2022年8月10日

「地球はゴミ捨て場」「川の水汲んでこい」テキ屋でバイトしていた人の経験談が壮絶

361
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

株式会社アクトプロ代表取締役@actpro_official/ 20歳で起業して経営21年目/外貨両替機事業世界シェア1位/賃料適正化事業日本シェア1位/退去ナビ運営/趣味は海外旅行(現在62カ国)と麻雀/島が好き/元JW2世/常に社員募集中

youtu.be/NUUqAeB3MKA

新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

高校生の頃、テキ屋(祭りや夜店の屋台)で夏場だけ毎年アルバイトしてた。 水ダウで小峠が「テキ屋インチキ説」を掲げていたが、大半はあんなもんじゃない。 ああいうのを見て当たりが出ないくじ引きなどに全財産を使ってしまう子供などが出ないように、闇を暴露していこうと思う。

2022-08-09 18:16:20
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

まず商店街や地元の店舗が軒先でやってる店と、次の日にはきれいさっぱりいなくなる誰が運営してるのかわからないような店とを区分する必要があり、大半は後者だが、私は後者でアルバイトしていた。 友達の親がテキ屋の経営者で誘われて夏場だけやってた。

2022-08-09 18:16:34
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

上司(以降A)がとにかく怖い、気分ですぐ殴ってくる。 私は対応力があったので数えるほどしか殴られてないが、どんくさいやつはばんばんしばかれる。 アルバイトに来るのも男女問わず家がないようなヤンキーばかり。

2022-08-09 18:16:46
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

バイトの初日、奈良県のどこかの祭りに向かっている途中、弁当のごみを足元に置いていた。 すると、「そんなとこに置くな!窓から捨てろボケ」とめちゃめちゃキレられた。 ???だったが、確かにAは食べかすとか残った状態の弁当なども高速道路にばんばん捨ててる。

2022-08-09 18:17:06
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

そして続けて 「おい新人、お前よー覚えとけよ、『地球はゴミ捨て場』や。」 と初日から名言をいただいた。 私はそういう教育を受けていなかったので衝撃だったが、やってみると背徳感と爽快感が混じって気持ちいいのだ。 こうして徐々に道徳心が崩壊していく。

2022-08-09 18:17:26
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

そんな感じなので行く先々でモメるが、暴力的な背景で全て突破していく。 現場帰りに20人くらいで飲食店に入っていくと客がいっせいに帰っていくとかもザラにあった。 そしてもうボス(以降B)がいかつ過ぎる、ムキムキの体に茶色いスーツでサングラスにオールバックのロン毛。

2022-08-09 18:17:41
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

多分Aのオーバートークだが、ある祭りで地元民と喧嘩になったとき50人相手にBは負けなかったらしい。 三国志が好きだったので「長阪の戦いの張飛かよ」と心の中で思っていたが当然口に出すことはできない。

2022-08-09 18:17:59
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

Aは何年もやっているのに要領が悪かった。 屋台を閉めてトラックに積み込んでるときも、その積み方やと入りきらんやろなーと思いながらも指摘すると殴られるので黙って言われたとおりに積んでいく。 かなりの肉体労働だが、1時間くらい経ってから「全部降ろせ」と全部やり直させられたりする。

2022-08-09 18:18:51
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

この「全部降ろせ」は名言の一つとして我々の中で長年モノマネされていくことになる。 またAはよくBに叱られていて、その後私に「今のオレ悪いか?」と聞いてくる。 「いやAさんは全然悪くないです」 「せやろ、新谷はよくわかってくれとるわ」 といった感じで謎に関係が構築されていった。

2022-08-09 18:19:16
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

カステラやお好み焼きに入れる水を忘れて紀ノ川祭りという現場に来てしまったことがある。 実は倉庫時点でわかっていたが、指摘すると殴られるので黙っていた。 どうするのかなと思ってると、Aはバイトを集めて 「川の水汲んでこい、Bに絶対言うなよ、お前ら絶対食うなよ腹壊すぞ」 などと言っている。

