Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年6月21日

本音を話すと泣きたいわけじゃないのに涙が出る人は「自己開示のストレス」が異様に大きい人ほど涙が出る話

なんかわかる
746
さやか @soiree_o__

本音を話すと勝手に涙が出ちゃうの、最近は同じ性質を持ってる人をよく見かけるし、そういう人がいるって広く知られるようになったと思ってたけど、今でも「泣いて解決するのは小学生までだろ」「泣けばいいと思ってるのうぜえ」って言う人がいるの、悲しいね。泣いてもどうにもならないことなんて

2022-06-14 19:01:00
さやか @soiree_o__

自分が一番分かってるし、すぐに泣いちゃう自分のこと、誰よりも自分が一番嫌だって思ってるよ。泣き虫とかじゃない。むしろ普段は我慢強くて人前で泣くことなんてないって人が多い気がする。大切な人が相手だからこそ分かってほしくて、どう伝えたらいいか悩んで、口を開くと勝手に涙が出ちゃうんだよ

2022-06-14 19:01:00
ミサキ@大阪の極道人事 @nyankomisaki

本音を話すと涙がでる、泣きたいわけじゃないのにってツイートを読んで私もまったく同じだったから調べてみた。涙は感動やストレスを抑えるときに出るらしく、本音を話すとき“自己開示へのストレス”が異様に大きい人ほど涙が出るんだって。つまりふだん本音をいえない人ほど涙がでやすいってこと。

2022-06-19 07:00:33
ミサキ@大阪の極道人事 @nyankomisaki

子どもの頃、自分にとって大切な感情を告白しても無視されたり怒られた経験があると、自己開示しにくいらしい。私は大人になり、今は本音を話せる場所も少ないけどある。涙を出すと癒しホルモン「セロトニン」が出て“1晩の睡眠”くらいの癒し効果があるんだって。たまには涙もうまく利用しよう。

2022-06-19 12:34:03
リンク 朝日新聞出版 最新刊行物 本音を言おうとすると涙が出てくる インスタフォロワー13万人! 共感を呼ぶフレーズで話題の内向型HSPアドバイザー初の著書。HSPは欠点だと思っていませんか? HSPの感受性の強さ、深く考える力、共感力は、実はあなたの才能。"気にし…

思い当たる

たこ®社長 @o80WROiT3n1AtRx

@nyankomisaki うちの一番頑張るスタッフがよく泣くのはそれなんです🥲ずっといじめられてて、ずっと本音を言えず生きてきた。僕の会社では優しいメンバーに囲まれ思い切り大切にされてます。まあ頑固なんでけっこう言い合いになりますけど😂

2022-06-19 07:18:13
エリカ @erica_nm634

@nyankomisaki そうなんですね! 本音を言おうとすると、泣きそうになるから言えなくなるのも同じですね(あ、わたしのことですw) 疲れてくると泣きなくなるのも一緒ですかね?

2022-06-19 07:43:41
せつら・フォン・ロイエンタール @S_VonReuental

ああ、解るわコレ。 私はコミュ力高い方なので普段から素面でも話をする方だが、実は親しい家族や友人にしか本音を言えない内弁慶なので、会社の上司とかに腹を割って話さなければならない時に涙目になったりして恥ずかしい事がある。仕事関係なんて表面だけの付き合いの人間ばかりだもん。 twitter.com/nyankomisaki/s…

2022-06-21 13:15:59
ジジ @K08455176

普段から本音言ってる方だけどいう時泣きたいわけじゃないのに涙出てくる 自己開示へのストレスが大きいわけなのか…?わたしの涙はなんなのか疑問… twitter.com/nyankomisaki/s…

2022-06-21 00:17:31
水城りくり @mizukirikuri

私コレだから困ってる。 内容関係なく厳しい口調で言われただけで泣きそうになる。 泣かないようにって我慢してると相手の言ってる事が理解出来なくなる。 職場でも泣いちゃうんだよな…。 「泣けば済むと思って」って言ってくる人嫌い。好きで涙出てんじゃねーわ。 twitter.com/nyankomisaki/s…

2022-06-20 23:25:28

これなんだよ

らびた🐰 @maora_i7

私もこれだ…… ちゃんと話さないといけない時、手が震えて涙が出る……泣きたくもないのに🥲 twitter.com/nyankomisaki/s…

2022-06-21 08:41:32
ミーコ@怒りのどんぴょん @chan_miko03

わ〜わ〜わ〜。ストレスわかる〜。本音言うとき勇気いるし怖いしストレス。泣いちゃう泣いちゃう。 twitter.com/nyankomisaki/s…

2022-06-21 12:55:20
にこる @ni_cole09875

こ〜〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜!!!!!! twitter.com/nyankomisaki/s…

2022-06-21 12:40:41
𖤣𖥧𖥣しお𖥧 𖧧 @siota68_SY

めちゃくちゃ分かる 話の内容が楽でも哀でもよく目が潤んでしまうのが嫌で仕方ない🙄 twitter.com/nyankomisaki/s…

2022-06-21 10:34:07
飛 asuka비조(ドL’)𝕡𝕣𝕠𝕠𝕗 @FMonster1019

私もそうだ・・・ ナムさんもだね。あれは間違いなく本心で話してくれた事だもんね。 twitter.com/nyankomisaki/s…

2022-06-21 13:35:39
残りを読む(19)

