訓告3

コメントしたい方は、このまとめにどうぞ。 訓告1 http://togetter.com/li/224421 訓告2 http://togetter.com/li/224445 訓告3
HayakawaYukio 18643view 140コメント
54
ログインして広告を非表示にする
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 17:10:40
    訓告(抜粋)「貴殿のインターネット上のツイッターにおける福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く発言は、運営に要する経費の大部分を国費によって賄われている国立大学の 教員として不適切な発言と言わざるを得ず、
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 17:11:56
    「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」を禁止する就業規則の規定に抵触している。」略「よって、今後はインターネット上のツイッターにおける不適切な発言をすることのないようにされたい。以上訓告する。なお、今後、
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 17:12:40
    不適切な発言が繰り返される場合は、懲戒処分を含む厳正な対応をとらざるを得ないこととなるので申し添えておく。」
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 17:15:55
    書いてなかったが、じつはこれまで何度も口頭注意を受けていた。「訓告」からそれを説明した部分を拾う。「平成23年6月16日、同7月20日に教育学部長から、さらに、同9月には本職(学長)から、「同11月17日教育学部長から貴殿に対して、」
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 17:20:14
    9月7日は口頭注意だった。学長が手元に文書を用意してそれを読み上げた。読み上げた文書はくれなかった。私は「承りました」と答えた。「さらに、そう思っていません」と答えた。きょうは、「訓告」を読み上げられて、その文書を手渡された。説明は、なし。質問も受け付けようとしなかった。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 17:22:08
    「大学はこれを公開するか」と尋ねた。答えは「いいえ」だった。「私がこれを公開してよいか」と尋ねた。答えはなかった。私は、訓告の意味を調べたあと、これは事実だからここに公開した。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 17:48:53
    【差し替え。「7日」を書き落としていた。】書いてなかったが、じつはこれまで何度も口頭注意を受けていた。「訓告」からそれを説明した部分を拾う。「平成23年6月16日、同7月20日に教育学部長から、さらに、同9月7日には本職(学長)から、「同11月17日教育学部長から貴殿に対して、」
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 18:18:08
    国立大学法人群馬大学教職員就業規則 46条(訓告等)非違の行為を犯した教職員又はその監督者で懲戒に該当するにいたらないものに対して、注意を喚起し、訓告、厳重注意又は注意を行うことができる。

コメント

  • ベッド紳士 @Bed_gentleman 2011-12-07 20:43:24
    青プリソ先生、まとめ早っ(早川だけに)!動きの速さで言ったら群馬大のマネジメント<青プリソ先生だね。
  • 湖北好きだ @soratobinekogal 2011-12-07 20:44:31
    恐喝されても踏ん張っている。これくらいの覚悟を持ってる学者、研究者はどれくらい居るかな?早川氏は市民感覚にフィットしたことを言ってると思う。
  • はるママ。 @black_harumama 2011-12-07 20:48:34
    もう先にまとめてるお方がいらっしゃいましたけどね。
  • ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2011-12-07 20:52:36
    そんなに自分の発言が正しいと思ってるんなら、福島に出向いて例の「福島の農民はオウム」発言をツイッターじゃなくて農家の集まってる目の前で言ってみろよ。怖くてできないんだろ(゚д゚)バーカ
  • 岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe 2011-12-07 20:52:46
    僕はスタンスは早川さんよりだけど、震災直後、被災地について科学者として妥当でない、事実を客観的に述べることが期待される科学者にしては主観的情緒的で過激すぎる発言が見受けられたので批判したことがある。しかし、今回のことにせよ、言論者として、信じる所を筋を通して発信し続ける姿勢は立派だと思った。保身よりも言論を優先しておられる態度は学者としてもっとも大事な事だと思う。
  • 田村淳彦 @AtsuTam 2011-12-07 20:53:12
    「福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く」欠いているか否か。欠いているとして「国費によって賄われている国立大学の 教員として不適切な発言」不適切か否か。これが論点になりますね。
  • 照ZO @terzoterzo 2011-12-07 20:58:20
    唯、自業自得と云う言葉しか出無ェよ。ま、責任は取れ。そして、福島の人達に詫びろ。其れだけ。
  • nanopicolab @nanopicolab 2011-12-07 20:58:23
    ついさっき「菊池誠は許さない」なんてまとめ作っておいて(http://togetter.com/li/224301) 訓告2(http://togetter.com/li/224445)で擁護されてるコメント載せるとか情けないぞ。
  • チコラブ @chico_love 2011-12-07 21:10:04
    デマ流すのやめますか学校やめますかってことだわな。自業自得、己の撒いた種
  • BCdrinker @BCdrinker 2011-12-07 21:10:30
    何か言論を優先していてえらいとかいうコメントがあるけど、言論には責任が伴うことを忘れてはいませんか?学者・研究者・科学者として、逸脱しすぎていませんか?