2022-08-09 18:19:58
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

その祭りで提供された食事のすべての水は川の水であった。 食材1年前から凍らせてたのを使ったりはザラだし、電球に虫が当たって焼きそばとかに落ちてくる。 鉄板や氷やなにもかも衛生管理はめちゃめちゃ。 テキ屋で食べ物を買うときはよく注意したほうがいいと個人的には思う。

2022-08-09 18:20:38
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

それでもどうしても食べたい場合は祭りが終わってテキ屋が片づけを始める頃に行けばいい。 お好み焼き屋焼きそばなどはどうせ今から捨てるから、可愛い女の子ならほぼ無料でもらえる。 男でも100円払うとか言えばくれる。 言うまでもないが、ボテトやカステラや焼き鳥などは翌日も使うのでくれない。

2022-08-09 18:20:57
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

さっきの川の水で作ったカステラやらお好み焼き屋らの話だが、Aが 「絶対食うなよ、当たるぞ、くじの代わりにこっちが当たりやガハハハ」 ドスッ(アルバイトを殴る音) 「何わろとんねん」 みたいなやりとりを思い出した。

2022-08-09 18:21:11
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

くじびきだがはっきり言って当たりなどはない。 原価から考えれば当然なんだが、プレステやらブランド物やらが当たるはずがない。 私の職場では空気いれて膨らませるビニール人形のみ当たりが入っていた。

2022-08-09 18:21:39
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

300円の宝釣りで30分の1とかで原価5万円超えのプレステなどが当たるはずがない。 20回6000円突っ込んだ時点で50%くらい5万円のものが出ていくなど商売として成立してない。 最近では撮影っぽい人が来たら仕方なく実演できるように当たりを仕込むんだろう。

2022-08-09 18:22:04
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

このタイプのくじって今はもう無いかもしれないが、「く」の文字の枠からはみ出てる広さで数字がわかる。 当たりが本当に入ってるのか疑うやつが現れたら裏から当たりを手に仕込み実演すればいい。 万が一ヒカルみたいに全部めくりたい人が現れたら、途中でガサッとくじを足すように教えられてた。 pic.twitter.com/hfVn76HSsk

2022-08-09 18:22:28
拡大
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

バイトが間違えて当たりを出してしまったことがあって、すぐに「今の間違い!」とかって取り上げたときに子供がギャン泣きしていかつめの父親がクレームを言いに来たんだが(当然だが)、 そこにBが「なんかゆっとるやつおるんかー 」と現れただけでその父親は逃げて行った。

2022-08-09 18:22:48
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

ちなみにBはアルバイトのことを 「おーい、人間」 と呼ぶ。

2022-08-09 18:23:08
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

写真のような光るブレスレットを屋台で売ってるのを見たことがあると思う。 冷凍庫で凍らせば何回でも使えます!と言えと教えられていたが、実際は1回しか使えない。 騙されたと気づいた翌日には店は無いし、問い合わせ先も当然無い。 来年なんか言われても去年と運営が違うと言えばいい。 pic.twitter.com/SZZU0CFdbC

2022-08-09 18:23:43
拡大
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

祭りでも商店街や地元の店舗が軒先でやっているようなものは衛生的で良心的だし、上記のようなこともほとんどないと思う。 その判断は明日問い合わせれる場所があるかどうかで決めることをお勧めする。 失ったら困る信用を持っているかで取引相手を判断するのはビジネスの基本だが。

2022-08-09 18:24:01
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

金魚すくいなどのポイ(すくう網みたいな紙)は4号~7号というのがある。 4号は絶対破れないレベル、7号は水につけただけで破れるレベル。 通常は6号にしておいて、混んできたら全部7号にする。 いきってる彼氏とかには7号を渡し、かわいい子供とかには5号を渡す。 4号は実演用。

2022-08-09 18:24:27
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

豆知識だが、夜店の跡地に深夜に懐中電灯を持っていくとだいたい小銭が落ちてる。 見つけにくい河原とかだとかなり集まるらしく、何名か必ず来てる。 ※警察に届けてください

2022-08-09 18:25:26
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

バイトが寮みたいに使える3部屋くらいの平屋があって、家出少年少女みたいなのがごちゃまぜで住んでた。 玄関を開けた瞬間シンナーくさいので我々はそこを「アンパンマンの館」と呼んでいた。 私はそこに泊まることはなかったが、遊びに行った時も幻覚で龍と戦っている少女がいた。

