新進気鋭の出版社「名興文庫」のコラムがまたしても物議を醸す!?~本格ファンタジーと本来のファンタジー~

まとめ
7

↑こちらを先に読むとより経緯が分かりやすい


名興文庫 @naocoshilibrary

【お知らせ】 コラム「私は本来のファンタジーを希望する〜本格ファンタジーとは何か〜」をブログに公開しました。 ファンタジー小説を執筆されている作家様には是非、一読いただきたく思います。 名興文庫は皆様の創作を応援しています。 #名興文庫 #コラム #ファンタジー naocoshi.com/column004/

2023-03-24 17:01:58

理念は『原点回帰』
名興文庫は良質な物語を提供し、読者の人生をより良くするお手伝いをします。
貧相な読書ばかりしていては物事を単調に見る癖がついてしまいます。
深みのある物語を読むことで、人生を良質なものにしませんか?
あなたの心の健康、大丈夫?(公式HPより引用)

前回、コラム「『ライトノベル』とは何か?」が掲載されプチ炎上した新進系の出版社「名興文庫」。
今回、「私は本来のファンタジーを希望する〜本格ファンタジーとは何か〜」が掲載され、創作界隈はまたも騒ぎに。
”代表者がファンタジーの篤学者に三顧の礼で執筆していただいた”コラムは各自で読んでいただくとして、その反応をまとめる。

※なお、まとめるにあたっては賛否の割合を元に不公平がないように抽出しているが、今回は「賛」の意見がきわめて少ないので著しくバランスを欠くことを述べておく。
また本コラムに関連して界隈の「本格ファンタジー」の見方についても取り上げる。

肯定的意見

平凡なカラコルム @heibonnabusyou

まさにそれよな。 自分もそうした作品こそを推したい。 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-03-26 12:53:20
ジーエックス @dailytimef97

一理あるなとは思うけど… 今の若年層向けファンタジーは壮大な世界という概念に逆行している気もする 求められているのは自分を中心とした特別扱いされたいファンタジーだし twitter.com/naocoshilibrar…

2023-03-26 12:26:02
小山一貴@シナリオドクター @kk_9_0_0_0

示唆には富むが一面的な意見でもある ライトノベルや幻想文学と『本格ファンタジー』の境界線の議論という意味では面白い記事ではある 筆者も読者も『本格』という言葉に引っ張られすぎている気はするが 君はポケモンを知ってるかい? ff11は? グラブルは? SAOについてどう思う? 多面的に見よう twitter.com/naocoshilibrar…

2023-03-26 12:34:17
大崎アイル【信者ゼロの女神サマ】 @Isle_Osaki

読んだ。 名興文庫さんは現行のラノベに批判的な立場というのは前回のコラムでも明言されてたので、今回は冷静に読めた。評論文としては非常に面白いと思う。 『エルデンリング』は本格とのこと(私も異論なし)。 オープンワールドという言葉が何度がでているけど、それはシステムの話じゃ……続 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-03-26 10:37:05
大崎アイル【信者ゼロの女神サマ】 @Isle_Osaki

ないだろうか。クトゥルフ神話のような『シェアワールド』のことかな、と思ったけどそこは読み取れなかった。 次回は『日本のファンタジーコンテンツの原資となった作品群について言及』とのことなので、楽しみにして待とうと思いました

2023-03-26 10:39:19

否定的意見

滝山童子 @TKYM_DJ

出版社という立場を掲げるなら、こんな記事で唾を吐き散らすんじゃなくて、貴社が理想とする作品を発掘してベストセラーにまで持ってってやればいいのに。 個人の小説家やアマチュアが流行に嘆いて売れてるものに唾かけてるのと、何ら変わらないじゃないか。 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-03-26 19:46:06
首狩 @harukayuki6432

意識高い系お気持ち表明。しかも長文。ワイみたいななろう系が嫌いな人には共感してもらえるかも。 ただね、自分の価値基準に合わないからって、作品やファンを見下すのは違うよね。 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-03-26 17:32:22
虎戸リア@【エリス、精霊に愛された錬金術師】第一巻、発売中! @S3wLdutGYMZFZwP

>>ファンタジーの篤学者に三顧の礼で執筆していただいたものです その方の経歴とお名前を載せない意味が分からないんだけど……本当にそんな人が書いたの? あとフロムガチ勢のワイからすると、こういうことにエルデンリングの名前出すのは凄く嫌 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-03-26 12:02:56
シクラメン👊カクヨム頑張ってます @cyclamen048

@S3wLdutGYMZFZwP エルデンリングのところで斬新なゲームシステムと書いてあって「…?」となりました エルデンはソウルゲーの系譜だし、100歩譲ってソウルライクなゲームスタイルをフロムが生み出したことを「斬新」と評価してるんだったら出てくるのはエルデンじゃなくてデモンズな気もしますし…

2023-03-26 12:05:53
虎戸リア@【エリス、精霊に愛された錬金術師】第一巻、発売中! @S3wLdutGYMZFZwP

@cyclamen048 そこでもうね、こいつ何言ってるんだと。 結局、エルデンリングは日本の小説ではなく海外の御大がベースを作ったという部分を批判的に使いたいだけ オープンワールドに耐えうる小説は日本にはないって言いたいのだろうけど、良い物語であればゲーム化しても成功するっていうのは幻想なんよ

2023-03-26 12:12:33
世界 @sekaikuromaku

本格ファンタジーについて云々を読んだけど あまりピンと来ない内容だった この筆者が出合ってないだけで、あると思うよ この人が求める本格ファンタジー作品 ただそれを多くの人が面白いと思うかどうか あと売上で見るなって言いながら、例えに出たのがエルデンじゃなぁ… naocoshi.com/column004/

2023-03-26 22:18:51
アンチ本格ファンタジー @CMfJezxe1GNcDP6

???「最近のWeb 発で本格ファンタジーと謳われているものは、あくまで『ライトノベルの本格ファンタジー』に過ぎない。商業作家ですらこのレベルにいる。コレを本格ファンタジーと認識している時点でなろう読者はお粗末な知識を晒しているのだが、対して自作は正真正銘の本格ファンタジーである!」

2023-03-26 20:14:43
ステスロス@創作/画像生成AI/雑学RT @StelsRay

自分たちの作品をより多くの人に届けようと頑張ってきた出版社などの努力を嘲笑し自分の好きなジャンルが流行らないのはこいつらのせいだともっともらしく理由つけるのは創作者として恥ずかしいと思うかな 作品の面白さと市場の大きさは別物 twitter.com/naocoshilibrar…

2023-03-26 16:41:42