  • nekosencho @Neko_Sencho 2011-12-07 21:12:58
    これって完全に大学は被害者だよね。教授の質ったって恐らく専門分野以外は考慮してないわけだし、専門以外のことで大騒ぎする人だってのは想定になかったはず。
  • 岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe 2011-12-07 21:13:49
    言論者としての責任と、国立大学の教師という被雇用者の責任は別問題なのでね。今回の訓告とは後者を咎められたわけです。そしてその後者は前者と一個人のなかで一致せず葛藤する場合がある。今回はそれ。
  • portulaca @portulaca01 2011-12-07 21:20:44
    また出てきたよ。「配慮を欠く」「不適切」。 2011年3月11日以来、群馬大の早川教授ほど福島をはじめ東日本内の汚染地域の人々に「配慮」しながらネット上で発言し続けてきた人はいないと思うけど。
  • portulaca @portulaca01 2011-12-07 21:23:51
    放射能汚染マップ他、早川さんが彼のブログとツイッターで発信している情報を通して、私の群馬大に対する好印象と信用度はアップした。実を言うと、それまで群馬大なんてあることすら知らんかったです。>「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」を禁止する就業規則の規定に抵触している。」
  • Tatsuro @tatsuro2009 2011-12-07 21:34:09
    企業ならとっくに懲戒免職のレベル。学長は遅すぎたわな。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-07 21:36:17
    コメントしたい方は、このまとめにどうぞ。訓告3 
  • きっこ @kikko_no_blog 2011-12-07 21:43:24
    まるで水を得た魚のようにウジ虫どもが湧きまくり(笑)
  • みど @mido4299 2011-12-07 21:46:16
    雇用者の処分は雇い主である大学側に判断する権利がある。学問とか言論とかの自由はあくまで基本的人権のことで、組織の中で無限の自由がある訳がない。不自由が嫌なら辞めてフリーの学者でもやれば良いだけのこと。職業選択の自由があるんだしね。
  • きっこbotZ @kikko_botz 2011-12-07 21:47:15
    @kikko_no_blog ようウジ虫、エア疎開先から内容のうっすいコメントご苦労w
  • 太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2011-12-07 21:47:56
    確かに大学の先生の立場にしては言動が過激なところはあると思う。実害はないけど大学側からしたらやっぱりちょっと謹んでくれたまえってとこなんじゃないですか?ネットだと言葉使いだけみて群がる人が多いから余計に言葉狩りみたいので炎上されて騒ぎになるのを避けたいのでは。
  • ハルク @SavageHulkJ 2011-12-07 21:48:11
    大学側からの詳細は発表を聞かないことにはなんとも…
  • サトル🌊パチかれマン @73satoru 2011-12-07 21:48:19
    訓告の意味を初めて知った。でもTwitterってプライベートでしょ、公人はプライベートも対象なの?
  • ちぃ@理科準備室 @m_science_chiy 2011-12-07 21:50:22
    大学がどこからだかの苦情にいちいち反応しちゃうから、「先生がそんなこと言っていいんですか!」なんて学生が育っちゃうんだよ。その学生さんが学校の先生になっちゃうんだもの。そりゃあモンペアがますます増えますってば。
  • @uenozz 2011-12-07 21:50:35
    ○鮮顔のきっこか。まぁがんばれよ。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 21:51:29
    日本国憲法第13条:「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」。学問、思想は完全に自由ですが、それを発表するに当たっては「公共の福祉に反しない限り」と憲法の制約を受けます。
  • margaret ohara @kironeco 2011-12-07 21:52:43
    非違の行為を犯した教職員又はその監督者・・、そのまま議員と官僚に置き換えて、訓告して欲しい。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 21:54:33
    日本国憲法第15条の2:「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」国立大学教員は「みなし公務員」として公務員と同等の法的制約を受けますので、デマ言ってRodandReel」誌と檜原湖周辺の人、および遺族の方に迷惑掛けた時点でアウト。
  • きっこbotZ @kikko_botz 2011-12-07 21:56:04
    頭を丸めて〜って、私が言った通りなのかしら。いや、天下のハヤカワだからもっとエクストリームにタダで済まされない局面まで突っ走ってくれるに違いない。応援してるぞw
  • coco @cocobluesky 2011-12-07 21:56:18
    いよいよ、ねじり鎌”もって、群馬大にとつげきー^^; 意味フメイな訓告はシュレッダー(笑)♪ http://twitpic.com/7poc4m @HayakawaYukio
  • Yass-Takahata @LR1500 2011-12-07 21:56:32
    もし学長が学外の声に押されて訓告したんなら、それはとんでもないことだ。大学の権威と自治の崩壊だ。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 21:58:11
    つうか、早川センセ、これ大学の温情措置を見るべきだよ。故人には名誉毀損罪は適用されませんが、あなたが関与したデマに対して「RodandReel」誌の編集長が訂正コメントを出しています。この時点で偽計業務妨害が適用されてもおかしくありません。大学が先回りして内部で治めるように手を計ってくれたと解釈すべきです。
  • Yass-Takahata @LR1500 2011-12-07 21:59:02
    早川先生、以前、大学辞めて国外に移住するって仰ってませんでしたっけ?丁度良いチャンスですから、海外の大学に火山学者として移られて、もっと自由な立場で発言されたら良いのではないでしょうか?