2022-08-09 18:26:00
新谷学 アスパラ社長 @ShintaniManabu

ちなみに近いエリアの祭りは日が被ることはほぼ無い。 なぜなら同じテキ屋がぐるぐる回ってるから。 だから全ての関西の花火大会の花火を見たが、私の中での1位は三重県の「熊野大花火大会」だ。

2022-08-09 18:26:23
1 ・・ 4 次へ
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年8月10日
そら地域の祭でテキヤ追放の流れになるわけやな
196
EMI @emk_oldrose 2022年8月10日
祭りのタコ焼き好きなんだけどな…裏側がこんな感じなのはわかってはいるんだが、祭りの雰囲気につられて買いたくなるんだよな…
38
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年8月10日
ここまでとんでもないと他の国の出来事のように思えるが、ツイ主の年齢からしてミレニアム前後の話なんだよなぁ…。
97
kathryn @KathrynJpn 2022年8月10日
テキ屋の夢をかたくなに壊さないでありがとうございます♪
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年8月10日
>こうして徐々に道徳心が崩壊していく。   一種の恐怖による支配で、洗脳とやってることは大して変わらないわけですよね。
121
みっどがる @MidgardListener 2022年8月10日
あ〜〜光るブレスよく冷凍庫に入れてた。確かに考えてみれば科学的にありえないよねぇ…
27
ろんどん @lawtomol 2022年8月10日
子供のころ、兄貴がお祭りの屋台の焼きそばで腹を壊したとかで、両親は「綿あめ」以外の食べ物を絶対に買ってくれなかった。 バイトの給料で初めてお祭りで焼きそばを食べた時、少し大人になったような気がした(腹は大丈夫だった)
12
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年8月10日
おじさんの小さい頃の祭りで会ったテキ屋の金髪のにーちゃんは「食い物任されるには年季がいる」っつってたなあ 校庭使う祭りなんかだと水の確保が容易だからそこまで殺伐としてなかった記憶
4
ランゴスティーノ @unecceptable 2022年8月10日
かき氷の女王曰く「かき氷はまともに作ればふわふわになる、縁日のかき氷はおかしい(意訳)」とのことだが、単なる経費削減以外にもこういう事情があるのかな…
5
碧樹実伶 @kagunan 2022年8月10日
今はコロナで地元の祭りごとテキ屋が消えていっているけど、仕入れがこんなんなら祭りが復活したら一緒に復活しそうだな テキ屋駆逐するには物理か国家権力(専用ポリスメン)しかないのかな
14
あなぐま @badger2635 2022年8月10日
ああいう界隈は暴排条例前後で一変してるのでなんとも。衛生状態が改善してることがないのは間違いないだろうが。元々暴排条例で締め付け厳しくなって場末の商店街みたいな有様になってるところへ今度のコロナでやめた人は多いだろうな。
73
遠藤 @enco2001 2022年8月10日
公園のトイレの水組んでつくってた焼きそば屋台は、水道水なだけちゃんとしてたんだなあ
4
yuu000000 @00yuu00 2022年8月10日
全く同じ話を見たことあるような……
20
れいれいん @reirein_7 2022年8月10日
昭和中期までは川にゴミを捨てるが一般的だったし残ってるとこは残ってる。 こち亀でやってほしいねこういうのは。
6
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月10日
こういう話きいてから地元自衛隊駐屯地の祭り以外で屋台の食べ物食べなくなった。自衛隊のカレーはおいしいよ。
77
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年8月10日
まあ所詮はテキ屋も893だからね。遵法精神のある連中だったらテキ屋なんかしてないわけで。
25
agegomoku @leoandboar 2022年8月10日
でもこういうテキ屋も来てくれないとつまんないお祭りになるのも事実なんだよね…町内会やらPTAやらの屋台はカタヌキ(知ってる?)とかハッカ笛なんて絶対出してくれんもん(笑)
7
agegomoku @leoandboar 2022年8月10日
