2022年10月5日

熱をおして出勤するなんて日本だけという話を聞いていたがオランダでは風邪は病気とは言わないし熱冷ましのんで出勤するのが普通と言われてしまった

そんな言葉からして違う…
85
Hiroo Yamagata @hiyori13

熱をおして出勤するなんて日本だけ、欧米では他人にうつすのに配慮してしっかり休む、という話を聞いていたが、オランダ語の授業で「週末は病気だった」と言ったら「オランダでは風邪は病気とは言わない、言葉もちがうし熱冷ましのんで出勤するのが普通」と訂正されてしまった。

2022-10-04 20:16:10
リンク マイナビニュース 外国人は「体調不良でも出社して仕事」という風潮に賛成? 反対?? 会社員の過重労働に関する問題が昨今相次いで起きていることを受け、ワーク・ライフ・バランスの必要性が各方面で今まで以上に叫ばれるようになった。この状況自体は好ましいことである。 1 user
それは大変だ
Canin @hundduck

発熱あっても病気扱いにならないのか twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 18:46:03
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

COVIT-19 の流行をうけてもまだこんなこと言われちゃうの悲しいなあ…… twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 21:05:26
日本だけではなかった
KTG @ktgtktg

オランダも遅れてるという話😌 twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 16:38:05
🍣 @Y2Fjz60vuhOUYMj

まじか!!日本だけじゃなかった…愕然 twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 16:02:05
elf🫠🫠 @elf_book0

日本だけじゃなかった! RT

2022-10-05 20:29:56
これが当たり前
猫虎--ハンター猫 @schmidkhdk

@hiyori13 @rockfish31 コロナ前なら、ロキソニン飲んで出勤とかふつうでした( 一一)

2022-10-05 17:52:44
ゴムサン⭕️GM300 @gom_san

日本のように風邪ひいたら消化のいいもの食べてあったかくして寝るって文化がそもそもないからな欧米。

2022-10-05 21:44:46
komatchy @komatchy

そういえば、知り合いの仏人も具合悪いって言いながら普通に出勤してたな…。何も疑問に思わなかったけど。。。 (日本に住んでる人ではなかった) twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 20:10:11
いーなお @overcoilhair

スイスのある会社でも風邪かコロナか判別できないまま、こほんこほん言いながら平気で出社する方が多数いるとの報告が入ってます。 twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 16:42:30
Hana@ @Hanahanadeutsch

@love3b2 @hiyori13 @rockfish31 最後!!w w でも、ほんと、そう。分かるw 風邪にやる薬はなくて、お茶(ハーブティー)飲んで寝とけ が治療法ですね。

2022-10-05 20:34:03
love3b @love3b2

@hiyori13 @rockfish31 以前クリスマス休暇の時、ドイツ人の旦那の弟が大風邪で鼻水とくしゃみでグジュグジュになりながら家に泊まりに来たので、やんわりと「治るまで来なくてよかったのに」と嫌味を言ったら「大丈夫。熱ないから」と平然と言ってのけて返答に困った。 でも仕事の時は簡単にすぐ休むのがドイツ人。

2022-10-05 16:03:08
こういう理由もあるらしい
🌧エルザ🌧 @Scarlet_Castiel

まああっちは仮に悪化して高熱になったとしても、脳炎になるリスクが日本人と比べてかなり低いし twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 15:41:16
none @Wreckage_

@hiyori13 @rockfish31 そもそも、金さえ積めばどうにでもなるアメリカはともかくヨーロッパはスパッと予約せずに医者に掛かることすら厳しいと聞きますね。

2022-10-05 15:56:16
おっきー @stokkydr

日本は結構有給休暇が多い(使い切らないけど)から風邪引いたら有給使って休むけど、海外の人だと少ない有給は夏のバカンス全ぶりしちゃって余ってないので、ゲホゲホいいながら出社してる人なんて耶麻ほど居るよね……どっちが良いのやらだけど、、日本人は有給使う余地有るんだから使おうよ、と思う twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 17:18:15
おらんにぇ @meilegteitjes

これなんでかって言うと、オランダでは病欠1日目は無給、2日目は3割カット、とかする職場が多いからだと思います。ちょっとした風邪くらいは休むと損。 長期病欠は2年前OKで1年目は100%、2年目は70%まで給料出るけどね。 医者の診断は不要。 twitter.com/hiyori13/statu…

2022-10-05 20:06:55
フィガ郎 @figaroritter

熱を押して出勤する国、欧州にあるのか。 どこの国のこととは言わないけれども、「某有名な写真加工ソフトを普通に仕事で使う人初めて見た」と言われたことがあるぞ。 じゃあ何に使うんだよと聞いたら「医師の診断書の偽z」 うわなにをするやめろ

