【能登地震】朝日新聞の「ボランティア等による渋滞が支援の妨げはデマ」「渋滞しているなら規制したはず」という記事のファクトチェック

38

問題の記事

※当時は道路の寸断によりアクセスそのものが困難で、かろうじて通行可能な道も各所で発生している崩落や地割れ等を避けながら通行しなければならず、通常よりはるかに時間を要する状態。後述の記事でも自衛隊の先遣隊が金沢から珠洲まで20時間かかったと証言。

リンク 朝日新聞デジタル 災害ボランティア、強まる自粛ムードと統制 多様な「偏った支援」を:朝日新聞デジタル 能登半島地震から1カ月余。被災地でのボランティアをめぐっては、「自粛ムード」や行政による「統制」の是非が課題となった。だが災害ボランティアの専門家で、いち早く能登に駆けつけた大阪大学大学院の宮本匠准… 45

 極端な言い方かもしれませんが、僕は、ボランティアや一般車両が現地で渋滞を起こして支援車両の妨げになっている、というのが「今回最大のデマ」と言っています。

 もちろん渋滞している部分はあるけれど、能登全体が渋滞して動いていないわけではない。もし渋滞しているなら交通規制をかけるなど対策もとれるはずです。

 それが支援に入れない理由にはならないと思うんです。けれど、それを一つの理由にして「ボランティア入るのやめてくれ」みたいなことが行政の初動の遅れのごまかしに使われたんじゃないか。そう言われても仕方ない状況ではないかと思います。

(略)

 そもそも本来、ボランティアに行く行かないという話について、別に行政に何の権限もないと思うんです。


※この朝日の記事は”ボランティアのせい”としているところがポイント、渋滞の原因は道路状態などの影響で「ボランティアのせい、ではない」のは正しい。しかし、当時言われていたのは「救援活動にも支障が出る状況で、勝手なボランティアが押しかけたら渋滞が更に酷くなる」というもの。

・「ボランティアのせい」で渋滞はデマ
・渋滞しているなら交通規制をしたはず
上記と同じ主張をしていた者が存在。

💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『現地で渋滞を起こして支援車両の妨げに』というのは「デマ」であり、それが『初動の遅れのごまかしに使われた』と主張する相変わらずの有料記事がプレゼントされました! 24時間全文お読みいただけます 災害ボランティア、強まる自粛ムードと統制 多様な「偏った支援」を digital.asahi.com/articles/ASS22…

2024-02-05 11:46:26
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『県が一般募集した災害ボランティアの受け入れが始まりましたが、募集人数はかなり限定的です。県がボランティアのコーディネートをすることを否定するつもりはありません。ただ、県だけの受け入れで難しいのなら、もっと間口を広げるために協力を仰いで』 いや、ボトルネックはそこじゃないのでは🙁

2024-02-05 11:50:51
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『もし渋滞しているなら交通規制をかけるなど対策もとれるはずです』 だから規制してるんだろうが。🤷‍♂️ 『そもそも本来、ボランティアに行く行かないという話について、別に行政に何の権限もないと思うんです』 これは酷い。 迷惑ボランティアが言いそうな。 pic.twitter.com/7wlIDTupPC

2024-02-05 11:57:23
拡大
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『今回はお正月でしたから、「被害が少なくあってほしい」という思いが、初動の遅れや被害を小さく見積もることを後押ししてしまったのかも』 “初動の遅れや被害を小さく見積もること” 具体的にどこの誰が何をどのように小さく見積もったのか? こういうの言いっぱなしにさせといちゃダメでしょ。

2024-02-05 12:30:44
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

先日のトンチキ、「広がったボランティア自粛論」者で「迷惑なくらいボランティアがあふれかえる社会」を望む「福山市立大学都市経営学部講師の宮前良平」氏の名前と合わせてググってみると、一緒にお仕事をされることもあるようです。(ボカシ表現) 例えば… fukuchiyama.ac.jp/institutions/b… pic.twitter.com/lYEhI83VMn twitter.com/930_jp/status/…

2024-02-05 18:22:56
9さん(💉2023年秋接種済) @930_jp

今回のトンチキは「大阪大学大学院の宮本匠准教授」。そして聞き手は朝日新聞東京本社の文化部「佐藤美鈴」。 twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 17:32:27
拡大
kagemi @kaGemi0119

