2022年9月25日

HSPやADHDの人で「自分にあってると思う!」という仕事を教えて欲しい→色んな人のサバイブが見えてきた

しかしみんなどうやって見つけているんだ
772
どうしても働きたくない @fu_majime66

HSPやADHDの人で「この仕事は自分に合ってると思う!」「今の仕事向いてると思う!」っていうのがあればこっそり教えて欲しいです。転職の参考にしたい。。

2022-09-24 10:59:27
どうしても働きたくない @fu_majime66

最近の自己分析で、私はマイペースに黙々と仕事をするのが向いてるんだろうなという答えが出たんだけど、そんな自分勝手な仕事ないだろうな。。って

2022-09-24 11:47:19

人疲れしない仕事が楽という人が多かった

🗣Saki @__sksk0422

@fu_majime66 HSPです🙋‍♀️ 元営業職でしたが、上司や先輩、同期等関わらなくてはいけない人がたくさん居て、すごく疲れました。 結果的に精神と身体共々ボロボロになって退職し、今は事務でデータ入力のような仕事をしてますが1人で黙々と出来るのですごく楽です!!!!

2022-09-25 04:17:57
ふうちゃん@HSP気質 @fuuchan_hsp_bu

@fu_majime66 アルバイトなのですが、 書類整理やデータ入力などで 基本1人でできてひとつずつ丁寧に仕事ができるところで働いています☺️ 電話対応なしだし結構働きやすいと思ってます!

2022-09-24 20:26:31
ぐりこ @doro_no_odango

@fu_majime66 ライター良いと思います! 私もHSP気質で、何度か転職したのちライターになりました。難易度によって記事書くの大変だけど、人間関係に悩むよりは何倍も良いです! 頑張った分、自分の力も付いて仕事も任されるようになるしめっちゃいい仕事だなと思ってます!!

2022-09-24 12:04:12
えりーとめんへら @melomeIoO

在宅デザイナー系マジおすすめ わいHSP気味で仕事ほんまに続かんかったけど在宅は本当に合ってるわ 今まで周りの目を気にしながら働くの本当にストレスだったんだなって実感した twitter.com/fu_majime66/st…

2022-09-25 01:25:41
おもち @6ojlfnzx8OVDafU

@fu_majime66 HSPです。データ分析系のお仕事してます。在宅ワークでひととほぼしゃべらなくていいのでとてもいいです。今後需要があり、高度になればフリーランスもできるのでおすすです。

2022-09-24 21:51:51
ゆきやまねお @yukiyama_neo

@fu_majime66 はじめまして。 私もHSP内向人間ですが喪女なのに軽バン配送やってますw 対人関係が本当に苦手で転職繰り返してたのでストレスは大分軽くなりました。 いい環境に巡り合いますように。

2022-09-24 17:09:03
みゆう ໒꒱ SAD/外向型HSP @myu__0910

@fu_majime66 こんにちは。ドラッグストア店内併設の調剤薬局の事務に転職しましたがかなり向いてると思いました。基本的に受付カウンターの中か調剤室の中にいるので不特定多数の客の視線に晒されることがないのが1番心穏やかでいられます。たまーに品出しもありますが気分転換になるので楽しいです。

2022-09-24 19:41:12
Mi @Mi47363610

@fu_majime66 HSPですが、Web業界はホワイト企業が多くて良いですよ。さらに、エンジニアだとフルリモートでフレックスで朝早く起きなくても良いし、通勤しなくていいし、人よりもパソコンを相手にするので疲弊しません。あと給料が良いです。私はこの仕事じゃないと社会で生きられないなぁといつも思ってます笑

2022-09-24 22:16:15

逆に人の反応への敏感さがプラスになったという方々

おちび。 @ochibi_chaaan

@fu_majime66 HSP……というかほぼほぼエンパスだと思います。仕事は秘書です。その場その場で相手の求めることが読み取れて先回りして動けるので、高評価をもらえてます。仕事中ずっと気を張ってる状態で、上司についてお出かけなどもあるので、疲労感は尋常ではないですが個人的にはとても合ってると思ってます

2022-09-25 00:12:27
人間 @koushinmada

@fu_majime66 法人営業おすすめです! 人の気持ちがわかるセンスや、個性が必要だからマッチするのと、 マイペースに外回りなど出来るのが魅力です! テレワーク可、となると更に自由度上がります!

