Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年6月21日

人手不足に悩み「移民が必要」と叫ぶ企業があるなか旭酒造が「初任給30万円にしたら応募三倍」になった現実

目覚めよ
193
神奈いです @kana_ides

連絡用(下のPOTOFUリンクにまとめてます) やる夫スレ:神奈いです◆5wbYUif2XM ニコ動  :サザエP名義 カクヨム :kakuyomu.jp/users/kana_ides なろう  :mypage.syosetu.com/269153 個人板  :DMしてね

potofu.me/kana-ides

神奈いです @kana_ides

「採用が厳しい」 「人手不足」 「誰も応募してこない」 「移民が必要」 旭酒造「初任給30万円!!!応募三倍!!!!」

2022-06-20 18:16:30
リンク PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) いつでもクビにできるから助かる…「安くてうまい日本の飲食業」は外国人労働者の酷使が前提になっている 「何十年働いても日本人並みには稼げない」という現実 飲食業や建設業など日本企業の人手不足を埋めているのが外国人労働者だ。もともと低賃金で弱い立場で働いていた彼らは、コロナ禍で「辞めさせられやすく転職しづらい」というさらに過酷な状況に置かれているという。労働問題に取り組むNPO法人POSSEに寄せられた相談の一部を紹介する――。 2 users 53
リンク FNNプライムオンライン 「獺祭」の旭酒造が製造部の大卒初任給を“30万円”に…一気に約9万円も引き上げる狙いを聞いた 人気の日本酒「獺祭(だっさい)」の蔵元・旭酒造(山口県岩国市)が2月17日、2022年・23年に製造部に入社する大卒新入社員の初任給を上げると発表した。 従来の月額“21万円程度”から“30万円”となり、9万円程度の大幅な引き上げだ。旭酒造は今年、「5年で平均基本給を2倍」を掲げ、2026年度の製造部の給与を、2021年度比の2倍以上を目指すプロジェクトを開始。そのために初任給と既存社員の給与について、2026 年まで、段階的なベースアップを実施している。今回の大卒初任給の引き上げも、このプロ… 29

やるじゃん旭酒造

ゆ~りん @yourin1981

へー。旭酒造そんな求人かけてるんだ。 twitter.com/kana_ides/stat…

2022-06-21 08:32:26
(生き)づらいさん @4o49e

旭酒造……獺祭のところなのだ? たしかあそこ、現代的な設備導入に投資して効率的に高品質なお酒を造るって経営してたよねのだ 儲けて投資して、を実行できるところは強いのだなぁ twitter.com/kana_ides/stat…

2022-06-20 23:18:26
とほり @Nagae193Tohorin

@kana_ides 旭酒造の消毒用アルコールはいいぞ 香りが日本酒なんだわw

2022-06-20 21:48:53
リンク www.dassaistore.com 手指消毒用 獺祭エタノール 750ml | 獺祭Store WEB店 | 旭酒造株式会社 直販サイト 【獺祭公式通販サイト】獺祭の最高峰「磨きその先へ」やフラッグシップ「磨き二割三分」など全種類をご用意しております。メルマガ登録者には、新商品やWEB限定商品の情報など配信中。 23

まずは隗より始めよ

リンク コトバンク 隗より始めよとは - コトバンク 日本大百科全書(ニッポニカ) - 隗より始めよの用語解説 - 大事をなすには手近なことから着手せよとの意、転じて、いいだした者から始めよとの意。中国戦国時代、燕(えん)の昭王が天下に人材を求めたとき、遊説者の郭隗(かくかい)が王に「昔、王から名馬を求めてこいと千金を託された馬丁が、遠方まで... 14 users 170
近視眼(禰須三破鳴比の人) @help_me_11110

@kana_ides 必要なものは「高給」 あとは普通でいい。 誤魔化すと人はこない。

2022-06-20 18:20:20
よこちゃん @a72TiMX9sAJOzt1

@masau0519 @kana_ides 出すもの出すから選ぶ側に立てる。 優秀な人材を選び採りたかったら好条件出さないと難しいですよね。

2022-06-21 08:19:09

奴隷を求めるな

真改 @shinden406

@kana_ides 上4つが求めてるのは奴隷だからしゃーない

2022-06-20 19:23:26
ドニー @CwpTBjqHIwuEnyf

何としても労働者を安く使いたい労働者に権利をもたせたくない競争力を奪いたい給料上げるなんて以ての外ァツツ! twitter.com/kana_ides/stat…

2022-06-20 23:09:31

世の中金じゃ

朝栗ゲンスィ(ムンチャック・シッパワイヤ) @asagri_gensuy

@kana_ides 多少仕事内容がブラックでも給料よければ文句も出ない

2022-06-20 21:37:16
おくらちゃん @lemon_curd_com

やりがいとお金はセット売りです!!!!! twitter.com/kana_ides/stat…

2022-06-20 22:36:01
残りを読む(29)