  • かおかお(災害時連絡用) @kaokao_4kd 2011-12-07 21:59:16
    早川先生のマップの公表で助けられた方は多いはず。同心円でなく、広範囲にまばらに広がる汚染状況の深刻さはマップで初めて知った。言論の府である大学が、その言論を封じ込めるような事はいけない。配慮という名の放射能汚染の隠蔽こそ問題。
  • 草津好き @yuu_sho_ 2011-12-07 22:00:56
    こういうセリフを吐く人間が津川雅彦さんの"マスゴミ発言"を批判するなんて笑止。→まるで水を得た魚のようにウジ虫どもが湧きまくり(笑)
  • ucha311 @ucha311 2011-12-07 22:01:36
    確かに敢えて福島の農家の方に誤解をされるような発言が目立った。しかし現実に次々と福島で基準値超の米が出てきていることを見ても、長い目で見て評価できるのでは。私としては、その矛先が農家個人にではなく、自治体や国に直接働きかけるものであって欲しかったが。大学側がこういった反応では、先が思いやられる。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:01:54
    早川センセの件で「言論の自由と大学の自治」とかマヌケな事を言ってる人は「平賀粛学」の詳細について調べるべきです。内藤初穂氏の「軍艦総長 平賀譲」と竹内 洋氏の「大学という病―東大紛擾と教授群」は最低読んで下さい。大学の自治を壊すのはこういうタイプの人間です。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:06:31
    平賀粛学では、外部からの干渉が不可避になった時点で、「大学の自治」の慣習を破ってはならないと考えた平賀譲東大総長が先回りして、内部処分を下しました。「自治」と言うのはこういう事を指します。これで早川センセが外から訴えられてみなさい。「大学の自治」は外部からの干渉より下位と言うことになりますよ。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:09:37
    >todaakiraさま。平賀粛学では体制側の人間も処分しました。
  • フルーレット(fleurette53) @fleurette53 2011-12-07 22:12:07
    研究とはそもそも、スポンサーの為じゃなく、社会貢献の為にするものです。独立学校法人になって学長が絶対的存在になってしまい、大学内の顔色をうかがうような研究になりがちですが、早川教授は、社会貢献という、本来あるべき研究の形をとっていらっしゃいます。多くの国民は早川教授の味方です。
  • よくないにゃんこを連行中のオッサン @Hvemerdu 2011-12-07 22:12:56
    訓告おめでとうございます!前々から注意はあったろうと思いましたが、日本の学問はもう死んだと理解しました。学問を歪曲して人々を被曝させる人たちが専門家で早川はデマ野郎。他の大学、学者がこれでも傍観を続けるならそれは学者ではありません。学問の自由を失った国として海外に強く発信してください
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:13:48
    放射線マップに関しては、信頼性に欠けますが(本人が「恣意的にデータを選んだ」と述べています)、そこはさておき。ダメな事をやったんだから、それはダメだと言われるべきでしょう。国民への貢献があるとしても、その評価は別の部分であって、相殺されるものではありません。
  • トムキャット(猫の方) @mtomo0222 2011-12-07 22:14:08
    これで明日大学に過激派がなだれ込めば、大学側は学生を守るという大義名分のもとに早川教授を解雇できるということになりますね。どうなることやら。
  • t_a_k_inori @ta_kinori 2011-12-07 22:20:48
    群大はじめとする全国の学生は早川先生が今後どうなるか見守るべし。その結果を受けて自分の頭で考え行動してください。
  • クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy 2011-12-07 22:21:18
    いち早く東日本の放射能汚染を視覚化した「早川マップ」が、いま最も日本で広まっている放射能マップであることは誰も否定できないはずだ。国会の質問や新聞、雑誌などでも頻繁に使われている。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:25:35
    morecleanenergyさま「早川マップ」が仮に信頼性があったとしても(個人的にはそう思いませんが)、それは国立大学教員としてごく当然の行為だとは思いますし「よくやった」と評しても別の視点で評価すべきでしょう(例えば北大の岡田弘教授は、有珠山の噴火予知で防災功労者内閣総理大臣表彰を受けています)。デマに関与した事は事実なのですから、その点で訓告は受けるべきです。
  • @kodemari311 2011-12-07 22:30:30
    白熱教室の自由な議論は絶賛されても本音まじりのTwitterはダメなのか?他の専門家みたいに自分達だけ黙って逃げることも出来たのに迅速にマップを公表して国民に危機を伝えてくれた。偽善や後出し文科省の汚染マップは危機に何の役にも立たなかった。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:32:01
    penminさま。早川センセはデータの選定にあたって「地質学者としての経歴で」と述べているはずです。そこに客観的なevidenceはありません。
  • fragment @fragment_world 2011-12-07 22:32:46
    早川教授の「高線量汚染地域の土地(≠住民)を捨てるべき」とのメッセージは、この国が生き残る唯一の道だと思う。国とは人なのだ。彼は、そのメッセージを短時間で広く知らしめる緊急手段として、「福島廃県」というような、心に突き刺さる、分かりやすい言葉を敢えて使っている。言葉尻を捉えるだけの人や監督官庁・「匿名のご指摘」の空気を読むことに腐心する学長と比較して、どちらに「実」があるかは明白だと思う。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:36:00
    fragment_worldさま。>「彼は、そのメッセージを短時間で広く知らしめる緊急手段として、「福島廃県」というような、心に突き刺さる、分かりやすい言葉を敢えて使っている。」<この言葉で解り易さと風評被害のどちらを天秤に掛けるべきでしょう。そう言いたい気持ちは解りますが(除染には限界があるはず)、ならば「○○シーベルト以上の地域の土地(≠住民)を捨てるべき」と発言すべきです。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:39:36
