踏み込んでこないで…と思います」
7
きんぐ @stand_up1973 2022年5月23日
ここで石川さんが語っているのは一貫して「女性の自己決定権」だよね。「あなたの身体は女性のものでも社会のためのものでもなく、あなたのものであなただけのために存在するものです」ということ。
13
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年5月23日
この人にはいつどんな話題でも口出すならばこうやってちゃんと考えてもらえるとありがたいんですけどね…
2
でき🌂 @dekijp 2022年5月23日
映画やTVに女優が裸や水着での出演を強要され、「それが嫌だった」と表明しても、今回のAV新法で保護されない。だって「それはAVでは無いから。」
4
星夜輝/Я✨👠🪐/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2022年5月23日
居酒屋に呼び出されて集団で詰められて意見を変えるとかないといいですね。
22
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年5月23日
もしかしたら良くも悪くも他人の期待に応えようとする人なのかも知れない。だから、自分の意見より大多数のフォロワーの意見を発信していたのかもしれない。
1
たけ爺 @take_ji 2022年5月23日
まあ、今回の「しんどさ」から慎重になるか、それとも「過去のチヤホヤされていた栄光」を求めてまた先鋭化するか、それはこれからの在り方しだいだろうね。 是非、学んで慎重になってほしいものではあるが。
6
ボリゲル @borigeru 2022年5月23日
最後のほうで関係ない人にまでお気持ちバーサーカーのままカミついてるあたり、想田なんちゃらさんの言ってることあってるじゃん的な感じになって、ほんとそういうところだぞって印象は抜けきれないんだけど、自分の経験から是々非々で色々考えられるようになったのはいいんじゃないですかね。知らんけど
7
山の手 @Yamano_te 2022年5月23日
ようやく本当に辛かったものは何なのか、どういうことを訴えたいのかが整理されてきたのではないだろうか。今回の率直な告白には同意したい部分も多い。たぶん石川さんは一人で戦えるほど強い人ではなくて、心の拠り所が無いゆえに彼女に指導する強いフェミニストに依存し彼女を崇める信奉者に心の安寧と自尊心を求め、そうやってここ数年は生きてきたのではないだろうか。
1
山の手 @Yamano_te 2022年5月23日
hoshiyo 仮に次それがあった場合、心配すべきは「居酒屋に呼び出して従わせる奴」に依存する状態になっちゃってないかということなんですよね。もし心の安寧の為に自分に嘘をついて、先鋭的フェミニストとして振る舞うのであれば、それは芸能界の闇時代と変わらなくなってしまう
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2022年5月24日
彼女の過去のやらかしを考えると、彼女の言葉に「一貫性」を感じる人は詐欺とかに騙されないように気をつけて欲しい、とか思ったりする。
3
きんぐ @stand_up1973 2022年5月24日
しかし今回の件で、ただ胸が大きいだけのキャラやスカートが短いだけのキャラが載った広告について「性的搾取/消費」みたいな比喩を使うのが改めてクソバカバカしく思えてしまった。いくら不愉快だろうと、どう考えても誰の権利も侵害されてないんだよね。
13
名古屋プーチン @00g0933 2022年5月24日
ISKWさん、クボと一緒になって木村響子さんに対してやらかした件、まだ謝罪もしてないんだっけか
2