コメント

dag @digital_dag 2022年6月21日
この円安薄給で潰しの効かない言語覚えてビジネスが閉鎖的な国に来ようって移民は相当物好きだぞ。仮に来たとしても数年で日本を離れた事例を2人知ってる。
127
dag @digital_dag 2022年6月21日
やるなら国が移民向けの社会保障をしっかりフォローしてかつ、企業も言語教育に金かけてそれなりの給料出さないと十分な移民は来ない。もしくはこれでも足りないかもしれない。
29
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年6月21日
出せるところはいいけど、出せないところもあるからね。医療系、福祉系は特に。事実上の価格統制があるし、あげるって話をすると弱者イジメだって大さわぎする人も多いし。
66
まさご @masago53 2022年6月21日
×人手不足 〇低賃金でも働く奴隷不足
204
マシン語P @mashingoP 2022年6月21日
個人法人客問わず無料で何かさせようとしたり、分からない・出来ないことを聞き出そうとする手合が多すぎなんですよ。知識技術ノウハウも立派な商品なのに、クレームを恐れてそれを無償で提供させる管理職や経営者もまた多すぎ。無償労働で社員は低賃金にあえぐ。金を出さない相手にいくらおもねっても無意味。
5
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年6月21日
企業努力を「安値で販売」と考えるバカが多いからな。そりゃ景気も悪くなるわ。
103
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年6月21日
逆に販売する側が「そんな値段だったらこっちが死ぬんだよ」って開き直る価格設定する時代になってきている気がする。
132
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年6月21日
結局「低価格高品質」に限界があるって事を消費者側がしっかりと受け止めて「無理のある低価格高品質を実行してる会社」を選択しないようにする事でしか、この状況は改善せんよな。いくら法で縛ろうが、需要がある限りは手を変え品を変えして供給も続けられる。
120
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年6月21日
新採だけじゃなくて現社員のお給料も上げないといけないから思いつきで気軽には出来ない(・_
59
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2022年6月21日
最低賃金ギリギリでしか雇えないとか、20年も初任給がほとんど上がってないとか、そういう会社は淘汰されればいいよ。
106
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月21日
それはそうと大卒雇うような職と移民を安く使おうとするような職では職種が違うのでは?
32
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年6月21日
ITぶっ込んで限界まで効率化した上で、残った人間を高給で雇うし出来ないところは潰すようにせんとどうにもならんよ。 非効率だから儲からないし、儲からないから待遇も上げられない、待遇悪いから金回せない
7
コン蔵 @konzopapata 2022年6月21日
不足してるのはお金なんだよね、だからじゃあこうしたらああしたらのアイデアにもそれはそうだけどお金がとなっちゃう。もちろんエイッとやってみて成功するパターンも十分あると思うけど
0
UZIRO @UZIRO 2022年6月21日
日本の場合価格が上がれば従業員の給料が上がるのか?という割と根本的なとこに不信感あるイメージ。高度成長期ならともかく今は株主配当優先だし。 海外も価格の上昇と給料の上昇曲線は一致せんよな確か。
75
とろろ @ein18790314 2022年6月21日
こんだけデフレが続くと、世の中の人にはこの製品はこの価格、という刷り込みが強くなりすぎて値上げに対する拒否感が半端ないから… 初任給上げたところで人材の取り合いにしかならんけど、いよいよなりふり構わず札束で殴り合いしないと本当に人がいなくなってきた、ということでもある。
11
痛風 @pandon2 2022年6月21日
単純に生産年齢人口が足りないのはどうしようもなくね。
1
ふぁむ @phantom0730 2022年6月21日
超超単純化すると、月に1人/20万しか利益出せない会社が2つあったとして、片方潰せば需要が残りに集中して1人/40万の利益になる 必要なのは適切な淘汰であって奴隷による存続ではない
17
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月21日
これ仕掛けるには中の人間がちゃんと利益上げてないといかんのがポイントやな まず出すものがないと何もできん
33
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年6月21日
失業率が高かった10年ちょい前でも土木と介護は人気なかったけど土木は給料上げて人手不足は多少なりとも改善した。それでも足りんらしいが。一方介護は賃上げ拒否してなにも改善しなかった。
83
山の手 @Yamano_te 2022年6月21日
Halo_nyanko 介護の現場に市場原理が入り、賃上げも進めば老人の溜め込む資産が現役世代に還元され経済サイクルとして望ましいはずなんだけど、高齢者は貧しく弱いとかいう固定観念推進する人たちが発言権強いんだよなぁ……。
32
ネギ切り男 @negisamurai 2022年6月21日
日高屋ですらバイトの時給上げ始めたからなー。 人手不足は単純に給料が低過ぎるんだよ。
24
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年6月21日
Yamano_te いうて待遇改善のための介護報酬アップが続いてたのに全然賃金増えないような業界だし。
19
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年6月21日
negisamurai 周りのお店が時給1100~1200出してるのに最低賃金で募集掛けてるお店の店長が「なんで応募が無いんだろう?」とかぼやいてて草生えましたよ
91
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年6月21日
給料上げろは確かにそうなんだが値上げ反対と当時に叫んだり企業が潰れる事を喜ぶ層は自らの首を締めているだけなんだよなー。妬み僻みで足の引っ張り合いするから更に経済成長が遠のく。必要なコストはしっかり価格に反映し負担を負う代わりに給料上げろと叫べば良いと思うんだ。
49
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月21日
Yamano_te 市場原理が立派に働いてるからこその今の現状でございますが。
0
かめのこ @kamenoko777 2022年6月21日
初任給を上げ、2年後に7年間働いてた友人の給料を追い越し、友人は「あいつの方が仕事出来ないのに!」と文句を言って辞めた。 これが高齢者だと転職もキツいので、新人より安く使われる新たな奴隷が生まれる。
