編集可能
2011年10月31日

まどマギと日本SF大賞と日本幻想文学大賞

「誰でも編集」にしてありますので、私が見落としているツイートがありましたら、御自由にツイートを追加されて結構です。 http://sfwj.jp/list.html 関連するブログ・エントリ<法華狼の日記>http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20111103/1320331889
19
山岸真(P.N) @ymgsm

第32回日本SF大賞最終候補作 http://t.co/48g7C23a 。ここには出てないけど選考会は12月。

2011-10-31 11:38:35
foxhanger @foxhanger

なぬ、『まど☆マギ』がSF大賞候補か。取れないだろうけど。RT @ymgsm: 第32回日本SF大賞最終候補作 http://t.co/nRHtpVlo 。ここには出てないけど選考会は12月。

2011-10-31 11:45:12
Takaakira @Takaakira

おおお、まどか☆マギカが日本SF大賞の候補五作に入っている。当然か。

2011-10-31 11:48:01
Stella @Stella_NF

何かの冗談かと思って日本SF作家クラブのサイトにいったら本当だった>まどか☆マギカが日本SF大賞候補 http://t.co/t6Wg85LI

2011-10-31 13:08:58
Stella @Stella_NF

第32回SF大賞候補作5作のうち3作が早川書房刊の小説、あとはアニメとヨコジュンの古典SF研究。

2011-10-31 13:14:27
KAWARA aka.ちくわソックスP @KAWARAsan

売れたとか功労賞的に賞出すと注目されるけど賞の権威としてはどうなんだろう。まー、あれ?って人が過去の選考委員とかに入ってるから仕方ないか

2011-10-31 13:19:09
風のハルキゲニア @hkazano

SF以外の何物でもないと思うのだけど、意外にSFじゃないという人が多いのが面白い。RT @matomen_2ch: やらおん!: 日本SF大賞(32回)候補作に『魔法少女まどか☆マギカ』が選ばれる http://t.co/5RVRtMUh #2ch #anime

2011-10-31 13:35:59
風のハルキゲニア @hkazano

かつて「これはSFじゃない」と言ってたのはSF内部の人だったけれど、今ではSF外部の人間がSF認定を嫌って「これはSFじゃない」と言うのだな。

2011-10-31 13:41:29
中国の核兵器がいずれ必ず日本に落ちる @game_zuki

まどかがSFどうこう言ってるが、例えば第二回の吉里吉里人は読んだけど全然SFじゃなかったぞ。政治風刺ギャグ小説だった。映画観たことある首都消失やイノセンスもサイエンスって要素はほとんど無い。アニメなら超SFしているトップをねらえ!が受賞してればよかったのに > 日本SF大賞

2011-10-31 13:50:46
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

まあSF大賞にしろ星雲賞にしろ半端にSFプロパーでないものに媚びたがるのは昔からかわんないよねー、など。

2011-10-31 13:54:45
にのまえあゆむ @ninomae

んー……まどマギがSF大賞候補作かぁ。それだったらまだ、シュタゲの方がしっくりくるな

2011-10-31 14:48:07
増田まもる @m_mamoru

☆第32回日本SF大賞最終候補作/選考日は12月11日 ●『華竜の宮』上田早夕里(早川書房) ●『ダイナミックフィギュア』三島浩司(早川書房) ●『希望』瀬名秀明(早川書房) ●『近代日本奇想小説史 明治篇』横田順彌(ピラールプレス) ●『魔法少女まどか☆マギカ』aniplex

2011-10-31 14:52:25
山岸真(P.N) @ymgsm

今回の日本SF大賞は今年8月末までの1年間が対象期間なので、今年9月や10月に出た本、9月に終わったアニメなどは対象になっていません。あくまでもたとえばですが、アニメのシュタインズゲートとか。

2011-10-31 14:54:06
A.C.◆NCC1710hh2 @AerospaceCadet

違和感が無くはないけどもまあ過去にも色々あるからな。あと誰かあずまんに「どんな気持ち?ねえ今どんな気持ち?」って聞いてやってくれw|第32回日本SF大賞候補作に違和感 → 『魔法少女まどか☆マギカ』発見! http://t.co/58cglo7W

2011-10-31 15:02:06
A.C.◆NCC1710hh2 @AerospaceCadet

SF大賞とあずまんで検索したらオレしか居ないなど。まどマギと同じ期にやってたのにみんな綺麗さっぱりあずまん原案のSFアニメ『フラクタル』の存在を忘れてるんだな。ひどいや。www

2011-10-31 15:04:42
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「SFとは何ぞや」論争は不毛だけど、「日本オタク大賞」になっちゃったらもうおしまいでしょう

2011-10-31 15:08:21
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「まどか」がSFか否か、じゃないんです。んなこと考えずに趣味で選んでるでしょコレ