    また、土地を捨てるにしても半減期の問題があります。永遠に放棄するものではありません。彼は三宅島についても同じような行為を行っています。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2011-12-07 22:39:56
    取り巻きがここぞとばかり自己擁護と内心ガクブルしながらコメントしてて笑ったw(きっこと毛の壁は除く)。取り巻きさんたちはお暇なようですから群馬大学へ嘆願にでも行ったらどうですか?断固支持なんでしょ?怖くないですよねぇ?嘆願出来るだけの自分の言葉はお持ちですよねぇ?えっ?尻馬に乗って騒いでただけだって?そりゃ失礼しましたw
  • fragment @fragment_world 2011-12-07 22:42:02
    kikko_not_bot_Rさま >コメントありがとうございます。おっしゃること、とても良く分かります。しかし、私は、彼が過去に(火山の噴火に関して)「○○シーベルト以上の地域の土地(≠住民)を捨てるべき」に類する正しい発言で避難を呼びかけたために、結果として甚大な人的被害を回避できなかった痛恨の経験に基づき、風評被害よりも国が生き残ることを重視して発言しているのだと感じております。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:43:16
    >penminさん。自治体のデータが信用できないなら自治体を叩くべきです。自治体のデータが信用できないからと言って、早川センセのデータが信用できる根拠にはなりませんし、ましてや早川センセが関与したデマについての処罰を免除する理由にはなりません。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:45:39
    >fragment_world さま。はい、その点は良く考えて最初は早川センセを弁護していました。トラウマにもなってると思います。しかし、少なくとも、今回の釣り人に関するデマは明らかに行き過ぎですし(作為的に情報をねじ曲げている)、そういう行為を見ると本当に経験になってるのかな?と考えます。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 22:52:40
    >fragment_worldさま。ある意味、解る部分もあるのです。が、早川センセの論法で言うと「なぜ福島県だけなの?隣接県はどうなの?」となってしまいます。結局、ダブルで間違いを犯してるんですよ。無論、正しい事も言っていますから(例えば世田谷のラジウム瓶事件についての予測)、その点はキチンと評価すべきだと思います。もし、早川センセについて何か言うとしたら、・放射線マップはさておき、・釣り人はデマで迷惑掛けた。・ラジウム瓶ではパニックを押さえた。で功すべき所は功し、罰べき所は罰すべきだと考えます。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2011-12-07 22:52:42
    はいここのコメント欄は放射脳に汚染されました。大変ですけど除染作業がんばってくださいね!@HayakawaYukioさん!コメント欄があなたの首を締めています。
  • fragment @fragment_world 2011-12-07 22:58:21
    kikko_not_bot_Rさま、ご丁寧なコメントをありがとうございます。低線量被曝の健康被害については「分からない」としか言えないと理解しておりますので、深く立ち入ることは避けたいと思いますが、私は、価値観として「○○シーベルト以上の地域の土地(≠住民)を捨てるべき」の点で一致できるのであれば、国が正しい方向に向かう可能性を少しでも大きくするため、小異を捨てて応援したいと考えます。完璧な人間などいませんので。
  • study2007 @study2007 2011-12-07 23:00:34
    もう少し推敲し明日、書面で嘆願書を送るつもりです。:『早川由紀夫教授への訓告について』 http://amba.to/viDrdU
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:04:01
    >fragment_world さま。主旨了解です。ただし、退去に当たっては重要な根拠が必要だとは思います(一時避難は別ですが)。そして大学教授の立場なら、迂闊にツイッターで言わず、正式なルートを通すべきでしょう。それが出来る立場にありますから。東大教授の児玉龍彦氏のように正式に国会で答弁するのが理想ですし、もし、そのような姿勢なら、微力ながら応援していたのですが。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:08:42
    >study2007さま。このような嘆願書の形は賛成です(申し訳ないですが、僕は早川マップが信用できないので、嘆願書は送れませんが)。後、ロジックとして、ですが、他人がデタラメな事を言ってるから、早川センセが多少のデタラメ言ってもよろし、なら、群馬大学の地位が失落することを考えるべきだと思います。現にデタラメ言った所は叩かれていますよね。嘆願書出すなら、功は功だけ述べるべきかと。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:09:39
    >penmingさま。除染が無意味なら、客観的な証拠と考察を元に、その旨をキチンと論文で述べるべきです。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:15:08
    すくなくとも、「釣り人」の件については法律に抵触する可能性があるため、訓告はしごく妥当な処置だと考えます。「訓告」とは「公務員部内において監督の地位にある者が、職員の義務違反に対してその責任を確認し、将来を戒めるために行う行為」です。減給でも免職でもありません。
  • どどど @darkboysandmen 2011-12-07 23:26:32
    誰が正しいかは必ず判明する。福島の米は危険だし、稲わらだけが危ないのでもない。汚染地図は日本のどこが汚染されたかをはっきり示した。同心円ではなかった。群馬大はただ自己保身を図っただけだ。学長は大きなはねかえりを受けることだろう。あちら立てればこちらが立たずである。以後大学はこの問題にコミットメントすべきではない。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:28:13
    そして、早川教授を応援する立場の人なら、例えば早川マップ(僕は信用できませんが)、や世田谷ラジウム瓶事件(これは慧眼で本当に凄いと思います)など、彼の功績を評価する方向で嘆願書を出して下さる事を望みます。声が集まれば、訓告とは別に表彰を受けるはずです。公務員では賞は賞、罰は罰とはっきり区別して評価します。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:31:44
    darkboysandmenさま。脱線ですが。>「汚染地図は日本のどこが汚染されたかをはっきり示した。同心円ではなかった。」。この点が非常に疑問なんですよ。 SPEEDIが同心円で無いデータを描いていた事は2011年6月に自民党議員の佐藤正久氏が国会で指摘しています。早川センセの立場なら、わざわざ自己流の地図を描かず、素直に SPEEDIのデータ開示を求めたら良かったのに、と思います。脱線ですが。
