10周年のSPコンテンツ!

オウム及びカルトに関する大学人たちの会話

私のTLに現れた、「オウム」及び「カルト」「宗教」に関する大学の先生たちの会話をまとめさせてもらいました。まだ続くかもしれませんので適宜更新していく予定です。
政治 オウム真理教 オウム アレフ カルト ひかりの輪
60
渡邊芳之 @ynabe39
遠藤さんの死刑も確定か。
渡邊芳之 @ynabe39
自分からみて悪いものをやっつける者はすべて正義で,自分をやっつけに来る者のはすべて悪,というのはわかりやすいといえばわかりやすい。
渡邊芳之 @ynabe39
自分の行動について制限したり批判したりするものは出所や方法に関わらず「権力による不当な弾圧」で,自分の気に入らないものに対する制限や攻撃は出所や方法に関わらず正当だという主張。
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
KEKで昔研究会をやったときの懇親会の参加者リストに豊田亨という名前があった。(捨ててないからまだどこかにあるはずだ。)修士でやめてオウムにいった人だ。同級生が取り戻しにいったけれどもうまくいかなかった。
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
正直いって顔は覚えていない。大学院は孤独な場所で学生にもいろいろ不思議なことがおこる。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
科学の専門教育を受けたはずの人間がなぜ何人もオウム真理教に入信してしまったのかは、考え続けなくてはならない問題
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
オウムのようなカルトに入信するのは、仏教やキリスト教などの既存宗教に入信するのとはだいぶ違うと思うのですよね。僕はオウムが選挙に出るよりずいぶん前からオウムを観察していましたが、もともと超能力を売り物にするカルトだったので、なぜそんなものに、という思いはあります
渡邊芳之 @ynabe39
まあたいていの宗教が最初は「カルト集団」であるわけで。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
そうです。それが社会との軋轢を経験して、しだいに社会と平和共存できるようになるのだと思います。日本共産党だって、かつては暴力革命路線だったわけで(^^ RT @ynabe39: まあたいていの宗教が最初は「カルト集団」であるわけで。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
うーん、そういうかたにはぜひカール・セーガンを読んでいただきたいのですが RT @zx400g: 民主主義も。 RT @kikumaco: 宗教と共産主義には似たところがある
渡邊芳之 @ynabe39
だから私は「元オウムの信者たちがやっている」というだけの理由で特定の団体を弾圧することには反対です。どの宗教にとっても「来た道」なのかもしれない。 RT @kikumaco: そうです。それが社会との軋轢を経験して、しだいに社会と平和共存できるようになるのだと思います。
渡邊芳之 @ynabe39
これまで殺した人の数がオウムよりずっと多い宗教は他にたくさんあるし,そういう宗教が世界宗教とよばれている。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
アーレフが再び破壊的カルトになる可能性はまずないと思います。ただ、入信するという人がいれば全力で止めますが RT @ynabe39: だから私は「元オウムの信者たちがやっている」というだけの理由で特定の団体を弾圧することには反対です。どの宗教にとっても「来た道」なのかもしれない
渡邊芳之 @ynabe39
いずれにしても「程度問題」であって「別の問題」ではありません。 RT @PuertoRicoN: 長く続いているからかもしれないので単位時間当たりの殺人数で計測したいですね。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
むしろ、殺した数の変遷が重要でしょう RT @ynabe39: いずれにしても「程度問題」であって「別の問題」ではありません。 RT @PuertoRicoN: 長く続いているからかもしれないので単位時間当たりの殺人数で計測したいですね。
渡邊芳之 @ynabe39
それで私は自分の信じる宗教が「カルトとは根本的に違う」と信じて疑わないような人はあまり信用しない。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
それはその宗教がたどってきた歴史を学んでいるかどうかですよね。歴史抜きに宗教を信じるのはいいことではないけれど、そういう人は少なくないのかもしれません RT @ynabe39: それで私は自分の信じる宗教が「カルトとは根本的に違う」と信じて疑わないような人はあまり信用しない。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
宗教はミームの意味でのウィルスだから、最初は致死的で、だんだん宿主を殺さないように進化する RT @y_tambe: なんか、新興感染症の致命率のことを思い出した。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
国家転覆ありえた…サリン70t・自動小銃千丁 読売新聞 11月22日(火)3時2分 http://t.co/X6ZyaZ66 "東京地検次席検事として捜査を指揮した甲斐中辰夫・元最高裁判事(71)がインタビューに応じ"←この部分にオウム以上の危険を感じてならないのだが。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
まぁ、オウムといえば、阪大理学部なんで、オウムの恐怖は当時、肌で感じたのだが、カルトにはまる人は、今も阪大でも多いと聞いている。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
カルト対策には力をいれてはいるけど、難しい RT @BB45_Colorado: まぁ、オウムといえば、阪大理学部なんで、オウムの恐怖は当時、肌で感じたのだが、カルトにはまる人は、今も阪大でも多いと聞いている。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
@zomPnomad @kikumaco それは簡単なことで、カルトは、高学歴者、特に旧帝大などの有名大学の学生を狙うんですよ。同じ手間なら、ネームバリューと、将来、組織の幹部になることを見込んで効率のよいリクルートを行ってきます。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
.@zx400g 悪霊にさいなまれる世界〈上〉―「知の闇を照らす灯」としての科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)をぜひご一読ください
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
.@zx400g その本が今とは違う「科学と悪霊を語る」という邦題で出版されたときに僕が書いた書評が http://t.co/Ge0ou5GF にあります
残りを読む(23)