ちなみに私が子供時代を過ごした土地は地元住民にマジモンの人(笑)もそこそこ混ざっていたので「俺んとこのチビ共に何食わせるかわかってんだろうなあオイ」という暗黙の了解?により比較的良心的なテキが来ていたようです(父が町内会長だったので何となく聞こえてきた)
43
(未)🥷🏼 @imadani0256 2022年8月10日
屋台で買ったスノーボール(かき氷)を食べていたら魚の鱗が出てきたことがあった。もしかしたら、魚の運搬用に使った氷をリサイクル()したのかもしれないけど、あれからこういった屋台のものは口にできなくなった。憎々しく思ってもいる。
48
かき菜 @sayonarain 2022年8月10日
学生時代にやったことあるけど、ヒョロかったんで輪投げとかジュースとかの平和なやつしか任されなかったな。焼きそば係の人が蒸し麺の袋を次々ねじってパンパン割っていくのが印象的だった
0
あなぐま @badger2635 2022年8月10日
一歩間違うと伊丹十三の映画とか引き合いに出して今のヤクザ語るような間抜けな話になりかねんよね。まあ、事実関係とかどうでもいいからとりあえず反社ってレッテル貼ってサンドバッグにして叩いて溜飲下げられればそれでいい向きにはどうでもいいことなんだろうけど。
4
みかんうどん @ryomyogu90 2022年8月10日
『地元最高』のこはるちゃんじゃん!って笑った
0
快姫 @_kaihime 2022年8月10日
この人はほぼ同じツイートを2019年にもしていて、それがまとめブログとかに転載されていたから見たことある人もいると思う
43
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年8月10日
こんなんおるから燃料缶の取り扱いが不適切で客を焼き殺すような店があっても全く不思議じゃないな。
60
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年8月10日
_kaihime 何か見覚えあると思ったらやっぱ前も言ってたか。
6
あしあと @okhrki 2022年8月10日
ちゃんとやってるとこも当然あるから、そういう人たちを含めて悪い印象持たれちゃうのは残念だよね。
10
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年8月10日
親から教えてもらい、祭りの翌日の朝早くに小銭広いに行ったな~。個人的には型抜き屋の辺りの草むらがよく小銭があった印象。
0
あかこ モ×4💉💉💉💉💙💛 @akakored 2022年8月10日
地元も神農会排除してから町内会とかの出店ばかりで至って健全になった気がする。その代わり出店の数が数分の一に激減、まともにやってては儲からんのか…
29
Super Jpn @JpnSuper 2022年8月10日
>ちなみにBはアルバイトのことを 「おーい、人間」 と呼ぶ。 流石に人間扱いしていたのかw
6
ZZZ @sakusakutoux3 2022年8月10日
kagunan そうでもない。結局主催者の胸先三寸で決まる。例えば東京一屋台が出るといわれてた靖国神社のみたままつりでさえ若者が騒ぐとかナンパ被害が出るとかで近隣からの苦情で何年か屋台ゼロにした年があったくらいで主催者がその気になれば屋台は幾らでも駆逐できるっぽい。
14
まかろかん @sh3jf 2022年8月10日
テキ屋でも毎年同じものを長くやっててそれなりに客が入ってるところは比較的ちゃんとしてるから、そういうところを選んで飲み食いすればいける。 逆に初めて行く祭りならテキ屋系は避けたほうがいい。
4
まかろかん @sh3jf 2022年8月10日
個人的に流行りの食べ物を出してるところは結構注意な気がする。
41
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年8月10日
うちは父親が「露店はホコリとか入ってるから食べたらダメ」と母親(私から見れば祖母)に言われたとかで、露天のものは滅多に食べない家だったんだが、こういう意味でも正解だったんだなあと思う。
5
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月10日
わりとイメージ通りのテキ屋の姿すぎて若干疑う気持ちが出てきてしまって困るwでもこういうクソ連中が実際にいること自体は知ってるからまあ本当なんだろうな…そしてこういう連中が作った地獄が福知山花火大会露天爆発事故だったんだろう
51
かめのこ @kamenoko777 2022年8月10日
40年前の話だが、イカ焼きのイカは、どこで取れたか分からん一斗缶に入ったイカを焼いて売ってる。 親父は知ってたので「食べたいなら、ちゃんとした店で食べよう」と言ってた。
1
たちがみ @tachigamiSama 2022年8月10日
知人が保健所からテイクアウトの許可とって真っ当なテキヤを生業としてやってたけど一緒にされたくないって言ってたな 催事や展示ショーなどの企業イベント中心に展開して、夜店みたいな雑多な所は縁切りたがってた
29
black.king @northern_shower 2022年8月10日
基本的には東南アジアやインドに行ったときと同様に、火が通ってればOKの精神だった。 かき氷は業務用の氷使ってると思ってたからちょっと残念(使ってるところの方が多いだろうし、これまでにあたったことはない)。
0
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月10日
結局どっかで聞いた話のコンピレーションというか、高速道路に当たり前のようにおしっこペットボトル捨てる物流業界の人々みたいな既知の事実ばかりというか。もう大体周知されてるので警察が動くかどうかの話だと思いますよこういうの。
10
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年8月10日
Roasted_Meat102 かりに良識ある商売してる的屋がいたとしてもこれだけめちゃくちゃやる的屋ばかりだと悪貨は良貨を駆逐する的に排除されるだろうなぁ
24
ダメタマゴ @55_current 2022年8月10日
最近は何か知らんがキッチンカーがやたら出てる印象 どっかのマルチが焚き付けてるんだろうか
3
霧島 祥 @nzsk_syo 2022年8月10日
キッチンカーはこのコロナ禍で国が補助推奨してなかったっけ 3年程度でネットコミュニティの人員はだいたい入れ替わるから、数年ごとに同じ話がバズるし割とタメになるネタも多いから再放送歓迎
9
@sbayasi 2022年8月10日
sh3jf コロナ前の記憶だとタピオカ、ツイストポテト、チーズハットグあたり出してるとこは、このまとめでいう後者の感じが多かった気がする。
9
x-29a_kim @x_29a 2022年8月10日
ガキの頃はテキ屋っぽい屋台が山ほど出てた地元の祭りも、ここ10年位はすっかり地元飲食店とかPTAとか福祉団体っぽいのしか見かけなくなってた。 いかにもな怪しい屋台が消えたのは寂しくもあるけど、その代わり在日外国人がやってる店のマニアックなエスニック料理屋台が激増してむしろ面白いラインナップになったので良し。
26
さこ @sacomoco1 2022年8月10日
毎年同じ場所で同じものを売ってる露店とすぐ流行りのものに入れ替える露店があるよね。 数年前はチキンステーキ、揚げパスタ、電球ソーダ。今年はチキンカツみたいな大きい唐揚げ、ブドウ飴(リンゴ飴より安く作れるから?)、魚のおもちゃすくいのような飲食物以外(コロナだから?)が多かった。 でも今って唐揚げやポテトなんてコンビニで買えるし、露店の特別感って薄くなったなあ…
2
Ukat.U @t_UJ 2022年8月10日
これこの人の持ちネタでしょ、前も全く同じ内容ツイートしてまとめられてた。
7
あなぐま @badger2635 2022年8月10日
ぶっちゃけ20年前の話なんで昔はそうだったんだね、で終わる話。アラフォーのおっさんが学生時代の経験元に高校とは大学とはコンビニバイトとはとか語るようなもん。
6
布団の民 @sleep9h 2022年8月10日
自分もこのまとめ見た事あるなあと思って調べたら大分昔だった。 https://togetter.com/li/1354179
4
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月10日
うちの近くの祭りも昔は屋台が賑わってたが、何十年か前にヤーサン同士の殺人事件が起きて警察と自治会で防犯大会が毎年催されるようになってからは屋台がものすごく減ったな。地元のヤクザが防犯大会を「あんなんヤクザ差別やろ」とぼやいていたと聞いた。何やねんヤクザ差別て。
37
88pdr @8_8pdr 2022年8月10日
まあこんなもんだと思うけど、子供の頃の思い出で未だに許せないのが、射的の屋台で撃ったと同時に台の下から出てきた店員に弾が当たって、めっちゃ怒鳴られたことだわ。親にも人を撃つなと怒られたけど、どう考えても客がいるところに出てくる店員が悪いやんw
2
毛原知英 @arakid 2022年8月10日
今でもたまにこの類の連中見るやん。 楽しそうな人生でよろしいコッタ。
