4日前

冬の時期、東日本に遊びに来た人が口を揃えて言う言葉に日本の広さを感じる→様々な経験談集まる

139
Yシャツ @Y_syatsu_train

最近、東日本に旅行に来た西日本の方がみんな口を揃えて「東日本は17時で真っ暗になってしまう」と言うのを見て、東日本民の私にとっては当たり前である17時で真っ暗が意外にも西日本の方にとっては普通ではないとうことがわかった。日本の広さを感じる。

2022-11-22 19:42:40

日の出日没の違い

Bird @sy5020_5610

日の出・日没時刻は経度だけでなく緯度でも変わるしな(高緯度ほど夏冬の日照時間差が極端になる) 因みに北東と南西だとこんなに変わる twitter.com/Y_syatsu_train… pic.twitter.com/AURcmKBOYv

2022-11-23 22:49:44
拡大
拡大
きくふく @syoh146kp

こうして改めて見ると 冬至近辺→日没時間の違いが顕著 夏至付近→日の出時間の違いが顕著 なのが改めて分かる 夏至時期の北海道の朝は最高だったなぁ twitter.com/Y_syatsu_train… pic.twitter.com/OcnLHh7X4L

2022-11-23 07:17:43
拡大
拡大
拡大
拡大

明るかった経験

たにがわ @portrail

そのまた昔ズームインも中継が多かったから、こっちは7時でもう明るいのに福岡の中継で薄暗くて「まだ夜じゃん」と逆のこと考えた思い出 twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 10:49:00
にゃか @nyakak

緯度補正もあるから日本の形的に夏の日の出と冬の日没は顕著なのよね 夏の日没も西の限界突破感があってけっこうなものだけど(7月中旬・福岡市 19:40と20:10) twitter.com/Y_syatsu_train… pic.twitter.com/TC4JQXelLF

2022-11-23 00:21:42
拡大
拡大
Trgrs @Trgrs2

大阪で17時でも真っ暗なのは12月ぐらいですね twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 14:26:46
千波 @tinami_o_o

徹夜チャットとかやってると、夜明けの時刻に地域差があるの分かって面白いですよね。 あと、先週末は友人が冬タイヤに換装する…今日寒いよね…という話を、窓全開で25度の部屋(半袖Tシャツ姿)で聞いていました。 twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 17:46:18
常磐の若大将 @zosbrigade

関東在住で何度も高松を訪ねている身。西日本は夏場、いつまでも西の空が明るいなと感じます twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-22 20:55:02
ひでよし @hideyoshi9100

確かに… 東京と大阪ぐらいの距離感でも、それを感じることがある。 そういえば夏に佐賀で一泊したとき、19:45くらいまで薄ら明るくて、その後一気に暗くなったのを見て「(やはり九州って)西なんだなぁ~」と思った。 twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 07:04:53
ダビデ💎🧬Spikevax🧬接種済🧬 @davide7285

九州から関東に行くたびに実感してる こっちは今の時期17時はまだ明るいし twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 09:18:59
arys @arys1982

言っても東日本でも17時で真っ暗は冬至前後の期間限定だし…逆に西日本は今の時期朝が遅いよね。大阪でAM6時なのに外が真っ暗で驚いた経験がある。 twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 13:29:36

暗かった経験

射手座の女(いてこ) @isseymario

以前お月様の画像をアップしたところ、中国地方や九州地方の相互さんからもうそんなに暗いの!と驚かれて驚いた関東地方民です twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 22:50:24
Ku(くう)🎴 @K70489944

@isseymario 日々驚くよ!! 4時半が暗いとか見掛けて…えっ?ってお外見ちゃうし。最近のお月様でも静かにビックリしてたww

2022-11-24 00:21:19
ぱとらしゅ @tsquarem

埼玉と広島では30分違うからねぇ。広島の感覚で埼玉に居ると「もうこんな時間!」て twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 22:15:31
KEN爺 @T_KKGT

逆に西日本(特に九州)は、年末年始あたり朝の7時は真っ暗だもんな。 twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-22 23:09:10
せたかみずき @SETAKA_Mizuki

