2022年7月5日

中国がエロBL規制に続き、ミステリーまで規制。表現規制には果てが無いという現実。

”表現規制の行き着く先は推理小説の禁止”という主張をあざ笑ってた皆さん。中国がいち早く実践し、現実を見せ付けてくれましたよ。
63
まこ @macogame

ゲームデザイナー中村誠。魔女の聖餐式、渡る世間はナベばかり、モンストRDB、妖怪つみつみショーギ、暗殺教室謎解きノート、怪盗ジョーカー予告状ゲーム/ゲームブック、ロストレガシー各種、カイジ人狼、聖書コレクション、ボイン星人襲来、バトルブレイク、はやぶさ君の冒険、金色のガッシュベル!!TCB。日置実希・市野成美推し。

maco.cha.to

まこ @macogame

中国の規制当局がマーダーミステリーの規制政策をはじめたとのこと。条例の一部には「脚本は健全かつ明るい内容でなければならない」とある。この流れ、日本は無関係だといいのだけど。 中国当局、急成長のマーダーミステリー業界を規制|チャイトピ!@中国情報note.com/chaitopi/n/na4…

2022-07-05 13:31:04
まこ @macogame

ちなみに施行は2023年6月30日から。 マーダーミステリーは「殺人」という犯罪を扱うことが多く、それに伴って他の犯罪やインモラルな表現が含まれることが少なくない。それゆえ規制の対象になる可能性があると、以前より憂慮していた。日本での知名度が高くなれば、こういった問題も表面化しそう。

2022-07-05 13:44:43
まこ @macogame

国内で表現規制活動をする人は、しばしば、「諸外国ではこの表現は規制されている。規制されていない日本は後進国だ」というレトリックで、規制を正当化しようとする。そういう意味では今回の中国での規制は表現規制活動する人に「武器」をあたえてしまったのかもしれない。

2022-07-05 13:44:44
北崎 拓@秘匿夫婦〜クピドの悪戯〜新連載!ますらお屋島編完結! @takukitazaki

漫画家です。 近年は『虹玉』『さくらんぼシンドローム』『オレ×ヨメ』『このSを、見よ!』等『クピドの悪戯シリーズ』を展開。 【月に溺れるかぐや姫】完結 【ますらお秘本義経記 波弦,屋島】が2021年完結

takukitazaki.blog109.fc2.com

北崎 拓@秘匿夫婦〜クピドの悪戯〜新連載!ますらお屋島編完結! @takukitazaki

もう中国さん…怖すぎるな………。物書きは生きていけないよ……(; ・`д・´)【RT】

2022-07-05 22:12:44
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

ミステリ作家、ミステリ評論も。総合文化研究所教授。デビュー作は『コミケ殺人事件』。代表作は『大相撲殺人事件』(文春文庫)。『英文学の地下水脈』(東京創元社)で日本推理作家協会賞受賞。翻訳書『人の子イエス』(みすず書房)『ミルダッドの書』(壮神社)、コリン・ウィルソンなど。アニメ評論書『神さもなくば残念』(作品社)など。

twilog.org/komorikentarou

小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

中国は、日本ミステリの翻訳も相当出回り、有望な書き手も育ちつつあった。そのミステリ市場を、国家権力は潰す気なのかーー!

2022-07-05 22:28:11
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

アニメだけでなく、ミステリも本場が中国に移るかもしれないとゼロ年代には業界人との話でよく聞かされたし、実際近年中国のミステリ市場は急速に伸長し以前の予測が当たったねといわれたし、北京大学で島田荘司氏を特別招聘したりもしていた。活気が増してきたあちらのミステリ市場は、今後どうなる?

2022-07-05 22:44:57
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

中国は、日本アニメでも「進撃の巨人」や「デスノート」を禁じている。ダークな想像力が駆使された作品群の、暗い未来が描かれるダークな作品が本国でも咎められているのだろう。その流れでミステリの、ダークな作風が禁止になるのは自然な流れといえるかもしれない。

2022-07-05 22:49:07
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

SFでもディストピアものが書けないということになっているのではないかと。書き手にその意図がなくても、ダークな作風やディストピアものは現体制への批判が含意としてあると読める面があるからではないかと。それに比べて世界破滅ものを散々書いてきた戦後日本の漫画や小説は実に恵まれていた。

2022-07-05 23:02:06
擲弾兵@ブースター接種終わり @tekidanhei

『表現規制の行き着く先は推理小説の禁止』 という表現の自由の戦士の言葉に対して規制派は鼻で笑っていたが、中国がいち早く実践し、規制派の嘘を証明してくれたわけだ。 twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 18:56:06
もへもへ @gerogeroR

