シネマンドレイク氏が語るマリオはなぜLGBTQに人気なのか

4
リンク はてなブックマーク 『『スーパーマリオ』は海外のLGBTQコミュニティからも実は大人気。その理由を解説』へのコメント この記事に対して2件のブックマークがあります。
シネマンドレイク @cinemandrake

映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は“反ポリコレ”だから成功したんだ…という声も一部で聞かれますが、そんな今こそ知ってほしい。『スーパーマリオ』は海外のLGBTQコミュニティからも実は大人気。その理由を簡単に解説しました。 cinemandrake.com/super-mario-lg…

2023-05-15 07:01:00

「ポリコレ」というのは「ポリティカル・コレクトネス」の略ですが、これは「差別をせず多様性を支持するための取り組み」などを意味する、かなり漠然とした一般的表現として現在は認識されていますが、実情としてはそれらの「多様性」に関する行動や姿勢を嫌う人たちが、自分の気に入らない仮想“敵”概念を示すのに用いる陰謀論的な用語であり、揶揄や犬笛の効果を発揮する言葉となり果てています。

残念ながら一部には、自分の気に入らない作品を「ポリコレ」と罵倒し、自分の気に入らない作品が不調であれば「ポリコレのせいだ」と貶し、自分の好きな作品がヒットすれば「反ポリコレだったからだ」と得意げになるのが、条件反射になっている人たちがいます。

今回の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の大成功もそんな「ポリコレ嫌い」の人たちの中で都合よく信仰化されてしまっているようで、「Inside the Magic」によれば、「ポリコレ嫌い」の人たちは「ディズニー」を「ポリコレ」の急先鋒とみなしており、この『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が昨今のディズニー映画よりもヒットしたことで「反ポリコレが勝ったのだ」と称賛していると分析されています。これは海外だけでなく日本でも同様の光景がSNSを中心に観察できます。

そんな『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を「反ポリコレ」で神格化することしかできない人たちにはとうてい理解できないかもしれませんが、実は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の原作となった「スーパーマリオ」シリーズのゲーム含むフランチャイズ・コンテンツは海外のLGBTQコミュニティの間でも大人気です。

「スーパーマリオ」シリーズのゲームには公式にLGBTQキャラクターは登場していません(あくまでオープンリーなキャラクターとしては)。

「スーパーマリオ」シリーズの中で最もLGBTQのキャラクターとして設定上のポテンシャルを持っている存在と言えば、この「キャサリン」でしょう。英語名は「Birdo」となっています。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』には登場していませんが、ゲームのシリーズではちょくちょくと顔をだすキャラクターです。

キャサリンは「ゲーム史上で初のトランスジェンダーのキャラクター」と評価されることもあります(PinkNews)。『キャプテン★レインボー』というゲームに登場した際は、「女の子だと主張したキャサリンが“間違ったトイレを使用した”として投獄される」というエピソードまであり、非常にトランスジェンダーっぽいです。『大乱闘スマッシュブラザーズ』では性別が「不確定」として紹介されてもいました。

このキャサリンをトランスジェンダーのキャラクターとして公式に設定するのはそんなに難しいことではないと思うので、あとは任天堂の対応しだいです。

任天堂は『ゼルダの伝説』などが他にも象徴的ですが、「オカマ」ネタでギャグを作るという、あまりよろしくない前歴があったので、このキャサリンを機会にそれを改めて欲しいと個人的には思っていますが…。

生みの親の“宮本茂”も「キノピオは性別は念頭に置いていなかった」と語っており、『進め!キノピオ隊長』のクリエイターも「キノピオに性別はない」と述べています(PinkNews)。性別があるかのような見た目でも実際は性別の無い種族ということです(GameSpot)。なぜその設定にしたのかはわかりませんが、キノコだからなのか…(キノコは動物や植物とは異なる性別の概念がある)。

とにかく結果的にこのキノピオは、ノンバイナリーのような存在感を秘めており、実は「スーパーマリオ」シリーズのメイン舞台とも言えるキノコ王国はノンバイナリーに優しい世界なのかもしれません。

そのビジュアルだけを見れば極端すぎるほどに「女らしさ」をまとうピーチ姫は、それゆえにドラァグのアイコンになっており、かなりいろいろなドラァグクイーンたちがピーチ姫のコスプレを披露しています(PinkNews)。ピーチ姫に変身するというのはドラァグの間では定番のひとつなんですね。

確かにあれだけ極端な「女らしさ」のビジュアルをしていれば、ドラァグの格好の素材になるのも納得です。「女らしさ」が好きな人ほどピーチ姫になりたくなるのです。

そのクッパ、実は英語圏ではゲイ(同性愛もしくは性的少数者全般を意味する)のアイコンとしてミームになっています。これは日本ではあまり知られておらず、なぜならクッパとゲイが結び付けられる理由になったのが、とあるマリオの英語のセリフだからです。

