「めっちゃ下見てくる」 人気女性YouTuber、産婦人科でのセクハラ被害告白「本当に気持ち悪い」

5

まとめ 「産婦人科ローテで勃起抑えるの大変だった」 ※研修医は2年間複数の診療科をローテーションする ※ヒムパシーとは 女性蔑視や性犯罪で批判を浴びる男性に対して(him)、他の男性が不適切な同情(sympathy)を示し擁護しだす現象のこと。 13640 pv 28

ライブドアニュース @livedoornews

【告白】女性YouTuber、産婦人科での"セクハラ被害"明かす news.livedoor.com/article/detail… 下着を脱いで内診台に座った状態で、何の断りもなくカーテンを開けられ、その状態で問診をされたと告白。帰宅後に病院へ相談すると、病院からは謝罪があり「普通はそんなことはない」と説明を受けたという。

2023-02-12 22:23:34
リンク ライブドアニュース 「めっちゃ下見てくる」 人気女性YouTuber、産婦人科でのセクハラ被害告白「本当に気持ち悪い」 - ライブドアニュース あるカップルYouTuberの彼女が、産婦人科でのセクハラ被害を動画で明かした。内診台で足を広げた体勢のとき、男性医師にカーテンを開けられたという。そのまま問診され、「目見ないで下見てくる」「マジで気持ち悪い」と語った 1 user 1

カップルYouTuber「のりぽんチャンネル」が2023年2月9日に公開した動画で、彼女のぽんさんが産婦人科でセクハラ被害に遭ったことを明かした。

「下着を履いてないで、足が広がった状態で...」
「のりぽんチャンネル」は、彼氏ののりさん、彼女のぽんさんによるカップルチャンネル。「2人の陽気な日常姿で小さな幸せをお届けします!」として、カップル企画やドッキリなどを投稿している。チャンネル登録者は45万人以上だ。

セクハラ被害について語ったのは、9日公開の「産婦人科であったセクハラについて語ります」とする動画だ。

生理痛が重いためピルを服用しているというぽんさんは、処方を受けるため2~3か月前に産婦人科を受診したという。内診のため下着を脱ぎ、内診台に座った状態で待っていた際のことだ。

「今回何が起こったかっていうと、今回担当したその先生が、4?50代くらいのおっちゃん先生だったんだけど。私は下着を履いてないで、足が広がった状態で、何の断りもなしに(カーテンを)シャー! って開けられて」
男性医師に顔を遮るためのカーテンを断りなしに突然開けられ、違和感を覚えたという。これまでも、エコー写真などの確認のため短時間カーテンを開けられることはあったが、毎回ではなかったうえ、配慮もあったとした。

突然のことに驚いたと語るぽんさんに、のりさんも「えぇ!?」と驚いた様子で相槌を打った。

「急になんか目と目があっちゃうみたいな。『えっ? えっ?』と思うじゃん。逃げようがないのよ。椅子に固定されてるから。すんごいびっくりして」
他に看護師などのスタッフはおらず、2人きりの状況。そのまま男性医師に顔を見られつつ、内診台に座ったままの状態で問診をされたと振り返った。

「画像とか見せられるのかなと思ったけど、ただ開かれて。体感10分、実質3~4分」
「絶対この体勢でこの感じでやることないし、開ける必要も全然ないじゃん。めっちゃ目見ないで下見てくるの。マジで気持ち悪いじゃん。こっちもうどうしようもないのにさあ」
看護師が来るタイミングでカーテンを閉められたという。ぽんさんは「何を見てるのと思う。本当に気持ち悪いんだよね」と出来事を振り返った。

ぽんさんは「産婦人科の先生で、男性の医師の方で、ちゃんと、すごいむしろ親身になってくれる方とか。すごい気使ってくれる方とかいるから、別にそれはいいんだけど」とするも、今回の件を思い出すと言葉にしづらく、なかなか動画にできなかったとした。

「全員の男の先生がそういうのじゃないよ。ぜんぜん、全く」
帰宅後、のりさんが一連の出来事をクリニックに話すと、病院からは謝罪があったという。「普通はそんなことはないです」として、本来であれば内診中にカーテンを開ける際は断りを入れる上、ずっと開けた状態で話し続けることはないという説明があったとした。

ぽんさんは5年ほど通っているクリニックだったが、こうした経験は初めてであり、その男性医師の診察を受けるのも初めてだったという。その後、再度受診した際、病院に男性医師の姿はなく、名簿も消えていたとした。

「結論から言うとね、その医師は消えてました。抹消されてましたね。もうホームページからも消え」
ぽんさんは何度もクレームを入れるなどしていないとして、「同様の被害があったんだろうね」と推測していた。

ぽんさんは、こうした一部の問題ある医師がいることで、産婦人科受診のハードルが高くなってしまうのではないかと語り、

「こういうこともあるんだと覚えておいて。全員の男の先生がそういうのじゃないよ。ぜんぜん、全く。むしろ女の先生より男の先生の方が優しかったって話も聞くから、ほんとに行く時は口コミとかめちゃめちゃ調べて行って」
とアドバイスした。