中国程度の規制があったところで何が困るんですか?とか自信満々でいってた作家先生のコメントをお聞きしたいところであるwww twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 21:05:24
獣の見た夢@カクヨム連載中 https://kakuyomu.jp/users/MAKI999 @Yx4JlsdxZVi3pOk

中国はゲーム禁止、同性愛創作物禁止、エロいもの禁止、共産党批判禁止……今度は推理小説も禁止。 注意しないと明日は我が身だよ。 twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 20:57:47
血狂 @chigurui

アニメ、マンガ、ゲームの表現規制なんて知ったことかと高を括っている連中へ。 その表現規制の魔の手、お前の好きな創作物にまで確実に伸びるぞ。現にお隣の中国でこれだしな。オタク趣味への表現規制はただの足掛かりだよ。 #参議院議員選挙2022 #表現の自由を守る参院選2022 #全国比例は赤松健 twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 20:36:05
青い隕石⋈🌰 @ootani110isida

中国がマーダーミステリー規制に取り掛かる。 赤松健さんが 「漫画の単純保持を禁止にする。これが規制派の夢」 と発言した時批判、嘲笑してた人いたけど、結局こういうことなんよ……こちらは小説がきた。 そして問題は、この中国やロシアなど諸カ国が推進している新サイバー条約があること。 twitter.com/macogame/statu… pic.twitter.com/fQvUFjCuKq

2022-07-05 20:10:38
拡大
まとめ 新サイバー犯罪条約で、漫画やアニメが児童ポルノとして、条約で規制される危機が迫ってる。 現在、新サイバー犯罪条約による表現規制に対抗してるのは、山田太郎議員と赤松健先生だけです。赤松健先生をぜひ国会に送りましょう。 3516 pv 133
赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 @KenAkamatsu

国連などの強まる外圧に政権与党である自民党が賛同してしまったら、表現規制の波は止められません。党議拘束がかかった法案を覆すのは至難の業。私が内側から目を光らせ危険の芽を摘み、必要な法案に当事者の立場で関わるために、あえて自民党からの出馬を決めました。 bunshun.jp/articles/-/524…

2022-07-04 06:25:06
赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 @KenAkamatsu

【拡張希望】期日前投票に行きましょう! 全国比例は、日本全国の誰でも「赤松健」に投票できます。2枚目の投票用紙には、必ず個人名で「赤松健」と書いて投票お願いします! マンガアニメゲームが大好きな18~19才の皆さまも是非! #漫画家を国会へ #全国比例は赤松健 kenakamatsu.jp/page-21214/ pic.twitter.com/V8Yh7fbcQz

2022-07-05 08:30:06
拡大
💙💛メカ 💙💛 @dF2NO0qY8NotbxX

中国の鬼滅アニメで、宇随さんの妻3人の服が露出少ない物になったっていうのがちょっと話題になった。 でもこのノリなら暴力的だから鬼滅の配信、放送禁止とかも普通にありそう。 ロシアではNARUTOすら放送禁止が検討されてるみたいだし。 表現規制は止まらないっていうのが良くわかる。 #表現の自由 twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 20:07:37
Poplot@VRCreator @PoplotVR

中国人留学生の友達が、高校でマーダーミステリーやりまくってた話をしてくれたけどもうできなくなってしまったみたい。 twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 21:32:20
蒼羽P督フロムお空 @aoha_ryu

現状のポリコレやらツイフェミ、表現規制はみんなこの世界目指してるから無関係なわけないですね。表現規制を訴える人って基本的に他罰指向ですから。無敵なんですよね、で妥協しないと物理的な手段に出るまでがテンプレ twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 21:23:11
駒鳥ロビン@人形の審神者 @doll_saniwa_0w0

「マーダーミステリーってなんぞ?」と思ったら「参加者の中にいる架空の殺人事件の犯人を当てる謎解きゲーム」らしい。 人狼ゲームとかと近い感じなのかな? twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 20:37:43
魚か @naakass

これはまた。。近年中国も規制状況はどんどん厳しくなるばかりだしね。。そりゃエロが規制されたら殺人、犯罪ものも規制されるよねというそれが実現されてしまったなと。この波が日本に来なければ良いんだけどもね。 twitter.com/macogame/statu…

2022-07-05 19:57:00
残りを読む(15)

