2022年8月17日

「何かよくわからないエラーが出て、何してもどうにもならなくて、朝から仕事が止まっちゃってて、皆困ってる」からITマンが得られる情報はゼロ

せめてもっと具体的な情報を何か、こう!
399
よんてんごP @yontengoP

これは、IT業界以外の方には もしかするとご納得いただけない話かもしれないのですが、 「何かよく分からないエラーが出てて、何してもどうにもならなくて、朝から仕事が止まっちゃってて、部署の皆も困ってるんですよ」 からITマンが得られる情報は、 プログラム修正の観点から言うと、 0です。

2022-08-16 20:40:18
よんてんごP @yontengoP

ベーチェット病と痔瘻という難病に侵されたナプキンを付けた社畜です。優しく 接してあげて下さい。尻穴方面/IT方面/社畜方面/下ネタ方面のツイートが多い ですが、病気なので許してあげて下さい(傲慢) ▼昨今、週刊ダイヤモンド📖/ABEMA📺/美ST📖とかに出てます ✉お仕事ください

よんてんごP @yontengoP

『何か、よく分からないエラーが出て』 ⇒ユーザの主観。せめて色とかテキストとか出た画面、操作内容は一部でも良いから欲しい。 ※場合によっては、画面にもログにもエラーが出ておらず、正規挙動であっても、ユーザの思惑と違う挙動を「エラーが出てる」と言い出す人もいる。

2022-08-16 20:43:10
よんてんごP @yontengoP

✅『何してもどうにもならなくなって』 ⇒何をどうしてどうなったのか?が全く分からない。話をよくよく聞いてみると、見慣れない画面が出たので焦って椅子から立ち上がり、周りに「ねぇこの画面見て!見たことないよねこんなの!」 …と言ったことを 『何してもどうにもならない』と表する人もいる。

2022-08-16 20:45:22
よんてんごP @yontengoP

✅『朝から仕事が止まってて』 ✅『部署の皆も困ってる』 ⇒そらそうなのだろうけど、問題解決においては全く意味のない"感想"。 何故か、作業手順やエラーの内容は全く覚えていない人ほど この部分をやたら詳細に、セリフ付で訴えてくる人が多い。 一応顧客だし傾聴はするが、その分解決は遅くなる。

2022-08-16 20:48:19
よんてんごP @yontengoP

というわけで IT業界の皆様向けに 「顧客の延々続く話から、いかにシステム停止に至った原因の情報を得るか」という 基本情報コミュニケーション資格試験を作成しました。ご査収ください。 pic.twitter.com/pCvf7vuHWu

2022-08-16 21:18:51
拡大
よんてんごP @yontengoP

【解答と解説】 (模範解答は省略) 図のように ・社内教育、情報共有の不徹底 ・無茶なコストダウンによる現場影響 ・社内コミュニケーション不全、 が発生しており、結果、 ・清掃時などの作業過失 ・教育/スキル不足による作業過誤 ・社内業務混乱を狙った故意によるもの などの要因が考えられる pic.twitter.com/Myw07GVCkW

2022-08-17 08:17:00
拡大
Kfir @kfir_area88

欲しい情報 ・エラーの内容(メッセージなどの画面表示) ・エラーの直前の操作 最低限この2つは欲しい twitter.com/yontengop/stat…

2022-08-17 08:00:21
甕星@Perfect Brown Lunchbox @mikahosi

@yontengoP バグレポートにはもう一つの上席があって「このバグが事業にどのような影響を与え、それによりどれだけの損失が発生するのか、具体的かつ論理的に記述する」のだ。それによってプライオリティが上がったりする事はある。…が、無闇に大袈裟にやると「オオカミ少年」になってしまうので適切に。

2022-08-16 23:16:40

わかる人の苦難

旗坊田ジョー @6OcJQ0pcbZWbPaM

笑い話ではなく、よくある話なのが実に悲しい。 twitter.com/yontengoP/stat…

2022-08-16 23:42:34
みちゃみちゃ @misamisaFXtrade

めっちゃ分かるwww こんなに喋ってるのに、エラーに関する情報ゼロすぎて笑ったww twitter.com/yontengop/stat…

2022-08-17 07:27:33
清楚なコグレ(37) @A_kogure

これは本当によくあるんだけれど何もわからない…何が起きたんだ…?ってなるわよね せめてエラーメッセージの内容くらい控えてほしい(・x・) twitter.com/yontengoP/stat…

2022-08-17 08:10:11
🐓𝕞𝕖𝕚ღ🌸4Y🐥♂ @2018Aug1

病院の先生に、「何かよく分からないんですけど今朝からどこか調子が悪い気がするんです!」って訴えてるみたいなもので、本当に何も情報がなくてヒアリングも難航するやつ😂 内科(ソフト)に駆け込まれたけど、訴えをよくよく聞くと外科(ハード)の領域だったり、話を聞いてる間に何故か治ったりwww twitter.com/yontengop/stat…

2022-08-17 08:19:02
灰音 @haine_1999

これ毎回思う まずはエラーメッセージやIDになんて出たのかとか、どの操作してて出るのかとか他の端末で同じ操作が出来るのかとか全く読み取れないからヒアリングでかなり手間取る twitter.com/yontengop/stat…

2022-08-17 06:22:24
akiteru @akiteru000

「何もしてないのにおかしくなった」 「原因を知りたいので直前の操作を教えて下さい」 「えっ、何?」 なぜなのか。 弊社(とある中小企業)でいちばんITに聡いとされる人なんですが、私も人の子だから原因を知らなきゃ対処できないんだよう。 twitter.com/yontengoP/stat…

2022-08-16 23:50:49
Naiti @Naiti_RS50PGE99

分かりみ 何回コレで呼び出されて無駄足踏んだことか😇 顧客が言う「良く分からないエラー」の原因は大概が顧客本人な上にエラーじゃない事が殆ど( ’ᾥ’ ) twitter.com/yontengoP/stat…

2022-08-17 06:57:25
何かのような何か、Ⅲ @Tumugisayuka3rd

必要な情報が何一つなくて 全部無駄な感情情報、愚痴 twitter.com/yontengop/stat…

2022-08-17 07:51:07
タケキ @brave_jin

@yontengoP 地方だと、言ってくる顧客ほど、保守締結してないことが多い。 んで「保守契約がございませんので・・・」と言うと切れられる。営業にも文句言われる。 自分たちで運用できるって言っただろおがよぉ、あぁん? 高いから保守要らない言ったの営業だろぉ?

