「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月23日

「夫に不倫され全財産を持ち逃げされた。どうすればいいですか?」→役所に相談したが頼りなさそうな青年で失意の帰宅をしたところ驚きの光景が!!

237
サレっこ主婦 @NsLI5vpAiqUVBZm

「夫に不倫され全財産持って夜逃げされました。どうやって子供2人育てたらいいですか?」 役所の受付で相談。 受付は頼りない若い青年。 名前と住所書かされ、待っていたが、下の子のお迎え時間。 「もう今日はいいです」と役所を出た。 失意の中、お迎え&公園後、家に戻ると→

2022-05-22 07:24:09
サレっこ主婦 @NsLI5vpAiqUVBZm

家のポストに助成制度や児童手当振込先の変更方法、学校などの保護者変更届けなどたくさん書類が入っていた。 大事な部分にマーカーして、手書きでコメントしてくれていた。汚い字だったけど、丁寧な字だった。 郵送でなくその日のうちに家まで届けてくれた。 涙が止まらなかった。 生きようと思えた。

2022-05-22 07:34:37
サレっこ主婦 @NsLI5vpAiqUVBZm

17時も過ぎて、残業してくれたんだと思う。スマホや地図で、私の家の場所を探して届けてくれたその姿を想像するだけで感謝がとまらない。 もう、ふるさと納税しないから、あの青年にボーナス多めでお願いします。

2022-05-22 07:41:47
サレっこ主婦 @NsLI5vpAiqUVBZm

たくさんのいいねに恐縮です。 暖かいコメントありがとうございます。お返しできず申し訳ありません🙇 多くの方にご提案いただいています直接御礼をしては?とのこと既に実行済みです。ご本人は素っ気ない感じ。きっと彼にとっては当たり前のことなのかもしれません。上席者の方は誇らしげでした😊

2022-05-22 18:43:12
サレっこ主婦 @NsLI5vpAiqUVBZm

あのー バズってしまって恐れ多いのですが、折角ですので、ひとつお願いがございます。 婚姻費用や養育費をきちんと払ってもらえる制度を作ってほしいです。 仕事とワンオペ育児で、振り込まれてなくても取立手続きする時間も気力もありません。 どこかにこの声届いて😖

2022-05-22 23:26:58
yuko @YUK0_0725

@NsLI5vpAiqUVBZm @MoKusakabe 確か、明石市の泉市長が、代理で養育費を取り立てるサービスを始めましたよね、日本中に広がるべき sankei.com/article/202009…

2022-05-23 02:46:18
リンク 産経ニュース 全国初、不払い「養育費」の立て替え・回収を始めた自治体 ひとり親家庭の困窮を招く大きな要因と指摘されているのが、離婚相手と取り決めたはずの子供の「養育費」の不払い問題だ。確実な支払いを担保する制度がない中、兵庫県… 69
山本里美 @CV7ZBspbaELS5Dr

@NsLI5vpAiqUVBZm 辛い経験です。でも、去った元旦那は同じ事繰り返して、必ずしっぺ返しあります。年老いて、世話も無く、寂しい死に方します。誰も会いにも来ない寂しい最後を迎えた人を私は何人も見て来ました。

2022-05-22 09:39:43
少納言(SYOUNAGON)👑🌸 @0521Matsuri

@NsLI5vpAiqUVBZm 印象として、誠実で真摯な方が増えてきてるように思う。 きっといい時代になるからね🌿 応援してる。 ついてるだけで威張ってる方って、案外肝が小さいのよ。 不倫?滅べって思いますわ😓

2022-05-22 10:37:06
ふぁの人 @fanohito

こういう仕事が 出来るような人に 私はなりたい。 twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 19:10:27
三鬼sanki @sankidoll2014

役所の青年に感謝✨ この旦那には罰を‼️ twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 09:49:34
ひろくん @hirokunn626

心温まる人もいるようで、頑張ろうと思える😭 twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 10:05:42
みかん @p9Ky7LCAjXps1hw

役所の青年、良い人で良かったですね。後、旦那に天誅が下りますように。 twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 10:35:07
愛のある世界を @V5ha2KmXPDcXY2D

逃げた側を徹底的に搾り取らんと 母子家庭の何割がこのケースなのか? twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 12:09:02
グラトラに乗る木市山奇早雄 @hyskmsts

役所はね、本当に助けたい人、というか助ける余地のある人にはちゃんと柔軟に対応してくれるんですよね。この主さんは藁にもすがる思いで役所を訪ねたんでしょう。その勇気も讃えたいし、役所の担当者もこの気持ちを忘れないでいてほしいね。 twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 12:12:42
ねこまた @nekomata02

自分が頼りなく見えた若者はきちんと仕事が出来て、自分が幸せを誓った相手は財産持って女と逃げた。 なんとも皮肉なものだね。 twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 12:57:17
VIG好きのあおき @aooni_investing

全俺が泣いた 自分のため、家族のために、 クライアントのためになるよう普段よりもう少し頑張ろうと思った。 twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 12:28:12
つぐまま『一般人』💙💛 @2525293wa

行政、担当職員はこの方の現状を「即日支援相当」と判断したんだろうな。 今は非正規職員が増えているから時間外労働は出来ないのが増えているけど。 色々とリプがあるけど行政側が市民を見捨てなかった事は本当に良かったと思う。 twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 12:58:09
ana @muchmuchier

日本はもっと弁護士を頼るのを普通にするべきだと思う🥲 制度は難しいかもだけど、日本は入籍も離婚も簡単すぎて養育費や慰謝料や子供のこととか法でちゃんと決めていくべきを普通にするべき🥲 twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 14:39:18
桜華のヲタク城 @OukanoSiro3148

組織の一員としてはあんまり残業してまで何かをしたりってダメなんだろうけど(どこかで線引きしないと他の皆が同じ対応をしなきゃいけなるから)、 人としてはこういう風になりたい… twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 15:20:37
NoMu@5.22 高崎駅西口 @NoMu9

この人はもちろん大変だったんだと思うんですが この界隈にいると 妻夫関係なく不倫され全財産と子供を連れて行かれ毎月何万も婚姻費用請求され それでも子供に会わせてもらえないって話ばっか聞くから この人は子供連れていかれなくて良かったなぁって感想しか出てこない(´・ω・`) twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZ…

2022-05-23 18:55:10
残りを読む(9)