夏至がちかくなると九州では 20時でもぎりぎり明るいことに 東日本の方々がびっくりするのと同じ わたしも冬時の東京で16時半がまっくらなのが いまだに慣れないけど twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 05:48:49
jet_f🐬☕ @jetflyer6

Aqoursの札幌ファンミの時に17時15分前位にほぼ真っ暗になったのは九州民的には驚いた記憶。 12月だったのもあるけどやっぱり日本は広いなと twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-22 21:35:58
つっちー @Tsuchi_nichijo

修学旅行の時まだ17時なってないのに真っ暗なのはびっくりした。 学生の時は長崎だったから冬でも18時まで明るかったのよな。 夏は20時半ぐらいまで明るかったのよな。 twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-22 22:11:43
Hina Nakashima @hina

名古屋民でさえ子供の頃に流れた「夕焼け小焼け」の放送時間の体感より早いと思ってた… 16:30に放送が鳴って「えっ、まだ秋なのに子供の門限早くない!?」とか思ったら、みるみる空が暗くなって放送時刻が正しいんだと猛烈に納得したわ… twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 09:33:45
Hina Nakashima @hina

放送がなった瞬間にダッシュで帰らないと暗闇に包まれる(=不審者が出たら怖い)から、夕焼け小焼けが流れて「えっもう!?」と思っても子供達が蜘蛛の子散らすように家に逃げ帰ってる。 自分が子供の頃は土曜日授業で帰宅も毎日早かったし、よその学区の文具店や駄菓子屋にもガンガン行っていたな…