コメント

晴一 @haruichi_00 2022年6月21日
泣かないで済む方法を知りたいんだが…
197
ふぁむ @phantom0730 2022年6月21日
ズキズキ 恋わずらい 多分……
3
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年6月21日
haruichi_00 多分無い…… 割と有名な話だから研究はされてるかもしれないが、解決法は今まで聞いたことない…… 少しずつ本音を出して行く練習をするしかないんじゃないかな。
100
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年6月21日
本音というか、激昂すると涙が出るタイプだな。 思えば「自分を今嫌ってる人」に真っ向から反論する時にしか出なかったから、アレも過多なストレスに対する反応だったんやろなぁ。 今はもう大分いなし方もわかって平気になったから、やっぱり少しずつ慣らすしか今はないと思うで。
97
キウイ @cin2142 2022年6月21日
これのせいで面接や面談が一生苦手
126
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年6月21日
感情爆発はストレスの「瞬間的な大きさ」に依存しやすい。ゆっくりストレスかかると爆発は起きにくい。開示ストレスのある人はそれを乗り越える為に「急いで一気に話す」をやるので一気にストレスかかって泣く事になるんだと思う。
16
よーかい @yo_kai38 2022年6月21日
子供の頃からこの症状に悩まされてきて、学校の進路面談などでも自分の希望を伝えようとすると涙が出ていました。大学生になって、このままではいけないと思いカウンセリングに通い始めました。最初はカウンセラーさんの前でも泣きながら話していましたが、通い続けると症状が軽くなって、日常生活でも涙が出ることが減りました。
135
よーかい @yo_kai38 2022年6月21日
まだ大事な決定をする場面では涙が出ることもありますが、今までよりは改善したと思います。皆さんに当てはまる対処法ではないと思いますが、カウンセリングも1つの方法だと知ってもらいたくてコメントしました。
67
しいたけ @si_ta_k 2022年6月21日
部活辞める相談するときボロボロ泣いてたの思い出した 顧問はいい人だし、咎められる理由も状況もないのに涙が止まらんかった まとめの理由も何となくわかるわ
16
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年6月21日
泣くって分かってるから尚更本音とか無理つら………ってなって捌け口は文章(呟き)になりがち
82
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月21日
申し訳ないがそういう相手と話すの面倒くさい
41
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年6月21日
今日は会社の上司に、褒められたら嫌がるのを不思議がられて、 学校では勉強してなかったので、難しい計算を自分でした事がバレたら、勉強してる人に恥をかかせちゃ駄目だと怒られてて、数学が得意な人に計算して貰ったと言わなきゃいけなかった事を話しましたけど、 結構ヘラヘラと話しました。 ネットというか、このツイッターまとめの中で、散々予習していたお陰でしょう。
4
165センチメートル @165hir 2022年6月21日
自分もまさにこれ 対処法というか、外を歩きながら話すと、意識が他にも行くせいか涙は堪えられますね あとは、怒りとか悲しみとかマイナスの感情を待った時に、 たいしたことじゃなくても、時間が経ったとしたも、口に出すように訓練してます
3
sardanapalus @_sardanapalus 2022年6月21日
これほんと困る 女なので余計にこう…卑怯な泣き落とし使いやがってみたいな感じになるんよね それでぼろぼろ泣きながら感情的になるのを避けて淡々と話す、みたいなめちゃくちゃ気持ち悪い人になってる
200
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年6月21日
つまり優しい世界なまとめとか読んで涙ぐむ私の周りの世界は優しくないということか…つらい……
0
晴れるならグレゴリオ七夕しても別に良いんですよ @Wagtailjulyao 2022年6月21日
ある意味本音なんだろうけど、声に出して好きなアニメの説明してるだけでポロポロ泣き出してしまうのでTwitterでしかオタ話しにくい
3
maybe @maybe117117 2022年6月21日
自分の気持ちを語ろうとすると涙出てくるのわかる。だからここ10年、本音は誰にも言えてない。友達にも家族にも誰にも。
45
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2022年6月21日
年齢上がってきたらものすごく減ったので、人によっては歳をとればなんとかなるかもしれません…
3
mocilol @mocilol 2022年6月21日
否定されるかバカにされるだけなので話す必要ないよね
50
Andy K. @usoemon 2022年6月21日
こういう人に聞きたいんだけども、泣いてしまった場合に泣いてることに一切触れずに話を続けたほうがいいの?
8
ichika @parsee72 2022年6月21日
わかる。本音なんてネットでしか言えない。
2
sf @Sf_0701 2022年6月21日
usoemon あくまで「私の場合は」ですが、触れないでもらった方がありがたいです。泣き落としたいわけでもなく優しく(もしくは注意)されて泣き止めるわけでもないので、そのまま続けてもらった方がスムーズかと思います。
97
なのか @neet_nanoka 2022年6月21日
カウンセリング受けてみたいけど何も話すことなくて無言で泣きそうで受けてもしょうがないよなという気持ちが勝ってしまう
17
ネギ@メタンナイト @negi__ 2022年6月21日
割とちょっとしたことで泣くタイプだけど, 自己開示のストレス, あんまりピンと来ないなあ. 小説とかを読んでいるときに心の動きに共感して泣く, あの感じが自分自身に対して発動している感じがしている
3
シャフキー @the_my_pace 2022年6月21日
普通は涙ってコントロールできるもんだったのか… 小さいころ泣き虫だったが泣くと余計に怒られるから泣くまいと意識してたんだが無理だった 周りからは自分の意思で泣いてたと思われてたんだな
55
amagi @tyamagis 2022年6月21日
本音を話さなければいいのでは?
4
ひよよ @hiyobdsm 2022年6月21日
これ男性の場合はとくに「男のくせに」というジェンダー的嫌悪感を持たれることが多いのでめんどくさいよね。
71
赤べこ @akabeko7654 2022年6月21日
流石に完全コントロールは無理だろと思うから泣くこと自体を非難する気はないけど、米欄で散見されるような「ただ勝手に出てくるだけ派」が身の回りにいて自分の体質に関してフォローする発言するような人を見たことないから「そんなこと言っても実際はレアなんだろうから結局は確率的に無視するわ」って印象にはなるかな…
3
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月21日
そもそも涙はコントロールできないのが普通では…?
63
' @6_coins 2022年6月21日
役者だって訓練を積んでやっと自在に泣けるようになるんだから、「泣けば済むと思ってる」とか簡単に言わないで欲しいよね。 逆に「泣けば済むと〜」と言えば済むと思ってんのかね。
113
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年6月21日
まぁ大便や小便と同じで我慢するのもよくないからなー。いいんじゃないか?適度に泣けば。おまえを八つ裂きにしてやるとか言わない限りはの話だけど。 https://togetter.com/li/1399537
4
ころえもん×雑記BLOG @56emon56 2022年6月21日
自分の生活上のつらいこと悲しいこと、嬉しいこと、また本音トークでは泣かない(ましてや人前で開示してなど)し、それ以前にそも語らない。かたや、映画やドラマなど完全なる他人事では、秒で泣く。これつまり、自己開示で勝手に流れでるはずの分を、他人事方面で使い切ることでバランス取ってるのかも。弱みを見せないために。
2
Masa(まぁさ) @masa0121 2022年6月21日
これ! 自分以外にも同じ人たくさんいるんだな
18
@sakusakuhara 2022年6月21日
自分のこと簡単に人に喋っちゃうタイプだしフィクションとか他人の話じゃ全然泣かないんだけど対面でプレッシャーかかるとすぐ泣きそうになる…なんとかしたいんだけどな
1
ma08s@水銀党はカルトじゃない @bygzam_ma08s 2022年6月21日
頭に血が上ると泣き出すって、まあエシディシがメジャーなんだろうけど、ワシはあえて『フローズン』(山崎さやかセンセ)を推してみる (PR)
0
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年6月21日
