2022年8月10日

表現規制派の葉梨康弘氏が法務大臣に

ヤマーダとレドマツがいるからへーきへーき
31
NHKニュース @nhk_news

【速報 JUST IN 】内閣改造 法相に葉梨康弘氏起用へ 初入閣 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2022…

2022-08-09 20:11:01
リンク NHKニュース 内閣改造 法相に葉梨康弘氏起用へ 初入閣 | NHK 【NHK】10日行われる内閣改造で、岸田総理大臣は、法務大臣に自民党岸田派の葉梨康弘氏を起用する意向を固めました。葉梨氏は初めての… 31

葉梨康弘氏のWikipediaをみて表現規制だと話題に

フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

新・法務大臣の葉梨康弘(はなし やすひろ)氏の表現規制への情熱がかなりキテるという話を聞いてWikipediaを見てみたのですが、予想の7段階くらい上を行ってました。 「メールの添付ファイルは開かなくても児童ポルノかどうか分かる」っていう特殊能力は凄いですね🤔 ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89… pic.twitter.com/w7WNRw8Wo2

2022-08-09 22:58:08
拡大
拡大
拡大
リンク Wikipedia 葉梨康弘 葉梨 康弘(はなし やすひろ、1959年(昭和34年)10月12日 - )は、日本の政治家、元警察官僚。自由民主党所属の衆議院議員(6期)、法務大臣(第106代)。 農林水産副大臣(菅義偉内閣)、自民党総務部会長、法務副大臣兼内閣府副大臣(第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣、第3次安倍第3次改造内閣・第4次安倍内閣)、衆議院法務委員長を歴任した。 元衆議院議員の葉梨信行は義父であり、同じく元衆議院議員で中央新聞、日本電報通信社(後の電通)の記者だった義祖父の葉梨新五郎の代から数えて三代目の世襲政治家である 18 users 181
フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

Wikipediaによると、御本人によるいくらかの反論もあるとのことだったので、公式サイトのコラムも読んでみたのですが、どうにもボンヤリしていて結局言ったのか言っていないのか分からないのですよね…。 hanashiyasuhiro.com/3847

2022-08-09 23:14:17
リンク はなし康弘 - 自民党茨城第3選挙区支部 | はなし康弘は少年・教育を始めとする地域社会の問題を肌で感じ国政改革を目指して全力で邁進します 「『サンタフェ』を廃棄しろ」?~誤解を排し正確な児童ポルノ規制の議論を | はなし康弘 - 自民党茨城第3選挙区支部
氷川もやしぃ@キョウカちゃんに通報されたいへんたいふしんしゃさん @moyacy114

岸田「参院選で赤松健が53万票取ってたな…」 岸田「せや、ここで表現規制急進派の葉梨康弘を法務大臣にしたらおもろいやろなぁ…」 ぼくたち「おいやめろ」

2022-08-09 20:25:45
氷川もやしぃ@キョウカちゃんに通報されたいへんたいふしんしゃさん @moyacy114

葉梨康弘とか表現規制推進派どころか、表現規制急進派とか過激派とか言っても過言ではないような人災だぞ…

2022-08-09 20:50:42
ふしぎなくさ @frowria

葉梨康弘 (新)法務大臣のWikiには中々えげつないモノが。 twitter.com/frowria/status… pic.twitter.com/bCeDIAP0EO

2022-08-09 20:13:11
拡大
Ⰳⰰⱄⱄⰰⱄⰽⰻⰻ @Za_Kinugasa

@frowria 流石に解釈歪み過ぎてて草 こくごだいじょうぶ?? pic.twitter.com/5rS0BP68VB

2022-08-09 21:44:44
拡大
拡大
拡大
拡大
سومی آزاد @ENKAUST

ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89… > ヌードはすべてポルノである。 > マンガやアニメやゲームは悪影響があるのかどうかの研究する必要がある。 葉梨康弘 新法務相, かなり表現の自由の敵っぽいな

2022-08-09 20:45:26
丁稚 @cosmatedechi

表現規制問題で考えると『最悪級の人選』。 「50万票超えの山田太郎氏に加え赤松健氏も自民党に居るから」とはいかないでしょう、なにしろ6回当選&他の大臣も経験してますからね。 #内閣改造 twitter.com/nhk_news/statu…