2022-11-23 09:57:30
佐波ふーみん@育休運転士 @saba_kousoku

福岡から岐阜に引っ越したとき、 日没の時間が早くて早くて…。 twitter.com/Y_syatsu_train…

2022-11-23 10:05:16
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 4日前
山際に住んでるともっと早いぞ。16時には太陽消えてる
15
白石玄人 @ShiraishiGento 4日前
冬至の北海道・根室では「15:42」に日没だと聞いたときには「嘘でしょ!?」と思ったなぁ…。16時にはもう真っ暗だなんて…。
79
白石玄人 @ShiraishiGento 4日前
逆に夏至周辺の九州はまとめ内にもある通り20時でもまだ仄かに明るかったりして、東日本の人間だと白夜みたく思えたり違和感を拭えなかったりするみたいですね。
21
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 4日前
16:30定時上がりでも既に真っ暗だった12月頃の御殿場勤務時代(箱根の影響で日没がさらに早い) 18:45の勤務開始時点でまだガッツリ明るい6月頃の福岡勤務 頭おかしくなるぜ
4
fumi @karakararen 4日前
これ太平洋側か日本海側かでも違うよね 酒田や新潟市だと夕陽が沈む方なので日暮れは意外に遅い。
14
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 4日前
「東日本」の一例に北海道を出すのはやめてほしいかな…。いやまあ「東日本=緯度の高い地域」って意味で使ってるんだったら北海道が正解なんだろうけど。
4
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 4日前
東京の中高の完全下校時刻が17時とかで、そんな早いことある?!部活なんも出来なくない?!って思ってたけどそういうことか! こっちは部活動19時くらいまでやってるから…
30
よーぐる @Seto_yasu1987 4日前
船橋に出張したとき1645に夕焼け小焼けが流れて暗くなっていくことに大変驚いたなあ。それと同時に東西の経度と日照時間の違いを感じて、九州の学校や企業は冬には全体的に1時間始業遅めてもいいんじゃない?とか思った思い出
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 4日前
togerunrun プロ野球チームのキャンプが南の方にあるのもそういうことなんですかね🤔
3
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 4日前
福岡あたりだと18時でもうっすら明るいからな
4
TEST @toiec24 4日前
この時間差が大きくなると、時差になりますから。
35
まきにょ @makinyopp1 4日前
夏に長崎行ったときに夕焼けが19時半くらいで確かに驚いた、GWだと根室あたりで朝4時にもう陽が昇ってて明るかったし
5
すかわ @sukawagw 4日前
プロ野球中継見てて、私はホークスファンなのでPayPayドームの試合見てることが多いんだけど、ルーフオープン試合のときにこっちはもう暗いのにテレビの中はまだ明るくて、こんなに違うんだなーと思う。
1
たまネギ @raishunoHERO 4日前
日の入りが早いとソワソワするしさみしくなるから日の入り遅いのは羨ましすぎるなあ
8
ゆし @yuzuomoshi 4日前
朝よわよわ人間なので、ただでさえ日の出が遅い地域なのにわざわざ朝課外なんかやるもんじゃないよ~とか思ってた(九州人)
4
Yuki @Yuki_skr 4日前
九州民なので日の出が遅いのはいいけど日の入りが早いのは耐えられない
32
agegomoku @leoandboar 4日前
冬だともう15時ぐらいにはなんとなーく「あーそろそろ夕方」って感じになるよね
4
あやあや @AYAGIRU 4日前
九州民だけど夏は19時30ごろまでは明るくて、外で遊んでて親が探しにきたりした。 冬でも17時過ぎまでは明るい。冬真っ暗になるのは17時30頃
8
_ @wholescape 4日前
夏至の頃に関東人が九州に出張すると「まだ外が明るいから最終の飛行機まで時間があるだろ」と思い、時計を見て慌てて空港にタクシーで向かうことになります。(日の入りが20時頃、最終の羽田行きの搭乗締め切りが21時前)
8
かえる @Ein_Frosch 4日前
知識では知ってても実際に目の当たりにするとね。 こどものころに長距離引越しでそれを味わって、外で遊ぶ時間が一気に縮まった感覚がありました
3
tidi @chibisk31 4日前
九州の島人だけど夏に帰省すると20時近くまで空が明るいから一日が長く感じたなぁ。あとこっちではストーブ焚いてるのに向こうでは扇風機回してるらしいから面白い
5
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 4日前
こうしてみると日本って広いんだなぁって思うよね。
23
リコタロサァン @rikotaro_dose 4日前
各地域ごとの「夕方」の時刻が気になる。関東だと16-18時くらいのイメージだけど(個人の感想、18時だとほぼ夜)九州とかでは違うのかな。
0
くにまさ @f_kuni 4日前
逆に東の住人が西に行くと朝なのに真っ暗と驚くことに。昔、親が西の方に旅行に行った時の感想がそれだった。
21
のどか @nknmkin78 4日前