コメント

札幌 @satukda 2022年5月23日
真っ先に出る感想が、「頼りない青年」の部分に引っかかること。そんな人間でありたい。
172
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年5月23日
失意の中だから役所の普通の青年のことも頼りなく見えてしまい、自分にとっては助かることなのでその青年が普通に仕事をしただけで大恩人のように見えてしまう。人間の見え方は自分の気持ちと利益を基準にこうも変わる。とするとこの方が夫をどのように見てどのように遇したかなども次にいろいろと想像してしまう。夫の不倫という行為は夫が悪いのはもちろんのこととしても。
201
ゆゆ @yuyu_news 2022年5月23日
お役所の「真面目で実直」な職員が、「頼りない青年」に見える。では、日常である「頼りになりそうな人たち(実際どうだったかは別問題)」はどういう人たちだったのだろうね、というのはまぁありがち……。いい人に担当してもらえてよかったね。
235
マシロチャンbotと化した山岡の角煮 @hresvelgr 2022年5月23日
業務上知り得た個人情報を相談に応えるためとは言え本人に無断で利用するのって不味いんじゃないかな……
11
社畜shachiku @KanyokoSan 2022年5月23日
他部署に渡していたりしたら個人情報の無断利用だろうけどこの場合は業務では?
330
ポテコ @poteccco 2022年5月23日
見た目やちょっとした受け答えが頼りなさそうに見えちゃう人って実際いるからね。ましてや窮地に立たされた余裕の無い中で初対面の他人にそういう印象を持つことはとてもリアルで取り繕ってない叙述で全然悪印象には思わない。そんな状況でまで人間的に清廉潔白である事なんか求めんわ。まだ問題自体は何も解決されてないだろうにご本人と上役の方に直接きちんとお礼を伝えているし、充分優しい人だよ。良きように解決されることをお祈りします。
313
キュアケジラミ @CurePthirus 2022年5月23日
感謝している相手に「頼りない」とか「汚い字」とかなぜいちいち貶す必要が……?
166
くろまめ @blackbeans_96 2022年5月23日
CurePthirus この場合の頼りないは「その時の自分の目に映った彼」の描写であってそれはその後の内容によってちゃんと否定されているし、汚い字というのは殴り書きで汚い場合とそもそも上手くない場合と2種類あって「上手くはないけど丁寧な字」と言われるときは大体の場合その人の実直な人柄を表現する時に使われることが多い印象かな。
275
みっどがる @MidgardListener 2022年5月23日
頼りなくて字の汚い役所の青年が意外と仕事できるヤツだった! 逆ヤンキー猫理論か?
7
たこやきまん @ym983____ 2022年5月23日
夫に逃げられてメンタルぶっ壊れてる人の呟きで揚げ足取って楽しんでる人達に辟易する。
465
札幌 @satukda 2022年5月23日
われわれ揚げ足マンも、たぶんこれを友人から口頭で話を聞いていたら、「頼りないと思ってた人が、実は仕事ができる人だった」という話の本筋をすっと飲み込めるはず。これが知らん奴のツイートだと、「ファーストインプレッションで頼りないって判断して使えない扱いするんやね。へ〜。」になってしまう。難しいものですね。
188
南風 @nan_poo 2022年5月23日
「頼りない青年」に見えた理由は、おそらく「全財産持って夜逃げされて子供を二人抱え途方に暮れている母親からの相談」という超ド級の案件なので「下手なことは言えない」という重圧からその場でアドバイスできなかったからだと思います。その時点で、後から綿密に調べ上げ適切な対処法を自宅まで送り届けるつもりだったんじゃないかと。アドバイスのミス一つで不幸を生みかねないんですから、責任感の強い人ほど慎重になって当然です。
298
MURAMASA @MURAMASA15 2022年5月23日
Twitterでよく見る「世の中の問題に対して快刀乱麻を断つかの如く単純な解決策を軽々に断言して『ほんそれ!ほんそれ!』『これなんだよなぁ』というリプを集めてバズってるやつほど信用してはならない」のリアル版なだけでは
69
紅芋タートル @benimoturtle 2022年5月23日
役所の受付が「頼りない人間」であることと役所の能力って全く関係なくない?
5
白墨 @amanilo_ 2022年5月23日
被害者が100%完璧な聖人でないと文句言う人必ず出てくるのなんなんだろね。 不倫や子供の部分を抜いても「ある日全財産盗まれた」これだけでもパニックになったり視野が狭くなって完璧な言動なんて出来なくなる人が結構いるんじゃないかな
276
skgctom @skgctom 2022年5月23日
家族に全財産を奪われ、役所に相談したがどうやら見通しは暗い、なんて状況で他人を好意的に見る事は多分自分にはできない。1人なら「もう死ぬかな」といっそ気も楽になれたろうに、未就学児含む子供2人じゃそうやって逃げる事もできない。想像を絶する。
218
たむはち @tam8boy 2022年5月23日
どんなに丁寧に書いても汚い字と言われてしまう現実を目の当たりにして字クソ汚いマンワイ絶望。あー字が下手くそってホント短所だよな…
8
社畜shachiku @KanyokoSan 2022年5月23日
自分の先入観を恥じているからの書き方だと思うんだけど、これをネガティブに言う人、たまにいる「〇〇さんがあなたのことを悪く言ってたよ」って180度違う伝え方する人っぽい
165
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年5月23日
こういった決して存在を知られることのないヒーローがいる限り、日本の未来は決して暗くない
11
@Rkv8Ar 2022年5月23日
[c10583521] 『多くの方にご提案いただいています直接御礼をしては?とのこと既に実行済みです。ご本人は素っ気ない感じ。きっと彼にとっては当たり前のことなのかもしれません。上席者の方は誇らしげでした』まとめ内より引用
116
唯唯@5/25から無職 @Poco_Yui 2022年5月23日
ふむ、では一段上の揚げ足取りとして「トゥイートするその機械で調べて見てはどうだろうか??」というツッコミは如何だろうか??  多分、張り詰めていたところに壊血の方法がわかってホッとしたからTwitterする余裕もうまれたんだと思うけど
0
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年5月23日
[c10583521] 既にお礼されてます、まとめ内に書かれてますよ…
60
蒸急宮 偽々光 @EndOfAnubis 2022年5月23日
Poco_Yui これ、ネットだと情報が多すぎたり古い情報だったり極めて限定的(主観的)な情報しか出てこないこともあるんですよ。というか、子供ふたり抱えた状態で信用していた人間に裏切られ金もないというメンタル極限状態であろうときに情報の取捨選択は厳しかろうし、暮らしている市役所でないと分からないことも少なくないです。ただ、それさえも担当いかんなので、まとめられた方は良い方にあたったなと思いました。
99
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2022年5月23日
公務員て感謝されることほとんどないだろうから、青年、嬉しかったと思うよ。ツイ主さんにたくさん良いことが起こって欲しい
102
ほいぷ @uni_tabetai_uni 2022年5月23日
bon__19 そうだとしても、子供もいるのに全財産持ち逃げは、ツイ主が過去にどう対応していたって他者から見た印象最悪なのは変わらなくね?
183
田中 一郎 @tanaka__ichiro 2022年5月23日
そうね、養育費やコンピの支払いについてはもうちょっと強めの法整備が必要だね。なんせ養育費は父親側は75%、母親側は95%が払ってないそうだから。
48
OHK @oyamahirok 2022年5月23日
塩っぽい職員に対し誇らしげな上席ににっこりしてコメ欄に来たらこれだよ! 揚げ足取りは将来福祉や行政が必要になった時にハズレ職員を引くよう呪っておく。いやでもそれは命にかかわるからなんだろう、役所に行ったときに駐車場満車になってると良い。
112
ぽこ @igashiga 2022年5月23日
夫の勤務先から尻尾掴んで弁護士パワーでぶっ潰してほしい。夫の言い分もあるだろうけど、子ども二人置いてやることではないでしょうよ。
115
もりじゃ @morija44 2022年5月23日
『頼りない青年』『汚い字だったけど、』のワンツーパンチはちょっと悪印象だなあ。前者は『頼りなさそう』と断定せず留保してればニュアンスもかなり違うし、後者の断りはそもそも要らない。
34
ぽこ @igashiga 2022年5月23日
igashiga ツイ主のところ見に行ったら、想像以上にクソみたいな夫で調停した(不成立?)らしいから、せいぜい搾り取られてほしい
90
メジロ @sobano18 2022年5月23日
Rkv8Ar otetenoshiwato 見落としてました、失礼しました。消しておきます
6
山の手 @Yamano_te 2022年5月23日
bon__19 そりゃ完全な邪推ってやつでは?愛していたはずの人に裏切られ、挙げ句金まで持ち逃げされてる。世の中すべての人を疑わしく、また期待しないくらい人間不信になってもおかしくない。何か物凄くショックな出来事のさなかにあると性格がいつもと違うなんてのはよくあることなので、混乱している今の状態をツイ主の素の状態と見なすのはいささか問題が有るだろ。