2022-09-24 19:26:47

フルリモート、フレックスはやっぱ楽

不織布しか勝たん @BgnLe3JKF8BFNI2

@fu_majime66 HSPです。 職種ではないのですが🙇🏻‍♀️フルリモート(加えてフレックス)の仕事に変えてからかなり楽になりました!

2022-09-24 17:06:19
野次牛@ADHDサバイバー @yajiusiyajirusi

@fu_majime66 在宅勤務できる仕事だと楽になります。 HSPでも職場の人の動きを気にしなくて済みますし、ADHDでじっとしてるのが辛くなったら部屋で動きながら仕事ができます。

2022-09-24 20:33:43
よちえんじ📛 @viser0322

@fu_majime66 軽度ASD、ADHDは傾向程度ですが、フルリモートフルフレックスでエンジニアしてます。家で働けるのもいいですが、やはりフルフレックスがありがたいです!あとは、上司や同僚にあらかじめ説明してから雇っていただいてるので、ある程度こういう特性があるということはわかってもらえてます。

2022-09-25 01:15:21
Rena( ˙༥˙ ) @R_luce_22

@fu_majime66 通りすがりです。 システムエンジニア、プログラマー、入力事務は黙々と仕事できるので良いと思います。 現場によっては、顔色伺って…とかで疲れることもありますけど このご時世なので、在宅ワークとかも多く 期日さえ間に合えば結構マイペースに仕事できます!! 接客業じゃないのがいいです🙆‍♀️

2022-09-24 20:58:48

やることが変わる仕事で楽になった方々

berry @chachachao0

@fu_majime66 ADHDとHSP両方ありますが、学童指導員です!前職でライターしてましたが、どうも納期に弱く..。毎日同じことを繰り返す仕事だと脳みそバグったんかってぐらい頭が回らなくなるので、毎日違う仕事、環境、でのこの仕事が1番働きやすいです!

2022-09-24 21:19:20
もたか @evit108

@fu_majime66 ADHDです。 広告代理店営業(撃沈) →教員(大成功) 基本1人で決められる、ややこしいシガラミは無視すればなんとかなる、1日たりとも同じ日がないので楽しいです!!!

2022-09-24 15:03:36
もちこ @mochi_maru9

@fu_majime66 FF外失。HSP、ADHD、遺伝躁鬱が若干あります。自分の興味、そこから様々発想の余地があること、単純作業は飽きるのでちょっとずつ違うことをする仕事が良いと思います。私は病院勤務ですが、医学に興味があり患者さんは多岐に渡るため、それぞれにあったサポートをしています。かなり天職と思ってます