東京の朝は明るくなるのが早すぎて…。カーテンの隙間から太陽にギラギラ照り付けられて寝過ごしたかと飛び起きたらまだ5時台で?????ってなった思い出…
1
ぴかっ太 @Pikatta 4日前
地元の福岡だと20時でも空に光が残ってる。その代わり朝は6時半でも真っ暗。
9
どんどんどんき @onaramasters 4日前
朝暗い中出勤するの苦痛すぎるから東の方がいい
1
太田 康宣 @mr_uckee 4日前
真冬の北海道なんかじゃ、午後の3時過ぎにはもう夕陽になっとるんやで。
0
えひのや @nerenetta 4日前
koh1017 西↔東に分けた場合の話でしょ?北海道は違うと?
2
渚稜 @nagisaryou 4日前
東京もそうなのに、なぜか日本全国で常識が共有されてない。
0
まきにょ @makinyopp1 4日前
本土四島だけ見ても東西の端から端まで経度差は16度ちょっとあって時差帯の幅15度より広いので一時間以上違う。んで東西方向の中心は静岡あたりなんだよね、明石とはたぶん20分くらいずれてる
0
Tango Kilo @inkblot_tsubo 4日前
4年ほど前の冬に九州一周してて佐世保の道の駅でセットした目覚ましの6時半に起きたら空が真っ暗でした…日本は狭いようで広い。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 3日前
nerenetta 緯度が高すぎて「西か東か」の比較じゃなくなってない?って思うんですよ。同様に西日本も南九州や沖縄を挙げられたら「そりゃ西じゃなくて南だからでは…」って思ってしまうわけで。
7
ad_libitum @adlibitum190116 3日前
インスタライブとかでこっちはまだ明るいのに東京はもう日が暮れてるってよくあるよ
1
らいす@4回接種完了 @happy2rice 3日前
逆パターンの日の出の話も聞いたことある。 九州出身の人が朝起きたら外が明るくて「ヤバっ遅刻だ」と思って時計見たら遅くもなんともなかったって。
4
砂手紙 @sandletter1 3日前
地方の高校を舞台にした学園ラノベ書く場合は、下校時刻の夕景が1時間ぐらいの幅があるので注意が必要です。
4
Mont-Blanc @Element06804713 3日前
北海道の民だけど、夏から初秋の野球中継観ててもそれは思ったわ。うち、暗いのにあっちはまだ空が明るい!ナイターのライトがまだ点いてないよ!ってたまげる。
4
良月 @ryogetw 3日前
今から15年ほど前に北海道でもサマータイムを導入したことがあって、結果は「本社や取引先が道外だと、結局残業せざるを得ない」というところに落ち着きましたね。
1
barubaru @berururururu 3日前
koh1017 それは会った会からやろ。暗くなるまで練習せんしw
0
barubaru @berururururu 3日前
koh1017 北海道の「北感」に比べれば、四国九州はそれほど「南感」ないかな 沖縄は別
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 3日前
berururururu そうですか? 本州から見た北東北くらいには南だなあって、私は思いますけどね〜。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 3日前
koh1017 キャンプを南でやるのは気温の問題です。10度を切るような環境より20度程度のほうが動きやすいし、ケガもしにくい。かつては根室と同じぐらいの経度にあるグアム・サイパンでもキャンプしてましたし。(もっとも時差1時間なので、日没の時刻は根室より1時間「遅い」ですけど)
3
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 3日前
このためだけに福岡移住を考えたいレベル。いや無理だけど。
0
武田具朗 @grobda 3日前
koh1017 まとめの中にもあるけど、日の長さは経度補正に加えて緯度補正もあるので、北東から南西に向かって長い日本列島では北海道と九州を例えに出すのは理にかなっているのでは。 じゃあってんで青森と山口で比べたら、九州はどうした北海道はどうしたってツッコミが多発すると思うよ。
7
shsh @shsh_ 3日前
yuzuomoshi 冬は日の出前に家を出ないと朝課外に遅刻する福岡の高校生。
0
shsh @shsh_ 3日前
sakurago_cc 東京から見ると福岡は一年中サマータイム。
0
布団の民 @sleep9h 3日前
福岡は住んでみたいけど黄砂が関東より酷いらしくて躊躇ってる
0
Toku @to970 3日前
ShiraishiGento 釧路では今年8月23日の日ハム戦で、16:07に日没コールドという試合があった。曇天だったとは言え、夏でもこれだよ。
0
リュウセツ @ryuse2_t 3日前
熊本県人です。2年前の11月に東京に行った時、せっかくだから夕方5時前ジブリ美術館を外観だけでも見にったけど、真っ暗になりビックリしました。ちなみに今日こちらの日没は17:13。東京の日没は16:30(´・ω・`)
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 3日前
grobda 私は元から「緯度(南北)が違えば日の長さが違うのは当然」と思ってて、東西(経度)で比較される文脈だと『東京と山口』(同程度の緯度で経度を比較した話)みたいなイメージになるから、そこで北海道が出てくると「北海道は西にあっても東にあっても冬の夜は早いよなあ」ってなっちゃうんですよ。その上で「東日本という、経度での比較というよりも地域区分でのことなら北海道も入るかあ」とは最初から同意もしておりましてですね…。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 3日前