コメント

五福星 @bonkr2012 2022年7月5日
何とは言わんがアレらが目指してるのはこういう事やぞ?
61
なの @lamda4949 2022年7月5日
中国は表現規制が進んだ国のモデルケースとして興味深い。表現規制の手口や影響を実際に知ることができそう。
34
いくら @YamadaIkra 2022年7月5日
人民、脚本は健全ですか?
20
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2022年7月5日
不健全なもの、不道徳なものは表現を禁止しましょう。というのは一見正しいように聞こえなくもないのですが、ではその不健全、不道徳を誰が決めるのですか?となればそれは絶対的な基準がなく人によって尺度が変わる以上、必然その規制を行いたい側の恣意的なものになるわけです。表現が燃やされる時に自分達の好きなものだけは燃やされないなどということはありませんので、どんなに自分にとって不健全に見えても不道徳に見えてもそれをもって表現規制に賛成するなどということがいかに危険かわかりますね。
51
GOOD SUN💉💉💉 @goodsun0000 2022年7月5日
表現規制主義者にとってはこれが理想の国なんだろう。
43
Super Jpn @JpnSuper 2022年7月5日
コレ、日本にマトモに適用したら、一体何人の作家・漫画家等のクリエイターや声優含む役者が投獄や『処刑』の対象になるのかなぁ?
40
1812 @1812a1812 2022年7月5日
頽廃的な物は全部ダメ、という事ですね。頽廃と言っても分からない人達向けには、フェミニストを放っておくと「絵本しかダメになるよ」と諭すと良いでしょう。
5
青霊夢❤️💙💛❤️ @Blue_Reimu 2022年7月5日
1812a1812 あいつらプリキュアレベルはおろか、女性描写で言えばアンパンマン(ドキンちゃんコキンちゃん姉妹)ですら文句をつけてくるからなぁ…
17
1812 @1812a1812 2022年7月6日
Blue_Reimu 表現規制への興味が乏しい人達向けの説明としては、絵本が限界でしょう。くどくどとした妙な喩え話は、そうした人達にかえって気味悪がられます
1
プリティン@字一色 @puddingting 2022年7月6日
1812a1812 明るい内容でないとダメなら、絵本でも「百万回死んだねこ」や「ねないこだれだ」あたりはダメそうですね。いやあ恐ろしい。
24
じむ123 @sdejr01212 2022年7月6日
少子化が進んで青少年への影響を建前に規制してる感じか。規制しても少子化改善はしないだろうし今後も規制を進めるんだろうな。
1
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2022年7月6日
1812a1812 多分、「へぇ、それが何か問題?」とアーマードコアVの主任めいたこと言われると思う。
13
碧樹実伶 @kagunan 2022年7月6日
遂に焚書坑儒の再現来たか 更に行き着く先は国家主席を讃えるもの以外の全ての文化芸術制限かな
19
マシン語P @mashingoP 2022年7月6日
中国は建国以来の男女平等先進国で、日本のフェミが主張するようないいとこ取りの女性優遇策許容されない土壌が根付いている。それでも「少子化を食い止めるにはこれがガンなのだ!」となったら短期間で破棄して纏足を強要するような時代に逆戻りするぞ。
18
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年7月6日
TRPGもダメだろうなあ。ガンドッグとか
2
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年7月6日
これ何が問題かって言うと『権力側は万が一やらかしてもお咎め無し(但し同じ位の権力者同士で攻撃の対象にされる)』なんですよね 北斗の拳のダイヤ様と同じ事が起こるという
8
タアアタ⋈腹周り鍛えたい @shikatama69ta 2022年7月6日
ミステリーが駄目になってくとか辛いな定番じゃんか
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年7月6日
つまるところツイフェミとかの正体って中共のスパイってことやろ
7
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年7月6日
どこぞのまとめで受忍限度云々とか言ってたけど「基本はすべて自由、実在の存在を危険に晒すもののみ限定的に規制」この状況がどれだけ大切か自分たちの口が封じられるまで気づかないんだろうな。
25
ルート@ねむい @onigirichanRe 2022年7月6日
まだまだ この程度はわたしたちはマーダーミステリーとやらはよく知らないし関係ないから規制されても困らない むしろそんな悪い物なら規制してほしいくらいのことは言うでしょ
0
1812 @1812a1812 2022年7月6日
astray000 メロドラマもサスペンスドラマも、女の色気も男の色気も、全てダメになるんですよ。8割方の国民は脅威を覚えるでしょう。
5
RGB000 @19666_61 2022年7月6日
今まで「こうなるだろうな」という一応懸念の範囲だったものも、いざ現実に見せつけられると危機感も跳ね上がるというか
1
とろかぶと @torokabu 2022年7月6日
おめえんとこのプーさんは健全な内容のくまのプーさんすら規制してんじゃねえか
26