2022-08-17 07:52:02
ひこ @ 🐿💉💉💉 @virii_k

日時茶飯事すぎて完全に同意だけど、 「早く元通りにしろ。エラーメッセージ?ログ?んなもん必要ならお前が調べろ」 と言っていると思ってる。 twitter.com/yontengop/stat…

2022-08-17 07:34:26
如月 @Kisa_ragi_91

受け側は感想を述べられた時点でやる気が0になるから事実を淡々と述べるようにしてくれよな twitter.com/yontengoP/stat…

2022-08-17 06:53:47
よしひろ @charlie_jp

「一旦電源落としてみましょー」 「わかりましたー」 「どうなりましたー?」 「部屋が暗くなりましたー!」 は、鉄板経験談 twitter.com/yontengoP/stat…

2022-08-17 07:26:48

私の対応方法

メックス @taxitaxita

なんかよく分からないエラーの画面のスクリーンショットだけは撮ってほしいと毎回お願いしている。 twitter.com/yontengop/stat…

2022-08-17 06:17:06
残りを読む(25)

コメント

ISW @ISW007 2022年8月17日
「何かよく分からないエラー」というのはUMAと同じで未確認なんだからエラーじゃないのだ、と突き放すがよい。
10
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年8月17日
「車のエンジンがかからないの……」のコピペの女性は車のエンジンがかからないことを伝えられるだけマシだった……!?
262
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月17日
今の時代、そのエラーが出てる画面を一枚写真にとってこい、ってのを基本にしても良さそうね
78
multired1000ds@gmail.com @multired1000ds1 2022年8月17日
見たことない画面がでたから急いで閉じるってムーブをやめろ
168
ちょちょまる @sakuya_little 2022年8月17日
基本的に顧客は宇宙人だと思ったほうがいい。 言葉も常識も通じないものだと。
13
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年8月17日
業務に影響出てる云々は『プライオリティ上げて対応してくれ』の言い換えなんだろうけど、ならなおのこと有益な情報渡せるやつが喋れってなるわな(´・ω・`)
12
シロネコ @straypas 2022年8月17日
きちんとした報告書を書けっていうような人が社内ITにこんな構文になってるのを見たことがある
30
LCO @f_lco 2022年8月17日
「コイツ経由で聞いても無駄だな、分かる人間を引っ張り出すか、自分が向かうか、誰か向かわせるか必要があるな」 っていう事は分かるだろ
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年8月17日
「いやあのね、ニュートラル入れてたのね。そして、それ知らないでセカンド発進だと思ってそれなりにスロットル回したら、動かないから、アレッと思ってギアいじったっけ、ロー入っちゃって、もうウィリーさ」
118
如月 @kisara_3939 2022年8月17日
仮にも企業のIT部門にいるのなら、自分でログやアプリのバージョンを確認して原因を切り分けるくらいはしなよ、って思うけどね。流石に口には出さないが。 うちの取引先は何か起こるとすぐに「エラーが出ました、これがログです」って丸投げしてきて、確認したら設定ミスや他企業システムのバグってのが良くある。
0
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年8月17日
お前の感想はどうでもいいし無駄でしかないので、事実のみ伝えてあとは口を閉じてください。 こちらの質問に事実のみご返答ください。 これをそのまま言えたらどれだけ楽だろうか……
42
Matamo_shita @MatamoShita 2022年8月17日
影響を伝えないと対応すらしてくれない組織だとこういう伝え方になっちゃうのも分かる
65
kartis56 @kartis56 2022年8月17日
見たこともーないー。気にーなるでしょう…
1
gaheki @gaheki 2022年8月17日
いいから一字一句ずつでもエラー読んでくれと 逆に出てすぐ時間で消えるエラーも迷惑だが
5
夢乃 @iamdreamers 2022年8月17日
実はこれ、IT業界の、それこそプログラムを作っているヒトの中にもいるんだよねぇ。めんどくさいことに。「何か良く分からないけど変な動きをする」と言われても、返事のしようがない。
8
いくら @YamadaIkra 2022年8月17日
わい「何のエラーメッセージも出さずにログも吐かずに落ちるの」
89
夢乃 @iamdreamers 2022年8月17日
なので、IT業界の外の人がこんなこと言うのは慣れた。何しろ内側にコレ→ iamdreamers がいるから。
0
viv. @viv93591719 2022年8月17日
アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう。
0
yunk @yunkya2 2022年8月17日
nameriizumi 障害に至るまでに自分の行った操作を、極力主観を抑えつつ時系列に沿って正確に報告していて素晴らしい。 もっとも、この後思いっきり主観で「なまら怖かったよ!」が続くわけですがw
82
yuki @yuki296 2022年8月17日
一緒に仕事してる人がちょっと事を重大に見せたいらしく、今朝10時に初めて起こった現象を昨晩からと言おうとする。システムエラーの時の検証がおかしくなるからやめろと止めるけど、そういう人もいる。注意。
25
kusano @t_kusano 2022年8月17日
これ、ほんとは「直しに来てほしい」って言いたいんでしょ。さすがにそれは言えないから、わざと濁した報告しかしないんだよ。詳しく報告するのは面倒だし、詳しく報告したばっかりに来てもらえず自分たちで直すとなるとさらに面倒だからねえ。
1
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年8月17日
multired1000ds1 ほんそれ。エラーメッセージをすぐ閉じるのは、殺人現場をすぐに片付け掃除してしまうのと同類の行いだと周知されるべき
66
古橋 @FuruhasiYuu 2022年8月17日
YamadaIkra それは実際その通りなら状況を端的かつに的確に伝えられてますけどね。
19
@Q_fever 2022年8月17日
何かよく分からないエラーが出てて、って言えてるだけマシ。本当にアレな人は「だめなんです」としか言わなかったりする。だめとは?と聞いても、「とにかくだめなんです」としか言わない。システム的にだめなのか業務上の都合で止まってるのかもわからん。
8
pin @wwwiiinnnchess 2022年8月17日
こういうまとめを見かけるために思うけど、自分もIT屋だけど『よく分からないエラー』を顧客から導くために我々がいるんじゃないのかな、腕の見せ所というか それでお金頂いてるし...
35
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年8月17日
エラーもだけど、必要最低限の情報すらまともに持ってこれない人は居るんだよね… 私『いいですか、サイトを運用するのには、FTPでの接続が必要です。接続情報は利用しているサーバーの「ホスト名・ユーザー名・パスワード」の3つがセットです。これを顧客に聞いてください』営業「聞いてきたよ!はいコレ!(どこかのサービスの会員IDだけ)」   ってなったときはナランチャにフォークを突き刺したフーゴと同じレベルの暴言を吐きそうになったよマジで
40
マシン語P @mashingoP 2022年8月17日