笑っても怒っても感情高ぶると涙出てくるので、自然と腹割った話はしなくなっていくのよね…
42
犬連結マン @nekokoala1 2022年6月21日
だけど涙が出ちゃう 女の子だもん
2
Kinotea@ @Kinotea10 2022年6月21日
泣く頻度が高いならば自律神経関連だから病院行くのオススメする。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年6月21日
「どうしようもないから涙が出るし、許されようと思って泣いてない」も「相手が先に泣いたら、自分の言い分聞いてもらえずに一方的に悪者にされるから、泣いて許されようとしてるみたいでムカつく」も、どっちも分かるのだ。どっちの場合でも、周りの大人は泣いてるかどうかを勘定に入れないで判断するべきなんだと思う。(そして泣く子とそうでない子を裁定する立場になって難しさも知る)
54
🌟⛄ @sternneige 2022年6月21日
アドラー心理学でいうと、「泣くのはそれで相手を支配したいから」らしいんだけど、そんなことないやろと思うので個人的にアドラー心理学はいまいち信用できないなと思うんだよなあ…
100
おむすびくん295号 @omusubikun295 2022年6月21日
ああああこれそういうやつか!男だけど昔からそうだったんだよ・・・。別に泣きたいわけじゃないのになんか涙が出てくるから、いつも笑ったふりして笑い涙のようにしてごまかしてた。
41
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年6月21日
6_coins 無意識だけど、泣くことで状況支配できる習慣から取得しただけだよ。
4
最中 @tastasto 2022年6月21日
感情の大きさが一定の閾値を超えると今でも涙出るな。昔より全然出なくなったから、とにかく話すのに慣れる、平常心を保つのが一番の対策に思える
0
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年6月21日
furubakou1 まあ泣くことは脱糞と同じだしね。 だからこそ人前で泣くのはやめた方が良い。
5
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月22日
本人に落ち度がないのはわかってるけど、人前で頻繁に泣かれると自分はすごく困るので距離置かせてほしい。泣かれると相手が悪者になっちゃうんで
7
I-zy @digitaleazy 2022年6月22日
本音を話すって言うのがよくわからんな。会話をするときはずっと嘘ついてるって事?
1
たちがみ @tachigamiSama 2022年6月22日
泣きたくて泣いてるんじゃないってんなら治療して来て欲しい 感情が昂ぶると失禁する人とか多分いると思うけど同じよ
11
たちがみ @tachigamiSama 2022年6月22日
泣いてから「気にしないで」とか言われても強がりにしか聞こえんので、興奮すると泣くけど無視してとか最初から宣言するとかね 泣かれるのもストレス凄いのだ
15
tamago @nornirnotamago 2022年6月22日
「大人にもなって情けない」「泣けば許されると思うな」と散々言われる。自分が一番分かってる。だから自分の意見や本音を言う機会を避けるようになり永遠に改善しない。自分はカウンセリングでも良くならなかった
65
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年6月22日
いやまぁおれも昨日うんこしたいわけじゃないのにうんこ漏らしたからあまり大きなこと言えんが。
9
さとうしお @NeEBM5SOrbm6MXB 2022年6月22日
自分もメソメソすぐ泣く子供だったけど、自分より先に泣く子に割を食わされることが多くて嫌になって泣かなくなったので、泣けば済むと思ってるから言い訳だけして何もしないんだろうなと思っちゃう
4
PopDesert@VRC @PopDesert_vrc 2022年6月22日
涙は冷静さを取り戻す為に流れるそうです。嬉しさも楽しさも悲しみも怒りも狂気も冷静さとセットで無ければ伝わりませんから
0
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年6月22日
年取って涙脆くなってきた気がしてたけど ストレスの可能性もあんのか… これ以上迷惑な人間になりとうない
21
ペッコ科 @QuruPecco 2022年6月22日
泣いてもちゃんと喋ってくれればまぁ
3
ユイ @yui_Angelica 2022年6月22日
sternneige アドラー心理学は心理学と名前は付いてるけど『他人を気にしない、自分は自分で生きるためのノウハウ集』みたいなものだから……
49
mimix @mimix09358339 2022年6月22日
実際問題泣いた側が有利になることって多々あるからなぁ…
8
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年6月22日
あるなぁ…涙こそ出ないけど口が強張るのを感じる。そういうストレス感じたくないからフリーランスになった感すらあるわ。
5
viv. @viv93591719 2022年6月22日
neet_nanoka 話そうとすると泣いてしまって話せない人はカウンセリング前に「思ってること」を紙に書いてカウンセラーに読んでもらうことをおすすめします。よっぽどおかしなカウンセラーじゃなければ読んでくれるはず。
14
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年6月22日
泣けば許されると思ってるのか。っていう人は泣こうと思って泣けるんだろうかって思うけど、泣いてるので聞けない(物理的に喋れないので)ジレンマ。
48
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年6月22日
涙は勝手に出るもので、自然現象というか体の反射的行動の一種だと思ってるから意図的に泣ける技術がない限りは本人の意思ではどうにもならんくない?
24
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月22日
こういう「ガサツなお前らと違って私はセンシティブなんだよ」って主張嫌いだわ。別に普段泣かない人が本音開示にストレス感じてない訳では無いし、これを聞いた上でも「めんどくせぇやつだな」って印象しかないだろ。
19
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月22日
6_coins 実際泣くことで場が収まることの方が多いじゃん。そのつもりがなかろうと結果として相手にそうさせてる時点でそう思われるのは当然では?泣いてる人を見て何も思わない人の方が大多数なわけだし。
17
08_Reader @08_Reader 2022年6月22日
この風潮に文句を言えるのは「涙が出たことによって自分が有利になる事態を積極的に拒絶する人」だけだと思うんだ。 口に指突っ込んだら唾が出るのと同じただの反射なんで気にしないでください、周りの人も同情的にならないでくださいっていうスタンスでいるならともかく、泣いたことで有利になるラッキーをまるっと懐に収めてるようなら厚顔無恥にも程がある。
14
おかゆ @cha_ojiya 2022年6月22日
怒鳴るのも泣くのもどっちもされるとストレスだし普通に話し合いしづらくなるから嫌なんだけど、なんで泣くのは許容しろって言われるんだろう。どっちも感情のコントロールが下手なのはわかってるから練習してこいって気になるが
13
越後屋@ゆっくり動画作成者 @Uf6VpI548UDBYbZ 2022年6月22日
逆で嘘をつくと涙が出る。相当ストレスだったんだ。ネタとしての嘘も許容してくれないのか…
4
頭脳設計 @zunousekkei 2022年6月22日
泣いてもオロオロしないでと言っても、言葉を持たない赤ちゃんならともかく、大人が自分の意思を示しながら泣くって、最早解決を求めないただの圧力じゃない。どういうタイプの本音?本当は他人の顔面を殴りながら食事したいんですって泣かれても、困る。
3
節穴 @fsansn 2022年6月22日
激昂してトチ狂いそうになると泣きわめいて頭を冷静にすることにしていたのだ
1
シャフキー @the_my_pace 2022年6月22日
感情や生理現象を自分の意思でコントロールできたら人生がクッソ楽になると思うんで出来る人には是非ご教授願いたい
76
Akk @unbabaunbabau 2022年6月22日
私も大事な面接で泣き、無事落ちました。。すぐ泣く泣くと同情されて人は優しくなる。でもそういう歳でもないからもういい加減辞めたい。そして似たタイプで泣いてる人を見るとスッゲーイラァとする同族嫌悪。自分もそうだから自分に甘い人ってみてしまうんだなぁ。。
10
頭脳設計 @zunousekkei 2022年6月22日
なぜ感情と生理現象を同じカテゴリーに入れてるの?いやマジで。この辺は、注射が怖いというのにも似てる断絶かもしれない。
5
シャフキー @the_my_pace 2022年6月22日
owesome_man こんな主張でガサツ呼ばわりされたと思うとかセンシティブすぎんか
94
