子供に多額の教育費をかける親御さんがいらっしゃいますが,行動遺伝学の研究によると,教育費をかければかけるほど,能力は遺伝子によって決まってしまうようなんです

12
ふろむだ @fromdusktildawn

子供に多額の教育費をかける親御さんがいらっしゃいますが、 行動遺伝学の研究によると、教育費をかければかけるほど、能力は遺伝子によって決まってしまうようなんです。 どういうことかというと、 子供の教育にお金をあまりかけない場合、遺伝子の良し悪しによって子供の能力に大きな違いは出ません。 しかし、お金をたくさんかけると、遺伝子の良い子供の成績は大きく伸びるのだけど、遺伝子の悪い子供の成績は伸びないんですね。 つまり、お金というのは、もともと埋まっている能力を掘り出すことができるだけで、しょぼいものしか埋まっていない場合、いくらお金かけても、しょぼいものしか出てこないってことです。 これは、一種の「悟り」で、サイエンスは、悟りをもたらすのかな、と。 この悟りがないと、子供に重課金したあげく、子供を勉強嫌いにさせてしまったりするわけです。 じゃあ、「ダメな親のダメさが遺伝しているから、自分はダメなのか」というと、そんなことはなく、希望は残されているんです。 なぜかというと、これは「遺伝」ではなく、「遺伝子」の問題だからです。 生物の時間に習ったように、同じ父親と母親から生まれた子供でも、受精卵が作られるときに遺伝子の組み合わせが変わるから、そこはガチャなんですよね。だから、兄弟姉妹でも遺伝子がかなり違う。 極端な話、父親の持っている発現していない方の遺伝子と、母親の持っている発現していない方の遺伝子が、子供で発現した場合、父親にも母親にも似ていない能力の子供が生まれてしまうわけで。 そして、自分の遺伝子からどんな能力が発現するかはわからない。 人生は未知数に満ちているんです。 どんどん行動した方がいい理由の一つは、行動することによって、自分の遺伝子の潜在的可能性が掘り出されて、開花する可能性があるからなんです。 参考: https://t.co/KV06IDteuF

2023-08-19 14:10:41
拡大
ふろむだ @fromdusktildawn

複数の企業を創業。そのうち一社は上場。分裂勘違い君劇場の中の人。 錯覚資産本Amazon1位(心理学)12万部 『最新研究からわかる 学習効率の高め方』Amazon総合1位(無料) bit.ly/3lQcdbJ BOOTH:furomuda.booth.pm 文章力クラブ主催 tinyurl.com/y4fbyoa7

furomuda.com

子供に多額の教育費をかける親御さんがいらっしゃいますが、
行動遺伝学の研究によると、教育費をかければかけるほど、能力は遺伝子によって決まってしまうようなんです。
どういうことかというと、
子供の教育にお金をあまりかけない場合、遺伝子の良し悪しによって子供の能力に大きな違いは出ません。
しかし、お金をたくさんかけると、遺伝子の良い子供の成績は大きく伸びるのだけど、遺伝子の悪い子供の成績は伸びないんですね。
つまり、お金というのは、もともと埋まっている能力を掘り出すことができるだけで、しょぼいものしか埋まっていない場合、いくらお金かけても、しょぼいものしか出てこないってことです。

これは、一種の「悟り」で、サイエンスは、悟りをもたらすのかな、と。
この悟りがないと、子供に重課金したあげく、子供を勉強嫌いにさせてしまったりするわけです。

じゃあ、「ダメな親のダメさが遺伝しているから、自分はダメなのか」というと、そんなことはなく、希望は残されているんです。
なぜかというと、これは「遺伝」ではなく、「遺伝子」の問題だからです。
生物の時間に習ったように、同じ父親と母親から生まれた子供でも、受精卵が作られるときに遺伝子の組み合わせが変わるから、そこはガチャなんですよね。だから、兄弟姉妹でも遺伝子がかなり違う。
極端な話、父親の持っている発現していない方の遺伝子と、母親の持っている発現していない方の遺伝子が、子供で発現した場合、父親にも母親にも似ていない能力の子供が生まれてしまうわけで。

そして、自分の遺伝子からどんな能力が発現するかはわからない。
人生は未知数に満ちているんです。
どんどん行動した方がいい理由の一つは、行動することによって、自分の遺伝子の潜在的可能性が掘り出されて、開花する可能性があるからなんです。

参考:
お金は遺伝に勝てるのか。

魔界探索隊@階級:曹長 @Campooo3

@fromdusktildawn スポーツや芸術は顕著にでますね。 最初に手にした数時間で決まるというか。ただ、それで生活をするのでないならそこまで悩む必要はないですよね。

2023-08-19 19:20:59
白くま @cccety

@fromdusktildawn なんか否定的な人多いけど、個人的にはそのまま腹に落ちるけどな 生まれ持ったIQ(知能指数)・美術センス・音楽センスとかってどうしてもあって後天的に変えられないのはその通りだし当たり前の話だと思う ゆえに強い家系を作りたい場合はとにかく子供をたくさん生んでガチャを多く引くのが良い