2022-09-24 22:15:13

夜職が良いよという方々

コメント

dronesubscriber @dronesubscriber 2022年9月25日
内閣府でも多くの支援事業を紹介しているのでまずはそれから紹介するのが良いのではないでしょうか。 ここに紹介されている、細かいことに気づき完遂能力が高いことを活かした、ソフトウェアのテスターやデバッガーなどはリモートでも可能な適職ではないかと思います。 https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/r01honpen/s3_2.html
25
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年9月25日
お医者さんはADHD多いような気がする。
39
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年9月25日
Webディレクターやってる。中長期の予定立てるの無理だから、大型サイトの運用更新しかできないけど。
5
ディナーロール @pokkaripon 2022年9月25日
夜職のADHD、来世ではちゃんとしますの梢ちゃんだ…漫画のほうしか知らないけど
2
春猫 @mikeandbuchi 2022年9月25日
まとめ内にあるけどWebライターおすすめ。HSPは知らんけど自分もADHDの気があって、ライター適職だと思っている。得意分野や専門知識ないと稼ぐの難しいかもだけど。まとめ内に秘書、教員、法人営業って意見あってびっくりした。HSP&ADHDもちはむしろ避けるべき仕事では…?死ぬほど精神的に疲弊しそう。
38
赤羽美佐子 @akwing0122 2022年9月25日
ADHD診断済み。障害者枠で清掃やってます。多動があるので、動きがある仕事の方がやっぱり「性に合う」。単調そのものな仕事ではあるけど、基本一人で黙々と…なので、回る順番を日によって変えることで「飽き」を防いでる。その辺り自由にやらせてくれるおかげで、何とか5年続いてる。参考になれば。
96
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年9月25日
ビジホの夜勤。たまにエグい客来るけど他の社員が居ないから楽。あと新しいホテルのほうが空調設備が壊れにくくクレームが少ない。 火災や震災の時のマニュアルを熟知しておかないとテンパるので、支配人に確認して脳内シミュレーションを定期的に行うのが必須だけど。
8
野上はるか @harukanogami 2022年9月25日
ライターにそっち方面のアレが多そうなのはオモコロ見てたら明白だしなぁ… バーグハンバーグバーグにはそのまま社会不適合者のセーフティネットとしての役割を全うしてほしいと思う、もし機能しなくなったら花は枯れ鳥は空を捨て人は微笑み失くすなんてことになりかねない
58
山葵 @fuuho_wizard 2022年9月25日
ちなみにHSPは診断名でも病名でもなくただの民間的なラベリングなので、自分HSPって言ってる人はHSPがどうこう書いてないメンクリでしっかり検査しましょう HSPは自己防衛にしかならないけどADHDとかASDで診断降りたら雇用面の配慮や公助受けられることもあるので
113
趣味アカ @N3musicacc 2022年9月25日
ややHSPの知人は、業務委託型の清掃してる。ほぼ1人。
3
おーい @muchupp 2022年9月25日
多動があると動いてる仕事が向いてるはすごく良くわかる。私はAmazonのピッキングのバイトが向いてたな、人と関わらないし8時間常に歩きっぱなしだけど動いてられる、色んな商品が常に目の前に飛び込んでくるから飽きないしでめちゃくちゃ成績よかった
44
ぬめりけ @pokute55 2022年9月25日
大学研究者界隈は、一日中論文書いてたり5時間くらい同分野の人と喋り続けられるのがマイナス査定され辛いので、そういう人におすすめです
5
koto @kotonemu 2022年9月25日
ASDでADHDの気がある私は事務作業をしています。今任されている仕事は紙の文章をワードで起こしてデータ化する(時々グラフや表も作るけど)のがメインなので自分のペースで出来ます逆に向いて居なかったのはクリーニング工場の作業。周りとペースを合わせる事が必須な仕事は合わなかった。
6
koto @kotonemu 2022年9月25日
harukanogami 昔よく観ていた「ハイエナズクラブ」というサイトのライターさんにも「この人、社会で浮いていそうだなー」という人がちらほら。 やっぱり障害を持っている人程(自分含め) 表現の分野に行くんだなぁという事が分かります。
16
K @gontyan501 2022年9月25日