2011-10-31 15:15:37
笹本祐一 @sasamotoU1

ちなみにSF大賞でアニメが候補作になったことは、と思って調べてみたらこんな便利ページが。 http://t.co/kpimh1eJ  97年にエヴァ、04年にイノセンス、08年に電脳コイルが受賞。候補になって受賞しなかったアニメは06年の時かけだけ。

2011-10-31 15:24:29
みかげ @mikage_robeppu

確かに必ずしも違わなくは無いのだが、話題先行ノミネートな気も RT @yarare_kanrinin: 日本SF大賞(32回)候補作に『魔法少女まどか☆マギカ』が選ばれる http://t.co/8iYrjnOj via @yarare_kanrinin

2011-10-31 15:29:50
j_ou no @repunkuratuy

まあ、あとジャンルSFのファン・コミュニティ内部に限れば、まあ、これはSFではない、というのは、もうあまりにもやりすぎて食傷してる焼け野原ではあるんだよな。

2011-10-31 15:37:09
笹本祐一 @sasamotoU1

SF大賞の候補作にまどかマギカが入ってるってのはここか。 http://t.co/1uCVweCx わあ、選評楽しみ。

2011-10-31 15:14:19
笹本祐一 @sasamotoU1

ちゅー訳で確率だけならまどかマギカが日本SF大賞の可能性は高いんでないかい?候補作の中で知名度はだんとつだし。

2011-10-31 15:28:01
ホメ夫 @homeosh

SFの定義はともかく、僕はこの考え方が好きです。: 極論すればSFとはワンダーでありワンダーとはおもしろいデタラメだ その「1」のデタラメをデタラメでなくワンダーと感じさせるための「99」のSF考証が確かに必要だッ だがその逆では決してない / 徳光康之「濃爆おたく先生」

2011-10-31 15:54:35
けいりん🧸永遠にMTG @koukounaries

@homeosh うーん。いわゆるサイエンスではありませんが、設定を統一されたシステムの元に描いた部分がSF者的にツボなんじゃないでしょうか。そういう意味では、まどマギがSFとして評価されるのは「ガメラ2」が評価されたのと極めて近いものであると思います。ハガレンもそうですね。

2011-10-31 16:34:15
ClaraKeene @clarakeene

『まど☆マギ』SF大賞ノミネートでこんなに言われるのなら、『テルマエ・ロマエ』すらSFと思ってる私なんかいつ死刑宣告されるか分かったもんじゃないな。

2011-10-31 15:45:48
残りを読む(556)

コメント

こかだじぇい @kokada_jnet 2011年10月31日
「まどマギと日本SF大賞と日本幻想文学大賞」に、我孫子武丸先生や山田正紀先生のツイートなどを追加。
0
こかだじぇい @kokada_jnet 2011年11月1日
「まどマギと日本SF大賞と日本幻想文学大賞」に、いろんな方のツイートを追加。
0
こかだじぇい @kokada_jnet 2011年11月1日
「まどマギと日本SF大賞と日本幻想文学大賞」に、また、いろんな方のツイートを追加。
0
子ぬこ @konukopet 2011年11月2日
これが星雲賞だったらみんなはどんな反応しただろう?
0
こかだじぇい @kokada_jnet 2011年11月2日
「まどマギと日本SF大賞と日本幻想文学大賞」に本日の皆さんのツイートを追加。本日は剣呑な論争が起きてしまいました。
0
こかだじぇい @kokada_jnet 2011年11月3日
「まどマギと日本SF大賞と日本幻想文学大賞」関連ツイートが続いています。本日も追加しました。
0
こかだじぇい @kokada_jnet 2011年11月4日
「まどマギと日本SF大賞と日本幻想文学大賞」まだまだ、関連ツイートが続いています。本日も追加しました。
0
こかだじぇい @kokada_jnet 2011年11月5日
「まどマギと日本SF大賞と日本幻想文学大賞」まだ少し、関連ツイートが続いています。本日も追加しました。
0
⚔🛡ええなさん🐷💴💉 @WATERMAN1996 2012年11月17日
なんかまどマギ見てない人のツイートが混ざってるなあ。
1
⚔🛡ええなさん🐷💴💉 @WATERMAN1996 2012年11月17日
例えば、ガンダムはSFか否かという議論がかつて(30年くらい前?)にあったそうだけど、でも長谷川裕一作品のVガンダム外伝とかクロスボーンをSFじゃないと言う人は少ないだろう。表現は難しいのだけど、SFとは、SF的ガジェットではなくSF的スピリットにあると感じる。
2
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2017年8月11日
個人的には『幼年期の終わり』やら『人類補完計画』の類が苦手で、まどマギTVシリーズ⇒劇場版前後編、まではあまり肯定できない物語、だったんだよなあ… 劇場版新編でげらげら笑って満足できたんで、今では最初からトータルで大好きな作品(シリーズ)と言えるようになりましたな。
0