  • サイフィス @saifisu 2011-12-07 23:32:06
    先生は「目的のためなら、手段を選ばない」の時点まではまだよかったとは思うんですけどね。 いつしか、それを超えて「手段のためなら、目的を選ばない」に摩り替わっていった時点で、頑張る方向性がズレてしまったんでしょう。 それに気付いてくれたら、まだ直しようがあるとは思いますが、さて
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:37:09
    後は余談です。「地質学者のカン」として早川マップを描いたのなら、同じ地質学鉱物学で修士号を持っている僕のカンで言わせて下さい(専攻は鉱物学ですけどね、泊原発の地質図作製バイトくらいはしました)。1人で地質図を作る行為は非常に危険なんですよ。複数人の手によって何回も検証されて信頼しうる地質図と認定されます。地質屋さんにあるまじき行為だと個人的には考えます。
  • サイフィス @saifisu 2011-12-07 23:38:12
    このままでは福島も、引いては日本もダメになるだろうという危惧や、悠長にしていたら護れるものも護れなくなるから行動する。 その姿勢と意義に異論を挟む余地は無いでしょうし、ここまでは非難される筋合いはないでしょう。 ただ、方法がいつしか「言論の自由」や「人々のため」という免罪符を盾に、自分のエゴを撒き散らすのに摩り替わっていたのには自重して貰いたかったものです
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:42:33
    >saifisu さん。全面同意です。志は解るんですよ。早川マップも、ありゃ危険ですが、早川センセが個人で出来る範囲のベストだと思います(だからこそ集団に呼びかけて欲しかったのですが)。歯車がズレて行く様子は見ていました。もう、ここらが潮時ですよ、早川センセ。1人で頑張らないで下さい。
  • サイフィス @saifisu 2011-12-07 23:43:42
    願わくば【 毒舌である 】と【 エゴを撒き散らす 】という事、そして【 自分に自信を持つ 】と【 自分を絶対視する 】をそれぞれ混同しないようにして頂きたい所です
  • バレル・タイター @C_204 2011-12-07 23:46:32
    群馬大学は運営に要する経費の大部分を国費で賄っているのであるから、パブリックな存在であり納税者への説明責任を負う。したがって、教員を処分する場合には、氏名・処分理由を詳細に明らかにすべきである。
  • バレル・タイター @C_204 2011-12-07 23:46:51
    処分理由(具体的に問題となった発言内容)の詳細を説明できないのであれば、学長の気分か、どこかからの圧力で処分したと思われても仕方なかろう。今のところ処分の正当性を判断することはできない。
  • バレル・タイター @C_204 2011-12-07 23:47:11
    それから、地方に国立大学が存在するのは、地方の学生の教育と、地方でなければできない研究、地方への情報発信が求められているからである。この重大な危機に群馬大学は役割を果たしているのか?
  • バレル・タイター @C_204 2011-12-07 23:47:33
    群馬県が汚染されている事実や、汚染されている食べ物が流通している事実をきちんと情報発信すべきである。私には群馬大学が「大学の役割」を果たしているとは思えない。唯一役割を果たしている早川さんには申し訳ないが、今のままなら群馬大学は廃校にすべき。
  • バレル・タイター @C_204 2011-12-07 23:49:19
    今のままの群馬大学には、少なくとも私の払う税金を利用してほしくない。早川さんの情報発信になら税金を支払う価値を認める。
  • きっこbotZ @kikko_botz 2011-12-07 23:50:03
    つーか、訓告ごときでこの大騒ぎだから、このまま突っ走って戒告以上の処分をハヤカワが喰らったら核爆発でも起こるんじゃないかと心配しちゃうわ。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-07 23:51:15
    >C_204 nowさん。詳細を明らかにすると、そこを追い風に刑事や民事で突っ込まれる可能性ありますよ(口頭で言うのもアリですが、早川センセの気性を汲み取ってかと解釈します)。こうなると水俣病訴訟に匹敵する大事になる可能性があります。それから、20世紀の旧帝国大学時代はともかく、大学院重点化が完了した今では、国立大学に地方も都会もありません。
  • jun3_Junji_Tanaka @tanakaj1125 2011-12-08 00:00:06
    ううむ 難しいなあ、はやかわせんせの地図が信用できないならどこがどう間違っているか指摘してより正確性の高い地図にしてほしいなあと思うのはいいのかしらん? そろそろぷろっくはずしてほしいなあ(笑)
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 00:01:34
    >>C_204 nowさん ですから、この件は「大学の自治」を遵守した例だと考えます。訓告って、実質的に何もありませんよ。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 00:03:37
    tanakaj1125さま。余談ですけどね(釣り人の件で訓告になるのはガチと言う認識です)。どのデータを元にして、どのデータをセンセが選んだか公開すれば済む話なんですよ。それを怠るって、科学者にあるまじきエラーです。学会の口頭発表でも叩かれるレベルです。
  • Sim @tamashirosama 2011-12-08 00:04:16
    @HayakawaYukio 国立大学の教授という立場で発言するなら分を弁えよってことでしょ。やめちゃえ、先生ならもうそんな肩書きいらないでしょ。いや、もともと肩書きなんか必要とする人じゃないよね。
  • Sim @tamashirosama 2011-12-08 00:09:37
    @HayakawaYukio 「退職金なんかいるかぁ、これで言いたいこと自由に言えるぜぇ」なスタンスで突き進んで欲しい。
  • セルフ執事 @SF_yomi 2011-12-08 00:10:31
    僕は、火山先生の物言いはどうかと思うけども(気持は分らないでもない)、それでも、国立大学の教員なんだから慎しめっていう訓告は違うと思う。「学長という立場の人間として、火山先生の物言いは不穏当不適当に過ぎ、目にあまるので慎しめ」という内容なら学長さんを支持した。
  • かと @ekkachaki 2011-12-08 00:12:39
    一億総御用学者を目指す日本の国立大学。いっそのこと、小出先生のように助教に格下げしてもらって、言いたいことを言い続けてはどうだろう??
