メディアの責任を問う治部れんげ先生、でも治部先生こそ「批判する資格」はおありでしょうか??

治部れんげ先生は自分の「業績」は常に積極的に主張し、他者を声高に攻撃するが、「自分が犯したミステーク」についてはいつも知らんぷりです。反省のことばを述べることはありません。
17
治部れんげ/ Renge Jibu @rengejibu

氷河期世代の支援が遅れたこと、政府の問題は当然として、メディアも他人事と思わないでほしいです。 2002年頃、記者をしていた経済メディアで、この問題を取り上げた時、当時の副編集長世代と自分(20代半ば)の意識ギャップを感じました。 企画提案しても、

2022-07-08 09:16:52
治部れんげ/ Renge Jibu @rengejibu

「好きでアルバイトしてる人たち」でしょ、という反論が返ってくる。 就職難しい世代とバブル世代の自己責任論(他人に向けた)の差を痛感しました。 たまたま「理解ある副編集長」が会議で何度も交渉してくれたから特集記事になったけれど、あの時期、氷河期問題提起のコンテンツを、

2022-07-08 09:19:10
治部れんげ/ Renge Jibu @rengejibu

色んな形で出すべきじゃない、って言ってたメディアの人に政府の無策を批判する資格はないと思う。あなた達も共犯。 当時、この問題を早くから取り上げていたのは「SPA!」でした。貧困覗き見趣味的なところもありつつ、本質に切り込んでいた。

2022-07-08 09:21:01

#治部れんげ先生こそ、「批判する資格」はおありでしょうか? 「あなたも共犯。」ではないのですか? 治部先生の批判はブーメランのように先生ご自身に返っていくように思います。「どの口」でおっしゃっているのでしょうか?

2002年12月23日号の「日経ビジネス」の「特集 若年失業の罠」で、確かに 治部先生(たち)は「若年失業を放置していれば、国全体が沈みこむことになる」とお書きになりました。それは、すばらしいです。

しかし一方、同じ2002年の12月、そのわずか2号前の「日経ビジネス」12月9日号で、治部先生は『女格闘家VSレ●プ魔』といった「レ●プもの」など鬼畜系を得意とするソフト・オン・デマンドの創業者を「正論を貫く姿勢が、迷える若者の心を打つ」と称賛していらっしゃいます。

ソフト・オン・デマンドは治部先生が取材をするすぐ前、1998年や99年にも無職少女(17)をアダルトビデオに出演させたり、有名アスリートに全裸で競技をさせたりという酷いことを強要して、治部先生が取材した社長自身や幹部、監督が逮捕されていたにもかかわらずです。全国紙でも報道されましたし、それらは当時誰もが知る事実でした。治部先生がご存知ないはずはなかった。

日本で最も信頼されているビジネス雑誌で、そういう企業や経営者を好意を持って取りあげたのは、女性に対する明らかな人権侵害を積極的に許容したことにならないのでしょうか。

「ハハハ、そんなのもう20年前のことじゃないですか(笑)」と笑ってごまかされるのかもしれませんが、治部先生がいま声高に批判されているのも20年前のマスメディアの方々です。治部先生の言葉をお借りすると、「治部先生も共犯!」ということにならないのでしょうか? 治部先生は、他者には厳しく、自分には甘いだけなのではないでしょうか。

治部れんげ先生こそ、「批判する資格」はおありでしょうか? 治部先生の批判はブーメランのように先生ご自身に返っていくように思います。

2002年12月23日号の「日経ビジネス」の「特集 若年失業の罠」で、確かに 治部先生(たち)は「若年失業を放置していれば、国全体が沈みこむことになる」とお書きになりました。それは、すばらしいです。しかし一方、……治部れんげ先生こそ、「批判する資格」はあるのですか?

治部先生に、「○○ VS レイプ魔」シリーズで知られる【鬼畜系AVメーカー】創業者を「日経ビジネス」記事で絶賛の過去!