182
kathryn @KathrynJpn 2022年5月23日
仕事する上では「普通の人」が一番頼りになる。もっというと「普通のおっさん」だが、この青年もいずれそうなるだろう。もちろん、褒め言葉である。
34
ma08s@水銀党はカルトじゃない @bygzam_ma08s 2022年5月24日
コメ欄には、見かけはともかく本質的に全く頼りにもならないし、頼りになった人と救われた人を腐すしか能のない方々が溢れてる辺り、なんだかんだで世の中バランスが取れていると思う (皮肉)
9
やし○ @kkr8612 2022年5月24日
文章って何を書いて何を書かないかが大事だよなと思いました。とりあえず男女ともに養育費払わない奴らはどうにかなんねぇかな!(男性が約8割、女性はそもそも女性側が養育費の支払義務を負うようなケースが少ないとはいえ9割以上が不払いになるとか)
65
サイファリスト @cypheristON2F 2022年5月24日
役所の雇用状況とか考えると、なんとか青年が正規雇用で、数年後、志を忘れず福祉関係の部署の偉い人になっていることを祈るばかり。
2
佐倉真理@創作&感想 @S_C_castle_bell 2022年5月24日
この人が頼りにしてた人はこの人を裏切り消えたんだよね…
37
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年5月24日
Yamano_te まず私はツイ主が極限状態なことに配慮している上で語っているのに、どんな夫婦関係だったのか思いめぐらすだけで「完全な邪推」とか断定するの読解力なさすぎませんかね。思いめぐらした末のことは何一つ言ってませんので、せめて「中途半端な邪推」にしてほしいですね。ちなみに人間は混乱時に性格が素と違うのではなく、素が強く出てしまうものだというのが私の考え方なのでそこは相容れませんが。
13
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年5月24日
市区町村によっては受付で名前住所書いて待つシステムになってるの? 総合受付なら担当部署案内するし、順番待ちなら整理券が普通だと思うけど…。個人情報の確認は順番が来てから。名前住所書かせるメリットが思いつかない。
1
ユイ @yui_Angelica 2022年5月24日
大抵の人間は少なからず公正世界仮設に基づいた考え方をしてしまうので、配偶者の不倫や素行の悪さで不幸になった人間のちょっとした気になる点に対して『そんな態度だから配偶者がやらかしたのでは』とふと考えてしまう人も居るのは仕方ないことじゃないかしら
2
しろの @zoshirono 2022年5月24日
このツイ主さんと子供たちが幸せになれるように願うばかり。善良な青年の存在は心強かっただろうなあ。 あと棘米のような掃き溜めを万が一見てしまって醜悪な米を目にしてもうんこ踏んだと思って忘れてくれると良い。
83
OHK @oyamahirok 2022年5月24日
bon__19 「失意の中だから」と「とするとこの方が夫を」の状況設定に乖離がありすぎてどこら辺が「配慮してる」のかさっぱりわかんないですよ。極限状態から普段を類推することはできない。
112
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年5月24日
bon__19 いやbon__19 の発言って配慮してるようには全く見えませんがな
100
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月24日
ym983____ 極限状態は過ぎてるのでは?
3
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年5月24日
後これ言うと多分怒る人は多いと思うけど子供産むと女性はもう一目見て夫よりはるかにオッサンや爺さんじゃない男性はもう子供と同等に見えると言うか頼りなく見えがちになる
7
lily @katsuasada 2022年5月24日
bon__19 これに70以上いいねがつくところが棘スゲーってなる(褒めてない) ほんと養育費はDNA鑑定で親子証明されたら戸籍かマイナンバーかで紐付けしてどこ逃げても強制徴収出来る様にして欲しいわ。
135
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月24日
せっかく仕事やってくれてるんだからさ、「もう今日はいいです」と吐き捨てて立ち去るんじゃなくて、「今日は用事があって、また後日来るのでその時に受け取ってもいいですか?」くらい言うのが礼儀ってもんだろ。
23
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年5月24日
oyamahirok 「極限状態にこそ本性が出るが、普段はそれを理性で抑圧している」というのが私の考え方なので、類推ができないとは思っていません。そこは価値観の相違なので譲りません。配慮してるのがわからないとおっしゃいますが、書かなかったことこそが配慮であり、その配慮が見えないのは当たり前なのです。配慮したことがわかるように書けないのに迂闊に「配慮した」と書いたことに関しては私の文章のセンスのなさを痛感しておりますが。
8
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年5月24日
ホント、重箱隅と逆張りはドコの棘ページにもいるなぁ。
77
うたね @Music_sing_sigh 2022年5月24日
最近、郵便事情が悪くなったから、郵送では最悪、到着まで4日かかるから、直接届けてくれたんだね。
59
かんち @ramekan55 2022年5月24日
頼りないとかなんとかはフリでは。やや盛るのもありがち
33
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年5月24日
今や3組に1組が離婚する「大離婚時代」なんだから、役所は「シングルマザースターターキット」ぐらい常備しておくべきじゃないの?役所が行うべきは個別案件としての母親のケアではなくて、子供が不利益を被らないようにするセーフティーネットの用意だと思うが
2
amagi @tyamagis 2022年5月24日
uni_tabetai_uni まぁ本当に「ツイ主の」「全財産」なのかはかなり疑わしいが… まさか旦那名義の給与口座のことを自分の財産だと思ってないよな?という感想が出てくる程度にはTwitterを信用してない
9
むげん @mugen_ju 2022年5月24日
他人のアラを積極的に探したり配慮している主張でもって相手に非があると受け取れる発言をしたりと※欄は相変わらずである。僻みやっかみメシウマなのか知らんけど。養育費含め公的に支給方式・債権回収代行の法整備をしてもいいかも
22
mocilol @mocilol 2022年5月24日
きっと旦那には頼り甲斐を感じてたんだろうなwwwwww
10
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年5月24日
現場でなく後から、しかも感謝を込めて書いているはずのことなのに、穏当な表現かどうか考えないのはどうなん?例えば「あんた、見た目怪しいけど、子供助けてくれてありがとう!」って言われたら「そのdisりいる?」って気持ちになるでしょ。
16
どらすと @mobile_sheet 2022年5月24日
まとめタイトルでは「頼りなさそう」、本文では「頼りない」と違いがあるけど、本文でも前者の表現だったら揚げ足取るコメも少なかったのかもしれない。対応してもらう前なので「頼りない」ではなく「頼りなさそう」が正しいだろう、と憤る人がいるのはわかるけど、Twitterは字数制限で数文字でも削る癖が付きがちだから、たった2文字、そういう微妙なニュアンスが削がれることでプチ炎上的になっちゃうのは怖いよなぁと思う。
12
どらすと @mobile_sheet 2022年5月24日
自分でも知らず知らずの内に本当なら削っちゃいけない数文字を、「字数制限があるから」と削ってしまって、それが誰かの反感を買っているかもしれないわけで。言葉足らずになるくらいなら多少長くなっても分割する、それかブログ等長文向きの場所に書くとか意識しないといつ自分が燃えるか分からないという教訓をみんなで覚えて帰ろう……(何の話?)
3
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年5月24日
>ご本人は素っ気ない感じ。 最後までこの、これ。
15
@e0u90898817 2022年5月24日
役所の人間は冷たく無碍に扱ってくる、という印象からのとても親身になってくれて嬉しかったって話だから頼りないって描写も前半と後半の差を激しくする要素にしか感じなかった。それよりこの描写一つとって今のツイート主が置かれている状況も自業自得とでも言いそうなコメントをしている方が性格に難がありすぎて私生活でヤバそう
85
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
bon__19 本性とまでは言わんけど、言葉のチョイスで損するタイプじゃないかなとは思う。『極限状態だから』って擁護してる人いるけど、『その極限状態に手を差しのべた人にその言いぐさなの?』って話じゃね?
15
暫定 @matomeuuri 2022年5月24日