文月ちろる🖌🖌🖌 @julytirol 2022年6月22日
以前は泣くのを止められませんでした。私の場合ですが「このワタシがこんな目に遭うなんて理不尽だ」という、ある意味不遜な思いがあったためだと振り返ります。いつからかそのような感情から解放されたので、滅多に泣かなくなりました。
2
ひだり @gmkz0404 2022年6月22日
あー、これ分かる人と分からない人別れるだろうな。故に対立が深まる。
47
hugo hugo @echo34524934 2022年6月22日
これって、感情の行き場が泣くってことになるだけで、男が困って喚くのと本質は同じだと思う。する方は良いんだけど、された方も面倒くさくなる。
4
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年6月22日
泣いて済んだ覚えがありません。 涙は勝手に出るし、体は勝手に眠るし、心臓は勝手に動くし、ヨガの修行とかしたらコントロールできるんですか???
46
らぃりる @Liriru 2022年6月22日
そう、もう本音を話すのはやめよって思ってる。
3
wowithdraw @wowithdraw 2022年6月22日
cin2142 面接や面談って思いっきり理論武装してペルソナガン盛りで臨むから寧ろ発症し難くなるはずでは…。ここで取り上げられてるのは”よそ行き”の面で話したくない、親しく接したいパートナーとの腹を割った会話とかのイメージかと。
2
wowithdraw @wowithdraw 2022年6月22日
echo34524934 する方が良いわけないでしょ・・・してる方もあーまた出ちゃったよ邪魔だ邪魔だって思ってますよ
38
しろの @zoshirono 2022年6月22日
これは「勝手に涙が出てつらい。なんとかして治したい」という主張ならそうか大変だねとなるんだけど「勝手に涙が出るけどほっとけよ」と開き直るやつははったおしたくなるわ
5
しろの @zoshirono 2022年6月22日
上でもあるがこれは男性が自制できず怒鳴る行為とさほど変わらない。これらは本人の意図にかかわらず涙や怒鳴り声で相手をコントロールする状態であり子どもの所作と同じもの。大切な話も子どもの言葉を聞くようにしか聞いてもらえなくなってしまうので真剣に治療に取り組んだ方が良いと思う。少し検索するだけでも参考になる動画や記事はたくさん出るよ。
6
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono …逆に周りへの要求としてほっておいてくれ以外に何があるんです…?
46
だらねこ @hinedori1 2022年6月22日
私、自分が体験した笑った作品・エピソード等を人に伝えてそれで相手も笑ってくれると、涙でてきちゃうことがあるんだけどこれの亜種なのかしら。自分には人を笑わせられないという強迫観念があるのかもしれぬ。
1
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
俺は本音どうこうがトリガーではなく大体怒ってる時がトリガーなんだけど、そんなときに涙が出たところで場が収まるなんてことはなく大概ああこれ周りに男のくせに的なこと思われてんな、という感じに余計にストレスになるだけなんだわ 実際このコメント欄みたいに無神経なこと思う人もいるわけで、利益得ててズルい!みたいなこと言ってる人と代わってあげたいよ本気で こんな体質で良かったことなんてあるわけてないだろ
38
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 治そうと努力をしているがうまくいっていないという一言を付けてくれるならまだいいよ。
1
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono まず放っておいてくれ、が開き直りになるというのがよくわかりません。
37
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea じゃあ「涙がでるが治す気はないのでほっとけよ」ならわかってもらえるかな?
3
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年6月22日
zoshirono 治す気があっても方法がないって話じゃねーのこれ…
53
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono まずそもそもその人が治せるものであると認識しているのか?という話と、直せる性質のものか?という話になります。
22
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea いずれにしろ「治したい」という意志がないなら開き直りだと思うよ。
5
しろの @zoshirono 2022年6月22日
kazukazu_ex 治す気があっていろいろ試しているという話なら同情しかないよ
4
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono 放っておいてくれ、という言葉が出るのは諦観の意味合いが強いと思うのですが、それでも開き直りですか。
25
mindromi @mindromi 2022年6月22日
泣いたら「泣いてるからかわいそう」じゃなくてまず「泣けば済むと思って!」で倍怒られる経験しかないんですよね、どうやら本当に泣けば済むらしき状況では全然涙出ないし。
36
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2022年6月22日
あーー!はじめて泣く理由を、言語化してもらえた!大学の時、カウンセラーが不勉強で。私が必死に自分の思いを話そうとした途端に涙をこぼすのを「同情をひこうとしている」「女の涙はおしっこと同じ」「みっともない演技」「虚言癖」って非難。それで言葉が出なくなると、冷たい視線で顔を背ける。カウンセリングが拷問のように辛く、むしろ鬱になりそうなのでやめたくらい。 あの時に、心の開示がストレスだと知っていたら、あんな辛い思いをしなくてすんだのに。
34
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 諦観だろうがなんだろうが治したいという意志がないというならまあそうだね。相手に負担をかけている状況は一切変わらないのでせめて一言相手へ気を配る言葉があると良いと思うよ。
5
笹かま @voyageur105 2022年6月22日
NewName_NoIdea 多分、涙に圧を感じるんでしょうね。「何とかしてよ」的な。確かに子供の涙を見た側の大人は、放っておくよりも、話を聞く、(外傷か心の傷かはともかく)痛みを取り除く、治療する、などの行動の必要性を感じます。つまり、アピールにも見えるということです。実際、泣く理由にアピールを含むことって多かれ少なかれ、あると思います。受け止め方によって『何らかの行動を周囲に促すアピールをしているのに「放っておいてくれ」というのは、筋が通らない』ということになるのでしょう。
8
しろの @zoshirono 2022年6月22日
勝手に涙が出てしまうという人にはこのあたりの動画がおすすめ。誰よりも自分のために治した方がいいよ。「本音や気持ちを伝えると涙がでる。言いたいことを言おうとすると泣いてしまうのはなぜか?」 https://www.youtube.com/watch?v=JMyaQuNeyOc
3
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono 正直どうにもあなたは藁人形の話をしているようにしか見えないのでそろそろ終わりにしますが、諦めに至るということは治そうとしたけど結局どうにもならなかったってことだと思いますが… 何かしていなければ諦めることもできないので。
24
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 藁人形だったら本当によかったんだけどね。あらゆる治療を試みたならせめてそれを言ってくれってことだよ。
2
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono 本音を言いづらい人の話をしているんですよね?いままで治療をしてきましただなんでまさに言いづらいことド直球な気がするのですが、それは要求として過分に過ぎませんか?
22
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 治療をしてきたことは本音でもなんでもなく単なるしてきたことの報告なので過分とは思わないよ。というか「治したいんだけど難しくてね。ごめんね」くらいの一言を言うことさえ拒絶することにびっくりだよ。
4
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono だから基本的には放っておいてくれ、でいいじゃないですか。治療歴の説明とか体質の説明とかは緊密に連携すべき間柄だけでしておけばいいです。あなたが他人に一方的に下手に出ることを求めているように見えるので僕は反感を覚えています。
23
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