2022-10-05 18:32:55
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2022年10月5日
ドイツだっけ、風邪でいちいち病院に罹らず自宅療養するだけだとか言ってたの
1
petton @n_petton 2022年10月5日
まあ海外のコロナの広がり方とか見るに病気になったからっておとなしくしてないよなアレ。
121
ZZZ @sakusakutoux3 2022年10月5日
>ヨーロッパはスパッと予約せずに医者に掛かることすら厳しいと聞きますね。←ヨーロッパは皆保険で医療費無料(公立病院のみだが)の国が多いからそういう国だとタダだから病院行かないのは損とばかりに大した症状じゃなくても公立病院に人が殺到して結果予約しないと病院行けないんだよ。しかもこれ緊急性の高い手術も例外ではなくてガンだ盲腸だで早期に手術受けられずに死ぬのも珍しくない、とは言え高い自費診療費払ってで私立病院行けば即診療も手術も受けられるけど。日本じゃ何故か触れられない医療費タダの国の負の側面。
54
ZZZ @sakusakutoux3 2022年10月5日
日本だと出羽守が欧米を地上の楽園の様に語るせいで全てにおいて日本より休暇も多く福祉も充実してるかのように勘違いしてる人多いけど実際はそんな事無いんだよな。風邪だからって簡単に会社休めないのもだし、最近日本も導入すべきと言われてる育休どころか産休の無い国も多いし、更に言うと祝日=休みなんてシステムが無いので実際公休日が年数日なんてのもザラ(どれだけ休めるかは雇用契約次第)出羽守のせいで意外と知られてないんだよな。
63
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年10月5日
かたわ少女だったかな……なんか4chの人達が集まって日本風のギャルゲーを作ろうって企画があって、シナリオに取り入れるべき日本の習慣、風習の中に「血液型占いが信じられている」っての項目があったのには、納得したが、「寒いところにいたり、頭から水を被ると風邪を引くと信じられている」って項目もあって「アイツら、頭から水を被っても風邪を引かないのか!?」と驚いた……。
41
abracata @abracata1 2022年10月5日
海外のアニメオタクの反応的なサイトで「なんで日本人は雨に濡れただけで風邪引く(シーンがたくさんある)んだ」とか言ってたな。アレは健康ゴリラの偏った感想じゃなかったのか
47
柘榴 @GarnetJan_ 2022年10月5日
mizuki_windlow あっちの人にとっては風邪ってウイルス性疾患であって、「濡れたり冷えたりするのが風邪と何の関係が?」って感じらしいね。
31
jpnemp @jpnemp 2022年10月5日
mizuki_windlow abracata1 小雨が降ったくらいじゃ傘ささないからね……体のつくりが根本から違うわ
48
名称未設定 @Chikuwa730 2022年10月6日
私も濡れたり冷えて体調悪くなるって感覚わかんないしただの風邪で病院行く意味ある?って思ってるけど(人より頑丈なのかもね)風邪ひいたらできるだけ休むよ体弱い人にうつしたらまずいと思ってるし。あっちの人はまわりもみんな頑丈で風邪くらいなんともないのばっかなんだろうか…。産後もすぐ退院して働いてるってのもそういうことなのかね
3
Shiro @shiromagenta 2022年10月6日
mizuki_windlow アイスバケツチャレンジなんてやってましたからね
8
sakenomi @sakenomi19 2022年10月6日
肩こりって概念がなかったり、欧米の人とこっちではマジで体のつくり違うんだろうなあ
30
紅芋タートル @benimoturtle 2022年10月6日
海外でひとまとめにすんな。同じ英語圏でもアメリカ人が雨を気にしないのに対してイギリスは雨に濡れるのを酷く嫌うし体の強さとか関係ない
10
紅芋タートル @benimoturtle 2022年10月6日
単に雨の強さが違うだけだと思うけどな。東京と西欧や南東部を除くアメリカを比べると雨の日数は倍も違わないのに降水量が2,3倍だし
4
YUWA @ayuwaka325 2022年10月6日
通年で外国人観光客の来る京都に住んでたとき、秋冬で日本人が長袖や上着を着てる時期でも半袖で平気でうろついてる白人たちをよく見たから寒さに対する体質がわたしらとは違うのよ。
47
Super Jpn @JpnSuper 2022年10月6日
それで、欧米じゃあコロナ禍が酷かったのかな? やはり、今の欧米のコロナ対策は真似するべきでない?
0
toropin @toropin5 2022年10月6日
解熱剤飲んで下げれば発熱してない、平熱だからみたいな
1
machyも武衛@プロローグ最高!(全滅しました) @matchy1582 2022年10月6日
アメリカ北東部に住んでいたが、風邪はcoldで普通にあったな。ただ鼻風邪くらいでは確かに大人は休まない。でも日本と大体同じ感覚で熱出れば大人も休むし、熱出てなくても具合悪そうだね、早めに帰りなよーって感じ。アメリカ北東部、寒すぎるからかなぁ?