2022-08-09 20:30:23
丁稚 @cosmatedechi

葉梨議員と云えば児ポ法論争の時に挙がった「電子メール(の添付ファイル)に児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず」をはじめ数々の香ばしい迷言(笑)を吐いた人物。当時それを皮肉り『エスパー葉梨』と揶揄されましたw sankei.com/article/201704…

2022-08-09 20:38:33
丁稚 @cosmatedechi

葉梨氏はある意味『表現規制に於ける"オールド自民党"の象徴』と云える存在、そして警察官僚出身者である事を差し引いてもなお前述のをはじめ"香ばしい思想"をおっぴろげてます。ヘタすると『表現規制推進だけは左派政党&議員と共闘』なんて展開もあり得るでしょう。 twitter.com/obenkyounuma/s…

2022-08-09 20:44:06
丁稚 @cosmatedechi

そうそう『葉梨にならない』も'09年当時ネットの流行語になりました。もちろん『話にならない(ほどのお粗末な論理)』のモジり。 dic.nicovideo.jp/a/%E8%91%89%E6… twitter.com/yotsuba11js/st…

2022-08-09 20:52:01
丁稚 @cosmatedechi

葉梨議員からすれば(当時と考えが変わってなければ)長年実現できなかった表現・ネットへの規制・監視強化をこの機会に企てたいでしょう、手にした"権力"を使って。本来左派であることが多い人権団体などとも規制の為に手を携えることも厭わないと考えます。 twitter.com/yukkuri_sion/s…

2022-08-09 21:30:37
丁稚 @cosmatedechi

【補足】あるお方から葉梨議員は「"葉梨にならない"の件で懲り、それ以降表現規制論争には慎重な態度をとるようになった」との情報を頂きました。とは云うものの引き続き用心(当然規制派側も接近するだろうし)することに越したことはありません。 twitter.com/cosmatedechi/s…

2022-08-09 23:07:47
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

葉梨康弘が法務大臣とか最悪だぞ。あいつは法治主義から最も遠い人間の一人だ。 矯風会の”外見が未成年に見える漫画やアニメは児童ポルノとして規制せよ”という請願署名の、常連賛同議員でもある。 twitter.com/frowria/status…

2022-08-09 22:53:44
残りを読む(23)