怒りが抑えきれない時と、相手との意思疎通が全くうまくいかず上手い説明方法も見つからないときに泣いてしまう。急激に限界突破して涙出てくる感じ。 相手に謝罪するけど、面倒なやつって思われてるんだろうなー。 急激にイラつくことって誰にでもあると思うんだけど それって制御できるもんじゃないんだよなぁ。 鬱気味のときとか、よくわからないタイミングで泣いたし、寄り添うよりも「治せよ」って無神経な発言が嫌い。
8
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年6月22日
zoshirono そりゃ苦しんで来た以上いろいろ試してきたんだろうさ。 そもそも放っといてくれってのは『泣くことによって何事か配慮をもとめているわけではない』って意味であって開き直りとはちゃうやろ。
41
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 「泣く」という行為がます一方的に相手に負担をかけているわけよ。相手に負担をかけるならばせめて相手への配慮は必要だろうというだけのことだよ。まあもうお互い理解することは難しそうね。
3
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono だから気にしないで放っておいていい、と伝えるわけです。もうこの時点で配慮していると思うのですが。
14
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年6月22日
NewName_NoIdea つまり誰もいない空間で一人で泣いてください。 それがあなたに求められる周囲への配慮です。
6
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
Jintakehara1 まあ一旦場を変えるのも対症療法の一つでしょうね。 いつでもそれができるというわけでもないですし、それはそれで被害者ぶってると攻撃されかねないのが玉に瑕ですが。
14
しろの @zoshirono 2022年6月22日
kazukazu_ex 先ほども書いたけど治す意志があるなら開き直りとは思わないんだよ。「涙を止めたいとも思っていないから放っておいて」ならば単なる開き直りだと思うよ。
4
doipo @doipo 2022年6月22日
「あらゆる治療」なんて大事を挙げて反論封じて、マウントとって気持ちよくなりたいだけなのが透けて見えて笑うw
33
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
Jintakehara1 関係ないですけど、私は怒りが頂点超えて涙が出そうなときに「ごめん無理後で」って伝えて慌てて退出したことありますが、泣いてたのが他人に見えたのか置いてきた人は悪者にされてましたよ?良い解決策とは思えないですね。
27
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono わざわざ治す意志もないけど放っておいて、という人がいるのですか? 大体ただ放っておいて、だけ伝えるのでは?
18
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 「放っておいて」だけ言ってダラダラ泣き続けて好意的に解釈しろというのは少々都合が良すぎるよね。だからこそ「放っておいて」は開き直りと解釈しているんだよ。私がどう受け止めるかの話しかしていないのに変えようとコントロールしようとするのをやめてくれないかな。
7
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono あの、そもそもわざと泣く人ではなく意図せず涙が出る人の話をしているので、ダラダラ泣き続けるも何もその人が涙を任意に止められる人なら誰も何も困ってないのでこの話は解決なのでは。 あなたがどう受け止めようとあなたの勝手ですが、あなたが意見を表明している以上僕がその意見に対してどう意見を表明しようと僕の勝手です。
37
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
NewName_NoIdea 他人の行動を悪し様に解釈しているように見えるので、おいおいそれは違うのでは、と言っているだけなのですが。
16
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
やむを得ず涙を制御できないなら、別の場所に移動してからにしてほしい。その状況を他人に見せつける意味、ある?特に仕事中とか。プライベートなら当人同士の関係性によるんだろうけど。
3
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea ダラダラ泣き続け「ほうっておいて」しか言えない人を私は批判的に言っているだけでこれに解決などは最初からないね。私は人前でやたら泣くことを治したいとも思わない人を軽蔑しているし、ここでそれらの人たちが何を言おうとも気持ちは変わらない。そしてそれらの人らも変わる気は全くないのだろうから平行線だろうね。まあ私の受け止め方を変えろという話じゃないならそれで良いよ。
5
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 私の場合ですが、瞬間湯沸かし器みたいなもんで、一瞬で沸いて涙が出てくるんですよ。猶予なんて全く無いです。カッとなったら2秒たたず泣けますよたぶん。最近は減りましたけど。この場合の人は「見せつけたくて」なんてやってないですよ。泣くのが嫌で嫌でしょうがないはず。
30
moxid @moxidoxide 2022年6月22日
過去に自己開示をして嫌な目に遭い「嫌な目に遭った時のことを思い出してストレス->ストレス発散のため気持ちを自己開示したい->最初に戻る」といったストレスの高速増殖炉みたいなことが起きてんだろうね。
6
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono そもそも本当に治したいと思っていないのかというのがあなたの想像でしかないので、それを現実で誰かに言うのはやめてくださいね。
40
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea では君も人前で泣くときはもう少し相手へ配慮してあげてね。
6
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana それを仕事中に相手にやられたら私はどういう対応をすれば良いの?事実上2秒で通信シャットダウンてことですよね。
6
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
zoshirono 全く配慮してないかのように見えますし、失礼ですよ。
10
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 相手からなにか言ってくると思うので、基本は静観でいいと思いますよ?私の場合は、泣いていることを恥ずかしいとか止めたいとか思ってるだけなので、私は相手に生理現象ですすみません!と断りを入れ、退席できる場であるなら即逃げます。
13
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
zoshirono 話の流れとかではなく、 「人前で泣くときはもう少し相手へ配慮してあげてね」って言葉は「今ほとんど配慮してないよね」みたいな言葉と同じ感じがしますけどね?
26
おひゃひゃ @withinTheParty2 2022年6月22日
一定のストレスで涙が出るけど、このしきい値が異常に低いんだよな。生活が困難だから涙腺切り取ったりして涙出にくくなる外科手術とかあれば受けたいよ本当に。
24
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana 業務で話してる最中に静観を要求されたりいきなり逃げられたりするということですか。それについて、私はどの様に思うべきですか?
5
OHK @oyamahirok 2022年6月22日
ストレスで涙が出るということは腑に落ちたけど、瞬間、ストレスに弱いという(現代社会にあっては)純然たる欠点が露わになったのである…。
2
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono まあ場所変えるくらいはしますよ。 ただあなたの言うような気持ちに配慮しろみたいな要求に寄り添うのは無理です。
25
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 急な腹痛でお手洗いに行くようなものですよ。 そういう生理現象も全く許せないって感じなんですか? 静観を要求したわけではないですが、相手が話してくれるなら待つし、待ってほしいと言うなら待つだけじゃないですか?どのようにでも思えばいいんじゃないですかね。
25
OHK @oyamahirok 2022年6月22日
往々にして仕事相手なんて選べないんだから、「泣いて相手をコントロールしようとする輩」も「感情がアンコントローラブルな人」も等しく無視するのが身の安全。そういう意味ではアドラー式の対応はきっと正しい。感情がアンコントローラブルで困っていて直したい人は周囲の人に配慮してもらうより認知行動療法。そこに辿りつくの難しいけど。
