【2/3更新】漫画家・芦原妃名子さんの訃報に際し、漫画家・作家・脚本家・映像作家ほかクリエイター、各種団体等のポストを記録目的でまとめておく

今回の訃報に関して、各業界の人々のコメントを集めました。他にポストを見つけ次第、随時更新します。
313

今回の訃報に際し、あくまで記録としてまとめました。まとめによって特定の存在を攻撃・追及する意図はありません。

原作とそこから派生する作品とのより良い関係を考えるにあたって大切なポイントや、創作に向き合う人々の心情を知ることを目的としています。

また、ポストの追加や削除についてはコメント欄にいただければ極力対応します(すべてに対応できるとは限らないため悪しからずご了承ください)。

新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』シーモアで連載中! @shinjomayu

これは100%私の想像でしかないということを前置きして語ると、原作者がメディアミックスに対して意見を言うと「うるさい原作者だ」とか「神経質だ」って言われます。出版社も「一応伝えるだけ伝えますけど、難しいですよ」って言います。だんだん自分が痛いだけじゃないかって思ってきます。

2024-02-03 18:56:31
新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』シーモアで連載中! @shinjomayu

他の作家さんはうまくやってるのにって。うまくやれてる人なんていません。言いくるめられることがほとんど。最後は自分を責めてしまったんじゃないかと思うのです。だってこんな事件でもなければ、やっぱりもの言う原作者は痛いって風潮は変わらないんです。

2024-02-03 18:56:31
新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』連載中! @shinjomayu

お料理とインテリアとガーデニングが大好きな漫画家です。お料理写真はインスタで!Maison de Coconという住宅総合プロデュース会社もやってます。新連載『虹色の龍は女神を抱く」各漫画アプリで連載中!

末次由紀 @yuyu2000_0908

ずっと考えてる。 自分一人の力などたかが知れていて、志を同じくする人の力を借りて、物語をより遠くに深くに伝えるために作家はメディアミックスを選ぶ。たくさんの納得のいかないこともままならない条件もあるけれど、「多くの人に届ける」ために、いろんな方面と調整する。 難しい作業だと思うけど、でもでも、0を1にする作業を、素晴らしい物語を生み出せる人を失ってしまっては… 悔やまれてならない。ショックが大きすぎる。 どれほどお辛かっただろう。 でもその痛みを想像することが、他の誰かを追い詰めることになってはならない。 悼む気持ちだけを抱える夜にする。

2024-01-29 22:03:12
末次由紀 @yuyu2000_0908

競技かるた漫画「ちはやふるplusきみがため」連載中。誰かの好きに届いたら嬉しいです。

comici.jp/users/yuyu2000…

海野つなみ @uminotsunami

いいお天気の火曜日。悲しい出来事を引きずらないよう、なるべくいつもの生活をおくりたいと思います。 憶測でこれ以上誰かを追い詰めぬよう、きちんと検証されて、今後こんな悲劇が起きませんように、どうか。

2024-01-30 08:25:54
海野つなみ @uminotsunami

漫画家です。講談社Kissで『クロエマ Chloe et Emma』を連載中です。 『逃げるは恥だが役に立つ』の英語タイトルは‘The Full-Time Wife Escapist’です。

uminotsunami.seesaa.net

二ノ宮知子🧨 @nino0120444

今、誰かを責めようとしてる人たち。もう本当にやめて欲しい

2024-01-29 19:14:36

↓以下の投稿2点は1/27時点のものですが共有します。

二ノ宮知子🧨 @nino0120444

なんか私の過去発言を掘り起こしに来てる人がいるなwぬぬ。原作者が予め条件を出すのは自分の作品と心を守るためなので、それが守られないなら、自分とその後に続く作家を守るためにも声を上げるしかないよね…。