25
darkred @darkreddarkred 2022年6月21日
なんで従業員側が、給料が上がらない理由をあげて勝手に納得してるの? 長時間低賃金の理由が、「経営側」の怠慢だけじゃなくて「従業員」が他の従業員へ強要することにつながるからやめよう。
51
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年6月21日
「給料が低い会社」が誰向けに商売してるか考えてみたらいいと思うよ
5
ujdg66 @ujdg66 2022年6月21日
東京だと、おしゃれなオフィス、リベラルな社内制度福利厚生、ビジョンミッション、従業員インタビュー、カジュアル面談、リファラル、採用媒体、とがっつり採用マーケティングやって採用できるかって感じなのに、安月給にハロワ、自社ウェブサイトで人来るわけないよ。まあ、こういうのは中小零細がとっても苦手とすることなんだけども。
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年6月21日
コストを価格に転嫁するなと給料上げろが原理上矛盾するから。企業努力して価格を抑えろと言う圧力がブラック労働を生み出す元に成っている。君たちはブラック労働を無くしたいのか? それとも増やしたいのか?
11
あべさん @mao_instantlife 2022年6月21日
「給料のディスカウントは業界価値のディスカウント」ってのがほんそれ
61
岸本慎介 @tamago915 2022年6月21日
darkreddarkred 給料が上がったとき、自分が淘汰されて失業者になる側の可能性を想定しているからでは? 業務改善で従業員が減らされたり、改善がなければ勤め先自体が利益を出せずに倒産したりするわけで。
2
サケチャヅケ @saketyaduke55 2022年6月21日
正直言って今の日本に経済的優位性は薄くなってきてるので、移民を受け入れるにしてもまずは労働環境の改善が先よね。
23
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2022年6月21日
NHKスペシャルでやってたけど 急激な円安で日本は出稼ぎ先としての魅力も下がってるところらしい。 少子化問題改善しないまま、移民にすら見放された国になっちゃうかもね。
33
ujdg66 @ujdg66 2022年6月21日
にしても、田舎の中小で30万はかなり破格になっちゃうんだよな。30代で手取りやっと20超えるみたいな会社が普通にあったりするから。それぐらい儲からない会社が多い。そして一社だけこうやって上げると、抗議が出たりする。かつてコストコが時給1500でバイト出したら抗議が出たぐらいで。
32
コン蔵 @konzopapata 2022年6月21日
もらう金は多い方がいいけど払う金は少なくしたいのは個人も法人も同様でしょう。だからといってそんな我儘が通用するとも考えてはいないし、でも損はしたくないとも思ってるのも
3
ZZZ @sakusakutoux3 2022年6月21日
digital_dag 海外じゃそもそも仕事すら無いから日本にくる外国人は後を立たないんだぞ。日本じゃ何故か日本が悲惨だ悲惨だ言うのは大好きで年中言ってる割りに海外の悲惨な状況が一切報道されないから知らないだけで例えば近隣諸国だけでも韓国や中国の大卒の新卒就職率なんて6割だからなwしかも韓国なんて85%が海外就職希望なくらい海外は悲惨なんだよ。だから幾ら円安で給料安くても連中からすると天国みたいな場所なんだよ。日本人は自覚が無さ過ぎるだけで。
19
UZIRO @UZIRO 2022年6月21日
すげー根本的なこと思ったんだけど、「現時点で給料が低い」と思ってる生活水準なのに、「給料上げて価格を上げよう」ってなった場合って、給料の上昇が先に来るか、給料の上昇水準が価格の上昇水準を大幅に超えない限りなんも変わらんよね。
11
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年6月21日
UZIRO それは一理ある。が、その結果出力されてくるのが内部留保害悪論だったり、現状のような原材料価格高騰が反映された値上げに対しても「物価が上がるなら給料上げろ!」と声高に叫ぶ奴らばっかりなんだよなぁ…多分少し前までは「安さこそ正義!」って感じだったと思うよ、そういう人等。
10
TaiDa @idarf777 2022年6月21日
酒蔵さんには当てはまらないかもですけど、大体の業界において低賃金の会社が淘汰されるというのは孫請け・曾孫請けが潰れることと同義です。そのぶん親請けが巨大化し、管理業務が複雑化しますが、下流に投げて楽に儲かるようなのがそもそもおかしいのです。
1
がいちゅう @gai_tyu 2022年6月21日
給料低すぎる!っていう人たち、ちゃんと転職活動してるのかな? 給与が低い会社がいきなり上げてくれることはほぼないので、文句言いながら留まっててもしょうがないと思う。 あと給与低い会社が、低いままでいるのを手助けしてることになる。
6
manabu,ももーん@11/20 シンフォギアライブ @mar_manabu 2022年6月21日
適当に想像で言ってるだけだけど企業が多すぎるのかもしれないねぇ。それで労働力が分散しちゃってってのもあったりする?あんまり先鋭化しても困るけど。
2
がいちゅう @gai_tyu 2022年6月21日
日本語って世界に対する障壁になってるので、わざわざ日本語覚える人少ないので、移民に頼るなら英語にしなきゃだし、実習生は知らないけど普通の移民はビザサポートしなきゃだし格安にもならないので、割とコスト高いよ。
3
どんどんどんき @onaramasters 2022年6月21日
価格を上げれば賃金が上がるも間違いで、価格を上げないと今の賃金は維持できないが正解なんだよね。賃金を上げるには今みたいなスレスレの価格上昇じゃだめって感じ
3
白銀の月光 @silverfleetmoon 2022年6月21日
熟練とか一切いらない単純作業やってればいいような仕事も世の中にはあるし、それが最低賃金なのはまあ分かる。けれど、「時間や金をかけた資格持たないと採用以前の問題」「覚えること非常に多い」「成果手当の類で調整もされない」ような仕事まで最低賃金か、それに毛が生えた程度の給料しか出てこないのが現状。
28
リー @rrecter 2022年6月21日
うちのベトナムの関連会社が選ばれる理由は現地企業より高い給料だからと自負している。
4
つづり @ridermach108 2022年6月21日
日本人ですら裸足で逃げ出すような所が技能実習生だったり外国人労働者買い叩いてるんだから悪評轟いて別の国に働きに行くんじゃないの
22
みっどがる @MidgardListener 2022年6月21日
絶賛されてるけどこの戦略が正解かどうかまだ分からない。21万で採用された先輩との人間関係とか、昇給がなかなか無いことに不満を抱いて辞めたりだとか。それでも決断を下した経営者は相当の覚悟だろうな
4
タルマエ・ロマレ @Tarumae_Romare 2022年6月21日
技能実習生を酷使し最低賃金しか払わない地方豪族「今は皆んな苦しいのだから我慢してほしい」 「最低賃金でも田舎なら十分生活できる」 「給与が安くても真面目に長く働いてくれる人に来てほしい」 「残業代を全部払ったら会社が潰れてしまう」 なお自分や親族の年収は2000万くらい。