7
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 後半言うためにわざわざ書き直したのか…。まあ場所を変えるというの普通に相手へ配慮していると思うので私はあなたに何か思うことはないよ。相手へ負担をかけているのだからその相手に少しは配慮したらという意見は変わらないが、私の意見は全てそれを見せぬべきものと思わぬ人へのものなので。
3
しろの @zoshirono 2022年6月22日
RomKarana これまでの流れならそう判断するしかないんだよ。
5
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono 書き直す前は煽りみたいな内容になってしまったものが複数あったため書き直しました。 あと、そもそもこのまとめで話題にされているような人たちは意図せず涙が出ることをバッドステータスと捉えているような人たちと思うので、あなたが想定している人種には当て嵌まらないのでは。 同一視するのはやめてほしいです。
13
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年6月22日
zoshirono その意志ってどうやって示すの? 君は『実際に涙を流さない』事でしかその意志を認めないんじゃないの? その方法が実際にはない場合どのようにしたら君はその意志を認めるの????
39
おひゃひゃ @withinTheParty2 2022年6月22日
自分はこういうタイミングで泣いてしまう時は「申し訳ないですがこういう体質なので、構わず続けていただきたいです」って言って話を続けて、喉が詰まって話せないレベルになったら筆談してるよ〜ん。この体質ダルいよな〜!!生き辛!
34
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana 一般的にお手洗いに行くような生理現象は万人に起こることなので、誰も咎めたりしませんよ。何故それと同列の扱いにしてるのか、かなり疑問です。自分は同期に泣く奴がいて散々業務上被害にあってきたので全く同情できない。個人的観測範囲では泣く人ってプライドのラインが異様に高くてさらに浅いと思いますがいかがでしょうか?すぐにプライドに当たるから感情の制御が出来ない様に見受けられます。
4
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
[c10701530] すいません、ちょっと何言ってるのか分からないです。
1
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
プライドが関係ある人もいれば関係ない人もいるという話にしかならないのでは。
12
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 感情が振り切れて泣くのも、昔は誰にでもあったことです。泣くのは生理現象ですし、切り離して考えるのはどうかと。プライドの高さ等は、どう判断すればいいのかわからないですね。そもそも、泣く原因は人によって様々なので、同列では語れないと思います。
5
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 自分は違うと思うならそれでいいのでは? 具体的に名指しで言っているわけではない。 だがバッドステータスと思ってはいても実際に批判されると反発しかなく泣くのは「感受性豊かだから」と肯定し批判的な人を罵倒するようなのまで居るわけで、私が想定する人種はそれなりにいるように見えるんだよね。なので「同一視するな」は無理だよ。それに誰よりツイ主が治したいとも思ってい人なのでこれらの人への批判は場違いではないと思うよ。
5
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou これはSiriみたいな返信で好きですね。 なんか文章が固すぎて人と話してる感じがないんですよ。
3
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
zoshirono 嫌だと思ってる=治したい んじゃないんですか? そもそも治したいと思って簡単にできたり方法があるなら、こんなに賛同者いないだろうし。
15
しろの @zoshirono 2022年6月22日
kazukazu_ex まあ「放っておいて」だけじゃ判断できないから配慮とは解釈せず終わるんだろうね。まあこれまで見た人の大半は謝罪なり別の場所へ移動するなりの意思の表明があったので同情しかしていないけど。
5
しろの @zoshirono 2022年6月22日
RomKarana ツイ主のことを言っているなら別のツイではっきり「泣いちゃうのを治したい!とも思ってないです…!」と書いているので。
4
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana レッテル貼りがお好きなんですね。テキストコミュニケーションは苦手ですか?常に相手にフレンドリーな対応してもらいたい的な感じなんですかね。それだけいろんな配慮を周囲に求め続けているということなんですね。
5
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono 他虐と自虐は大分異なると思いますが。 バッドステータスと思うならば批判も受け入れろというのもおかしな話と思いますし。 そもそもはっ倒したいとか強い言葉で叩いていたあなたが他人の言い方にケチを付けるんですか?
30
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
zoshirono あれ、そうなんですね。 調査不足ですみませんでした。申し訳ありません。
1
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea ただ話しているだけなのに人前で泣く時点で他虐であることを自覚して欲しいもんだよ。言い方にケチではなく書いてあることをそのまま解釈しているだけで、それを強要もしていないよ。
5
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou どの部分がレッテル貼りですか?誰とでもフレンドリーで居たいと思うのは自然ではないですかね。 あなたも配慮を求めてますよね? なんかあなたの文章は最初から責められてる感じでしたし、「迷惑かけられた自分に配慮しろ!」と圧をかけていた自覚はないのですか?そもそも私は貴方の前で泣いてないし、想定話なのに謝罪を求められたかのような不愉快な気分になりましたし。
5
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono 自覚も何もそんなの百も承知で他の人の迷惑になるのがわかってるから大体の人は嫌だなあって思うんじゃないですかね。 そこを更に追い詰められて意図せず涙が出る傾向が強まりそうですね。 つまるところあなた自身があなたが嫌いな人たちを生み出す原因になってしまっている面もあるのでは?
16
風のSILK @PSO_SILK 2022年6月22日
本音は墓まで持っていく。泣きながら話せる相手が居るだけでも幸せと思って良い。
3
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou そもそも、私はあなたに迷惑をかけた同僚ではないです。当時何もできなかったからなのかは知りませんが、八つ当たりはやめてください。
21
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 相手に負担をかけている自覚があるのにその相手が何か言うと黙らせようとするだけではなくおまえが原因ではとまで言ってくるのすごいね。さすがに呆れたわ。もういいよ。
7
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono 申し訳ないんですけど、ここまで話してきてあなた結構無神経なところだったり他人に一方的に下手に出ることを要求する節があるなとは感じたので、あなたに全く原因がないとは失礼ですがちょっと思えないんですよね。
24
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
zoshirono ここにコメントしに来る人は、大抵「人前で泣きたくない」と思ってますし、迷惑かけたくないとも思ってますよ。場の空気を変にして悪いとも自覚してるはずです。 してない前提っぽい話は嫌ですね。
33
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono そもそも、僕はしろの氏に僕の体質が元で迷惑をかけた事実は一切ありません。 過去にしろの氏に体質が元で直接迷惑をかけた誰かと今話している僕を混同するのはやめてください。
23
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana まず落ち着くことから始めてはいかがですか。文章の薄っぺらい解釈から確かに瞬間湯沸かし器のごとく興奮されているようです。しかもプライドが高くて浅いから感情が押さえられなくなっているように見受けられます。学生さんですか?社会人ですか?どちらにせよ自己完結できる対処法を編み出さないとものすごく損しますよ。