koh1017 というか、「言われたらまあ東日本かあ」とは思うんだけど、北海道を「東」という属性で捉える機会が人生の中でほとんどなかったんだもんよ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 3日前
むしろ夏に4時ごろ夜が明けるのにはまいったな。 あれはもう地獄だよ
6
理子@うがい手洗い!with the KYUSYU @rikleo04 3日前
新潟に住んでいた頃7月15日博多祇園山笠追い山生中継をテレビで見るために4時に起床して外がうっすら明るかったのに衝撃をうけた。4時なんてやっと深夜から早朝になる時間と思っていた。その頃の福岡はもちろん真っ暗。追い山が始まりやっと夜が明けうっすらと明るくなった頃新潟は完全に明るかった…
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 3日前
徹夜や不規則生活が極まってた夏のある日、寝て起きたら夕方でああ夕飯の買物しなきゃ用事済ませなきゃって忙しくやってて、ふと気がついたら9時10時になってたんだけど、外は昼間並みに明るくて「えっ!何コレ日本にも白夜ってあったっけ?」とマジでアタマ混乱して、コレ夢の世界?目覚めてないの?となった時、ふと持ってる時計は24時間表示だというのを思い出し、今は午前中という事にやっと気づいた(つまり起きたのは早朝)という事があった。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 3日前
狐につままれたと言うのはこう言う事かと茫然となったが、軽くトリップした様な感覚で悪くはなかった。むしろもう一回くらい経験したいw
0
絶対 @2BenKi 3日前
冬季になると民放が7時でなく5時半とか6時に特番始まるの、東京の日の入りが早いから説
0
おり @ori_san 3日前
相撲クラスタツイート定期「明るい福岡」
0
tibigame @tibigame 3日前
北海道は異国の地だからな。気候なんかも違うし身構えていくから日没が違ってもそりゃそうだろの感想で終わる。それよりも似たような気候の銚子市にロマンを感じる。なぜか日の入り日の出の文脈で根室や稚内を差し置いて出てくる犬吠埼。
1
ettolrahc @ettolrahc2015 3日前
昔はそんなに気にしてなかったけど、近年早朝ニュース番組のお天気情報部分で各地のカメラ映像を連続して出すようになってから、見てるこっち(中国地方西側)は真っ暗なのに関東・東北の太平洋岸は薄明るかったりして、やっぱ日本は意外と広いんだなって感じるようになったな。
1
ぢゃいける @jaikel 3日前
こっちは今の時期3時過ぎればもう夕日だからね…何なら2時台からもう西日
0
松江るとふ @MatzELTofu 2日前
夏至に太陽が沈まない緯度が北極圏
0
ボトムマン @botommanNEO 2日前
広いというより細長いという感覚だ…
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2日前
地球は回っていると言う概念も持たないのか。なんだかなぁ…。
0
sigeharucom(🇺🇦😷💉×5) 🍥 @sigeharucom 2日前
このまとめとほぼ関係無い無いけど、 旅行で夏至の頃に北欧北極圏廻ってて24時でも青空だったから 家に帰って夜に空が黒い(暗い)のに違和感感じてしまった。
0
カッセルプライム @gudon_dragon 2日前
子供の頃近所の公園で兄弟と真っ暗になるまで遊んだ後家に帰って時計見たら20時ぐらいだったなあ そんな経験も西に住んでたからできたのか… 時間に寛容な親だったし家のすぐ近くの公園だったけどさすがにちょっと怒られた
0
Tamamushi @am_i774 2日前
日本列島を南アメリカとアフリカ大陸間の最も狭い大西洋あたりに置いてみると、意外と長いのが分かります。 最大のユーラシア大陸の東端が分離した列島なので、おかしくはないんですがね。
0
さむわんわんわん @some_one11 2日前
日の出日の入り報告をツイートすることによってある程度住んでる所が絞れてくるから注意しなければならない
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2日前
緯度で変わるのは昼の長さ、東西で変わるのは日の出日の入りの時間の早さ。北海道と九州沖縄の違いはその合成。 東西の比較をするなら太平洋ベルト地帯で比べる方が話としては無難でしょうね。
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 1日前
高校野球が長らく西高東低と言われてきたのも練習時間の長さに直結するからという説がありましたね、少なくとも80年代頃から既に。
1
まどぎわ たろう @chihama2009 1日前
千葉から博多に赴任した時に(10月)時差を体感しました。
0
もえ @moe415 16時間前
深夜からもはや早朝という時間までゲーム配信やってる関東住みと関西住みの方々が「えっ空が明るくなってきた。もうそんな時間か〜!」「え?まだ真っ暗やけど……」という会話をしているのを見たことがあるな
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 15時間前
夏のコミケで、朝明るくなって気温が上がるの早すぎやろ、といつも思ってる
0