2022年8月11日

「高校課程まで英語を終えたのにappleが書けない」公文の悲劇はなぜ起こるのかとその対策

公文での英語先取り勢に起きがちな「公文の悲劇」をまとめました。初めての自己ツイートまとめになります。
258
東京高校受験主義 @tokyokojuken

【~公文英語について~ ある高校受験塾の風景から】 私「入塾希望ですね。中1の内部生クラスは進度が進んでいますが、どこかで先取りされていましたか?」 保護者「問題ありません。公文で英数ともに高校過程まで終えています。」 自信みなぎる親子。子供には内部生と同じテストを受けてもらいます。

2022-08-11 02:10:30
東京高校受験主義 @tokyokojuken

(テスト採点中) あれ、appleの綴りが書けていないなあ。よくみると他の中1レベルの単語も怪しい……。be動詞と一般動詞の見分けも不安あり。英作文は冠詞の抜け激しい、主語も取れているとは言い難い。まずい……100点中40点しか取れていないよ……。

2022-08-11 02:11:28
東京高校受験主義 @tokyokojuken

伝えられない。 点数を知らせれば、この親子は恥をかいてしまう。自信も失う。まだ新中1。いくらでも修正は利く。私はテスト結果を闇に葬り、笑顔で「今日から頑張りましょう!」 と誤魔化したのでした。(完)

2022-08-11 02:13:23
東京高校受験主義 @tokyokojuken

このような“公文の悲劇”は、私の所属する高校入試の現場では風物詩で、毎年何件も発生しています。 「保護者・子供」側が身についたと認識している英語力と、「高校受験塾」側が測った英語力の溝が大きすぎる問題です。

2022-08-11 02:13:55
東京高校受験主義 @tokyokojuken

英会話教室と比べると、公文英語は、受験英語寄りと認識されているはずです。実際、公文組のご家庭の多くが「入試を見据えた英語力の養成」に期待されています。

2022-08-11 02:14:33
東京高校受験主義 @tokyokojuken

しかし長年の経験から、公文英語は次の二点について留意しておかないと「こんなはずじゃなかった」が発生すると感じています。 ①現場の教室の指導者の力量にかなり左右される。 ②受験で期待されるレベルの「文法の習得」には至らない。

2022-08-11 02:17:17
東京高校受験主義 @tokyokojuken

①について。英語については正直、現場の指導者のレベル差が顕著に出ていると感じます。算数・国語と比べて指導力にムラがあります。もちろんシステムや教材は統一されていますが、英語については「公文ブランドだから安心」ではなく、教室の先生の指導力や熱量などをよく観察したほうが良さそうです。

2022-08-11 02:18:55
東京高校受験主義 @tokyokojuken

高校受験塾の現場で、公文先取り組の保護者とは本当にたくさん話をする機会がありました。そこで感じたのは、公文先取り成功組は、教室選択でまず成功しています。英語指導が得意な教室、そうでない教室があります。「教室の選定でミスをしない」を1つ目の結論とさせていただきます。

2022-08-11 02:19:31
東京高校受験主義 @tokyokojuken

②について。英文法の「関係代名詞」の教材例を見てください。最も難度の高い文法事項でさえ、説明の通りに書けば機械的に、関係代名詞を用いた英文を作ることができます。この自走性の高さが公文教材の素晴らしさであり、公文的にはこれが「関係代名詞主格thatの習得」にあたります。 pic.twitter.com/Nb7Who7IzO

2022-08-11 02:28:55
拡大
東京高校受験主義 @tokyokojuken

しかし、受験英語的には、これではまったく「関係代名詞の習得」になっていません。シリウスや新中問のような塾用教材も解けるようになりません。関係代名詞の本質的な文法理解、様々な問題パターン演習、英作文を通した泥臭いやり取り……公文ではこれらがすべて捨象されています。

2022-08-11 02:30:57
東京高校受験主義 @tokyokojuken

まるで焼き魚の身を全部取り出して骨だけにしたかのごとく、小学生でも限りなく自走できるレベルにまで文法内容を削ぎ落としまくっています。したがって公文英語を軸に先取りするなら、この「削られた部分を補う」取り組みが必要です。これが2つ目の結論です。