34
白銀の月光 @silverfleetmoon 2022年6月21日
高給出して志願者が殺到すれば、企業には人の選択権が生まれるが、「企業サイドが適切に選択できるか」はまた話が別。きちんとした見る目のある企業であれば金を出して選択肢を広めるメリットもあるが、見る目もなく何となく選んでるような企業であれば、志願者が大量にやってこようと細々とやってくる志願者を適当に選ぶのと結果的に差はないかもね。
0
oshow2001 @oshow2001 2022年6月21日
MidgardListener 記事に答えが書いてある。初任給引き上げは製造部の給与倍増計画の一環。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月21日
なんにせよ給料上げていかないと国内の購買力が壊滅するだけだからね。 
4
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年6月21日
給与を上げても人がこないのは、その業界自体がシャレにならないリスクや闇を抱えてておさわり厳禁か、給与以前に根本的に未来がないかのどっちかだろうね。 最近だと漁師どんなにがんばっても漁業権がもらえず独立できないっていうんで新規就業者に逃げられまくってるとか聞いたことがある。
4
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年6月21日
コストコ「バイトの時給1500円な」 TSMC「初任給28万円な」 つよい
23
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年6月21日
すごいことではあるけど、ブランドというか強者だからできる感はある。そこらの中小が真似したら多分つぶれる。
3
ティーハート @tea_heart619 2022年6月21日
こういう形でのデフレマインドからの脱却は全力で応援したい
36
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年6月21日
応募が3倍になっても面接担当の数は変わらないこともあるんですよね……
0
だりい @dariidariidarii 2022年6月21日
運送屋の50万がよくわからん。もしかして個人事業主契約ってやつか?そりゃこないよ。
2
布団の民 @sleep9h 2022年6月21日
これやるってことは応募側も事前に配属部署の指定ができるんだろうね。新卒一括採用はまだ暫く変わらないだろうけど、配属ガチャは無くなっていくよねやっぱり
0
ぢゃいける @jaikel 2022年6月21日
極端な話、物価が倍になっても給料が倍になれば何の問題もないんだけど、さてどっから始めるのか…
6
Shiro @shiromagenta 2022年6月21日
ujdg66 まずは数社で合併するとこからだよね
7
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2022年6月21日
やはり安売りのメビウスの輪から抜け出せない・・・経営思考の階層の低さを痛感せざる得ない・・・
0
しまの @shimanonno 2022年6月21日
今年の新入は30万として去年入社組は今年いくら貰えるんやろか
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年6月21日
コストコどころの騒ぎじゃないなあ、優秀な人材集めたかったら待遇条件よくするだけですむのに、低賃金でこき使えることしか多くの経営者は考えないから、コストコはオープンすると?そのエリアは賃金の見直しがされる現象が起きるけど、本来これは日本企業がやらなければいけないんだよなー
10
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年6月21日
コストコの「高時給にすれば教育コストが減る」をみんな真似しないの?に対して共感と失望と絶望 https://togetter.com/li/1152853 同じまとめ主、2017年9月のまとめだけど、合わせてみるといいですね。
6
銀月 @Luna_de_argint 2022年6月21日
安売りをいいことと捉えてるうちは給料アップなんてムリ 普通に値上げしても内容量減らしてお値段維持しても文句 経営者が努力したらいいって言っても無い袖は振れないのよ
12
レピ @public_city 2022年6月21日
高給を出して応募が来たところで、同じパイを取りあってるだけじゃん。移民の問題とは別のレイヤーじゃないか?日本全体で見たら何も解決してないよ。
2
aqp1 @aqp114 2022年6月21日
UZIRO 給料据え置きでも物価は上がるよ。経済は日本国内で完結していないんだから、国内で安い人件費で安い物価は限度がある。問題先送りして現状維持をはかっても、外国で人件費上がってる分だけ後で酷い事になって返ってくる。だから物価より給料が後追い上昇で一時的に苦しくなっても、物価上げていかないと先がない
5
えぐ @egrigori3 2022年6月21日
最低賃金ぎりぎりを攻めた会社はそりゃ最後まで選ばれないから当然ですよね
1
けふ @kef_in_kyoto 2022年6月21日
流れぶったぎるけど獺祭エタノール、売れない級外品を蒸留して作ってるんだとしたら頭良いな
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年6月21日
public_city 移民がジャンジャン来たら賃上げの流れが止まっちゃうじゃん
3
キツネコ @foxcat29 2022年6月21日
某ゲーム開発者が『人手不足ってのは給料増やしてもなり手がいないことを言うんだ。給料増やしたら応募が殺到するのは人手不足とは言わない』といってたのを思い出す
34
UZIRO @UZIRO 2022年6月21日
aqp114 んで物価が上がれば給料って上がるの?っていう会社に対する信用性の話に戻るんかね。企業側の本音は「安い労働力を永遠に使いたい」だと知れ渡っとるし、国が上げろ言うても苦しいから上げないって言い続けた実績もあるんで、ギャップ解消の手がない印象あるわ。
16
オり @07199412 2022年6月21日
奴隷がいないとやっていけない業種なんか淘汰されて一回まっさらになったほうがマシ。
5
未琳 @beloplake 2022年6月21日
旭酒造がある町は岩国市の中でも特に寂れてるので、まず町全体に人がいないし来ないし、仕事は少ないのに最低賃金ギリギリで募集かけてる会社の方が多い。若者は隣県の広島か福岡に行って就職しちゃう。募集かけても全然人が来ないのもザラ。そんな状況化で応募数3倍にできるのは普通にすごいことなんだよ。
10
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年6月21日
jigen_the3 値上げ事由の「人件費高騰のため」は「原材料高騰のため」より「ぐぬぬ…そういうことならやむを得まい…」になりにくいのなんなんだろな。
13
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2022年6月21日
入社5年目ぐらいが辞めそう。
1