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月10日
KARASU9111 これは。民業圧迫といわれると公務員は弱いのでそこにつけこんできてますね。次回以降注意します。
5
いけだ @nantekoTTai_777 2022年8月10日
>気分ですぐ殴ってくる もうこの時点で大問題だよ
4
まゆ(R. N. ギガンテス) @mayu_pocari 2022年8月10日
毎年コピペしてんのかな。毎年こんだけウケてたらそら毎年コピペするか。
8
わくわく @waku2009 2022年8月10日
ほぼ大抵のお祭りで暴対法の宣誓するから今は居ないよ
0
Mont-Blanc @Element06804713 2022年8月10日
親にテキ屋の知り合いがいて、わたしら子どもたちに絶対食うなって言っておもちゃだけは沢山くれたな。フラッペの氷もまさか…?アレの出処は?!
1
しゃけ @shakeflake1223 2022年8月10日
さすがに古すぎる情報では?
8
0000 @cinnabar_silver 2022年8月10日
MidgardListener 「光り終わったブレスを冷凍庫に入れると復活する」は嘘だけど、「まだ光ってるのを冷凍庫に入れるとその間は光らず、冷凍庫から出して常温になると光る(うまくいけば翌日再使用できる)」 はほんとですよ。あれは二種類の薬品が混ざる事による反応で光る(反応が終了すると光らなくなる)んだけど、低温にすると反応が鈍るので有効成分が温存できるって理屈。
25
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2022年8月10日
祭の屋台で食い物が買えなくなる。(;´∀`)
4
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年8月10日
300円のくじびきで当たった(買った?)、100ccくらいしか入らないマグカップ。すごい可愛いわけではなかったけど、なんだかんだで使い勝手がよく頑丈で20年以上も実家で現役の何でもカップとして使われてた。あれは結果的に安い買物だったな……
4
たかP @TakaTekaP 2022年8月11日
公園の便所で仕込みしてたのは見たことあるけど、次元が違った
0
鵜とか @utokakotu 2022年8月11日
テキ屋ゾーンとキッチンカーゾーンに分かれてる祭りを見たことあるけどキッチンカーは信頼してもいいんだろか
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月11日
怒られて下のモンに「今の俺悪かったか?」と聞くってやつ、中身が子どものまま成長してない頭悪いヤンキー上がりのヤクザの解像度高くて助かる。
21
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月11日
最近はあんまりもうからないのか、老舗が解散したってニュースが出てたな https://www.asahi.com/articles/ASQ88643XQ84UTIL037.html
4
とげ @togetogetogeko 2022年8月11日
うわ……20年前くらいに屋台で唐揚げ買って食べたら深夜に猛烈な吐き気で目覚めてその場で戻してしまったことあったんだけどあれってもしかして…………
6
ラウ(はなだ) @indigoblue_yume 2022年8月11日
以前同じような話を精神限界時代で色々過敏になってた時期に聞いたので、屋台全然食べれなくなった事がある(今はイカ焼きだけいける)
0
ashen@富士遠征終わって焼けた肌が痛い @Dol_Paula 2022年8月11日
くじ引きで当たるワケがないというのはまぁ確かにそうだわな。子供の頃に1000本くじやったらその当時で10年くらい昔のボロいプラモデルが当たったことがある(それすらテキ屋のおっちゃん驚いてた)。「ロボダッチ?ずいぶん古臭いプラモデルだな~」とか思いながら組み立てたが、そのまま組まずに残しておいた方が良かったかしらw
0
OHK @oyamahirok 2022年8月11日
酷い不況で正月の人出すら減った次の年、出店数がだいぶ減ってスタッフの質もかなり劣化していた。いなくなった彼らはいったいどこへ行ったのだろう。
0
☆k☆ @k_e_n_j_i__s 2022年8月11日
10代の頃テキ屋やってたけど、場所によるよ。。 うちの所はまともだった。 全てが「=」になるから止めてもらいたい。
5
銀月 @Luna_de_argint 2022年8月11日