とめいふうすけの日常!! @canPanella_0515

どこでやっても絶対ダメだけど、本当に1番セクハラが起きたらいけない場所じゃない? 産婦人科って特別な科が存在するくらいデリケートな部分でこれは酷すぎる twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-12 23:21:37
ℛ𝒜 @410s_m17

@livedoornews 全部読んだけど看護師戻ってくるタイミングでカーテン閉めたとか もう病院辞めてるとか他の人にもやってたこと確定だよね、怖かっただろうな…

2023-02-12 22:40:10
riri @ririri_2_

@livedoornews 産婦人科で働いてたとき、男性医師の診察の時は患者さんと2人きりにしてはいけない、必ず補助に看護師が付くルールがあった。 ちなみに私は内診台のカーテンが苦手。開けてほしい。見えないところが気になる。

2023-02-12 23:06:43
@10140114ms

普通看護婦さんいるよね。 男の人にまず見てもらいたくないから 女性の先生選んで行ってた。 twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 00:13:17
みねうち @ax_aa0

これはゴミ。 その場で叫んでもいいくらいよ。ほんでなんで看護師ついてないの?馬鹿なん????教育終わってんな twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-12 22:58:10
ひゃも @hyamochan

内診中にカーテン開けるの普通とか言ってる人いるんだがそれおかしいよ 婦人科に通ってるけど内診中にカーテン開けられたことなんて1回もないし全然普通じゃない こういうのがあるのが嫌で私は女医さん担当にしてる twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-12 23:54:01
kumaサン @hnn_kumasan

カーテンてあの顔隠すやつみたいなの!? キモすぎる!あれはあけられたことないよ!無理!そんなん無理! twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 00:15:57

私もある

ぶりっこおばさん @1985yey

私コレある。 というか、流産して処置してもらった後に着替えてたらカーテン空けられて全裸見られた。 落ち込んでたから見られたって赤ちゃんはって思いでスルーしたけど たまに思い出すんだよね なんだあのジジイって。 カーテン絞まってたら普通開けんよね 確信犯じゃね? twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 07:15:32
もちの子もちこ 噛み締め禁止 @8moti8

勝手にカーテン開けて問診するでもなく無言で2〜3分見てきた謎の医師、そんで後日医師の名前調べたら病院の名簿から名前消えてたっていうの怖すぎるだろ…医師のフリした不審者…? twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 00:03:42
佐藤ちゃん/多肉🌿 @sato03011105

私もされた事ある。 は?なんの為にカーテンあると思ってんすか?って咄嗟に口の悪さが出た((( '-' ))) twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-12 22:50:10
たんちおと @pap1c0___

僕は肛門科でゲイっぽい男性の先生からセクハラを受けた twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 01:39:15
ねこみ。 @nekomi_o

10代の頃、生理不順に悩んで婦人科へ。 芸能の仕事してたときで カルテ見て「芸能活動されてるですね〜」なんて先生に言われて、病院でこんな話するか?と違和感感じてたんだけど、帰宅後その先生からTwitterフォロー、今日はありがとうございました✨みたいなリプされた時は 吐き気がしたよね twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 00:55:07
ななせたろう @_qlox0

ひえええ🥲くそすぎて吐く、 ついこの間健診のために内診台に座って器具入れられたこと思い出した… 健診のためとはいえやっぱり精神的にはキツいのに… そのうえセクハラって😥😥 twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 02:16:08
ハッピーターン @koiwabe2

@livedoornews 他で受診したことないからこれが普通なのかな?とか思うけど、やっぱりおかしいことだったんだ…って後から気がつくことありますよね。 私、マッサージ受けたときにパンツを半分くらい降ろされて尻揉まれて、えっ?ってなったけどなんも言えなかった…揉まれたのかマッサージか分からなかったんや…

2023-02-12 22:36:43
痛風パンダ🐼 @fatpnd

高校生くらいのときにアソコに違和感あったから泌尿器科行ったら、そんなにいらんだろうというくらい看護師さん集まってきてチ○コ品評会みたいになったの思い出した😅 twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 02:04:54
あんじ @angie_and_g

今まで何度か経験あるけど普通だと思ってたわ twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-12 22:35:44
みどり @emeraldwamidori

@livedoornews 私も産婦人科で経験ある。 苦情入れてないけど女性の看護師さんが気づいて次からは私に付きっきりでエコーする時なんかそばを離れないで居てくれた。

2023-02-12 22:42:23
ぴのこ @pinooo7

全く同じ被害を受けたことがある。 しかもまだ若くて初めての子宮がん検診の時だったと思う。違和感を感じつつも初めてだったからこういうものなのかな、、?と思ってしまった。 今思うと本当許せないし、病院の誰かにきちんと話せばよかった。 twitter.com/livedoornews/s…

2023-02-13 06:16:59
1 ・・ 9 次へ