朝日新聞ってほんとチェリーピッキングしてくるのうまいよね。 ボランティアや一般車両よりも優先する事項があるから交通規制されてるのに、それを無視する。 pic.twitter.com/F1mbNZ0Piy twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 12:43:13
拡大

ユーリー(個人の感想です) @Yuriy_Julius

この著者がどういう人かと言うと、先日朝日に「迷惑なくらいボランティアがあふれかえる社会」が良いと書いた宮前良平の同門なんですよ。阪大の渥美公秀教授の門下生 pic.twitter.com/x2EHlKn98F twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 14:55:48
拡大

迷惑なくらい溢れたボランティアというのは迷惑なボランティアという事なんですよ

記事と同じ主張をしていたのは「ちだい」と「菅野完」

ちだいの主張は「ボランティアのせいで渋滞はデマ」
菅野完の主張は「渋滞はデマ」「本当なら交通規制をしているはず」

水道橋博士 @s_hakase

音喜多議員も名指しで言われているので有効な反論をしてくださいね。【選挙ウォッチャー】 能登半島地震は他県の迷惑ボランティアで大渋滞はデマ。|チダイズム @chidaisan #note note.com/chidaism/n/n92…

2024-01-09 10:24:19
si @willwaver

【選挙ウォッチャー】 能登半島地震は他県の迷惑ボランティアで大渋滞はデマ。|チダイズム note.com/chidaism/n/n92… こういう時いつも爆速で行動して生の情報を正確かつわかりやすい文章で書いてくれるちだいさんほんと頼りになる。

2024-01-09 13:01:39
リンク note(ノート) 【選挙ウォッチャー】 能登半島地震は他県の迷惑ボランティアで大渋滞はデマ。|チダイズム こういう時は、実際に現地を見ないと分からないものです。 今、大地震があった能登半島では「他県の迷惑なボランティアが殺到して渋滞を起こし、緊急車両の妨げになっている」と言われており、馳浩知事をはじめ、「石川には行くな!」の大合唱となっています。しかも、現地を見たわけでもないネトウヨ系のバカどもが、現地でボランティアしてきた人たちに「石川には行くなと言われてるだろ!」と吠え、何か良いことをしている気になっているので、この言説がどんどん広がり、現実とのギャップはますます大きくなっています。 ■ そもそもボランテ 398 users 419
選挙ウォッチャーちだい @chidaisan

迷惑ボランティアで渋滞しているはデマ。読め。 twitter.com/todofurai/stat…

2024-01-10 05:46:38
シン・とどフライ @todofurai

@chidaisan あれ?「渋滞なんて発生していない!」と言ってるヤツが居た様な…?🤗

2024-01-10 05:45:33
シン・とどフライ @todofurai

@chidaisan この動画だけで所有者が判るって凄いよね🤣🤣🤣🤣🤣 twitter.com/chidaisan/stat…

2024-01-10 05:48:03
選挙ウォッチャーちだい @chidaisan

そこを通行している一般車はボランティアではない。被災者。 twitter.com/cibellymaria1/…

2024-01-09 10:42:29

ちだいは富山と石川の区別もつかない

まとめ 滑川市長が炊き出しでネギ切ってる!ネトウヨどもそこは「渋滞ガー」だろ! ←地図見ろや れ新と共産と参政党をフォローしてて 菅野完をRPしてるタイプの政治的立ち位置の人間か 7123 pv 24 34 users

こちらは「渋滞そのものがデマ」という主張で「首相が言い出した」という陰謀論を展開している

・渋滞が深刻だったのは「七尾以西」
・2日には渋滞が確認され、3日には交通規制。
・以降も度々渋滞に関しての記事がでている

菅野完 @noiehoie

金沢から車で移動。七尾市内の避難所に到着。 ボランティアが炊き出ししてる現場。 ここまでなんの渋滞もトラブルもなし。 Twitterに渦巻く「渋滞がー」とか「ボランティアがー」とか、現場じゃ全く感じない。 instagr.am/p/C1yzFtOLU9g/ pic.twitter.com/7JBfj6Pfbj

2024-01-07 18:23:14
拡大