「購入したスマホの充電できない」というだけのことを3分割したメールで連絡してきた客。「このスマホで何をするつもりだったか」「それが出来ないのでどれだけ残念がっているか」挙げ句「ネットを通じて海外の人と知り合う(出会い系?)壮大な夢」を盛り込んだ力作だった。2人がかりで買い得に取り組んだ挙げ句、他店で買ったUSB ACアダプタとケーブルの規格が合ってないということで、あっさりうちは関係ないで突っぱね。ほんと何をしたかったのか。
56
あさぎ丸怪郎 @asagix 2022年8月17日
同業者でもエラーメッセージを読まないやつはごろごろいる地獄。 「これどうすればいいですか?」 そこに書いてあるやろがい!
18
まゆ(R. N. ギガンテス) @mayu_pocari 2022年8月17日
>この部分をやたら詳細に、セリフ付で訴えてくる人が多い。 ここで小芝居始める人マジなんなんだろね???小芝居始まったら脳内でショートコント!顧客!ってなって笑っちゃう
21
春夏秋冬 @akito110 2022年8月17日
最近このくっそ暑いのに携帯が寒すぎて充電ムリってエラーしばしば出るのよくわからない。
0
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年8月17日
でも一般ユーザからしたらそんなもんじゃないかな。ガンダムだってアムロとシャーが戦う話程度だし。ボトムズほど市民権を得てないよね。実際
19
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月17日
だからユーザーから根掘り葉掘り聞きだすスキルが重要なのよね。ユーザーさん、根掘り葉掘り聞いても嫌がらないでねお願いw なお、ユーザーの情報ゼロな言葉をそのまま横流ししてくるだけのSE、てめぇは絶対に許さねぇお前なんかSEじゃねぇよ。
42
キツネコ @foxcat29 2022年8月17日
エラーの詳細をまるで説明しない人に限って、いかに困ってるかアピールが激しいよね… お前がする予定の業務の重要性とかどうでも良いんじゃ そんなクソどうでも良いことの説明に時間使うから解決が遅れるんだよ
22
泉屋 @i_z_m_y 2022年8月17日
でもエンドユーザってスクショ撮るの下手よね…入力値とどのボタンを押したのかが知りたいのに入力画面が途中で切れてたり、エラー後の画面(もう一度最初からのメッセージだけ表示されてるやつ)だけぺろっと送られてきたりする。
1
UZIRO @UZIRO 2022年8月17日
IT保守業務って聞くと「そんなんおるんや」って思うけど、客への窓口対応って考えると割と恒常的にやってることだわこれ。
1
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年8月17日
「霊障です。中岡俊哉さん呼んでください」でいいんじゃねえかなもう
0
dai @poddai 2022年8月17日
i_z_m_y それな。面倒だからスマホで画面を撮影させて送ってもらう。
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月17日
サービス側が正常に稼働していることを確認したら、相手先に出向いて対処した方が早いなと言うのが分かるだけでも及第点やろ。一般ユーザーに多くを求めてはいけない。むしろ下手に知識が付いて適当な対処をした挙げ句再起不能にされる方が困る。
2
あなぐらから @vbwmle 2022年8月17日
「何かよくわからないことが起こったらそのまま素直にサポートにコールして画面共有で一緒に事象を再現して確認してもらう」がなんだかんだ言って最善のムーブだと思う。一般ユーザーに「技術的に正しいエラーレポート」を期待するのは無駄だし役割分担として正しいとも思えない。
37
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年8月17日
顧客の話を解析しようなんて 無駄なことはやらずに 「電源コードはささっていますか?」 っていうレベルで イチから順番にチェックする(してもらう) その方が早い
4
KITI @KITI_TW 2022年8月17日
「火事ですか、救急ですか」と聞かれてるのに「助けてー! 早く! 早く!」とひたすら叫び続ける人も同じなのかなあ。
37
おらおら @oraora1966 2022年8月17日
IT業界ではないけど、PC保守(昔)やってるとわかりみがありすぎる。
1
槐@眠くても泣かない🐉 @Enju 2022年8月17日
何故かこんなふうに役に立たないアピールする人ほど、コミュニケーション能力が高いことになってる事がある。不思議!
31
高岡 @t_akaoka 2022年8月17日
非常にごもっともではある。そちらの事情はいいから事実だけを伝えてほしい。 が、最短ルートのコミュニケーションしか許さない人もそれはそれでどうかと思う。 「何で困っているか」さえわかればあとはこちらが知りたい情報を一つずつ聞いていった方がいい。 「必要な情報は漏らすな。不要な情報は入れるな」が100%達成されるコミュニケーションは絵空事。
46
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年8月17日
こういうやり取りを毎回やった結果初手でログを送ってくれるようになった顧客もいるので希望を捨ててはいけない。
25
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年8月17日
それは今聞いてない…それはさっき聞いた…閉じた質問に開いた風に答えるな、質問に答えろ いやそれさっき答えたやろ
6
オり @07199412 2022年8月17日
ユーザーが焦ってエラーメッセージをすぐ閉じてしまうので簡単に閉じられないようにしました
14
まどか♠💉💉💉 @madoka_berliner 2022年8月17日
元サポセンの人なので「まあユーザから具体的な情報聞くだけやし…」とか思ってしまった。でもこういうのはあるあるなのよねえ……。今の現場では「何をしたらどういうふうになったのか、具体的に言ってね」と使用者に言ってあるので、困ることは減った。
2
サカソウ @suckaso 2022年8月17日
まずは連絡してくれたことに謝意を表し、困ったことに共感し、システムに対する怒りを代弁し、顧客との関係性を構築することから始める必要がありますね ITの仕事とは人間関係w
40
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年8月17日
エラー画面のスクショ取ったあと、わざわざURLを切り取って添付してくるやつは、業務混乱を狙った愉快犯として、上長に報告するといいぞい
2
スレスパおじさん @atopyred 2022年8月17日
俺なんて表示されてる画面の情報を色はこれで文字の位置はこれで何時何分に起こったかその前に何のアプリ走らせてたか、等など逐一伝えようと頑張ったら「それはいいですから」って止められたぞ
21
aa @aa60006342 2022年8月17日
わかりにくい問い合わせが何件かきた時点で形式を固定化した問い合わせフォームを作るのが正しきIT業界しぐさだぞ
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月17日
友人、知人からのヘルプもだいたいこんな感じ。
1
らない @lanai_spr2 2022年8月17日
こんな報告が来たら「不具合が起きています」ではなく「使い方がわかりません」というレベルの話だと解釈する
1
RiderKick @Kick7Rider 2022年8月17日
何らかのエラーメッセージが表示されるが1秒経たずにアプリごと落ちて読めないってケースあったな。幸い再現性はあったので、同じ操作を繰り返しながらPrintScreen早撃ち勝負の様相を呈した。
8
akira28_jp @akira28_jp 2022年8月17日
イタリア語を勉強してるユーザーさんが Windows XP の表示言語をイタリア語に変更してて、トラブったとき「エラーメッセージが出てる」「なんて書いてあります?」「イタリア語なのでわかりません」というやり取りがあったのを思い出した∑(゚д゚lll)
18
ねや @AriaSub 2022年8月17日
suckaso 問題を解決することは求められていなかった・・・!?
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年8月17日