2022-08-11 02:32:51
東京高校受験主義 @tokyokojuken

まとめます。公文英語は、教室間の指導力の差を感じるものの、小・中学生がほとんど自走で高校内容にまで踏み込めるという、素晴らしく完成された教材です。しかし先取りの「速さ」に固執し、本質的理解や思考力に重きを置いた「深さ」を軽視すれば「先取り効果」は半減します。

2022-08-11 02:42:27
東京高校受験主義 @tokyokojuken

公文英語に間接的に多く接してきた高校受験の現場の人間として言えることは、「表層的な先取りで高校過程を修了した子」よりも「中学2年内容までをじっくり深く修了した子」のほうが伸びも良いです。皆さんは後者をぜひ目指してください。

2022-08-11 02:44:50
東京高校受験主義 @tokyokojuken

では、そのために公文英語と併せて何をすればいいのか?あるいは、公文英語に代わる「深さ」も追求できる英語先取り塾・教材はあるのか?そんな話は、また時間があるときにしていきたいと思います。

2022-08-11 02:46:49

皆さんの感想・反応

九州の家庭教師TETE@子育て&減量はひと休み @HTETEI12

書いてることはその通り。公文は小学校低学年の読み書き計算に優れ、それ以外はとりあえず第一歩としては機能する。過度な期待はしないが吉。優秀な指導者に当たればラッキー。 twitter.com/tokyokojuken/s…

2022-08-11 09:02:01
はわまま @hyhy_mama

RT.公文に抱いていたイメージが完璧に言語化されている…。 国語と算数より英語が顕著、と前置きされているけど、国語と算数も全く同じイメージだな。 英語についてはあまり語られないので貴重な情報かもしれない。

2022-08-11 06:10:21
Katy👩‍🎓3y&1y7m🐘 @ProfMam22

このツリーは、公文の悲劇をよく表してる。私も小学生の時公文で英語習ってて○○区進度第一位で毎年表彰され、小学生なのに高校生の進度やってたくらいなんですが、そこにはカラクリが。公文の問題って、裏面見れば正解がわかるようになってたんです。この教材意味ないなあと思いながらやってました。 twitter.com/tokyokojuken/s…

2022-08-11 10:38:44
鳥ちょこ💮 @bunbunbee2015

公文算数の方も計算は出来るけど文章題やひねった問題は別問題集で補う様に、英語もフォローが必要になってくるのね twitter.com/tokyokojuken/s…

2022-08-11 08:56:24
高島屋麗子・共働きワーママ・👧新小2🌸 @hbmama14

K文は未経験なので何も言えないけど、以前格安英会話教室でESLテキストを使用したレッスンを受けた時に持った感想は似ている。音読できたらおしまい、瞬間的にパターン練習ができたら次の単元に移るの繰り返し。格安にするため、指導力を持たない講師を寄せ集め、型にはめたレッスンを消化させたらお役 twitter.com/tokyokojuken/s…

2022-08-11 10:24:33
高島屋麗子・共働きワーママ・👧新小2🌸 @hbmama14

御免。あれよあれよと(形だけは)「高校過程LVの教科書を低年齢で終了した」親子の出来上がり…となる。単元別の反復練習で点がとれるのと、理解して自分の言葉で同LVの事を語れるようになる、はまた違っていて。資格至上主義ではないけれど、心理学や言語学、教授法を学び責任持ってコミットしてくれる

2022-08-11 10:24:34
高島屋麗子・共働きワーママ・👧新小2🌸 @hbmama14

教師と、隙間時間の小遣い稼ぎのアルバイトはベースが違う。掘り出し物のスーパーアルバイターを見つけるのも1つだけど、まさに砂金。そもそも我が家の場合は、外国語学習に限らず、何事も型にはめて問題が解けるようにするだけを目指していないからなあ…とあっさり(格安オンライン英会話を)辞めた。

2022-08-11 10:24:34
あたおか@山本エカ児 @ATAOKA2222

@tokyokojuken 公文組ですが当たり外れの問題はありますよね。比較的当たりと評価されてるところに学童代わりに通わせ、オーナー兼先生の方ともある程度腹を割って相談出来る環境ですが数学は責任もって面倒みれるけど英語は…的なお話をされてました。雇われ先生まで当たりの情報はなかなか入り辛いですね。

2022-08-11 02:58:25
とーり @torit_torit

昔から公文は当たり外れがあったと思う 東大・京大の学生でも公文経験者で評価している人は一定数いたけど、反対に計算スピード以外は意味無い(ソロバンと同じ位置づけ)と言ってる人も同じぐらい居た 引用ツイートから思うと、教室の先生の差だったのかも知れない twitter.com/tokyokojuken/s…

