続 アニメ業界への道

とある就活セミナーで動画関係のNPO団体の発言がアニメーター志望者を混乱&不安にさせてるようだけど。。。ということで (これも編集中)
6

前回「アニメ業界への道」というタイトルでトゥギャりましたが、その発端となったkmutsuさんへのツイート引用に関するお詫びから・・

アニメ業界への道 http://togetter.com/li/227031

いまいひろまさ @beta_imai

@kmutsu はじめまして、纏めると、どうしても晒しちゃうような形になるので、ちょっと躊躇しましたが、みなさん真摯にコメントしてますので、流れてしまうのも勿体無いと思いました。状況が大変なのは伝わってきます、応援してますよ。

2011-12-13 14:46:37
コトムツ @kmutsu

@beta_imai いえ…!まとめていただいたものは興味深く読ませて頂きました。自分がフォローしている中では限界があるので、感謝しています。 不幸自慢がしたいわけではなかったので躊躇していたのですが…リプライありがとうございました。少し心が軽くなりました。

2011-12-13 14:58:12

翌日、朝のツイートへ

いまいひろまさ @beta_imai

@kmutsu いってらっしゃい!ww お父さんと同じ世代か・・ウチの子がアニメーターになる!とか言い出したらどうしようかな(^^;)なんて思ったこともありますが・・そんな気配は一切ないなww

2011-12-14 08:53:13
コトムツ @kmutsu

@beta_imai いってらっしゃいありがとうございました! 同じ世代…ということは2回り以上違うのですか…^▽^; 親不孝もいいとこだなぁと思いつつ最近は開き直り気味です。笑

2011-12-14 10:29:16
いまいひろまさ @beta_imai

@kmutsu 親目線だとあまり親をあてにされてもなぁ・・ってのと、子供の頑張りに親は援助を惜しまないよ・・ってのがあるなぁ・・・絵の実力があっても、長く続けるのは自己管理能力かなぁ、絵が上手くてもいつも貧しい人居るしwwその辺、女性アニメーターの方が優れてるかな?

2011-12-14 10:49:47
コトムツ @kmutsu

@beta_imai 確かに、最初から援助は当然!!という態度は良くありませんね… 自己管理能力はなるほど!その辺りを具体的に砕いた方が納得は出来そうですね。実際に行動で示せばあるいは…

2011-12-14 11:00:59
いまいひろまさ @beta_imai

今は違ったらスミマセン。俺の感覚では、アニメ業界の間口は広い。が、○という会社で、△という作品に参加したい、もしくは、□さんと一緒に仕事をしたい、となると途端に狭き門となる・・確かに業界に入って直ぐ、希望通りの仕事に付ける人もいるかもしれない・・その辺はもうひと握りいるかどうか?

2011-12-14 11:34:52
いまいひろまさ @beta_imai

アニメ業界から挫折した自分なので、あまり偉そうな事も言えませんが、今現在外野にいるから見えることもあるし、内包している問題は現役時代からあまり変わっていないようにも見える。どの仕事についても同じ事だけど、アニメーターになる!何々になる!が目標じゃなくて、その先の目標を見据えてね

2011-12-14 11:35:11
いまいひろまさ @beta_imai

アニメーターになって、どういう生活を今後して行きたいのか、その為にはどれだけ稼がないといけないのか・・良く考えて欲しいなぁ・・とwwいや、若いうウチは勢いも大事だからね、あんまり考え過ぎて躊躇するのもなんだしなぁ・・その辺バランスよく出来た人が、業界で長生き出来るのではないかとw

2011-12-14 11:35:28
羽原信義@SUNRISE BEYOND @NobuyoshiHabara

@beta_imai もっと大きな目標や夢を持って業界に入って来てほしいですねー!

2011-12-14 11:49:07
志条ユキマサ @shijoh

@beta_imai なることをゴールにしちゃうとその後の目標が見つけられないって言う事は多々あるようですからねー。

2011-12-14 12:04:03
いまいひろまさ @beta_imai

アニメに限らず、何事もそうなんですが、やはりなった後、自分がどうなりたいのか目標がないと続かないでしょうね・・特に薄給だと・・ RT @shijoh: @beta_imai なることをゴールにしちゃうとその後の目標が見つけられないって言う事は多々あるようですからねー。

2011-12-14 12:26:54
志条ユキマサ @shijoh

強烈な将来のビジョンがないと暮らしに追われて負けちゃいますからね・・・。 RT @beta_imai: アニメに限らず、何事もそうなんですが、やはりなった後、自分がどうなりたいのか目標がないと続かないでしょうね・・特に薄給だと・・ RT @shijoh: @beta_imai

2011-12-14 12:28:33
とみ @Tommy240zg

@beta_imai @shijoh アニメ志望の学生には「内定は通過点でしかない。考えるべきは入社後」みたいな話を良くします。でもこの時期の学生はどうしても内定取る事に躍起になってしまいますが(;^д^)

2011-12-14 12:50:30
いまいひろまさ @beta_imai

@Tomita240 @shijoh 学生さんの心情も良くわかります・・一般的な会社への就職と明らかに違ったりもしますしね。アニメ業界って、かなりタイミングがモノを言いそうなトコもありますし、ワタシは某東デ中退ですが(^^;) 入学前からスタジオに出入りしていたので、そのままって

2011-12-14 13:04:20
とみ @Tommy240zg

@beta_imai おっしゃる通りですね!机が空いてなければどんなに優秀な人でも入れないですし、空いてれば優秀でなくても急務なら運良く入社もありますしw 「東デ中退」は私の世代は憧れのコースでしたw 当時の人気アニメーターに、そのパターンが多かったので(;^д^)

2011-12-14 13:22:28
いまいひろまさ @beta_imai

@norider1965 @ikousapyonpyon 今の世の中、羨ましいなぁ・・と思う反面、逆にチャンスが平等っていうか、大変なのかな・・って気もします~便利ですけどね。昔は、自分の足で稼ぐと言うか、電話番号調べて下請アニメ会社に電話するとか、行動力が必要だったり・・。

2011-12-14 13:09:41
おおにしのりこ @ikousapyonpyon

@beta_imai フリーには便利な世の中に(・_・;)

2011-12-14 13:13:04
橋本 敬史 @norider1965

@beta_imai @ikousapyonpyon そうなんですよね。自宅の電話をやっと入れたのも業界3年目という時代でw同じ仕事していても会える事なんてないしホント頭と腕と足を使って頑張った想いでが。便利になった弊害もあると思いますが今の人はほんと恵まれてると思いますよ~。

2011-12-14 13:21:05
とみ @Tommy240zg

@norider1965 @beta_imai @ikousapyonpyon 「足を使う」意味で、今の若人に「ロケハンして現場の音・匂い・風も感じて来い」と指示してもネット画像検索で終了ですw 北の国からの倉本聰が言ってました。戦後の日本は便利追求の結果、怠惰な人間を作ったと

2011-12-14 13:40:11
橋本 敬史 @norider1965

@Tomita240 @beta_imai @ikousapyonpyon いまいさんが書かれた様に確かに誰でも検索できるし平等にはなったかもですけど行き着くところはやはりやる気と探究心といった事でしょうか。。

2011-12-14 13:52:31
とみ @Tommy240zg

@norider1965 @beta_imai @ikousapyonpyon ですね。若い頃は好きな事にはまっしぐら、多少の困難も困難と思わない勢いが大事かと思いまする。

2011-12-14 14:00:26
1 ・・ 5 次へ