エラーメッセージのポップアップにはデフォルトでエラーメッセージをクリップボードにコピーするボタンをつけて欲しいと思う今日この頃
24
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年8月17日
「とにかく助けて!」と110番や119番通報するのと一緒だと思うよ。
3
とろかぶと @torokabu 2022年8月17日
パニックになるのはまあ仕方ないんじゃないかな…程度はもちろん違えど、自分の車が事故ったり親が倒れたりしたときには同じようになりそうだからあまり責められん。
10
ねや @AriaSub 2022年8月17日
drydog_jp windowsOSのエラーメッセージダイアログならCtrl+Cで、ウインドウタイトルとメッセージ内容となんのボタンが出てたのかまでテキストでコピーされますよ。 メッセージ部分だけ切り取ろうとせずにOKとキャンセルとか罫線とか出てるままそのまま送るのが正解です。 画面内の一部に書かれてる場合は作り次第ですね。
11
双馬 凜 @rin_souma 2022年8月17日
詳細聞こうとしたらすみませんすみませんだけ繰り返す人も厄介。謝罪が聞きたいんじゃないんだ解決したいだけなんだ
21
sarubass @sarubass 2022年8月17日
「復旧するための詳細な情報」が 担当者を真剣に取り組ませるために自分がどれだけ困っているかという方向に特化して伝えられるからな。 なんなら、今自分がこんな嫌な目に遭っているという不快感を無理やり共有してこようとする人も多い。
2
NONCHEmical @NONCHE_mical 2022年8月17日
「何かよく分からないエラーが出てて、何してもどうにもならなくて、朝から仕事が止まっちゃってて、部署の皆も困ってるんですよ」 これ話すのに1分もかからないんだから別にいいだろ これを聞き終えてから質問すればいいわ
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月17日
kisara_3939 どのタイミングでどういうエラーが起きたのかわからないと切り分けも何も出来ねえです
12
165センチメートル @165hir 2022年8月17日
サポセンぽい仕事してた時にいたなー こちらが知りたいのは、どういう症状なのかということなのに(その内容によって、その担当をしている部署へ電話をまわす) 延々と「これ無いと仕事にならないの!」「うちだけじゃなくて取引先も困ってるんだから!」くり返す人
0
Daregada @daichi14657 2022年8月17日
NONCHE_mical おそらく、それは聞き手による要約で、これだけのことを伝えるのに10分以上はかかっているのではないかと思われる。同じ発言を繰り返したりして。
40
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年8月17日
部署の皆、ってところが微妙かな。これが「社内全員」ならシステムないしサーバートラブルの可能性が高いし,部や課オンリーならアプリ・ファイル・ルータレベルのトラブルの可能性が高い。なのでまずは「他の部署は?」と聞いてみて、相手に確認させに行く。
3
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年8月17日
AriaSub いや、そのボタンを押して って説明楽になるじゃないですか。 CTRL+Cで操作ミスされるより
8
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年8月17日
英語で原因がそのまま書いてあるのになにがよくわからないの?と思ったりする。 うんうん、いきなり赤い文字が出てきて怖かったね~、大丈夫だからなんて書いてあったか教えてね~
1
ゆでどうふ @yudEta_Mango 2022年8月17日
この手のツイートすごいよく見るけど自分と畑の違う人に「最初から完璧な情報を完全に補完して最初から伝えろただし不要な情報は一切入れるな」って無茶苦茶すぎない?情報を引き出そうとしてるのに言いたいこと先行してるならともかく
38
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2022年8月17日
一度お気持ちを引き取ってあげないと有用なことを喋ってくれないんですよね。逆に開始10秒で結論が見えてる時も、相手が落ち着くまで喋らせた方が後の反論が減るのでトータルで時短。IT知らんけど。
11
um @nanasi0003 2022年8月17日
聞く方が聞き方・上手な誘導尋問スキルを磨く余地はもちろんあるんだけど、まーなんせ他人の話一切聞かずに自分が喋りたいことだけ喋る人ってのは結構いるからなー その手の人話遮られるとキレがちだし、その手合に当たっちゃったらお話に付き合うのも業務のウチと割り切るしか無いんだろうな
6
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2022年8月17日
別にITに限らず色々な場所で何一つ情報が無い「困った」発言は無尽蔵にある。具体的な事象を述べられる人間なんて社会に少ないと思う。
12
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月17日
「ではまず、なぜそれがエラーだとわかったのか、できるだけテクニカルにテキスト化してください」
0
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年8月17日
今日のIT世間知らずお披露目会場はこちらですか?
0
tinu @t_neko3 2022年8月17日
とりあえず会話の糸口としてそう訴えたあと、エラーメッセージと手順を送ります他に何か必要なものはありますか、じゃないのか。
2
tinu @t_neko3 2022年8月17日
とゆーかここでこれだから(略)と言ってる人間が、別の手続きや書類とかで似たよーなことやってるんじゃないの?などと。
8
TANABE Toshiharu @itinoe 2022年8月17日
akira28_jp アプリではありませんが、WindowsなどのOSだったらメニューの並びが同じなので推理して設定を手伝ったことはあります。ちなみにイタリア語の読み上げは基本的にローマ字読みそのままでいけます。意味は当然ながら分かりませんが。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年8月17日
これそもそもヒアリングする相手を間違ってるとしか…
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月17日
言いたいことはわかるけど、敢えて反論するとすれば1ツイート目からは「朝からシステムが止まっている」という時間に関する情報は得られる。
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月17日
yudEta_Mango 助けてほしいのはわかるが、何をして何が起きたのか言ってくれないと正しい対応できないって話
25
えいじす@9/23-26きゆーしゆー @misteal 2022年8月17日
yudEta_Mango 別に全部は無くていいからエラーメッセージを読むだけ、画面のスクショ撮って送れ、ってだけなんだわ たったそれだけのことをしてくれないからこうなる
30
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2022年8月17日
×「何かメッセージ出てきて動かない」<<<越えられない壁<<<△「こんなメッセージ出てきた(表示内容を手書きしたメモ)」<<<◎「こんなメッセージ出てきた(スマホで撮影してる)」 良く聞かれるけどなんか表示されて動かないとだけ言われてもそれでわかるわけないんだよ…。スマホで撮影もこちらが言って初めてしてくれるのよね。
3
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月17日
先長くない会社だろうから営業と打ち合わせして損しない形での撤退が最優先事項だろうな