2022-08-11 08:14:11
つやだま @ouchinohitor

長男も公文英語始めてしばらくして英検5級の問題解かせたけど「これくらいできるはず」がことごとくできてなくて大変だった。短期間で私が教えて小4で4級取ったけど、先取りとして算数と同じように考えていたのは違ってましたね。ただ発音だけは中学でも高校でも褒められてるみたいです。 twitter.com/tokyokojuken/s…

2022-08-11 07:45:24

コメント

コシミズショウタ @shotanet 2022年8月11日
低学年までのほうがいいっていう噂。。。
33
たいらまさひろ @tylor_masahiro 2022年8月11日
公文で数学習ったやつは何となく数字をいじる癖があるからな
12
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月11日
「漢検1級なのに読めないお」(空気)という話ではないのか。
5
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年8月11日
公文の英語やってたけど公文の英語だけに固執しなければさほど問題無いと思うわ。英検でも洋書でもTOEICでも良いけど。
2
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2022年8月11日
Android派だからAppleって書けなかったんだろ
89
サラダバー萩野 @Lespedeza_t 2022年8月11日
中3まで公文の英語にお世話になってたおかげで大学受験もさほど英語で苦労しなかったから勉強の仕方によるんじゃないとしか
40
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月11日
公文やらせてられば大丈夫みたいなバ力親じゃ何やらせてもダメだろ
66
UZIRO @UZIRO 2022年8月11日
教育関係者塾関係者名乗って他社disるのって単純にやばくねえの?(小並)
108
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年8月11日
科挙をクリアできた超人的な秀才であっても、現代社会に連れてくれば四書五経を暗誦できて習字がメチャメチャに上手い妙なキモオタに成り下がるわけでね。公文に過剰に適応した子が学校の勉強がイマイチという事態に陥ることは時にあるやろ。
41
たか子 @takakomitsumugi 2022年8月11日
塾って受験の合格率上げる為にテストクリアできてない子は入塾すらさせない印象だけど この塾はそれしなかったのか。偉いなーと思うけど、自分の時はまだ子供居たから塾も生徒を選べたんかな。
4
ネギ@ミーム川 @negi__ 2022年8月11日
公文は確かにどちらかというと, 何かを本質的に理解するというよりは, 反復練習によって特定の問題に対してはすぐに手が動くようになる, という方向性だった気がする. それはそれである程度必要な能力なんだけど
93
oneandonly @karaagetown 2022年8月11日
昭和の話だけど、塾に行っているのなんて2割くらいなのに、通っている塾をアピる奴は公文ばっかり。学校のテストの点がそれほどでもないのになんだったんだろ。入る人がいたら紹介料でももらえたんか?
4
@id_fid 2022年8月11日
公文は逆に単語とかは書けるってイメージなんだけどな。個人の勉強法の問題な気がするんだが。
43
サイファリスト @cypheristON2F 2022年8月11日
公文の英語も受験英語も、英語しゃべるにはあんまり役に立たないと聞いたが。
3
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月11日
cypheristON2F 受験英語が英語しゃべるのに役にたたないのは受験英語がきほんよむかくだから。しゃべるために必要なのは口を動かすこと。お口の筋肉を鍛えること。受験英語で文法や語彙の基礎ができていれば実地経験を積めば普通に話せるようになりますよ。
14
ojochanff @ojochanff 2022年8月11日
高三レベルまで公文数学やっていた者だけど公文英語は途中で意味ないって気付いて自分で切ったよ。 センター数学は公文やってれば大体点取れるのに対して英語は公文じゃ点取れない。英語は十分な語彙力に裏打ちされた読解力が生きる学問なのに公文英語は圧倒的に語彙力へのケアが足りてなかったから。
18
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年8月11日
公文って、基礎からこつこつ反復練習を続けて、計算や読み書きになれさせる、こつこつ予習復習する習慣を身につけるのが主だったような(やってたとき親から言われた記憶)。 理論とかはその辺は授業でやって、手を動かしながら反復して覚え込ませるのに公文が便利という位置づけだと思う。
41
ojochanff @ojochanff 2022年8月11日