コン蔵 @konzopapata 2022年6月21日
安い賃金しか出せないところは潰れてもいい困らないみたいな意見も出るけど、本当に困らないのか困っちゃうのか解らないから、賃金上げないところはカス論も賃金上げる為だ値上げ我慢しろ論も納得しきれないのよね
0
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年6月21日
Halo_nyanko そういう一言を口にしてしまうだけで人は来ないよな。 いつ気付くんだろうか?
0
aqp1 @aqp114 2022年6月21日
UZIRO 労働者が黙ってるようではそんな上がらんと思うよ。今時点でも高級店で薄給で働いてる人が大勢いるからね。労働者と企業と一体化してるようでは完全に間違いで、利害関係の反する関係。ガンガンぶつかり合いしなきゃならん。そういう意味では物価もだけど現状の労働組合なんかも全く話にならんね。
2
天津飯風味 @a1lic 2022年6月21日
モチベーション何とか株式会社のポスターを処分することから始めたら良いと思うよ
4
UZIRO @UZIRO 2022年6月21日
aqp114 経団連と国の動き見れば労働関連で改善があるはずもなく、労働に関する問題も労基が一番ブラックで骨抜きにされとる状態は変わらんから、そうすると結局物価上がっても給料上がらんよねって話に戻る。 …うーん解決策はないですね。
6
mimix @mimix09358339 13日前
どうせ企業は賃上げなんてしないんだから、最低賃金ガンガン上げていけば良いんだよ。最低賃金で普通に生活できるようになってから賃上げペースの鈍化を考えて良い。
23
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 13日前
経団連と賃上げ交渉した元総理が批判の嵐に晒される国だから賃上げしにくいのでは? ボブは訝しんだ。
27
ヘイローキャット @Halo_nyanko 13日前
全部とは言わんが労働組合が革命倶楽部になっちゃったから、要求が弱くても企業が自発的に給料上げてかないと適正賃金割り込んじゃうのかもな
0
ティーハート @tea_heart619 13日前
mimix09358339 それを共産党と社民党が選挙のたびに言ってて『無理矢理上げたら企業が潰れるだろ!!』って怒られてるのだが‥
6
だりい @dariidariidarii 13日前
賃金を「上げない」のではなくて「上げられない」。んで、その原因の大半は30年間連続のデフレに起因する。賃上げできない企業の8割位はコレ。30年間自然インフレすら起きずに推移してる経済の国って、近代史においては日本くらいじゃないか?マジで。特殊事例として経済の教科書に載るというかすでに載ってたはず。とりあえず普通の経済対策(減税、財政投資、金融政策)するだけであっという間に解決する。企業やら「日本人の民族性・精神性」のせいにしてる人は着眼点がちがうから。
16
ティーハート @tea_heart619 13日前
tea_heart619 賃金を上げる企業が増えるのは良いけど、一方で賃金を上げない企業は潰れて良いみたいなコメがあるのは危険だと思うわ。賃金を上げられないくても希少価値の高い製品を作ってる中小零細企業があるかもしれないのに。
0
ごろごろ @shiromalili 13日前
dariidariidarii 運送屋の50万出すって正規雇用でもないどころか車は自前でガソリン代も自腹の偽装請負みたいな一人親方ですからね。あんなもん来るわけがない。非正規の請負の月50万なんて実質正社員の月15万円くらいの価値しかないですよ。
18
ごろごろ @shiromalili 13日前
tea_heart619 それって手塚治某氏みたいに同業者の経営を圧迫してる迷惑企業なのでは・・・
4
白銀の月光 @silverfleetmoon 13日前
tea_heart619 本当に希少価値が高いなら、市場としても潰れちゃ困るわけで、値上げして賃上げ原資にすればいいんじゃないの? 値上げしたら潰れるなら、それは希少価値の高い製品(自称)でしかないってことじゃないのか。もし公共性の高いものなら、公的支援を得られるケースもあるだろうし。
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 13日前
デフレが続いた原因は大手流通業者が価格決定権を持ちマスコミは安さを煽り国民は公共投資を悪者扱いしてきたからではないの?
17
SASAMkⅡ @SASAMkII 13日前
極論では有るけれど原材料費を削れない以上削るのは人件費になるのは当然で、「人件費のために値段あげます」っていうことを国民が全て受け入れないとこれは解決しないんじゃないかなあ
10
aqp1 @aqp114 13日前
SASAMkII 受け入れなくても、値段が上がれば受け入れるしかないじゃん。経済成長してる外国だって消費者目線では値上げは嫌だよ。 日本もバブル頃までグングン経済成長して物価も上がってたけど、そんな事しなかったでしょ。
2
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 13日前
gai_tyu してないでしょ。本当にもっと高給の他社で雇ってもらえるスキルがあるなら実際にそうすればいいだけだからね。その安い給料分の仕事すらしていないから、今の会社に籍を置いてもらえる、賃下げにならないだけでも有難いくらいなのに、その自分から目を背けて社会や企業のせいにして愚痴り続ける痛い中二病君だろうね。
1
ティーハート @tea_heart619 13日前
silverfleetmoon 素人の想像で申し訳ないけど、本まとめの酒造メーカーなどが正にソレじゃないかな?唯一無二の日本酒が造れたとしても不景気で低価格で売らざるを得ず収益が伸びない一方で品質向上にコストを掛けないといけないから給与アップは後回しになってしまうと思う。この辺りは詳しい人に聞いてみたい所。
3
UZIRO @UZIRO 13日前
デフレだけだよインフレしてないよとは言うが、インフレ形態の一つであるシュリンクフレーションはずっと起こっとると思うんだがどうなんやろ。
2
tk @ikaodori 13日前
今後、有形な器物でなく無形のサービスにも誰かしら手を動かしているんだと言うことをその享受者は認識して欲しい。まあ言ってしまえば種々の物流サービスのことだけども、モノを手にできるのは運ぶ人たちあってこそなのに皆そこにあるのを当たり前に思っている。卑近には原材料費高騰からの食品系メーカーの値上げがマスコミにも取り上げられがちだけど、いずれ物流コストもそこに乗っかってきかねないことを皆は認識しているのかな、と思わざるを得ない。
1
UZIRO @UZIRO 13日前
認識と許容と実感は全て違うからねえ。加えて言うなら値上げした商品がそのまま市場に残っていられるとも限らない。企業側が値上げを恐れるのはそこにオンリーワンの価値を認識していないからだろうし。消費者は我慢はしてくれないし、高品質なら高額でも許容するかと言えばそんなことはなく、代替え品が出たらそっちへ乗り換えられる。 難しいもんやな。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 13日前
日本はもう移民先として暮らしやすい国じゃないのだ。 英語覚えて英語圏に行けばまだ選択肢がいっぱいあるのに、わざわざ日本でしか使われてない日本語を勉強してまで日本で仕事をする必要はないのだ。 作業労働者だったら中国の工場行ったほうがまだマシなのだ。
