古のオタク作家氏「元々創作物は反体制寄りで、それを好む人々も支配に対しては基本斜めなものだと信じてた古のオタクなので、それがダサいという感覚にはちょっと驚く」

※プライバシー保護のためリンクは貼りません。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
17

元々創作物(音楽も演劇も小説もアニメも漫画も)って反体制寄りで、それを好む人々も支配に対しては基本斜めなものだと信じてた古のオタクなので、それがダサいという感覚にはちょっと驚く。
けど、創作する側がそうなると、それは本当に戦前になってしまうのよ。
当時の創作物に触れればわかるよ。>RT

ちょっと誤解なきように付け加えておけば、「時代の権力者やそれに仕える主人公たち」を創作物にすることや、それを好む事に対して云々という話ではないのですよ。
「反権力=ダサい」という感覚に驚いたという意味のツイです。
そういう感覚で作られた作品には、おそらくあまり触れてこなかったので。

そして、その説明を付け加えなければ伝わらないかもしれない(付け加えても伝わらないかもしれない)事態に、時代の変化を感じて愕然とする…。

皆川能治 アゲトラってカッコいい @lanei_m

@pinkjyoudai 反体制も出来なくなると、ほぼ詰んでますよね。体制賛成だけなら、もう、創作物なんていらないですよ。今を見てればいいだけだから。

2023-04-10 08:50:32

詰んでますね。
「この支配からの、卒業」とも歌えない世では。

暇人 @safefield

@pinkjyoudai 「富裕層優遇の墾田永年私財法?いい事だ!でないと藤原氏や橘氏がシンガポールに逃げるからな」「先の兵衛佐が平家に逆らうかも?ダメだろ!権力に逆らっちゃ」「鎌倉幕府に逆らう主上?ダメだな、治天の君が反日だな!」…こんな歴史小説や漫画ばかりに?漫画なら1コマ、小説なら1ページの宣伝物に

2023-04-10 10:50:37
斉天童帝・下野満子(シモヤミツコ) @z0hG4gdYxk54891

@pinkjyoudai 創作は趣味でやるなら比較的自由だけど 食っていく為にやるとなると一般的には企業とか体制に属さないといけない つまり支配と従属の関係が生ずるので むしろ反体制では居られなくなり 屈してしまって牙抜かれて丸くなっていく人が殆どだね 商業化=体制寄りといっても過言ではないね

2023-04-10 13:14:54
たぐち @Bo9Zhc

@pinkjyoudai 日本初の専業商業小説家、滝沢馬琴の小説南総里見八犬伝って江戸時代に書かれて江戸幕府に仕える大名家の話なんだよなぁ bnc.lt/Fi58b5jXyyb

2023-04-10 18:11:21
リーフレット⚙ @leaflet4

歴史的に見るとそうであるのは滅茶苦茶分かるんだけど、「反体制っぽい」「反権力っぽい」のがダサいって感覚、割と若いデジタルネイティブの人の感覚かな~と思っていて、反体制っぽい活動家とか政治家がSNSでダサい行動や言動をするケースも結構あるせいで、そこにカッコよさを見出しにくそう。 twitter.com/pinkjyoudai/st…

2023-04-10 15:06:00
しろでん@キミをおお🍅三←BPM13 @oldjobanline

支持されない反体制はダサいのよな…。 反体制が成り立つのはある程度支持されているからであって、支持されない反体制はうるさいだけの道化なのよね…。もう少し、支持される反体制を考えて「俺は支持されない」と思ったら、それなりの立ち振る舞いは必要だと思う。 twitter.com/pinkjyoudai/st…

2023-04-10 12:33:29
シン・ちはッドマンユニバース @chiharusuki14

今の若者にとっては反体制しぐさに固執する団塊世代こそ批判すべきオールドタイプである、という構図が読めないと時流を読むのは難しい 本質的には世代間闘争 twitter.com/pinkjyoudai/st…

2023-04-10 11:57:54
本町北はり灸院(北 虎哲) @kita_sinkyu

最近は中高生の分かりやすい不良ビジュアルの子を見かけなくなって、親と仲良しな子供が多くて、逆らうことがカッコいい的な風潮は薄れたなぁと思ってたけど、とうとう「反権力はダサい」とまで言われ始めてるのか…お笑いも権力の腐敗を皮肉るよりも、個人を笑い者にするのが多くなってるもんなぁ… twitter.com/pinkjyoudai/st…

2023-04-10 09:11:01
東入ル @Liberame1d

のらくろとか当時の子供に受けたらしいけど…本当にそうなんだよね…体制に都合の悪いものは禁止するって怖い世界じゃないかな。 twitter.com/pinkjyoudai/st…

2023-04-10 08:59:32
ほんのよこみち📝 @honno_yokomichi

民主主義だからこそ体制を監視する目が必要で、それは独裁者が民主主義の体制から生まれる事をわかっているからで、だから創作物は反体制寄りである方がクールなんだけど、それがダサいとなってしまったら一気に独裁体制に持って行かれてしまうんです。 twitter.com/pinkjyoudai/st…

2023-04-10 08:31:17
愚者洸路 @gushanokoji05

日本初の専業商業小説家、滝沢馬琴の小説南総里見八犬伝って江戸時代に書かれて江戸幕府に仕える大名家の話なんだよなぁ twitter.com/pinkjyoudai/st…

2023-04-10 03:52:21
瀬名@日本の癌地上波テレビ @rokoemon2

民主主義なのに反体制なのが当たり前という感覚の方がおかしい。お客様じゃなくて主権者なんだけど。 twitter.com/pinkjyoudai/st…

2023-04-10 03:31:36