語彙力って単語を学習した後に忘れたタイミングで再学習することの繰り返しで高めるから適した教材は単語帳かそういうことできるアプリになるんだけど、公文のプリント形式じゃ対応できない。 文法だけなら公文で十分カバー出来るかもだけど、数学と比べたらコスパ悪いよねって感じ。
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月11日
公文式は小学校の4年間やってただけですが、あれは「解いていて引っかかった問題を反復してやる、自分の苦手問題をファイリングしておいて見直す」が出来ない人間にとっては「いくらでもサボれるし流せる」「似た様な問題が纏まってるのでしっかり覚えなくても手癖で解けてしまう」ので勉強になりません。指導者によって効率が変わるというのはそのためです。
51
Kongo @kongo_kirishima 2022年8月11日
YOGAKUTIMEMAN 科挙クリアできる暗記能力特化型の異才は現代に連れてきたらクイズ王としてお茶の間の人気者になれる思う。あとは予備校の名物講師かな。
11
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年8月11日
英検2級ぐらいのレベルでいいなら小学生の時に公文英語のみで4年ぐらいやった段階で取れたから結局人によると思う
0
残花稚 @Zankaten_heti 2022年8月11日
科挙は暗記じゃないんだけどな… 半可な知識で説いてたら公文キッズと同じだぞ
21
akichiho @akicocon 2022年8月11日
公文やってるうちの子供は普通にアップル書けてるんだけど…
5
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月11日
反復学習と先取り学習の相性の悪さもある。公文式に最適化すると無目的に反復するだけになって先取りになってない事態になるから先取りをするためならある程度チートするしかない
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年8月11日
そもそも実績も無いのに何で「身についた」とか思えるの…?
6
せつ @dondakehero 2022年8月11日
小学校でやるより先に公文で分数の計算にぶつかって、これは少し教えて欲しいと先生のとこ持っていったら「自分でやるんだよ」って追い返されて「ここにいる人間は丸付けマシンなのか?それこそ自分でやれるが?」と思った記憶 教室によると思うけど先生も生徒の自走に任せきりなとこあるよね
8
めらんこりんこ @merancorinco 2022年8月11日
公文やってたが確かに英語できないな。でも私が特別できなくて、同学年の同じ公文行ってた子はかなり英語得意だったから適性かな。逆に公文やってて良かったな~って思ったのが国語。
0
山の手 @Yamano_te 2022年8月11日
公文式は基礎体力をつけるためにやるもので応用力をつけるためのものではないように思う。スポーツジムみたいなもん。
40
08_Reader @08_Reader 2022年8月11日
cypheristON2F 受験英語っていうか学校で学ぶのは、大学とか大学院で英語論文を読んだり書いたりする準備段階だからね。
4
シン・散歩者 @nofacewizard 2022年8月11日
30年くらい前だったか、公文式でフランス語や微積を解く天才少女を取り上げた番組があったんだけど、あの女の子いまどうしてるかなあ。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月11日
[c10907725] 闇に葬った理由は書いてあるやんけ。 修正の効く時期に無駄に心へし折る必要はないんやで。
6
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月11日
科挙の最終試験(殿試)はお題に従って詩を作るんですよね。フォーマットが決まっている。詩なんだけど中身は政治思想論文で、でも詩だから韻律が決まった形式になっていないといけない。現代のような事項覚えて穴埋めすればいいというものではない。
5
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月11日
SbXyVN5gp95BpWu いい歳して棘でくだ巻いてるのと、子供の教育ちゃんとしようって考えてる親とじゃどっちがバカかは明白だと思うんだけどなぁ。
46
忠勇無双 @GOD_FUKUGYO 2022年8月11日
komad333 過度なちくちく言葉やめましょう 棘が刺さりすぎて抜けなくなってます
19
kumonopanya @kumonopanya 2022年8月11日
公文は復習しないから、勉強方法は自分で考えないと単にノルマをこなすためのゲームでしかなく勉強にはならない。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年8月11日
britty 科挙の最終試験となると高級官僚候補生の選抜になるので、知識の豊富さは最低条件で与えられたお題にふさわしい知識を適用しきちんと表現する能力やその時々の政治情勢の把握なども要求されますからね