そもそも働きたくないでござる。 お金が山ほど無いのでしょうがなく働くが、楽な仕事はないかなぁ。
57
和菓子 @nkltsl2 2022年9月25日
クリエイティブ系が合ってると思うんだけど、問題は労働環境が劣悪になりがちというところなんだよな…
10
··················……······…………····…··………·········· @0Rjnm 2022年9月25日
ADHDでもASDと併発していたり、人懐っこいタイプと失言繰り返して怒られまくって内向的になったタイプとか色々いるから一括にすると微妙よね。この一連のツイートの内容を分析してタイプ別に分けてみるか…
69
四塙 @byan_poison 2022年9月25日
ADHDワイ、参考にさせてもらうことにする
3
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
pokute55 研究って名が付く分野はガチで一人で出来るものは案外少ないので、本当のコミュ障というか障害でコミュニケーション不全起こす人間には多分向いてない……。
41
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
数年間接客やってたけど割と楽だったな。専門店で自分の好きな分野だったので、接客が苦にならなかった。……まあ発達障害でも人に接する仕事がどこまでOKかは完全に人によると思うので、その見極め大事。私は経験と慣れも有って接客問題無かったけど、無理な人は無理だろうし。
9
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2022年9月25日
ADDワイ交通誘導員と弁当工場勤務めっちゃ性に合ってた。 警備は自分の動きは何でも自分で決められるから。 大人数の現場なら感で先読みするだけで褒められる(外れてもさして気にされない) 一人現場はホンマに仕事の範囲内で好き勝手できる。 しかも監視もなく1日フリー。 職人さんと仲良くなっても楽しいし、仲良くなくても休憩が完全自由時間に。 コンスタントにする遅刻がバレなければ天国でした。   工場勤務はどれだけ綺麗に並べられるかタイムアタックとか自分の限界に挑戦し続けられて楽しかったなあ…
8
まかろかん @sh3jf 2022年9月25日
前に空気読めない系グイグイタイプのADHDの方が訪問販売営業に転職したら押しの強さ&鈍感メンタルがうまく作用して天職だったってぱたーんはみたことある。レアケースだろうけど。
42
まかろかん @sh3jf 2022年9月25日
私(ASD気味ADHD)の場合、複雑でもマニュアルを覚えればどうにかなる仕事ならできるのよね。その点でコンビニは向いていたと思う。高度なコミュニケーションはいらないし。
4
まかろかん @sh3jf 2022年9月25日
逆にフルリモートは自由すぎてサボる方向にしか頭が働かなくなるので全く駄目だったな。
23
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2022年9月25日
ASD多め多動ほぼなし注意欠陥特盛の僕はデータ入力(+たまにテレオペ)の仕事が天職すぎてビビるくらい合ってるな。基本、マニュアルがガッチリあってアドリブを要求されない、手先が器用である必要がない仕事がADHDの者には向いてる感じある
22
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2022年9月25日
調理師も主にお客さんとのやりとりが楽しかったしやりがいあったんだけどね…。仕事が属人化されやすい、体育会系精神の強い職だと、一度のうっかりミスが致命傷になりやすく、発達特有のマニュアルへのこだわりが足枷になりやすい(常にマニュアル無視した最速のオリチャーを求められるため)ので、すごい病みやすい。職場環境にもよるけど飲食は発達障害にはかなり向いてないと思う
18
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年9月25日
未診断ADD寄りのフリーランスライターです。決め事の多い(特に時間)オフィスがさっぱり合わなかったので最高です
3
ガラガラ @missedsoup 2022年9月25日
ADHDに事務職や流作業は向かないと思う 何でミスしたかわからない一見ケアレスミスぽいミスを何度も繰り返す あと、すぐ飽きる 電話対応も苦痛 私は建設業で良かったと思う 薬でカバーできてるし、業務が多岐に渡るから飽きない まあでも、現在の仕事で自分にとって何が1番無理だったか考えて、それをしなくて良い職種を探すのがいいと思う
32
いそ @ruru02701520 2022年9月25日
