「夫婦別姓」経団連の要望なら自民党は通すだろう

「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望
2
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて asahi.com/articles/ASS1K… 経団連は17日、加藤鮎子・女性活躍担当相との懇談会で、選択的夫婦別姓の導入を政府に求めた。結婚後に夫婦が同じ姓を名乗ることを義務づける日本の制度が企業活動を阻害していると訴えた。

2024-01-17 12:22:03
朝日新聞デジタル @asahicom

「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて asahi.com/articles/ASS1K… 経団連は17日、加藤鮎子・女性活躍担当相との懇談会で、選択的夫婦別姓の導入を政府に求めた。結婚後に夫婦が同じ姓を名乗ることを義務づける日本の制度が企業活動を阻害していると訴えた。

2024-01-18 08:10:27
青野慶久/aono @aono

経団連から公式に #選択的夫婦別姓 の導入を政府に要望。ジェンダー平等が遅れていると言われるのが「経済」と「政治」ですが、すでに経済は変わってきています。 「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS1K…

2024-01-17 22:23:13
🇯🇵武道心 @fq_lkg

「選択的夫婦別姓」政府に初要望 経団連「キャリア阻害する」(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/73aea… 経団連に圧力をかけているのは誰か、どこの勢力か… 自国の国益を阻害する国家観なき経済界… 政官財を含む日本のエリートの無能さに呆れ果てる。

2024-01-18 08:47:59
村上 @mUrAkMi15

要望は「選択的」ではなく、「完全別姓」というオチ 「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e4454… pic.twitter.com/2QhVukr0xY

2024-01-18 08:33:58
拡大
インターママ🇯🇵🌏 @vipertonguemom

100%同意。夫婦別姓(国際結婚)は既に多数いる。 ・戸籍・住民票等現在の行政システムで運用できている ・別姓という理由で家族関係の証明等を求められたことはない ・一体感がどうとかは個人の家族観 ”選択的”だから同姓も選べるのに、反対派の人が他人の利益を阻害したいのがよくわからない。 twitter.com/JapanTank/stat…

2024-01-18 08:35:00
ゆな先生 @JapanTank

ゆな先生が選択的夫婦別姓に賛成な理由 【理由1 : 名前が変わると大変すぎる】 名前が変わった本人、そしてそれを受け付ける様々な組織の事務方双方の労力は猛烈に無駄で、本来その人達が他の生産的な仕事に使えた時間が失われるから。 我々が作ったGoogleアカウントやAppleIDを変えるのが猛烈に面倒くさくて変える人が少ないように、ずっと使ってきたIDが変更されるということと同じなので、すごく効率が悪い。 毎年結婚する何十万人がやってるわけで、何十万回×相当な数の回数の事務作業が無駄に走ってる。 【理由2:夫婦同姓の歴史は短い】 日本の伝統が変わってしまうとかいう右寄りの人がいるけど、夫婦同姓は伝統でもなんでもない。 せいぜい明治時代に確立した制度で、それ以前は夫婦同姓なんてなかったし名字すら怪しかったわけで、たかだか100年ぽっちで伝統とかいう必要はない。 蒸気機関と変わらない歴史だが、蒸気機関車なんか使わずみんな電車バンバン使ってるやろ。 【理由3:キャリア形成上も面倒くさい】 キャリアを形成してきた女性がある日名前が変わると、その人の過去の実績と現在の名前が一致しないのでキャリアの歩みをトラッキングしにくくなる。 20歳くらいでさっさと結婚した場合はともかく、仮に30歳くらいで結婚したとなると、それまで学卒で8年間、高卒だと12年くらい積み上げてきたその人の名前(=ブランド)が一度消されることになる。 「いやいや、職場では旧姓を名乗ればいいじゃないですか」と反論もあるが、海外に行くような仕事の場合はパスポート名と名前が違うことで色々と面倒なことも多いし、職場の事務の人が何か手続きするときも、「田中花子さんは実は田中花子じゃなくて山田花子で...」と紐づけるのは面倒くさくて、そこに無駄な労力が発生する。 【理由4:悪行】 選択的夫婦別姓とは違うが、名字を変える選択肢がなければ、生まれた時の名前をずっと使うわけで、なんらかの犯罪や悪行をした場合に名前が残る。 名字を変えられるということは、旧姓で行った犯罪歴などを第三者がトラッキングすることができなくなるわけで、悪行を行う人にとって有利すぎる。 【理由5:結婚の有無がバレる】 現在は夫婦のいずれかが名字を変えなければならない(大半は女性側が変える)ので、本名が変わるので結婚していることを明かしたくない、明かす必要がない相手にも結婚したことを明かさざるをえない。 【理由6:離婚の時にめんどくさい】 離婚した時に、別れた夫の名字を名乗り続けるのも嫌なので旧姓に戻る人が結構いるとおもうが、その時にもまた大量の手続きが起きる。 さらにまた名字が変わるので離婚したことも周囲や不必要な相手にバレることになるので精神的にもつらい。 まあワイはそんなことより先に結婚相手を見つけるほうが先なんやけどな

2024-01-18 06:29:15
イタリアでゆる〜く🇮🇹 @333mimina

【「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望】 加藤女性活躍担当相「経済界から要望をいただいたことを重く受け止める」 さぁ統一教会を取るか?、経団連を取るか?難しい選択だね😁 asahi.com/sp/articles/AS…

2024-01-18 08:43:15
翡翠このこ【かわせみこのこ】 @konoko10konoko

選択性夫婦別姓になった時浸透するまでは細々とした手間が発生するかもしれないけどその程度の不利益は気にしないと思うけど国外でトラブルと休暇が消えたりしちゃうから政府が他国への根回しをしっかり行うのは必須ですね 他国の制度とか調べるのかな?お金かかりそう

2024-01-18 08:47:39
lina @yjh_sv__13

戸籍取りに行くたびに筆頭主は旦那さんのお名前で、って言われるけど私の場合苗字変わってないし私が筆頭主なんです、って毎回言うの面倒なんだよな。別に間違えてるわけじゃないんですよ、別に旦那は婿養子になってるわけでもないし、めんどくせえ! だから夫婦別姓早くしてくれたらよかったのに!