  • セルフ執事 @SF_yomi 2011-12-08 00:15:46
    ○○の何何だから、その発言は駄目だ」って嫌いなんだよね、お前の物言いは酷過ぎる、それを注意するのが学長の権限(仕事)でも有るんだから、お前には文章で以て訓告する。って内容の方がかっこ良いと思うんだよね。度重なる裁判や事件の結果、こんな風になったのかもだけど、それじゃあつまらないと思う。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 00:16:09
    >SF_yomiさん。早川センセのツイートを見て下さい。(1)口頭注意は何回も受けている。(2)早川センセ本人がマップの功績と今回の訓告は別と認識している(湿っぽい部分で、共感するんですよ、同意できませんが)。(3)それでも早川センセは今の路線を変えるつもりはない。旨書いてます。個人的には、路線変えないなら、後任への引き継ぎを同時に進めて欲しい。困るのは学生。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2011-12-08 00:19:10
    なんにせよ大学にすげえ迷惑はかけてるよねえ。今までの言動がおかしいと思ってる人にとってはああいうのを雇ってるということで、問題ないって思ってる人には訓告処分ってことで、どちらの人も大学をいいように思わない。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 00:20:38
    proust11さん。論文や学会で発表せず、ツイッターで書きなぐるのが学者の仕事だとは思えませんが。本人は東海アマやきっこと鼎談できて喜んでいるみたいなので、やっぱり学者じゃないですよね。あと、小出助教は博士号持ってません。本来なら、国立大学理系の教員の資格が無い人です。
  • 岡一輝 @okaikki 2011-12-08 00:24:34
    訓告されたりもしたけれど、教授はげんきです。 ♪ちーいさいころーはー かーみさまがいてー♪まーいにちゆめをー かなえーてくれたー♪
  • kartis56 @kartis56 2011-12-08 00:24:53
    訓告2と3があれば十分で、他のまとめは無用だと思います
  • deisospiri @deisospiri 2011-12-08 00:30:34
    とっとと辞めて、肩書きに頼らず市井の人として発言すればよい。ま、誰も相手にせんだろうが。
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2011-12-08 00:34:22
    皆もFavするだけじゃなく、発言をトゥギャてみませんか?(^_-)
  • どどど @darkboysandmen 2011-12-08 00:34:55
    原発事故においては、国家やその支配下の公的機関は必ず嘘をつく。枝野が発表した時、すぐにメルトダウンを隠しているとわかった。早川先生が賢明だったのはSPEEDI開示などということに時間をかけず、個人のネットワークで実測図を作ったことだ。日本一早かった。チェルノブイリ事故時、ムラサキツユクサ運動や松葉の計測、R-DAN活動のことを思い出した。 今回に粉ミルク計測だってもともとは市民運動が測って追い詰めたのでしぶしぶ公表した。危機に際し、早川先生がとった行動は他人に文句を言って澄ましているのではなく、自らの頭脳
  • Sim @tamashirosama 2011-12-08 00:37:14
    しかし、言論の自由とか言っている奴の中で、ブロックしてるやつなんかいないよね。もしいるとしたら、明らかに言論の自由を履き違えてるから。これに反論するにしてもブロックを完全解除してからにしてね。
  • どどど @darkboysandmen 2011-12-08 00:37:16
    自らの頭脳をフルに活用した適切な選択だったとおもう。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 00:40:38
    >darkboysandmenさま。主旨解りますけど、その実測図がアテにならない(作成プロセスが開示されていない)から僕は「個人的に」マップを評価しないんです。(評価する人が居ても良いと思います)、正直、あのマップが全くのデタラメでも現時点では検証できません。あと、同心円の地図を書いたのは京大の小出助教だと言う事を忘れないで下さい。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 00:43:17
    もうね、科学者なり技術者なら、身に付いた習慣なんですよ。「最終まとめ」と一緒に、使った生データと考察へのプロセスを添えるのが。なんであの地図がポンと出て来る。しかもわざわざ「恣意的」と断って。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 00:44:56
    ですから、僕としては、マップを作ろうとした志は高く評価するんですが、出来上がったマップはダメダメ、と言うスタンスです。
  • y.🍀 @yabtter 2011-12-08 00:50:53
    もしかしたら支持者の声に押されて方向性が狂っていったのかもしれないとも思う
  • てん@獺原理主義 @feresasuke 2011-12-08 01:00:05
    青プリン擁護な方々はこれから銃持って福島の農家射殺に向かうんですかね? あの発言は絶対に許せるものではない。 あの点についてご本人が反省されていない様子なので尚更