6
ちぇっかー @info_checker 2022年8月11日
公文は指導者不在で自走できるのが強みだと言うコメント消されたのかしら。
1
負け犬 @akiba_loser 2022年8月11日
セルフまとめでdisってはいけないおれおぼえた(多分またやる)
3
さえば @saeba_1250 2022年8月11日
公文はある種の脳筋養成機関なんだよな……。だから英語に関しても英検3級まではゴリ押しできても準2級以降が壁になる感じがする。
3
Nanicky @toytowclass 2022年8月11日
「公文やってたけどちゃんと英語出来る」… 当たり外れが大きいって予め書いてあるからなんのフォローにもなっとらんねw
11
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2022年8月11日
算数や国語なら小学校低学年くらいの段階で「公文ではできるのに文章題になると解けない!」にぶつかって試行錯誤するけど、英語だと授業で単語や文法が問われるのが遅めだから自信持ったままになっちゃうのかな、と思った
5
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年8月11日
林檎って書ける人もそんなにいないから大丈夫だよ
23
神子 @kam1co 2022年8月11日
学校の勉強じゃ足りなくて公文に行きたかったけど家にお金がないから駄目と言われていた。その後中学、高校へ進学する時も私立受験に挑戦してみたかったけど同じ理由で駄目だった。公文に行ける=教育にお金をかけられる家がうらやましかったなあ。
2
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月11日
あくまで私がやってた時の話ですけど、公文が役に立つのは数学で高校課程修了まで、国語は中学課程修了まで、英語は語順を覚えるまでです。それ以降はどうしてもドリル式に頼らない、講義や参考書熟読などの学習方式の転換が必要となりますね。
6
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月11日
あと公文式英語は基本的には膨大な単語帳をひたすらドリルするようなもので、単純な単語の語彙を拡張するには役に立ちます。なので、appleが書けないのは本人の公文式のやり方に問題があって、チューターや親がそれに気付けてあげられなかったことに原因があると思います。
23
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年8月11日
公文はスイカ🍉に似ている。学年が小さいうちはスイカ小さいのでいっちょ噛みでも補える。ところが中学高校と進むに連れスイカも小玉から大玉へと大きくなる。こうなるとスイカのひと切れひと切れが大きくなり、ひと切れのど真ん中の一番柔らかくて甘いところだけいっちょ噛みしても全体の1割ないし3割程度しか食べられて無い。それで大玉スイカも食べてきたって言ったところで大した栄養もとれて無いのだよ。
0
@nikoneko99 2022年8月11日
Lespedeza_t 私もー。結局数学は公文だけでセンター9割5分取れたので結局やり方次第というか。どんなメソッドも「これさえやらせとけばOK」っていう盲信するなは基本よね。
6
とろかぶと @torokabu 2022年8月11日
komad333 ブーメラン投げながら辺り一面絨毯爆撃するのやめろや
28
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年8月11日
そもそもappleが書けないレベルなら親が気づきそうなものだけどな。
1
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2022年8月11日
「公文とはそういうもの」というより、結局「その学習方法が個人に合うか合わないか」でしかないかなという印象。ほっといても勝手に学ぶタイプの人は公文が合う(国語に関してだけは私はこれだったので公文が合ってた)し、「なにがわかんないのかわかんない」に陥っちゃうタイプはもっと個別に指導してくれるところとか先生がしっかり教えてくれる塾がいいだろうし。
8
ゆ〜たろ @yutaro_sin42 2022年8月11日
アルファベットも書けないような生徒を進級・卒業させる公立学校と比べれば、公文はまともに教育をやってると思う
4
豚頭麗香 @BUTAREI954 2022年8月11日
これ自分が子供に何年もやらせてて思ったんですけど、公文式って「その教科の勉強を有利に進められるツール」の習得なんですよ。そのツールを使った勉強、そのツールでカバーできない部分の勉強は親なり他の塾なりでしっかり補強する必要があるので、「公文さえやってれば(教科名)は大丈夫」とはならない。「文章題弱い」とかがよく言われますね。問題を読み解いた後の計算にはとても役立つよ。問題読み解く力は別でサポートしてやらなあかんけど
17
マンマ✨ダイエット中。 @image_initium 2022年8月11日
