大切な相手が「がん」と診断された場合、知っておいてほしいこと「助けたい気持ちが強いほど冷静に判断出来ない」

ただでさえ不安な中で相手が善意でこういうの押し付けてきたら本当にしんどいと思う、患者本人にも患者家族にも無責任なこと言うのはやめような…
401
大須賀 覚 @SatoruO

もし、あなたの大切なご家族/親戚/友人が「がん」と診断された場合。あなたは何か患者さんにできることがないかと探すと思います。そんな時のために、一つ知っておいて欲しいことがあります それは「治療アドバイスをしない」こと 何か良い治療がないかと、ネットを一生懸命に調べて、がんに効く食品やら、怪しげな民間治療を探してきて、それを患者に勧める方がいます しかし、ネットには不正確ながん情報が多く広がっていて、それは結果として患者を混乱させることが残念ながら多々あります がん治療は大変に複雑で、病気ごと、患者ごとに異なります。また日進月歩で変化しています。専門医でないと的確な治療アドバイスは難しいです。そして何より、治療選択は命に関わる重要事項です。安易な考えで間違った治療を勧めると、大切な人の命を危険にさらすこともあります 治療のことは専門家に任せる。助けるのはそこではないです。生活/仕事/お金のこととかで、何か少し助けてあげられることがないかと探してもらえればと思います

2024-01-17 07:51:17
大須賀 覚 @SatoruO

米国在住の猫好きがん研究者(専門は脳腫瘍)。 かつては日本で脳外科医。不正確な医療情報が広がる世の中で、がん患者が適切な治療を受けられるように情報提供してます。共著書「最高のがん治療」発売中。毎日新聞医療プレミアで連載中。Yahooエキスパート。ブログsatoru-blog.com。お仕事依頼はブログの問い合わせ欄へ

リンク がん治療で悩むあなたに贈る言葉 がん治療で悩むあなたに贈る言葉 10 users 104
はりまや @Nh27Tyz4gybaJnj

身の回りの方が「がん」になった時に知っておいて欲しい事について twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 15:21:35
しまさ @123kata_age

気をつけよう。自分の経験はあくまで自分の経験にすぎない。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 13:37:02
佐藤 秀之 / Hideyuki Sato @Hideyukisato12

ほんとこれ。 影響力のある芸能人とかプロスポーツ選手とかが『何か治療方はありませんか』みたいにSNS拡散するのも、良いことひとつもないんですよね。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 13:54:02

経験者の声

naoko @naoko89741478

これは本当に大事なこと。抗がん剤治療中に肝臓の数値が悪くなって、3週ごとの治療を1週、また1週と延期せざるを得なかった時、医師に「親戚に(特定の健康食品名)とか飲まされてない? あれ肝臓の数値に出るんだよね」と言われた。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 15:29:38
うまあじマン NET→夏コミ @umaaji516

@SatoruO うちも父親が2回癌をやりましたが、アドバイスで役に立ったのはセカンドオピニオンをつけるって事以外は全てゴミでした なので全部かかりつけのお医者さんに全て任せて親類等も含むアドバイスを全部無視した結果 、父親は今も元気で暮らしております

2024-01-17 15:23:05
蒼鈴(旧E.Aoyama) @bluebell_abf

@SatoruO その通りですね。 私ががん治療していたとき、友人のお母さんから勧められた、飲み物がありました。私は幸い(?)糖尿病が有り、医師から開腹手術に向けて厳しく食事管理をするように言われていたのでそれを口実にのらりくらりと避け続けましたが。断りきらない人もいるんだろうと思います。

2024-01-17 13:57:40
青鹿ユウ@【2冊共重版出来✨📕アトピー性皮膚炎のケア📕ほむほむ先生の小児アレルギー教室 @buruban

こ!れ!マジこれ!! そして、第二の患者であるがん患者家族にも、治療アドバイスや「食べるといいもの」「なんちゃらサプリ」「テレビでやってた○○すればがんにならない」とかも…控えてもらえたら💦 患者本人には言いづらいし、気まずいから、家族に言っとこ👍みたいなのめっちゃ多かった…よ… twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 15:16:59
卵巣がんさくら @sakura__cancer

違う病気に聞いたという治療法(自由診療)・サプリ・水・石・祈り・おふだ・食事療法・ホスピスに入るなという助言etc. がん患者としてもがん患者の家族としても全て迷惑でした。 実際お金が1番ありがたいです。 信仰・気持ちのあり方で治す系は縁を切りました。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 14:56:27
池上秀司(イケガミヒデジ) @ikegamihideji

>ネットには不正確ながん情報が多く広がっていて、それは結果として患者を混乱させることが残念ながら多々あります >がん治療は大変に複雑で、病気ごと、患者ごとに異なります 治療費に関して、「高額療養費があるからがん保険は不要。ぼったくりだ!」というFPの発言も、不正確ながん情報の類です。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 13:09:30
スケまる@DIPGと闘う家族 @miraclesuke

確かにその通りですね。DIPGは種類が沢山あるため1人1人違うと説明を受けました。 そんな中ネットを見ていると 『なぜうちの子は〇〇なの?』と 不安になることもありますが、ただそこは主治医と話して治療を進めていきます またこれからDIPGの治療が日進月歩で変化してくれることを心から願ってます twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 09:18:25
🍀透析弁護士Mii🍀 @LawyerDialyzing

がん分野でよく聞く話ですが、他の病気も同じだと思います。例え自分自身が経験者であっても、ひとりひとり状態も違うし、そもそも「これをやったら良くなった」と“思う”ものの因果関係も不確かだと思います。 例えば透析導入前の保存期なら、定期的に専門家(医師)に診てもらっているはずで、→ twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 11:18:44

相手は”善意”だからこそ怖い

もも🎗️ @rkrk_1114

これは本当に広まって欲しい。善意だからこそ、困らせてしまうケースがある。特に診断を受けて間もない頃は、冷静な判断が難しく、膨大な情報に振り回される可能性があります。当事者(小児の場合は親)本人が医療従事者でない限り、多くが素人ながらも頭を悩ませ、取捨選択をしなければなりません。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 09:39:20
Am @AychnMt

私自身、何かないかと必死に探している1人。 実際、頂いたアドバイスに助けられたことも。 ただ意識しているのは、それが正しい情報か確認する努力はする、気になることは必ず医師に相談することです。 助けたい気持ちが強いほど、冷静に判断できないと思っています。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 10:24:05
カロリーナ🌹語る!大腸がんサバイバー @CCCalorina

悪気はないのに、患者にとって逆効果になる「オススメ」は本当に困りますね。 治療以外でのご支援を、ぜひ、サポーターの皆様には切にお願いしたいです💕 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 07:58:21
Nina @mien2021

ほんまにこれ。 不安が増すだけやから治療方針に関しては専門家でないのにアドバイスとかやめてほしい。 もしアドバイスするなら、せめて論文とか科学的根拠があるものにして欲しい。 心配してくれていることが伝わるだけ余計につらくなる。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 08:41:35
早川正城 @nbjchayakawa

これ、めちゃくちゃ大切^ ^b 私もがんになって数多くのアドバイスをいただきました。気遣っていただけるのは恐縮至極。お心遣いには感謝します。でもね、治療は専門の医師に。餅は餅屋です。 twitter.com/satoruo/status…

2024-01-17 08:38:36