  • ふらふぉろ @fura_follow 2011-12-08 01:20:48
    早川氏が誰かの影響で変わるわけないじゃないですか。人は自ら変わるものですし、氏を説得して変えようとかもきっとご迷惑をお掛けしてしまいますよ
  • ninjya @jyokyuninjya 2011-12-08 01:31:09
    先生は真の教育者だ。満身創痍で教育を実践している。火砕流や津波と違って『放射能』は五感で察知できない。『放射能』は<識る>ものなのだ。………「勉強しないと死ぬぞ。」 辛口(ほとんど毒だけど)の根底には愛がある。
  • +α @plus_alpha01 2011-12-08 01:35:43
    群馬大学教職員就業規則 ・懲戒処分の種類(45条)1.懲戒解雇 2.諭旨解雇 3.停職 4.減給 5.戒告  ・訓告(46条)非違行為を犯した教職員等で懲戒に該当するにいたらないものに行う。  ・法令・上司の命令に従う義務(31条)法令に従い上司の命令従わなければならない。 ・信用失墜行為等の禁止(32条)大学の名誉、信用を失墜する行為の禁止。 (続く)
  • +α @plus_alpha01 2011-12-08 01:36:35
    (続き) ・懲戒の対象(44条)以下に該当する場合は、懲戒処分を行う。 (2)大学に損害を与えた場合 (4)大学の名誉、信用を失墜させた場合 (9)大学の定める諸規程に違反した場合 群馬大学教職員就業規則 http://www.h6.dion.ne.jp/~uni-uni/shu-ki/Gunma-u/Gunma-u%20shu-ki.pdf
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 01:37:16
    jyokyuninjyaさま、早川センセの愛はヒシと感じます。あと、感受性の強い方だと思います。でもね、折角教授なんだから、一人で溜め込まなくても。センセが一声掛ければ、大学院生がサクっと動くはずなんですが(火山灰の知識の応用で行けるから、地質学の範囲は外れない)。なんで1人で暴走したのかと。普段話し相手は居ないのかと。
  • セルフ執事 @SF_yomi 2011-12-08 01:37:52
    @kikko_not_bot_R 読んでますよ、だから、「国立大学の教員として不適切な発言と言わざるを得ず」という部分が駄目だと思うんだ。学長としてお前の行為は流石に許せん。言論の自由を逸脱している、これまでも言ったよね、だから処分を下します。って文面にするべきだったと思う。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 01:46:21
    >SF_yomiさん。言いたい事は解りますし、良い私立大学ならアリだと思いますが、国立でそりゃ難しいと思いますよ。国立大学では学長の独断で処分を下すのは別の方面から避難あびます(現に文句言ってる人いますよね)。訓告についての規定は知らないのですが、懲戒についての規定を流用するなら、国家公務員法第82条に書いてる通りの書面になります。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 01:47:47
    そして、無論、学長にも国家公務員法が適用されるんですよ。
  • シダミキオ @mikiosida 2011-12-08 01:56:44
    「しかし、言論の自由とか言っている奴の中で、ブロックしてるやつなんかいないよね。もしいるとしたら、明らかに言論の自由を履き違えてるから。」?ツイッターのブロックは言論弾圧ではない。
  • inatak @inatak 2011-12-08 02:09:42
    ここはガス抜きの捨てまとめではないのか?
  • kghdt @kghdt 2011-12-08 03:29:48
    大学教授は特権階級か。そりゃ内柴もやりたい放題できたわけだな。
  • Assume@125.5GeV @_Assume_ 2011-12-08 09:50:05
    みんな楽しそうだなぁ・・・
  • nekosencho @Neko_Sencho 2011-12-08 10:00:15
    新聞がどうとか言ってたのに誰も記事の話をしない……記事の話は没あるいはガセってことかな?
  • 荒牧護 @arainmonk 2011-12-08 10:09:54
    専門外で適当な発言したり一揆扇動したりとか、学校側も守りきれないでしょ。
  • TANABE Toshiharu @itinoe 2011-12-08 11:29:06
    先生に賛同する方はボランティアで先生の秘書でも秘書のための費用でも寄付したほうがいいんじゃないか?w
  • 国井・久一ほぼO型です。ハイオク仕様。 @kyuuiti 2011-12-08 11:30:58
    早川氏の処分云々より、早川氏を支持できる人がこんなに居ることに寒気がする。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2011-12-08 12:13:54
    確かにそっちのほうが怖いな
  • ChanceMaker @Singulith 2011-12-08 13:53:03
    早川氏のデマや被災者差別を支持する頭の弱い人がこんなにいることにびっくりした。まさか本気だったとは・・・。放射脳の脱洗脳はたいへん難しいということを実感した。
  • Yohei Kaito @YoheiKaito 2011-12-08 13:58:09
    皆さん「俺たちの敵ハヤカワが訓告だってよ!ざまあぁぁぁぁwwwww」って言いたいだけならそう言えばいいんじゃないの?