コメント

ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年8月10日
フィクションなら逆に持っているパターンだ
1
antilock2020 @antilock2020 2022年8月10日
山田太郎先生と赤松建先生がいるから大丈夫!もし、この状況で表現規制法が通っても、それは野党の責任!僕らオタクは、自民党投票し続けないと「圧力団体」とみなしてもらえないぞ!他の政策には全部目を瞑って、自民党に入れるんだ!自民党!表現の自由は自民党!!!!!!
34
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年8月10日
岸田政権的には表現の自由は守る気がないという意思表示か。
38
苔むすび @mushitaraba 2022年8月10日
揶揄抜きで山田・赤松両議員は最前線に立つことになりましたね。先月からの統一教会の浸透が発覚したことにより、自民党内での規制派優勢がわかった上にこの人事ですもの。「オタクの票を党にアピール」作戦自体は現在失敗していると言わざるを得ず、ここでどう巻返しの一手を打つかが注目されます。
36
きっど @r4XhN70TH3NG4dE 2022年8月10日
法相が法治主義からもっとも外れているって、悪い冗談の極みやな……
24
小川靖浩 @olfey0506 2022年8月10日
と言っても2008年ごろとはすでに状況が変わってるけどね。当時は世界的な児童保護の観点からの児童ポルノ排斥の潮流が強くてそれによる犯罪の逃げ場を封じるために日本にも児童ポルノ単純所持禁止の制定を求められたというのが状況であり、日本でも与党側がそれを担っていた、というのが件の話の前提にある。んで、現在は児童ポルノは元々の要求に合わせて山田議員が「性虐待記録物」というブレイクスルーをしたためにすでに終わった話になった。むしろ、今は描写物規制が野党側から提唱されるという
40
mono @black_mono 2022年8月10日
野党支持者って建設的な議論を放棄して相手に嫌がらせすることしか考えてないんですか?
33
たぁ坊 @neet_a_holic_kb 2022年8月10日
自民党からしてみれば、山田・赤松両氏がいる限りどんな政策をとっても表現の自由を重視する票を50万以上は確保出来るのでこういう人事になるのも必然と言える。
24
baloonfight @houseslestaque 2022年8月10日
自民党としては、表現規制を進めたとしてもむしろそれによりかえって自民党支持をより強めてくれる表現の自由派閥はかなり便利な存在だろうな
11
gcfh @gcfh06247739 2022年8月10日
neet_a_holic_kb 自民党・参院の組織内議員ってのはそういう扱いじゃないんですよ(山田・赤松議員は組織はないけど、支持基盤が固定的という意味では同じ。)。政策が全く通らなきゃ支持が離れるからこそ、得票数の高い組織内候補は相応の発言力を持ってきたわけですね。また、大臣ポストを持ってなくとも、党内の部会(政調)や総務会のブレーキになり得るわけです。自民党の党内手続きは全会一致ですので。
24
黄昏仮面 @TasogarKamen 2022年8月10日
ありがとう山田太郎さん、赤松健さん。 貴方達のお陰で表現の自由は消えていく。
23
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年8月10日
自民党に表現規制派でない議員が居るかのような印象操作はやめていただきたい。
30
Ritzelpakete @Oily_gear 2022年8月10日
[c10902379] 支持者で選ぶのがまずおかしいやろ。葉梨は急進派というか理屈の通らない原理主義者みたいなもんだけど自民党の基本路線はこれなんだからまずそういう党を支持することがおかしい
19
Ritzelpakete @Oily_gear 2022年8月10日
black_mono その発想はまずどんなことがあっても自民支持というスタンスでないと出てこないだろ
21
mono @black_mono 2022年8月10日
このコメント欄の反自民の人たち、事実と妄想の区別がつかなくなってて恐怖を感じるレベル。カルトって怖いですね……
56
ぷよぷよ @pretty_prism_ 2022年8月10日
安倍元首相と岸田首相のスタンスの違いが良くわかる人事だな
2
2ap_2 @2ap_2 2022年8月10日
勝手に妄想して「そんな支持者が主流の党に所属する議員は応援できませんわ」とか言ってる人がいますね。
22
神去りしアカウント💉💉💉💉(以下略教会員) @dogezaaan 2022年8月10日
とりあえず様子見ですが、あの歳で考えが変わるとは思えないので、流れ次第では紛糾合戦になりかねませんね。
6
苔むすび @mushitaraba 2022年8月10日
一点気になる点として、産経新聞が山上容疑者関連の報道で「銃描写の小説」という記事を出してるんですよね。https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/article/20220806-KUJ36M7CBNLGFAJSW6TARKU6UY/%3foutputType=amp
2
苔むすび @mushitaraba 2022年8月10日