ライターってみんなどこで見つけてくるの?
13
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年9月25日
職種より上司ガチャの方がデカかった経験。自分を評価してくる相手が地獄だと、同じ職種でも印象最悪になるからなぁ
4
かも @kamosuica 2022年9月25日
「HSP」って「豆腐メンタル」や「人見知り」レベルの性格を表す言葉であって、発達障害の一種であるADHDと並列に語られるものでは
80
EMI @emk_oldrose 2022年9月25日
まてまて調剤薬局事務経験者だけど(今は違う)あれ客対応しながらレセプト入力して薬剤師さんの補助もしてみたいなADHDには絶対向かない職やぞ…自分は3カ月で音を上げた。まあ個人差あるとは思うけど。
8
NONCHEmical @NONCHE_mical 2022年9月25日
kamosuica ほんとこれ れっきとした医学上の概念と 霊感商法の様な物を並列にするのは良くない
41
【固ツイにて通販案内あり】ソニア@年末までに新刊目指せませんでした @undone176aoi 2022年9月25日
HSP持ちADHDとASD持ちです。工場勤務ですが、個人的な意見ですが、同性の多い職場は止めておいた方がいいと思います。自分に合わなかった場合、人間関係に頭を悩ませる結果になるので…。(現職場がそれで、契約の更新を止める予定です)
4
いさ @wakuriisa 2022年9月25日
Parmigiano_r 緊急救命医がADHD気質だと疲れ知らず・瞬発力・咄嗟のひらめき(対応力)などが最強で、多いそうです(アメリカ調べ)
19
ゆゆ @yuyu_news 2022年9月25日
ASDやADHDではなく、HSPなの…?
25
ゆゆ @yuyu_news 2022年9月25日
サイコパスに向いている職業で「企業のCEO」「外科医」「弁護士」「聖職者」なんていうのは聞くけど。
0
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
yui_Angelica 因みにこの、ガチコミュ障系発達障害に研究が向かないって言うのは、身内の経験からくるものです。共同でやる実験実習が上手く行かず大学卒業できなかったので……分野によりますが、何かしら共同でやるというプロセスを全部避けるのは難しいと思うので、障害の度合いと必要性によりますが、勧められる気はしません。
6
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
実際どんな仕事のどんなことが苦手なのかは発達障害にしろ定型にしろ、やってみなきゃ分らないという側面は有るので、学生さんだったらバイト等で色々挑戦して『これだけはダメ』を見つけていくという方法もありますよ。私は意識してやってたわけじゃないですけど(障害認定がもっと後だから)、学生時代の派遣バイトの経験上で、これは無理だな、と気づいたことは避けて通って来ています。
24
めらんこりんこ @merancorinco 2022年9月25日
デザイナー、確かにおすすめできるんだけど会社に所属すると「えっ技術もあって性格も良くてそこそこ時間守れてクライアントの意図が的確に汲み取れるまともな人間が沢山いる…?」と同僚との差に精神がやられる
25
唯野 @tadano29 2022年9月25日
人付き合いが苦手ならライン作業とかピッキングとかの、工場内軽作業あたりがいいかなー。(もちろんアタリのキツイ同僚・上司がいると大変になっちゃうけど)。ポスティングなんかも気楽でいいんだけど、天候によって大変になるしあんまり稼げないからなー。
8
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年9月25日
毎日定時に出社するとか毎日業務報告書を書くとかが不可能なのでフリーランスがおすすめ。 自分は会社員デザイナーからのフリーですが業務報告系の業務が無くなっただけで最高に働きやすくなった
1
. @IroIroZattaNi 2022年9月25日
SEかな……SESで人売ってるとこの正社員なら、割と行ける。逆に上流はきっつい。 ただ理詰められるのが苦手ならやめたほうがいい
0
紅芋タートル @benimoturtle 2022年9月25日
ADHDをHSPと並べると自称ADHDにしか見えないからやめといた方がいい。自分の窮状の原因を病気に転嫁したがるファッションADHDが多いけどそれ単にお前が怠惰なだけだから……
30
紺碧 @Konpekin 2022年9月25日
