【完結】ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム ネタバレ有 プレイ日記&感想備忘録

Twitterでネタバレツイートをしないようにするため。 思ったことを適宜追加します。普段以上に自分向けメモ 2023/8/26クリア。今作は1周目から軽めの縛りプレイしていました&前半は寄り道し過ぎていました。 ※ブレスオブザワイルド&厄災の黙示録のネタバレも含みます。ご注意下さい。
6
げもげ @fenneloop

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、来ました!わーい!!✨✨✨ コレクターズエディションデカ過ぎるだろ!!!!!!!! #ゼルダの伝説 #TearsOfTheKingdom pic.twitter.com/irzooizj9e

2023-05-12 18:54:51
拡大
げもげ @fenneloop

お、面白過ぎる…時間感覚なくなった…

2023-05-12 23:57:31
げもげのブラックホール @phantasmagOr1an

ティアキン、最序盤にして「これ正攻法じゃないのでは…?」という謎解きをしたりしたし、本当に面白い。予想外のことができる&思考や発想力がより必要になって、その分解法も増えてるだろうなぁ。

2023-05-13 16:42:54
げもげのブラックホール @phantasmagOr1an

やばい!さっきの場所に戻れない〜!ってなったときには周りのものを活用したら案外うまく戻れたりとか、オブジェクトの使い方もあまりに多種多様だったりとか。本当にすごいゲームデザイン…

2023-05-13 16:44:56
げもげのブラックホール @phantasmagOr1an

記念すべき初の死が自爆なのわらう 今の場所ノーデスで行けるかな〜と思ってた矢先だったよ

2023-05-13 23:27:42
げもげのブラックホール @phantasmagOr1an

ブレワイは普通に青ボコに殴られたのが初ゲームオーバーだったはず(マスターモードでは同じ場所のランクアップした黒ボコで死にました)

2023-05-13 23:29:12

【縛り条件】
ブレワイマスターモード同様、軽めの縛りプレイしてます(以下達成済)。主に回復について。

・所持料理10個制限(貰ったりして余剰が出たら売る)
・焼き◯◯は食事禁止(これも売る)
・妖精禁止(いくら通常モードは体力マックス時にハート1/4個で耐える仕様があるとはいえ、持っていないことで戦闘の緊張感が増す。そのため妖精に近付くといつまでも「???」)
・マックス料理は作ったら&手に入れたらその場で食べる
・装備構えている、倒れている、走って逃げている間は基本的に回復不可(ピンチ時に即メニューを開いて一気に回復、ということができなくなります)
・ライネル戦は怯ませないと回復不可
・逃走目的のワープ禁止
・敵から気付かれなくなる、気付かれにくくなる装備禁止
・鳥望台付近へは地上から向かう(空からダイビングで一気に向かわない)

1日目

ゲーム開始後約1分で操作できるようになる、これだけで本当に素晴らしい。ブレワイより早くなってない!?

オープニング、ほんの僅かでもゼルダ姫と一緒に冒険できるのすごく良かった…かわいい…にしても最初はライフ30、がんばり3周あるところ瘴気で一気になくなってしまう、というところを描いていて非常に丁寧。

最初の「ハイラル城地下」が表示されるまでに10分かかりました。ずっと操作自体を楽しんでた

さっとゼルダ姫のたいまつを持ってあげるリンク、スパダリ彼氏みを感じました

【序盤:途方もない旅 〜欲しいものを求めて〜】

自然も文明も美し過ぎる…。ゾナウ文明の円模様は枯山水からかな。ブレワイのガーディアンは縄文土器から着想を得たりしてたし。

ゴーレム、最初はアイゴールだと思ってたんだよね。2021年の映像では。

始まりの空島、しばらくトーガが手に入らなくてちょっと不安だった(目覚めの間は出る前に結構探索してた)

●初
・攻撃…ラッシュ。初戦闘から攻撃パターンの分析始めてた
・被ダメ…高いところから落ちた(というか始まりの空島はブロックゴーレム以外の敵から攻撃を喰らうことなかったはず)
・死…ライクライクにバクダン矢を放とうとしたら予想外に近くて自爆、即死でした…ちなみに2回目はダイビングでギリギリ着水できず地面に激突
・コログ…花に数回触れていくコログ

いや〜、まさかのラウルにはびっくり

洞窟の実装がまた凄くいいよね。フィールドに更なる多様性が生まれてる。にしてもマヨイ、サトリと対を為す何か…?

トロッコ5個とフックを全てくっつけて破損したレールを登れたときは本当にテンション上がりましたね…!他の解法もありそう。

2日目

ブロックゴーレムは倒した後リロードして、攻撃パターン把握&ノーダメ安定するまでやりました。DLCでマスターモードが来るとなったら、自動回復防ぐのがちょっと大変そうだと思った。ウルトラハンドですぐ崩せないときは弓矢かな。

ウルトラハンドとスクラビルドが凄過ぎる。所持武器の構成や戦い方、始まりの空島の時点でプレイヤー間の差が結構出そう。

じっくり遊び過ぎて、始まりの空島を降りるまでに多分15時間くらいはかかりました。あれも試したいこれも試したい、行けるところは行き尽くしたいという感じだったので!

1 ・・ 14 次へ