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月17日
wwwiiinnnchess たぶん、腕の見せどころではあるけれど、そのためにいるわけでもそのための給料でもないと思うよ
8
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月17日
07199412 次から次に500窓くらいメッセージ出し続けるんですね!
0
patato428 @patato428 2022年8月17日
これは要約すると、困ってるから助けに来て、という意味です。 バッテリー女のコピペと同じ。
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月17日
yudEta_Mango お互いに「イイ大人」が「お仕事」でやってんだから、協力して最短で解決しましょうよって話なのよ
25
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月17日
この例文、微妙に正しい事もしてるのが悩ましい 故障対応時に必要な項目は①事象②発生時間③緊急度 で、③は満たしてるからね(①②は微妙に満たしてる) 情報量が微妙に足らないから、あとちょっと具体的にって感じになる
1
ゆゆ @yuyu_news 2022年8月17日
「何かよく分からないエラーが出てて、何してもどうにもならなくて、朝から仕事が止まっちゃってて、部署の皆も困ってるんですよ」が、windowsのUpdateだったことがある…。
16
ashen@大阪遠征終わって体が重い @Dol_Paula 2022年8月17日
ホント、連絡するなら「何をやったら何が起って動かない」のかも言ってくれんと。「システムが動かない、業務が止まって困ってる」とか遠回しに脅されても何も出来ない場合は何もできないのよ。
1
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年8月17日
t_akaoka だって困ってる人のグチを聞けば聞くほど グチる人の理想から離れてくのだもの
3
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年8月17日
ettolrahc2015 世の中には、根掘り葉掘り聞くことでキレる客もいるんよなー やり取りが多い!って切れてくるカス いや、お前らが必要な情報をすっとださんからやろ、と
8
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年8月17日
suckaso 先輩が言っとったなぁ 顧客の心を治すのが先決やと なお金には並ん模様
4
. @shichinan 2022年8月17日
SEに最も必要とされる能力はコミュ力。下手したら技術力よりも重要。理由はこういう案件への対応能力に直結するから。
1
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年8月17日
NONCHE_mical 何聞いてもそれしか答えないやつがおるんすわ ミシシッピ川殺人事件じゃないけど もう聞きましたってシャットアウトしたくなるくらい 同じことを繰り返す人が
8
March @gds2546 2022年8月17日
メインフレームとかコピーFAX複合機みたいにベンダーがリモートで何が起きたのか把握できるのがベストなのかもしれない ただ使うだけの末端のユーザは電話で壊れた壊れた言うけど訪問してみたらまったく別の機械が言ってるのと全然違う壊れ方してたなんてぐらいポンコツだよ
0
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年8月17日
IT屋を毛嫌いする人らの感覚が垣間見えた気がする。こういうことを言い出すのって、頭悪いか身勝手な人であって、それをIT業界以外の人の代表みたいに言うと確かに不服だろう。
7
紫熊亭誠太郎aka闇のカレー屋さん @seitaro777 2022年8月17日
wwwiiinnnchess 病院で言うなら「体調が悪い」とだけ言い続けてどんなにこっちがヒアリングしてもわからない。とにかく直せ。と言うだけの人にどんな薬を処方しろと言うのか。
28
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年8月17日
問題解決に必要なことを一つずつ聞いていくダービー弟のように聞き上手にならないとな。右か、左か、両方か、もしかしてオラオラですか~~ッ?
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2022年8月17日
この設問1、掃除して電源抜けた、スイッチ付き電源タップがオフになった、その他何か重要な線が抜かれた、が濃厚と思うのだがどうだろう。(この手のことしか言わない客にとにかく来いと呼びつけられて、原因それで現地到着から秒で復旧したことがある。そして客先動作確認にン時間、ほぼ待機時間)
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年8月17日
コルセンがダメだと「お客様が困ってるそうなので対応しに行って下さい」みたいなのがエンジニアに飛んでくるのだ。 行って現象確認して、必要部品調べて発注して来たら持って行って交換するのに3日かかるのだ。 「こう言うエラーコードが出てます」ってヒアリング出来てたらメーカーから直送で当日治せたりするのだ。
6
亜紀 @aki_ap_hir 2022年8月17日
業務影響が出てるかどうかは優先度の判断に影響するので対応にあたっては必要な気がしますが……
4
えびやん @sionchr 2022年8月18日
「全員同じエラーが出ている」という情報があるからゼロじゃない。これがゼロだと思うのなら、ちょっと向いてないのでは。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月18日
sionchr でも、それが本当に同じものかわかりませんよ?
14
Husetsu @husetsu126 2022年8月18日
まぁ第一報はこれでも別にいいよ。必要な情報を最初から全部完璧に出せることはないんだからヒアリングは必要になるんだし
5
Husetsu @husetsu126 2022年8月18日
「〇〇と〇〇の情報をください」っていってツイ主のが返ってきたらちょっと殺意が沸く
2
えびやん @sionchr 2022年8月18日
DoomDrakeV それ言ったらもう何も聞く必要ないよ。何も聞くつもりがないんだから。
2
ただの本好き @hongasukinadake 2022年8月18日
コールを受ける側からすると、ITネイティブやらインターネットネイティブの世代が働くようになったら、デジタル社会になるは嘘だなと思う所はこれ。若くても同じような問い合わせしてくるし、詳しくないから解らないは普通に言う。
6
コノメニュー @kono_menude 2022年8月18日
わかる話。「こうはなるまい」と、プライベートでもシステム利用中に不具合が生じた時は「何時」「どんな操作をしてきたか」「どんな状態になったか」「エラーメッセージはどういったのが出たのか」などを控えて問い合わせメールをしている。世界がより優しくなりますように。
4
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月18日
sionchr まともに答えてくれないのになんで尽くさないといけないのか
4
pin @wwwiiinnnchess 2022年8月18日
FluoRiteTWi すみません、自分のところは保守費含めて貰ってるんで...
5
野住 直 @nao_nozumi 2022年8月18日
お客さんと話をして、プログラムのミスが分かって「今度直しに行きますね」と話をしたはずなのに、何故か次の日「直す必要は無いと認識しています。回避方法も見つかりましたし。」って言われた話します?その回避方法、ただのバグなんだわ。客なんて間違っていようが、とにかく動きさえすりゃ何でもいいんだなとがっかりした次第。
1
けーじ @ninocage 2022年8月18日