22
M @mxxxxxxxxxxxxm 13日前
外国人労働者が日本を大好きでま働きにきてボロ雑巾のように扱われて日本を大嫌いになって帰っていく、って統計があったな。 外国人労働者は安い給料でコキ扱う、なんて昭和以前の差別的老害が経営トップに居座る限り日本は終わっていく。 初任給も15~20万で十分とか何十年前の感覚よ?と。 おじいちゃん昭和で生きてるの?といいたくなる役員とかが多い。
12
かばなり @kabanari 13日前
「これを実行すれば解決!」とおっしゃる方は、その銀の弾丸と原因を見抜く視力、解決策を見出す観察力を武器に、国のトップ集団に入ってこの流れを変えてください。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 13日前
これたぶん「製造部の社員だけ」というのがミソで、転職しても潰しが効きづらい技能職なんだよね。 20~30代社員の給料を上げても、40~50代では昇給速度を下げることで、トータルでは他の部署と変わらなくなるのではないだろうか。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 13日前
この三十年、作る人を軽視して売る人と良く見せる人だけを称賛した結果です。作る場所こそ人が必要で、そのための技術こそ宝だったのに揃って蔑んで低賃金にした。だから良いものも作れないし継承と世代交代もままならない。根底から意識を変えないと人員確保なんか永遠に無理。
21
Milkyway @Milkywa27016001 13日前
ASTRO_ErlKoenig TSMCの本社がある台湾は初任給10万ぐらいなんだよね。それだけ差をつけれる環境にx、日本もなればいいかもね。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
一般的にやりがいのある仕事って世の中に価値を多く提供できてる仕事なわけでで、価値を大きく出来てるなら利益もでかくなるし、従業員への分配もやればできるのが普通なんですよね
2
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 13日前
どんな底辺工場を想像しているかしらないが・・・移民が根付いてる工場は、既に移民が別の移民(知り合い)を呼び込む環境(移民による移民の受け入れ態勢)ができつつあるから。
2
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 13日前
AlcoholicArai 「作業労働者だったら中国の工場行ったほうがマシ」・・・それはない、貴方は本当の中国の工場のやばさを知らない。
12
かずひろ @BgTtaCdqV5S4AxL 13日前
確かに旭酒造のやってることは一つの解決策ではあるんだけど、日本酒の値段が全部獺祭レベルになったらみんなが他の酒造からこれまでと同じ量お酒買うのかも合わせて考えないと「だから移民いらない」とはならないわな。
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 13日前
移民を従業員としてしか見てないからそうなる。200カ国展開するなら移民は必要不可欠だし結構な頻度で送り返して現地法人設置の刑に処さないといけない(´・ω・`)寿司職人は100万人でも全然足りないからもっと増やすべき。そこで現地法人に出す金はないとかいう経営者はそのまま配当政策がksと言われて沈めばいい。日本の労働者は海外に行くことはまずないから安心して切っても大丈夫。むしろ海外移住を促進して追い出すくらいでちょうどええんよ。そのうち儲かる市場なら日本にも戻ってくるよ。
1
吉見和彦 ファイザー3回目終了 @yoss_2525 13日前
mizuki_windlow こればかりは、金持ち相手と最低限と「格差」をつけないとどうしょうもないですな。 下に合わせると全員貧しく。
5
n-yoshi @laresjp 13日前
そりゃそうだろ、としか。
0
のろ🦍 @saru_don 13日前
今純粋に年収上がっても一定超えたら税金もくっそ高くなるのもネックよな。出世したら年収上がって逆に手取り減るとかもあるし。
2
うさが @Un_S_G 13日前
二言目には「これからは中国!」とかほざく人の大半は全く信用できない人だと思います。そう言い続けてあの国の様々な実態から目をそらしてきた挙げ句が今日の中国の傍若無人ぶりですよ。工場だって多種多様なのに一部の景気のいい部分だけをみて簡単に決めつけ過ぎではないですかね。技術者が稼ぐ場になりうるという事例はたくさんありますけど、移民が暮らしやすいなんて言うことについては信用に足る情報を見たことがない。
8
ヘイローキャット @Halo_nyanko 13日前
所得が少ないからと商品値切るのは許されないのに収入足りんからで従業員の給料値切るのは許容されるのは不思議な話である
3
sonimod @sonimod4 13日前
高待遇であればそれに応じた能力も要求されますからね。それこそ試用期間で篩に掛けられる訳で。
2
春野秋 @rakiharu1 13日前
移民入れるくらいなら、給料を上げない/上げられない企業・経営者を淘汰すればいいよ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 13日前
dariidariidarii 経済政策できればいいけど、選挙で主導権を握る高齢者にとってはデフレが合理的なんだよね。給料もらってないから労働者の給料が低くても関係ないし、貯金が中心だから企業の業績も無関係。商品が安ければ安いほどいい。
3
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 13日前
こういう話題になると経済通な方々がコメント欄を賑わせますけど、この30年間僕らより遥かに頭のいい政府や経済界の方々が頑張って今の状態ですから割とどうしようもないんじゃないか。って気はしますね。
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 13日前
ブラックブラックいわれて久しい教師の待遇が改善しないの、採用倍率が「4倍」もあるからでは
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 13日前
30年給料上がらかったというけど、そもそも仕事がないので最低賃金でも人が来てただけ。
1
トゲタイン @togetine205 13日前
「賃金を上げられない」という認識がまず間違ってるよ。弱者扱いされてる自称経営難の中小企業社長見てみ?リーマンショック以降めちゃくちゃ金増えてるよ。従業員数10人の中小企業の社長が自分の年収200万円還元すれば1人当たり20万円ボーナスが増えるんよ。大企業ではなく中小企業にこそ賃上げ圧力かけるべきだよ。
10
koto-tama @kototama2 13日前
節約やコストカットって自分が主体的に切る側って意識の人結構いそうですけどそれは回りまわって自分もコストカットされる側になりうるってことなんですよね。皆節約したら皆値切られる側になるのです。 それなのにコストカッターばかり絶賛してきた果てが今ですよ。
7
Kimi @Kimi92488620 13日前