1
machyも武衛@プロローグ最高!(全滅しました) @matchy1582 2022年10月6日
matchy1582 思い出した。二日以上休むと酷い風邪引いたわ…I had a bad coldというし、全然日本と同じ感覚だった?風邪薬も売ってるし、日本と違って風邪くらいじゃ医者には絶対かからないくらいだな。欧米で一緒くたにしちゃいけませんな。
1
五分間大薬房 @tigeruori0720 2022年10月6日
江戸幕府が長崎に出島を造ったのは、オランダ人が風邪で熱が出でも外でうろちょろするのをおそれたからか…?
0
通りすがりの西田 @S0LGkpw7XtdofMd 2022年10月6日
やめろ!せっかく日本で「熱が出たら休め」と言う風潮が出てきたのに! 向こうは向こう!こっちはこっち! 風邪をうつしてくるなーー!!!
72
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年10月6日
アメリカドラマ「メンタリスト」で刑事(的なやつ)の同僚がインフルエンザに罹患して同僚に「なんだお前インフルエンザか」とか言われつつ普通に出勤してたので、欧米では休んでうんぬんなんて嘘やんけと思った記憶があります。
16
さくら @sakurahonaka 2022年10月6日
イギリスのキャサリン妃が出産後すぐにけろっと立ってるので話題になってたな。マジで体のつくりが違う
19
Mont-Blanc @Element06804713 2022年10月6日
風邪くらいでは病院(医療機関)に行けないからね…国民皆保険ってさ、すごいと思うよ。風邪くらいと思ったら自己免疫疾患だったりとんでもない病気の前駆症状だったりするからね。
9
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月6日
洋画観ればよくある光景だけど、病院行かずアスピリンがぶ飲みしてるよね。「つらくても休めないアナタ」のつらさの基準、日本はまだマシなのかも?
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月6日
yoti4423yoti 反ワクチン反マスクのバカが都合よく利用してるよなあ
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月6日
mizuki_windlow なんてこった……俺なんて生活防水されてないから小雨だろうと頭が濡れたら熱出すってのに
3
ナコ @nako_harunatu 2022年10月6日
sakurahonaka 骨格から違うしあっちは麻酔使っての無痛分娩が主流で痛みに耐える分の体力温存出来ますからね・・・
11
黒色火薬 @signalyellows 2022年10月6日
benimoturtle そりゃイギリスってクソ寒いし、人種の問題じゃないわ。あと海外でひとまとめにすんなって言いながらアメリカ人で一括りにして比較するのはもうシュールギャグでしかない
22
徒然草 @souyamiyo022 2022年10月6日
うーん・・・?雨に濡れただけ、水を被っただけで風邪をひくってどんな仕組みなんです・・・?11月ぐらいの時期に寝てる時に雨に濡れてしまったとか? 風邪って普通秋のいきなり寒くなった時期に、うっかり布団を蹴飛ばした状態で寝ていた時限定でなるものですよね・・・?
0
mindromi @mindromi 2022年10月6日
souyamiyo022 そりゃ真夏のゲリラ豪雨で熱は出ないですが、秋雨どころか関東以南では真冬でもしばしば冬の嵐で土砂降りがあり、梅雨寒で震え上がるような気温の中ドバドバ雨が降るとかもあり、真夏以外は寒さの中でずぶ濡れになり気化熱でガンガン体温奪われるイベントが発生しうるので… 肌寒い時期に布団を蹴飛ばして寝てたのと理屈はそんなに違わないですよ。一定以上の時間、体が冷え続けてるのは同じですから。
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年10月6日
いっちゃなんだが賢い人とそうじゃない人、ノーワーク・ノーペイな人と替えはいくらでもいると割り切る人の違いだと思うぞい(´・ω・`)
0
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2022年10月6日
sakusakutoux3 高齢化率10パーセントの時代の日本でも医療費無料化したら老人が殺到した話を思い出す。そこから負担率上がったのにコンビニ受診なんて言葉がある。
1
sotoyama @sotoyama0 2022年10月6日
イギリス人は熱が出たら水風呂に入って体温を下げる、って話を昔聞いたことがあるんだが、ほんとなのかね。まあ発汗を託して汗をかいて体温を下げるのと同じっちゃ同じなんだが。
0
FX-702P @fx702p 2022年10月6日
JpnSuper 「欧米じゃあコロナ禍が酷かったのかな?」かな?じゃねえんだよなぁ…
7
gaheki @gaheki 2022年10月6日