2024-01-18 08:46:43
明朗会計【公式】 @goroumaru_pouzu

どちらかの親の姓を名乗る事が一番合理的だと思うけどね。 ”今すぐやれ”って人は自分の事ばかりで子供の事を考えているのか?大人(親)の都合やワガママで子供がつらい思いするのでは? 「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS1K…

2024-01-18 08:50:57
佐藤こと🍊東京都北区議会議員 @_satokoto

経団連からもついに要望が! > 経団連の魚谷雅彦・ダイバーシティ推進委員長(資生堂会長)は会合で、「パスポートの名前とビジネスネームが異なることは、国際機関で活躍する研究者の継続的なキャリアを阻害する要因となっている。海外出張先のホテルや訪問先で閉め出されるといったこともある」 twitter.com/yahoonewstopic…

2024-01-18 00:04:53
投げるシューマイ @acespicejail

「選択的夫婦別姓制度を導入した方がよい」と答えた方の割合が28.9%(令和3年度実施 「家族の法制に関する世論調査」 夫婦の氏に関する調査結果の整理/法務省民事局moj.go.jp/content/001373…) 【選択的夫婦別姓導入を 経団連要望】 pic.twitter.com/P8PjoZN8Da twitter.com/yahoonewstopic…

2024-01-17 20:46:54
拡大
アヲハタマスミ★日曜日 東ミ13a★ @AohataM

婚姻やめやめーー!!! でしかないのではこれ(´・ω・) ★ジェンダー平等なくして未来はない…新団体「あすには」設立へ 選択的夫婦別姓導入を目指す有志が6月:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/246025

2024-01-17 22:53:11
【✌️主訴✌️】共同親権 反対👎選択的 夫婦別姓に賛成👏 @qqqqqqqqjtw

ヤフコメも大半が、賛成•好意的な意見でしたね✨ 遅かれ、早かれ、導入されます。 twitter.com/yahoonewstopic…

2024-01-17 19:46:43
カデカワミズキ@春から🇩🇪留学 @mizuki1010uk

>パスポートの名前とビジネスネームが異なることは、国際機関で活躍する研究者の継続的なキャリアを阻害する要因 ほんそれすぎるので、さっさと夫婦別姓導入してほしい。何を守りたいのかよくわからない価値観で個々人のキャリアやアイデンティティを侵害しないでもろて〜〜 twitter.com/YahooNewsTopic…

2024-01-17 19:26:16
おじさんX @adatic

安倍晋三のケツを舐めるのが仕事だった経団連がこうも変わるとは。一寸先は闇。 清和会はもう終わった。 twitter.com/yahoonewstopic…

2024-01-17 20:30:34
達磨柄長 @943nkdry

経団連も少しは良い仕事するんやな、さっさと導入してくれ twitter.com/yahoonewstopic…

2024-01-17 22:25:35
318🐧 ⌇ saaya @318bal

経団連さんが言うのかっていう謎の驚き twitter.com/asahi/status/1…

2024-01-17 22:43:28
スマートな着地🤸 @shape_5050

経団連よ、貴様らに夫婦別姓は関係なかろう? なぜそのような要望を出すのだ? twitter.com/sharenewsjapan…

2024-01-17 22:48:22
Share News Japan @sharenewsjapan1

経団連「選択的夫婦別姓の導入を」政府に要望 sn-jp.com/archives/151858

2024-01-17 15:53:53
dd369 @dd369_hatena

経団連は考えが欧米基準(asahi.com/articles/ASR3N…)なのかな。じゃあ選択的夫婦別姓に否定的な自民党へ献金やめたらどうか。 / 他85件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.as… “「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて:朝日新聞デジタル” htn.to/2LE8VcHwRW

2024-01-17 22:48:21
masa @masa98007114

夫婦同姓が企業活動を阻害しているとは思えませんが、、、 まあ、中国べったりの経団連らしい言い草ですがねww #選択的夫婦別姓は日本に必要ない 経団連「選択的夫婦別姓の導入を」政府に要望 sn-jp.com/archives/151858 @sharenewsjapan1から

2024-01-17 22:47:22
華音 @grapefruits_39

夫婦別姓を認めたら先祖を辿れなくなると? それは男系だけじゃない? 基本的に改姓させられる女性は今でも親と別姓じゃん

2024-01-17 22:45:58
高假戸 @ud15Dlt8lnlTR9c

「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて ⇒ネットの反応「消費税、LGBT、夫婦別姓… 経団連が影の政府なのかよ…それじゃあ国民は選挙なんて何のためにやってるんだよ」 anonymous-post.mobi/archives/38864

2024-01-17 22:44:10