7
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea 相手に迷惑をかけた自覚があるなら相手に配慮した言葉の一つでも言うべきではという意見に「一方的に下手に出ることを要求」と解釈することが如何に異様か気づいてもらえなかったのは残念だが、その他責思考ならさもありなんだね。
6
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono いわゆるクッション言葉を言われる側が求めたらそれはもうそういう要求でしょう。あなたも配慮を求める割には相手に配慮をする気がないように見えます。そうやって他人に嫌味をぶつけるのも感情がコントロールできていないことの発露と思いますよ。
24
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea さっきも書いたけど名指しで書いているわけでもなく「 自分は違うと思うならそれでいいのでは?」とも書いてあるでしょ。大体最初に私にコメントしてきたのは君なのに「混同するな」と言われてもな。
3
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono いやいや、自分にコメントしてきたんだから過去自分に迷惑かけてきた人と同一視するってどういう理屈なんですか。
25
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea あなたを自分に迷惑かけてきた人と「同一視する」なんて書いてないよ。それどころかあなたに対しては「私はあなたに何か思うことはないよ」とまで書いたんだがな。
3
田中 @suckminesuck 2022年6月22日
ストレス大きいから仕方ないも通用しないから 通院してから言え
5
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou レッテル貼り好きなの、貴方じゃないですか(笑)
24
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年6月22日
うわーーーーわかる! 大事な話をしようとカフェに行って恋人に話してた時に涙が出てマジで辛かった 涙の方が印象に残っちゃって、自分の伝えたいことは伝わってないかもしれないのすげー怖いし恥ずかしかった たくさん関わった恋人だから話を重ねて内容を理解してくれてると思うけど、これ見知らぬ人なら多分わかってもらえる自信ない
3
しろの @zoshirono 2022年6月22日
もう平行線だとは思うがとりあえず涙が出てしまうのを治したい人にオススメの動画だけもう一回はっとくわ。「本音や気持ちを伝えると涙がでる。言いたいことを言おうとすると泣いてしまうのはなぜか?」 https://www.youtube.com/watch?v=JMyaQuNeyOc 
7
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono であればなぜzoshirono のようなコメントになったのですか? 迷惑かけている自覚がある相手に対して黙らせようとしたり原因がある認定するとは、みたいな話をされてますよね。 僕はあなたにはこういったことはやめてほしいとかあなたに全く原因がないとは言えないのではとは書きましたが、僕はあなたに直接迷惑をかけた人間ではなく、したがって迷惑をかけた自覚もありません。 それなのに上記のような論理展開をされては過去の誰かと自分を混同されていると判断せざるをえません。
18
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 落ち着いて!はこっちのセリフですね。 同僚を泣くまで追い詰めたのは、実は貴方が悪かったのでは?とまで考えてしまいますねぇ。 最初は丁寧に回答したのに「その時自分はどうすれば!?ねぇ!?」みたいな自分のことばかり考えておられるようでしたし。
11
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana 確かに私は貴方とリアルでは関わりがないので、貴方が損しようが、貴方の周りがどれだけ迷惑を掛けられようが関係ないですからね(笑)これからも感情駄々漏れライフをお過ごしになられれば宜しいかと(笑) にしても感情駄々漏れだからある意味分かりやすいね。まんまオッサン構文だけど「(笑)」付けとけば文章柔らかくなる?
3
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年6月22日
これって自分の我慢不足というか、メンタルの問題だと思ってたから、むしろカウンセリングとして相談していい話なのかとめっちゃ助かった 解決方法は無いと勝手に思ってたし、結構色んな人が同じ症状で苦しくなってるなんて知らなかった
20
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou なんか精神年齢低そうな人ですねー。 まともそうな人だと思ったのに残念です。 最後の一文の意味がわかんないな。 「おじさん構文」を理解してないくせに言ってきてんのは面白いなー!リアルおじさんってこんな感じなのな。
6
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana まぁ、同期がやらかした業務上のミスについて、私はひたすら後始末に奔走させられたというだけですがね。取引先にリアルタイムで迷惑掛かってて即刻対応必要なのに泣くだけで状況分からない、謝罪もなければ結局責任とらないし。まぁ良いんじゃないですかね。きっと泣いちゃう側の方達からみると私が悪いんでしょう。だけど、「自分の事ばかり考えておられる」は、そのままお返ししますね。
5
オクラ @okura____love 2022年6月22日
まさに先輩がこの体質らしく泣いててもスルーしてたら冷たいと文句を言われた。どないせいっちゅうねん
13
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年6月22日
もしかしたら自分だけかもしれないけど、めっちゃ泣きそうで我慢してる時に口の天井?部分を舌で擦ってしまうような癖があるんだけどこれは自分だけなのかな?症状と言うには限定的すぎ?
2
しろの @zoshirono 2022年6月22日
NewName_NoIdea それの前のコメントで「更に追い詰められて意図せず涙が出る傾向が強まりそう」と妄想で仮定を出しているのでその仮定でのコメントであり、あなた自身へ呆れた感想なので誰かと混同は一切していないよ。
4
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
Phalaenopsis_31 それやると涙出にくいって聞いたことある気がしますよ!
1
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年6月22日
okura____love うわーそれは利益受けてる方というかなんというか…… むしろ放っておいて冷静に対処してくれてるだけ助かるなぁと自分は思いましたね……お疲れ様です……
26
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana 結局、泣いちゃう側の感情駄々漏れな人って攻撃的な人が多いんですよね。以前似たようなまとめが立ったときも「八つ裂きにしてやる」とか書いてる人いたし。で、最終的に相手の人格を攻撃し始めるのは最早様式美ですな。感受性豊かというよりも制御能力が著しく低いという理解が適当では?
9
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou そもそも私の場合はーって例を出してたのに全てスルーして私に噛み付いてきたのが問題なんですからね。 先にその話だけ出てれば同情してましたよ?
5
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 自分の出会ったことを世の中の全てだと信じ、 他のものを認めるには時間がかかりますからね。 貴方も私も、見たいものしか見てないんですよ。 あなたの中ではそうなんでしょうね、私は違いますけど。
5
しろの @zoshirono 2022年6月22日
やはり人前で泣いてそれを治したいとも思わない人とは考え方が根本から違うんだなということがよくわかったまとめだった
7
オクラ @okura____love 2022年6月22日
ネチネチ絡んでコメント連投する時点で充分攻撃的なんだよなぁ……
38
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年6月22日
制御が難しいものだとしても、本人も周りも泣かない方が助かるわけだから、手段の1つとしてカウンセリング行くのはアリだと思うし自分も行く YouTubeのURL貼ってくれてた方いて見たけど、ぬいぐるみを目の前にして本人を思い浮かべて練習をするってのは取っ掛りとしていいんじゃないかな……
11