https://www.city.kobe.lg.jp/a99427/business/todokede/hokenfukushikyoku/license/h037.html 現在のルールがこちら 去年も法改正があったので、この人がやってた頃とははそれなりに状況変わってる模様
8
れいなじる @reinajiru 2022年8月11日
夜店で買うのやめます、、、
1
meerkat @nat_touichi 2022年8月12日
普段固定の店をやっていて祭りの時だけ露天商になるってパターンもある。 一応信用はあるので、その店でだけはたこ焼き買ってた。
3
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2022年8月12日
Luna_de_argint 法律が変わったからとてここまで腐りきったマインドがそう変わるわけはないんだよなあ
0
たかひと@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年8月14日
nat_touichi バスターミナルの交差点角にある店舗型のたこ焼き屋は、たまに「○○祭りの露店営業のため休みます」て張り紙してあったなぁ。……そしてウチの姉は小学生の時にベビーカステラで当たったw
0
瑠璃火 @rurika45139 2022年8月14日
当たりくじの話とか胸糞悪いわ。当たった子供、かわいそうに…
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月14日
この話が30年以上前の昭和後期平成初期の頃とかならわからなくもないんだが、最近の話だったら盛ってるとしか思えない
2
はこ @hahokota 2022年8月14日
業界詳しいみたいに語ってるけど、3年間で3ヵ月位バイトしてただけやろ?しかもそこ1ヶ所だけで
2
山の手 @Yamano_te 2022年8月14日
暴対法があるから、今は変わってるはずだからって言うけどさ、最近、全国に名のしれたチェーン店舗で衛生管理クソやば物件のまとめを見たばかりでしょうが、君ら。ずさんなまま通っちゃってる現場は山程あると思うがね
0
山の手 @Yamano_te 2022年8月14日
毎年コピペしてるのもまあなんだけど、逆に毎年(毎日)新しいゲキヤバ裏事情の暴露ツイートが出てくる人よりは信用できるわ
0
皇紀 @zinnguu 2022年8月14日
テキ屋バイトの思い出 https://togetter.com/li/1354179 社長がパクツイかと思ったら、わざわざ再度更新して違う人がまとめてるのか
1
出無精マスク @annoupoteto 2022年8月14日
よし!牛串焼きの問題エピソードはないな!
0
なまこちゃん @Geda_2 2022年8月15日
こんな世界があったの知らなかったなんて感想は全くないんだけど、こういったモラルの低さが例の屋台ガソリン事故の下地なのは想像にかたくないです。
5
Nanigasiy @toytowc 2022年8月15日
テキ屋なんてヤクザか外国人よ
0
かすが @miposuga 2022年8月15日
テキ屋もいろいろあるけど、飲食は保健所の許可が必要だからそんなめちゃくちゃやってたらふつうに許可で無いし、ごみはお祭りなら会場がルール定めているから不法投棄もへったくれもない。不法営業の業者だったんでは。
0
k葉桜 @khazakura 2022年8月15日
地元の祭りもテキ屋追い出して平穏にはなったが、屋台が焼きそば、焼き鳥、フランクフルトと同じ屋台ばかりでつまらなくなったな。
1
亜紀 @aki_ap_hir 2022年8月16日
逆にロッキンみたいな感じのちゃんとしたフェスの屋台は審査厳しかったり提供側もガチるインセンティブがかなり働くので結構良いイメージ
0
@wanwanbawbaw 2022年8月16日
魚用の氷は別に食えなくはないぞ。勤めてる人もたまにかき氷にしてたし。コーヒーに入れてアイスコーヒーにしてるからなー
0
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2022年8月16日
タバコポイ捨てするようなゴミの精神の一端に触れられた気がする。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月16日
べ、ベビーカステラの水だけはきれいな水を使ってくれ。 ……というか匂いでわからんかな。匂いが強いソース粉ものはわからんか。
1
kohahaka ハカマ @kohahaha 2022年8月17日
テキ屋やってる奴等の見た目で分かるだろ カスしか居ないわ
0