その際にマリオは英語版だけ“あるセリフ”を言うのですが、こんなふうに多くのプレイヤーは聞こえたのです。

「So long, gay Bowser(あばよ、ゲイのクッパ)」

いきなり耳に入ってくる「gay」の単語に多くのプレイヤーは困惑。なぜマリオはトドメの一撃でクッパをゲイ呼ばわりしたのか…。実はこれは空耳で、実際は「So long, King Bowser(あばよ、クッパ大王)」とマリオは言っていると思われます(Polygon)。

ただこの空耳セリフがあまりにもインパクトがあったもので、すっかりこのセリフはミームとなって定着し、ゲイと言われてしまうクッパのやられるシュールな姿と相まって忘れられない存在になりました。

このルイージもゲイのアイコンとしてLGBTQコミュニティで好かれるキャラクターになっています。その理由は基本的にはこのルイージが日陰者だからだと思うのですが、ルイージは作品によっては女装をすることや女性扱いで触れられることもあり、それゆえにゲイやトランスジェンダーと重ねやすくなっています(PinkNews)。

た映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観に押し寄せた観客の中にもLGBTQの観客はきっと普通にいたことでしょう。映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の盛り上げにはLGBTQコミュニティも貢献していました。くどいようですが、“反ポリコレ”の思想の人だけが映画を観に行ったわけではありません。

リンク シネマンドレイク:映画感想&レビュー アニメ『ポケモン』のムサシ&コジロウはなぜ海外のLGBTQコミュニティから熱烈に支持されたのか? 何事にも終わりはあるもの…。でもこんなに続くとは思いませんでした。1996年2月27日に発売されたゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑」。このゲームの世界観を基にして始まったアニメシリーズ。それが『ポケットモンスター』でした。ア 98 users 1
シネマンドレイク @cinemandrake

【感想 書きました🎮】配管工の兄弟が異世界転生でピアノが上手いカメを倒すようです。「マリオ」ファンにしてみれば、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさ満載の映画。「マリオ」紹介ムービーとしても出来栄え良し。 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』感想⬇️ cinemandrake.com/super-mario-br…

2023-04-29 07:01:00
シネマンドレイク @cinemandrake

『マリオ』CGアニメ映画のPV公開と同時に、クッパとルイージのカップリング二次創作絵が急増してる。この瞬発力はさすがだ…。でもルイージの劣等感を埋められるのはクッパだろうし、クッパの劣等感を埋められるのはルイージだろうから、一番組み合わせとしては理にかなっていると思う。

2022-12-03 20:00:01
わっち™️ @watti_desita

僕は未鑑賞だけどシェア。 "映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の盛り上げにはLGBTQコミュニティも貢献していました。くどいようですが、“反ポリコレ”の思想の人だけが映画を観に行ったわけではありません" twitter.com/cinemandrake/s…

2023-05-15 07:12:05
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO

マリオは「半ポリコレ」なのか否か、という地平ではなく、作品読解に唯一の正解はないよということが、たぶん唯一の正解。 twitter.com/cinemandrake/s…

2023-05-15 07:17:04
プチバヤシ @puchiba52

クッパとルイージのカプが流行ってたのそういう理由なんか。映画内での話というよりずっと前から別々にあったのが今作の絡みで合体したのか。 twitter.com/cinemandrake/s…

2023-05-15 08:44:22
mu @pinkbeforepunk

やめてくれ〜! この文脈は『グラビアアイドルは巨乳だから男性に人気』って言ってると同じで、このように書くべきものじゃないよ…ここだけすごくいらないよ… pic.twitter.com/IWWG9hu2pk twitter.com/cinemandrake/s…

2023-05-15 09:14:03
拡大
Typefree @Typefree

マリオの映画が反ポリコレとは思わないけどここで書かれているのって要は、単に人気あるから勝手なアイコンにされているという話 マリオの映画、ポリコレに寄せすぎないで作ってくれて良かったよ twitter.com/cinemandrake/s…

2023-05-15 09:38:43
(*Φ𠆢Φ*) @MyHIzVQiUVNnbK0

知識が豊富で教養も深い良い記事だった。 twitter.com/cinemandrake/s…

2023-05-15 10:33:04
こんばとらー@あたためますか @Combattler_K

かなり興味深い内容ではあったけど 総じてLGBTQの方々が勝手にそれらしい要素を見出して楽しんでくれているという話であって 『反ポリコレ』に対する反証にはなってない気がしないでもない twitter.com/cinemandrake/s…

2023-05-15 11:26:37
nekocom ✨🌈 @nekocom

マリオブラザーズが「反ポリコレ」? ネトウヨはリンク先の記事をご一読を。 今回のマリオ映画でのレインボーフラッグな戦略にも納得! 海外のLGBTQコミュニティでも人気なのですね。 日本のゲームがこんなに親しんでもらえるのは嬉しい♪ 任天堂さん、女性のヒーローも出していこな! twitter.com/cinemandrake/s…

2023-05-15 11:38:23