逃げた夫が一番悪いのはそうなんだけど、役所の人間の負担を考えるとな…。「使える支援制度を教えてください」じゃなくて「どうやって育てたらいいですか?」って言ってこられたらメンタルケアもしなきゃだろうし、残業して家探し出してって、はっきり言ってそこまでは業務内容じゃないと思う。必要なのはシステムで、業務外のことを賞賛するのは要求を増長させるだけ。この人だってそこまでされなかったら「役所は冷たい」だったんだろうし
9
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2022年5月24日
「頼りなさそう」って「頭悪そう」とか「性格悪そう」ぐらいの悪口だと思うけど、そう思わない人もいるんだな
9
のの @simeta 2022年5月24日
CurePthirus 持ち上げをより上に見せるための一時的な下げですよ。 悪役令嬢と同じです。 字数制限がなければ「頼りない」という主観の単語じゃなく、描写で読者に頼りないと思わせる場面です。 字も、どんな字かもう少し具体的に書かれていたら、より客観に近くなるところでしょう。
36
らくだ @rakuda4u 2022年5月24日
頼りがいがあって字まで綺麗な完璧なスーパーマンだったらこれくらい出来て当たり前だし「さすが市役所のエリートは違いますね」って話にしかならないじゃん。頼りがいのない普通の若者だったらここまでの事をするのはさぞ大変だったろう、にも拘わらずやってくれた。字が下手ならもともとはマメな性格じゃなかったのかもしれない。でも自分を心配してここまでのことをあえてやってくれた、そういう話なんだからむしろ必要な描写だと思うが。 
54
豆乳 @sujicodaisuki 2022年5月24日
tyamagis この場合「ツイ主」の全財産ではなくて「家族の」財産という文脈で読むのが正解だと思うんだけど……たとえ財産が夫名義で妻が専業主婦でも扶養義務はあるんだからもっていったらいけない。
81
mindromi @mindromi 2022年5月24日
CuwVmH7Yol0ZqA6 「何事も断言せず慎重な感じの受け答えが不安そうに見える」「若くてあまり経験がなさそう」「小声でぼそぼそ喋り、笑顔とか表情も薄くハキハキした感じじゃない」「体格的にひょろっとしてる」みたいな感じで、体育会系的な力強さや動物としての頼り甲斐には欠けると感じた、しかしそんな特徴は事務能力や誠実性とはまるで関係がないので、自分の不明を恥じた…という自分の見る目のなさの強調程度のものだと思いましたね。
47
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月24日
自分が不安定な状態の時には、味方してくれる人は頼りなく敵対や中立な人は恐ろしく見えるもんだよ。
12
カス太 @kasutan90 2022年5月24日
妻じゃなくて旦那がメンタルやられてるケースのまとめの時も、このまとめみたいに庇ってあげられる人がもっと増えたらいいのにね。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月24日
ここはきっちり仕事した職員をほめるところであって、いい仕事をしてもらったと報告してる人を責めてもだれも得しない(言った本人だけは他人の悪口言ってすっとするかもしれない)
47
@AiiyLyq 2022年5月24日
混乱の中で捻出した当初の滞在時間内にはゼロ回答だったわけで、リアルタイムのこの人の視点ではそりゃ頼りなかったんじゃないの。汚い字ってのも、普通に現国的な読解をすれば不得意であろうことを一生懸命やってくれたって意図の描写では。料理とか裁縫が不得意なキャラの絆創膏だらけの手的な。
36
させほ @gaaaaaogao 2022年5月24日
元ツイ見に行ったら旦那中々の化け物すぎて笑えなかった、ツイ主たちに幸あれ
57
はな @ha_chan813 2022年5月24日
余裕ができたらお礼の電話かお手紙入れておくれ
3
@AiiyLyq 2022年5月24日
棘民、普段は表現の枝葉に差別や悪意を見出す人をみんなしてボコボコにしてるのに、何故この事例をそう悪く取ろうとするのか。
53
押川歩 @asphaltos1 2022年5月24日
Music_sing_sigh なんで当日に書類が届いてるんだ?と思ったがそういう手があったか。個人情報の業務外利用にならないのかとは思うが本人が感謝してるからまあいいか
0
UZIRO @UZIRO 2022年5月24日
asphaltos1 福祉に限らず税金なんかもそうだろが、訪問は業務の範囲内やろ。そもそも相談受けてる段階で個人特定してんだから、
33
@AiiyLyq 2022年5月24日
kasutan90 庇わない他人を当て擦るよりも、素敵な感じで庇う人に自分がなるほうがいいと思う。本当に庇う人を増やしたいと思ってるなら。
43
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月24日
asphaltos1 業務でしょ。 住所届けてなければそもそも郵送でも届かないし、必要な書類だから届いて感謝してるわけで
22
カス太 @kasutan90 2022年5月24日
AiiyLyq 棘民に悪く受け取るなって言いたいなら、そうやって当て擦りだの悪く受け取ろうとするのもややめた方がいいんじゃ?本当に悪く受け取ろうとするのは良くないと思ってるなら。
2
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年5月24日
morija44 それは私の第一感だったよ。でも逆境でそれどころではない人に対して「なんだその言いぐさは」っていうのは、例えていうなら追い剥ぎに遭った人に「お前裸じゃないかけしからん」というに等しいみっともないマウントの取り方だよ。どうも私がツイ主を叩く側だと思ってる人もいるようだけど、全然そういう意図はないのよ。
1
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年5月24日
bon__19 “悲惨な目に遭った人間が程度の差こそあれ他人をこんな風に見る”ことを目の当たりにして、裸眼(比喩)で人を見るとどうなるのか、ということが私にとっての関心事だったのよ。となればツイ主は裸眼で夫のことをどう見ていたんだろうねという風に「次にいろいろと想像してしまう」し、ただそれをそのまま書くとまるで彼女が悪いみたいに言っているようだけどそうじゃないよ不倫は夫が悪いよと付け足したのが私の最初の投稿の構成。
2
@AiiyLyq 2022年5月24日
kasutan90 私はあなたが 男性擁護者を増やしたい人 の仮面を被った 楽しくダブスタを当て擦り続けたい人 にしか見えなくて一言言いたくなってしまっただけなので、普通に揶揄が目的だよ。ごめんよ。
46
しろの @zoshirono 2022年5月24日
ここでツイ主さんの揚げ足取りをしてさも夫だけの問題じゃないとでも言いたげな人らは、せめてツイ主さんのプロフだけでも読むと良いと思う。この夫は救いようがないよ。
48
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月24日
UZIRO この職員さん視点で考えると切羽詰まった状況で窮状話してきてる人だから必要な制度が何か判別するためとにかく事情を聞いてたら一方的に話切り上げて出てっちゃったから話から分かった範囲で必要そうな制度の資料をかき集めて聞いてた住所氏名の所に入れたって事だから逆にツイ主の状況からしたら時間外業務というよりそこまでが業務なのよな。逆に即ここまでする職員は今ほとんどいない(面談だけで終わらせる)から彼はできる人間どす。もっと凄いのになると話の続き聞くために会えるまで訪問するけど。
12
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月24日
asphaltos1 むしろこの状況なら訪問して生活状況判断して必要なら職権保護って場合もあるから適正利用です。
35
lily @katsuasada 2022年5月24日
AiiyLyq 相手が非体育会系男性だから自分を重ねてるんじゃないの
15
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年5月24日
失意のどん底かどうかはわからないにせよ、文章からは「頼りないと感じてしまった自分に対する反省」が感じられましたけどね。敢えて自分の悪い部分を文章化することによって成年を立てているように思いました。
59
UZIRO @UZIRO 2022年5月24日
maki_miquette やってる内容は素晴らしいと思うけど、普段からここまでやってるなら出来る人間というか潰れやすい人間やけどな。福祉に従事して倒れないコツは一定程度のドライさだから。今回が急迫だと判断して動いた可能性の方を期待するわ。普段から同じことやってたらせっかくの人材が潰れる。 まあ今の官公庁って福祉ほど残業の予算付かないらしいから色々大変だなあって思った(小並)
3
nobu @nobu0405 2022年5月24日
このコメント欄、くだらねえ揚げ足取りばかりの地獄で引くな。 こんなめんどくさい世の中でもちゃんとシステムとしてのサポート、救済がもう少し行き渡るといいんだけど。
59
篠葉 @eCh00HcE 2022年5月24日
matomeuuri ケアマネージャー的な人と連携して育児とメンタルケアの手配をするのは業務のうちだし、家まで資料を届けてくれたのは青年の自発的な善意であってツイ主さんの要求じゃない(ツイ主さんは時間がなくなって諦めちゃってる)ですね
22
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年5月24日
捨てる男あれば、拾ってくれる男あり。