スクショで送れと言うと、読まずに送ってくるよね。メモして持ってこいと指導したら、「printer error」って書いてる途中で気付いて自分で何とかしたって事があった。英語だからって全スルーしないでまずは読もうね‥
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年8月18日
うちのバーチャンがまさにこういう客のタイプで「メールを開くにはどうしたらいいか」ってトピックひとつでこれモンなのでマジしんどいって思うからわかるんだけど、かといって客はプロじゃねえからプロに1発で伝わる情報提供ができないことにキレるのも「じゃあ何で金稼いでんだよ」的なカチンを招くと思うよ。知識のない人を見下しすぎなんやってこういうの。
5
tgttr @tgttr4 2022年8月18日
ITマンがリテラシーマウントを取ってるのが笑いポイントなのはさておき、前段として「情報くれたら対応するから聞かせて」という姿勢が可愛いんだよ 重要性とか緊急性とかを差し置いて、トラブルシューティング好きよね 普通は優先度低いなら後回しで解決しない
3
tohtetsu @tohtetsu 2022年8月18日
何かよく分からないエラー→従来とは異なる症状、朝から仕事が止まっちゃって→症状が出たのは昨夜~今朝にかけてである、部署の皆も困ってる→単体ではなく部署単位に影響が出ている、ぐらいは十分読み取れるんだから。ここからゼロしか読み取れないのは、スキル低くない?
8
みやた @miyagaD 2022年8月18日
多分スマホ世代のほうがエラーをスクショする文化はあると思う。PCだと心理的障壁があるかもなので、普段から社内SNSでスクショして愚痴る人の方が重宝される説ある?
0
仁三郎【Jinzaburou】 @sub_raw_jin 2022年8月18日
困ってる人に完璧を求めるサポート対応窓口って嫌だな 何でIT関連の人って畑違いの人を見下しがちなんだろう
10
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月18日
PrBZjuirFtL6Tnm あるあるw 早くして!って言われても、何とかするために今こうしてお聞きしてるんですよってやんわりと返すしかないw
2
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2022年8月18日
運用保守サポートってこういう翻訳料込みの仕事でしょ。開発しかやってない人からは想像しにくいかもだけども
4
k1698 @k1698k 2022年8月18日
「ハコヅメ」読むと被害者が証言しやすい空気を作ることの大事さがよくわかるよ
3
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月18日
nao_nozumi そりゃ客先は業務のためにプログラムを使っているので、プログラミングやアルゴリズム理論の進歩のためにお金払ったり時間を割いたりしてるわけじゃないからでは?
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月18日
gori_sh どっちかというと社内SEやヘルプデスクの系統の話かな 運用保守は基本サーバーやNWの監視保守だからクライアントと直接話さないし、話しても担当にこれしてあれしてと依頼する立場 ただこのあたりは曖昧だから、保守で現場対応するPGとかも居るとは思う
4
NORt @NORt18953368 2022年8月18日
何をしたらいいかより自分の対応の正当性だけを延々喋ってしまう人を見たから分かる。相手が100%困ってる事に対応しますよって姿勢を見せても同じ事話し続けるんよね。話を聞かない人間同士の生活を続けてしまうと相手の姿勢を見れない方が得になってしまうのかな
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2022年8月18日
わい「とりあえず再起動してみてください。」
0
スキパニキ🐺✖ @yamihune7 2022年8月18日
wwwiiinnnchess それを引き出しやすくするためにこうやって周知活動しているのでは? 根回しだって腕の一つでしょ
5
legionregion 3.0 @legionregion 2022年8月18日
何ならエンジニアですらエラー読めないし伝え方が下手な人いるからね。 「このエラーなんですか?」「スタックトレースに全部出力されてるだろ」と思ったことが何度もある。
0
キツネコ @foxcat29 2022年8月18日
yudEta_Mango いや、言いたいこと先行でこっちの質問に答えない人も多いよ。 『メールが使えないから何とかしてくれ』の一点張りで、具体的な症状、アプリ自体が起動しないのか、起動はするが受信、あるいは送信できないのかを聞いても答えず『何とかしてくれ』の一点張り。 いや、聞いてもいない『メールが使えなくて如何に困っているか』はしつこく説明してくれるんだけどね。 最終的に『メール以前にパソコンが起動しない』事を聞き出すのに15分かかった。
17
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月18日
tohtetsu そんなの読み取って開発者はどうせいと?
7
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月18日
sub_raw_jin なんでITに詳しくない人って電話対応してくれてる相手がエスパーだと勘違いしてる人が多いの?
7
ゆゆ @yuyu_news 2022年8月18日
マシン自体の問題なのか、ソフトウェア系の問題なのか、問い合わせるヘルプデスクはそこ(マシンなら社内、ソフトウェアなら外部のこともある)なのかってのがあるから…。そこの判別が概ね出来る人を部署に一人は置きたい。
0
enopon @enopon2668 2022年8月18日
sub_raw_jin 別に完璧は求めないし助けたい気持ちはあるんだけど、問題を把握するのに必要な情報がないと実際何もできないからね。早く対処が必要なときほど、落ち着いて必要な情報を整理したほうが良いと思うよ なのにキレて「早く対応しろ!」とか急かす輩にみんな遭遇してるので、冷たい反応が多いんでしょね
12
kan @kanmirudake 2022年8月18日
普段「書いてあるエラーメッセージ読め!」って言ってるシステム担当がズタボロの年末調整書類出してたりするからな…専門じゃない分野の文章途端に読めなくなる現象恐ろしや
6
日向なたなた @36Q1O2ms7Vbxh1b 2022年8月18日
日頃、新卒には「メモ取れ」「結論から話せ」「整理して報告しろ」と言ってるだろう社会人が、IT関連になると何人集まっても「仕事出来ない!ヘルプミー!」しか言えないのは恥ずかしいでしょ
12
tohtetsu @tohtetsu 2022年8月18日
eCA9xbdW4twS6Eb 「条件を切り分ける」ってしってる? あ、そんな開発の仕方してないのかな?w
2
えのぽん @enopon 2022年8月18日
この相談の最適解は「見に行く」ですね。立場のある人なら「○○部長の端末を見ていました」とかで免罪できますしw 経験上、我流で勝手に弄られるよりは100倍ましだと思います。
6
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月19日
tohtetsu でその内容から技術的情報読み取れるんですか? エスパーすごいですね テレビに出たら時の人ですよw
9
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月19日
まとめの内容読めてないの笑っちゃうよね
3
k9cycle @__hage 2022年8月19日
まさに昨日ありました。「動かないんですよ」と。うん、もうちょっと詳しく聞こうか。で、わかったのはIEで見ていたこと。IEまだ起動できんの? と言う疑問はあったけど、「IEは危険なので絶対に使わないでください」と言っておしまい。コスト削られたのでIEサポート外して作ったのよね。その分すごく開発が楽だったけど。
2
k9cycle @__hage 2022年8月19日
tohtetsu そんな無駄なことに費やすくらいならとっとと報告してきた人に詳細を直接聞きますわ…。切り分けなんかそれから。
