石破茂さん「ウクライナ戦争」の即時停戦を求める伊勢崎賢治、田原総一朗、東郷和彦、和田春樹の集会に参加し多くの示唆を受ける

アカーン!
16
清新明朗な加賀内閣 @hirataitaisho

今後絶対に首相と外務大臣と防衛大臣にしてはいけない人のブログ 石破茂ブログ ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2023/09/p… pic.twitter.com/rb8CzaK6oJ

2023-09-28 17:47:06
拡大
リンク 石破茂(いしばしげる)ブログ 国連のあり方など - 石破茂(いしばしげる)ブログ 石破 茂 です。 昨日は「ウクライナ戦争」の即時停戦を求める有識者の集会が議... 2 users 117

石破 茂 です。
昨日は「ウクライナ戦争」の即時停戦を求める有識者の集会が議員会館で開かれ、日ごろから敬愛する伊勢崎賢治・東京外大名誉教授からのお声がけもあり、参加して参りました。田原総一朗氏、東郷和彦・元外務省条約局長、和田春樹・東大名誉教授など錚々たる顔ぶれで、多くの示唆を受けました。「今日のウクライナは明日の台湾、台湾有事は日本有事」という相当に短絡的な議論の危うさを改めて感じたことでした。

台湾有事は日米安保条約第6条の「極東有事」ではあっても直ちに第5条の日本有事になるものではありませんが、朝鮮半島有事は朝鮮国連軍地位協定によってそのまま日本有事となる可能性のあるものです。勇ましい話ばかりではなく、精緻な議論が今こそ求められます。

みんな大好き敵国条項

国連憲章第53条と第107条に定められた「敵国条項」により、安保理の決議がなくとも武力行使の対象となる「旧敵国」には日本、ドイツ、イタリア、フィンランド、ブルガリア、ハンガリー等が挙げられるのですが、日本とドイツ以外は途中で枢軸国を脱退して連合国側につき、日独に宣戦布告をしているため「敵国」には該当しないとされ、旧ドイツはヒトラーの自決により成立したデーニッツ政権を連合国側が国家として認めなかったために法的には国家として消滅しており、現在のドイツとは国家としての連続性がなく、結局枢軸国国家として現在まで連続しているのは日本だけである、とする見方もあります(故・色摩力夫・元駐チリ大使)。

敵国条項は国連総会において死文化が確認され、次期の憲章改正で削除されることになっていますが、それまでは条文として有効であり、ロシアが北方領土占拠の根拠としているように、いつこれが援用されるかわからない状況にあります。

国連は本来、安保理決議により、侵略国に対し、侵略行為を排除するために国連軍を組織して戦うことを本質とする組織ですが、日本はこの国連軍に参加し、武力を行使することを正式には可能としていません。「旧敵国」であり、国連の武力行使にも参加しない国が、「唯一の被爆国」「国連加盟国中最多の安保理非常任理事国選出国」であるからと言って常任理事国入りを目指すことには、かなりの無理があるように思います。

kiwi @KeeweeSan

石破茂氏が敵国条項を認める考えなのは驚きだが、 れいわ新選組・山本太郎氏も含めて、敵国条項がアクティブだとする言説をたどると、全てラブロフ露外相と伊勢崎賢治氏に行き着くわけか。 twitter.com/rockfish31/sta…

2023-09-29 00:08:12
JSF @rockfish31

国連のあり方など:石破茂ブログ ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2023/09/p… 「日ごろから敬愛する伊勢崎賢治・東京外大名誉教授からのお声がけもあり、参加して参りました。」 読み始めてこの冒頭でもう読むのを止めるべきと思いました。

2023-09-28 21:55:57
因幡のよっちゃん(Yoshihiro Inaba)(CV 高野麻里佳) @japanesepatrio6

国連のあり方など - 石破茂(いしばしげる)ブログ ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2023/09/p… また旧敵国条項再燃かよ(憤怒)

2023-09-28 21:09:37
因幡のよっちゃん(Yoshihiro Inaba)(CV 高野麻里佳) @japanesepatrio6

使えるもんなら使ってみろという話ではあるのですよぬ。

2023-09-28 21:14:26
JSF @rockfish31

旧敵国条項について政治クラスタは右も左も変な思い込みしてるけど、死文化してるのでどうでもいいです。

2023-09-28 21:51:23
ミール @qing_shou47796

右翼も左翼も旧敵国条項が大好きなんだけど、議論する実益がないし、国際法の教科書にもサラッとしか書かれていない。 news.yahoo.co.jp/expert/article… twitter.com/rockfish31/sta… pic.twitter.com/uFQUGseLbN

2023-09-28 23:26:52
拡大
リンク Yahoo!ニュース れいわ山本代表が主張する「旧敵国条項があるから反撃能力を持つことはできない」は本当か(田上嘉一) - エキスパート - Yahoo!ニュース れいわ新選組の山本太郎代表が、国連憲章において、いわゆる「旧敵国条項」があることを理由として、日本が反撃能力を保有することは現実的ではないといった趣旨のツイートをし、またテレビの報道番組等でも同趣旨の 15
MITA/Yuki Mitani @mitani2580

旧敵国条項、この手の話題に注目することが政治的得点になると考える人がいるんだよな。そもそもこんなものを行動の理由にしようとするなら、他にどんな理由をつけても押し通そうとするだろうから議論する意味がない。 twitter.com/rockfish31/sta…

2023-09-29 08:38:53

オイオイ

シスコ @mOm8Q8pNLzrywhe

世間ではあまり知られてないけど、石破茂はずっと昔からクソだから 石破『クリミア侵攻?ロシアによる自国民保護っしょ』 jimin.jp/news/press/124… twitter.com/rockfish31/sta…

2023-09-29 07:10:49
リンク 自由民主党 石破幹事長記者会見(政府与党連絡会議後) | 記者会見 | ニュース | 自由民主党 平成26年3月3日(月)12:40~12:55於:院内平河クラブ会見場冒頭発言【石破茂幹事長発言】「石垣市長選挙については、閣僚にもご尽力をいただいたところである。公明党にも大変なお力を頂いた。この勝...

朝日新聞の三輪です。ウクライナ情勢について、今、クリミア半島が非常に緊迫した状況になっていますが、この件についての幹事長のご所見をお聞かせください。また、日本政府としては、安倍総理とプーチン大統領の間で会談を何度もしています。先ほど官房長官は、会見で、「ロシア側に責任がある。自制を求めるという対応については変わらない」と発言されましたが、こうした日本政府の対応に対しては、どのようにお考えでしょうか。

石破 これは、私も政府ではないので、あるいは外務省ではないので、全て正確な情報を承知しているわけではありません。ですから、何か一般論、感想みたいなお話になって恐縮ですが、ロシアが国会において、全会一致で介入というものを支持した。大統領がそのように提案をし、それを支持したということは、ウクライナにおける自国民保護ということなのであって、それは日本流に言えば、邦人救出というお話ですから、仮に動乱、騒擾状態によって、自国の国民が危難に遭遇するようなことがあるとすれば、それを救出するためというのは、武力の行使とか、武力介入という言葉とは少しニュアンスを異にするのではないだろうかなという感じがいたしております。

後略

メンツがひどすぎる

ホルモンの人 @hormonenohito

情報源の偏りがひどすぎる。防衛から見放されたね、この人も。 伊勢崎東郷に和田春樹とか国賊ではないか。 twitter.com/hirataitaisho/…

2023-09-28 21:57:47
heliofungia @heliofungia

石破さん、和田春樹と仲良しとは笑う。さすが日本キリスト教団。「”北朝鮮による日本人拉致”はデマです」って叫んでみたら良いよ。 twitter.com/hirataitaisho/…

2023-09-28 23:02:05
アメジストの原石 @amethyst228blue

世辞というか、社交辞令的に名前を出したのかもしれないけれど、名前を出すだけで途端に胡散臭く感じる人物がいることを理解出来てない辺り、石破茂もまたそういう人物だと見なされても致し方ない。 twitter.com/rockfish31/sta…

2023-09-29 05:37:06
🇺🇦人間の鑑🇯🇵 @onshanow

石破っていつのまにか激ヤバ限界界隈とつるむ様になったのか

2023-09-28 19:00:22
とみぃ @T_M_kuroobi

マジでダメなタイプの錚々たる顔ぶれだ… twitter.com/hirataitaisho/…

2023-09-28 22:19:45
hiro @HiroTsubotah

これがまた、絶対に参考にしてはいけないと言う意味で錚々たる面々ですね。 twitter.com/hirataitaisho/…

2023-09-29 00:05:18
うか毛 @hagesaki_ukeru

石破茂、伊勢崎賢治を日頃から敬愛す twitter.com/rockfish31/sta…

2023-09-28 23:04:34