「無理に学校に行かなくてもいい」いう考えは広まりつつあるが、じゃあ実際どうするのかはまだ課題が多い

仕事やめることになると収入面も不安…
101
はな @ninpkaraikuji

学校行かなくてもいいよ!って意見は増えたけど、「じゃあ欠けたその分の勉強を誰が教えるの?」「昼間はどこでなにするの?」「同年代の子と触れ合う機会の損失はどこで補うの?」「給食食べない分昼食はどうするの?」は考えないで言ってる人がほとんど。そんなの知らん家でどうにかしろ、でしょ

2023-08-30 11:28:33
はな @ninpkaraikuji

なんか思わぬ拡散をされてたくさんコメントもらってありがとうございます。不登校問題は、「こーすりゃいーじゃん」といえる簡単なものではないと思いますので何とも難しくいろんな考えがあると思います。ただ「自業自得」論だけは言ってる側は楽で気持ち良いかもしれないけど賛同しかねます。

2023-08-31 10:11:06
リンク www.mext.go.jp 不登校:文部科学省 2 users 37
🍏🍏Ironebari🍏🍏 @ironebari

ほんそれ! 今朝もNHK、おはよう日本と朝イチで、「行きたくない子は行かせなくていい」ってやってたけど、そのあとどうなったのかは教えてくれないもんね。 そろそろ、いつの時代どれくらい不登校してた子のその後はこうなりましたっていう統計出してほしい(あるならすまん) twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 13:09:11
nssk @yuuummy

ようやく「無理に学校に行かなくていいんだよ」という概念が定着されつつある中で浮かび上がる課題の解決2時間がかかるのは仕方がない。親としての責任をわかって頑張っている上で吐き出しただけだよね。 twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-31 07:11:56
きのっぽ @KinoSaito2

@ninpkaraikuji ウチは学校というシステムが合わないから諦めているけど、不登校受容には「親がその欠けた分を補う覚悟」も伴う必要があるんだよね?ハードルは高い🫣

2023-08-30 20:38:52
はな @ninpkaraikuji

@KinoSaito2 そう、親としては子供の合わない場所に無理矢理行かせることは望まない… けど学校行く前提の生活は崩壊してその分補う覚悟を持たなきゃいけないから、行かなくて良いよ→確かにそうだけどその先は…?ってなる。

2023-08-31 04:02:00
せみまるこ @semimaruko

@ninpkaraikuji ほんまそれ思います。履かれないままサイズアウトしていく上履き、着られないままサイズアウトしていく水着や制服…

2023-08-30 21:30:36
はな @ninpkaraikuji

@semimaruko 同じくです。キレイなままサイズアウトしていくものたち、でも買わないという判断するタイミングも難しかったり…

2023-08-31 04:03:49
山田 2人の母 @cqe90

@ninpkaraikuji 今日の朝イチでもやっていたけどお金なきゃ不登校させてあげられないよなー

2023-08-30 22:00:08
はな @ninpkaraikuji

@cqe90 裕福なら選択肢も多いですね。でも不登校だと仕事もままならないジレンマ…

2023-08-31 04:04:40
RIE. @raccount0906

これはガチでそうなんだけど、不登校になるような子からすると「それら全てを差し置いてもいま学校に行くことが人生壊れるレベルのストレスになる」というのもまた事実であり、そして勉強とか機会損失とかはまあなんだかんだ生きてさえいれば取り返しがつく側面もあるんだよね twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 16:16:27
しふあ@🔰 @mljCupV3Xc9OcNG

まだ2歳手前の子供がいるから将来そうなった時って思うと他人事になれなくて、普通に塾とか親が教えられる範囲でとかネットでとか色々考えてた。子供と要相談だよな。子供とちゃんと向き合わないと分からないことがあるよなーと。 twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-31 11:07:58

行かなくていいの次の段階は

かもめ @akoakoan

そうなんよなー。 うちも学校に行かなきゃダメ、とは思わなかったけどさ。 行かない場合の親の負担よ。 低学年ときは『今日は仕事だから学校行って、明日なら休んでいい』とかやってたなぁ。 学校は託児施設でもある。 #不登校の親 twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 22:36:58
かもめ @akoakoan

行政なりにフォローしてほしいと思いつつ、子どもに何が必要なのか何が合うのか、本人も親も手探り状態なので、こうして欲しい、もうまく言えない。 じっくり寄り添えば家計が厳しくなる。 親が頑張って解決するわけじゃないので、自分の中の『せっかく仕事休んでるのに…』の気持ちも出ちゃう。

2023-08-30 22:36:59
suzy9 @festoonsuzy9

市営のフリースクールはいっぱいだし、民間はクソ高いし遠いし、学校はオンライン授業でも起立性の体調悪いときは寝てて無理だし😇 そもそも体調不良で休みと連絡してるから、うちはあの不登校児にはカウントされてないのかもなあ 全部自分たちで調べるのきつい twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 21:52:50
おもち @SNS1149409

教員にとってすらブラックなんだから、疲弊した大人の下で学ぶ子どもにしんどいという子が増えても不思議はないですよね。 学校行かなくていいと言っても中長期的には難しい家庭がほとんど。 教員や保護者たち大人がまずは余裕を持てないことには子どもも苦しいと思います。 twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-31 06:14:21
安積 @ttnk1915asaka

代替手段はまだ確立してないなあ フリースクールとかも増えてはいるけど 対人関係が原因での不登校ならば、もっと転校やクラス替えとかしやすくして、不登校になる前に対応できるようになるのが一番良いんだろうな そもそも学校に適応できない子の場合はまた別の方法が必要そう twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 21:34:02
pride-potate @PotatePride

ほんとそう…行かなくてもいいんだけど、「行かない」のその先が、ない。 あっても探す、検討する、お金の工面する、子どもとの相性探る、ぜーーーんぶ親。ぜーんぶ。 twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 22:53:58
いるか母ちゃん ☆障害児不登校関連子育て関連多め @irukakaatyan

ほんとこれ…… 当事者なるまで、こんなにぜんぶあれこれぜーーーんぶ家庭に親に丸投げ自己責任だとは思っていなかった…… フリースクール?体験?いいねぇ行かせたらイキイキするのかなぁ? 子ども対応の為に仕事辞めたり減らしたり収入減で給食費とダブルで食費かかって、ほんと余裕ないです……… twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 17:13:55
さちりん @sachirin_mik

2年間自分でなんとかしました! 息子は中学生だったので、お昼は自分で作る(料理が好きだった)、勉強はタブレット教材をとり、昼間は家で勉強したりゲームしたり一緒に出掛けたりカウンセリング行ったり、放課後は体調いいと仲のいい友達と公園で遊んだりしてた。 twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 19:03:42

こういうのがあったらいいな

ブルボンママ @GwH4diLLM1ix5My

学校行きたくない子がオンラインで学校みたいに学べたり同年代の子と交流できる機会があってもいいのにな twitter.com/ninpkaraikuji/…

2023-08-30 22:14:53
SK コロナ後遺症治療中 @SK63709896

@ninpkaraikuji 公立の小中学生で1年間に使われる税金は 一人当たり80-100万くらいのようです。 そのうち半分でいいから、不登校児の支援にまわしてくれないかな? 半分あれば昼食代と塾や通信教育など学習費用がだいぶ助かる。

2023-08-30 22:10:06