yjsnpi931 @yjsnpi931 2022年7月6日
香港の人が作ったポーランドボールネタで日本のアニメや韓国のアイドル、アメリカの映画を目指して鍛えた中国ボールがマッチョになるんだけど人民服の男が「最終試験だよ」って言って明らかにボール達が通れない「検閲」って書いた型を通り抜けなければならないって画像を思い出した
30
yomukipu @yomukipu 2022年7月6日
殺人描写なぞ三国志演義や隋唐演義の方が多かろう
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年7月6日
ミステリは読者の知的好奇心を刺激するので、民衆に愚かなままでいてほしい支配者には、よろしくないぞ
4
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年7月6日
規制派側はどんな反応してんだろう。きっと素晴らしいとか言い出すんだろうね
29
スリーS @Super_S_Shoborn 2022年7月6日
mashingoP 以前も「人口爆発を食い止めるにはこれがガンなのだ!」って色々やったので驚きはしませんね
1
超破瓜@椰子教団広報💉x4 @super_haka 2022年7月6日
与野党は問わないから貴方の贔屓党の「表現の自由を守る(※便宜上、山田太郎枠)」候補者に投票して欲しいな。
8
sokuoku @sokuoku 2022年7月6日
中国SFも廃れてしまうん? (男性アイドルを女性っぽいからという理由で排除、中国ネトゲーや中国BLも勢い出てきたと思ったら規制。ようやっと勢いの出てきたソフトウェア産業の価値を未だに理解できない国なんだな。)
4
青霊夢❤️💙💛❤️ @Blue_Reimu 2022年7月6日
scope_scoop あいつらロシアのウクライナ侵略を見て「日本をロシア化させないために憲法9条がある!」とか言い出してるんで、「日本を中国化させないために法的規制には反対している!ただし社会的風潮で自主規制はさせる!」とか言いそう 結局は「反国家権力」でしかない
31
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月6日
マダミスの場合、殺人云々は建前で「論理的思考を養われると困る」みたいな実情があったりして。考えすぎか。
5
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2022年7月6日
中国の規制当局、国民の出版物を規制することが昇進のための政治的得点になってるんじゃないかな。今は賄賂はもちろん接待もめちゃくちゃ規制されてるらしいし。 KADOKAWAの社史でも読んだけど、ローカライズな普通に介入してきたり発禁についてしたりする。ああはなりたくない。
4
のらえもん @nora_emon95 2022年7月6日
Blue_Reimu 特に話の枕に「わたしはオタクだけど、」と付ける奴は必ずそう言う。
31
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年7月6日
このままいくと「シャオヘイ戦記」も発禁になりそう。
5
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年7月6日
共産主義の世界は共産主義以外の価値観を認めないからな。特に驚く事でもない。
4
ヘルマン @bookman17 2022年7月6日
もう世界中の規制派を中国に集めて欲しいわ。好きなだけそこで規制された日常を愉しんでくれ
5
1812 @1812a1812 2022年7月6日
フェミニストの目的は思想統制ですからね。その次に左翼が本格的に思想統制に乗り出す。
1
18473 @18473_tooltrust 2022年7月6日
問題の本質は表現規制国家ははたし現実として健全で明るい国家なのか?だ。 規制をすると理想的国家になりうるのか?これが重要だ。 ロシアは健全で明るい国家か? 中国は健全で明るい国家か? 答えは出ているよ。
10
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2022年7月6日
自称リベラル派や自称フェミニストが中国・北朝鮮と親和的なのも納得だわ。 「次のファシズムは反ファシズムの顔をしてやって来る」アメリカの政治家ヒューイ・ロングより
12
空モッコ @YESyakitori 2022年7月6日
scope_scoop むしろそっちの方が表現規制派としては一貫しててまだ良いな  普段「表自はエロにしか興味がない!エロエロエロエロ!」とか言ってるくせに、中国を見習おうとしないのは、所詮エロ規制にしか興味がないまがいもん
11
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年7月6日
そういやずーーーーーーーーっと日本のアニメーターが引き抜かれてあっちで大金貰って仕事するようになるって言ってるけどまだなんかね。まぁ無理っぽいけど。
13
seidou_system @seidou_system 2022年7月6日
「当局に付け届けしてない業界はとりあえず規制しとこうぜ」のノリなんじゃないの?
1
marumushi @marumushi2 2022年7月6日
bookman17 あの人らの望みは自分の気に入らない表現だけ都合よく規制して欲しいだから、自分の好きなものを規制された時は発狂しそう。
9
cws @cws09993508 2022年7月6日