2024-01-27 02:07:24
二ノ宮知子🧨 @nino0120444

因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています。

2024-01-27 02:25:07
二ノ宮知子🧨 @nino0120444

漫画家。 Kiss連載「七つ屋志のぶの宝石匣」20巻、のだめカンタービレ新装版全13巻発売中!「87clockers」「おにぎり通信」その他。ニチアサ。呟きはいつも一期一会。 のだめ公式↓各種情報はそちらで。

twitter.com/nodame_officia…

大久保ヒロミ @okubohiromi

第三者には絶対なにもわからない。 私は少しだけ近いところにいてお話を聞くこともあったけれど、それでも真実は絶対にわからないと思っていた。 さらに遠いところにいる人たちに絶対に何もわかるはずがない。 想像で誰かを追い詰めることがもう起きてほしくない。

2024-01-29 19:27:55
大久保ヒロミ「ブラパト!」連載中 @okubohiromi

漫画家。「ブラパト!」(原作かっぴー)連載中。「人は見た目が100パーセント」(2017年ドラマ化)、「節約ロック」(2019年ドラマ化) 、「すみれ先生は料理したくない」、「あかちゃんのドレイ。」等。リプは返したり返せなかったりです。お仕事ご依頼等→ okubohiromiofficial@gmail.com

lit.link/okubohiromi

小沢かな🌱『高2の恋の忘れ方』連載中✨ @kana_ozawa_blue

今日からまた漫画を描きます。 それしかできないけど、それがいちばんかと思う。 ずっと大好きです。 #fanart pic.twitter.com/ioL3yKuBA2

2024-01-31 09:58:14
拡大
小沢かな🌱『高2の恋の忘れ方』連載中✨ @kana_ozawa_blue

漫画家/イラストレーターです。 『#高2の恋の忘れ方』『#ブルーモーメント』連載中。 『#野々宮月子はいつも眠い 』全3巻『#ブルーサーマル 』全5巻。空と青が好き。お仕事のご依頼はHPのお問い合わせからお願いします。 連載/SNSリンクまとめ→lit.link/kanaozawa

kanaozawa.com

ヒガアロハ@polarbearcafe @alohahiga

出版社や制作側などなどが「原作者が泣き寝入りする」ことだけを期待している、あのプレッシャーの中で、作品を守ろうと奮闘するのは、とてつもなく大変でした。 (引用すみません) twitter.com/sakomoko/statu…

2024-01-30 21:05:11
相沢沙呼 @sakomoko

約束通りにしてもらうこと、原作を護るためにしたこと、そうした諸々の奮闘が「揉めてる」「口出し」「我が儘」みたいに悪く表現されたときが凄く哀しかったし、契約の縛りで実際になにがあったのかを言えないのは本当にしんどくて、自分が悪者になったような気持ちに陥ったのを思い出しました。

2024-01-30 12:06:00
ヒガアロハ@polarbearcafe @alohahiga

「しろくまカフェ」というマンガを描いています。もっぱらマンガ関係の友人知人さんだけフォローしてます。返信はできたりできなかったりです…m(_ _;)m

高瀬志帆@「二月の勝者」20集2月7日発売! @hoshi1221

まるで身内が亡くなったかのように泣いてしまっています 今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに

2024-01-29 19:01:14
高瀬志帆@二月の勝者もうすぐ最終回 @hoshi1221

漫画描いて暮らしてます。スポ根お仕事グルメ漫画「二月の勝者」小学館・週刊ビッグコミックスピリッツにて連載中(第67回小学館漫画賞・一般向け部門受賞作)。前作は「おとりよせ王子飯田好実」(完結)。リプなかなかできないかも。寿司命。洋楽とフェス好き。ほとんど音楽と漫画のつぶやき。極真空手緑帯。今年、大学生になりました。

波津彬子 @AkikoHatsu

出版社がもっと…と言う意見もみますが、担当さんは相当ショックだろうと思いますよ。

2024-01-29 18:46:35
波津彬子 @AkikoHatsu

漫画を描く仕事をしています。

namibanpa.com

瀧波ユカリ @takinamiyukari

漫画家が自作のメディアミックスの進行過程において起きた理不尽なこと、そこで感じた違和感や怒りや悲しみ、改善してほしい点について、然るべき機関が広く聞き取り調査をしてくれたらと思う。言えない思いを抱えている漫画家はたくさんいる。

2024-01-31 16:05:29
1 ・・ 11 次へ