70
武井一雄@一般男性 @meza3
AES 音圧戦争WSの補足。 少しの音圧変化が大きな聴感上の違い、、の続きから。
武井一雄@一般男性 @meza3
・ほとんどのアーチストやエンジニアはこの問題を理解していないが、彼らは再生レベルが小さすぎるときにはすぐに気づく。クライアントにとって、2dB下げると、それはもう小さすぎる。・多くのクライアントは「マスタリングとは音を大きくする処理」だと思っている。
武井一雄@一般男性 @meza3
・Itunesでシングル曲販売が主流になった。アルバムコンテクスト無しではシングルはいつも競争に勝つために音圧重視でマスタリングされる。 (アルバムであれば、アルバム中の曲順での流れもあるだろうが、、、)
武井一雄@一般男性 @meza3
・ItunesやICloudなどのメディアが「ラウドネスノーマライズ」をデフォルトとしたときに我々はレコーディングに音質を取り戻せるかも知れない。
武井一雄@一般男性 @meza3
(解説すると、今は0dBフルスケール、つまりフォーマット上の最大レベルに対し音圧をどこまで近づけられるかがマスタリングの最重視点になってしまっている。これが音圧正規化、つまりピークレベルに関係なく音圧レベルで各曲のレベルが揃えて放送、配信、あるいは再生されるなら
武井一雄@一般男性 @meza3
コンプでダイナミックレンジを潰して音圧をピークレベルに近づける行為は意味がなくなる。(どんなに音圧入れても再生時に揃えられるから)そして音楽は自然なダイナミックレンジを取り戻す。と。これがiTunesのSoundCheckなどに期待されてる)
武井一雄@一般男性 @meza3
・そして音楽メディアが音圧正規化されるようになった時にサンプル精度のデジタルピークリミッタは必要だろうか?答えは否。なぜなら99.9999%の録音はクレストファクタ(ピーク・平均比)22dB以下だからだ。(欧米の基準レベルはピーク-23or24dBに調整されるので)
武井一雄@一般男性 @meza3
・もうひとつの問題。小音量の素材は小音量で聞くのが自然だ。小編成と大編成の音楽を同じ音圧で聞くことを耳は好まない!現代のピーク正規化(普通のCDや配信)では、打楽器(のピーク成分)無しの小編成グループは大編成のものより10-14dBも大きく再生される。
武井一雄@一般男性 @meza3
・音圧正規化もこの問題を解決しない。が、かなり改善はする。LP時代にはベートーベンの次にモーツァルトのカルテットを聞くときには6dBボリュームを絞れば良かった。。リトル・フィートの次にディラン聞くときも然り。
武井一雄@一般男性 @meza3
・キャロル・キングをメタリカの後にかけると大きすぎるし、モーツァルトもベートーベンより大きく再生される!・(音圧正規化がなされるであろう)2020年には、ロッカーは依然として気に入らないだろうが、今よりはずっとましになる。
武井一雄@一般男性 @meza3
・大きすぎるものと小さすぎる音源の差は6dBぐらいに収まるだろう。LPレコードのダイナミクスを取り戻せるのだ!
武井一雄@一般男性 @meza3
(ニコニコ動画も音圧正規化するようになれば、ボカロPのマスタリング手法も変わっていくかもね。日本がマスタリング技術の最先端になる?どうでしょうか? @koizuka
KOIZUKA, Akihiko @koizuka
@meza3 「音圧正規化」って具体的にはどういうことかな。1曲単品動画ならその曲の全体の音量の平均かなにかをとってそれを基準に再生ボリューム補正をする、とかなのかな?
