猿之助容疑者の代役を務めたのは、いとこの市川中車(香川照之、57)

3

母親に対する自殺ほう助容疑で逮捕された歌舞伎俳優・市川猿之助(本名喜熨斗=きのし=孝彦)容疑者(47)が主演予定だった東京・歌舞伎座の「七月大歌舞伎」昼の部「通し狂言 菊宴月白浪(きくのえんつきのしらなみ)」が3日、幕を開けた。

 猿之助容疑者の代役を務めたのは、いとこの市川中車(香川照之、57)。「菊宴月白浪」は中車の父、三代目市川猿之助(現・市川猿翁)が1984年に163年ぶりに復活させた演目で、「三代目猿之助四十八撰」の一つでもある人気作。今回が32年ぶりの上演となった。

 中車は、父猿翁の代名詞でもあった宙乗りに初挑戦。かつては親子関係を拒絶され長く絶縁状態だったが、2012年に歌舞伎界入りすることになった際に和解。2人の複雑な歴史を経て、思わぬ形でお家芸を継承することになった。万感の思いを込めたかのように目を潤ませて中車が舞うと、客席からは「澤瀉屋(おもだかや)!」の大向こう(掛け声)と大拍手。その熱演に、涙する観客もあった。

 猿之助容疑者は5月18日、自宅の半地下で意識がもうろうとした状態で倒れているのが発見され、2階のリビングで仰向けで倒れていた歌舞伎俳優で父の市川段四郎さん(76)と母の喜熨斗(きのし)延子さん(75)はいずれも死亡が確認された。段四郎さんは2012年に病気をして以来、歌舞伎の舞台から遠ざかっていた。自宅で療養を続けていたとみられ、延子さんが看病していた。

 猿之助容疑者の逮捕容疑は、5月17日午後~18日午前、自宅で睡眠薬を服用させ、延子さんの自殺を手助けした疑い。警視庁は猿之助容疑者が段四郎さんの死亡に関与した疑いについても調べを進めている。

リンク Yahoo!ニュース 猿之助代役の中車 目を潤ませ熱演 - Yahoo!ニュース 母親に対する自殺ほう助容疑で逮捕された歌舞伎俳優・市川猿之助(本名喜熨斗=きのし=孝彦)容疑者(47)が主演予定だった東京・歌舞伎座の「七月大歌舞伎」昼の部「通し狂言 菊宴月白浪(きくのえんつきの 1
John @John37437132

@YahooNewsTopics 容疑者の代役が容疑者って普通の企業じゃ考えられない人選。

2023-07-03 17:48:42
aaaaa @aaaaanew

@YahooNewsTopics シレっと復帰してて驚いたw 別の人もお弟子さんが土下座強要で即退職したとか…歌舞伎ってこんなのが日常? TBSの番組内で謝罪してたのか……全く知らんかった。 90秒の短さではあるけど謝罪に徹底するのは良い事。 地上波では見ないからスポンサーさんの了解は採れてないという感じ?

2023-07-03 17:50:23
とっし @ttotoshi

@YahooNewsTopics 女性にあんな酷いことをして、涙で同情を得るですか?

2023-07-03 17:41:11
토비오 🐶🐣🐹🐰🐻 @tobio1102

犯罪者の代役を性的暴行者がやるって何かのコントですか?ってコントに失礼か。ほんと歌舞伎は日本の恥だから文化ごと全て無くなれ twitter.com/yahoonewstopic…

2023-07-03 17:40:58
リンク 文春オンライン 市川猿之助を自殺幇助で逮捕へ「両親は別の薬物摂取の可能性も」「ビニール袋、薬のパッケージをゴミに」 | 文春オンライン 歌舞伎俳優の市川猿之助(47)と両親が5月18日、東京都目黒区の自宅で倒れているのが見つかり、両親が死亡した事件で、警視庁捜査一課は猿之助を自殺幇助罪で近く逮捕する方針を固めたことが「週刊文春」の取材… 61 users 316
リンク デイリー新潮 【証拠写真の別カット】異様な表情の“香川照之”がホステスの髪をわしづかみにした衝撃の瞬間 | デイリー新潮 「週刊新潮」9月1日号が報じた、俳優の香川照之による女性への性加害。… 4 users 313