「○○ VS レイプ魔」シリーズで知られる鬼畜系AVメーカー創業者絶賛の過去。 今は一転して、「AV出演被害防止・救済法の実現を求める会」の賛同者にしれっと参加。 自分のミスにはしらんぷり。 他者の失敗はとことん叩く!  自分には甘く、目に触れるすべてのことに不平不満を言う人生!

自分のミスにはいつも知らんぷり。他者の失敗はとことん叩く! 自分に甘く、目に触れるすべてのことに不平不満を言う人生

2002年の12月9日号「日経ビジネス」で、治部先生は「レイプもの」などの鬼畜系を得意とするソフト・オン・デマンドの創業者を「正論を貫く姿勢が、迷える若者の心を打つ」と称賛した。

h4UGR9wn @h4UGR9wn

#治部れんげ @rengejibu 先生の言葉をそのままお借りすると、「治部先生も共犯」ということにはならないのですか?  治部先生は、他者にはやたらと厳しく、自分には甘いのではないですか? さらに言えば、関係の遠い人達やオヤジ達には厳しく、自分の知人や友達、お世話になった人達には甘い。 twitter.com/rengejibu/stat… pic.twitter.com/tHJeNpfWCY

2022-07-08 22:07:40
拡大
h4UGR9wn @h4UGR9wn

@rengejibu 先生はご立派です。取材対象者の経歴もきちんと調べているのだから、取材対象者に逮捕歴があればその理由も当然おわかりですよね。 @takekan 先生、治部れんげ先生のツイートは楽しいですね。最初から読み返してます。楽しいのでこれからもずっと続けてくださいね twitter.com/rengejibu/stat…

2022-07-10 22:50:50
治部れんげ/ Renge Jibu @rengejibu

自称専門家にひっかかって、言われるがままに記事を書くなんてありえない。そもそも、企画段階で「この人は本当に専門家なの?何の?どういう経歴?どこでどんな仕事してるの?それだったら、この人とかあの人の方が専門家だよ」と上司先輩から突っ込みを入れられるはず。そういう経験を繰り返して

2011-06-11 02:23:30
h4UGR9wn @h4UGR9wn

@KazukoIto_LawAV出演被害防止・救済法案」が一刻も早く国会を通過し、苦しんでいる方に手厚い保護が与えられることは、当然ながら何よりも重要だと信じます。伊藤先生やNGOさんのご苦労は社会的に極めて重要と思います。でも賛同者の中に、しれっと@rengejibu 氏が入っているのが腑に落ちません。 twitter.com/KazukoIto_Law/… pic.twitter.com/tscm5BPXUZ

2022-05-21 16:16:22
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law

AV被害防止救済法案のこと。|伊藤和子(弁護士)KazukoIto 東京・神楽坂 #note note.com/1623354/n/n488…

2022-05-21 14:44:28
拡大
NEVER_NEVER_NEVER @Never_Nev_Never

#治部れんげ 先生が「なかったことにしている」グロービス時代のアカウント。 自分に甘い治部先生ですが、こういうのに無頓着なのでは“ワキも大甘”、「全てに甘いルーズなご性格」とみられても仕方ないのでは。余計なお世話でしょうが。一例ですよ。 twitter.com/r_jibu @rengejibu @takekan twitter.com/Never_Nev_Neve…

2022-07-10 19:23:02
『たわわ』事件の時には、執筆記事をこっそり改ざん それに対する「反省の弁」はなし

『月曜日のたわわ』事件のときも、批判した記事の内容をこっそり改ざんして、修正履歴もつけなかった。もちろん、その後一切釈明もない。

記事中の「痴漢」と書いた部分をこっそり改ざんした。

『月曜日のたわわ』日経広告の波紋 「痴漢を助長する」と指摘された過激表現とは?   その「痴漢(元記事から引用すると:作品で描かれているのは数々の痴漢行為)」と書いた部分を改ざんした。