私が子供の頃、k文に通って間違えて教わってたことがあって、それをなおすのに大変苦労したので、通わせようか迷ってる方は、本当に気をつけてほしいなぁ…
0
剣岳 @ramdadoraiba 2022年8月11日
公文は反復で同じところを踏み固めて理解を深める勉強法だから英語学習みたいな裾野がガンガン増える異国語の学習には向いてないんじゃないかなぁ…国語は普段使ってる母国語だから裾野が広がっても自分のこれまでの経験でこういうことかな?とある程度察しが付けられてそこから踏み固められるから一定の成果を得られやすいんだと思う
8
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2022年8月11日
中三の一学期まで文法のどこがわからんのかわからん状態で単語問題でしか点取れなくて30点とかとってたのが、公文行って夏休み明けの筆記テストで90点程度とれるようになったから完全に向き不向きあると思う。喋る方は特に伸びなかった。
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年8月11日
呼び出し先生タナカ見てたら公文に対する信用など(以下検閲
0
aomakerel @aomakerel1782 2022年8月11日
公文式って酷いと全然定着してないのに親の要望で先に進めるとかあるみたいだしなぁ
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月11日
いくら公文にいったといっても、持って生まれた天性の能力以上に上がる訳じゃないからなぁ。軽自動車フルチューンしてノーマルのフェラーリに勝てるようになったとしてもフルチューンのフェラーリには勝てないわけでさ。
0
ワタル @ChSbm 2022年8月11日
俺がやってた公文英語って辞書無しで英文読んで内容理解する形式だったと思うけど、カリキュラム変わったのかな
0
未完缶 @citrus_hanayu 2022年8月11日
公文式は予習にはなる(学校の授業で面食らわない)から意味はあるよ。予習にしかならないけど
0
🤖 @zinseitanoshiin 2022年8月11日
中学で初めて英語に触れて躓いたので親に頼んで公文1年ほど行ってたけどとにかく反復なのですぐに英語に馴染めたのは感謝してる。でもまああれは受験向きじゃないよね
0
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年8月11日
こういうの広まってるのか公文入るときに塾に移る予定はありますかって聞かれたな。
0
古都うさぎ【ぴぴぴちゃん初心者】 @kotousagi_PBW 2022年8月11日
公文通ってた勢だけど、英語は基本的な文法とか単語の綴りを繰り返して会得するのがウチの性には合ってた。おかげで英検三級まではとれた記憶。国語も、文章の中から読み解く術を学んだので、助かったかなぁ。多分教室の先生による良し悪しだろうねぇ、これは。
1
地崎@🦑原🦑稿🦑 @chizanapo 2022年8月12日
公文式は昭和時期は類推ができる賢い子向けに最適化された教材だった。つまづいたところまでもどらせ繰り返しさえすればあと自習で大学数学までとける子エピソードが会報に満載だった。だが、どうしても「バカな子は永遠につまづいたまま」問題を解決できなかった。ADHDとか公文に向かない子も公文で受け入れたいために平成初期~中期ごろに教材をダメな方向に改正してしまったとは聞いた。ちなみに自分のときはドリトル先生、シャーロックホームズ、アウルクリークなど原文で読ませてもらって楽しい英語教材だった。
4
Mont-Blanc @Element06804713 2022年8月12日
公文は英語に興味を持つにはいいのかな。子供のときに行ってたけど、あれで英語が得意になるやつは何やっても上達するよ。A教材から始まってアルファベットが進むと難易度が上がる。長文も出てくる。でもひっくり返したらほとんど答えが出てるから書き写して覚えろ、なのかな。和英辞典使ってたら、後ろ見て!ってインストラクターに言われたもん。※30年以上前の話。今の教材は知らん。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2022年8月12日
日本語会話や表現のコアができてないうちから別の言語を覚えるとか中途半端なバイリンガルになって苦労すると思うんだけどなー。
1
佐野まさみ @gameperson_sano 2022年8月12日
公文式に長くかかわった身分から見ると、算数・数学の基礎体力は作れる。外国語は教材の外で読む分もあってクリアできるイメージ。
0
VV9編成 @W956934865 2022年8月12日
だから福武書店の通信講座にしておけとあれほど…漫画みたいな人生を歩めるはず
0
🌟⛄ @sternneige 2022年8月12日
ちょい前にホリエモンが公文をメタメタにこき下ろしてる動画を見かけた記憶。学生時代に公文の採点バイトしてたけど、英語に関しては先生が介入する部分って教材を読む時間を測る部分だけだった記憶があるなあ。そして何度やってもクリアできない子は可哀想になってちょっと時間いじってあげてクリアにしてあげた…
