「5ch民がハンドクリームを欲した被災女性を馬鹿にしていた」は真実か?

締まらない結論で申し訳ないですが
5
森永 弥沙 ♂ @Messe_Noir_

熊本地震の後、被災地の女性がハンドクリームを欲しがった時に「こんな時にお洒落かよwwwこれだからま~んはwww」と5chで女叩きがはじまってたけど、「被災地の女性達は洗い物を押し付けられて手が荒れてるんじゃないのか」という指摘があった

2024-01-02 21:53:05
とりかわ𓅪 @yukky115

収益化してないアカウントだからバズらなくていいのに鍵はかけないあたり拗らせている/通知をよく切る

ツイリスナア @TWlistener999

ツイッター見聞感想録

ツイリスナア @TWlistener999

このネタ元は@kiss_a_mikan (茄子の花) なる過激派フェミの2021年夏のツイート投稿 さらに大ネタ元は、熊本地震10日後の静岡新聞社(こちら女性編集室)の記事。内容は、男女共同トイレや、食糧が優先されハンドクリームの搬入開始が被災から1週間強かかったことを、女性視点が欠けていると批判したもの twitter.com/Messe_Noir_/st…

2024-01-03 10:40:29
とりかわ𓅪 @yukky115

熊本地震の後、被災地の女性がハンドクリームを欲しがった時に「こんな時にお洒落かよwwwこれだからま~んはwww」と5chで女叩きがはじまった事からもわかるように、5chは子供部屋おじさんの巣窟(暴論)

2021-08-08 06:13:05
ツイリスナア @TWlistener999

@yukky115 古いポストに質問で恐縮ですが、こちらはネタではなく実際のお話でしょうか? 2016年でgoogle検索しても該当するような盛り上がりを見せたスレッドが全く見つかりませんで。数個はそういうレスがあった、程度の話でしょうか?

2024-01-03 08:18:59
とりかわ𓅪 @yukky115

@TWlistener999 私は5chは覗かないので、ツイートで流れてきたものを見た呟きだと思います。検索したら、凍結垢が同様の内容を呟いてますね。あとこちらとか(今話題になってますね。自分が呟いていてびっくり) pic.twitter.com/WAWkNoBDii

2024-01-03 08:44:48
拡大
ツイリスナア @TWlistener999

@yukky115 ええと、それはあなたのツイートの転載やパクツイなのでは… 検索してもあなたのツイートより古い情報で同じ内容がまるで出てこないものでして。何かほかに記憶ございますか?

2024-01-03 08:50:11
ツイリスナア @TWlistener999

@yukky115 ハンドクリームのネタ元は 仮設トイレが男女共用で女性専用の更衣室も不十分だと非難した上で、食料配給の認識だけ強く女性リーダー不在で「女性が声を上げる状態にない」と問題視し、ハンドクリームが搬入され少しずつ女性対応は進むが遅い と地震発生から僅か10日後に静岡新聞が出した批判記事です

2024-01-03 09:06:36
ツイリスナア @TWlistener999

@yukky115 静岡新聞の記事内容は逆批判されてもやむなしかと思いますが、「被災地の女性がハンドクリームを欲しがったので非難された」は内容が合致しません 静岡新聞と記事内の識者への非難ならばともかく、当時の5chで本当に上記の話として盛り上がるほどであったのか疑問がございまして 何かご存知かなと

2024-01-03 09:14:05
とりかわ𓅪 @yukky115

@TWlistener999 「こんな時にお洒落かよwwwこれだからま~んはwww」という言い回しが完全にコピペなので、この文言を完全一致でGoogle検索して熊本地震以降の最古のものを探そうと試みているのですが、Googleの検索エンジンポンコツになってませんこれ(という今です)

2024-01-03 09:17:01
とりかわ𓅪 @yukky115

@TWlistener999 @kiss_a_mikan 「RTされた方」より私のツイートの方が早いのですが、「それは洗い物を押し付けられて~」の下りがオリジナルにはあり私もそれを見ての憤慨ツイートだと思うので凍結垢さんがオリジナルだと思うんですけど、こればっかりはキャッシュも見られず私には証明できないですね。すみません。

2024-01-03 09:42:08
ツイリスナア @TWlistener999

@yukky115 @kiss_a_mikan なお検索しますと、その@kiss_a_mikan (茄子の花)氏は、 過激派フェミニストとしてそこそこ有名だった方のようで、誹謗中傷が多すぎたのか過激なデマ発信が多すぎたのか、凍結されそのまま凍結解除されなかったようですね

2024-01-03 09:41:07
とりかわ𓅪 @yukky115

@TWlistener999 @kiss_a_mikan 凍結されるまでの過激派の方ならもしかしたらデマツイであった可能性があるかもしれませんね。ご指摘いただけたお陰で私がTwitter最古の情報として元ネタ扱いになるとこでした。私のツイート消そうかな…

2024-01-03 09:44:36
とりかわ𓅪 @yukky115

@TWlistener999 @kiss_a_mikan までもお陰様でこの経緯が残せたのでTwitter史の一旦として残しておきます(ありがとうございました)

2024-01-03 09:46:12
とりかわ𓅪 @yukky115

@TWlistener999 @kiss_a_mikan 本当ですね。自身結構ちゃんと気を付けてツイートをしている気分でいましたが、もうちょっと慎重に出元を確認しないとなと身が引き締まりました。お陰でこの件に関するソース扱いになる前に、事前に防いでいただけたと思います。ありがとうございます!

2024-01-03 09:52:12
とりかわ𓅪 @yukky115

@TWlistener999 @kiss_a_mikan うわーーーありがとうございます!!!最後の最後までありがとうございます!(←もう大丈夫そとなっちゃってましたw)

2024-01-03 10:13:55
@SugiShine

みんなもマグロになってニューロンにDHAをいきわたらせようぜ

@SugiShine

被災地での生理用品やハンドクリーム、実例やバカにしてたっていう該当5chスレとかも出てこないので、意識高いエックスプロの人たちが自分たちの倫理性を誇示したくて嘘ついてるようにしか見えんのよな

2024-01-04 08:48:49
@SugiShine

熊本地震のハンドクリームも、ちょっと検索するとだいぶ変化しててそもそも最初の5chの批判者っていたの?って感じ

2024-01-04 08:55:26
@SugiShine

静岡新聞女性編集室の報道「(地震発生から10日経ったが)まず食事という意識があり、女性対応が遅れてる」「支援物資にハンドクリームなど」 ↓ 「5chで、女さんはこんなときにオシャレかよって批判してる」ツイートのみで実際のスクショ等なし 5chをバカにしとけば道徳的だって思ってるだけでは

2024-01-04 08:58:42

名前が出た『茄子の花(@kiss_a_mikan)』はアカウント凍結しているが、2021年8月7日のツイートが初出と見られるhttps://twitter.com/kiss_a_mikan/status/1423883402814492675

引用RTリプライの日付が2021年8月7日。
茄子の花に関するnote有名ツイフェミアカウントの「茄子の花」さん、サブ垢を自ら暴露か?にはスクショが上がったおり、こちらも8月7日(西暦は不明)

ゴンザレス @ghanamedama

手荒れはハンドクリームないと本当にきつい。そしてつらい地震を経験した後、もし本当に単に心の潤いのためにハンドクリームが欲しかったとしても、そんな責められることじゃないんですよね…。 twitter.com/kiss_a_mikan/s…

2021-08-07 17:32:25