0
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
bon__19 『逆境でそれどころではない人』の表現にケチつけるのはみっともないマウントだが、同じ人が夫をどう遇したかに考えを巡らせてしまうわーって言うのは配慮ある発言てのはよく分からん倫理観ですね……『みっともないマウント』部分は正直反論ないですけど。
16
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年5月24日
morija44 「巡らせてしまうわー」の「わー」にすごく悪意のあるニュアンスをつけてくれてますけど、そんな書き方してませんからね私は。私が彼女の立場だったら夫はどのように見えていただろうかということを想像することに倫理観がないと思われるのなら、それはきっと私が「思いやり」というものをはき違えているからなのかもしれません。そうですね、他人に共感したり感情移入することは倫理的ではないのかもしれません。
0
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
『この方が夫を(略)どのように遇したかなども次にいろいろと想像してしまう。夫の不倫という行為は夫が悪いのはもちろんのこととしても。』←これ、『不倫は夫が悪いけど、このツイート見た感じだと妻は妻で夫に冷たくでも当たってたんじゃないの?』位のニュアンスに読めるんだけど、もしかしてそのつもりがない?
45
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年5月24日
morija44 ああ、それ完全に邪推です。ご苦労さまでした。
1
スターナップサップ @star_nap_sap 2022年5月24日
妻がどんな悪妻だろうと不倫した挙句子供を捨てて逃げていい理由にはならないなあ。 DVから着の身着のまま逃げたとかじゃなくて全財産は持っていく余裕があったんでしょ。
43
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
bon__19 邪推って言葉の意味間違えてません?『自分にそんな意図は無い、ひどい誤解だ』って言いたいならせめて『曲解』とでも言うべきですね。 あなたの最初のコメント見た時に『うわあ嫌味やなあ、そこまで言わなくていいでしょ』って思ったからこそのリプだったんですが、そもそも嫌味のつもりが無かったとは。
42
実況避難所 @233033shelter 2022年5月24日
つーか誠心誠意対応してくれた人に「頼りなさそう」とか決めつけるの差別すぎない?カスハラだろ。
2
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年5月24日
morija44 あなたは私の文章を嫌味だと読み取ったのですよね。「邪推:他人の心意を悪く推量すること」ですからあってるつもりですが、曲解にトーンダウンしてほしいというのならそこは大したところではないのでそれでも構いません。私の最初の投稿の構成は bon__19 に説明した通りです。それなりの考えで不倫夫が悪いということをとってつけたばっかりに言ってもいない「妻も悪い」を嗅ぎ取られてしまうのは皮肉なものです。日本語は難しいですね。
2
wowithdraw @wowithdraw 2022年5月24日
全財産持ち逃げとなると今日明日にも居場所が分からなくなる可能性すらあるし担当者も気が気じゃ無かったろうな。届いて良かった。助成がちゃんと助けになりますように。
39
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2022年5月24日
自分が悪いから酷い目に合うって単純化したい人が多いのかな。
28
mindromi @mindromi 2022年5月24日
233033shelter 頼りなさそう(時間内にスパッと返事くれなかったし)だと思ったら誠心誠意対応してくれた!という話で、最初に頼りないと感じてた時は誠心誠意対応してくれてるとすら見えてなかったわけなので… 見た目厳ついおっさんだから第一印象で怖いと思ってたらすごく優しくて繊細な対応してくれた、とかと構図としては同じですよ。
32
かにかま @kanikama_surimi 2022年5月24日
パートナーの裏切りに加えて全財産なくなったってコンボならそりゃ精神的にもう色々来る。そんな時、逆に軽く"大丈夫大丈夫"っていう人に会っちゃうと、それが万が一詐欺師とかカルトとかでも頼っちゃうという危険性あるよね。
23
Matamo_shita @MatamoShita 2022年5月24日
役所の手続きって知ってる人だけ救済する仕組みになってるからね 情弱お断りは賛否ある
1
かにかま @kanikama_surimi 2022年5月24日
お子さんのお迎えで立ち去ったツイ主が次時間と精神力もって来所できるかわからない。ツイ主さんの境遇を、へたしたら命を絶ってしまうんじゃないかくらいに深刻にとらえたからこそ、どうにか手助けしたいってその日のうちにできるだけまとめた資料を届けたんだろうね。
33
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
bon__19 『ぶぶづけでもいかがどす?(本当に本心からぶぶづけを勧めている)』みたいなコメントだったのはまあ理解しました。うーん、『どう夫を遇したか』と『どう夫を見ていたか』はだいぶニュアンス違いますね。後者なら誤解は無かったとおもいます。
14
ルル @after_zero 2022年5月24日
ツイ主に落ち度があると妄想して書き込んでいる人は公正世界仮説の信奉者なんだろうな
52
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年5月24日
スーパーマンは筋骨隆々なイメージありますからね。実際に仕事ができるようになるのは難しいですが、鍛えるのはそれに比べれば簡単です。さあ、筋トレをしましょう。
0
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2022年5月24日
頼りないだの汚い字だの、ツイ主の感謝の気持ちは伝わるけどわざわざそんな表現を使わなくても、と思う。そのへんの粗さがパートナー選びにも出たんじゃないかってすら思う
7
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
まとめ元に特別詰められるような落ち度まではないのは俺も同意だが、同様に詰められるべきじゃないとある属性については辛辣極まりない態度のコメ常連がいるので、今回だけ「かわいそうセンサ」に引っかかっただけっすよねという感想。
6
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
今回のような同情の念を広くフラットに持てるようになろうな
4
ホルン @katsutarina0406 2022年5月24日
「汚い字」は急いで書いてくれたのが伝わったって意味かと思ってた。残業してくれたっぽいって書いてたし。なんでコメ欄こんなにツイ主を悪者にしたいの?
36
ホルン @katsutarina0406 2022年5月24日
この人にどれだけ落ち度があったとしても、「全財産」が夫が稼いだ口座だとしても、子供二人置いて不倫相手と出ていくことが正当化できる?この人に非があったんなら寧ろ子供は連れて出て行くでしょ
47
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年5月24日
別に「アタシ可哀想」系は他人を誹謗中傷してもOKとか思ってないので。擁護してる人たちと違って。
2
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
頼りない若い青年と評した後にそのイメージを払拭するかのように迅速に対応してくれたと下げて上げる言い方は、「見直した」という誉め言葉は前提として下げてるから失礼ではないか?というような問題だな。ギャップを説明したぐらいで落ち度無いよ。そもそも夫に逃げられて全財産もなくなって子供抱える精神状態で100点の対応が出来るのはそうそういないだろうし、万人が納得するような説明を求めるのは酷だよ。
20
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
夫の主張を聞いたら実情が異なった、とかはありえるけど現実的にやりようが無いからね。「一方の話を聞く限りでは落ち度なくかわいそうだ」と捉えるのが自然。
6
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
kinmenitsuke このコメントのように『頼りないって断じたことを恥じてるし反省してるだろ』と書いてる人が散見されますが、まとめられたツイート内にはそういう心情は書かれてないですね。『当然恥じて反省すべきだ、だからこの人もそうしてるだろう』 という推測から来る誤読なんでしょうか。
1
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年5月24日
丁寧な対応をしてくれた職員さんと被害に遭われたツイ主さんたちに幸あれ 不倫したクソ夫はめちゃくちゃ不幸になれ 自分から不貞行為したくせに金も払いたくねえとか何考えてんだ
27
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
政治活動も社会活動もしてるわけでもない一介の一般人による文字通りの「つぶやき」に完璧な文章を求めるのきつすぎるだろ。