江戸時代出島にて「風邪程度デ休ムトカオカシイヨー」「なるほどそういうものなのか」
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年10月6日
いうコロナ初動は欧米じゃなくて台湾のマネをしろって言ってもオードリー・タンageはもううんざりだよ日本には日本のやり方があるんだって目を背けてたし最初から決まってんだから日本はスゴイでいいじゃん
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年10月6日
寒いと風邪をひくのは、体温が低いと免疫が弱くなるのが原因で、風邪をひいたら病気と闘うために体温を上げるという説があったかな。
3
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年10月6日
yoti4423yoti お隣のオーストリアだった気がします
0
宇治金時 @uzikin 2022年10月6日
冬に街頭で半袖Tシャツのマッチョがにっこにこでアイスを両手二本持ちして食べてました。もう何もかも違うんですあの人たち
8
エムアイ @em_ai 2022年10月6日
ケーブルテレビの米国の特殊な病気を経験した人の再現番組を見ると「ちょっとでも調子がおかしいと感じたら薬を飲んで暫くは様子を見ることにした」という人が多かった印象(そして大病を発症してしまうことに)
0
影山影司 @apto117 2022年10月6日
mizuki_windlow コロナの数年前、オタクなオランダ人から「日本では手洗いうがいで病気が防げると信じられている」って笑い話みたいに言われてイラッとした思い出がある。
13
はせ @hakase_D 2022年10月6日
アイルランドでおれがセーター着て崖から海を眺めてたらおばあちゃんが水着で海水浴してたからな 人種によって作りが違うのかもしれん
1
影山影司 @apto117 2022年10月6日
欧米人、真冬でも半袖の人を見かけるので「白人は寒さに強くていいね」と話したら「寒いかどうかを気にしていないんだよ」と言われたこともある。感覚が違いすぎる。
5
13 @524nothing 2022年10月6日
sakenomi19 肩がこるとは言わないらしいが、首がこるみたいな表現はあると聞く。なんか面白いよね
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年10月6日
いい加減よそと比べてどうかじゃなくて僕たちはこれが理想ってもの持たないとだめだと思いますゥ
0
名前はまだない @774rider 2022年10月6日
sakenomi19 概念がないというよりそういう症状と認識してないだけで、肩は凝るそうです
3
kartis56 @kartis56 2022年10月6日
アキバ歩いてて、アスピリン売ってるとこ知らないかった聞かれたことあったな。あの人も風邪引いたままあるきまわってたんだろうか
0
_ @wholescape 2022年10月6日
こういう頑丈さの違いの話を聞くと、コーカソイドと新モンゴロイドは本当に同じホモ・サピエンス・サピエンスなんだろうか、と思いますね。まあ交配して子を成せるから生物としては同種なんだけどさあ… 2022年ノーベル賞受賞者スバンテ・ペーボ教授の研究(ネアンデルタール人とデニソワ人と現生人類の混交の件)がもっと進んだらこの辺が判るようになりましょうか。
3
okera @okera_street 2022年10月6日
既に言われてるように体質の違いや、病院行きたくても2ヶ月待ちですみたいな状況だったりするから風邪で休むという概念がないのだろうな。文化の違いもあるので正しい・正しくないという話ではないのだろうが、日本がそうなってほしいかと言われるとNoと言わざるを得ませんね……
4
mindromi @mindromi 2022年10月6日
救急車呼ぶほどではないけど到底歩けないとか、病院に行く程ではないけど明らかに仕事にならないとかでひたすら寝て治すために休む、レベルの「風邪」がもしかして欧米人にはないんでしょうか?
0
名前はまだない @774rider 2022年10月6日
悪寒とか鼻水は寒いからって認識なんだろうな
0
蒸急宮 偽々光(Red) @EndOfAnubis 2022年10月7日
Covid-19の件で、結局のところどこの国がどうとか言ってないで「周りのことも考えられるかどうか」という理性や知性と協力体制が必要と感じたなあ。「未知の感染性疾患の可能性は常にあるのに、そういうことを考える余裕を抱かせず、本人や他人を死なせてしまう危険性もあるのに行動させる」というブラック思想そのものがどうにかならないといかんね。
1
ブースター接種を済ませたグロスター公 @AlvianoSalvago 2022年10月7日
apto117 ゼンメルワイス「出来てへんやんけ〜〜〜!!基本的なことが〜〜〜!!」
1
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2022年10月7日
出産したらすぐに仕事に復帰したり身体の作りから違う
0