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月12日
英語なんて単語と意味をひたすら覚えて市販のテキストをしっかり解けばそれなりに点数取れると思うんだよなぁ リスニングはやっぱ何度も聞くことだよ あと洋楽を歌詞見ながら聞くのもオススメ
0
くの @kunokuno00 2022年8月12日
公文の英語は、英文を例の通りに書き写すのとCD(今だと再生ペンかな?)聞いた後に先生の前で復唱が中心。その場限りの乗り切りがメインだから、身に付くような塾じゃないよね。
1
Akk @unbabaunbabau 2022年8月12日
チャレンジタッチの闇も一緒によろしくと思う。。 中1成績いいと思ってる親子が初めての期末テストで真実にまごつく。まだ伸びると思うからそこまで追求しないけど、、本当に伸びる子はここから何人でるんだろうか?ていうのも思う
0
Kana @Kana28545004 2022年8月12日
cypheristON2F 本題とは関係ないけど、appleの最初の「æ」の発音ができてないせいでネイティブの人になかなか聞き取ってもらえなかったことを思い出したwけっこう難しいんだよね…
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年8月12日
料理における電子レンジや圧力なべみたいなもので、使いこなして応用が効けば、料理の腕も作れるバリエーションも増えるだろうが、それだけやっていたとしても冷ややっこが作れるようにはならないのと似ている気がする。
0
みこ @SanyoSeaside 2022年8月12日
citrus_hanayu 言われてみれば公文式でやった内容で覚えてるものといえば力学とか微積とかのわりと学校でやる分野で, 集合論とかになると全然覚えてない 公文式だけで定着したかと言われるとNoと答えざるを得ないな
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月12日
つうか覚え方で記憶の歩留まりが決まるわけじゃなくて、後からどれだけ復習したか/その知識を使う機会があったかで決まるので。公文式は繰り返しが多いときいていたのでそれがいいのかなと漠然と外部から思っていましたが、いったん教わったことはもう振り返らないのだとすると、それはいつか忘れますよね。以前習ったことを踏まえて新しいことを習うことで以前習ったことの理解も強化されていくのが学習というものだから。
0
um @nanasi0003 2022年8月12日
もう大昔に聞いた、米国の航空会社に努めたくて学生時代から積極的に留学して英会話習得していざ望んだ面接で「そんな酷い豪州訛りじゃウチでは雇えない」って言われた人の話を思い出した 目的意識も必要課程をやり遂げる力もあるのに初手をしくじってて台無しになる例 ま、受験英語ぐらいなら中1から本人頑張ればどーとでもなることだろけど 地力はあるんだし
0
ゆうれい@いつのまに秋 @bqRc4WjZ3pfSJ8s 2022年8月12日
公文お世話になりました😃(国数英) 以下、個人的な感想です。 算数・数学:△ 反復練習の効果を一番感じる。計算早くなります。ただ数学までいくと受験レベルは物足りない。 英語:× ご指摘のとおり文法が身に付かなかった。ただ反復するので綴りや発音は覚えやすいんじゃないかと思う。 国語:○ 進むと記述問題ばかりになる地獄。表が文章、裏が問題”〇〇○字以内で説明せよ“のオンパレードでもれなく5枚/日ノルマも鬼ノルマに。おかげで論説文の記述問題は鍛えられる。古文・漢文は微妙(解答冊子もらってた)
1
ゆうれい@いつのまに秋 @bqRc4WjZ3pfSJ8s 2022年8月12日
bqRc4WjZ3pfSJ8s 〜つづき〜 結論: 国語、算数(計算)は公文やってて間違いなくオススメ。基礎づくりにはとても良い塾だと思います!
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月13日
”こうぶん”ってなんやろってしばらく考えた後に、「あ、くもんか!?」ってなったのはきっと俺だけw
1
おかめ @okm1980 2022年8月13日
apple書けないのは教えてやれよと思った。 むしろはじめの方の教材ってひたすら単語の繰り返しだったような。 それでどや顔してるなら叩き折ってあげた方が親切な気はする
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年8月13日
bqRc4WjZ3pfSJ8s 算数数学 ○ 計算センス・計算力はつく ただ大学受験数学ぐらいの内容になってくるとほとんど役に立たないから中学ぐらいには別の教材に切り替えるべき 英語 △ 長文読解力はつく ちゃんとやってればリスニングもそこそこ出来るようにはなる 文法は微妙 英作文はよほど良い先生がいないと無理 会話には役立たない 国語 △ 読書の入り口として良い 教室に本が置いてあって借りられる 要約問題が死ぬほどダルい テクニックはない 読む書くの物量で押してくるイメージ
0