コメント

青谷三郎 @aotanisaburo 2011年11月22日
デコ、修正しました。
青谷三郎 @aotanisaburo 2011年11月22日
Mihoko_Nojiri(野尻美保子)さんのツイートを追加しました。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年11月22日
うんん? オウムにはまった人(の内エリートさん)ってオウムの教義を信じてた訳じゃないと思うのだけど? 正誤でオウム選んだ訳じゃなくて、苦楽でオウムを選らんだと思うんだよね。だから東の言葉は余計だと思う。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年11月22日
てか、東はサリンこそ撒いてないけども、カオスラウンジ騒動とか引き起こしてるんだけど、ああいうのってオウムぽいなぁって思う。
ゴイスー @goisup 2011年11月22日
本厚木駅でオウムが選挙前の広報活動をしてて、あの象の出来損ないみたいな着ぐるみにその辺の子供達が悪鬼羅刹を見たが如く泣きわめいていたのを見て、「あ、コイツらヤバいんだな」と全オレが感じた。間違ってなかったんだなと思った。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年11月23日
「オウムが現れた時も「知識人」の多くはそれがそれほど深刻な問題だとは思ってなかった」いやいや、中沢さんや島田さんは単純にエスニックビジネスの一環としてオウムと付き合ったんではないですかね。90年代はエヴァとオウムと帝都物語の時代だったわけですし
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年11月23日
んで、オウムと社会の関係性って新興宗教というよりは学生運動時の活動家と大衆の乖離に近似してるのでは、という気がします。どちらも『市民』という幻に期待しすぎたというか※個人の感想です
Shiro Kawai @anohana 2011年11月23日
宗教がカルト段階から徐々に変質して社会に受容されてく様子については、Jon Krakauerの『Under the Banner of Heaven』も良い。モルモン教についてのノンフィクション。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年11月23日
何にせよ、戦前の新興宗教ブームと違っていまどきのはベンチャービジネスとしてありかなしか、くらいの視点で接したほうがちょうど良いと思うんですけどね
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年11月23日
かあちゃんと恋人大切にしろっていっても、恋人のいない、上京してぼっちで寂しい学生は大勢いると思うんだよな。
水野理瀬 @MizunoLise 2011年11月24日
「みんな大げさだなあ。私がカルトになんか引っかかるわけが無いじゃないか」←こう思っている人間がひっかかると抜けられないのですね。なんで祖父や両親があんなに警戒してるか今は少しは理解できるようになりました。
NiKe @fnord_jp 2011年11月24日
はてブコメントが何やらエラそう。何か見えないものが見えるらしいね。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2011年11月24日
大学人だけじゃなくて単なる菊池ラブな人も入っちゃってますね(笑)
オハラ ショウスケ @shouske 2011年11月27日
「東北学vol.2」で赤坂憲雄、佐々木宏幹、山折哲雄のオウムに関する対談を読んでて、日本人全体は今でもシャマニズムに親和性が高いという部分に納得した。維新以前の国民宗教は数からして修験道に違いなく、修験道には加持祈祷その他シャマニスティックな要素が濃厚に含まれている。「オウムは宗教じゃない」と蓋をするのじゃなく、現代でも残っている日本の宗教感覚を掘り下げなきゃホントの所は見えないんじゃないかなあ
ChanceMaker @Singulith 2011年11月28日
Togetterにまとめを書き込んでる現役オウム信者がいますし、ときどき多くのRTをもらったりしていますね。昔の事でも他人事でもなく、今の、この場の問題でもある事を認識しておいたほうが良いと思います。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年11月29日
'90年代が衒学とエスニシティの時代でそれに準拠したものが流行した、という前提を抜きに、宗教的視点のみ・知識人のありようのみで語るのは、群盲象を撫でるの域を出ないでしょうね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする