弔問外交を理由に安倍元総理の国葬に賛成だった皆さん、お元気ですか?

中曽根元総理の内閣・自民党合同葬のときも弔問外交の利益が強調されていたのだけれども、実際に弔問に来た外国要人が誰かは(観測範囲では)確認しなかったネット界隈。
8
門田隆将 @KadotaRyusho

岸田首相が安倍晋三元首相の国葬をを決断。“検討と先送り”の首相が決めた。訪日首脳の数を思うと空前の規模の国葬に。外務省には中国への忖度は許されないと言っておきたい。蔡英文台湾総統も、ダライ・ラマ氏も、もちろん来てくれるなら大歓迎せよ。それが安倍氏の歴史的価値 news.yahoo.co.jp/articles/84c57…

2022-07-14 20:34:32
門田隆将 @KadotaRyusho

トランプ、蔡英文、ダライ・ラマ、ゼレンスキー、プーチン、バイデン、習近平…敵も味方も世界の要人達が出たいだろう安倍晋三元首相の国葬。この空前のイベントに林外相と外務省は邪魔をするな。いや積極的にお声掛けし、全員に来日して欲しい。空前の警備を敷き、これを成功させよ。世界の平和の為に twitter.com/KadotaRyusho/s…

2022-07-15 08:03:35
青木文鷹 @FumiHawk

「弔問外交」というのは、とても有用な外交の一つです。宮様のご葬儀も、弔問外交の舞台となります。ですので、「一般人の葬式との比較は全く意味をなさない」と言えます。

2016-11-01 15:01:06
青木文鷹 @FumiHawk

だから、「弔問外交」ってのがあるって言ってんだろ。 国葬は国民のためじゃなくて、「国際社会においてメンツを立てるため」と「弔問外交」の為に開催するんだよ。 そのくらい分かれよ。 twitter.com/waji_ryugasaki…

2022-07-18 20:09:11
わじうぇい @waji_ryugasaki4

野党が追求するために使った税金は一応国民のため。 安倍の国葬に使う税金は安倍のため。 twitter.com/FumiHawk/statu…

2022-07-18 18:36:36
青木文鷹 @FumiHawk

国葬を「国家が出す葬式」と勘違いしている人のなんと多いことか…安倍元総理は海外での評価が非常に高く、弔問に訪日したい要人が多数。 これらの要望を満たすための式典が「国葬=主に海外から弔問に来る要人向けの式典」で、一般的に言う葬儀じゃない。 ちなみに安倍元総理の葬式は既に終わってる。

2022-07-19 17:47:51
ねこZ3 @NecoZi3

過去の答弁書を見ると、総理が海外に出張すると、随行員も大抵100人を超えたりするから、一回あたり2億2千万円とか掛かるらしいね。 海外の要人がその出張費を負担して、我が国にいらして弔問外交が展開出来れば、それだけで凄まじい国益なのに、文句をつける野党。 計算能力が低いと思う。

2022-07-16 20:47:12
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

安倍さんの国際的評価を高めたくない人は反対だろうな。政府にとってもいい外交チャンス→安倍元首相「国葬」が前代未聞の弔問外交に プーチン氏やバイデン氏、トランプ氏も参列!?「ロシアとウクライナの停戦、きっかけ担える可能性」 zakzak.co.jp/article/202207… @zakdeskより

2022-07-17 11:49:56
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

世界の政府要人が弔問(外交)を望んでおり、それこそサミット級の警備が必要になるんだから、国葬って形にするのがいちばん安全だし、そもそも儀礼上も礼を失しない。 twitter.com/azusa_sato1/st…

2022-07-17 14:45:11
島田洋一(Shimada Yoichi) @ProfShimada

私のコメントもあります ■安倍元首相「国葬」が前代未聞の弔問外交に プーチン氏やバイデン氏、トランプ氏も参列!? - zakzak:夕刊フジ公式サイト zakzak.co.jp/article/202207…

2022-07-17 18:20:04
加藤清隆(文化人放送局MC) @jda1BekUDve1ccx

元朝日・星浩氏が安倍元総理の国葬について「根拠法がない」「少なくとも国会で議論するとか」。根拠法は内閣府設置法。議論するのはいいが、国葬の際、世界平和を巡る壮大な弔問外交が予定されており、これに水を差すようなことは止めた方がいい。安倍さんの最後のご遺志を踏みにじることになる。

2022-07-18 03:19:15
茂木健一郎 @kenichiromogi

仮に、安倍さんの国葬にプーチンさんが来て、これまでの経緯とは関係なく弔問外交が実現できるとするならば、膠着状態にあるロシアとウクライナの戦争を和平に近づける重要なチャンスが生まれるかもしれない。逆に言えば、それくらいの構想力を持って政府、外務省には検討していただけたらと思う。

2022-07-18 07:15:37
樫原辰郎@700万年のLIKE A ROLLING STONEおじさん @tatsurokashi

その通り、単なる弔問外交イベントとして西側首脳とゼレンスキーが世界にメッセージを発するイベントにしてしまうのがベスト。安倍ちゃんの死を言い訳に西側要人が顔を合わせる→昭恵未亡人には悪いけど葬儀がプーチン糾弾イベントになる。これがベストです。 twitter.com/lautream/statu…

2022-07-18 23:14:29
mold @lautream

国葬に対する批判を「故人への冒涜」とすり替えるやつが多すぎる。そもそも告別式はすでに終わっているんだから、国葬は政治的なイベントにすぎないということだ。そのイベントの是非を問うことが故人に何の関係があるのか。

2022-07-18 06:36:19
日本人の怒りチャンネル @moriomasao

安倍首相の国葬に頑なに反対する左派の面々や橋下に代表される怪しい面々。国葬になれば弔問外交も実施され日本にとって極めて有益なことに。安全保障面でもメリット多大だが、どこかの国の意向を汲んでいるとしか思えない。弔問外交で困る国とはどこなんだろうか? 私にはわかりません。#国葬

2022-07-19 21:43:04
あやこ 。 @tateyoko0417

安倍さんの国葬弔問外交は外交官1000人分以上の効果がある。安倍さんの偉大さが分かるというもの。反日のあなたとは違う。だまれ!😡 鳩山さんは国葬にはならないからご心配なく!誰も弔問に来ないよ。中韓あたりからだけ? twitter.com/sharenewsjapan…

2022-07-21 07:13:15
Share News Japan @sharenewsjapan1

鳩山由紀夫氏、安倍元首相の『国葬』に異論「死を最大限利用しようとする自民党の思惑が透けて見える」 sn-jp.com/archives/88804

2022-07-20 17:16:28
Chieko Nagayama @RibbonChieko

海外からの要人警護は国が関与しなければできません。弔問のご要望が多いので国葬は必然です。ホストの岸田首相の国際的プレゼンスも高まります。 弔問外交では敵対勢力の国家でも国葬では顔を会わせる機会となることもあり、安倍元総理が最期の平和外交の場をここ日本で用意してくれるという意味です twitter.com/FumiHawk/statu…

2022-07-20 15:27:14

国葬による弔問外交の効果に懐疑的な人々(~7月21日)

🔥ぽた🔥 @ptyrbatake1

「安倍氏の国葬は外交のボーナスステージ」とかいう不謹慎なツイートも回ってきた。国葬やりたがってる人ら皆ほんまは悲しんでないやろ、と。人の死をボーナスとか発想がグロテスク過ぎる。 #安倍さんの名誉を守りたい とかも嘘やろ。こんな政治的茶番に故人を利用するな #安倍晋三の国葬に反対します twitter.com/nekolovercat/s…

2022-07-20 13:39:48
プリキュ @nekolovercat

@segawashin 本当に安倍晋三“個人”の死を悼んでいるなら、「国葬で経済効果」なんてグロテスクな発想は出てこないはずなんですよね

2022-07-20 07:31:23
Shin Hori @ShinHori1

よく見てみると「経済効果があるから国葬をやれ」という人が結構いて、あまりのグロテスクさにびっくりした。

2022-07-15 16:01:20
uncorrelated @uncorrelated

「小渕恵三首相(当時)が脳梗塞で倒れ、その後死去した際に行われた内閣・自民党合同葬には、米国や韓国の現職大統領が来日し、80以上の国・地域から特使が派遣された」そうなので、国葬にしなくても弔問外交は可能ですね:jiji.com/jc/article?k=2… twitter.com/FumiHawk/statu…

2022-07-21 08:41:42
kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic

故安倍晋三氏の葬儀を国葬でやりたいとする理由のひとつが弔問外交だけど、それって本末転倒な気がする。第一に「弔問外交」は別に国葬じゃなくても自然発生する。党葬だっていいし、国民葬だっていい。第二に弔問外交は日本の外交的懸案を解決することの役に立たない。他国首脳に場所を提供するだけ。

2022-07-20 07:55:45
リンク www.asahi.com 反対が増える安倍晋三元首相の国葬 → 国葬って何が問題なの?|一色清の「このニュースって何?」|朝日新聞EduA 日々のニュースの中に「学び」のきっかけがあります。新聞を読みながら、テレビを見ながら、食卓やリビングでどう話しかけたら、わが子の知的好奇心にスイッチが入るでしょうか。ジャーナリストの一色清さんが毎週、保護者にヒントを教えます。 1 user 22

弔問外交にやってくる各国首脳の数(9月26日時点)

uncorrelated @uncorrelated

安倍元首相「国葬」の海外参列者を公表 | NHK政治マガジン nhk.or.jp/politics/artic… 安倍元総理の国葬に現職首脳級が35名来るのは立派なのだが、小渕元総理の内閣・自民党合同葬( mofa.go.jp/mofaj/kaidan/y… )と比較すると来賓の質と数は落ちるかな。

2022-09-25 06:17:11
uncorrelated @uncorrelated

「新型コロナウイルス禍のさなかの20年10月に行われた中曽根康弘氏の内閣・自民党合同葬では、各国からの参列は駐日大使ら日本国内居住者110人に限られた。」 sp.m.jiji.com/article/show/2…

2022-09-26 11:46:07