2023-08-19 20:04:25
トイレ掃除 @idy0UDpcHgcgDja

@FilmJouno @NlRbki @fromdusktildawn ぼく、バチクソにリズム感なくて音ゲーはどんなに気をつけても初級クリアできない ゼルダのジャスガさえできない どんなに振りを記憶してもダンスが合わない 音質にも鈍感で最悪の場合ピアノとギターの音を聞き間違える なんだかんだ音楽やる人は周りに「できる人」しかいないから気づかないだけ説ある

2023-08-19 20:31:40
城野修一|フィルムシティ @FilmJouno

@NlRbki @fromdusktildawn 音楽をゼロイチで生み出すのは才能だと思いますが楽器を弾くことに関しては 言語学習に近い感じがしますね。 小さい時から粘り強く繰り返しやってる人がやっぱり強いです。 あとは、前述した指導者の力や相性も 本当にあります。

2023-08-19 19:01:28

遺伝子の差

ゆうちゃ @yutya1234

@fromdusktildawn 遺伝子がいいって記憶力や頭の回転や話術が得意ってこと?身体能力もかな?

2023-08-19 19:31:27
ポンジュノ @xGpBmILrV4oRAu5

@fromdusktildawn AaとAaの男女が結婚してもAA、Aa、Aa、aaが産まれますからね。美男美女からBSが産まれることもあるし、凡人と凡人から天才が産まれることもある。諦めないで~

2023-08-19 20:02:56
コンラッド @NlRbki

@FilmJouno @fromdusktildawn そうなんすか。音楽の才能は遺伝しやすいと、きいたことがありますが、どうなんですかね?

2023-08-19 18:55:03
ソダシ @suihanjyaaaaa

これは皆が口にしてないだけでなんとなくわかる気がする 競馬は血統のスポーツと言われるほど遺伝子大事だし、結果として顕著に現れる 人間だけ例外というのは同じ哺乳類として辻褄が合わないのが普通じゃないかな twitter.com/fromdusktildaw…

2023-08-19 20:21:34

やってみないとわからない

FLOATaround010 @floataround010

@fromdusktildawn レベルを上げたら才能の差が出るのは、勉強に限らずだと思います。 ただダメな遺伝子でも、お金をかけたらその子なりに上がるのであれば、やはりかけた方が良い気もします。 子供がいないので関係のない話ではありますが(^^;;

2023-08-19 20:07:06
城野修一|フィルムシティ @FilmJouno

@fromdusktildawn どうなんでしょうね? 自分の子供は学校に行かず音楽に全フリしてますが 音楽系に関しては教える方の力が大きいと感じますねー。 肉体系の能力は確かに遺伝子だろうとは思う。

2023-08-19 18:41:03
とかげ @poyapoyawanko_

これはわかりやすい。つまり幼少期に手広くお金をかけて様々な分野を経験させ、向いていたり本人が楽しんでいるものを優先してどんどん減らしていくのがよいということか。 すると音楽系やスポーツ系の職業とはまではいかずとも、多様な趣味を楽しめる豊かな人生を歩める可能性が上がると。 twitter.com/fromdusktildaw…

2023-08-19 20:58:12

つまり金かけたほうがいい?

たんぽぽ @MN0125618446470

@fromdusktildawn 子どもの発達は環境依存が高いので、課金ゲームはある意味、正解。ただし、どういった環境下におくかといった方向性の見極めは非常に大事。

2023-08-19 19:42:00
🇦🇺ゴールドコースト🐨から見た日本🇯🇵 @market_gc

@fromdusktildawn これあくまでも例えば優秀な親がいて際限なく教育費をかけれる前提の時、遺伝子の発芽が十分期待できると期待できるのであれば教育費はやはり掛けたらいいですよね?一方そうでもない親の場合も遺伝子の発芽が誰でも期待できるのであれば最初のうちは教育費投資を行う方がよいって結論になりえますか?

2023-08-19 17:46:19
おかんa.k.a.熊猫 @0o4RkofA9BbwNOX

@fromdusktildawn つまり金持ってたら挑戦できる機会も増えて結局勝つ…ってコト?!

2023-08-19 17:54:13
シェフきつね @koroch_kowa

@fromdusktildawn つまり、金はかけるに越したこと無い!

2023-08-19 17:17:54
🍎りんご🍎二の腕脂肪吸引コンデンスリッチ豊胸 @beautyclinic335

@fromdusktildawn 養育費をかけられる親はそれなりに遺伝子が良い場合が多いからかけられるならかけた方が良いのでは? 実際それなりの地域に住んでいる子供は小さい頃から外で騒いだり泣き叫んでるの見る事少ないし小学生でも通学中英語で会話してたり差はかなり早く出てる気が

2023-08-19 20:44:23