漫画家・津島隆太先生が性的同意と契約について語る「性的同意は契約ではないので全く違う話」「性的同意はビジネスではない。そこの根底の問題」

9
10代で知っておきたい「同意」の話 : YES、NOを自分で決める12のヒント (14歳の世渡り術プラス)

ジャスティン・ハンコック,ヒューシャ・マクアリー,芹澤恵,高里ひろ

津島隆太 @Tsm_Ryu

漫画家 集英社グランドジャンプ等で「セックス依存症になりました。」連載中。自身の体験を通じ、性依存症についての認知を広めてゆきます。※マンガは実体験を基としたフィクションです。認知を広める事で、性依存症に苦しむ人・性被害者・加害者を1人でも減らせたらと思っています。

zebrack-comic.shueisha.co.jp/title/5150

津島隆太 @Tsm_Ryu

松本人志さんの件で(まだ真相が不明なのは大前提として) 性的同意について「これでは女性がいくらでも無実の男性をレイプ犯に仕立て上げられてしまう」 という声が多いので、これはどういうことか解説してみようかと思います。 まず、去年7月に不同意性交等罪という法改正が行われ 同意しないのを困難な状態にさせることも性暴力の基準となりました。 つまり同意と思ってセックスしても、相手が同意できないような状況に追い込んでいれば性暴力なんです。 これは被害者に寄り添う法改正ではあるものの、やはりハニトラ系の冤罪を生む危険があり、そこで男性は大いに反感を持ちます。私もそうです。 ですが、被害者側になって考えてみるとその法改正や基準は正しいとわかります。 言ってしまえば「拒否できない状況に追い込んだり同意の言葉を言わせてしまえばレイプにならない」という例が多いのです。 被害者側に立って考えてみたらそんなのレイプですよね…。 被害者側に立つイメージがつかない場合でも、自分の身内の女性がそんな状況に追い込まれてレイプされたら決して許せませんよね。 では、ハニトラ系のリスクに関してはどうするのか? というと それはやはり男性側も性行為にはリスクを考慮して注意するということが必要なのではないでしょうか。 ・信用できない人と二人きりにならない。 ・ワンナイトなどにはリスクを考慮する。 息苦しいなあと思う男性は多いと思います。 でもこういったリスクは女性側が散々背負ってきたリスクなんですよね。 男性についていって強要的なセックスをされたり、暴力や望まない妊娠のリスクがあります。 つまりこれは男女共に性暴力を少なくするためのリスク分散なのだと私は思いました。 結局のところ「性的同意」についてはカッチリ取ることは不可能であるということを認識することが大切なのかなと思います。 もちろん不可能だから性的同意を取る必要がないということでもありません。 そして事件になれば最後には証拠や状況などで司法の判断に委ねられますし、そこに任せるしかないのだと思います。 また、われわれ一般人とは違い、大手タレントの場合はイメージが大切なので私生活でもそこはしっかりしなければいけないのではないでしょうか。 たとえ違法行為をしてなくても不快なイメージになれば普通に仕事を失ってしまいます。

2024-01-22 18:55:43
YS@GPCR @YS_GPCR

>結局のところ「性的同意」についてはカッチリ取ることは不可能であるということを認識することが大切なのかな これ認めちゃった時点で、結論は「もう現行法では人類はセックスできない」という結論にしかなりようがないはずなのに何とか違う結論をひねり出そうとする意味不明な文章。 twitter.com/Tsm_Ryu/status…

2024-01-23 18:01:06
津島隆太 @Tsm_Ryu

ありがとうございます。 「ではどのように確固たる性的同意を取るのですか?」 と問われたらこの方も答えることは出来ないと思います。 twitter.com/YS_GPCR/status…

2024-01-31 18:16:17
YS@GPCR @YS_GPCR

答えることはできます。 「性的同意」に関しては、「形式的には同意したけど、実は内心嫌だった」という言い分を認めようという風潮があります。 この基準だと畢竟、性にかかわらずあらゆる「同意」というものが人間世界では不可能になり、いくらでも覆せるものになってしまうでしょう twitter.com/Tsm_Ryu/status…

2024-01-31 18:24:41
YS@GPCR @YS_GPCR

そのような状態では、あらゆる約束やビジネスは成立せず、究極的には人間社会そのものが崩壊するでしょう。 つまり「どうすれば完璧な性的同意は取れるのか」というより、 「そもそも性的同意というものをいくらでも覆せるようにしているのがおかしいよね」 というのが、答えになります

2024-01-31 18:27:03
津島隆太 @Tsm_Ryu

ありがとうございます。 すみません。お答えにはなっていないと思います。 「どのように確固たる性的同意を取るのか?」という内容です。 性的同意は契約ではないので全く違う話になっております。 そのときに同意したけれど内心は違ったは普通にあり得ることです。 大変注意が必要です。 twitter.com/YS_GPCR/status…

2024-01-31 18:30:01
YS@GPCR @YS_GPCR

>性的同意は契約ではないので どのように違うと考えていますか? >そのときに同意したけれど内心は違ったは普通にあり得ること 普通にありえることだけど、同意をいくらでも覆せるとなったら社会が成立しないという話をしています。 twitter.com/Tsm_Ryu/status…

2024-01-31 18:35:49
津島隆太 @Tsm_Ryu

@YS_GPCR やはり契約と混同されていましたね。 性的同意はビジネスではありません…。 そこの根底の問題です。

2024-01-31 18:36:57
YS@GPCR @YS_GPCR

ですから、契約、同意、ビジネスはそれぞれどのように違うのか説明してください twitter.com/Tsm_Ryu/status…

2024-01-31 18:37:56
津島隆太 @Tsm_Ryu

@YS_GPCR ありがとうございます。 繰り返しになりますが、性的同意は契約ではありません。 意思の疎通です。 その意思の疎通が上手くいかない状態や誤解はどうしても発生してしまいます。 結婚は性的関係の約束ではありますが、やはりパートナーに対するレイプは存在します。 契約のようにはいきません。

2024-01-31 18:41:24
津島隆太 @Tsm_Ryu

@YS_GPCR また、その意思の疎通が上手く行かなかったことで社会が成り立たないというのはあり得ません。 裁判でも「自分は同意だと思った」「私は同意ではなかった」というお互いの意見を基に裁判するからです。 そこは裁判次第になるかと思います。

2024-01-31 18:43:41
津島隆太 @Tsm_Ryu

@YS_GPCR ありがとうございます。 ビジネスなどと比べていらっしゃるので契約だと思います。 普通はビジネスと比べること自体あり得ないと思います。 誤解をされているからです。

2024-01-31 18:48:43
YS@GPCR @YS_GPCR

「同意と契約の違い」 自体の説明を全くしてないんですよこれ。 「同意と契約は違う」という結論を決めつけてからそれを前提として全ての意見を組み立てている。 だから 「同意と契約って何が違うんですか?」 という質問に対する答えに全くなってない。 twitter.com/Tsm_Ryu/status…

2024-01-31 18:49:06
YS@GPCR @YS_GPCR

「」契約、同意、ビジネスはそれぞれどのように違うのか」 の説明に全くなってないのでは? twitter.com/Tsm_Ryu/status…

2024-01-31 18:49:56
津島隆太 @Tsm_Ryu

@YS_GPCR いえ、全く違うものじゃないですか。 性的同意、契約、ビジネス…。 おそらくあなたはもうわかってらっしゃると思います。

2024-01-31 18:51:03
YS@GPCR @YS_GPCR

ぼく「同意と契約って何が違うんですか?」 この人「全く違うものじゃないですか」 ロボットみたいで怖くなってきた twitter.com/Tsm_Ryu/status…

2024-01-31 18:54:10
津島隆太 @Tsm_Ryu

@YS_GPCR まさか同意と契約の違いを問われるとは思いませんでした笑 学ばれて下さい。 ありがとうございました。

2024-01-31 18:56:00
YS@GPCR @YS_GPCR

「学ばれてください」 テンプレ解答で終了 twitter.com/Tsm_Ryu/status…

2024-01-31 19:00:09
知ってるつもり 無知の科学 (ハヤカワ文庫NF)

スティーブン スローマン,フィリップ ファーンバック,土方 奈美

いわし缶 @184kan

@Tsm_Ryu @YS_GPCR 契約でないから何時でも一方的に覆して良しとするなら、その不同意を刑罰の根拠にするのは間違っている。逆に同意の不成立を刑罰の根拠にするならそれは契約だし、同意責任というものが発生すると思いますが。

2024-01-31 21:03:13
津島隆太 @Tsm_Ryu

@184kan @YS_GPCR 仰る通りだと思います。 なので警察でも裁判でもそこを取り上げて頂いて公平に判断して欲しいものです。

2024-01-31 21:32:42