武井一雄@一般男性 @meza3
@koizuka そうです。そのための標準規格があります。今だとデジタルフルスケール基準なのでコンプで大きな部分を潰したほうが大きく聞こえるので有利。
KOIZUKA, Akihiko @koizuka
@meza3 やるとすると、既存動画を考えると別途音量情報を解析したデータを作って、再生時に調整なのかなあ。
武井一雄@一般男性 @meza3
@koizuka プレーヤーをコントロール出来るメディアにしか現時点では出来ないですが、ニコ動なら出来るのでは? 音圧の正規化の規格。http://t.co/pj2u7AQy
武井一雄@一般男性 @meza3
@koizuka 先日NYで行われた音響屋の集いでのワークショップから思いつきました。この日のログの下のほうから、、http://t.co/SwnMhXZH
武井一雄@一般男性 @meza3
@koizuka ボカロ曲などでもピークを叩いて平均音圧を上げすぎる傾向が指摘されてますが、音圧正規化出来れば少しづつ変わるかも。
武井一雄@一般男性 @meza3
@koizuka 正規化の原理としては耳の感度にあわせた周波数カーブのフィルタ(Kフィルタ)をかけて、音圧を時間で均すのですが、、一定以下の音量部分は無視します。(そうしないと断続的な音源は小さく評価されすぎる)
KOIZUKA, Akihiko @koizuka
@meza3 既存動画にぶん回すと結構負荷ありそうではあるなー
Agano 💫 while(1); @Agano
再生時における音圧正規化による、音圧至上主義的な状況からの脱却。ダイナミックレンジを犠牲にせず、メディア上では理想的な音質のデータで記録し、音圧正規化して再生する。
武井一雄@一般男性 @meza3
@koizuka メディアとして世界に先駆けて出来るのと、これでボカロ音楽の音質が向上する可能性があるところが面白いかと。制作者も変わらないといけないので変化には数年かかります。
武井一雄@一般男性 @meza3
@koizuka あるパネラーは(米国のプロの制作する音楽は)音圧正規化により2020年までには好ましいダイナミックレンジを取り戻すだろうと予測しています。もしもボカロ界隈の制作者がこの流れを5年先取りできたら面白いかと。
残りを読む(34)

コメント

┌(┌*゚ー゚)┐ @204504bySE 2011年10月26日
ドルビーがラウドネスメーターを用意しています。 様々な指標を元に、あらゆるコンテンツの音量を適正化することができます。リアルタイムでの適用も可能です。 以前から映画用に使用されており、近年ではアメリカのテレビ局でも使用されています。音量の適正化が法制化されたためです。 ニコニコ動画の場合は、音量適正化を動画エンコードの時点で行えばよいでしょう。 音圧競争以外にも、音量調整の難しい様々なソースに対応できます。
KOIZUKA, Akihiko @koizuka 2011年10月26日
togetter作成後の議論もちょっと追加
カワラバト @heart_full_days 2011年10月27日
ソースが音楽の場合は音圧正規化は意味があるかもしれないが、 ニコニコ動画はさまざまなソース(動画)はアップロードされており、 メディア側(ニコニコ動画)で調整をするとさまざまな弊害が起きる恐れがある。 例えば、自主制作映画や屋外で撮影した動画、車載動画などはノイズが大きくなる可能性がある。 さらに、視聴側の環境もさまざまで、イヤフォンで聞いている場合もあればラージスピーカーで聞いている場合もある。 このような問題が正規化を難しくする。
カワラバト @heart_full_days 2011年10月27日
ニコ生の場合は、明らかにダイナミックレンジが広すぎるので、きちんとリミッターとコンプレッサーをかけて音量を調整してあげることが大切。 というかTVやラジオは必ずリミッターとコンプかけている。 それと、音量正規化(ノーマライズ)と音量均一化(マキシマイズ)がよく混同されがちなので、正しく理解し適切に使うことが重要。 なんでもかんでも正規化すればいいって問題ではない。
カワラバト @heart_full_days 2011年10月27日
すみません、通常の音量の問題かと思っていたら、聴感上のラウドネスと音圧レベル(dBSPL)の問題であり、デジタルフルスケールでの音量(dBFS)と録音ラウドネスレベル(LKFS)をどのように調整するかという技術的な問題でした。 複雑な問題なので、ITU-R BS.1770勧告などの前提(ラウドネス運用)を明示した方がいいと思います。
あかみ@クラシック音楽活動用アカウントにします @akami_orihime 2011年10月27日
クラシックなオーケストラサウンドをやる身としては、変に正規化かけられてダイナミックレンジが壊れては元も子もない。フルートの低音域ソロ(=不安定で音も弱い)から巨大オーケストラの全力咆哮までちゃんと使いたいもの。
セバスチャン @aquiver 2011年10月27日
どうも見てると、再生機としての音圧的規格を定めようという話と、製作者としての表現の自由という話と、まったく別次元の話がごっちゃになっているようだなぁ。。両立可能な問題なのに。
武井一雄@一般男性 @meza3 2011年10月27日
どうもラウドネスを音圧と意訳したことで誤解を招いているようですみません。音圧と書いている部分をラウドネスと読み替えて頂くほうが分かりやすいです。
武井一雄@一般男性 @meza3 2015年3月19日
Youtubeがついにラウドネス正規化を始めたそうです。 生データには手を付けず再生時に-13LUFSに正規化されますが-13LUFSよりも元音圧が低い場合はそのままのようです。つまりコンプ処理やクリップは発生しない仕様。さて、ニコ動は?? http://productionadvice.co.uk/youtube-loudness/
武井一雄@一般男性 @meza3 2015年3月19日
ちょっと訂正。-13LUFSより音圧が低い曲、なおかつダイナミックレンジが大きい曲の処理は「そのまま 」かどうかは不明です。ただ、「コンプレッション」されたり「クリップ」することはないとのこと。ピークノーマライズして-13LUFSより低ければそのままとかじゃないでしょうか。(推測)
エン.129🦀🐬🐏 @en129 2017年12月22日
動画上げる際にそれぞれ投稿する人による感覚だったりするので確かに正規化して欲しい
武井一雄@一般男性 @meza3 2019年3月5日
あれから8年、ついにニコニコが音圧正規化を実装したようです。Switch限定ですが。メジャーな配信・動画系サービスでニコニコだけが正規化をやってないという事態は避けられた?【Nintendo Switch™「niconico」 https://blog.nicovideo.jp/niconews/102186.html
hal555 @hal555 2020年1月8日
これは興味深い話題
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする