「情報の隠蔽的な説明不足」がある江戸川区

江戸川区の「情報の隠蔽的な説明不足」の例 ・現職議員の土地上に建ったコミュニティ会館。 (http://www.ueda-reiko.com/project/03.html続きを読む
東京 隠蔽 議員 江戸川区 公害 大気汚染 土壌汚染
2
MASARU 233 @MASARU233
@akinari1975 @watanabedaizou @toshigu @uedareiko 情報操作 の問題難しいですね。皆様にとって情報操作だな思ったこと何かあります?(自分は、所沢の野菜騒動)
上田令子(東京都議/自由を守る会代表) @uedareiko
役所が出してくるデータも数のマジックがあるから、まんま受け止めてはなりませんRT @MASARU233: @akinari1975 @watanabedaizou @toshigu 情報操作 の問題難しい…皆様にとって情報操作だな思ったこと何かあります?(自分は、所沢の野菜騒動)
上田令子(東京都議/自由を守る会代表) @uedareiko
情報の隠蔽的な説明不足として現職議員の土地上に建ったコミュ館、現職議員の本家18億購入などあります。RT @MASARU233: @akinari1975 @watanabedaizou @toshigu 情報操作だな思ったこと何かあります?(自分は、所沢の野菜騒動)
更紗蝦 @sarasaebi
個人的には、六価クロムの汚染問題、王子製紙の煤塵問題に、区の隠蔽を感じています。 RT @uedareiko: 情報の隠蔽的な説明不足として現職議員の土地上に建ったコミュ館、現職議員の本家18億購入などあります。
更紗蝦 @sarasaebi
《2007年7月に、王子製紙(工場名は省略)および王子板紙(工場名は省略)の2社8工場において、ばい煙の排出基準超過、データの不適切な取り扱いの等の問題があったことが判明いたしました。》(「王子製紙グループ 企業行動報告書 2007」より)http://t.co/KjXjrZj1
更紗蝦 @sarasaebi
続き→《本件は大気汚染防止法および電気事業法等に抵触する行為であり、地域の皆様をはじめ、関係自治体、さらには関係省庁をはじめ各方面の皆様に、多大なるご迷惑をおかけし、多くの方々の信頼を損なう結果となりました。》(「王子製紙グループ 企業行動報告書 2007」より)

『王子製紙グループ企業行動報告書2007』のPDF→http://www.ojipaper.co.jp/envi/report/env071001/all_2007.pdf

更紗蝦 @sarasaebi
江戸川区には王子製紙系列の工場がありますが(昔は「本州製紙」という名称でした)、2007年の「ばい煙の排出基準超過、データの不適切な取り扱いの等の問題」を知っている地域住民は、ほとんどいないと思います。再生紙偽造問題のようにマスコミに大きく取り上げられたわけではないので。
更紗蝦 @sarasaebi
2007年に王子製紙が起こした「ばい煙の排出基準超過、データの不適切な取り扱いの等の問題」は、区民の健康を損なう事件のはずです。王子製紙が地域住民に知らせる義務があるのはもちろんですが、自治体の方からも住民に積極的に情報を提供する必要があるのではないでしょうか?
更紗蝦 @sarasaebi
王子製紙系列の工場は日本のあちらこちらにありますが、各自治体は、2007年当時、住民に何らかの情報提供はしたのでしょうか? していなかったとしたら、それは「地域住民の健康よりも地域の経済を優先した」ということになりますね。
更紗蝦 @sarasaebi
再生紙偽造問題の時はマスコミはかなりセンセーショナルな報道の仕方をしましたが、住民の健康に関わる「ばい煙の排出基準超過、データの不適切な取り扱い」に関しては、全く取り上げませんでした。「大気汚染防止法および電気事業法等に抵触する行為」であるのにも関わらず。
更紗蝦 @sarasaebi
「煤塵」を「放射能(or放射線)」に変えれば、「排出基準超過、データの不適切な取り扱い」は、電力会社も過去にさんざんやらかしてきたことです。マスコミがこの手の情報を大きく扱わないのは昔からですね~(-_-;)
更紗蝦 @sarasaebi
江戸川区の六価クロム汚染問題は、未だ終わっていません。以前、区の環境課に六価クロムのことを問い合わせてみたら、「隠蔽はしていない。実態が分かっていないだけ。汚染が分かっている部分はちゃんと除去してある。既に住民が住んでいる部分は住民の申し出がない限りはどうしようもない」との返答。
更紗蝦 @sarasaebi
続き→「六価クロム被害者への医療ケアは周知しているし、区がやれることはやっている」と区の環境課は主張していましたが、汚染の実態が全て分かっていないことを周知させていない以上、隠蔽に等しいのではないか、と私は思っています。
みかづき @zbe81017
@sarasaebi 六価クロム埋めた所を、区は把握しているのですか⁈
更紗蝦 @sarasaebi
@zbe81017 どこにどれだけ埋めたのか記録されていないので、把握できていません。(ただし、一度掘り起こして無害化する処理をして、再度埋めた場所なら把握されています。)「埋めた当時は都の管轄する土地だったから」という理由で区としての対策は何もしていません。
更紗蝦 @sarasaebi
@MASARU233 お返事ありがとうございます。問題ないようで良かったです。ところで、所沢の野菜問題というのはダイオキシン問題の件でしょうか?
MASARU 233 @MASARU233
@sarasaebi 昔あったニュースステーションで話題になったダイオキシン問題です。
更紗蝦 @sarasaebi
@MASARU233 やはりそうですか。あの事件は「報道の姿勢」ばかりが問題になり、汚染そのものはうやむやになった印象があります。
MASARU 233 @MASARU233
@sarasaebi  あの事件は、世間では、報道の姿勢でばかり話題になってしまい 汚染そのものは、ほんと話題にならなかったですね。 (情報の恐ろしさ怖さを認識しました。)
m.furuTa (ウルビア大好き) @teatree_ft
王子製紙苫小牧工場が福島からの廃材を燃やしていたことを認めた。同社はネピア・ブランドのティッシュのほか、紙オムツも生産している。もはや、何がどこで焼却されているかわからない状況ではないか!?
更紗蝦 @sarasaebi
王子製紙江戸川工場の近くには江戸川清掃工場があります。 RT @teatree_ft: 王子製紙苫小牧工場が福島からの廃材を燃やしていたことを認めた。同社はネピア・ブランドのティッシュのほか、紙オムツも生産している。もはや、何がどこで焼却されているかわからない状況ではないか!?
更紗蝦 @sarasaebi
江戸川漁業被害(Wikipedia)http://t.co/S4mdrOAt・・・「1958年に東京都江戸川区にある製紙工場の黒い排水が江戸川に放流されたことによる公害のこと。本州製紙事件、黒い水事件とも呼ばれる。」
更紗蝦 @sarasaebi
江戸川区の公害といえば六価クロムとカドミウムによる土壌汚染が有名ですが、「本州製紙事件(黒い水事件)」というのもありました。http://t.co/S4mdrOAt かつて本州製紙と呼ばれていた会社は、現在は王子製紙と合併しています。
更紗蝦 @sarasaebi
日本における最初の本格的な水質汚染防止の為の法律である「公共用水域の水質の保全に関する法律」と「工場排水等の規制に関する法律」(旧水質二法)は、江戸川漁業被害(本州製紙事件、黒い水事件)をきっかけに制定されました。
残りを読む(66)

コメント

更紗蝦 @sarasaebi 2012年6月15日
まとめを更新しました。