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana そうお思いになるのは貴方の自由てすからそれで良いんじゃないですかね。私は何も困りませんし。怖い怖い。
4
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
okura____love まあそういう気が引きたくて利用してる手合はスルーするしかないので…
6
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 最初の絡んできかたが一番怖かったですけどね。 言い負かしてやろう!って感じが強かったです。
9
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
zoshirono もしかして、「僕が」あなたに追い詰められて涙が出る傾向が強まるという仮定だと受け取られましたか? 違います。あなたの身の回りの環境の仮定であり、その仮定に僕を含んではいません。あなたと僕の知らない誰かの関わりの話です。
7
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
NewName_NoIdea まあこの解釈でもどちらにせよあ仮定の僕の行いと今の現実の僕の行いが連続しているとするのはよくわからない論理ですが…
1
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月22日
NewName_NoIdea あとは、妄想とは言いますが、意図せず涙が出るのはストレスが原因である可能性を提示しているのがこのまとめですよね。あなたの物言いがストレスかけている線もあるのでは?と思いました。というか想像で話すのが駄目ならあなたも他人の内心を邪推してるんですからこの一連のやり取りの出発点から否定されちゃいますよ…
4
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 貴方も十分攻撃的ですよね? 最初は「涙を他人に見せつける意味、ある?」と煽り、 その後ずっとネチネチ絡んできてましたよね。冷静になって、あなたのコメントを最初から見直してくださいよ。どっちが喧嘩腰なのか、冷静じゃなく攻撃的なのかがよく分かりますよ。
22
tamago @nornirnotamago 2022年6月22日
この症状で真剣に困ってる人は早いうちに精神/心療内科に相談しましょう。体質だと我慢し続けると鬱病こじらすよ(経験談) 心を落ち着かせる薬を処方してもらえる。泣いたって怒られないから大丈夫
22
Y.S @y_sugizou 2022年6月22日
RomKarana えぇ、、、、私の書き込みに返信してきたのは貴方ですよ?どういう認識なのか存じ上げませんが、被害者ポジションを固めることだけは入念ですね。ところでまだやるんですか?このやりとり。
7
たちがみ @tachigamiSama 2022年6月22日
ストレスで腹痛になる人と同じ扱いだとして まあ対面する業務には不向きと評するしかないよね 担当者変えてくれってなる
13
めんどねるこ @RomKarana 2022年6月22日
y_sugizou 貴方が最初「他人に涙を見せつける意味ある?」と煽ったので私が「見せつけたいのではなく即出るんですよ」と状況説明してたのに、「それをされた私はどうすれば?」って何度も粘着してきたじゃないですか。 もう飽きてきました。
19
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月22日
泣く人間は総じて粘着質、ということがよく分かる米欄であった
8
うぇだ @apomorphism 2022年6月22日
普段から本音を言っていくことが大事やね
0
もちも @up0oh 13日前
JapanNavy_Blue 別に泣かない人も十分粘着質だと思うけど…(笑)どっちもどっちだわ。
21
田中幹生 @maniaxpace_mt 13日前
正直泣けることにうらやましさすら感じる
0
future @future_truth 13日前
「男なんだから泣くな」この呪縛のせいで、涙が出やすい体質だったため若い時代は本当に苦労した。「泣く人間は総じて粘着質」というが、感情の発露でどうしても涙が出てくる人はいるんだから、それぐらいは勘弁して欲しいとは思う(本人は頑張って耐えてるんだから)。
16
future @future_truth 13日前
あとこういう言い方は好きではないんだが、この「涙もろい」事を非難することって今はやってる差別に該当しないのかい?自分たちに都合のいいことばかり差別と言って、こういうことに関してはノータッチは卑怯だと思う。
14
🦁 @Phalaenopsis_31 13日前
digitaleazy いや、嘘本音で完全にパキッと分かれてるってよりは、グラデーションで考えて貰えるとわかりやすい気もします 自分の心の柔らかい部分にパラメーターが寄ってるのを「本音(に近い)」と形容してるんだと思います
0
tgttr @tgttr4 13日前
辛いとかは分かるけど泣くのは流石に幼稚すぎる
3
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 13日前
tgttr4 まあなんていうか、同じだけ感情が動いても涙が出るか出ないかというのが違うだけと思うので、幼稚だとかそう言うのは関係がないと思いますよ
17
芦原 @love444jojoy 12日前
自分もこれだけど親が無理解でしんどい。泣きたくて泣いてるわけじゃねぇんだわ
2
えむ @xyKbD0vBrfylqO6 12日前
カウンセラーさんとかとお話して慣れるしかないのかもしれない。実は本音って意外と普段は言わないものだなぁとこのまとめを見て考えていた。真面目に自分の心境や思いを伝えるのってしんどい。
1
@stern_118 11日前
あーすごいわかる。本音を開示して良かったことがあまりないことも相まって(トラウマ化)、最近余計にこれ。それにしてもこんなネットの片隅でさえ分かり合えないんだから、況や現実社会においても分かり合えるはずもなく……_(:3 」∠)_
0
へぼやま @heboya 11日前
泣きたくないけど泣きそう 泣きたくないのに涙が 僕にせめてくる 
0
あんりあ @_unrea 11日前
人間は理性的であるべきという理想が、本能で出る涙を野蛮とか幼稚と見られるのかね 生理反応を理性的に対処できてない時点で獣ですよ でも、人類が感情をなくしてロジカルなロボットが理想なんですかね
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 10日前
「泣いたらダメ」って言うんじゃなくて「どうやったら泣かずに感情をコントロールできるのか」を教えて欲しいのだ。 例えば「怒りたくなったら6秒待つ」みたいなアンガーマネジメントってあると思うのだ。 それと一緒で「感情のツボ」を押されると反射的に反応が起こってしまうのだ。 
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 10日前
「怒るな」も「感情で怒っちゃダメ」って話なのだ。 相手が悪くてきちんと指摘をしないといけないって言う状態だったら「理屈に則って叱る」べきなのだ。 「自分にとっての涙腺を刺激されるポイント」っていうのはあるし、例えば「それを言われたら地雷な一言」を無神経に言っておきながら「ちょっと割れたくらいで泣けば済むと思って」って言われても困るのだ。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 10日前
この事柄とは関係なく、人間感情が高ぶっている/そういうレベルまで高まると、喜怒哀楽どれだろうが涙は出るので、泣くこと=なにか、という決め付けやNGの烙印を付けるのはちょっと違うぞ、と留意してほしいところ。 まあ、そこまで高ぶらないで、と思うのはわかることもあるので、全部の「泣く人を見たときの否定感情を否定」というわけじゃないんだけど...
1
toget9999 @toget9999 10日前
「泣きたい訳じゃないのに涙が出てくる」と言われると感情も何も高ぶっていないのに無表情で涙がダバーするところを想像してしまう
0
チィ @L_u_xury_g 10日前
これも相まって基本本音は言わなくなるね
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 10日前
「本音」といってもかなり千差万別で、自分の中には「すぐ言える本音」と「最後の最後まで言えない本音」の二種類があって、後者を言うとき最後までためらうし言おうとすると言葉が詰まるし、言うと涙が出る。数えるくらいしか言ったことない。
2
いけだ @nantekoTTai_777 9日前
yui_Angelica 何十年も前のもんにマジになってもね 精神分析の中では最初期の人だし
0
エイリ@ship10ゆるゲーム配信 @areeiri9999 9日前
泣いてしまうことについて「悔しいんだと思うよ」とか言われて、そうかなぁ?????? って思ってたけどやっぱ違ってたわ
2
天音、そして3期 @No_730 8日前
めっちゃ好きな本の紹介してるだけで泣くからもうダメだし、自分にどれだけ本音言える相手が居なかったか身につまされるのもダメ。
0