2
tohtetsu @tohtetsu 2022年8月19日
__hage まさに「詳細を直接聞くとき」の糸口になるじゃん。だからゼロじゃないっていってるのに。初回の報告だけで切り分けをしろ(時間を費やせ)とは言ってないだろうに。もうちょっとちゃんと文章読んでくれ。
5
tohtetsu @tohtetsu 2022年8月19日
問題解決には徹底した証拠保全や細かな観察が必要なのに、相手をバカにして初手から軽視。こういう人たちにかすかな痕跡を発見して対処できるとは思えないのよなあ。コーヒーカップを置いたら社内ネットワークが止まるの事例とかで右往左往しそう。
6
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月19日
tohtetsu よんてんごPの言ってること理解できてないまんまツイートの中身の人が仕事できるとは思えないな
4
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月19日
そもそもコーヒーカップが原因の熱暴走なんてレア中のレアの特殊事例だし知らないけどなんとか相手を言い負かしたいからって知ってるの書いてるだけだったりしてw
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月19日
サスペンスドラマとかで何かを口走った事が解決の糸口になってるのよくあるからそういうの期待してそうww
1
まあちゃん @mar_1122 2022年8月19日
いい大人なんだから、いちいちパニックになったり気持ちに寄り添ってくれないことに文句いわずに、冷静に状況を説明してくれって話じゃないですか?
2
なみへい @namihei_twit 2022年8月19日
はいはい、「やりたいことが元通り出来る状態まで機器(ハード/ソフト)を修復」することより、「トラブルに巻き込まれた私のフォロー」や「こんなことに躓いていて困っている自分の威厳回復」が先に来るんですよね、分かります。(分かりません)(それは全部、機器が治ってからの話やん?)
5
くまやびん @kuma_yabin 2022年8月19日
切り分けろって言われても大抵はIT担当はエンジニアであって、サポセンじゃねんだわ。 分かりにくいなら、頑固親父のバイク屋に「走らねーんだよ!遅刻しちまうよ!」と言うシーンを考えてくれ。 間にもうひとり上手く聞き取るやつ入れてくれや。
2
k9cycle @__hage 2022年8月19日
tohtetsu 他人に文章をちゃんと読めと言う前にちゃんと文章を書け。あと大して実のない報告にあれこれ切り分けもどきをやったって時間の無駄。本当に無駄。あんたの言う「切り分け」なんて報告者とアポを取る隙間の時間でできるよ。そんなに大げさなことか?
4
ウェルダン @nitsutewi 2022年8月19日
ここまで酷いと、単純に「いいから早くここに来てどうにかしろ(意訳)」なのではないかと思ってしまった。 じゃなかったら知能に問題がある。
3
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月19日
nitsutewi 大正解だよ。 「こんなに困ってるんだからすっ飛んでこてはよ解決しろ!」ってことだからね
3
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月19日
電話対応したひとにとっては「自分語り」なんてどうでもいいんだよ 「現在システムはどんな状況でエラーメッセージはあるかないかログは送れるか」が聞きたいだけなんだよ 解決の糸口に繋がらない会話したって余計な費用が嵩むだけだぞ
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月19日
eCA9xbdW4twS6Eb 横からだけど影響範囲とかわかれば切り分けの際の切り口になるよ 担当のPCだけならPCの問題の可能性が高いけど、システム利用者全体ならシステムかネットワークの可能性と切り分けできる(無論同じエラーと確認は必要だが)、朝からの障害なら前日のなにかの作業の影響と推測はできる
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月19日
RAIYASB 無論WindowsUpdateやプロバイダのやらかし(GoogleのDNS汚染とか)もあるので一概には言えないけど
2
Lunalia@code_LL 🍮♚🍜/診ダン吟遊 @Fwal_eltylia 2022年8月19日
RAIYASB でもこの文章、全体が動いてなくて困ってるのか自分のPCが動かないことが原因でみんなが困ってるのか書いてないんですよ
3
AKIRA_TRYSTAR @AKIRA_TRYSTAR 2022年8月20日
真にパニクった心理状態では、適切な表現をできなかったりする。 火災の消防署への通報時、住所を読み上げる事すら難しかった。まず不具合報告者を落ち着かせるのが大事。
2
なみへい @namihei_twit 2022年8月20日
eCA9xbdW4twS6Eb 伏せられている(明るみに出て欲しくない)言葉を可視化するなら、「お手上げでワラにもすがりたい状況、なのだが、しかし、自分の無知は棚に上げたいし、ましてや厶ノーと思われたくもないし、頭を下げて助けを求めるなど私のプライドが許さない。だから、声を荒げて捲し立てよう。よし、そうしよう。」だからな…(´・ω・`)そりゃ対応する側に全く必要ない情報だよな、としか。
3
なみへい @namihei_twit 2022年8月20日
「ただただパニクって適切な言葉が出て来ない人」と、「自分の落ち度だったり劣っている点を認めたがらずに必死に隠したり有耶無耶にしようとする人」は、明らかに別モノだと分かるんよ。混ぜて誤魔化そうとしてもムダよ?
1
ムタマック @mutamac 2022年8月20日
wwwiiinnnchess この感想は分かるけど「なんかわからんが壊れた。今すぐ代替え機持ってこい」という要望に応えるのがお金の対価だと思ってる客もいるのでなかなか理想通りにはいかんのですわ
3
PAKU♉直腸癌💉PPMM @PAKU 2022年8月20日
shiba_zzZ 見もしないで「ささってるにきまってんだろ(心の声)」をやられるので、 「一度電源プラグ🔌を抜いて10数えてから挿してくだささい」と案内するのがいいのかも。 実は抜けていたとか緩んでいたとかであっても、なんかなおりましたね〜とシラを切るおそれあり(笑)
3
@smallcosmos 2022年8月20日
こういう纏めを読んで、「エンジニアが本当に必要だったもの」をアップデートして次にトラブった時に内容を伝えるときの参考にしたい
0
特急くろしお37号 @kurosio9640 2022年8月20日
社内専属のエンジニアやメカニックなら自分の目で直接確認できるし、ごちゃごちゃ抜かして来たら「素人はすっこんでろ」で黙らせる事出来るけど、顧客とメーカーの関係ならそうもいかんからねぇ…
1
ポチ朗 @pochiro1001 2022年8月20日
hongasukinadake PCについては昭和の時代から触ってる還暦世代のオッサンに若者より詳しい奴がいる感じ。
1
らくしぃ @x891rksy 2022年8月20日
nitsutewi 「客の目の前来て」のフレーズががあるから既に訪問しているのかも
0
Ishii @Harunohini28 2022年8月20日
ジャンル問わず、トラブル発生時に「出来る限り余計な事を省いて、経緯と症状を説明する」って事はなるべくできてないと。エラー画面の内容と、どう操作して発生するか程度の報告でさえ、「そんな完璧な対応なんて出来ない」とか言ってたら、ITに限らずいざって時に命取りになる
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月20日
PAKU 実際問題、電源抜き差しで直る事もあるから困るところ
1
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2022年8月20日
パンピーにほ、それが理解できないのですよ。(;´Д`)
0
ポチ朗 @pochiro1001 2022年8月20日