  • 綾瀬 @ayase_cts 2011-12-08 13:59:41
    あんたの間違いまくった私見で、どんだけの人数が迷惑してると思ってるんだ。はっきり言って、この段階での訓告は甘すぎると思うな。kyuuiti氏の意見に同意。ちょっと調べりゃツッコミ所しかないって事が分かるはずだぞ。
  • ささた さひこ 今回こそは安住したい @kuro_kuroyon 2011-12-08 17:42:37
    青プリン教信者がこんなにいるとは驚き。これまでの発言を福島で避難生活をされている方の前で再度発表して欲しい。
  • まおたろー @maotaro8 2011-12-08 18:15:25
    「運営に要する経費の大部分を国費によって賄われている国立大学の教員として不適切な発言」という訓告の文に驚いた! 本当に今は、戦時下にあるのだと実感。日本国による国民への宣戦布告なき放射能汚染戦争です。国は、暫定基準値を旗印として、福島県民と国民を騙して洗脳しています。それを解くための発言が「配慮を著しく欠く」ようにみえ、苦情がくるのでしょう。先の戦時下にあったような言論統制を感じます。最高学府である大学の長が、経費を理由として訓告した、という事実は教育機関としての自殺行為であり、学問の自由を否定することに
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 20:40:23
    そりゃシャワー浴びて2時間でモニタリングポストデータを恣意的に選んだマップを他人のチェックも経ずに公開したら、税金泥棒でしょ。普通。やるならもっと真面目にやれ。地質学者なら、自分で土壌サンプリングくらいしろ。国立大学教員として失格。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-08 20:45:12
    でも「早川マップは、何も情報が無い所に情報を与えてくれた」と言ってる人も居るので、その人の考えは尊重します(でも、繰り返しますが、その時点でモニタリングポストのデータのマッピングによる可視化は各種研究機関が力を合わせて行われており、公表されてましたよ)。しかし早川マップをノーカウントとしても釣り人は触法行為の疑いあり。オリンピックで金メダル取った選手も女性に対する乱暴行為で逮捕されています。金メダルは準強姦容疑の免罪符にはなりません。
  • R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2011-12-09 04:46:11
    極論だけど汚染された地域捨てて早く逃げろという理屈はわかるし、それこそ国が汚染地域全部買い上げて強制避難させるくらいの強硬措置とってもいいくらいだから、政府の事なかれな態度を非難する意味での強気な発言はアリな場面もあるけど、それを被災した住人に向けちゃダメでしょ、って単純な話だと思うんだがなあw
  • R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2011-12-09 04:47:54
    まあ早期の段階でそんな土地の買い上げ(借受け)やって被災住人強制非難させたら今度は「政府が住人の意思を無視して暴走した」なんて言い出す連中もいたかもだけどねw
  • R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2011-12-09 04:57:59
    所謂「30km圏内」の今年の農作物は、それこそ政府と県が放射性廃棄物として買い上げて処理して、後に請求書を東電に叩きつければ済む話だったんじゃないかと思わないでもない。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-09 23:57:05
    R_Kobayashiさま、「極論」として仰る事は解ります。ですから早川センセが言うべき相手は政府であり国家であったはず。ツイッターで書き散らして「学者としての良心として行動した」と彼が思っているのなら、それはとんでもない勘違いです。それは、ただのエエカッコしいの責任逃れです。
  • どどど @darkboysandmen 2011-12-10 14:14:45
    やれやれ。早川マップは文部科学省データとも汚染傾向が一致してる。並べりゃ馬鹿でもわかる。柏の汚染も一関の汚染も今や明白。実測値とほぼ合っている。地図がダメダメとかいう人は資料批判というものの意味が分かっていないのだろう。データの信憑性を評価するのは当然のことだ。また、2時間で出来た初版は本人も大まかなものと言っている。その後の早川氏の努力の歴史を読み取らぬ恣意性を感じる。彼は常に改訂を重ねているのだ。6月発表版は実に神業である。ここで執拗にマップの信用性を攻撃している人は早急に信頼のおけるマップを作って出
  • マリオ@塔2折られ戦犯 @w_mario_vn 2011-12-11 03:21:40
    マップの善し悪しはさておき、こればっかりは群馬大間違ってねーだろ・・・位高きは徳高きを要する、んでもって煽るのは徳が高くないから訓告、つーことで。言葉を選ぶ余地はあったんだから、「言論統制だ!」というのは甚だ見当外れではなかろーか
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-11 03:25:47
    あのね。あの手のマップは自治体が広域防災対策に使うものなんですよ。個人レベルの放射線防護なら、webでもよりのモニタリングポストを見つけて監視する方が遥かに精度高いです(時間分解能が比較にならない)。質問します。(1)あのマップの目的は何?広域防災ですか、個人の放射線防護ですか?広域防災なら大学教授の地位を利用して行政に上げるべきです。(2)あのマップを個人が利用する価値はありますか?住んでいる所と、出かけ先のモニタリングポストを確認すれば良い話ではないですか。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011-12-11 03:26:25
    そしてそして今年の夏以降、線量計は値崩れし、一般の人でも購入できる価格(2万円前後)です。夏以降にあのマップを発表する意義はどこにありますか?
  • 33ki@そらまるにありがとうを伝え隊 @33ki 2011-12-11 11:35:55
    >早川氏は市民感覚にフィットした寝言を言ってると思う。
  • R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2011-12-12 05:38:21
    >kikko_not_bot_R様『「学者としての良心として行動した」と彼が思っているのなら』 そんな事思ってたら「極論」なんて書きませんw 
  • うわらざくん @urawazakun 2011-12-12 08:35:40
    データの有用性について問うているなら、早川マップを見ている人にとっては「早川氏の恣意的なデータを信用し、公的機関の発表したデータに不信感を抱いている」って突飛な人が使ってるんだから、特に論争とする所ではないと思うんだけどなぁ。ある程度の妥当性さえあれば良しとする人だって多いし、線量計が値崩れ云々は完全に論点が変わってる希ガス。横槍ごめん。

カテゴリーからまとめを探す

「教育」に関連するカテゴリー