中国でAIイラストに著作権を認める一審判決。AIイラストを無断転載したブロガーとの裁判にて。

一応中国もベルヌ条約に加入済み。なので、他の国でも財産として認めていく方向に傾くことになりうる判決です。
8
青龍聖者@ひぐらしのなく頃に 鑑賞勢 @bdsqlsz

Chinse AIGC images copyright infringement first case judgment!Recognition of copyright! Beijing Internet Court made a first-instance judgment on the copyright infringement dispute of AI-generated pictures (AIArt)! pic.twitter.com/uWIYXL5wBQ

2023-11-29 13:00:22
拡大

一連のポストを和訳

中国AIGC画像著作権侵害 一審判決!著作権を認める!北京インターネット法廷、AI生成画像(AIArt)の著作権侵害紛争の一審判決を下した!

原告リーはAIを利用して問題の写真を生成し、Little Red Book(SNS)に公開した。被告は百家宝(SNS)ブロガーで、原告のAIが生成した写真を使用した写真付き記事を公開したため、原告は訴訟を起こした。

裁判所は、問題のAI生成絵画(AI絵画絵画)は人間本来の知的入力を体現した「独創性」の要素を有しており、著作物として認められ、著作権法によって保護されるべきであると判示した。

  1. 知的成果の判断について: 「原告による問題の絵の構想から問題の絵の最終選択に至るまで、その全過程において、原告は一定量の知的インプットを行った。
    キャラクターの表現のデザイン、プロンプトの選択、プロンプトの配置、関連パラメータの設定、期待に沿った画像の選択など。」問題の画像は原告の知的入力を反映している。

  2. 「独創性」の判断について:「原告は、プロンプトを用いて画面上のキャラクターやその表現方法、その他の要素をデザインし、画面のレイアウトや構図のパラメーターを設定した
    原告の選択と取り決めを反映しています。一方、原告は、入力プロンプトを通じて関連パラメータを設定し、最初の画像を取得し、プロンプトを増やし、パラメータを変更し、補正を調整し続けました。
    そして最終的に問題の絵が得られたが、この調整と修正のプロセスには原告の美的選択と人格的判断も反映されている……問題の絵は「機械的な知的著作物」ではない。
    反対の証拠がなければ、この絵は原告によって独自に完成され、原告の個人的な表現を反映していると結論付けることができる。結論から言えば、問題の絵は「オリジナリティ」の要素を持っていた。

  3. 作品の識別について: 「人々が AI モデルを使用して絵を生成する場合、それは依然として本質的に人間がツールを使用して作成することです。つまり、作品を作成するのは AI モデルではなく人間です。創造的なプロセス全体への知的投資。
    創造性の奨励は、著作権制度の中核的な目的として認識されています……人工知能によって生成された画像は、個人の独自の知的入力を反映できる限り、著作物として認識され、著作権法によって保護されるべきです。」

  4. 美術品の認定について 「本件絵画は、線と色彩からなる美的意義を有するグラフィックアートの作品であり、美術品の範疇に属します。」
    同時に、当該絵画が特定の種類の著作物に帰属することができる場合には、「その他の著作物条項」の保護を適用する必要はなく、「著作物に該当するその他の知的著作物」には該当しません。作品の特徴」。

  5. 著作権の判断について:「原告は、必要に応じて事件に関わるAIモデルを直接設定し、最終的に事件に関わる写真を選択する者である。
    そして、訴訟に関係する写真は、原告の知的入力に基づいて直接生成され、原告の個人的な表現を体現しているため、原告は訴訟に関係する写真の作者であり、関係する写真の著作権を享受している。」

出典: https://mp.weixin.qq.com/s/Wu3-GuFvMJvJKJobqqq7vQ

ビデオソース: https://www.bilibili.com/video/BV1iz4y1T7Q1/

(by google翻訳)
(原文は該当ツイートに飛んでください)

反応など

かたらぎ @redraw_0

中国でAI画像を無断転載したブロガーに対して著作権侵害が認められたらしい。 プロンプトや設定を吟味し、画像を選ぶ行為が機械的な出力ではなく人間がツールを使用して作成したと判定されたとのこと。 twitter.com/bdsqlsz/status…

2023-11-29 13:46:12
金鹿トメ@なろう作家?今はAI二次漫画に浮気中 @getter0033

【速報】中国でAIイラストの著作権認められたっぽい!!一審だからまだ安心できないものの、判断の参考にはなるかもしれん そのうちニュース記事にまとまるだろうからそれを見て判断したい twitter.com/bdsqlsz/status…

2023-11-29 14:30:41