安倍氏襲撃事件から統一教会の話題を薄めたい現政権にとって、“銃”描写を“警察”官僚出身の法相が殊更に問題視する可能性はありえます。なので、甘く見ていい事態ではないことは確かです
12
たぁ坊 @neet_a_holic_kb 2022年8月10日
gcfh06247739 それはあくまで「政策が全く通らなきゃ支持が離れる」場合に限った話ですよね。山田赤松票はこの2人に対する個人崇拝に近い所があり、同じ自民の藤末氏からえげつない票剥がしまでやっていた位なので、少なくとも岸田さんは「政策に関係なく自民に入れてくれる層」と見做したのでしょう。だからこういう人事が可能になる。
18
Ritzelpakete @Oily_gear 2022年8月10日
black_mono 表現の自由を求めて自民党を支持するほうがくるってるぜ。おまえはコメントに書いていなかったりニュースソースがないことを勝手に妄想してるじゃねえか
18
3+8 @soso05907896 2022年8月10日
土俵にすら立ててない規制派の野党支持する奴のほうがどうかしてる。ここ腐してる奴ら別に反規制派に投票した訳じゃないだろ
45
⚡️MGTOW@⋈ 漫画・アニメ・ゲームの表現規制反対 @x20191219 2022年8月10日
あまり「オタク票田」を過大評価しない方がいい。葉梨氏は漫画違法化を諦めていない。勿論山田さん赤松さんには期待している。
24
⚡️MGTOW@⋈ 漫画・アニメ・ゲームの表現規制反対 @x20191219 2022年8月10日
新大臣を暴走させない為には、とにかく「騒ぎ続ける」事が大事だと思う。
27
spinion @spinion4 2022年8月10日
赤松氏の得票数が悪くないのはいいんだけど、この人を法務大臣にする、と言うのは党内でこの辺り決定する人は表現方面、特にオタク方面はほぼ目を向けてない。と言う事で宜しいのかな。
23
colonoe @colonoe 2022年8月10日
@feminist_tokyoはその後のツイートで「どうも当時の議事録などを読んでみると、だいぶ悪質な切り抜き&改変では?という疑いも出てきました」って書いてますよ https://twitter.com/feminist_tokyo/status/1557043228461117440
11
だっしゅ @mumerexe 2022年8月10日
wikipediaに書いてあることのいくつかはデマっぽい。少なくとも、ジャニーズの乳首の話は全く逆のことを居てるように見える。それと情報が古いものばっかりだから今どういう方向性なのか聞いてみたいな。
15
spinion @spinion4 2022年8月10日
ここに来て大本の情報が怪しい可能性ですか。場合によっては spinion4 の内容撤回する必要があるなー
4
苔むすび @mushitaraba 2022年8月10日
Wikipediaってソースとは違うような。まぁいいか。twitterで出回ってた、葉梨氏の議論を載せた動画について記載しておきます。僕もまだ見れていませんし少し古いですが、予習くらいには使えると思います。https://nico.ms/sm7456210
3
むっちりパパ @papathefat 2022年8月10日
葉梨康弘?東大法出て警察官僚、法相にはうってつけのいい政治家じゃん まあ山田太郎センセイと赤松健センセイになんとかしてもらいなよ(鼻ホジー) でもまあ、規制されたらされたで「ヤトー」や「パヨク」や「フェミ」のせいにすんだろ?うんうんわかってるわかってる まあ普通の人は児童ポルノなんか持ってる訳ないから規制されても別に平気だけどね?
21
@ika_0302 2022年8月10日
もし何かが起こったとしても、山田太郎必殺の“官僚問い詰め”が炸裂して火消しを行い、一部の信者が気持ちよくなって終わるよ。あいちトリエンナーレの補助金取り消しでも、表現の自由を謳う山田太郎は実質的に何もしなかった。基本、オタク系議員は使えない人達だと理解した方がいい。権力がないから。
16
おがつ @tsuface 2022年8月10日
Wikipediaの「発言要旨」、(与党案の)児童ポルノと(野党案の)児童ポルノと(葉梨康弘氏の考える)児童ポルノの話を区別なく記述してますね。 ちゃんと要旨と発言の対応を書いてほしい。
4
むっちりパパ @papathefat 2022年8月10日
もう枝野も保坂も黙ってていいぞ 葉梨が奴らのブヨブヨした下腹にキツいボディーブローをドッコンドッコンかますのを黙って見ていればいい あ、そもそも野党に表現規制に反対する人間なんかもう一人もいないけどな
7
ヤシロ @yashiro11111 2022年8月10日
表現規制派は超党派で向かって来るのに規制反対派が党派性にこだわって野党を斬り捨てて、民主主義は多数決なんだと言いはりながら少数精鋭で立ち向かおうとするの意味不明なんだよな。野党議員が土俵に立てていないというなら、表現規制反対派議員はオタクのガス抜き担当じゃん。
13
珈琲☕提督@雑多垢 @coffee_admiral 2022年8月10日
まぁ、この件で自民党に投票した表自クラスタを揶揄したところで本邦のリベラル勢のオタク蔑視やオタクコンテンツへの排撃運動の勢いが緩むわけではないしなぁ…。
28
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2022年8月10日