こういう時って去年採用した人の給料も上がるの?それとも新人に給料抜かれるの?
1
おきぐすり @1985oronine666 13日前
Halo_nyanko とある会社、業界じゃ時給1,200~1,300円が普通なのに時給1,000円で求人出して『どうして応募こないんだろ??』っていうアレな会社だったなぁw自爆した店舗持ってる会社なんだけどサ。それで求人広告費50万以上かけてた気がするな…((
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 13日前
qVpcsoO5l52YpZ6 民主主義の場合、いい政策を思いついても国民が納得できないなら実行は難しい。結局国民の理解度が今の状態を生んでいる。問題は国民の理解は頭のいい人が頑張るよりもずっと難しいことだけど。
4
らくだ @rakuda4u 13日前
aqp114 実際受け入れてないじゃん。みんな何を言ってるかと言うと「値上げするならよそから買うよ、もしくは我慢するよ」でしょ?少子高齢化で需要が目減りして供給過多になってる現状では消費者が圧倒的に有利過ぎる。購買意欲が旺盛な若者がぽこじゃかいて借金してでも車が欲しいテレビが欲しい旅行に行きたい、なんて高度成長期とはわけが違う。若者は頭数がいないしいても枯れ果ててるし、中年はそもそも物欲が減退し始めるし、人件費削ってお願いだからどうか買って下さい、しかできない。
5
TEST @toiec24 13日前
結局、人手不足じゃなくて奴隷不足。 だから低賃金で働かす事ができそうな、移民を要望する様になる。 彼らのいう移民は南米や東南アジアの出稼ぎ労働者で、先進国のホワイトカラーじゃないのが良い証拠。
4
aqp1 @aqp114 13日前
rakuda4u だから、そんなの物価が上がってるとこでも同じだって。日本以外の物価が上がってる国だって、消費者目線では値上げは嫌だってのは同じ。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 13日前
rakuda4u とりあえず円安を受け入れてもらえばいいのかもね。全部が値上がりするからよそから買う選択肢は難しくなるし、企業は輸出が有利になるから内需の低迷をカバーできる。
3
らくだ @rakuda4u 13日前
aqp114 日本は節約と我慢の国なんだから当てはまらないんだろ?だいたい本当にそうだと確信できるのなら企業はガンガン値上げするよ。まさかとは思うけど企業が原材料費が高騰しても値上げの歩みが遅いのは企業が優しくて親切で消費者の事を親身に考えて従業員を犠牲にしてでも消費者に得をさせてあげようと考えてる、と無邪気に信じてるわけでも無いよね?
1
らくだ @rakuda4u 13日前
GX9900GUMDAMX なんとなくそんな気はする。円の価値が目減りするって事は労働価値の円ベースの単価も上がって量的緩和も含めてインフレと賃上げは起きそうな気はするのかも。
1
北里 ひろし @77for109 13日前
企業個別で給与を上げるべきだし、政府としては最低賃金を早期に上げるべき、倒産する企業もでるだろうけど、そういう企業はそもそも存続させるべきではない
2
aqp1 @aqp114 13日前
rakuda4u 節約と我慢の国ってのが、よく分からん。日本だって昔はグングン物価が上がってたでしょ。価格は企業側が決める。トヨタの下請けみたいに直接的な圧かけられたら自主性もやや疑問だけど、基本的にそうではないでしょ。消費者は価格を決められない
7
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 13日前
まあ賃金を上げてる企業も、今は「上げることで人材確保面で他社を出し抜ける」という側面の意図もあるので、損得勘定ベースでどの企業も上げる方向にいくなんてことにはならない。平均賃金を上げるためには法による規制しかないと思うよ。経団連と距離を置いてる議員を増やさないとね。
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 13日前
ホントはね、経団連に対抗する圧力団体である連合がもっと賃金増でガチガチに政府を詰めるのが一番なんだけど、肝心の加盟大手労組幹部が「会社が傾いたらどうするんだ」って姿勢だからね。終わってるよね。
10
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 13日前
Kimi92488620 普通は調整して既存社員も上がるはず。でないと社員のモチベーションに影響が出る。
2
貝塚英輔 @598424929632 13日前
地方都市とも言えない地方に行くと、想像以上に事態は進んでいるなと感じますよ。 時給千円も払えない企業は淘汰されるべきとは言うけど、地方の中小未満零細企業は割と淘汰・集約されていっている。
1
貝塚英輔 @598424929632 13日前
岸田総理の賃上げ税制に対する批判で、「万年赤字が多い中小企業はそもそも法人税払ってないから、賃上げで法人税減税といわれても意味がない!」という意見を時々見かけるが 節税テクとして業績を調整してるような優良企業は別として、万年赤字の小規模企業は普通に考えて何年も生き残れないですよ。地方なら特に。
6
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 13日前
「移民が必要」ではなくて「奴隷が必要」だと正直に告白する所からはじめようか。
8
. @shichinan 13日前
日本には人件費=コストと認識する問題が根深く存在する。人件費が高くつくと高コスト体質と表現したり。そうやって人件費を削減する事が正しい経営の道であるとする刷り込みのせいで、優秀な労働者に逃げられるのである。
14
(は) @HA2061 13日前
余計な移民政策を提言をする経団連会長よりかは、そこらへんに転がっているホームレスのほうが害が無いのだけど、ホームレスより有害で存在価値が無い十倉雅和如きが何千万も報酬を貰っているんだよなあ。
5
らぃりる @Liriru 13日前
ずっと賃上げ交渉してた安倍ちゃんがすごい批判をされまくってたのは記憶に新しいところ
15
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 13日前
gai_tyu ド底辺の会社ほど他人の経歴書見て転職回数がどうこううるさいものなんだけど、まあ辞めるしかないよね。みんなもっと辞めようよと思うもの。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 13日前
shichinan うーん、日本と海外を比較したいなら日本固有の終身雇用制度を加味して比較した方がいいんじゃない?
0
. @shichinan 13日前
GX9900GUMDAMX 昭和の高度経済成長時代を支えた終身雇用と年功序列は滅び、リストラの嵐が吹き荒れました。
6
🌟⛄ @sternneige 13日前
しかし建設業系ってまあまあ高給なのに人手不足なんだよなあ…。ほどほどにきつくなくてほどほどに稼げる仕事がいいって感じなんでしょうね。きついけど稼げるっていうのは少なくとも今の若者には人気がない
0
🌟⛄ @sternneige 13日前
建設系で働いてる親族が「人手が足りん!若いやつってちょっと怒鳴ったらすぐ辞めるからだめだわー」って言ってたんでまあ業界の体質が現代に即してないのはずっとあるんだろなとは思う…