「エラーメッセージ出たらとりあえず写真かSS取って」ってのをPCリテラシー教育の一番最初にやるべきだと思う今日この頃(´・ω・`)
2
funpan @funpan2015 2022年8月21日
相手としては「早急に直すことがどれだけ重要なのか解ってほしい」「自分が悪くない事を理解してほしい」の二点だけが重要で、直すのに必要な事は全て詳しい人の仕事だから自分は関わりたくないってな感じなんだろうな
3
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年8月21日
ネットの意見は機械使える人の意見が集まるし、同業者同士フォローしてたら同業者の意見ばかり集まるから気付かないけど、ネットの世界を出た一般人の世界のPC関係は8割「こうしたらこう動くはずの機械」位の認識しかないぞ。内科医のように「どうされましたか?」から探らないとダメだぞ。尚、不調の原因が断線ケーブルまで解明しておいたのに弊社システムは仕事遅いので、ケーブル送ってきたの1ヵ月後だし、長さ間違えてて足りなかった。
3
tohtetsu @tohtetsu 2022年8月21日
結局、ご高説を垂れている人たちのほとんどの本質が「お前の言い方が気に入らない」でしかないからなあ。真摯にユーザに対峙して問題分析する気がないから、おまえらの曇ったメガネじゃあ、そりゃすべての情報がゼロに見えるし、問題解決は遠いだろうなあ。
9
|ω・`)<あと何が要るんだっけ…… @kabeutu_t 2022年8月21日
ITに限らず専門外の人間には何が必要な情報なのか分からんのは当然なので対応側で必要な情報の取捨選択と指示をすべき、に頷く一方で「消防士さん助けてください!今にも燃えちゃいそうで大変なんです!すぐ来てくれますよねうちには小さい子供もいるしペットのミケちゃんも(住所がどこかは一切言わない)」みたいなムーブで対応側がブラジルに意識飛ばしたくなる気持ちも物凄く良く分かるので 『報告するときは専門家を一番に信頼して指示に従う』『専門家は素人にマウント取らない』ようにしようね……
8
|ω・`)<あと何が要るんだっけ…… @kabeutu_t 2022年8月21日
smallcosmos 「あれ?なんかおかしいな?」って思った時にとりあえず全画面スクショしてもらえるとそれだけで救われる命が沢山あります
2
ユーレカ @Eureka_2GG 2022年8月21日
TnrSoft URLというか、「C:\\user\hogehoge\pictures\スクリーンショット.png」形式で送られてくることはわりとよくある印象。その!PNGを!添付してくれ!
4
れたす @una_lechuga 2022年8月21日
症状を詳しく説明したら本来の自分以上に「パソコン使える人」認定されてしまって、いろんな操作の後しまいには電話口で指示受けながら筐体開けてメモリを外したりしてハードウェアトラブルの可能性を確認させられた……過剰にお応えしようとするものではない……(なお本当にメモリが原因だったため翌日には機器交換となった)
0
むう @nyal1999 2022年8月21日
解答に関して:「経理やら総務やらの一抜け」は、「倒産レッドサイン」です。社内のモノカネの流れがわかる人間がはしから逃げ出してるってことなので、教育云々以前に今の契約のお金も取りはぐれるリスクを考えないといけないケース
1
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2022年8月21日
こういうのも「雑談力」の負の側面よね。さすがの言語化・可視化だ。
2
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年8月21日
この画面出たら、わかる奴が来るまで消すな。消すなら写真撮っとけ!NOT error こういう画面にしといた方が良さそう
0
越後屋@ゆっくり動画作成者 @Uf6VpI548UDBYbZ 2022年8月21日
エラーメッセージをわかりやすい日本語にすると問題がおこるの? いきなり英語は読めないよ。そして冷静に順序だてて説明して なんてできるなら自分で対処できる人なんじゃないかな? なんて思える。わかりやすい日本語にすると不都合があるの?
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2022年8月21日
このために別ルートを。ってのはタバコ会議と一緒だしなぁ。連番でなくチェックデジック付きのエラーコードで類似誤認回避ぐらいか。 日本語説明のダメな理由は医者のカルテと同じで、類推勝手による被害拡大防止なんよ。「データAに不整合があります。」→よっしゃデータAを消そう、スマホぽちー⇒フォーマットやな!
1
なみへい @namihei_twit 2022年8月22日
素人にとって、何だか分からないモノ、だということは分かっているけども、「何だか分からないモノを、何だか分からないまま、何とかしよう(というか何とかしてくれ)」と丸投げできる、その気がしれない。数字が打てなくなった、って毎回オレを席に呼び出して、numlockを押すだけのお仕事を発生させる上司の話は要る?(私視点で、上司が壊れているので治したい、と思うのは仕方無くない?)
2
なみへい @namihei_twit 2022年8月22日
サッサと(オマエが)どうにかしろ、とふんぞり返って開き直ることが許されていいのは、予めそういう契約になっている場合だけで、それ以外は全て、元にもどる迄双方が共同で回復にあたらなないと直るものも直りませんぜ?サーバーの電源を掃除のオバちゃんが抜いていた等、素人故の無知が問題の根っこにあった場合、何度も『再発』する、ということはお分かりですか?それで安定動作させられないダメ保守認定してマウントとって嫌味言ったり値切ったり、イタムーブかますんですよ?無知を振りかざす人コワイわ〜。
4
エヌ @sevenkilo1 2022年8月22日
医療従事者や警察官や消防士がパニックを起こす人に上手く対応するでしょう。あれを真似すりゃいいのよ。相手の感情を上手に受け流しつつ、冷静に情報を探れるようになると随分違うよ。相手の話に苛立つ気持ちはよくわかるけど、こちらまで感情に走ると事態は余計に悪化して解決が難しくなっちゃう。
1
うにぼおず @uni_boozu 2022年8月22日
「なんかよくわからないエラーがでたんだけど…」 『エラー画面が出たってことは、何か書いてあったでしょ。そのまま読んで』 「なんかよくわからないから消した…」 なぜ見えなくなれば解決したと思うのか。せめて起きた瞬間で手を止めろと。
0
wingball @wingball 2022年8月22日
報告内容に感想はいらん。
2
魔王ヨシダ @yosida001 2022年8月23日
VBtalkaboutSOC これで例えるなら「車が動かないの」とだけ言われて慌てて駆けつけたらそもそも鍵を紛失してるだけ(ただのパスワード打ち間違えの認証エラーメッセージをエラーと言った)で膝から崩れ落ちることも
1
harmony harmony @akibaenochirin1 2022年8月23日
rin_souma まあ自分のせいでよく分からんエラーが出て仕事が止まって焦ってる時に、このコメ欄みたいなIT担当がイライラした様子を隠さずに対応してきたらとにかく謝らなきゃという気にもなるわな
1
鍋島たま @nabeshima_tama 2022年8月23日
たった一つのスマートな解答「撤退」
1
唯唯@5/25から無職 @Poco_Yui 2022年8月23日
なんかわからないから画面をスマホで撮影してラインで送ったろ!!
1
かぎりん @kagilinn 2022年8月23日
kanmirudake エラー報告は単に「そこにある、ありのままを読み上げて」くれれば良いんですよ。「読んだ上で内容を理解」しないとズタボロになる年末調整書類よりかなり楽かと…
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月25日
tohtetsu 結局あの中から得られた結果はゼロだよ? 車が故障してレッカー移動頼む時に「今日は彼女とドライブデートだったのに!今日はこれでおしまいだ…彼女にマイナスイメージになっちゃう…別れたらどうしよう…」なんてくどくど言う必要はないよね? それと一緒だよ?
0