せっかく、ノマラブ君とかが頑張ってよいしょしているのに本国の対応はこれである。
9
MK3 @SM198110 2022年7月6日
SbXyVN5gp95BpWu かれこれ20年くらい、年に一回聞いてる気がするよね、講師で行ってる人の報酬を紹介してるだけなんじゃないの?とずっと思ってる。
1
MK3 @SM198110 2022年7月6日
結局、中国発の大ヒット映画、アニメ、漫画、ゲームって存在してるんだっけ?
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月6日
SM198110 ソシャゲはかなりあるな。代表的な所では原神やらアズレンやら。売上規模的に中国産クソ広告ゲーのいくつかも大ヒットと言っていい数字出してたりするっぽい。他はあんま知らない。
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月6日
アニメーターの件は、ぶっちゃけ「ほどほどに商業規模を確保できるだけの技術の輸入は済んだ」って感じじゃなかろうかね。バブルも崩壊して、当初そう主張してた人たちが思うほど「無駄に使える潤沢な予算」が向こうのアニメ業界に作れず、あてが外れた状態なんじゃないかと思う。それでも「10年前のイメージ」だけでその主張を繰り返してる残滓が残ってる感じじゃないかな。
6
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年7月6日
18473_tooltrust あいつらそれを健全で明るい国家だと思ってるんじゃないですか?フィクションも文化的多様性もない大自然とコンクリートだけの世界。
2
s-joker @s_joker8982 2022年7月6日
これにぶら下がって貼られてた風雲児たちの江戸時代のお上の言い分も中々やばい。「書物は今までに出版されたもので十分である。」国力を底上げする必要がなければそういう管理をするのが一番楽なんだろうなあ。
4
ティー @tea_o_r 2022年7月6日
「マーダーミステリー」という遊戯のジャンルなので、単にミステリーとだけ書いてるまとめタイトルは誤解を生むんじゃないかなあ
6
相賀まさる @ArbaronS 2022年7月6日
作家さんでも、とっくの昔に探偵もの歴史ものは規制されるてるのにこれだから表自は…とか言ってる人もいてめまいがした。
10
相賀まさる @ArbaronS 2022年7月6日
こうならないようにしないといけないのに自民に入れるオタクってなんなの?って意見も見たけど、どの党もお気持ちの前では規制已む無しに転ぶ可能性がある以上、今は各党に規制反対派を送り込むフェイズってことわかってなさすぎでしょって思った
8
たちがみ @tachigamiSama 2022年7月6日
ビビり過ぎって嘲笑ってきたけど事実そうなったよという実例 結果として赤松氏への最高の応援になってるのは笑う 
5
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年7月6日
ArbaronS 各党の規制反対派全員当選させられればいいんだろうけどね……そうなると1票を誰に使うか悩みどころだよね
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年7月6日
絵本もダメに決まってるじゃないか。規制の目的は「お前等は何も考えずに黙々と労働してろ、」なんだから。
2
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年7月6日
無粋だが言わせてもらおう。それみたことか
3
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年7月6日
SM198110 ハッピーエレメンツの本社が中国なので、あんさんぶるスターズやらも含めればスマホゲー業界はかなり中国が占めてるんじゃないかなあ。アニメは日本では大ヒットまではしてないけど、日本でジブリ並みにヒットしても中国でのヒットに比べたら誤差みたいなもんなので本気で売り込んでない気がする
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年7月6日
中国では配信停止になってるアニメが日本では何年も見れるままなので、作品を守るために日本進出してるのでは?とすら思う。中国は円盤欲しがる人いなくて基本的に配信だけだから消されたら終わりなんだよね
7
相賀まさる @ArbaronS 2022年7月6日
scope_scoop 反自民の人はその人たちで各々の支持政党の規制反対派に入れてくれればいいんだけど、クリエイターでもあんまりそういう人の応援ツイートしてないからやっぱり規制したいのかなって
2
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2022年7月7日
規制派連中の目指す境地(荒野)は こういう社会で自分たちが「表現管理委員」になる世の中だからなぁ。
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年7月8日
scope_scoop ご家族やご友人にお声がけしましょう。そうすれば貴方の1票が2票、3票になります。
2
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年7月12日
っていうかこれ一番困るのが、日本国内の表現規制以上に創作物が中国の検閲を前提に作られる可能性だよなぁ。それが世界標準になるようだとかなり困る。
1