17
@Rkv8Ar 2022年5月24日
MikoMiko2048 事実として不幸な目に遭っている人間を指して「アタシ可哀想系」と嘲るのには違和感があるな。第一、誹謗中傷というのは誰のどの発言を指して言っている?
19
はにわ🧋かくして画面に現れたるP @820y 2022年5月24日
頼りないはともかく「汚い字」はちょっと言葉選びに引っ掛かったけど、「手書きで文字を書くことに慣れてなさそうor苦手そうなのに、それでも丁寧に書いてくれたのが伝わった」というのを表現したかったと思いますね。じゃあそれをどう書けばよかったのかは難しい。これをそのまま書いても嫌みっぽいし。
31
はにわ🧋かくして画面に現れたるP @820y 2022年5月24日
私自身、伝えたい内容に気持ちが逸りすぎ、とっさの言葉選びを間違えて、相手や第三者にぎょっとされたり傷つけたり怒らせて、深く自分を責めることばかりだったので、この方を責められないけど気を付けていかなければならないなと思った。Twitterはその点見返して推敲してから送信できるけど、一旦公開したら文字に残るし誰でも見られるし。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2022年5月24日
ふつうはTogetterにまとめられて重箱の隅つつかれるとは思いませんからね。
38
點面悪鬼百之助 @x743 2022年5月24日
字が汚いとか言わないであげてよ。日常の行為について言われると結構傷つくんよね
4
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年5月24日
まとめぱっと見て、とんでもない奴も居たもんだと思う一方、言葉選びに少し気になったりもしたので、ふらっとプロフと最近のツイート見たらそんな些細なことは吹き飛んでしまった。 突然逃げただけなら、逃げた背景分らんと外部がとやかくいえんと思ってたが、見つかった後も夫が離婚拒否して死ぬ死ぬ詐欺(泣き落としの亜種?)、離婚調停で私文書偽造etc… 一方の主張だと割り引いて読んでもドン引きのやばさ。些細なことに訝しんでしまって申し訳ない気持ちになった。
29
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年5月24日
このツイ主さんによる、今回の夫婦間の色々時系列まとめツイート https://twitter.com/NsLI5vpAiqUVBZm/status/1517064559433240578 これが嘘でなければ、夫側にも言い分があって、夫にも何か事情があったかもしれないと考慮しても擁護できる余地が見つけられない…。
16
カス太 @kasutan90 2022年5月24日
AiiyLyq ツイ主を擁護するならそんな雑な揶揄はやめた方がいいんじゃ?旦那の時も同じくらい庇えるといいなってコメにそんな雑な揶揄してたら「字が汚い」「頼りない」「素っ気ない」とかでツイ主に怒ってる人に何も言えなくなるし。
1
シーライオンneo@三回目接種済 @sealion_neo 2022年5月24日
after_zero 自分も浮気してて外部(おもに配偶者)に落ち度を探したい既婚者なんだと思いますよ。
10
ウェルダン @nitsutewi 2022年5月24日
中の人上司だったんじゃね??
0
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
RefurRusantimanafter_zero はその通りなんで支持も厚いと思うけど、これに賛同する人は他のまとめでもよろしくな。本当に。
2
とらいあんふ @Triumph_buddha 2022年5月24日
日本の養育費未払い率高すぎ問題は本当にいつになったら国策進むのかしら…昭和とほとんど変わらんやんけ。未払いに対する請求は請求側にも多大なコストと時間がかかるししかも払う側はブッチしても罰則さえないのにな。そして大概泣き寝入り。養育費は「子供のため」なのに受け取る側が「離婚した相手」なのが払う側が心理的拒否感あるってことは悲しいけど想像できるからこそ義務化してくれればと思う。子供が物心ついて「あったかもしれない可能性を知らないうちに失っていた」と気づいた頃には何もかも手遅れという絶望感はすごいぞ。
23
山の手 @Yamano_te 2022年5月24日
この間の保護犬のツイートでも感じたけど、本人が自分の最初の行動を省みている姿勢があるのに、非難する人めっちゃ多いよね。みんなが嫌いなパワハラ上司や嫌味なお局ムーブみたいだよね。それやると、人は失敗を反省ではなく隠すようになるよね。
41
山の手 @Yamano_te 2022年5月24日
そりゃ反省だけでは取り返しのつかないことも世の中には存在するけど、本件は違うと思うんだなぁ。
7
もりじゃ @morija44 2022年5月24日
[c10586223] 『全く書いてないことを読み取るのは誤読ですね』にアフターフォローとかの話は全く関係ないですね。リプ先ミスですか?
1
やましたひとし @hiandlow73 2022年5月24日
なるほど、読解力の差がハッキリ出る良教材って感じがするな。文字通り読み取ることは大切なんだけど、それだけでなく文面から背景や心情を読み取ることに(少なくとも)日本の教育は重きを置いてきたはずなんだけど、限界があるんだろうなって思う。この文章からツイ主の反省の心情が読み取れない人はもっと文章に触れた方が良い。
35
UZIRO @UZIRO 2022年5月24日
養育費も面会交流も子供の権利なんだが、男親だろうが女親だろうがそんなん無視して自分らの都合でしか動かないし、男も女も養育費なんか払わない。まず調停時に子供を第三者に預ける所から始めて冷静且つ強制力のある話し合いを持つべきだろうな。
4
すいらむ @sraim2 2022年5月24日
元非モテからすると毎回疑問だったんだけど、なんでこんな男が結婚できるのかって話、いつも思ってたけど。女はこういう「刺激的」な男を恋愛だと最高に評価するって話なんだよな。 一生愛するって簡単にいえるやつがモテる
6
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2022年5月24日
hresvelgr 自宅宛に直接書類を持っていくなんて役所において「個人情報の目的内使用」以外なにものでもありませんが。最近は多くはないようですが、自宅まで税金の徴収に行く徴税吏員なんてのもおりますし。
17
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
satukda 役所の若手を初手で「頼りない青年」と表現するのと同じ構造ですね。
0
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
sraim2 「私達は内面も見て判断したから君らは選ばれなかった、お前のせい」と「結婚してから豹変することだってある私達のせいじゃない」の両方を主張する欲張りさんが棘では見られるからな。後者を言うなら前者は捨ててもらわないと。
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
どのまとめでも「結婚できない俺」が主軸の話題に持ち込む人は、結婚後の言動がどうのじゃなくって「そういうところだよ」という話な気がするけど。他人が結婚してることと自分が結婚してないことは別の話だし他人の離婚と自分が結婚してないことをごっちゃにして話したらいけないでしょ。
32
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
koh1017 念のため言っとくけど、俺の話じゃなくて、棘の傾向の話だよ。俺がコメント書いてないまとめでもそうなるからな。
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
failed_konkatsu そういう話題をそもそも出さないのがいいとスマートでよいと思います。他人のせいにしたらいけない。その話題を発言すると決めたのはあなたでしょ。
18
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
koh1017 念のため追記しておきますが、そちらの発言内容には頷くことも多かったしいいねも何個か押してます。
1
すいらむ @sraim2 2022年5月24日
failed_konkatsu 「そういうとこやぞ」をいうほど中身見抜く自身があるなら、そういうクズを選んだ事も自責してもらいたいよね  koh1017 主軸は「クズをパートナーに選んでおいて、後で自省せず愚痴る女」であってその読み取りも間違ってるね
2
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
koh1017 ここで俺を諫めるように、他のまとめを見たときに落ち度がないにもかかわらず糾弾対象が男女逆になるだけで非難するような奴に同じ態度がとれると約束出来るなら(絶対にそのまとめに来いという意味ではない)、ここで言うのは止めておこう。ただ後から他の奴が言ってきたらそのときは反論するぞ。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
こんな状況で心の余裕持てる自信ないわ。来週の食事代、今月の家賃その他を心配しなければいけない状態だとほんと普通の気遣いもできなくなる。棘の皆さんは人格者なんですね。人格者に見えないくらい一方的ですけど
19
まっすら! @massura7 2022年5月24日