いずれにせよ葉梨大臣が表現規制に関して何らかの動きを見せた時に、山田議員と赤松議員がどういう動きを見せるか注視してから諸々判断すべきかと思います。
25
HANATARAY @hanataray 2022年8月10日
WIKIも盛られてるし、状況も違ってるからなあ。ただ注視する必要はあるよね。党内調整力としての山田・赤松議員に期待したい。
27
funpan @funpan2015 2022年8月10日
「問題発言とされる物は信憑性が薄い」みたいな事って重要なんかな。危機感は高い方が良く、心配の声は大きいほどいいわけだし。つか、話半分でもまずそうな発言が多いようだから、かなり警戒は必要そうな。
7
funpan @funpan2015 2022年8月10日
つか、革新野党支持だったり反自民だったりする人は、揶揄するような事を言って自分もろとも野党に反感をもたせるより、こういう状況でも野党支持への転向の誘いを言いにくくしてしまった選挙前の革新系野党の動きを嘆いたほうがいいんじゃないかなぁ。
4
苔むすび @mushitaraba 2022年8月10日
なんでこんな、状況を楽観視したがる米が続いてるんだろう。いわば挑戦状を叩きつけられた構図だろうに。
8
大王さん @daiousan 2022年8月10日
どう見ても、こいつって警察官僚の手先だろうな。めんどくさい相手が嫌な位置に就いたもんだ。
11
ジロー @the_bad9081 2022年8月10日
ECPATの請願に名前が載ってるあたり、現状も規制派で間違いないでしょう。警察官僚で入閣待機組だから任命されたんでしょうけど、歓迎はできない人事。
24
ジロー @the_bad9081 2022年8月10日
papathefat それは要するに前回の参議院選挙で当選した議員は規制派ということなので、野党に入れなくてよかったということですね。
3
ジロー @the_bad9081 2022年8月10日
赤松先生の票が全部栗下さんに回っても、栗下さんが議員になるだけで、面子変わらんしな。 the_bad9081
3
だむ @DamDam347 2022年8月10日
yashiro11111 "規制反対派が党派性にこだわって野党を斬り捨て" お前の目には何が映ってるんだ?どう見ても「自民党に投票した規制反対派バーカバーカ」って言ってるやつらがワラワラ湧き出ててるじゃねえか。与党を切り捨ててるだろコレ。
22
だっしゅ @mumerexe 2022年8月10日
とりあえず今も自ポ法に漫画とかの規制を入れようとする立場なのは間違いなさそうですね。https://togetter.com/li/1817670 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_seigan.nsf/html/seigan/2080042.htm
14
鳳 明日香 @phenixsaber 2022年8月11日
mumerexe しかも、その誓願には「立憲民主党の」大河原雅子と寺田学の名前があります。立憲民主党の表現規制反対派のエース議員・本多平直氏を冤罪追放に追い込んだ野党側規制派です。それが葉梨と連名=グルと言うことです。つまり、野党側にも規制派がいて、与野党双方の規制派がグルという訳です。この状態で与野党の区別の意味はあるのでしょうか?
14
鳳 明日香 @phenixsaber 2022年8月11日
phenixsaber 規制派が与野党両方にいて、両者はグル(「立憲民主党の」大河原雅子と葉梨康弘が連名と言うことは表現規制で組んでいるということ)だから、反対派も与野党両方というだけですので、表現規制反対派も同じというわけです。山田太郎氏らは、葉梨・大河原同様に、与党側反対派と言うだけです。山田氏がダメなら、何で葉梨・大河原組は是認か、意味不明ですな。
9
鳳 明日香 @phenixsaber 2022年8月11日
phenixsaber 表現規制問題においては、児童ポルノ法の請願が葉梨康弘と「立憲民主党の」大河原雅子が連名=グルな事から分かるように与野党対決ではなく、「与野党双方の規制派」VS「与野党双方の表現規制反対派」という図式な訳です。与党だから規制派、野党だから反対派という党単位の括りじゃないわけです。まずは、この前提を踏まえるべきですな。
14
初音ミック ⋈💉💉💉 @hachunemick 2022年8月11日
葉梨議員が比例で当選したんだろうけど、私は赤松健先生の名前で入れた。自民党には入れていない。だから党じゃ無い政治家に票が入っているって事を党は理解するべきだと思う
4
桑畑@運はあるロートルwwwww @kuwabata36 2022年8月11日
山田赤松両議員を送り込むのが間に合ったというべきか 取り合えず今後の動きは注視しなけりゃならんやろな 両議員のちゃんと動いてくれるかも含めて
9
だっしゅ @mumerexe 2022年8月11日
mumerexe おっとまた誤字ってる・・・×自ポ法、○児ポ法。略さずに書けばよかった。
0
@afro_pe 2022年8月11日
いつの間にか「児童ポルノ所持している」心配をしなければならないということ自体がおかしいよな
6
むっちりパパ @papathefat 2022年8月11日
the_bad9081 いえ、野党は既に表現規制で一枚板になってますのでその心配は無用です。野党には表現規制に反対する議員はおりません。
3
むっちりパパ @papathefat 2022年8月11日