ぶっちゃけ「オタクの多い職業」かも。技術や資格があればクリエイティブ職、特になければ本屋CD屋・電器屋・アニメグッズ屋の店員とかでもいい。"好きな事には集中力と記憶力を発揮するけど、興味のない事には一切向かない"という特性の結果オタクになった人が多い、予備軍だらけの業界なら、多少不出来でも気にされないか、理解がある人が多かったり、普通にできる仕事があるだけで褒められる場合もある。自分のダメさ加減を許してもらう代わり、他人のトンデモっぷりをお互い様で許容できるのが条件ですが。
21
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年9月25日
wakuriisa ピンチと認識するとスペックが急上昇するの、ADHDあるあるだと思う(その分平時は普通の人以上にだらけてないと保たないという)
19
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年9月25日
教員って言ってる人は大丈夫なのか?ムシすればなんとかなるって…周りに相当負担かけてないか?
15
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年9月25日
工場勤務のときは「水すまし」ばっかりやってた。倉庫と生産ラインとの往復で歩き疲れたりする以外は結構楽しんでやれた。
1
iori @gohanndesuyo_1 2022年9月26日
yui_Angelica ちなみにだけどコミュ障におすすめといった趣旨のことは一切言ってないと思う
3
prpr @prprtan 2022年9月26日
自称HSPの言うことは信用できないですね……
6
ラウ(はなだ) @indigoblue_yume 2022年9月26日
発達障害グレーゾーン(どれだったかは忘れた)なんだけど、やっぱ基本1人で黙々と働くのが1番楽しい
5
nekora2520 @nekora2520 2022年9月26日
一時、「アスペはプログラマ、SEに向いている」という熱い風評被害が酷かった…。
7
まじめな和菓子 @majime_monaca 2022年9月26日
HSP自称する前にまず病院に行こう!HSP、過剰適応している発達障害と酷似した特徴だから、診断ついてもつかなくても対処方法がわかるきっかけになるよ。
19
さかなさかな💉💉💉💉 @yuiyui999 2022年9月26日
種銭は必要になるけど最終的には投資家がいちばんいい。プログラマ的なのは研究開発系で自分が主導権を握れる立場ならおすすめだけど開発プロセスの中に組み込まれてガチガチに進捗管理されるような立場ならなしだと思う。
1
えむしゃと @radiation_555 2022年9月26日
ASDだけど他人の大きな声がとにかく苦手なのでうつで休職してる間にコロナが流行したせいでテレワークって働き方が生まれたのは正直よかった
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月26日
ライターには絶対的な締め切りがあるんだが、ホントに向いてる職種と言えるのか?
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月26日
majime_monaca これよな。自閉症スペクトラムで同じ診断下ってもその人の性格とかもあるからカウンセリングしてもらえる場所選んで自分の考え整理しながらできそうな仕事見つけるのが一番早道。相性いいカウンセラー見つけるのが若干難しい時もあるが(ここは運の面が大きい部分)。
4
さこ @sacomoco1 2022年9月26日
QQYukaQQADHDはマンモス狩るのに有利だったのではと言われていたが、それの現代版ということか…
4
さこ @sacomoco1 2022年9月26日
ADHDでも不注意優位と衝動性優位だと全然違うから難しいなぁ 自分が衝動性タイプだからそちらしかわからないけど、接客とかライブ感のある仕事が向いてる 市役所の窓口は ・やるべきことがはっきりしてる ・ライブ感 ・リピーターが少ないので後腐れがない ・たまに緊急事態(クレーマーや特殊すぎる案件) の混合でとても楽しかった
1
stranger @stranger_saki 2022年9月26日
web業界、在宅仕事をしたい子持ち女性とか副業始めたい新人さんが案件獲得といって大挙してるけど、デザイナーやエンジニアは曲がりなりにも専門職なので、まずは強い興味や適性が必要だとと思うなど。3ヶ月でプロになろうとかCMしてる情報教材のカモにならないでね。
3
さこ @sacomoco1 2022年9月26日
ライターとか創作系の仕事は自分に自信がないと難しいのでHSPの人に向いてるかどうかはちょっと
4
まじめな和菓子 @majime_monaca 2022年9月26日