「名前と住所書かせて待たせる→普通は必要書類以外で個人情報は書かせない。住民データ見たい場合は本人確認書類を見せてもらう」 「何も案内できずに時間切れ→複数部署に跨る案件でも自部署で案内できる部分はすぐに説明できるはず」 「直接投函→個人情報書かせてるなら電話番号わかるはずだし電話して書類送ることを伝えればいい。こんな働き方してたら残業代すごいことになってそう」 正直役所としてヤバいと思うので嘘であってほしい
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2022年5月24日
頼りないだの、手のひら返ししたりだの、なんの根拠があんのか知らないが終始上から目線だな
8
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
sraim2 モラハラやDV加害者だとめちゃめちゃ外面がいいから見抜くの難しいよ。付き合ってる間は優しい人も多いから。結婚して逃げられないようにしてから追い詰めてくる。暴言吐いたり暴力を振るう対象は家族だけなど、相手をみて態度変えるから、他の人にはあんないい人がと言われて信じてもらえなかったり。それに、逆に嫁さんがモラハラということもあるんだけど、まさか男のモラハラは見抜かない女が悪くて、 女のモラハラは女が悪いなんて言わないよね?
27
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
会社で特定の人にだけパワハラやターゲットにして叱る人いるじゃないですか。モラハラはあれの夫婦版みたいなやつですよ。もっと狡猾だし
22
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
あと、男女ともにだけど、結婚するまではそんなにモテなかった、パートナーを大事にしてた人が、いつからか浮気を散々しまくるということも度々あるんで。人なんて変わるから。元からそうだったかは本人にしかわからない
14
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
付き合ってる時から見えてる地雷なら結婚しないって。見えない地雷だから結婚したんでしょ?見えないことで、見抜けないお前も悪いと人を責める人間の経験値足りなさすぎだよ
26
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
あまり可視化されないけど、女から男へのモラハラもあるからね
12
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
tolucky774 「見抜けないお前も悪い」が良くないなら、「悪いと思われたのは見抜かれた結果である」というのも成立しないよ、ということだよね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月24日
夫婦のどちらが悪い議論はどうでもいい、外見頼りなかったのにきっちり仕事をした公務員がいた、それだけでいいじゃないか。
24
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
failed_konkatsu 私が普段どういうコメントしてるか把握してない人に「約束しろ」と言われても約束を果たしている(他人との約束のために動くわけじゃないが)ことすらおそらく認識してもらえないだろうから無駄でしかないですよね。私が言ってることわかります?わかりますよね?
12
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
koh1017 じゃあもっとシンプルにするわ。君が今後ダブスタするようなことがなければいいよ。
4
すいらむ @sraim2 2022年5月24日
tolucky774 難しいのは確かだが、失敗したときだけ「見抜くの難しい」っていう態度とらなきゃ別にいいよ。つまり、普段からイイオトコもキモイオトコも見抜けないんだから、それに関して黙ってれば?ってことな。 それか、普段から判定をいいたいなら、こういうときは「見る目がない女自身も責める」態度も必要ってこと
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
failed_konkatsu これはただの理論であってあなた個人への攻撃ではないと前置きしますが、「見抜けるかどうか」と「良いか悪いか」の2軸なら単純に「見抜けるレベルでヤバい人」「外面が良くて見抜けない人」「本当はいい人なのに第一印象が悪い人」「第一印象もよくて中身もいい人」の4択であることは言いたいです。
13
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
failed_konkatsu 私がこれまでダブスタしてないかどうか知りもせん人に約束などしても無意味やろうが(どうせ見ないし気に食わない発言だけ記憶するのだろ)、って言ったんです、わかります?
10
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
koh1017 その4択が存在してることと、その4択をあたかも正確に区別出来てるように振る舞う人がいるのは別の問題。
3
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
koh1017 見ようが見まいがそんなことするつもりはないとは言えないんですね。見ないだろうから約束できない、そうですか。人のせいで出来ないと。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
failed_konkatsu そういうところだよとしか言うことがないのでもういいよ🥰
18
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
failed_konkatsu 何をいいたいの?結婚前と結婚後に態度を変える人だと見抜けないこともある。結婚前は優しくて紳士的で暴言も暴力も振るわない人が、結婚後に態度を急に変えたら見抜けない
9
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
だいたいね、①「外面が良くて見抜けない人」というのは②「第一印象もよくて中身もいい人」から降格することの方が多いのよ。結婚まで行くケースがあるんだから。いい人と思って長く付き合うから評価の見直しをする機会も多いわけ。一方、③「見抜けるレベルでヤバい人」と④「本当はいい人なのに第一印象が悪い人」と分けても大抵③④の区別をつける前に第一印象や短い期間で弾くでしょ。評価の見直しが入る余地や期間が①②と③④で違う。それを考慮せずに2軸の話で済ませるのは片手落ちだよ。
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月24日
真摯な若手公務員さんとツイ主さんお子さんご家族に幸いありますように。
8
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
tolucky774 それ自体は否定してないよ。ただそれを認めると審美眼が絶対ではないということになるので別の話が成立しなくなると言ってる。
3
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2022年5月24日
820y 若い人だと余計に文字を書き慣れてないでしょうし急いでいたりすると普段きれいな字の人でも乱れるものですよね。短い時間で(そもそもその日の当日だし)あちこち調べてくれて資料いっぱいかき集めてくれて、しかもわかりやすいようメモもつけてくれて… 事務方として頭が下がる思いです
13
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月24日
ごめん、この人何言ってるのかわからない。他の人わかる?
13
山の手 @Yamano_te 2022年5月24日
婚活失敗さんの主張には同意できる部分もたまにあるけど……恐らく本人的には誠実に生きてきたのに縁に恵まれなかったことについて、思いが深すぎてタタリ神になりかけてるから、一旦距離を置いたほうが良いのでは、と思うことあるよ。
19
山の手 @Yamano_te 2022年5月24日
世の中には不公平じゃね?と思うことは色々あるし、論理的な正しさが無視されることもあるんだけど、人が感情で生きる生物である以上理不尽にも落とし所を作る必要があるケースが殆どだし、ある程度自分の正義に目を瞑れないとまずいことになってしまう。(半分は自戒)
9
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
Yamano_te あなたは聡明だからわかると思うけど、このまとめだと RefurRusantimanafter_zero のような公平世界仮説を否定する意見が支持されてるのに、別のまとめだと公平世界仮説に従って「あなたの悪い結果はあなたが悪いからだ」が通ってしまう歪みがあるよね、そっちも今後は思い直しなよという話をずっとしているだけなんすよ。「タタリ神になりかけてる」すら穏当な表現だよ。公平世界仮説論者に言わせると「元からタタリ神だったのが原因」という評価だからな。
4
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
[c10587313] ああ、ごめんごめん。そこを拾ってなかったのは俺の落ち度だわ。理解できる言い分と理解できない言い分があるってのはわかるよ。その上で今回理解できない言い分については特にお互い納得せずに終わったって認識だよ。