1
流れるまま @1habataki 13日前
sternneige 建設業って週休2日すらない所も多いのでそりゃあ...
3
しゅら @syurash 13日前
外国人労働者をこき使ってって言うのもおかしな訳で、現地はもっと酷い事例が多い上に 例えばちょっと前は外国人労働者の代名詞だった中国人は今じゃ旅行に来たり、日本に来ても起業したり飲食店始めるようになってる訳で
0
スタッドレス @hQoNTaXb2c77UxU 13日前
sakusakutoux3 いやいや、これ以上円安薄給が続けば着実に技能実習生や外国人は減ってくるぞ。現に日本より高待遇の国は出てきてるからね。それに技能実習生や外国人が減るのは悲惨な事ではないでしょ、まぁ低賃金でも働く奴隷を探してる企業にとっては悲惨だろうけどね。
23
しろもち @shiromochi_ddkf 13日前
ujdg66 わかる。採用にそこまで手をかけられないなら、応募が集まるような好条件(=高い給与)を提示するしかないのに、それをしないから都会に人が流れて、その結果人手不足って言ってるんですよね…
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 13日前
人手が足りないってのは機械化による生産性向上のいいチャンスなんだけどお金が足りない。 ここに公がおカネ投じてなんとかすべきところじゃないかな?
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 13日前
togetine205 オーナー中小企業はオーナーだけガッポリのところが今も多いんだろうか?
1
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 13日前
rrecter 素晴らしい。新興国ではどこも「日系は給料が安い・上がらない」で、せっかく教育した人材が他社へどんどん流れてる話しか聞こえてこないのに。
2
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 13日前
初任給だけ上げても既存の社員から不満が出るから全体的に給料を上げなくてはいけない。人数が多い所ほど機動的には動けないだろうね。
0
skon @skonn96 13日前
これを褒め称えるけどインフレは非難して金融緩和やめろ利上げしろって言ってる人はおらんよね?
4
ettolrahc @ettolrahc2015 13日前
zawayoshi 一般消費者向けの物ならそれでいいけど、BtoBになるとコンサル(笑)がクソムーブかますからきついんだわそれ
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 13日前
移民移民言い始めたら、経営者のソウルジェムが濁り始め、って事かな。
0
零式毛布(レーシキー・モーフー)🇺🇦 @tau_linus0 13日前
デフレ脳から社会と経営者が脱却しないとな。人口減少は避けられない。そのトレンドで経済規模を維持成長させるには“効率化”が必要なんだけど、それは経費削減のことではない。
3
LCO @f_lco 13日前
Liriru 安倍ちゃんが最低賃金を3%上げる(年間上昇率を2.5%⇒3%に変更)って言ったら、経団連からも中小企業から猛反発受けたよ(なお、コロナで有耶無耶
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 12日前
shichinan まあ、働いてると終身雇用が滅んだように感じちゃうのはわかる。でも法律では正社員の終身雇用は守られてる。(だからトヨタの社長も終身雇用に言及してたわけだし。)あと、昭和の高度経済成長時代は男性限定の終身雇用だったのを忘れてはならない。滅んだのは「男は仕事、女は家庭」という価値観。
1
氷雨(鴎) @kamome54 12日前
足らぬ足らぬは奴隷が足らぬ
0
靑申 @invisibleotoko 12日前
kamiomutsu まぁこれは極端なハナシですけど、昭和の労働争議では経営者を監禁したり無茶してましたし、それこそ新左翼や極左が爆弾闘争や企業爆破を起こしてた時代もあったんですよね。なんかそういうのが全部潰れて、政治家も財界人も直接生命の危険が無くなってから調子ぶっこき始めた印象があるんですよね。消費税なんて70年代の市民感覚では絶対成立しない筈ですし。思想の右左の別無く、あの頃の気概や行動力(?)はもっと労働者が持ってもいいんじゃないか?と最近は思い始めてます。極論ですけどね。
5
猫左衛門@フォロバしない人 @neko_zaemon_ 12日前
昔働いてたある工場がね、いきなり日本人派遣全員ぶった切って外国人に置き換えたんですよ(元々少数の外国人は入れてた)。正社員は皆日本人だったし、その人達は『その時は』間逃れたんだけど、結局日本人正社員もごっそりいなくなった。正社員の場合は、外国人が言う事聞かない(特に日本企業によくある、万事につけ上司の確認を取るってのをやらない)上にミスは全部日本人正社員の責任になるのでストレスがマッハで耐えられなくなったんだってさ。
2
猫左衛門@フォロバしない人 @neko_zaemon_ 12日前
んで、偉い人的には日本人の抜けた穴は外国人で埋めればいいじゃんて事でして。その結果品質ガタ落ちで客も逃げて、潰れる寸前で日本人呼び戻したとさ。呼び戻すと言っても逃げた正社員(業務経験者)を再びって訳にはいかないのでダメージは相当深刻。コロナ前でこうだったので、今頃どうなってるのやら。もう元正社員の人とは連絡先取ってないから知らんけど。
2
老@ニコ生 @lovesong1000 12日前
移民は2級国民じゃないからな。権利関係とかすべて同等でいかないと。
0
TaiDa @idarf777 12日前
f_lco そのとき連合は、賃上げは労使交渉で決めるべきで官製賃上げには反対する立場をとっていました。反安倍の為なら労働者の利益なぞどうでもよいとする姿勢は各方面に衝撃を与えたと思います。
1
ねや @AriaSub 12日前
必要なのは移民じゃなくて奴隷だからな
0
ねや @AriaSub 12日前
日本人がプライド/倫理観で当たり前にやってたことを外国人にやらせようとすると最低でも日本人を雇う倍は必要になる。 ただし、日本人が優れてるだの賃金が安いだのって話じゃない。 なぜなら外国(日本)の文化を理解して、当たり前のように溶け込み実践するという高等スキル持ちしか雇えなくなるから。言語堪能で東アジアの民俗学専攻してる博士号持ちとかが対象になる
3
ろくおじ@オフ会0人 @rok_69 9日前
人手が足りないっていうの、結局お前らがやらかしてるんやんかって感じにしかならん。
0
1み9ぞ8う5:C100(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 8日前
叩き売るって、こう言っちゃ何ですが‥ダイエー創設者の"製造メーカー表示値から3割引きで仕入れ要求"辺りから発祥な気がします(当然メーカーも開発費人件費を考慮せざるを得なくなる)
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 6日前
ettolrahc2015 BtoBも形骸化しつつありますからな。在庫持とうとしない問屋には存在価値はないんですよ。
0