maki_miquette 性格はもちろん、症状の出方や程度も人それぞれですから、まず知識ある専門家に頼ってみるのが大切ですよね。何はともあれ、対処方法がないHSPを自称するよりも先にやるべき事が沢山あるはず。
4
まじめな和菓子 @majime_monaca 2022年9月26日
stranger_saki めちゃくちゃ同意です。在宅勤務可能の社内デザイナーとかすごく快適でオススメではあるんですけど、キラキラWebデザイナーをうたうクソ情報教材に騙されて衝動的に現在の仕事を辞めたりしないで欲しいなって思います……
0
點面悪鬼百之助 @x743 2022年9月26日
やっぱ技術職だよね。公務員も技術職なら市民との窓口がないか少ないことが多いし、多少コミュニケーションに不得手でも問題ない
0
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年9月26日
職種ももちろん大切だけど、一番重要なのはなんだかんだで人間関係だと思う、障害特性を公開するか非公開しとくかに限らず、変人である自分を拒否せず組織の一員として対等に受け入れてくれる職場なら、多少相性悪い職務内容でもけっこう何とかなる
2
しろうと @sirouto 2022年9月26日
まず大前提として、日本は「空気を読む」文化で、日本企業は「メンバーシップ型雇用」(新卒一括採用とか)で、かつ「減点主義」的な人事評価。なので、他の能力がいくら高くても、協調性が低いだけで、たいてい「茨の道」を歩むはず。この苦難は、「営業職より技術職」など、職種の選択で緩和される。が、長期的には、「人をまとめる」ことが重要視される、「管理職」への壁が出現しそう。出口戦略は、「1. 投資で金融所得を作る」「2. 日本より高賃金/低物価の国に海外移住」「3. 年収や地位にこだわらない人生を送る」など。
2
北登χ @しばらく予定なし @rn21j_hoctox 2022年9月26日
暇あればPCやスマホを触ってる自分にとって、PC・事務関連のヘルプデスク補助は楽しく業務ができてる。自分自身で試行錯誤や対策して、それでも難しいところはフォローを依頼する姿勢、そして自分自身が相手への配慮をすることが大事。周りが配慮するのがあたりまえって考えの人は、当事者側からも嫌われるし関わりたくない。
0
N-mui @n_mui_game 2022年9月26日
普通の人すら生きづらいのにまともじゃ無い私たちが合う職業なんかある訳ないじゃん
6
しの @_sieraden_ 2022年9月26日
majime_monaca 前にそういうマンガのまとめがあったのを思い出した! デザイナーの友人に諭されても聞かずに、情報商材のカモにされまくっていく主人公……
0
マンマ @image_initium 2022年9月26日
ASD診断済み不注意ADHD混合の私が通りますが、上司への報告で意思疎通が難しめ、タスク忘れが半端ないので、会社勤めは底辺でできるだけ楽な部署に異動。言っとくけど、歳取ったら好きとか得意とか選んでる場合じゃないです。(好きでも得意でもないと思う仕事だから成績気にしないようにしてる)
0
まじめな和菓子 @majime_monaca 2022年9月27日
_sieraden_ ありましたね……リアルでも最近「この前までパティシエやってたんですけど、Web系の仕事したくて辞めました(知識なし技術なし)」って方に出会ったので、似たような事例はゴロゴロあるんでしょうね。
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年9月27日
HSP…?ほっとすーぷぷろせっさーがなんだって??? 早く宝くじ当てて「高等遊民」ってジョブに就きたいですね… 何?インフレで宝くじ一回ごときじゃ足りない?
0
snodeshi @snodeshi 2022年9月27日
研究はこつこつ一人で作業するものと認識して理系に進むと面食らう。進捗報告や学会等でプレゼンする機会が少なくないし、共同の作業も多いなと。それでも大学の研究者は営業や接客業よりも気楽であるとは思う。産総研や理研等の組織は経験したことがなく分からない。
0
野上はるか @harukanogami 2022年9月28日
n_mui_game 簡単な仕事は機械や外国人労働者に割り当てられ、残った高度な仕事についていけない人間には片っ端から「○○障害」のレッテルが貼り付けられる地獄
2
ぬめりけ @pokute55 2022年10月1日
yui_Angelica すみません。周りが文系かつガチで一人で引きこもっててもできるテーマばかり(インタビューすらできなくても新聞記事ひたすら調べてればいいとか)なので、研究に対して真面目で最低限のモラルを守れれば結構いけるイメージでした…まあ教員や他の研究者との交流は必要ですし、就職するうえでコミュ力はすごく大事ではあるのですが…
0