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月24日
あー、なるほど。コメント欄の流れがややこしくて完全に分解しきれてないけど、婚活失敗さん色んな欺瞞と戦おうとして、流れ弾喰らってない?
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月24日
UZIRO いや、ここまで分かりやすい急迫状態でも面接で終わらせて「自分の意思で帰ったから」と放置するのが最近のスタンダードだから困るんよ…翌日書類用意して行けばできる職員のカテゴリだから彼はガチ優秀。優秀だけどやり過ぎて潰れるタイプは私が書いた「もう一回会えるまで様子見兼ねて訪問しまくる」タイプ。
13
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年5月24日
みんなそんなに真剣にTwitter見るのやめなよ。全部本当かもしれないし全部ウソかもしれないんだぞ。議論を進められすぎるだろ。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月24日
まあ確かに一般の生活で見ると色々ん?って引っ掛かる言い方はあるけど、元ツイ主の場合旦那に色々やられて調停員もあんまりあてにならない方々だったみたいで病みかけのやさぐれ状態だからこれ位の言動は普通にあり得る。それ位周りに警戒してガード張ってないとまず旦那に何されるか分からない状況なのは事実だから気が抜けなくて全てに対して一見攻撃的かつ皮肉っぽい態度で自分自身も守ってる状況なんだと思う。
8
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
Yamano_te 俺の主張は①奥さんかわいそう、頼りない・字が汚いと口から出てもそれは落ち度ではないだろ(このまとめの登場人物への感想)②ところでコメ常連の中で苦境の中にいたとはいえ言葉選びが完璧じゃなかった奥さんにすら同情出来るくせに、
1
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月24日
failed_konkatsu 他のまとめでは同じく自分ではどうにもならないところで苦しんでる別の属性の人に対して自己責任論をふるう人間がいるよね、悔い改めろ(不特定多数のコメ常連への投げかけ)の2つあるんだよ。流れ弾というのは、②の話をこのまとめだけしか視野に入ってない人間から何だそれはと返されてるだけ。
1
芦原 @love444jojoy 2022年5月24日
ここのコメント欄、典型的な「Togetherのコメント欄」って感じ ここはこういう場所ですっていうサンプルとして掲示できそう
11
山の手 @Yamano_te 2022年5月25日
failed_konkatsu 個人的には①だけで良いと思う。誰もが常に正しさを保てるもんでは無いし、この場に存在しない話を書いてもよほど周知の事実で無い限り言いがかりに見えて場にいる大半が反感を持つ。仮に徹底的に戦うなら引用等を使うべきだが場外乱闘になる(自分も場外乱闘はやったことがあるので偉そうには言えないが)。そうするとこのトピックにだけ興味がある人からしたら迷惑だな、ということになる。
4
山の手 @Yamano_te 2022年5月25日
bon__19 あー、確かに強い言葉で断定したのは良くなかったですね。ところで限界を迎えると大体の人間は仲間の死体を食えるものですが(多数実例あり)、例えば誰かを「いざとなれば死体を食うようなやつ」と捉えたら大変失礼ですよね。私はそのように考えるので、限界状態ではなく平常時をその人の素と捉えるべきと考えています。まあ考え方の違いですよね。
7
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月25日
Yamano_te 流石にここで「私のことですね、はいわかりました」なんて殊勝な態度で理解できるはずがないから次にその現場を押さえたときが本番だとは思ってるよ。ここで俺がなんか変な事言ってるって感想しか持たずに理解できてない奴ほど「次」をやるだろうよ。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年5月25日
有能と思われていた奴が実は無/能でその無/能に裏切られて酷い目にあったヒロインが、頼りなくて無視されがちだけど実はとんでもなく優秀だった主人公に助けられて感動、なんて、まさに最近流行のラノベの文脈でしょ。ここで「頼りない」はディスりじゃなくて、あくまで後に続く「実は優秀だった」に対する修飾だよ。
15
もりじゃ @morija44 2022年5月25日
hiandlow73 少なくとも『頼りないと断じたことを恥じている』は読み手の決めつけが多分に含まれてますね。その働きに感謝しているので『頼りない』は撤回してると読めなくもないですが、自身の評を恥じている・反省していると判断できる箇所があるなら知りたいですね。リプライとかまでは流石に追えてないので。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2022年5月25日
このまとめで「頼りない」「汚い字」を額面通りに受け取っている人って、アニメやマンガを見ても内容を理解できなさそうだし、他人との会話も成り立っているのか不安になる。そんな意見にミソジニストらしいアカウントが多いのも、彼らの今日までの過程が想像できてさもありなん、としか。
8
敬介 @moms2687687 2022年5月26日
@togetter_jp 額面通りに言葉を受けとっても考え方は多様です。にも関わらず、 alpe_terashima といった心ない言葉をぶつけている方がいます。対処していただけませんか。どうして違う考え方を過剰に罵る必要があるのでしょうか。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年5月26日
moms2687687 横からすまんが、様々な受け取り方があると言いながら、他人の受け取り方に文句つけるのは矛盾してないかい?自分が言うのは多様な意見、他人が言うのは心無い言葉って区別してるようにしか見えないけど。心無い言葉というなら bon__19 ←これなんかは相当心無い言葉だと感じたけどな。
5
へんりぃ @HenryLvtw 2022年5月26日
この話、失意の中ってのを夫に逃げられて失意って解釈がコメ欄は多そうだけど、この失意ってのは役所での対応が希望通りでなかった(時間切れで何も相談できなかった)ことに対する失意なんじゃないの?失意の中だから頼りなく見えたんじゃなくて、希望を持って相談に行ったのにそれが満たされなくて失意したって読めるんだけど。
4
敬介 @moms2687687 2022年5月26日
HenryLvtw 私が運営に報告したコメントはアニメや漫画を見ても理解できない。他人との会話も成り立っているのか不安になる。とまで言っています。しかも額面通りに受け取ったというだけで。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年5月26日
moms2687687 その人はそう受け取ったんだよね?考え方は多様なんだし別に良いのでは?
4
むげん @mugen_ju 2022年5月26日
伸びてるなー。重箱マンに自己責任マンや無意識邪推マンと棘あるあるになってるわ。まとめ主の状況を見るに2ちゃんスレができてもおかしくない話だな
2
敬介 @moms2687687 2022年5月26日
HenryLvtw あなたは別に良い、と思ったのはわかりました。私はそう思えないので、理由を添えて運営に報告しました。
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2022年5月27日
敬介 @moms2687687 は他のまとめでも「Togetter運営に報告した」とコメントしているけど、報告するだけならコメント欄で宣言する必要は無いよね。要するにこいつは、気に入らない相手のコメントを封殺したくて威圧をしているだけ。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2022年5月27日
ちなみに、コメントの報告機能にしろ、Togetterのお問い合わせフォームにしろ、報告した事をコメントで残す機能は付いていない。敬介 @moms2687687 は報告とは別に、わざわざ普通のやり方で書き込んでいる。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2022年5月27日
だとしたら、こちらも対処させていただきます。敬介 @moms2687687 のやっている「報告脅し」をTogetter運営に報告します。証拠を隠滅させない対策としてキャプ画像も添えてね。
3
敬介 @moms2687687 2022年5月28日
alpe_terashima あるぺさんもコメントで私のコメントを報告した事を宣言しているし、私は報告されても脅されたとも感じないので報告脅しという例えも変です。運営に報告されるだけの事を脅しに感じるコメントをしているのなら、そちらの方が問題では。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年6月1日
moms2687687 どうぞ、ご自由に。運営への報告も自由だからね。それで君の溜飲が下がるのなら報告ボタンや運営へのメンションも価値があろうというもの。
2