これの何が問題なの?エロ本読みたいがために自民党様のお決めあそばされた大臣様に文句つけるとか反日なの?パヨクなの?普通の人は別に児童ポルノなんか持ってないんだから問題なくない?
4
むっちりパパ @papathefat 2022年8月11日
spinion4 そんなフェイクニュース貼られても困ります そもそも立憲民主党と共産党は党を挙げて表現規制が党是なんですが…
3
ぷよぷよ @pretty_prism_ 2022年8月11日
葉梨康弘議員の「児童ポルノ」に関するWikipedia上の記述について(第104回) https://ameblo.jp/kurishita-zenko/entry-12758153205.html
10
colonoe @colonoe 2022年8月11日
Wikipediaからの転載についてはデマばかりだったことが判明したわけですが
8
Koke @Koke1024 2022年8月11日
こういう事態に備えて必死こいて山田氏と赤松氏を全力で自民党員として送り込んだわけで
11
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月11日
ika_0302 トリエンナーレって別に、我々の保護を求める対象であるところの、山田たちの関わる表現の自由の範疇ではないですよ。勝手にあなたたちの味方にしないでください。
10
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月11日
coffee_admiral オタク差別したいだけなので負け惜しみでしょう。その証拠にこんなことを揶揄している一方で彼らは栗下さんを当選させることができませんでした。栗下さんを当選させればいいだけの話なのです。
12
itachi @itachinho 2022年8月11日
そもそものWikipediaのソースが東京新聞とか日刊ゲンダイっぽい。ダメじゃん。 https://www.hanashiyasuhiro.com/3847
6
mono @black_mono 2022年8月11日
ika_0302 あいちトリエンナーレの補助金取り消し問題は表現の自由関係ないです。虚偽申請疑惑の問題です。 https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/1421672.html
10
mono @black_mono 2022年8月11日
私についてるリプライが妄想や想像と事実の区別付かなくなってる見本みたいになってますね。”その発想はまずどんなことがあっても自民支持というスタンスでないと” "自民党がカルトに汚染されてんだ" "表現の自由を求めて自民党を支持するほうがくるってる" たぶん彼らの頭の中では整合性が取れているのだと思うのですが、日本語として成り立っていても話が通じない恐怖体験ですよ。
9
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年8月11日
black_mono その恐怖を元にホラー短編でも書いてみてはどうでしょうか?「さて、本当に狂ってたのは、どっちだろう?」と読者が考え込むような展開にすると面白くなると思います。
3
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年8月11日
まぁ、カルトを批判してる奴も、カルトにハマってる奴も、言ってる事は「あいつらはカルトだ」であって、違いは客観的な証拠の有無ぐらいしか無い。逆に言えば、例えば似たようなモノで、疑似科学批判をしてる人の中にも「ちゃんと科学的な思考が出来るので適切な批判が出来てる」人と「単に流行りに乗っかって疑似科学批判をしてるだけで、何かのちょっとした偶然で疑似科学側になってた可能性も有る」人も居る訳で……。
3
サイファリスト @cypheristON2F 2022年8月11日
罪刑法定主義を原則にしない刑事法は刑事法ではないって知らない警察官僚で、党内人事でいつの間にか閣僚になれたというパターンだと思います。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2022年8月12日
hachunemick アホか。参院選挙の前から「赤松健に入れる票は他の自民党議員も当選しやすくなる」なんて何度も言われていただろうが。「自分は葉梨に入れていない」なんて幼稚でピュアな言い訳が通用するか。「赤松に入れた人は他の自民党候補者も追認した」これが参院選のルールなんだよ。
8
じむ123 @sdejr01212 2022年8月12日
その論理だと「野党に投票するのは野党の規制派議員も当選しやすくなる」から反対党が出来るまで投票に行ってはいけない事になるね
9
あるぺ☆ @alpe_terashima 2022年8月12日
sdejr01212 はい、その通りです。知らなかったの? 非拘束式比例代表であっても、候補者個人の独自マニフェストで選ぶ事に大した意味は無いんですよ。
5
鳳 明日香 @phenixsaber 2022年8月12日
alpe_terashima だから、あんたの理屈じゃ与野党どっちの表現規制反対派に入れてもそれぞれの規制派の養分になると言うことだから、赤松氏に入れたことに対する非難の理屈が破綻しているだろう?という指摘なんだが。脳みそ大丈夫か?
7